dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.11(Fri) 10:00
昨日は 息子そうの授業参観へ行って来ましたよ~♪

学校に着いてすぐに 校庭で友人と遊ぶ息子を発見

昼休み
ドッジボール中~

なんか そうだけ厚着じゃない?
他の子はコートも着てないのに そうだけコート&帽子&手袋まで(笑)


版画
教室に 版画が飾ってありました♪
そうの版画タイトルは「ホルンを吹く自分」

幼少時代から手先が不器用な息子・・・なかなか成長を感じるわ~



そうのクラスは 理科の授業で 理科室で実験ということなので
親子とも 理科室に移動~


授業中 いっつも張り切って 我先に挙手をする息子が
今回はまったく挙手をせず・・・
どうしたのかなぁ?

んん?あれあれ?
そうの顔を見ると真っ青だぞ!

・・・と やはり そうが急に先生の処へ行き何か囁き・・・
トイレへダッシュしている!
私も追いかけてみたら
「お母さ~ん どうしよう。お腹痛いよぉ(泣)」

緊張したり 冷えたり ちょっと食べ過ぎると すぐ腹痛になる我が息子。

「どうする?保健室に行く?それとも早退する?」

「うぅん 大丈夫。頑張ってみる・・・」

私のBAGの中には ホッカイロとビオフェルミンが常備してあるから
そうのお腹にホッカイロを貼り ビオフェルミンを飲ませてから
二人で教室へ戻りました~。
それからは急に 顔に赤みがさしてきて 挙手もバンバン始めたぞ
良かったぁ。
腹痛落ち着いたんだね。
私も胃腸が弱いけど なんでこういう弱い処に限って 似ちゃうんだろ

一人で先に家に帰すのが心配だったから 急遽私も懇談会をパスして そうと一緒に帰宅。
その後は落ち着いて元気回復♪
良かった良かった。



amb04.gif



授業参観の帰りに ママ友から バレンタインの友チョコをもらったよ~チョコ

か~わ~い~い♪

チョコの中身
食べるのが勿体無くなるような 可愛いチョコレート♪

さっき そう&みみ&私の三人で食べちゃった。
ジャンケンで買った人から 好きなものを取って食べたよ~



今 そう&みみは 年末に録画しておいた「パコと魔法の絵本」観てまーす。
パコ

コレを観終わったら 家族でお出かけして来ますね


bird_20110211095452.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン



 
Trackback(0) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.06(Sun) 12:00
昨日は息子の塾で 初めて『新5年生』の講座でした。
なんと朝9時~夕方5時まで。長っ

息子は 「疲れたけど 楽しかったよ♪」
元気に帰宅!

私も早起きして お弁当作りました~。
弁当
おかか・のり弁
豚肉の生姜焼き
フライドポテト
きんぴらごぼう
アスパラベーコン巻き
南瓜巾着
ゆで卵
ミニトマト


実は この前日(金曜日の夜)に親子で大喧嘩しましてね・・・
息子は普段あまり涙を流さない子なんだけど
感情丸出しで ボロボロと涙をこぼして泣いたのです。
私も自分の思ってることを全部 話していたら 感情がこもって泣けて来ちゃって。
息子に母の思いが 少しは伝わったかな・・・。
最後には二人で抱き合って オイオイと泣いてしまった。
ちょっと気難しくて 気が小さくて 不器用で でも根は優しい息子。
少し難しい時期に差し掛かってきたけど 何とか逞しく成長して欲しいな。
心も体も逞しく優しく*


そんなことが前の晩にあったので
お弁当に一言レターを忍ばせておいたのです^^
そうへ。
昨日は言い過ぎてごめんね。
いつも頑張ってるね☆
大好きだよ~♪
母より。


帰って来てから息子が
「お母さん手紙ありがとう!嬉しかったよ。
でも恥ずかしくて慌てて隠しちゃった!」


これからも色々なことがあるたび 話し合える親子関係で居たいな。
いやぁ~ それにしても育児は難しい!
(その分 楽しいこともいっぱいあるんだけどね)




flower30_20110107154834.gif


塾の迎え帰りに みんなでデパートで開催中の
「ズームイン!全国うまいもの市」に行って来ました~♪
息子がすっごく行きたがってたので^^


今月は金欠だから なるべく試食でお腹いっぱいにして欲しい母ですが・・・
そうは問屋が卸さない~(涙)

お!早速 大好きなわらび餅のお店を発見
わらび餅に並ぶ
大行列だったけど 率先して並んでた息子(笑)
20分くらい並んで わらび餅をGET~!

たこやき
みみは たこ焼きを食べたがって これをGET~!

