dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.01(Thu) 17:05
今日はお昼過ぎからそうの友人、R君が遊びに来てくれました

今日も外は寒くて、しかも・・・

こりゃ、またおうち遊びだねぇ

そうは「Wiiは30分しかしちゃ駄目」というルールは分かっている筈。
さて、何して遊ぶんでしょ?

様子を見ていると・・・
Wiiを開始後、ルールの30分過ぎた頃から、友達がそうに「もう少しやろうぜ?」って甘い誘惑の声を掛けている・・・

さぁ、どうする息子よ?!

「お母さ~ん。僕は見てるだけだから。R君がやる分には問題ないでしょ?」だって


私が「そういう問題じゃな~い!二人ともゲームは終了!」と電源をプチッ
強制終了。



そして私は提案してみた。
「じゃあさ、みんなで一緒にクッキー焼こうよ?」


そうはお菓子作り大好きだから「わ~い!やるやる!」

でもR君は「え~とブーイング。

そうっかぁ・・・嫌なら仕方ないよね~。
友人宅でクッキー作りってのも楽しいじゃないかと思ったけど、興味の有無があることだしね~。


暫く小学生2人は放っておいて、みみと二人でクッキー作りを開始~

0401mimi0401mimi2
今日もみみは真剣でっすちょっとへっぴり腰だよね

ほら!そうはキッチンに来たくて、ウズウズして来た様子。
「お母さん、どこまで出来た?そろそろ型抜き?」なんて気にして、何度も覗きに来る


R君も型抜きが楽しそうに見えたらしくて、来た来た

結局、みんなで一緒に型抜きをしました~
0401tomodachi
最終的に、一番楽しんでいたのはR君だったかも



ハイ、出来上がり
0401okashi
天板2枚分、大量に作りましたよ~。

0401ocha
「さぁ、お茶の時間にしましょう♪」
ocha

パパの分を5枚残してある以外、全部食べちゃった


*ちょっと一言*
上のカップ&ソーサーは私の宝物です。
親友Cちゃんが結婚の記念にプレゼントしてくれたもので、ずっと大事に使っています
RALPH LAUREN と WEDGWOODのコラボ品なんですよ~。
Cちゃん覚えてる?
早く怪我治してね!祈ってるよ!(Cちゃんはスキーで膝を故障中なんです・・・)


ribon_line



しかーし!
お茶の後もまたR君が「ゲームの続きしようぜ!」と(困)

皆さんならどうされますか?
させちゃう?
私もとっても迷った。
でもね。
やはりさせたくない。
ルールだもん。

それで、私がまたまた提案。
「じゃぁさ~、今から”漢字博士は誰でしょう大会”を開催しま~す!そう、国語の教科書持ってきて!」

と言ったら、よしよし乗ってきた!
「三年生の漢字総復習を開始しま~す。どちらが多く三年生の漢字を覚えてるかな?」
0401benkyo

私が問題を出し、そう&R君が解く!
競争心を煽ったら、お互い夢中で問題を解いてました。

楽しそうに勉強できて良かった良かった


この後は、私が関わらずに、2人で問題作りをしてお互い解き合ってましたよ~



それにしても、うちの子供&友人達・・・本当に遊ぶのが下手だなぁって思うんです。
ゲーム以外の遊びを、自分達でもう少し考えられないのかなぁ。
なんでこうなっちゃったんでしょうねぇ。
同じことを繰り返し悩んで嫌になります。


ま、でも!
取りあえず今日は楽しく過ごせて良かったということにしましょう



ribon_line

今日のパパ弁

0401obento
シューマイ(冷食)・ウインナ・レンチン炒り卵・もやし&ハム&きゅうりの酢の物・プチトマト
今日もまた寝坊しちゃったー
夫よごめんネ



ランキング参加中です。↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになり、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ






関連記事
 
Trackback(0) Comment(28) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

格闘

男の子は、ゲーム好きですよね。

うちも朝近所の男の子友達がDS持参できました。

娘はすぐあきちゃうので
ほっておいたら、人生ゲームをしてました。

お昼からは、女の子友達がこちらはゲームに目をくれずごっこ遊びをしてました。

息子は、ひたすら本の付録を組み立てています。

暖かくなったら、外遊びも出来るようになるからいいけど家の中でゲーム三昧は考え物ですよね。

子供と一緒に遊ぶってのは、ほんとえらいv-353
尊敬します。

介護職の話
わかりますよ。
現状きびしいですよね。
仕事で体調崩す人多くて辞めていく人も多いですね。

政府がもっと考えるべきだと思います。

NAME:のんのん | 2010.04.01(木) 17:54 | URL | [Edit]

