dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.03(Thu) 21:00
今日は 桃の節句ですね

娘みみは 今朝 激しい咳と共に「お腹痛いよ~ぅと 起床。
咳が激しい時によく 筋肉痛のような腹痛を起こす子なので
またそれかな?と 幼稚園を休ませて 様子を見ていたら・・・
段々元気になって とび跳ねてボール遊びをしたり おままごと遊びをしたり。
いつも通りの元気な様子に一安心

それで 記念写真でも撮ろうと 着物を着せてみました^^*
笑顔で
ハイ ポーズ♪



お雛様の前で
お~い 何してるの~?



部品を直す
「これさぁ もっと綺麗に並べないと おひなしゃまが 可哀相よ~」

はい すいません。
綺麗に並べておいて下さいな(笑)


足袋いや
「この靴下 きついから もう脱いでいいでしょ?」

靴下ね(笑) 足袋ですけど 脱いでいいですよ~^^*

flo10_20110303194738.gif

今朝の段階では ちらし寿司を延期にしようと思ってたけど
みみが元気そうだったし 本人も食べたいと言うので やはり作ることに。
ちらし寿司
毎年同じ ちらし寿司ですが・・・
今年はちょっとだけ ケーキ風に。

と・こ・ろ・が。

料理が殆ど出来上がりそうな時になって また みみが
「お腹痛いよ~

号泣。

お腹をマッサージしてあげたら そのまま 何も食べないで寝ちゃった!!

仕方無いので そうと二人で食事です。

「みみが居ない お雛様で さびしいねと言いながら。

ちなみに 今夜のmenuは
ちらし寿司
はまぐりのお吸い物
菜の花のからし和え
マカロニサラダ(型のマカロニで)




今は熟睡しているみみ。
今日は殆ど何も食べてないなぁ・・・
胃腸炎の前触れかな?!
体調が悪そうなら 明日は病院へ行って来ますね
明日は友人とランチの約束だったけど とりあえずキャンセルだなぁ(涙)

今日 ちらし寿司が食べられなかったみみの為には
元気になったらまた作ってあげよ


flo10_20110303194738.gif

* 嫌~な おまけ画像 *

見て下さいませ!我が家の庭にある杉の木を!
杉花粉
花粉 見えますか~ ほんとスゴイ量ですね。

もう一丁おまけに!
杉花粉2

こんな写真やめてーーーって感じですよね。
ホントごめんなさい(><)
息子が撮ってくれた写真なのでっ。

私は昨日 病院で 花粉症の内服薬・点鼻薬・目薬を もらってきましたっ。
負けないぞ~。
花粉症の皆さん!!共に 頑張りましょう

ohina.jpg


ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(30) 
Category:記念日・行事* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.04(Fri) 19:00
少しご無沙汰しちゃいました。
更新できなかった間 ご心配頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m
ここ数日は みみの病院へ行ったり 自分の病院へ行ったり 仕事へ行ったり
友人と買い物&ランチしたり・・・
やっと落ち着いてPCを開けたぁ

今週は半分 幼稚園をお休みしたみみ。
ジャッキーと
退屈だね~ 自分の部屋のカウンター机に乗って 窓辺で遊んでる♪
パジャマのままですけど。
大好きな「くまのジャッキー」も一緒に 窓から景色を見てま~す。


電車でGO
電車遊びもしたね。
アルファベットのブロックを乗せて走ると フォニックスの発音で歌いながら走る電車。
お兄ちゃんのお下がり玩具。
みみも大好きなんだよね^^♪

flower30_20110107154834.gif

昨日は節分でしたね!
我が家でも 恵方巻きを食べて 豆まきをしましたよぉ

恵方巻き
恵方巻きの材料は スーパーで買って来ちゃった。
私は具材をお皿に並べて 寿司飯を準備しただけ~。
夫は飲み会で夕飯不要だったし簡単に済ませちゃった。
巻き巻き
各自 好きな具材を入れて 巻きまーす。
souがぶっ
そして 南南東を向いて がぶりんちょ!
みみは 黙って居られなくて 一人で話しながら食べてたわ~(笑)
そうと私は笑いを堪えつつも 黙々と食べましたよ~!!
「わっはっはっは~♪ あー 笑うの我慢したぁー!!」


flower30_20110107154834.gif

夫は飲み会だったけど 豆まき(鬼役)の為に早く帰宅してくれましたー♪
待ってましたぁ!!
豆まきsou

そうは余裕で(本気で?)鬼をやっつけますよ~。

みみ豆まき
「鬼って言ってもパパでしょ~?全然怖くないもーん。」

最初は余裕だったみみも 途中で段々怖くなったらしく・・・
号泣mimi
最後にはこの通り号泣(笑)