その他 夫が安納芋の焼き芋を 味見で気に入ってGET~!
結局いっぱい買ってるじゃん(大汗)

つまみ食い

パパの買った安納芋 美味しそう!ちょっと食べてみよ♪
美味しかったらしく みみが殆ど一人で食べてたわ~(笑)


flower30_20110107154834.gif


わらび餅
今朝の10時のおやつには 昨日買った「わらび餅」を頂きましたよ~。
美味しかった~~



flower30_20110107154834.gif

今日は 家族でゆっくり過ごす予定でーす。
このあと お庭で そり遊びの予定♪

皆様も素敵な日曜日を~



thank_you.jpg
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(28) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.05(Wed) 14:00
我が家の子ども達は 17日まで冬休み!
後半一週間ほど 久々に私の実家へ帰省しようと思ってるんだけど
それまでに 息子そうの宿題が終わるかなー

今回は「読書感想文」「自由研究」 ←どちらも必須宿題らしい~
呑気な息子は 読書感想文の本と 自由研究のテーマが決まっただけ
既に 安心し切ってる!!

息子は 小1の冬休みから毎回 自由研究を提出しているので 今回で7回目
いい加減 親は手も口も出さないで 一人でやってもらいたいところ。
自由研究
++ 今までの自由研究あれこれ ++

rough_living06_20110105131817.gif

*小1冬→『箱根駅伝について』
(本人が大手町ゴールを見て感動したため 駅伝の歴史や変遷を研究)
*小2夏→『バリアフリーについて』
(東京の成育医療センター・美術館・新宿駅などのバリアフリー状況を調査)
*小2冬→『じしゃくの不思議』
(磁石に付くもの・付かないものを実験したり 砂鉄を集めたり 磁石を使った工作も)
*小3夏→『けいさつについて』
(桜田門の警視庁見学に行き 警視庁の役目や機能をレポート)
*小3冬→『マンホール大図かん』
(東京のマンホールと地元マンホールの写真を集めて 種類や機能を研究。ジブリの森のマンホールが可愛かったよ~♪)
*小4夏→『献血・輸血の不思議』
(日赤血液センター見学で学んだことを調査まとめ)



今までは テーマも親がアドバイスして 決めてきたけど
今回は自分で決めみたい
『世界遺産について』
夏休みに 世界遺産「白神山地」に行って 景色に感動したのがきっかけらしいです。
さて 出来上がるかな~?
母は めちゃくちゃ不安よっ!

黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン

そして 読書感想文。
今回 私が勧めたのは・・・
十歳のきみへ
『十歳のきみへ』日野原重明 著

窓ぎわのトットちゃん
『窓ぎわのトットちゃん』黒柳徹子 著

↑上記二冊のうちの どちらかがいいと思ってたんですけどね。
本人が既にもう選書して 決定していたみたい。
では 今回は任せましょう♪
くちぶえ番長
『くちぶえ番長』重松清 著

これは息子の大好きな一冊。
この本に決めたそうです。
今まで何回も繰り返し読んでるから うん。いいかもね。

さて自由研究&読書感想文を あと5日間で終わらせることが出来るでしょうか?!
相当キビシーね


宿題を終わらせて じぃじ・ばぁばの家では ゆっくり遊んだり
何処かに遊びに出かけた方が得策ですぞ


頑張れ~ 息子よ~
少年
あ~ぁ やる気が出ないなぁ~

黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン




一方 娘みみは・・・↓

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(60) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.23(Thu) 13:30
息子そうは 赤ちゃん時代から とにかく「寝ない子」でした。
昼寝も殆どしない上 夜もなかなか寝つけない子で。
当時 2LDKの細長い部屋のマンションに住んでいた私達。
夜な夜な 細長い部屋を オンブで何十往復もし・・・
何時間もかかって ようやく眠る そんな乳児でした。
カンの虫も強くて 虫封じもしたなぁ。
夜泣きも酷くて 入園しても続き 「ギャー」と泣き叫ぶと手が付けられず
夜中のドライブに出たことも数え切れず。
何処かが痛いのかも!と救急病院に行ったこともあったなぁ(^^)ゞ

寝かしつけるためにリラックスするBGMを掛けたり・・・
(その頃よく聞いていたCDを聞くと 当時を思い出し 具合が悪くなる私 笑)


そんな息子が幼稚園時代
寝かせつけるための「ある儀式」をするようになってからは
だいぶ眠りにつきやすくなったんです。
(落ち着く年齢っていうのもあったんでしょうけれどネ)


「魔法のお粉」


毎晩 寝る前に おまじないをしてあげるんです。


+++
そう君 ママは実は すごい魔法を使えるの。
いい?ママとそう君 二人だけの秘密だよ。
ママの手のひらからね 色んな色の魔法の粉が出るんだよ。
おめめ つぶっていてね?
目を開けていると 効き目が無くなっちゃうからね。

はい。まずは黄色いお粉。
黄色いお粉は「よーく眠れるお粉」です。
これを そう君の全身にかけるね。
はい パラパラ~
これで よく眠れるよ。

次は オレンジのお粉。
これをかけるとね とっても楽しい夢が見られるんだよ。
はい パラパラ~
これできっと 今夜は楽しい夢を見られるね。

次は ピンクのお粉。
これをかけるとね 明日がとっても楽しい一日になるの。
明日はどんな楽しいことが待ってるかな?
きっと楽しい一日になるはずだよ。
ママの この魔法のお粉は すっごく効き目があるんだから。
はい パラパラ~

