dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.10(Thu) 19:28

お雛さまと一緒に飾る お花を買って来ましたよ~。
チューリップ
桃の花とチューリップ
それにスイートピーも。


雛菓子
雛あられ(みみの要望で キティちゃんの)と 三色餅もね。

みみは毎日
「お餅食べたい~!キティちゃんのお菓子食べたい~!」

大騒ぎで訴えるんだけど お雛祭りの日まで我慢ですぞ
お雛祭りが過ぎたら おやつに食べようね。

リビングのピアノの上にも 春の花を♪
こちらは 菜の花とスイートピー。
今朝
↑今朝のみみ。デザートの苺を食べ中。

ちなみに 家族の誰一人として お花を飾ったことに触れてくれる人は居ない・・・
完っ全に私の自己満足ですわ(笑)

窓の外はまだまだ雪景色だけど 確実に春は近付いてるね。
あぁ春が待ち遠しいな


モノクロ花ライン


話題はガラッと変わりますが。
昨日は みみの幼稚園で「お店屋さんごっこ」の日だったのです♪
みみも おもちゃのお金で色々と買って来たよ~。
工作
チョコバナナとプリン。

このプリンは みみが自分で作ったものなんですって。

めっちゃ上手じゃーん!! ←出た!毎度お馴染みの親バカ女(笑)


工作2
こちらは年長さんが作った「ミックスジュース」

とても嬉しそうに沢山報告してくれたよ♪
それにしても。
春~秋の登園拒否時代を思い返すと 今は何て平和なのだろう。
子どもの適応力は素晴らしいですね♪


最近のみみは 幼稚園から帰宅すると
自ら手洗い&ウガイをして

園bagから お弁当箱&コップを出して 自分でキッチンへ運ぶように。
洗ってね
「ママ~ 洗って下さ~い」

めちゃお~り~こ~う~!! ←今日の親バカ part.2(笑)
ほんとスンマセン(汗)

色んなことが少しずつ習慣付いて来たみみ。
年中さんになったら また更なる成長があるんだろうな~ 楽しみだぁ




モノクロ花ライン



またまた話題がガラッと変わりますが(汗)


先日 雑貨屋さんの最終SALEにて
陶器製のちょっとシャビーなタイルをGET♪

9a.jpg

『NO.9』

9月9日生まれの 息子にプレゼントしましたよ。

早速 自分の部屋に飾ってるネ♪
そうの部屋

ちなみにフックに掛けてるのは そうのギター
一昨年のクリスマスプレゼントなんだけど、滅多に弾かないの~
勿体ないよね~!

ギター


三連休は家族でゆっくり過ごす予定なので
コメント欄を閉じさせて頂きますね。
皆様のところへはお邪魔させて頂きたいな♪
いつもありがとうございます~love♪



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

 
Trackback(0) 
Category:インテリア* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.10(Fri) 00:00
我が家に4枚だけ有った ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。


1997.jpg 

1997年 「ロスキレ大聖堂」

私たち夫婦の結婚した年のものです。




2000.jpg

2000年 「Trimming the Tree」

これは 息子そうの生まれた年のもの。
ネットで調べると 2000年の物は ミレニアム関連商品として人気を集めている様子。
子供たちがツリーの飾り付る光景が温かい絵ですね。



1997年と 2000年のプレートを 2枚ずつ計4枚 持っていました。
どちらも 1枚を自分で購入した後に 2枚目をお祝いで頂いたもの

その4枚を持っていたんですけど 今まで持ってなかったのが
娘みみの生まれた2007年のプレート!

ずっと欲しいと思いつつ 早や4年近く経ってしまい・・・
先日 何故か生協のカタログに載っていたので 迷わず注文


2007.jpg

2007年 「Christmas in Nyhavn」
モチーフはデンマークにある、ニューハウン(Nyhavn)という街の港です。
とっても綺麗な景色ですね。

この年のプレートは ちょうど発売開始から100枚目だったみたい!
リーフレット
プレートと一緒に入っていたリーフレットに載ってました。
「PLATE NO.100」


イヤープレートは 別名「クリスマスプレート」と呼ばれています。
クルスマスケーキを盛るのに使われたのが由来らしいですね。
イヤープレートは毎年 その年のプレートを生産してしまうと型を壊してしまい
追加製造はされません。
貴重ですよね。

みみの お嫁入り道具として(←気が早過ぎ~)
2007年のプレートも もう1枚あるのが理想だけど 予算的に厳しいな

この5枚 大事に飾っておこうと思います。
それとも食器棚に大切に仕舞っておこうかな?


