dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.07(Mon) 17:00
日曜日に図書館で借りて来た本。

覚え書きのために 今後はブログに載せようかなと思いまして(*^.^*)

いつも同じ本を 何度も借りてきたり・・・失敗が多いので




自分
マ本


そう
そ本
息子は相変わらず探偵モノを好んで読みます。


みみ
み本
みみは相変わらず 日本昔話が好きなので
『はなさかじいさん』を真っ先にチョイスしてましたよ(笑)

魔女の出てくる本も好きなので 今回も借りて来ました。


みみの借りてきた本の中の一冊
『こんにちはおてがみです』
ちょっとご紹介したいと思います。

開くとこんな感じ・・・♪
てがみの本
「ぐりとぐらからの お手紙が入ってるー!」
大喜びのみみ
他にも知ってる絵本の主人公が沢山 出てくるので
親子で キャラクター探しを楽しめます♪


≪amazon内容紹介≫
2006年「こどものとも」の50周年を記念して『こんにちは おてがみです』という
手紙の絵本を出版します。
*「ぐりとぐら」「だるまちゃん」「ばばばあちゃん」「やなぎむらのむしたち」「あさえ」
「たろう」「おおかみ」(『やっぱりおおかみ』)「エンソくん」からの10通の手紙が、
10個の本物の封筒の中に入っています。
* みんな読者の子ども「あなた」へのお手紙です。
封筒をあけ手紙をとりだすときの楽しみでたまらない気持ちを
絵本の中で味わえる作りになっています。
* 配達してくれるのは人気の郵便屋さんのホネホネさん。
* そしてお楽しみは絵本の最後。
6ページ大の大型ページに「こどものとも」のたくさんの主人公たちがひしめいています。
みんな「こどものともひろば」や「すもうたいかい」や「たからさがし」「ダンスぼくじょう」
「おしょくじどころ」「ゆきぐに」、海や川、畑や道などで遊んでいます。
読者の「あなた」も道をたどって行きたいところへ行って、
大好きな絵本の中の友だちに会っていっしょに遊んでください。
「こどものとも」が大好きな子どもたちへ、
「こどものとも」が大好きだった人たちへ、
「こどものとも」がこれからますます好きになるみんなに、お届けする、
楽しさいっぱいの絵本です。




hondana.gif


ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン


 
Trackback(0) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.27(Sun) 23:30
我が家の周囲には 杉林が沢山あるんです。
家の目の前にも数本ある杉の木。
最近は 杉の枝葉が 花粉のせいでオレンジに染まっていますよ~。


そのせいなのかどうか・・・
ここ数日 喉の痛みと鼻水で 参ってます
息子と娘も同様の症状で 風邪なのか アレルギーなのか判別出来ず


一応 三人ともアレルギー薬を飲んでますけど・・・さてどうなる?!
私は杉だけでは無く いろんな植物のアレルギーがあるので
年中アレルギー薬は欠かせないんですけどね。


それで今日は 一日 大人しく家で過ごしていました。
午後からは 息子の散髪と 私の携帯電話の修理にだけ出掛けましたが。

ちょっと聞いて下さいよ~
私の携帯。
購入から一年しか経ってないのに 既に修理4回目ですよ!!
手荒に使ってるつもりはないし ごく普通に大切に使ってるつもりなんですけど。
ほんと参っちゃうなぁ。



bird_20110211095452.gif


話は変わりますけれど。
最近 親や自分のことで 考え事が多い日々が続いていました・・・
そんな折 昨日読んだ本が胸に響きました。
ちょっと本文から抜粋してみますね。


『心配またよし』
何の心配もなく 何の憂いもなく 何の恐れもないということになれば
この世の中はまことに安泰 きわめて結構なことであるが
実際はそうは問屋が卸さない。
人生つねに何かの心配があり 憂いがあり 恐れがある。

