dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.08(Sat) 14:30
「なぜ自分は今ココに居るんだろう」と考えることがしばしばある。


明日は実家に帰省する予定だが、実家に帰省する直前はいつも複雑な心境だ。


そして・・・帰りの新幹線では必ず涙が止まらなくなる。


私はココに嫁いで来てから、こちらに馴染めずに、数年間は心身共に不調な時期があった。
寝込むことが多くて、生活が立ちいかない程に。
実家に頻繁に帰省したり、こちらに実母に来て手伝ってもらったりして、数年を乗り切った。
10年経過した今では、私の心も体もだいぶ元気になったものの、いまだにココには馴染めていない。
自分の性格的には、何処へ住んでも割とすぐ馴染める方だったのにな。
東京から北海道に転校した中2の夏も。
高校を卒業して大学に入学した春も。
就職した春も。
いつだって、すぐに大切な友人が出来て、自分の居場所はいつも心地良い場所だった気がする。
今までが恵まれすぎていたということも言えるかもしれないけれど。

自分の親に、ずっと守られて生きて来て・・・
気づいたら今は自分が、我が子たちを守る立場に変わっている。
私は我が子達に、自分が親から受けてきたような「無償の愛」を与えてあげてることが出来てるのだろうか。
時々とても不安になる。
子どもに愛情表現がちゃんと出来てるのかな?
まだまだ足りてないんじゃない?
我が子が大人になったとき、どのような「母親像」として子どもの目に残るんだろう。

私が現状に満足していないということは、子どもにきっと伝わっていることだろう。
もっと自戒して生活しなくてはと、心を新たにしているところ。



離れて暮らす親のことも、いつだって心配。
私は二人兄妹だけれども、兄は仕事で関西在住(永住したりして?)。
私は東北に嫁いでしまって。
私の両親には頼るべき人が身近に居ない。
そんな中で、今月から祖母の介護を始めるようになった母。
私は母の体調が心配で仕方無い。
母はもともとあまり体が丈夫ではなく、ナイーブな体をしている。
一人で介護をするのは絶対に絶対に、無理がある。
でも父親は現役で仕事をしているし、仕事をしていなかったとしても
家庭を顧みるような父ではない。
昔から、自分の生活を一番大切にしてきた人だ。
私にいま出来る親孝行って何だろう?
孤独な介護をしている母親に、何を手助け出来るだろう。
とにかく明日から実家に行ったら、少し父親に「母をよろしく」と頼み込んでくるつもり。


みんな。
心に何かを抱えながら生きてる。
私も
迷いながらも・・・これからも生きていく。

毎日、両手を広げて、笑顔で家族の帰りを待ってる母、そんな母になるために
自分の人生をもう少し掘り下げて考えてみたいと そう思ってる。

今年は40歳になる年。
人生折り返し地点だと思うと、まだまだ何かを起こせる気がしている。
まだ何だって出来る。
まだ何にだってなれる。
行く道は一本では無い。
自分自身、そして家族が出来るだけ笑って過ごせる道を選択していきたい。
可能性をあきらめないで。
自分の残りの人生をどのように歩んでいくか
自分に問いかけながら2011年は、少し「考える」年にしようと思う。
また抱負が増えちゃったな(笑)
でも、大好きな大好きな家族のためにも
自分が笑顔で楽しく暮らすことが大事だと、切に感じています。


今日は、息子と夫はスキーへ行ってます。
娘は隣の義父に会いに出かけて行きました。
久々の一人時間。
なんだか久々に一人になったら、とりとめも無いことを考えてしまいました。
読み返さずにUPしちゃうので、まとまりのない文章かも。
ごめんなさい。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます♪



実家にPCはあるものの、
出来るだけ母と会話する時間を大切にしようと思うので
少し更新が滞るかもしれません。
(でも母が早寝しちゃったりしたら 気ままにUPするかもです~♪)
また帰宅しましたら、よろしくお願いします
久々の実家、楽しんで来ますね(*^^*)/

wakuwaku.gif

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Category:自分* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.02(Thu) 01:00

久々に会う友人と ランチに行って来ました
普段お勤めをしている友人で 平日にお休みがとれるのは珍しいこと。
今度会えるのは来年かもってことで
題して 「ちょっと早めの忘年会ランチ」



