dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.25(Wed) 00:00

こちら北東北
処暑を過ぎたというのに
日中は30度を超す暑さが続いています。

でもここ数日 朝晩はめっきり涼しい風が窓から入って来て

明け方は肌寒くて目が覚めるくらい

そんな気候のせいか
我が家の子供達 鼻風邪をひきました

トップバッターは息子そう。
早目に『小青龍湯』を買ってきて飲ませたら少し良さそうで
学校のプールにも入ってます♪

問題は もう片方...娘みみ。
みみは生まれ持った喉の病気があるし(詳細はこちら
喘息予防の治療もしているので(詳細はこちら
少しの風邪でも大事をとらなくてはならぬのです。

現在の熱は 37.5℃と微妙なところ

今夜も8時頃に寝付いたものの 鼻づまりで30分に一回は起きる
咳もコンコン始めたぞ
可哀想に 寝苦しいね...

明日は病院行きかな?

実は明日私も 新学期の初出勤の予定だったのです。
でも仕方無い。
休むことにしましょ。
毎年 夏休み中に図書担当教諭が新しい本を発注するので
明日は それが大量に入荷しているハズなのに。
私が受け入れ作業をしなければ 子供達が新しい本を読めない(><)
週に一度の仕事ですらままならぬ自分が歯がゆく
ご迷惑掛けることがとても恐縮で…。

それにしても。
小学校の図書担当教諭が 今年に入って3回も変わったんです。
皆さんメンタル系の病気で長期に渡ってお休みされて。
教師の 目には見えない事務仕事が増えているようですが
何とかならないのかしら。
教師が足りず 副校長が担任に入ってたり
つくづく大変だなぁと...
なので今年の選書は 本屋さんにほぼお任せ状態で
私個人としては あまり納得のいかない選書でした
本屋さんは とにかく「シリーズもの」を一気に買わせようとする。
勿論 図鑑やシリーズものもとっても大切だとは思うのです。
でも実際 児童と話してみるて 彼らが欲しているのは文庫本。
青い鳥文庫・岩波少年文庫・フォア文庫など。
文庫本をもう少し揃えてもいいのになぁ なんて思ってしまうのです。
意見も一応 上げてるんですけれど。
なかなか上手くいきませぬ。
独り言 失礼しました!


とにもかくにも明日は 病院へ行ってきます。
みみの風邪が悪化しないよう 願うばかり。
勿論 そうの風邪も早く完治しますように


花たち


最近の我が家のお気に入りオヤツ♪
かき氷
抹茶味のかき氷

抹茶味
「氷にかけましょ 抹茶味」
パウダー状で 氷がふんわりのまま美味~♪

これのお陰で最高の笑顔で帰宅してくれるそう&みみ

そうそう
そして私の最近のおやつはコレ! ↓
最近のおやつ    ゼリー
「ゼロkcalのゼリー」

これならダイエット中でもOKでしょ♪
生協のカタログで見つけて 即まとめ買い





花たち

~「笑顔の輪 2010夏」に参加中~
私がエントリーした記事はこちらです♪
詳細は 『ちぃの親育て奮闘記』素が屋さんのblog()でご確認くださいね~
勉強になる記事が沢山エントリーされています♪





ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 





 
Trackback(0) Comment(41) 
Category:子どもの病気* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.28(Fri) 17:06
義母が亡くなって2週間。
今朝は7時に家を出て、家族全員で、お墓参りをしてきました。


それから、それぞれ、仕事・学校・幼稚園に出発♪



私は、みみの喘息治療のための「吸入器」が入荷したとの連絡があったので、病院へ。




0528kusuri
・吸入器
・薬のアンプル たくさ~ん
・注射器




これを通常は毎日一回、発作時には2~3回、吸入することに。
これで咳が減って、少しでも元気になるといいな~^^
期待しまくりですっ☆


園から帰宅したみみ、早速自宅吸入に、初チャレンジ!
0528mimi
「おぉ!みみ、上手だねぇ!」
結構シューッと勢いよく薬が噴出するんですよ~。
時間にして10分は過ぎたかな...
途中でスッカリ飽きちゃって^^;
明日からは寝た後に、私がこっそりやってあげよ~っと☆



毎日のこととなると結構大変そうですが、頑張りまっす(*^0^*)






さ~て、オヤツにしましょうね^^
0528mimi2
幼稚園帰りに立ち寄ったローソンで、みみが自分で選んだオヤツ。

ドーナツ♪
とっても嬉しそうな顔で頬張ってました^^v

今週一週間、幼稚園頑張ったね!
来週も少しずつ、少しずつ、ゆっくり歩いて行こうね





happy



話は変わって...

こちら↓、私のお気に入りのアロマスティック
aroma
すずらんの香り。




先日、友人にもプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました♪


良い香りに包まれていると、癒されますね☆






ランキングに参加しています。
↓ポチッポチッと二箇所押して頂けると励みになり嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ




 
Trackback(0) Comment(29) 
Category:子どもの病気* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.11(Thu) 13:42
病院で頂いた息子の胃腸薬が無くなったので、今日は学校を休ませて再び病院へ。
症状を話したら、お医者様から登校&給食の許可が出た~
明日から学校行こうね。
(腹痛・・・メンタル面も原因なのかしらと、親としてはそれだけが気掛かり

夜に一度腹痛になるのですが、それ以外はとっても元気なんです

なので、今日もまるで「休日」のような「平日」でございます~(笑)