 

私もゲームの続きはさせないかな。
お家のルールだもん!
私は息子によく「うちはうち!」って言います。
それにお友達が来る前には「二階はダメだからね」とかその日の約束事を必ず言い、守れなかったら今後いっさいお友達を呼ぶのは止めるからねって言ってあります。
まだ小さいしどこまで分かってるのか。。。って感じだけど、きっとこれからもお友達を連れてくるだろうし
今からうちはこうだからね、って言うことを伝えときたいと思っています。
ゲーム以外にもたーくさん楽しい遊びあるんだけどねー♪うちはまだゲームの存在を知らなけど、幼稚園に行ったら持ってる子もいるもんねー。知ってしまったら欲しがるだろうなー。。。

NAME:ゆいはるかーちゃん | 2010.04.01(木) 18:05 | URL | [Edit]

 

今日の記事、いろんなところがうちと同じだわっ♪
うちも冷凍のしゅうまいだしっ。お菓子作ったし。

でもえらいなあHOUKISOUさん。
私ははっきり言って、お友達がきたときはゲームの時間無視して放置しちゃってる。反省だよー。
今日のHOUKISOUさんの対応、すっごくすっごく素敵だと思う!!私、ほんと心に響いたよ!

これからどうするか、真面目に考える!
ありがとう!

NAME:hachachan | 2010.04.01(木) 18:10 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

本当に・・・何時からゲーム・ゲームになってしまったんでしょうねぇ?
私とは年代が違い過ぎるのはともかくとしても・・・
ちょっと寂しいですね。

しかしHOUKISOUさま、お上手ですねぇ~^^
R君の『ゲームやりたい!』と思う気分を、お勉強に夢中にさせてしまうなんて♪
何でもちょっとした工夫で楽しみに変えられるものなんですね(*^ー゚)b
とても素晴らしいと思いました♪

そして娘ちゃんの立ち姿が何とも言えず、とっても可愛い^^一生懸命な感じが伝わってきます^^

パパ様のお弁当も春っぽい感じがします♪
私が旦那様だったら、知らない人にも見せびらかしちゃうと思うくらい、いつも美味しそうです^^

今日もぽち!

NAME:みぃー。 | 2010.04.01(木) 20:34 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

みんなゲームが好きですよね~!
DSなんかもみんなで頭くっつけて
小さくなってしてますもんね!

お友達といるときって・・
どうするか悩んじゃいますよね・・

クッキー焼いたり、勉強するように
持って行ったりして、凄いなぁ~って
思いますよ~!

子供たちもちょっぴりゲーム依存症
みたいになってるんですよね・・・
便利で楽しくなると・・何かが
足りなくなってきちゃうんですよね~!

NAME:いもねり | 2010.04.01(木) 20:36 | URL | [Edit]

 

こんばんは~♪

私も凄く悩んじゃう。
けど、
うちのルールを守ってもらうかな。。。
子供が言えなかったら、私から。
本当は子供から言って欲しいんだけど
なかなか難しいみたい。。。
maiはNOと言うと
お友達に嫌われるかもしれないから言えないって。。。
それを聞くと私も一瞬不安になる事も。

子供と一緒におやつ作りしたり遊んだり、
HOUKISOUさんは凄いな~e-420

あれは?これは?こっちで遊んでみたら?
なんて口を動かすだけの私。。e-263
少しずつ暖かくなってきたので、
早く外で遊んで欲しいな~(^^ゞ


NAME:*maki* | 2010.04.01(木) 21:10 | URL | [Edit]

 

うちの場合…

次男の男友達が遊びに来ると
ゲームやパソコンで少し遊んだ後は
家の中を走り回っています(汗)
階段が抜けそうなくらい
天井が落ちそうなくらい…
(何しろ古い家なので)
これも考え物です~

ある程度の年齢になると
友達と遊ぶ時、親は介入できなくなるので
今のうちからルールを守る事を
身に着けておくのも大切だと思います
楽しく勉強させちゃうなんて、凄すぎる!
尊敬デス

NAME:クランベリー ソース | 2010.04.01(木) 22:36 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

HOUKISOUさんもそう君も偉いわ~。
ちゃんとルールを守らせ、守れて!