「パパ怖い!!鬼だぞ~!なんて言わないでよ!ずるい!」


「はい。最後に記念撮影しますよ~!ハイチーズ☆」
記念撮影
↑まだ泣いてる娘(笑)
よっぽど怖かったのね~
夜眠りにつく直前まで
「パパ!来年は 鬼だぞ~!って言わないでよね。 みみ 怖くなっちゃうんだからね!」
ずっとパパにクレームを付けてましたよん(笑)



flower30_20110107154834.gif

節分から一夜明けて 今日は そうのスキー遠足でした^^♪
お弁当
行きは不安そうな顔で出掛けて行った息子だったけど
帰りは満面の笑みで帰宅。
「お母さ~ん、ただいまー!すっごく楽しかったよ!○○君と一緒にリフトに乗ったよ」
「○○君のお父さん すっごく優しく教えてくれたよ~」
「サービスで出た豚汁がめっちゃ美味かった!」 
←母の弁当はどうだったのさっ?!
帰宅した途端 報告大会でしたー(^^;)
楽しめて良かった良かった

明日はいよいよ そうの塾で 新5年生の講座が始まります。
なんと!!
朝9時~夕方5時まで塾に缶詰。
お弁当持参で勉強です!
塾のお友達が大好きな息子は今のところ楽しんで行ってるので
母はなるべく美味しいお弁当を作ることでサポートするぞ~っ



ちょっと慌ただしい日が続いてますが 少しずつ皆様の処にお邪魔するのを楽しみにしてま~す。
いつもありがとうございます^^♪

thankyou2.jpg

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(34) 
Category:記念日・行事* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.01(Sat) 15:00
++ 皆さま 本年もどうぞよろしくお願いします ++

大雪
またまた大雪 降りましたよ~。

我が家の夫 昨夜は緊急の仕事が入ってしまい 何処へも行けなかったので
今日こそ温泉に行きたいなぁ~と思ってます♪



今朝は少し寝坊して 朝昼兼の食事を。
「今年もよろしくお願いしまーす かんぱーい♪」
お雑煮

お雑煮って 地域や家庭によって違いますよね?
我が家は 昆布と鰹節で出汁をとり 塩・みりん・薄口醤油で味付け。
具は 里芋・鶏肉・人参・大根・せり・なると。
お餅は角餅。
皆さんは どんなお雑煮を食べたのかな~?

筑前煮
それから筑前煮。

そう
息子そう 大好きな「だて巻き」にニコニコ笑顔。
必死過ぎて ちょっとお行儀が・・・(ToT)
黒豆・きんとん・焼き海老・ブリ照り焼き・刺身・お雑煮・・・
そうは全部完食


みみ
みみは あまり食欲が無くて お雑煮しか食べなかったぁ。

昨年より品数も少ないおせち料理だったけど 無くなるまで食べますよ~。
明日にはもう飽きちゃいそうだね

今年は 健康第一!!
家族の健康を意識して 一年間 有意義に過ごしたいなぁと思ってます。
新しいことも何か始めたいな♪
何より心掛けたいのが「笑顔」
笑顔で過ごせる毎日を 心掛けて行きたい。
39歳の誕生日に決めた「穏やかに」というテーマを基本にネ。
穏やかに 笑顔でいっぱいの一年にしたいなぁ(^^)
一年の計は元旦にあり・・・
早速今日は子ども達と楽しくこれからボードゲームをしますよぉ。
その後温泉に行けたらいいなぁ~(←しつこい? 笑)

皆さまにとって 幸多き一年になりますようお祈り申し上げます


迎春

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン







 
Category:記念日・行事* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.31(Fri) 09:30

大みそかの花
玄関には 和風アレンジの花を。




welcome.gif
ちょっと久しぶりの更新です。
28日は仕事。
29日は急病で倒れた友人のお見舞い。
30日は色んな買い物へ。

こんな感じでバタバタと年末を過ごしてました。

昨日は最近OPENした大型書店に寄ったら
本・CD・文房具など沢山買ってしまって 思わぬ出費が(苦笑)
帰宅した夜8時過ぎから おせち料理の準備にとりかかりましたよ~
おせち準備
昨日はここまで。
筑前煮の具を それぞれ煮て 紅白なますも完成♪

きんとん
栗きんとんは お芋を水に一晩浸して・・・
黒豆も一晩浸したので 今から煮込み開始です!!



