dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.07(Mon) 19:30
+ 本日 2記事目です +

まだ本調子じゃ無い娘は 今日も 幼稚園をお休み。
ケーキ作り
「ママとケーキ作りたいなぁ」と言う 退屈っ子のために
一緒にケーキを作ったよ~。

みみは まぜまぜ係長に任命。
楽しそうにコネコネ~♪



imge1d51d48zikazj.jpg




ケーキをオーブンで焼いてる間は お遊びタイム!
パズル
木のパズル。
「ママ~!出来ない~!」と言われ・・・
「どれどれ!結構難しいねぇ」と 眉間に皺をよせて 娘そっちのけで
真剣に挑む母(笑)





ひらがな練習
ひらがな練習。

最近 幼稚園のお友達から時々手紙をもらってくるみみ。
それまで 読み書き共に 全く興味の無かったみみも やっと興味をもってきた♪
平仮名は殆ど読めるようになり(濁点はまだ怪しいね) 書く気も出てきたね!
「やりたい時が覚え時」。 ゆっくり覚えようね。





そうこうしているうちに ケーキが焼~けたっ


林檎ケーキ
簡単!ホットケーキミックスでりんごケーキ byゆにひろ



まだ みみにはヘビィ過ぎたようで 一口しか食べなかった~
可哀想に~(涙)






みみの目の前で食べるのも可哀想なので
一人隠れてこっそり キッチンで食べた私
激ウマっ!
ホットケーキミックスを使ったおやつは失敗いらずで いいね。
カットしたケーキ








学校から帰宅した息子も 喜んで食べてくれたよ~(^^)v


お茶時間
afternoonteaのチャイと一緒に・・・♪


imgdb1e9a73zik5zj.jpg

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(40) 
Category:食* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.22(Tue) 21:00
毎週火曜日はバタバタday。

* 仕事→スーパーで買出し→家事→みみが帰宅→そうが帰宅 *

普段はほとんど毎日だらり~んと気ままに過ごしてる私。
お菓子作りや 凝ったお料理はそういう日にこそ 作ればいいのにって我ながら思う。
思うんだけどね!でもね~。
何故か 忙しい日ほど お菓子作をしたくなるのだ~っ。

今日も ブログのお友達「Peek-A-Boo」mitsukoさんの記事で拝見してから
ずっと作りたかったチョコレートブラウニーを 作っちゃった
mitsukoさんはいつも カワユイ娘ちゃんrodyちゃんと一緒に お菓子作りを楽しんでいたり
一緒に遊んであげたりとっても丁寧に子育てしていらっしゃる
憧れの 素敵ママさんなのです(*^_^*)ノ


mitsukoさんの記事で「オーブンに入れるまでの調理時間 8分でした」って書いてあって
マジですか?!って思っていたら マジでした!!
ブラウニーc
mitsukoさんのブラウニーはすっごく綺麗でまったく別のモノのようですが・・・
私にはこれが精一杯でした~mitsukoさんごめんネ!

ホントに これ すっごく おいしぃ~!!

外はカリッ 中はフワッ やめられない止まらないかっぱせびせえん♪♪


幼稚園から 帰宅したみみ。玄関に入った途端
「うわぁ~♪ママ何作ってるの?チョコのにおいがするよ?」
ワクワクですねぇ
手洗い・ウガイを急いで済ませて
「やっほー!いっただきまーすみみ大きな口
ぷぷぷっ。大きなお口。




みみあーん
「うわっ♪ママおいち~!みみ一人で全部食べたいな!」




「パパと お兄ちゃんの分も とっておいてあげないと。
それ以上食べたら みみは夕飯食べられなくなっちゃうよ?」


もっと食べたい


あらま~ 泣いちゃった。


col30.gif


そこへ そうが帰宅し 嬉しそうにおやつを食べる食べる♪
そううま
そうも大絶賛

「お兄ちゃんだけ ズルイよ~と泣く女子が一名(笑)

しっかし みみが一度泣き始めると 実に長いっ!!!