うちも息子がDSをすごく欲しがっているけど、まだ少し早い
かなぁと。熱中し過ぎる性格でルールが守れず、私と大バトル
するのが目に見えてるしi-229

が、先日、本体を持ってないのに、夫の実家にあるからと
買わない約束を破ってじいじに頼みソフトを買ってもらい
大目玉で...結局実家に置いて来させました。

あまり禁止すると隠れて友達の家でするようになると聞くし
ほんとうにこれから悩みが増えそうです。
特にうちの怪獣君は...。
是非またいろいろ教えてくださいませ♪
(長文ですみません)

NAME:shoko♪ | 2010.04.01(木) 22:50 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

今、書きかけのコメントが一気に消えてしまった…(-_-)
最近の私にすごく多い出来事なんです。

…気をとりなおして!!

私も悩んでます。
ま~ったく同じです。
子供ってお友達の前だと大きく出てくるから、そういう時こそルールをきちんと守らせた方がいいのかな、と思います。
なので、HOUKISOUさんの判断は、花丸e-278だと思います。

うちは普段から、あまりゲームをしないので(たぶん、ダイが邪魔するからノアはめんどうくさいのです)、お友達がきてやりたがっても、ノアがやりたがらないので、その辺は助かっています。
でも、ゲームに限らずこういう場面はたくさんあって、うちの子供たちはルールを守るかというと、自信ありません。
HOUKISOUさんみたいに、違う展開にもっていけるように私も見習わないといけませんね。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.04.01(木) 23:03 | URL | [Edit]

 

のんのんさん☆

今日もありがと~♪

のんのんさん宅のように、人生ゲームや本の付録組み立てだったら、私も安心して眺めていられるんだけどなぁ☆
このR君がって訳じゃないけれど、ゲームをする為に友人宅を渡り歩いてるという子も居るらしく・・・考えさせられます。
「あいつの母ちゃんコワイ」くらいに思ってもらった方がいいので、最近私もズバッと言うんだけど、息子の立場を悪くしたら可哀想だし、結構難しいです!

介護職の話は、本当に体調崩す人が多いようですね。
友人も半年経ってないけど、6キロ痩せたし、腰痛で接骨院通ってるって・・・。
日本政府、このままじゃマズイですよね!

今日もありがと~♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.01(木) 23:12 | URL | [Edit]

 

ゆいはるかーちゃん☆

今日もありがとう♪

そうだよね☆「うちはうち!」本当私もその通りだと思います。
小さいうちからルールを守ることを教えないと、大きくなってからだと難しい気がしちゃいますものね~!
ゲームの存在知らない日々は楽しかったし、ラクだったなぁ。
与えた親も悪いかもしれないけど、避けては通れない道でもあるかもと・・・。
最終的には、自分を律することが出来るようになるのは自分次第ですものね~。

共感して頂けて嬉しいです。ありがとう~♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.01(木) 23:17 | URL | [Edit]

 

hachachanさん☆

今日もありがと~♪

私もさっきhachachanさんのblogにお邪魔してきて「ニタニタ」しちゃった♪
お弁当にシューマイ&子ども達とお菓子作り、一緒で嬉しい~☆
ミンタ君は今日は最高の一日だったね~(#^o^#)

ゲームの件では以前からずっと悩んでいて、本当に何回も同じ悩みを繰り返してるんだけど・・・
今日来たR君は「うちも普段は30分ですけど、友達が来たら1時間OKなんですよー」って言うんだよね。「だから1時間やらせて~」って。
「でもうちのルールは30分なんだよね。じゃないと、ゲーム没収って決まりなんだ」と言ってしまいましたわ・・・私。
これで良かったのどうか分からないし、今後もどうしたら良いのか・・・私ももうちょっと考えてみるー。難しいね、お友達が絡むと、息子の立場も考えちゃうしね。

今日もありがとね♪♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.01(木) 23:26 | URL | [Edit]

 