しかし本当は それらいわば人生の脅威ともいうべきものを
懸命に そしてひたすらに乗り切って 刻々と事なきを得てゆくといところに
人間としての大きな生きがいをおぼえ
人生の深い味わいを感じるということが大事なのである。
この心がまえがなければ
この世の中はまころに呪わしく 人生はただいたずらに暗黒ということになってしまう。
憂事に直面しても これを恐れてはならない。
しりごみしてはならない。
”心配またよし”である。
心配や憂いは新しくものを考えだす一つの転機ではないか そう思い直して
正々堂々とこれと取り組む。
力をしぼる。
すると そこから必ず 思いもかけぬ 新しいものが生み出されてくるのである。
新しい道がひらけてくるのである。
まことに不思議なことだが この不思議さがあればこそ
人の世の味わいは限りもなく深いといえよう。

『道をひらく』 松下幸之助著



なかなかこのような境地に達することは難しいけれども
迷った時や 困った時のちょっとした支えにはなります^^
夫の本で今まで興味が湧かなかったのですけど
読んでみて良かったです。ちょっと前向きになれた気がする♪
他にも心に残るフレーズが幾つもありましたので また繰り返し読もうと思います


道をひらく道をひらく
(1968/05)
松下 幸之助

商品詳細を見る



amb04.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.18(Fri) 14:00
昨日届いた 大きな宅配便
なんだろ~??

開けてみると じゃじゃーん!!

マイキッチン
子育てスタイル×大昭和Book&Toyモニターコラボ企画
「おやこであそべるえほん へんしんごっこシリーズ マイキッチン」

やったぁ~♪思いがけないプレゼント
幼稚園から帰って来たみみと 早速一緒に遊んだよ~


まずは普通に絵本として 読んでみよう!
本開く
女の子好みの 可愛いピンクのイラストに みみも目が釘付け
かわいいね~♪

みつけてね
平仮名を やっと読み始めたみみには 文章がとても読みやすいっ
「探し物」を見つけるのも 楽しんでますよ~♪


3-blue4.gif


さてさて 絵本として堪能した後は・・・。
いよいよ「へんしーん
絵本を開いて組み立てると・・・
組み立て完成
すごいね!こんなに大きな おままごとセットが出来上がったよ


食材
付録の食材やフライパンを使って おままごと~♪♪
これ パズルのようにお片付け出来るのもいいね

早速 お料理に夢中なみみ
フライパンに オムライスを乗せて ジュージューッ!
料理中


「ママ~ どうぞ♪」
ママどうぞ
「ありがと。いっただきま~す


絵本としても楽しめて おままごととしても楽しめて
色んな遊び方に発展できるし 空想力や創造力を伸ばすのに一役買ってくれそう



3-blue3.gif



途中で小学校から下校してきた 息子(小4男児)も食いついてましたから~(笑)
兄妹で
二人で時々喧嘩しつつも 一緒に楽しく遊んでましたよ~

人形で
お人形さんもママ・女の子・赤ちゃんと三体ついてるので ごっこ遊びも出来るの。

これが届いた昨日は 何時間もずーっとこれで 遊んでたよ

そして今日も ちょっと腹痛(便秘ね)で 園を休んだみみ。
朝から ずっとコレで遊んでます!!
私の部屋よ

素敵な商品を ありがとうございました。
m-styl10.gif


モニター参加中!





3-blue3.gif3-blue4.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) Comment(45) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.28(Sun) 12:25
みみの本

↑昨夜は寝る前にこれだけ 読まされ 読み聞かせしました。
喉カラカラですから~(笑)
『わたしのワンピース』はみみも大好きで すっかり暗記しちゃってます♪
ペネロペも好きな娘。
仕掛け絵本を何冊も持ってるんですけど
最近はコレ『メリークリスマス、ペネロペ!』
ペネロペ2
全ページに 楽しい仕掛けがいーっぱい♪


そうの本

↑こちら 今週 息子そうの読んだ本。
(夫の選書です)

「囲碁のひみつ」はもう何回も図書館で借りて・・・そろそろ買うべき?
江戸川乱歩は 私も息子くらいの時から好きになって
学校の図書館で毎日借りたことが とても懐かしい思い出。

