dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.05(Thu) 08:00
待ちに待った 桜が咲きました




sizuku03.gif




早速 家族で盛岡城址公園にお花見へ^^
桜の下の息子
「うっわぁ~ 綺麗!」
息子も感激しながら 桜の木を見上げてる♪
(タッタッと前を進み行く 娘みみが見えますか~?笑)






桜の下の父子
↑夫と息子。





喘息症状があったので ここ数日おとなしく過ごしていた娘は 大はしゃぎ!
ちょっと目を離すと 何処か走って飛んで行ってしまうので ビックリ~
いつも そういうタイプじゃ無いのに^^;
余程 嬉しかったんだね。

「楽しいね~ お出掛けっていいね!まだ帰らないよねぇ?」




ちょっと休憩。
「待ってましたぁ!!」
花より団子
↑花より団子の 兄妹^^;(笑)





石探し
↑近くの神社にて。
「この岩の形に似た小石を持ち帰ると健康になる」と書いた看板を発見
みんなで一生懸命探して 小さい小さい石を持ち帰りました^^

「みみの喘息が良くなるといいね」





line7.gif


お花見に行く前に立ち寄った レストランでランチ♪
日替わりランチ
↑日替わりランチ。
ピラフ・パスタ・タンドリーチキン・スズキのソテー・サラダ・ひじき・スープ・フルーツ
ドリンク・スイーツ(画像無し)

これだけ乗っていて千円なり。お得♪




お子様ランチ
↑みみのお子様ランチも豪華だよ~。
美味しかったらしく 小食みみが半分以上食べた!!
(残りはパパが平らげましたよ~)



line7.gif



今年も家族揃って 綺麗な桜を愛でることが出来て 感謝感謝でございました



今日は 5月5日 子どもの日。
昨日 柏餅&菖蒲も買ってきたことだし♪
ささやかながら お祝いをしたいと思ってます^^ 
Trackback(0) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.27(Wed) 12:30

母が東京へ帰る直前。
急遽 夫が一泊温泉を予約してくれたので 行って来ました^^
と言っても 夕方6時に着いて 帰りは翌朝10時と ちょっと忙しない旅行。
万一の余震に備えて 荷物の多いこと多いこと・・・。
何泊する気?という量の荷物でした。

そこまでして温泉に行く我が家って(^^;


一本桜
行く途中に通過した「小岩井農場」の一本桜。
まだまだ桜が咲く気配は無かったけれど
「今か今か」とその蕾を膨らませ 春を告げようとする凛とした姿の大樹。
眺めるだけで元気をもらえました^^
GWには桜満開になるかな。


雫石からの岩手山
綺麗に晴れ渡った青空に 岩手山の姿がキリリ。





温泉そうみみ
宿のお部屋に到着した途端 べッドにダイブ!!
おおはしゃぎの兄妹~。


卓球
兄妹で本気勝負の卓球!
みみちゃん なかなかナイスなフォーム?!笑




みみ応接室
宿の応接間で 我が家のように寛ぐ娘^^;



バタバタの一泊旅行でしたが 充実の時間が過ごせて良かったです。
この翌日は 義母の一周忌があったので 帰宅後すぐに準備。
お寺で法要の後は お墓参りをし お客様を迎えて接待(^^;
無事に法事が終わって ホッとしてます。



****


最近 ブログ記事に どうやって言葉を綴ればいいのか分からなくて(><)
完全に自分の備忘録・日記と化してるblogです・・・

なので 当面コメントは閉じさせていただきますね^^;



*****


当地では こんな時期に?!インフルエンザが大流行してます!!
息子の小学校では 学年閉鎖があったり・・・
そして早速 我が息子もウィルスを持ち帰って来ました(><)
昨夜は40℃近い熱で うなされておりました~@@
でも 今朝は37℃台に下がってる^^v このまま下がるといいな~
ちなみに 娘も 毎度お馴染み咳コンコンで幼稚園をお休み中^^;
さて 今後どうなる?!我が家~

皆さんもどうぞ油断せずに お気を付け下さいね☆ 
Trackback(0) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.24(Sun) 08:00
*** 4/9(土) ***