リース


ところで 我が家の子どもたち。
二人とも まだ「お腹痛い~」と・・・ 見ていて切ないこと(涙)
明日もお休みかな~。
ゆっくり治そうね。
ゆっくりで いいんだよね。

春から多忙だった夫の仕事がや~っと一段落し
珍しく子ども達の起きてる時間に帰宅する日も♪
とっても嬉しそうな子ども達。
「おかえりー!」と飛びついて行き 我先に報告大会です(笑)
夫が居ると 私も少し 気持ちに余裕が持てます。
子育て。
父親と母親の意見は合致させておきたいので 夫婦で話す時間は貴重ですね。


ツリー



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン








 
Trackback(0) Comment(49) 
Category:インテリア* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.26(Fri) 20:30
我が家の ダイニングの椅子。
座面が布で出来ているんですけど 子供の食べこぼしで 随分汚れてしまっていて・・・
ずーっと座面を張り替えたいと思っていたのです。
今日ようやく重い腰を上げて 座面の張り替えに 自分でチャレンジしてみました!!

椅子出来た
↑こちら 出来上がり図。

所要時間 30分程!
こんなに簡単なら とっくに着手すれば良かったな


タッカーで
ホームセンターで 498yenで購入してきた タッカー♪
これさえあれば 簡単。

使用した布は カーテンの残り布です。(過去記事→
カーテンと 椅子の座面がお揃いになったのも ちょっと嬉しい


そうそう! みみの椅子だけは
「お花の布がいい!」
と言う本人の希望で・・・
みみの椅子
↑一脚だけ 花柄の椅子となりました(笑)


あっという間に出来上がり これなら 今後は 時々座面を張り替えるのも楽しいかも♪


クロ


今日も幼稚園を休んだみみは 薬が切れたので いつものへ。

みみ玄関で
↑自分で靴を履いて スタンバってます(笑)
「ママ早く行こうよぉ~」

お出掛け 嬉しいもんね

みみ車内で
に乗り込んで さぁ 出発進行♪

の後は お兄ちゃんの塾の 個人面談に30分程 行って来ました。
その間 みみはお絵描きして お利口にしていてくれて ホッ

個人面談では 全国模試の結果と 最近の学習状態についての話。
最近 家庭では全くやる気がみえない息子ですが
塾では 割と要領良くこなしている様子。
先生の話だと お互い「ライバル」と宣言し合ったお子さんが居るそうな(笑)
切磋琢磨して 伸びるのなら嬉しいことですが
その割には 机に向かう時間の何と短いこと(笑)
自分で行くと決めた塾。
私は もう完全に本人に任せっきりなので
やるもやらぬも 自分で決めていくことでしょう。
ついつい口うるさく言いたくなりますけど なるべく静観していたいです

宿題中
↑ダイニングで宿題中。


そう玄関で
↑隣の おじいちゃんに 毎晩 夕飯を届けるのは 息子の仕事。
「じぃじの処に 行ってくるね♪」

それと 毎日のお風呂掃除も息子の仕事。
今後も継続して欲しいな

今はそれが 勉強よりずっとずっと大事だよ☆
クロ

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン








 
Trackback(0) Comment(28) 
Category:インテリア* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.18(Thu) 00:00
リース


クリスマスのリースを飾りました*

赤系にするか ゴールド系にするか 相当悩んだ結果 赤を採用。
クリスマスまであと一ヶ月以上あるので 暫くは室内に。
クリスマス間近になったら 玄関ドアの外に フックを付けて 飾ろうかな。





今日も みみは午前中だけ幼稚園に行って来ました~♪
給食後に迎えに行ったら
「迎えに来るの早いよぉ ママ!」
叱られてしまいました。もっと遊びたかったんですって(笑)