やっと泣きやんだ!と思った途端・・・
他の理由で また泣き始めて。
とにもかくにも 長いっ!!!
あまりに長~く長~く ずっと泣いてるので 私がブチッと来てしまって
思わず 大きな声で怒ってしまった

でも そこまで怒らなくても良かったよなぁ。
こんなに怒ったのは初めてかも。
自己嫌悪です(涙)

でもね。
みみを 大声で叱った時に 勉強中のそうが飛んできて

「そんなに怒らないでよ!!」

泣きながら 息子が私に訴えてきました(涙) みみを抱っこしてかばいながら・・・
(↑なんか 私 鬼母的なイメージ?!汗)

小さい頃は 人に共感することがとても苦手だった息子が 妹のために涙を流してる!
そのことに嬉しさを覚えつつ
急激にすーっと冷静になった私。


その後は みみとゆっくり話して理解してもらったのでした。
ゆっくり話せば子どもだって理解してくれるのにね。
怒りん坊ママでごめんよ
こんな時は きっとみみも疲れている時なんだよね。
これからは 冷静に話して理解してもらうように 努めます。
ほんと反省。


col32.gif


それにしても美味しかったこのブラウニー。
しかも短時間で出来るっ♪♪(←ここ重要)
ブラウニーupc
リピ決定でーす

mitsukoさ~ん 素敵なレシピを本当に本当にありがとう(*^0^*)ノ
またすぐに材料買いに行こう~っと

今夜は いつも以上にみみをハグハグしつつ 絵本を一緒に楽しみつつ
密着して寝ることにしよう


col29.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(45) 
Category:食* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.12(Sat) 13:00
今日のランチは おうちパスタ!
昼間からワインも一緒に頂いちゃいました~

ワインとパスタ

冷蔵庫の中身が乏しかったのだけど 何とか出来上がったパスタ♪
冷凍しておいたきのこ類+ツナ缶+トマト缶に ブロッコリーも足して 出来上がり。
明日も休日だし にんにくをたっぷり効かせてネ



こちらのイタリア産ワイン。
さっぱりしていて 程良い酸味があり 飲みやすい!
パスタに合ってとても美味しかった~
ワイン
モラタメさんから頂いた サントリーさんのワイン。→


パスタの後にも パンと一緒にゆっくり美味しく頂いちゃった。
パン
・・・って言うか 今も実は飲みながらPCに向かってるし・・・(笑)
いいのか?昼間から?!(汗)

飲みやすいから どんどん飲めちゃう♪笑

このワイン ボトルが紙製で出来てるからアウトドアの時とかいいかも~

モラタメ.netさん サントリーさん ありがとうございました♪
白ワインの方は 今度お魚料理と合わせてみようかな(^^)v



wine3.jpg




さてさて 三連休のまんなかdayですね♪
今日は家でゆっくり過ごしてまーす。
午前中 子ども達は 庭で雪遊び
雪合戦
雪合戦中のようだけど・・・
みみちゃん? 雪ぶつけるの 至近距離過ぎないかい?(笑)

そして疲れて兄妹ともに
ごろーん

今は昼食後で 兄妹仲良く 昨夜録画しておいた「ドラエモン映画」を観てまーす。

昨夜 大人は「沈まぬ太陽」を観ていたので

「沈まぬ太陽」
私は山崎豊子さんの原作本をハードカバーで持っていて
繰り返し読んでる本の中のひとつなんです。
とても切なくて切なくて ・・・
主人公恩地さんの実直過ぎる人柄にもどかしさを覚えたり。
でも恩地さんには人間の「芯」となるものを感じる・・・。

原作本に思い入れがあると
どうしても映画版を観た時に「あの場面が省かれてるー」とか不満に感じちゃうんだけど
昨日の映画はキャストの渡辺謙さんも三浦友和さんも
恩地さんと行天さんのイメージ通りでした。

映画館で 何か映画を観たくなっちゃったな^^♪

yukida5.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) 
Category:食* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.31(Mon) 01:00

バタバタとした週末でした。
土曜日は 息子そうの金管クラブの発表会があって 応援に行って来ましたよ♪
秋の演奏会の時よりも みんな数段上手になっていたなぁ。
息子のパートはホルン
若干緊張した面持ちだったけど 真剣に頑張ってた~♪

金管

それにしても みんな大きくなったなぁ~
我が子も 他の子も 入学したての頃を思い出すと 目を見張る成長ぶり
もうすぐ5年生。
春になったら下級生がクラブに入ってくるから
親切に教えてあげられる上級生になって欲しいな。

とても楽しい演奏会でした。


flower_line.gif


夕方 そうが帰宅してから みみと三人で「何かおやつ作りたいね」と
いつもの簡単メロンパンを作ったよ~。


簡単メロンパン

レシピ→ 『ホットケーキミックスで簡単メロンパン』


この後
さぁそろそろ夕飯準備をしなくっちゃだわって時間に
息子が スイーツのレシピ本を見ながら
「お母さ~ん この紅茶ケーキも作ろうよ~。食べてみたい!」と言い出したの。


お?これは自分でやらせるチャンス到来?!
ブロ友ちえっつママさんの影響で
私もいつか息子に一人で最初から最後まで作らせてみたいって思ってたのよね。
息子に提案したら ノリノリで「作る作る~!」と二つ返事。
本当に大丈夫かい?
紅茶ケーキのレシピ 結構めんどうだよ?
母は手伝わないよ?