久々に夫の仕事が丸一日お休みだったので 日帰り温泉に行くことに~^^*


場所は 八幡平の松川温泉。


八幡平からの岩手山
↑行きがてら 綺麗な岩手山を望む場所に 寄り道。
山裾に広がる黒いものは「溶岩」ですって。
雪解けが進むと 溶岩が一面に現れて 真黒になるらしい。




そして 目的地 松川温泉に到着♪
レトロバス
↑温泉前に停車中の バスがレトロでキュート~。



松川温泉前三人
↑温泉前で ハイポーズ。
ばぁば・そう・みみの仲良しトリオ。

松川温泉の硫黄の匂いはキョーレツ(笑)
でもとても気持ちの良い温泉で 大好き!


みみ揺り椅子
↑入浴後 みみは ロビーにあったロッキングチェアで 寛いでるよ~。



みみ休憩中
↑「温泉楽しいな~ 帰りたくないね~」




キャラメル
↑温泉の売店で買ったキャラメル。
おいしゅうございました^^*





我が家の元気の源である 温泉。
みんな 震災後の生活に心が疲れていたので リフレッシュ出来て良かったな^^*

何処に行っても 「余震が来るかも」と思うと
心の底からリラックスという訳にはいかないけれど・・・
少しずつでも こういう時間を増やして
上手にリラックス時間を増やしていけたら いいな。




この日は・・・
家にあった絵本や玩具・カルタ・パズルを集めて 近くの避難所へ持って行きました。
初めて訪れた避難所。
そこには家族の数だけ 暮らしの営みがありました。
晴れた日だったので 皆さん 外で洗濯物を和気あいあいと干していらして。
未曾有の震災を経験した方々・・・
内陸部の避難所で 少しでも疲れを癒して頂けると嬉しいなと思います。
早く皆さんが安心して故郷に戻れるような日がやってきますように・・・。 
Trackback(0) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.14(Mon) 14:00
三連休の最終日は スキー場へGOGO♪
良い景色
山頂は なかなかの良い景色!
写真の中で佇んでいるのは息子そうざんす。

「お母さ~ん 早く~!」

・・・おぉ 母を急かすほどに上達したのね!ビックリ~

以前の彼は
「待って~ 早いってば!もうヤダ~」

不満ぶーぶーだったのに いつの間にか成長してるっ(嬉涙)

先日スキー遠足に行ってから 恐怖心が無くなったんだね。
スピードもガンガン出して ターンしながら スイスイ滑ってる~♪
(正直 母はついていくのが精いっぱいでしたからっ!)

この場所に来るまでに・・・
ゴンドラ
ロープーウェイと・・・リフトを乗り継いで。
リフト
↑このリフトの写真は パパ&みみで乗ってるところ~。
その真後ろのリフトで そうと一緒に乗ってた私。
手袋やストックが リフトの下に落ちそう!
ハラハラドキドキしながらも撮影

img60de4ec7zikazj.jpg

そして じゃじゃーん!!
四歳になったばかりの娘みみが
このたびスキーデビューを果たしました~(パチパチ
パパに抱っこで
ま 殆どこんな感じで パパが抱っこしてのスキーでしたが・・・
(二人の後ろ姿に思わず「カンチョ!」ってやりたくなる私。もうすぐ40歳ですが・・笑)



みみも後半は 少し一人で滑ったよ!!
腰がひけてます
お嬢さ~ん 腰が引けてますけど 大丈夫ですか~?


いい感じ!
お!いい感じいい感じ!その調子!


・・・と思ったら
こけた~
スッテーン!
あちゃ~ 転んじゃった(笑)
暫く起き上がらずに
「うぃ~ 気持ちいいねぇ!」
(↑酔っ払いおじさんかっ 笑)


みみ大丈夫?
↑お兄ちゃんが助けに参上♪


それにしても みみったら 意外に逞しい
スピード出しても怖がらないし 転んでもぐっと堪えて泣かないし。

階段は スキー靴だと歩きにくいから「抱っこする?」と聞いても
階段大変よ
「大丈夫。みみ一人で歩けるから♪」
なかなか根性があるな~と 娘の意外な一面を知りましたです(笑)


家族でスキー 楽しかったので また行きたいな


snow11.gif    snow12.gif     snow13.gif     snow12.gif     snow11.gif


スキー帰りは恒例の 日帰り温泉に行き すっかり冷えた身体を温めて。
そして 家に帰宅したら・・・

ポストの中に何か入ってる!!!