おやすみ そう君。

+++



その日の 息子の精神状態をみながら 
毎日 粉の色や効能を変えて(笑)

確か 幼稚園年少~小学校低学年まで毎晩 続けたはず。

最近も相変わらず寝付きが悪い息子ですが 最近では勝手に本を読んで
眠れるようになったので この「魔法のお粉」の存在は すっかり忘れてました。

そしたら 昨夜は 娘みみが 珍しくなかなか眠れ無くて。
みみには 今まで「魔法のお粉」を掛けてあげたことが無かったんですけど
生まれて初めて 昨夜掛けてあげたんです。

「うわぁ 嬉しいなぁ♪」
もう それはそれは嬉しそうにワクワクと 目を輝かせていた みみ

あぁ 息子の時はちょっとした育児の工夫を惜しまなかったのになぁ
娘には あまり手を掛けてないなぁ
昨夜はしみじみ反省しちゃいました。
育児を楽しむ余裕が無くなっていたような・・・
一緒に今のうちに いろいろ楽しまなくちゃ 勿体無いですね


そんな娘みみ また喘息発作
年末に向かって悪化しないように願うばかり。


Xmas_kazari.gif


明日は 二人とも終業式。
やれやれ ママは毎日の昼食準備をしなくちゃね。


昨日は「クレープランチ」にしたよ~♪
クレープランチ
クレープを沢山焼いて 最初は サラダ系を巻いて マヨネーズで。
最後は チョコやフルーツを巻いて デザートとして。
沢山食べてくれました(*^^*)


santa_blue.gif



お腹いっぱいになった後は それぞれの時間*
切り絵
みみは ハサミでちょっきん 切り絵。


ピアノ練習
そうは ピアノ練習。


そうは昨日は ピアノレッスンの日で・・・
16:30からのレッスン 既に外は真っ暗
ピアノ教室まで 徒歩3分。
「一人で行くの怖いよ~」と半べそ

結局 行きだけは頑張って一人で行ってもらい 帰りは迎えに行ったのでした

確かにココに住むようになってビックリ!!!
街灯が全く無い!!!(どんだけ田舎~ 笑)

そうは 懐中電灯片手に出かけたのでした~。

さてさて 明日は いよいよクリスマスイブですね。
皆さん 素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~


bed_santa.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(40) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.15(Wed) 12:00
本日は珍しく 記事2つ目。
良かったら 前記事も見て頂けると嬉しいです~(*^^*)



今日は雪。

病み明けの娘は 大事をとって園を休ませるつもりだったけれど
雪を見た娘 大はしゃぎで 「幼稚園行くー!」

雪

昨夜は喘息症状も治まっていたし 思い切って登園させてみました。
大丈夫だよね きっと! ←自分に言い聞かせてる^^;

厚着をさせて モコモコの娘

「ひゃっほぅ!足跡 ランラン♪」

歌って走り回ってましたよ~


black line

一方 息子も 元気いっぱいに登校して行きました!

息子が登校した時間に ちょうど 雪が沢山降って来たので

「傘持って行ったら?」
と言ったら・・・

「ごめん!お母さん。傘ね、3本学校に置いたままなんだよ。今日こそ忘れず持ち帰るから!」

なんとまぁ3本もですか

実は 昨日は 水筒ニット帽も学校に忘れて帰宅した息子。


だから 今日の息子は帰宅時の荷物は ↓

ランドセル・傘3本・水筒2つ・ニット帽2つ(笑)

大荷物だねぇ!

家→学校への忘れものは少ないんですけど
学校→家への忘れ物が多いのよねぇ


そんな息子。
昨日は嬉しいものを持って帰宅♪
親バカですみませ~ん・・・
普段 工作も書道も苦手な息子は 学校から賞状をもらってくることが少ないから
貴重な賞状がなんだか嬉しくて

賞状

読書推進のための標語を考え それが優秀賞に選ばれたんです。
昨日 体育館の舞台の上で表彰されたー!と嬉しそうに帰って来たの♪
(そりゃ 水筒もニット帽も忘れるのも分かるわね~ 笑)

そうの考えた標語↓
「おふとんで 母と読む本 子守歌」


うふふ 母として とっても嬉しい内容でもありました
すみません 親バカ記事にお付き合い下さってありがとうございます(汗)


そうそう♪
今年の年末年始はゆっくりすることに決めた我が家。
息子も 塾の「冬季講習」は欠席することにしました♪
の~んびり 三人で 毎日
仲良く ゲームをしたり お菓子作りをしたり 時には喧嘩をしたり 叱ったり(笑)
気ままに過ごしま~す


black line
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(46) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
