dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.26(Fri) 20:00
今朝、私がちょっと頭痛で休憩していたら、「退屈~!」と騒ぐ子供達

「外で遊んでいい?」


う~ん...今日は結構寒いぞぉ?
でもずっとに居るのも退屈だよね~。

「少しならいいよ~。お母さん、窓から見てるから、お庭で遊んでおいで。お庭から絶対出ないでね
とOK出しちゃった。


0326soumimi
みみは乗用玩具、そうは三輪車で競争??
三歳児と九歳児だけど、こんな感じでいつも一緒に遊んでるんです~



それにしても、九歳児に三輪車って、かなり無理が無い?



0326soumimi2
ほ~ら、やっぱり、ずっこけた


やはり寒かったらしく、少し遊んだら満足気に帰って来ました


pink_line


昨日花巻温泉から帰宅した、隣の義父母も元気に帰宅


0326soumimi3
温泉饅頭をお土産に頂きましたぁ


pink_line

午後は三人で図書館へGO 


私は5冊借りて来ました。
0326hon
「生かされて。」イマキュレー・イリバギザ著 PHP出版
「ダイイング・アイ」東野圭吾著 光文社
「強運の持ち主」 瀬尾まいこ著 文藝春秋
「無理」 奥田英朗著 文藝春秋
「検証・ハンセン病史」 熊本日日新聞社編 河出書房新社


さぁて、どれから読もうかな?hitsuji_hon


ランキング参加中です。↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになり、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ






「生かされて。」は高校生の課題図書になった本です。
ご興味のある方は続きをどうぞ♪
 

more

=AMAZONより=
現在全米ベストセラーが異例の速さで邦訳刊行。
100日間で100万人のツチ族が虐殺された。小さなトイレに身を隠し真実を伝えるために奇跡的に生かされたツチ族女性の恐怖と感動の手記。
物語の冒頭1ページをまず読んでみて下さい。
つらくて、涙があふれ、それでも明日を生きる力が湧いてくる。

想像を絶する恐怖と苦悩と悲しみを乗り越えたこの若き女性の物語は、読む人を深い共感と感動の渦に巻き込み、気づきと勇気を与えずにはいない実話である。
著者イマキュレー・イリバギザは、「永遠の春」と呼ばれた彼女の愛する国で、愛情あふれる家族に囲まれて育った。しかし、1994年、ルワンダで起こった大量虐殺で、彼女の家族も惨殺されてしまう。隣人や友人だったフツ族が襲いかかり、100日間で100万人のツチ族が虐殺されたのだ。大鉈やナイフを持った殺戮者が「皆殺し」を叫び、生き残りを探す中、牧師の家の狭いトイレに7人の女性と身を隠し、奇跡的に生き延びた著者。どこからも助けは来ない。迫り来る恐怖と空腹に負けず、彼女は父の教え、祈りの力に気づき、神様と対話しながら希望の光を灯し続けた。救助後にも襲ってくる試練を克服し、虐殺者をも許す境地に達する......。
『夜と霧』『アンネの日記』を髣髴させる、心を揺さぶる感動の書。全米ベストセラー。


内容(「BOOK」データベースより)
1994年、ルワンダ。隣人が、友人が、殺戮者と化し大鉈・ナイフを手に、「皆殺し」を叫ぶ!小さなトイレに身を隠し神との対話だけを力に、奇跡的に生き抜いたツチ族女性の世界を震撼させる恐怖と感動の手記。








関連記事
Trackback(0) Comment(31) 
Category:子ども達* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

優しいお兄ちゃんが一緒だと、安心ですね~♪
9歳のそうくんが三輪車に乗れちゃうってのがすごいです♪
でも、1枚目の写真で、なんとな~く想像できちゃいました~(笑)
激写ですね~♪

NAME:ゆきだるま | 2010.03.26(金) 19:36 | URL | [Edit]

 

こんばんは~。

お庭が広くていいですね~♪
雪があんなに積もっているのにもびっくりですi-183
仲良し兄妹さんも微笑ましいです。

5冊の本ですか!すご~い。
HOUKISOUさんは、時間の使い方がお上手なんでしょうね。
私は、無駄な時間がすごく多くて反省ですi-229

NAME:shoko♪ | 2010.03.26(金) 20:21 | URL | [Edit]

 

9歳で三輪車!?

