dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.03(Fri) 15:00
昨日 実母から 大きな段ボール箱が届きました。
中身は 大量の野菜・乾物・お菓子 etc.

その中に本も入ってました。
母(オモニ)
母から送られてきた『母』(笑)
今読んでる本を読み終えたら 読んでみよっと。
姜尚中さんの ベストセラー本『悩む力』は 夫が買ったので 私も読んでみました。
悩むことを肯定した本。思ったよりは難しくなくサクッと読めました。
『母』はどんな本かな ゆっくり読むことにします。


トルコのお皿
その他 荷物の中に こんなトレーも入ってました。
トルコ製のもの。ピアス置きにしよう


メープルシロップなど
我が家の定番 マヌカハニーも!
(これ ホント喉の痛みに効果有るの!)
その他メープルシロップと 「黒糖しょうが湯」も。
「黒糖しょうが湯」は お友達noharaさんのブログ「nohara diary」で拝見して
気になっていたので 嬉しい~

魚
それからいつも送ってくれる 築地「浜藤」の西京漬けのお魚。
我が家のみんなの大好物

その他 子供達にはノートや塗り絵や折り紙も。

実母は 現在入院中の祖母の病院通いで 毎日忙しく過ごす日々。
自身の身体も丈夫じゃないのに・・・
実父は家のことを手伝ってくれる人じゃないし・・・
一人で全部背負ってる母・・・

そんな中でも 私達のことを考えて送ってくれた 愛情いっぱいの荷物。
荷ほどきしながら 胸に込み上げてくるものがありました。
++ お母さん いつもありがとう ++



グラスに赤い実




昨日の兄妹。


そうみみ病院
なぜ背中合わせで立ってるの~(笑)?

インフルエンザ予防注射(二回目)行って来ました。
一回目の注射を受けた夜に 高熱と嘔吐の症状があったみみ!
今回は無事でした。ホッ♪

注射の前に みみは医師の前で
「ちょっと注射?!勘弁してよ~!」
と言って 笑われてましたよ(笑)
でも泣かないで 頑張ったね。偉かったね。
みみ病院で
帰りが夕方遅くなって寒かったので
みみは私のマフラーでくるんで 雪んこちゃん状態 


10.gif

今朝 だるそうに「お腹痛いかも」という娘は 大事をとって幼稚園を休ませました。
でもとても元気で~す 良かった良かった
みみ絵本
只今 幼稚園からもらってきた絵本に シールを貼って 遊び中♪



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン










 
Trackback(0) Comment(44) 
Category:贈り物* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.17(Fri) 00:30
チョコたくさん
今日買ってきたチョコレート達。
この時期 ついついチョコレートを 食べたくなりませんか?
子供達に見つかると すぐに全部食べられちゃうから
「コッソリBOX」に隠しちゃった
大丈夫 一人占めはしませんよー。
小出しにして ちゃんと皆で食べますよー。


食欲の秋
食べすぎには 気をつけなくちゃね
(あと虫歯にもね!)

flower green


さてさて。
通常なら もっと早い時期に行う 畑の「ジャガイモ堀り」
やっと実施しましたよー

義父指導の元 みみ選手 頑張りました
じゃがいも触る
最初は おそるおそる・・・慎重な手付きで。

じゃが芋堀
「ママ見て見て~!」

お芋ゴロゴロ
* ごろごろ *

これで 子供達の大好きなポテトチップスでも 作ろうかな

田舎ならではの貴重な体験が出来て 幸せだね 子供達。
ビバ スローライフ


flower green



続きましては。
こちら 我が友Cちゃんから届いた 韓国土産
韓国土産
夏の疲れたお肌を癒す パックが沢山。
嬉しいお手紙も ありがとう

Cちゃんは韓国フリークで 「冬のソナタ」ブームの前から
色んな歌手のイベントやコンサートにも沢山行っています
みみが赤ちゃん時代に なかなか外出 出来なかった私の為に
「冬のソナタ」「秋の童話」などなど 沢山のDVDを送ってくれて
そのお陰で 辛かったみみの夜中の授乳も
楽しみに変わったんだったなぁと思い出しました

そろそろまた時間が出来そうだから Cちゃんお勧めのドラマを見てみよう。
「フルハウス」辺りから始めようかな?