私は午前中 珍しく「家事スイッチON」で 掃除&洗濯 いつもより少し丁寧に

みみの遊ぶ おままごとコーナーが散らかっていたので
ついでに 模様替えも♪
みみコーナー
ミニキッチンを リビング→廊下に移動。
雰囲気が変わって嬉しかったのか 園から帰宅後はずっと この椅子に座って
シルバニアのうさぎ相手に おままごと
「お野菜も食べないと 風邪をひきますよっ」
「ほらぁ 人参も食べなきゃ駄目じゃないの~」

まんま私の口調ですから


息子そうは 今日学校で『収穫祭』。
餅まきがあったので 小さいお餅を10個持ち帰り とっても満足そう♪
収穫祭のお餅
「オレ 今日のおやつはこれにするね!」
自分でトースターで焼いて 何も付けずに食べてましたよ。
みみにも焼いてあげて 二人で美味しそうに
お餅の準備をして下さったPTAの皆様に感謝です。







ニッチ
ところで クリスマスリース・・・
あっちに置いてみたり こっちに置いてみたり。
何だか何処に置いても イマイチしっくり来ない
夜はライトの付くニッチに置いてみました。
暫くは ここでいいかな~?






夜リース

お子様達へのクリスマス 皆さんもう準備OKですか? 
我が家はこれからです。
急がなくちゃ~



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン


 
Trackback(0) Comment(44) 
Category:インテリア* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.07(Thu) 16:00
空
ベランダに洗濯を干している時 ふと見上げた秋空。

何処かに行きたい気分だな。

現実の我が家は・・・風邪ひき娘が休養中。
暫く 秋の行楽はお預けかな。


tori

四年前 マイホームを建てた我が家。
当時みみがお腹の中に居て 家の打ち合わせはなかなかハードでした。
特に 最後の「カーテン」の打ち合わせの時は もう臨月に入っていて
雪の降りしきる冬の日に 何度も何度も カーテン屋さんに足を運んだものです。

私 買い物にすごく優柔不断慎重なところがあって。
少ない予算の中で なるべく納得いく品に出会いたくて 時間かかっちゃうんです。
最後は 自分も周囲も 疲れ果てちゃうという始末でして。

カーテンも 最後の数回は カーテン屋さんが 臨月の私を見兼ねて 家まで
何度も生地を運んで下さいました。
予算の都合で諦めたモノも沢山あったのですが 最終的には 納得出来ました
素敵なカーテン屋さんに出会えて 良かった
写真画像多くなります・・・ごめんなさい。


++ キッチン ++
キッチン
YAMAHAマーブルシンクの黄色に合わせてマリメッコの黄色いシェード。
マリメッコ
マリメッコと言えば ウニッコ柄が有名ですけど こういう柄もあるのですね。



++ ダイニング ++
ダイニング
ここはシェードとレースの組み合わせ。

下のレース
レースカーテンの下には スカラップも付けてもらいました。

リビング生地
ダイニングと リビングは この生地で統一。


++ 廊下 ++
廊下
シャーリングしたレースのカーテンを 突っ張り棒で付けてます。
その上から シェードで。



++ コドモ部屋 ++
sou
mimi
そう&みみ 色違いのカーテンに。
本当はもっと ブリティッシュ風のチェックを探してたけど 予算オーバーだったのです。
(そうの部屋の写真 ムシコナーズを 引っかけたままだぁー)

この下のオーガンジーレースは・・・
シャーリング
シャーリングを沢山 沢山 入れて 縫って下さいと お願いしました。


++ 寝室 ++
寝室
下にブラインド 上に レースの組み合わせで。


++二階ファミリールーム ++
二階
ナチュラルなコットン生地+オーガンジーのレース。



実は・・・
生地
まだこれだけ生地があまってるんですけど
何か縫えるでしょうか?
捨てるのも勿体無く クローゼットの片隅に放置したまま 早四年


tori

ところで みみは相変わらず 咳&鼻水なのですが
食欲はすっごく旺盛です。
さっきなんて オヤツに三本も食べ

昼食に じゃじゃ麺を完食し

またお腹すいた~ って今はDVD観ながら ビスケット食べてます
だ だ 大丈夫~?!
二階へ
「二階行って 塗り絵でもしよーっと」

今朝はね
「みみさぁ 幼稚園は今日お休みするなんだけど 髪は三つ編みにしてもらえる?」
だって。
段々おしゃまさんになってきたぞ~

クロ
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン 
Trackback(0) Comment(50) 
Category:インテリア* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