それって凄いかも(笑)

まだまだ寒そうですね…
トロントも、気温差が激しいです
暖かくなったと思ったら、マイナス気温に逆戻り

ひいちさんからのチーズ、中が気になります
有名なチーズなのですか?
日本の事情、よく知らないので…

NAME:クランベリー ソース | 2010.03.26(金) 22:54 | URL | [Edit]

 

ゆきだるまさん☆

ご訪問&コメントありがとうございます♪
私も後ほどゆっくりお邪魔させて頂きますねi-176

あ。想像出来ちゃいました?(笑)
何回もコケてましたよ~
最後の方はわざとやってたし。
妹がケタケタ笑ってくれると何度でも繰り返し同じこと繰り返しますー。
ちょっと幼ないんですねー(笑)

また遊びにいらしてくださいね~♪

NAME:HOUKISOU | 2010.03.26(金) 23:10 | URL | [Edit]

 

shoko♪さん☆

今日もありがとうございます♪

お庭っていうか(^^ヾ 畑っていうか・・・とにかくド田舎なので(笑)
兄妹は今日も喧嘩三昧で、私の叱り声が飛んでましたよー!
早く学校始まらないかしら(笑)

本は寝る前の楽しみです☆
でも最近ほんとページが進まずに寝ちゃうこと多いですー。
shoko♪さんとはお料理をはじめ、家事に掛ける時間が格段に違うかと思います!
shoko♪さんのお料理・・・少し勉強させて頂かなくてはといつも思ってます♪

NAME:HOUKISOU | 2010.03.26(金) 23:19 | URL | [Edit]

 

こんばんは~♪

偶然です~!
うちも今日図書館に行ってきたんですよ~。
なんか嬉しい~e-266

そう君とみみちゃん、
二人の微笑ましい~姿e-420
今日から春休みに入ったんですけど、
早速、寝起きからの姉妹喧嘩。。。e-330
乗りきれるかな~心配^^;

NAME:*maki* | 2010.03.26(金) 23:24 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん☆

今日もありがとうございます♪

9歳で三輪車ねぇ。。。何をしでかすか分からない子です(笑)
今日は寒かったですよー!
みみには思いっきり厚手の帽子を被せました。
トロントも気温差激しいのですね。
クランベリー家の皆様も体調にお気をつけくださいね☆
我が家も気をつけたいと思います!

ひいちからのチーズケーキは私も食べるのが楽しみです♪♪
レポする予定です☆

NAME:HOUKISOU | 2010.03.26(金) 23:25 | URL | [Edit]

 

*maki*さん☆

こんばんは♪今日もありがと~(^^)

*maki*さんも今日図書館行ってきたんだ~♪
奇遇で嬉しいなぁi-176

maiちゃんnachuちゃんも姉妹喧嘩勃発?
うちもスゴイんですけど~ウンザリ~(笑)
6歳差でも関係ないのねぇ・・・とほほ。
早く学校始まらないかなっ。
なんとか一緒に楽しみながら春休みを過ごせるように頑張らなくては~。
お互い頑張りましょうネ♪

NAME:HOUKISOU | 2010.03.26(金) 23:31 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆御無沙汰してます(^-^)ゞ

この所、寒くてすっきりしない天気が続いていますね(--*)
子どもたちも春休みというのに退屈ですよね~
早く、すっきりと晴れると良いですね♪

兄妹仲良くて、かわいいですね(^-^)

NAME:satto | 2010.03.26(金) 23:31 | URL | [Edit]

 

活字に日々触れ合うってのはいいですよねぇ。

それだけで、充実した人生を送られているような気がします。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.03.27(土) 00:20 | URL | [Edit]

 

おはよ!
私も本日応援完了!ポチ☆

「退屈、退屈」って皆困ったもんだ!
(かなり気持ち入ってますワヨ!)
真冬と違って、雪遊びできないし、
まだ公園にも雪が残っていて、ドロドロだし・・・
家で遊んでも、すぐに退屈しちゃうんだよね~。
でも、兄と妹♪可愛く仲良く写っているネ♪
(喧嘩もするのだろうけれど、ネ☆)いいなぁって思います。

私は春眠です・・・眠い、眠い。
昨日なんて、プールから帰宅して食事後、一人でさっさと入浴して寝てしまった!20時~(^-^;)


NAME:ひいち | 2010.03.27(土) 06:39 | URL | [Edit]

 

三輪車

ほのぼのでいい光景ですねー♪
頭痛も大変ですよね。何もする気がおきませんよね。私は、肩こりがひどい時と蓄膿になるとひどい頭痛に・・・。
お兄ちゃん、こけてる所もまたかわいい♪

NAME:ちえっつママ | 2010.03.27(土) 10:26 | URL | [Edit]

 

頭痛は大丈夫??
兄妹で遊んでると、見てるほうもなんか気持ちがほっとするよね。
ミンタもたまにご近所の三輪車乗ってるし、ヨンコの新しいおもちゃ見ると絶対遊んでるわ(笑)