『自分を好きになる本』は大人も読んで楽しい本でした。
息子にも 噛み締めて読んで欲しいな~。

『自分を好きになる本』
バット・パルマー著/eqPress訳/広瀬弦画


++ 一部抜粋 ++

カメレオン人間って知ってる?
カメレオン人間は、みんなに合わせて、みんなに好かれようとして、
人がしてほしいということばかりやってるんだ。

カメレオン人間は、自分の意見がないし、特別に好きなものも、キライなものもない。
まわりの人たちの望んでいるとおりに、からだの色を次々に変えている。

カメレオン人間は、なんでも人に決めてもらう。
どの映画を観るか、どんなケーキを食べるか、なにをして遊ぶか、どこへ行くか、
どんな人生を送るかまで。
ぜんぶ、ぜんぶ・・・・・。

あなたはカメレオン人間?
もしそうならやめようよ。
あなたはあなたなんだから、自分のことは自分で決めて、自分の意見を持って、
自分の好きなものとキライなものを、ちゃんと決めて。

自分が何をしたくて、なにをしたくないか、はっきり言うこと。



愛してるって言えることは、とってもステキなこと。
泣けること、悲しくなること、怖いって言えること、
傷ついたって言えること、好きだよって言えること、
強くなってみんなを助けること。
みんな素敵なことだよね。
人間って、ほんとにいい。 




hanahana_20101128110314.gif



昨日は アレルギー性鼻炎の症状が出ていた息子を耳鼻科へ連れて行きました。
塾の近くの耳鼻科なので そのまま 息子は塾へ。
私は少し街をブラブラ。
娘みみは 久々に一日休みの夫に預けて♪

とても気分転換になりました(*^^*)
息子と二人で お昼にお蕎麦を食べて。
そばゆ
↑蕎麦湯を飲んでる息子。 昔から好きなんですよ。

東屋の前で
↑お蕎麦屋さんの前で。


今日は今から 久々に 家族四人で外出して来まーす
我が家の元気の源!!
温かい泉です!すなわち 温泉(笑)
嬉しいな~



hanahana_20101128110314.gif



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン





 
Trackback(0) Comment(29) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.23(Thu) 18:00

ehon
『ずーっと ずっと だいすきだよ』
ハンス・ウィルヘルム 絵・文
久山太市 訳



* 内容 *
犬のエルフィーと男の子は大の仲良し。
一緒に大きくなりました。
でもエルフィーは犬だから 男の子よりもずっとはやく大きくなりました。
そしてだんだんと老いて 太っていきました。
男の子は寝る前には必ず「エルフィー ずーっと だいすきだよ」と言ってあげたのでした。
男の子の家族もエルフィーのことを大好きでしたが 誰もそれを口に出しては言いませんでした。
ある朝 目を覚ますとエルフィーが死んでいました。
みんな悲しくてたまりませんでしたが 男の子は毎晩エルフィーに「ずーっと だいすきだよ」と
言ってあげていたので いくらか気持ちが楽でした。
男の子は、今後動物を飼うときは きっと毎晩「ずーっと ずっと だいすきだよ」と
言ってあげようと思うのでした。


ehon2

ehon3

「すきなら すきといってやればよかったのに・・・
いわなくっても わかるとおもっていたんだね」


というフレーズが出てきます。
これって 大人でも子供でも 恋人でも夫婦でも親子でも・・・
みんな一緒ですよね。
大切な気持ち 言葉に出して 伝えあっていきたいものです
絵も温かくて ほのぼのとした絵本です


book_cup04.gif


今日は夫が休日出勤。
息子は朝から塾の模擬試験。
みみと二人で 朝からまったり~と過ごしました
ハンドミキサー
午後から そうの友人が遊びに来る予定なので
二人で ケーキ作り。
コーヒーケーキ
ちょっとほろ苦な コーヒー風味
色目がちょっと黒いけど なかなか美味しく出来ました。


そんな静かな午前中と打って変わって・・・
今は 息子の友人が2人来ていて すっごい賑やか
おいかけっこ
みみも混ぜてもらって 皆で 家の中で
追いかけっこ!
かくれんぼ!
サッカー!

雨なので「外で遊びなさい」と言えないのがツライぞ

あれ?でも?急に静かになった?
どうしたんだろ?
将棋
将棋を始めたのでした~
その調子で 静かだと有難いっす~

しかし そうの友人はみんな優しいな。
邪魔っ子みみを いつも仲間に入れてくれて 本当にありがとう



flower30.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ





 
Trackback(0) Comment(46) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