その間 子ども達は何をしていたかと言うと・・・
パズル
大型書店で売っていた 小さい小さいパズル。
この箱 一般的なトランプの箱より小さいんだけど 200ピース以上のパズルなの。


小さいね
洗濯バザミと比べてみると 大きさが分かるかな?
あまりに小さいから ピンセットも付いてるんですよ~♪

「対象年齢15歳以上 所要時間 人によります」
こんな注意書きがあったけど 息子が果敢にチャレンジ(笑)
パズル兄妹
2時間くらいやってたかな?
まだ30ピースくらいしか出来なかったらしい・・・
最後まで完成するかな?


music.gif

今年最後の 記事更新になるかな?
(気が向いたら また更新しちゃうかも~)

振りかえってみると 今年は本当に色々あった年でした。
哀しいこと
楽しいこと
嬉しいこと
寂しいこと

本当に色んなことがあって 感情の波が激しい一年だったなぁ。

落ち込んでいた時に コメントを下さった皆様
そっと応援して下さった皆様
皆様のお陰で この一年を乗り越えることが出来たと感謝の気持ちでいっぱいです
来年は 健康で楽しい一年になるよう
家族で力を合わせていきたいと そう思っています。

皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

来年もよろしくお願いいたします。


++ 感謝 ++


洋風の花
リビングには洋風のアレンジの花を。



music.gif


ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(33) 
Category:記念日・行事* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.26(Sun) 12:30
++ 2010 我が家のクリスマスプレゼント ++

まずは イブの朝 我が家に届いた宅配便。
待ってましたー♪
ネットで買った アメリカ輸入のみみのコート
コート
このコート とても可愛いお値段だったの!
(baby boomさんというお店にて購入)
まさかベレー帽までついてるとは知らなかった(笑)^^ゞ

ベル


さてさて。25日の朝。
なんと!!4時半に起きた息子そう

ガサゴソと音がして 時計を見たらこの時間で びっくりたまげた(笑)
枕元の包みを見つけて 大喜び
そうへの プレゼントは ボードゲーム「ラビリンス」

1986年ドイツゲーム大賞ノミネート作品
迷路を自分の有利になるようにパズルのように動かし 自分の宝を集めるゲーム。



妹のプレゼントが気になって仕方無い様子の息子。
とうとう 6時には わざと妹を起こしちゃったぁ~

みみは普段寝起きが悪い子なのに すぐさま飛び起きた!!
自分へのプレゼントを確認する前に まずは窓辺に走って行って クッキーの確認。

「ママ!!サンタさん本当に来たよ!!クッキーちょっと残ってるけど 食べてあるー!」

そりゃぁもう 大興奮(笑)

「きっと しおんちゃんち(近所の子)の次に みみの処に来たんだね!」 

娘みみには・・・
念願のドールハウス

箱を開けるみみ
嬉しそうに 包みを開けてたよー。


早速 リビングに下りて プレゼントで遊ぶ兄妹♪
遊ぶ二人

みみもドールハウスが気に入って 一日中 部屋の模様替えをしたり
人形遊びしたり 気に入ってくれて 良かった

ドールハウスの詳細はこんな感じ♪

1.キッチン
2.リビング
3.寝室
4.ドールハウス全体像
5.煙突とサンタさん人形(今年のクリスマス限定付録)




蝋燭と柊



そうそう 先日ヤマダ電機で そうは一足早く こんなプレゼントもGETしてたの。

これ 楽しそうなので 私も一緒に遊ぶ予定~♪
(だって DS本体はママの持ち物だもーん)


こんな我が家の クリスマスでした~


今日は 息子そう&義父は「第九」演奏会を鑑賞に出掛けま~す!
はてさて 飽きずに最後まで 聞けるかな~
音楽の楽しさを少しでも 味わってくれるといいな♪

music.gifnekonoensou.gif



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン


 
Trackback(0) Comment(35) 
Category:記念日・行事* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