そんな我が家の食事。。。最近はお腹に優しいモノが多かったなぁ。
お腹に優しいMENUって、家計にも優しいことに気付きましたっ

0311udon
昨夜の「ほうとう風 うどん鍋」南瓜・白菜・長葱などお野菜たっぷりの味噌仕立てに。

0311yorugohan
それに「ジャーマンポテト(油不使用)」 「高野豆腐の煮物」



line happa



「たまには違うモノが食べたいよ~」という息子のリクエストで、今日のお昼はサンドイッチ
(私、滅多にサンドイッチって作らないのですよ。。。)
0311lunch
「たまごホットサンド」「ツナときゅうりのサンドイッチ」

0311sou0311mimi
そう「お母さ~ん!お腹が痛くないって、幸せだねぇ
みみ「みみも、ちあわちぇ(幸せ)~


そうは元気なのに学校を休んだものだから、暇を持て余し。。。
さっきから将棋をしたり、本を読んだり、みみをからかったり
0311sou2
出たぁ!また「週刊そーなんだ!歴史編」読んで、うんちく語ってますわ(笑)

今は、二人で2階でお昼寝中


とっても静か~

食洗器の音が「子守唄」に聞こえて来まひた  私も。。。眠ぃ。。。

*今日のパパ弁*
0311obento
高野豆腐と海老の煮物・ジャーマンポテト・レンチン炒り卵・シューマイ(冷食)・佃煮昆布・林檎
アレ?昨日「冷食」中止宣言しなかったっけ、私? 挫折、早っ!!


毎日似たような記事なのに、最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
そして、息子の体調をお気遣い下さいまして本当に嬉しかったです。
心よりお礼申し上げます


ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ




 
Trackback(0) Comment(38) 
Category:子どもの病気* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.06(Sat) 22:43
夫以外不調な我が家です。

そうと私は胃腸風邪。

みみは熱がぶり返し、咳コンコン。

早く健康一家に戻りたいよぉ

気分転換に記事書いて、今夜も早々に休みます。

昼間は、そうもみみも元気で「ひなあられ」の残りを食べたりしてたんだけどな
0306soumimi
「みみはピンクの甘いのがいいな」「お兄ちゃんは緑のしょっぱいの!」と仲良し♪

line

ところで、今日の夕方。

私は見たくない物を見つけてしまった

金曜日に学校から帰宅したまんまの、そうのお手提げ。
その中には、早く洗濯しなければならない「給食当番白衣」「体操着」がっ
しかも水筒もそのまんま・・・


私はこういう時に、いちいち、すご~く悩んじゃうんです。
私が「早く洗濯出して~」と言うのが一番親も子もラクだし手っ取り早いよね。
でも(私は子どもに求め過ぎなのかなぁ)出来れば自分で気付いて欲しいんだよねぇ。

親が指示なくても自ら行動して欲しいという観点から。

いつ気付くのかな~と、暫く様子を見てました。

そして気付いたのが寝る前の9時前。 ←意外と早く気付いた

「お母さ~ん。洗濯今から出していい?」

私「今日の分の洗濯はもう終わっちゃったのよねぇ・・・」←ちょっと冷たい?

「えー!だって僕の給食白衣と体操着はどうすればいいの?乾かなくなっちゃうよ!」

私「どうすればよいと思う?」

「自分でやってみる・・・洗剤どこ?」

・・・とココでそうが元気ならば自分でやらせたいところでしたが、いかんせん体調がイマイチなので、パパがやることになりました
パパ、てんきゅう

何でも完璧にバリバリこなす「良い子」過ぎるのもどうかと思うけど、少しずつ自分の身の回りに目を配れるようになってくれたら母は嬉しいなぁと思うのです←厳し過ぎるかな?

しかし、小3男子ってこんなものでしょうかねぇ??

ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


 
Trackback(0) Comment(28) 
Category:子どもの病気* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.26(Fri) 23:14
昨日外遊びをさせ過ぎたせいか・・・昨夜からみみが「コンコン」と咳を始めました。

みみは喉に持病が有り、爆弾を抱えているので(詳しくはコチラ)、
とにかく早めの対処が肝心

ということで今日は朝一番で小児科へ行って来ました~。

今のところ咳と微熱(37.5℃)です。
ちゃんと薬さえ飲めば悪化しないと思います。

女子フィギアの時間までに病院から帰宅できて、ホッ
もう手に汗握って、一人で声出してエール送っちゃいましたよ~
年取るとTV相手に独り言の増えること(苦笑)

選手の皆さん感動と勇気をありがとう



私が夕飯支度を始めたら・・・

必殺「みみもやるぅ~!」 出たぁ!

私「みみはお風邪だから休んでいて?」

「やるってばぁ。たまねぎの皮はみみが剥くから。ね?」

しゃーない。ではお願いしますわ。
0226mimi
ほんっと真剣~。
「3歳児たまねぎの皮剥きコンテスト」があったら、銅メダルくらいもらえるかも(笑)
0226mimi2
任務遂行中!


みみの風邪、早く良くなりますように♪
私はびびり~なので、ちょっとした風邪でも最悪の事態を想定しちゃいます。
どーん!と構えている肝っ玉母ちゃんになるのが目標

line

*おまけ画像* 今日のパパ弁

0226obento
胚芽米にふりかけ&梅干・ほっけ塩焼き・マカロニサラダ・ベーコンソテー・レンチン炒り卵・蓮根と蒟蒻の煮物


ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

 
Trackback(0) Comment(33) 
Category:子どもの病気* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