ポストにチョコ
チョコレートだーっ♪  しかも二つも!
cho4.jpg

左は 同じクラスの女の子からの 手作り友チョコ。
(前もって宣告されていたそうな^^♪)

右は 幼稚園時代から 毎年チョコをくれるRちゃんからのチョコ
(去年の記事は コチラ→

ふふふ 照れ屋の息子は 友チョコとは言え 照れまくり(笑)



私は今回は 生協で買ったチョコで済ませる予定なのだ~(汗)


皆さんは 大切な人へのチョコレート 準備しましたか?


うぅっ それにしてもヒドイ筋肉痛だわっ
久々にスキーでガンガン滑ったせいで 膝が痛いっす~

illust-valentineday2.jpg
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(53) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.13(Sun) 21:00
この三連休中に スキーか雪祭りに行こうねって家族で話してたんだけど
とにかく 毎日むちゃくちゃ寒い
想像以上の寒さに撃沈~
ってな訳で 二日目の昼間までは 家でだらり~んと過ごし・・・
昨日の夕方は 日帰り温泉へ行って来ました~

温泉となると 俄然 張り切っちゃうこの私。
節約のためにも 適当に素早く 夕飯作りを終え
外食しないで済むようにしてから イザ出陣~

藤三建物
以前も行ったことのある 趣深い 歴史有る旅館。
(以前行った時の 記事はコチラ→

深さ120cmの「立ち湯」があることで有名なこの温泉!
湯治部もあり 湯治客も大勢いる秘湯なんですよ~。
旅館前
玄関前に「日本秘湯を守る会」って書いた提灯が吊るしてあるね。

温泉大好き兄妹も大喜び♪

みみ&私 そう&パパに分かれて いつも通りロビーで待ち合わせ。
川が見える
ロビーからも 青白くライトアップされた川が見えるね♪




桂
私とみみの入った温泉はコチラ↑
(藤三旅館HPより画像をお借りしました)


結構高温な「源泉掛け流し」の湯で みみも最初は
「あっついよ~ みみには無理だ~」
でも全身ちゃぽんと一回入ってしまえば 大丈夫だったよ~^^♪
最近 温泉へ行くと 同じくらいの年の子に興味津々なみみ。
昨日も 同じくらいの女の子が温泉に居たら
「ママ~ あの子何歳だろう?みみと同じ4歳かな?ねぇ聞いてみて~?」

「自分で聞いてみたらいいのに~」

「だって みみ恥ずかしいんだもん。お願い!ママ聞いて~」

私が聞いてみたら その女の子は5歳でした^^♪
気になるけど 話しかけるワケでもなく 時々チラチラ見ながら 温泉に浸かるみみ。
面白かったな(笑)

私と みみが 着替えてロビーに行くと
パパもそうも とっくに上がっていた様子。
本読んで
↑大好きなドラエモンの「ひみつ道具辞典」を真剣に読む息子そう(笑)
私達が「お待たせー!」って言っても気付かない集中ぶり^^ゞ

みみも出たよ
「パパ お兄ちゃん お待たせー」


私も文庫本を持って行ったけど 読む時間が無かったな。
そろそろ図書館へ行かないと 未読の本が無くなってしまった・・・
最近は専ら 本棚を漁って 過去に読んだ本を再読中!
文庫本


*おまけ画像*
最近みみがはまってる「ハンカチ遊び」♪
ハンカチで猫耳
「猫の耳が出来たにゃーん


ie.gif

連休最終日の今日は 比較的暖かかったので アクティブに外出して来ましたよ~♪
また記事にしたいと思ってまーす^^*




ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