レストランのエントランスは ブッラクのツリーで大人仕様でしたよ~
↓シンプルモダンな インテリアのレストラン♪
レストランエントランス


曜日によってなんですけど
水曜の今日は ブッフェスタイル!!
何度も席を立って 沢山の種類を食べちゃいました~
写真撮る暇もないほど・・・
食べて 喋って 食べて 食べて 飲んで 喋って(笑)
食事  プレート
デザート  店内
↑前菜系が充実したレストランだったな。
デザートのチョコフォンデュは初経験。楽しかった♪


今日を振り返ってみると・・・

ちょっぴり「愚痴トーク」が多かった感もありますけど
今年のモヤモヤは 今年のうちに全部吐ききって
来年から また新たな気持ちで踏み出せるといいな。

この歳になりますと 子供のこと 親のこと 夫婦のこと ママ友付き合い・・・etc.。
お互いに ちょっと行き詰まることもあるワケで。
やはり 人に話して 自分の心の中に溜めこまないのが いいみたい(^^)




さぁさぁ師走です


喪中のハガキを 今週中に投函しなければ!
インフルエンザ予防注射の二回目もまだだし!
庭の掃除もしなくては!
冷蔵庫掃除もしたいぞ!
友人に借りてる本を 年内には返したいし!
クリスマス料理の計画はどうしましょ?



考えることは沢山あるのに 頭が回転しませーん
明日から少しずつこなしていくことにしましょう♪

エントランス2



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン















 
Trackback(0) Comment(48) 
Category:自分* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.16(Sat) 00:30

今日は大雨の中 友人宅へお邪魔して来ました
とても丁寧な暮らしをされている友人に すっかり感化されて帰宅♪

さり気無く 素敵なおもてなしが出来る友人。
憧れます
まずは 紅茶手作りスイーツ(林檎のカラメルソース・マスカルポーネ添え)を頂いて・・・

感動~ すっごく美味しぃ~
(早速レシピをコピーしてもらって来たよ)

「お昼も簡単な物で良かったら♪」と言って頂いたんですけど 話したいことが沢山あったので
「お弁当買って行くから ゆっくり話そうよ」と持参したのです♪
お弁当タイムの時は すかさず ルイボスティーを出して頂いて・・・
その後も 丁寧に入れたコーヒーに 泡立てたクリームを乗せて出して頂いて・・・

インテリアも
食器も
薔薇で沢山のお庭も
全て素敵。
話題も豊富で楽しく
さりげない心遣いをしてくれる友人も素敵。



憧れる~! & 時間が足りなーい!

あっという間に みみの帰宅する時間になって 急いで帰宅

帰りに シュウメイギクワレモコウを頂いたので
早速花瓶に活けていたら・・・
みみ
みみが ワレモコウを見て
「これ 葡萄の仲間だの?可愛いね~」
「みみ 可愛いお花の隣で遊んでもいいでちょ?」

おはじき
おはじきで遊んでます...

花瓶が倒されそうで かなり怖いです...
玄関に
という訳で 花瓶は みみの手の届かない 玄関へ移動です

友人の丁寧な暮らしを見て 感化された私は
早速 夕方から掃除を頑張りましたよ

色んな場所の 引き出しの中身も全部出して 不要なものは破棄し
整理整頓。
気持ちいい~

維持するぞっと。

今日の友人には遠く及ばずとも ほんの一歩でも近づけたら嬉しいなぁ


illust-aki08-4_20101014200742.jpg

明日は息子(小4)の塾の 実力テスト
付け刃で 一夜漬け中の人 発見...
そう
床に寝っ転がって勉強中...
机で姿勢正しく座って ちゃんと勉強しようよ~

ちなみに 算数で こんな感じの問題を解いてましたが
算数
解き方を質問されても 本気で困るワタクシ...
(ダメ親...
最近はもう私に訊いても仕方無いと悟って来たのか 殆ど聞いてきませんけどね

親の威厳 いずこへ...

・・・勉強し直すべき?私・・・
                             ヤダヤダー



aki_line_20101014200937.jpg

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(46) 
Category:自分* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.09(Sat) 22:00

ほうき草
我が家の 庭で大きくなったこの植物
 ”ほうき草”です。

私のHNはコレからとりました♪

新築時に 実家の母が 庭に ”ほうき草”の小さい苗を植えてくれて。
(とんぶりって言う食べ物の元なんですよ~)
そしたら この”ほうき草”の 何たる逞しいこと

沢山のタネを自身で撒き散らして 毎年何処にでも繁殖していくの。
「雑草魂」とでも言いますか この力強さ。

我が家の子供達も沢山の「タネ」をその掌に握りしめている筈。
その小さい一つ一つのタネを 大きく成長させて実を結んで欲しいなぁ
なぁんて願っちゃったりして
我が家では とても大事にしてるんですよ この ”ほうき草”


 ”ほうき草”の色がまた 面白いの♪
春~夏は 黄緑
徐々に紅葉をはじめ・・・
秋も深まると真赤に変身。
それはそれは 驚くような赤。
また真赤に色づいたら 写真載せま~す。

(そう言えば 今朝の朝日小学生新聞一面にも 載ってました!)