ちょっとここ最近 テンションダウン気味だったのですが
昨日も今日も 長電話で 馬鹿笑いさせてもらい 元気をもらいました

友よ いつも本当に本当に ありがとう


flower green
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


 
Trackback(0) Comment(34) 
Category:贈り物* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.22(Thu) 00:00
やったぁ~♪

「節約・やりくり・お小遣い」ひいち から

富良野のお土産が届きましたぁ(≧∇≦)b

へそのおまんぢう
「富良野銘菓 へそのおまんぢう」


ひいちのblogの過去記事にも登場していて「ん~ 美味しそう♪」と思っていた一品☆


カスタードクリーム・チョコレートクリーム・餡の三種類が入ってるよ(*´∀`*)

もみじ饅頭にちょっと似てる(^O^)
とっても美味しいっ♪♪

激ウマ~
おまんぢう
そうも みみも とっても気に入った様子♪

いつも「おやつ~アイス~!」と言う子達が
「ひいちにもらった おまんぢう食べる~♪」
毎日オヤツの時間を楽しみにしてるよ^^*

ひいち 本当にどうもありがとう♪♪
いつもお心遣いに感謝です


hanahana

最近のみみ
玄関mimi 玄関mimi2
玄関前の飛び石を 両足ジャンプで「ピョン♪ピョン♪」飛ぶのがブーム^^
だいぶ動きも活発になってきました^^*




ところで ところで・・・
mimi
皆様にちょっとご相談(?)です
子供の階段「昇り降り」って何歳から一人でさせてますか?????
私は未だに恐くて 昇降時には 必ず付き添っています・・・
けど これって何歳になったら安心出来るのかしら^^;
さすがに息子はもう一人で勝手に昇降させてますし
小学校に入学する頃には大丈夫なのかしら?
毎回 ちょうど手が離せない時に限って
「ママ~!一階に行くー!」とか呼ばれちゃうのよね~^^;
ちなみに2階の上がり口にはフェンスを取り付けてます!
「甘やかす」「見守る」「手を差し伸べる」 ←この境界線でいつも悩んでしまいます^^;


hanahana

今日は みみの終業式でした
「明日から おひとりさま時間 は皆無だわ!」と
駆け込みで 自分の持病薬をもらいに病院へ・・・
それから 美容院でCUT
猛ダッシュで 行ってきました♪

そして午後からは みみを連れて みみの喘息薬をもらいに 今度は違う病院へ・・・

病院→美容院→病院のハシゴ
(韻ふんでるし 笑)
そんなバタバタの一日でした
今日も充実


明日も笑顔でいっぱいの一日になりますように^^
ひいちに頂いた 「おまんぢう」で元気チャージして 頑張ります^^*

ひいち~ 本当にありがとネ~





色々とランキングに参加してみました^^
↓応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング



 
Trackback(0) Comment(42) 
Category:贈り物* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.07(Wed) 15:38

ですね♪

皆さんの地域のお天気は いかがですか?
こちらは今の処”曇り空”
今年も 天の川を見ることは出来そうにないです~ 残念!

pink_line

今日は仲良しのお友達Cちゃん(私のblogに時々登場します^^)から
素敵なお届けモノ がありました(≧∀≦)わぁい♪


ねんりん家

「ねんりん家」のバームクーヘン


これ 数年前に 初めてCちゃんに頂いてから 我が家みぃんなの大好物♪
「しっかり芽」「やわらか芽」があり
今回は「しっかり芽」の詰め合わせ☆
Cちゃん 私が「しっかり芽」の方が好みって覚えていてくれたんだなぁ^^


ねんりん家2
東京駅の大丸にお店が入っているので 帰省時に買おうと思って立ち寄るのに
いつも大行列~。。。
なので 毎回買うのを諦めて帰ってくるのです
だからこの頂き物は 本当に嬉し~ぃ ♡♡(0^□^0)♡♡
Cちゃん
本当にありがとう
家族で大事に頂くね^^