HOUKISOUさんはいろんなジャンルの本を読むんだね。
私はエッセイとか小説とか、軽いタッチのが多いなあ。実話系とかは、重さに耐え切れなくなってしまうので長らく読んでないなあ。
今度図書館へ行ったら、呼んだこと無いジャンルのも読んでみようかしら。

NAME:hachachan | 2010.03.27(土) 14:00 | URL | [Edit]

 

わ~~ほんと兄弟仲良しですね。
いつも癒されます(^^)
そうくんみみちゃんの面倒みてあげたり
外で手つないであげたり優しいお兄ちゃんですね。

お庭ひろ~~い!!
これなら安心ですね。
HOUKISOUさん頭痛大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね!!

NAME:ぱお | 2010.03.27(土) 16:30 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
兄弟が仲良しだなんてステキです!
子供は見てるだけで癒されますね。

NAME:Riamom | 2010.03.27(土) 16:56 | URL | [Edit]

 

こんにちは~♪

やっと来られた~!ご無沙汰です。

そうくん、やさしいね~。みみちゃん、おにいちゃんが
大好きなのがよくわかるなあ☆
そうくん、おしりぬれちゃったかな?(^o^)

温泉まんじゅう、おいしそうだよん。
義父母様、ゆっくり過ごされたのですね。
よかったですね・・・。

瀬尾まい子さん、いいですよね~。
私も文庫が出てると必ず手に取ります。

NAME:のりぶう | 2010.03.27(土) 17:43 | URL | [Edit]

 

こんちはー
コメントありがとうございます
かわいいお子さん、うらやましいです。
幸せそうで、癒されましたw

NAME:きみひと@ | 2010.03.27(土) 18:52 | URL | [Edit]

 

こんばんはー。

「生かされて」知りませんでした。
先日「シンドラーのリスト」ホロコーストから助けられたユダヤ人、800人のリストが、二億円で売却されるそうです。

このお話も辛そうですね。「闇の子供達」を読んだ時に暫く立ち直れませんでした。
最近は重い本は精神的に堪えます。時間が出来たら読んでみたいですね。

自宅待機の読みかけの本が5,6冊あります。何とかしなければ・・・。v-390

お兄ちゃん優しい子ですね。ちゃんと妹の面倒を見てあげて。
前に大人が三輪車で競争する番組がありました。
確か島田神助さんだったと思います。
大の大人が必死で頑張っていたのを思い出しました。
体を小さく出来ないけど、結構格好が面白かったです。(爆)

NAME:orenge | 2010.03.27(土) 20:28 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆

図書館の本が今日までだったのを、す~っかり忘れていてさっきオットが返却しに…(^_^メ)
かりてきた本の半分も読めなかった…。

「退屈」
これ、春休みBOYS&GIRLSたちのキーワードになりそうですね。
うちは金曜日まで学校だったので、まだなのですが、絶対にこれから連発されると思います。
いかに、上手に、機嫌良くかわすか…作戦を考えないと私がメラメラしてしまいそうです。
でも、HOUKISOUさんのところに遊びに来させてもらえれば何かヒントをもらえそうな気がします。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.03.27(土) 22:29 | URL | [Edit]

 

sattoさん☆

ご多忙のところありがとうございます♪
東京から戻られたのかな?
あとでゆっくり訪問させて頂きますね☆

こちら本日も吹雪いていました~。
そちらも降ったかな?
春を通り越して夏が待ち遠しい私です(笑)

兄妹・・・喧嘩が最近多くて辟易しています(ToT)

NAME:HOUKISOU | 2010.03.27(土) 22:36 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生☆

今日も応援ありがとうございました☆

春休みでなかなか自分時間が取りにくいです・・・(涙)

NAME:HOUKISOU | 2010.03.27(土) 22:37 | URL | [Edit]

 

ひいち☆

今日もありがとー☆
ホント!「退屈」「つまんない」「何かおもしろいことない?」これらの言葉は嫌いだわ~っ。
自分達も小さい頃こうだったのかな?
なんかもっと自分達で工夫して遊んだような記憶もあるんだけど?
でも周囲から「男の子はあっという間に巣立ってくよ!」と脅されているので・・・
今のうちに親子時間楽しまなくちゃね♪とも思ったり☆
お互いガンバローね♪
ちなみに始業式はいつ?
うちは始業式6日。みみの入園式9日だよ。
案外あっという間かな?