皆様のハンドルネームの由来も知りたいな~


hanahana_20100918192256.gif


* 春に一株植えたクローバーが増えました *
クローバー

今夜は HDDに撮っておいた「大地疾走」(TV朝日10/2放送)を観ました。
大きなアフリカの自然。
自然の大きさに驚かされるとともに 人間の小ささをもの凄く感じたなぁ。

主演の大沢たかおが キリンの群れを間近に見ながら一言。

「オレも一匹のオレになりたい。」

印象的な言葉でした。


子供達と三人で観てたんですけど・・・
番組内で ゴリラの交尾の場面があったんですね。
私は 小4の息子に どう説明したら良いのやら
困り果てた挙句に 思わず席を外しちゃいました
こういうコトは パパに担当して欲しいものです
逃げた私もよくないですね

どう捉えたかな~ 我が息子。


蛇足ですが
実母は 大沢たかおの大ファン。
良い歳ですが 一人で舞台「ファントム」を観に行ったり。
勿論 映画もドラマも欠かしません。
なので 大沢たかおがTVに出てると そうがして
「ばぁば~?今 TVに大沢たかお出てるよ!観てる?」
家族公認なのだ

番組内で 大沢たかおが ビクトリアの滝を覗きこむ場面でね。

一緒に番組を観ていたみみが
「大変! ばぁばの大沢たかお が 滝に落ちたら死んじゃう~!」

”ばぁばの大沢たかお”?(爆)

今日も愉快な発言のみみでした

hanahana_20100918192256.gif

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン













 
Trackback(0) Comment(25) 
Category:自分* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.26(Sun) 11:00

急に秋めいて センチメンタルな気分になってるのかな。
何だか人恋しくて
だいぶご無沙汰している友人4人に 久々にをしてみました。
それぞれの友人からの嬉しい返信♪
みんな中学受験・高校受験の子を抱えていたり・・・
旦那様が海外赴任で 母子家庭だったり・・・
そんな大変な状況の中でも 昔と変わらない口調で明るく!元気!
とても力をもらえました。
皆 地域はバラバラでなかなか会えないけれど 同じ空の下で頑張ってるんだね

昨日の夕方 息子そうが
「お母~さ~ん!今すぐ空を見て!すんごく綺麗だよ!」
と言うので ふと見上げた西の空・・・
yuuyake
同じ夕焼けを 離れたところに住む大切な人達も眺めているかな。
そして。
自分が美しいと思ったものを
私にも見せたいと思ってくれた息子の気持ち。
それだけで充分だよね。

今日も前を向いていこう。

flower30.gif

昨日の娘みみ。
おっとっと
「ママ~!おせーて!これはイカ?タコ?」
おやつの”おっとっと”を食べながら 1個1個全部聞いてくるのー
最初の数個はいいんだけどね。
正直 全部答えるのは面倒くちゃいよー
飲み物のココアは みみの大好物


flower30.gif

昨日の コチラの最高気温は15度だって

お彼岸だったので お墓参りにも行って来たんですけど
本っ当に寒かった~
早速風邪気味の家族(夫以外の3人)。

風邪にはコレ♪
風邪対策
「葛根湯」我が家の定番薬。
「改源」ちょっと悪化しそうな時は葛根湯じゃなくてコレ。
「マヌカハニー」抗菌作用があるから 喉の痛みなんかに効くみたい。
アクティブ+5~
ランクがあって ランクが上がる程効くのだけど
その分 お値段も・・・高い!
アクティブ+5でも2千円超え~
ちょびっとずつ使ってマス



あと この時期は毎日ハーブティーを飲むようにします。
風邪予防「エキナセア」
ビタミン補給「ローズヒップ」
抗菌作用「リコリス」
粘膜保護「マーシュマロウ」

そろそろ買いに行って来なくっちゃ

皆さまも この時期 どうぞ体調にお気をつけ下さいね

flower30.gif

*おまけ画像 *
ドライブしてたら こんな景色に出会いました
こんな寒くなったのに 「ひまわり畑」満開だぁ
ひまわり畑

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ












 
Trackback(0) Comment(45) 
Category:自分* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