って 一足先に 私が我慢仕切れなくて ひとつ頂いちゃいましたけどねっ^^v
しっかり芽
私はバームクーヘンには牛乳かなっ♪
とっても美味しゅうございました☆


cake_eat



Cちゃんとは もぅ何年の付き合いかしら・・・同期入社なのです
私達の時代はいわゆるバブルが弾ける直前の入社で
社内では「バブリーズ」と呼ばれてましたww(笑

同年入社の同期は何千人か居て その中で同じ事業所の同期は2百人近く居て
そんな中でCちゃんに巡り合えたのは奇跡だと思ってます
当時 毎日のように 買い物・食事・飲み会・我が家でお泊り・・・
特に買い物は本当によく行きました♪
当時よく行ったのは新宿
ミロードや京王でのお買い物楽しかったな 懐かしいな
(その頃もっと貯金をしておけば良かったと思う今日この頃ですけどね 笑)

今でも気に入った買い物をしたら「こんなの買ったよ」って
お互い携帯写メで送り合ったり
アラフォーの私達にしては 結構ヤングなこと(←死語だってば!)してます♪

私達夫婦の出会いから結婚までのいきさつも全て知っているし
私にとっては 頼もしい”姉御的存在”の彼女

岩手へも季節を問わず ご家族で何回も遊びに来てくれて(*^^*) 

そんなCちゃん
3月にスキーで大怪我をして以来 入退院を繰り返しているのです
それから いまひとつ元気が無さそうなので 最近とても心配で(ToT)
早く元気になって欲しいなぁ
怪我も心配だけど とにかく「心」が元気で居て欲しい…
遠いこの地から祈るばかり☆



pink_line


そうそう(^m^)
昨日はこんなモノを見つけて つい買っちゃいました♪
お酒
「銀座千疋屋SPARKLING」「贅沢ジュレのお酒 マンゴー」


そして いぇい♪
早速一人で飲んじゃいました☆(ちょっと寂しぃですねぇ~)
感想は・・・
千疋屋の方は どの辺りが千疋屋なのか 違いの分からない女(私)には分からなかった!笑
分かる人には 分かるハズ!!

マンゴーの方はね、すごいですよ~コレ☆
だって食感が「ウィダーインゼリー」ですよ?
それのマンゴー味!
そしてアルコール含む!(笑
マンゴー好きの方にはオススメかもです^^v






色々とランキングに参加してみました^^
↓応援して頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング

 
Trackback(0) Comment(30) 
Category:贈り物* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.27(Sun) 02:03

の実家から 不定期に届く小包

小包
昨日も 届きました♪

+子供達の洋服
+食材あれこれ
+ハンカチ

etc.


それから・・・




そうへ
みみへ


+そうには チャイコスフキーのCD・自由帳・ボストン美術館展のお土産
(チャイコのCDは発表会で弾く曲が入ったもの! 沢山聞いてイメトレだ!)
まだまだ曲が仕上がって無い(涙) 間に合うかなぁ(><)

+みみには 着せ替えシール♪



2人ともとっても喜んでました^^
いつもありがとう お父さんお母さん♪

疲れて居る時でも 実家便が届くと たちまち ニッコニコ(*^o^*)
我が家の潤滑油となっている小包です
感謝




速幼稚園から帰宅したみみに 届いたワンピを着せました^^
そして 恒例のお外で シャボン玉遊び♪
mimi2
おnewのワンピ うれしいな^^

mimi
走っちゃえー♪




そうこうしているうちに 息子そうも帰宅^^
soumimi
2人でサッカーだよ~♪
いぇい、俺はとぅ~りお(闘莉王)だぜ☆
そうは闘莉王ファン!
ちなみに私は長谷部さんファンね^^v


merci


日は義母の49日法要でした

昨日は一日準備に追われて あっという間だったなぁ~
(お花・供物などの購入など 何かとやることあるんですね)


soumimi2
今日は法事仕様の服装でね



あれから49日経ったんだなぁ
実感は全く無く
今でも義母は どこかへ旅行にでも行ってるかのような錯覚に・・・
それでも儀式だけは滞り無く過ぎゆくのだ
こうして 少しずつ実感していくのかな
千の風になって 見守っていて下さい お義母さん


お墓には お義母さんが長年手入れして来た お花を沢山生けてきました^^
お義母さん 大好きな "お花満開の季節" だよ

hana7







色々とランキングに参加してみました^^
↓応援して頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング





 
Trackback(0) Comment(33) 
Category:贈り物* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