どーなることかと思ったけど
意外や意外!
やらせてみれば案外出来るんですね。
材料や道具の場所を指示した以外は 全部一人で作り上げちゃった。
途中メレンゲを泡立てるところで挫折しそうになってたけど・・・
メレンゲ
「メレンゲってもっと泡立てるの?もういいでしょ?」
と何回も訊いてくる~
「まーだまだ!全然まだ!もっとフワッフワになるまで泡立てるんだよ~」とだけ一言。
(冷たい母?)
「メレンゲってこんなに時間かかるの~!ただ混ぜてるのって飽きるなぁ。
お母さん携帯貸して。オレ TVを見ながらやるわ。」


ってオイオイ!人の携帯でTVを見ながらメレンゲ泡立ててるんですけど

とまぁ途中挫折しそうになりつつも
材料の計量も 混ぜるのも オーブンの扱いも 一応全部一人で出来たね♪
塗り塗り♪
焼けた焼けた^^♪
あとは紅茶と砂糖を煮詰めたシロップ(これも息子が作った)を塗り塗り~

そして完成
紅茶ケーキ!
美味しい紅茶ケーキでした

家族全員で「美味しい美味しい!」とあっという間に食べちゃった

息子に「お菓子作り上手だね。また作ってね?」と頼んだら・・・

「オレ当分お菓子作りはいいや。
メレンゲ不要のお菓子なら作ってもいいけどね。」

とのことです(笑)


flower_line.gif


今日も今日で そうの塾が有ったり・・・
みみが風邪をひいたので お世話をしたり・・・
あっという間に一日が終わってしまった!
みみは 咳・鼻水・微熱の症状。
明日は幼稚園をお休みだな。
明日行けば 今月は全部出席で「ごほうびシール」がもらえたのにな~ 残念。
「明日絶対行かせてあげて!初めてご褒美シールが
もらえると思ったのになぁ。可哀相なみみ…

と言う息子。
気持も分かるけど シールより体の方が大事だもんね。

悪化させないように 吸入や薬を頑張ります♪

thank_you.jpg
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(54) 
Category:食* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.07(Fri) 16:30
家に閉じこもってばかりいる毎日です
息子が自由研究に取り組んでいるので その間
みみと一緒に簡単なオヤツを作って みみをおとなしくさせる作戦!
午前中は・・・

パンナコッタ_ポラ

無印良品の簡単キットを使って みみと一緒にパンナコッタを作りましたよー。
あっという間に出来ちゃった!


おやつを運ぶみみ
みみが そうの部屋に運んで行きましたよ。
「みみが持っていくから大丈夫!」


flower30_20110107154834.gif


その他にも・・・
ティラミス_ポラ
年末に買ったマスカルポーネを使いたかったので
ティラミスも作りましたぁ。
みみが盛り付けたので ちょっと見栄えが・・・でも美味しかった♪


そして またまたオヤツの時間(笑)
お兄ちゃん休憩 いと多し(笑)

抹茶オレ
飲み物は 子ども達の大好きな 抹茶オレ。

抹茶オレおいしー
「熱い!熱い!でも美味し~!」
と言いながら飲んでまーす。


flower30_20110107154834.gif

お兄ちゃんの邪魔をしたくて仕方無いみみ。
みみを大人しくさせるために 母はみみの相手に大忙し。
PCにもなかなか向かえません。
みみの相手をずっとしながらも
時々息子が「おかあさ~ん!ちょっと見てー!」とヘルプで呼ぶし
なかなか大変でございまする

さっきはみみと一緒に 積木パズル(?)でひとしきり遊びました♪
倒れそう
さぁ次は何して遊ぼうか?!

flower30_20110107154834.gif


そして肝心の息子は・・・
清書
何とか下書きを終えて いよいよ清書に入ったみたい♪
これが終わったら明日はスキーに行けるよ~ その後は東京だよ~頑張れ~!!


flower30_20110107154834.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン


 
Category:食* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