NAME:HOUKISOU | 2010.03.27(土) 22:42 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん☆

今日もありがと♪
ママちゃんも頭痛持ちなのねー。つらいよね(ToT)
私も一番の大敵は「肩と首の凝り」みたい。
温めて緩和させてます。

お兄ちゃんね、後半はワザとコケて妹を笑わせてたよ(^^)

NAME:HOUKISOU | 2010.03.27(土) 22:44 | URL | [Edit]

 

hachachanさん☆

今日もありがと~♪
頭痛大丈夫です☆ご心配ありがとう(^^)/
hachachanさんは今頃ご実家かしら~?
私は今日、幼稚園の袋物、もう一個作り忘れてるのに気付き、テンション低めです(笑)明日から頑張る!今日先輩ママに聞いたの。聞いて良かった!って言うか、気付けよ自分!って思って凹む~(ToT)

兄がだいぶ妹の面倒みてくれるようになったものの、春休み中の我が家、喧嘩多発中っ!
この妹、気が強くて幼稚園が心配な私です(笑)

ジャンル問わず作家問わず、目に付いた本を借りてきちゃうんだよね。
というかじっくり選ぶ時間がないのが正直なところです(涙)
皆様のBLOGを拝見し、オススメ本をリストアップしてるのに、そのメモ持ってくのを忘れるし。。。
ノンフィクション結構読みます☆
確かに重くて、読後は暫く引きずるなぁ。。。

NAME:HOUKISOU | 2010.03.27(土) 23:01 | URL | [Edit]

 

ぱおさん☆

今日もありがとうございます♪

お兄ちゃんがだいぶ面倒をみてくれるようになり助かります(^^)
でも妹がヤンチャで大変です(笑)

頭痛はだいぶよくなりました。
朝起きると肩こりでよくなっているんです。
午後復活することが多いです。復活しないときは頭痛薬に頼りますが、今回は大丈夫でした♪
ありがとうございます☆

NAME:HOUKISOU | 2010.03.27(土) 23:04 | URL | [Edit]

 

Riomomさん☆

ご訪問&コメントありがとうございます♪

兄妹仲良しの時は本当に癒されます(^^)
喧嘩するとすっごいですけどね~。
春休み長く感じます~ 笑

NAME:HOUKISOU | 2010.03.27(土) 23:06 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん☆

おぉ♪のりぶうさん♪帰省中のところ有難うございます(^^)v
ゆっくりなさっていますか~?

みみはお兄ちゃん大好きで、正直とっても助かっています♪
けど喧嘩もスゴイ!みみが負けてない!
早く始業式よ、やって来~い♪笑

瀬尾さんの本は柔らかくていいですね(^^)私も好きです☆
一冊も持ってないけど、図書館で見つけると借りてきます♪

のりぶうさんの記事更新楽しみに待ってますね~☆
ゆっくりなさって来てくださいね(^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.03.27(土) 23:10 | URL | [Edit]

 

きみひと@さん☆

ご訪問&コメントありがとうございます☆

子供には癒されるときもあれば、苛々させられることもありますが・・・
楽しくやっていきたいと手探りの毎日です♪

NAME:HOUKISOU | 2010.03.27(土) 23:13 | URL | [Edit]

 

orengeさん☆

今日もありがとうございます♪

シンドラーのリスト、映画で観た時、衝撃でした。
2億円ですか??びっくりしました!
「闇の子供達」は私も文庫で上下巻持ってますが、いやぁ重かったですね・・・
本当にこういう本は読んで暫くひきずりますね。
でも知っておきたいと手にします。
私も自宅待機の本、沢山あります(笑)
興味を持って買ったり借りててる筈なのに、数ページしか読まなかったり。

アハハ!大人が三輪車なんていう番組があったのですね!
笑えそう~(爆)

NAME:HOUKISOU | 2010.03.27(土) 23:18 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん☆

こんばんは♪今日もありがと~!

私も図書館の本、全部読みきれずに返却日。多々あります~ 笑。

ひいちへのコメント返信にも書いたんだけど。。。我々(って勝手に同世代にしちゃってゴメンね!)の小さい時って、こんなに「退屈」とか言ったかな?
忘れてるだけなのかな~。言ってたのかもなぁ・・・
なんでこんなに玩具や本があるのに退屈なの!とつい角が生えてしまいます~。
何か良い対策があったらピヨさんも教えてね☆
出掛けちゃうのが一番かなっ?
塾行ってるお子さんは退屈じゃないみたいなんだけど。
ノアちゃんは塾行ってるかな?うちはまだ行ってないのだ。

今日もありがとね~(^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.03.27(土) 23:25 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.03.28(日) 01:12 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