みぃーさん☆

今日もありがとうございます♪
お体が心配です・・・くれぐれもご無理の無いように・・・。

ねぇ・・・全くいつからこんなに「ゲーム当たり前」って時代になっちゃったんでしょう?
買い与える私達親も悪いのかもしれないですね。
今となっては息子に可哀想なことをしたかなぁって思ってます。
目の前に好きな物をぶらさげれば、誰だって飛びつきたくなりますものね~(^^ヾ
でも自分を自分で律するようにもなって欲しくて・・・欲張りな親です(汗)
ゲームから離れて外遊びや、今日みたいにお菓子作りしている子ども達の方が何倍も輝いていて楽しそうなんですよ~!気付かないんですね、自分たちはそのことに。
今後どうするかもうちょっと方針を考えようと思ってます・・・。

娘の腰のひけた感じが可笑しくて、後姿を撮ってみました(笑)
いつも一生懸命で、本当に無垢でいいなぁって思います♪

お弁当はホント改善しないと、やっつけ仕事なんですよー。一度冷凍食品使っちゃうと楽ちんで「まだ間に合うなー」って寝坊しちゃうんです!!はぁ・・・明朝こそ早起きするぞ♪

今日も温かいコメントありがとでした♪


NAME:HOUKISOU | 2010.04.01(木) 23:33 | URL | [Edit]

 

いもねりさん☆

今日もありがと~♪

ねー!DSを公園で頭くっつけてやってる子達、みかけますよね!
ディズニーランドでも待ち時間にやってる集団が居て、どんどん並ぶ順番抜かされてましたが(^^ヾ 私も抜かしたかも・・・笑
うちはDSは今は持ってないので、wiiなんですけど、友人が来たときの対処に困ってます。
息子だけの時はルールを守るんですけど、友人が来ると、友人に気を使うのか、気が大きくなっちゃうんですよね~。
ほんと難しい問題です・・・とほほ。
いもねりさんの仰るように「何かが便利になると、何かが足りなくなる」まさしくですね!もう少し我が家も相談してみますー!
今日もありがとでした~♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.01(木) 23:38 | URL | [Edit]

 

*maki*さん☆

今日もありがとう♪

maiちゃんの気持ちも分かりますよね~。
私も息子の立場を考えちゃうと、ちょっとどうしたら良いのか分からなくなっちゃって。
でも今後も「うちのルールを守ってもらう」って線でいこうと思ってます・・・。

私も出来れば勝手に遊んで欲しいんですけどね~。
お菓子作りはみみも喜ぶから今日は頑張って良かったかなって♪

早くお外で遊ぶようになって欲しいですねぇ☆
まだまだ不安定な気候で。春通り越して夏が待ち遠しいです~(笑)

今日もありがと~♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.01(木) 23:42 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん☆

今日もありがとです~♪こちらもだいぶ水仙のつぼみが膨らんで来ましたよ~。
トロントの方が少し早かったですね♪

家の中走り回ってるの、健全でうらやましいです!元気な証拠!
息子の周りにはそういう元気さが不足してるなぁ・・・。
次男君、活発で本当うらやましいです☆

そっかぁ・・・ある程度の年齢になってくると、親が介入できなくなってきますものね。
今のうちにやはりルールは身につけさせた方が良さそうですね。
勉強になります!ありがとうございます!

今日もありがとございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.01(木) 23:47 | URL | [Edit]

 

shoko♪さん☆

今日もどうもです♪

shokoさんの息子さんはDSでデビューまだなのですね。
とても素敵です!
我が家は息子が年長の頃に下の子が生まれてとても大変だったこともあり、あまり考慮せずに与えてしまって・・・後悔しました。
デビューは遅ければ遅いほど宜しいかと(^^ヾ
男の子って何でも熱中しやすいからホント「はまる」んですよねー。
うちは散々痛い目にあってるので、ルールを守るようになりましたが、友人が絡むと難しいです。息子の立場が悪くなっても可哀想という気持ちが出ちゃうので。
我が家はDSを売った代わりにwiiを買ったんですけど、DSの時よりトラブルが減りました。
DSって持ち運び出来るし、ソフトを失くした~とか色々問題あるみたいです。
我が家ももう少し家族で会議したいと思います!
私こそ何か良い案があったら是非教えてくださいね♪

今日もありがとうございました(^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.04.01(木) 23:53 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん☆

今日もありがとです♪
書きかけのコメント消えたのに、また書いてくれてありがと~♪
私もさっきhachachanさんにコメント返信していたら、突然消えた!初めての経験!
どうしたんでしょ~?

ピヨさんも悩んでるんですかっ?(同士で、思わず嬉しくなってしまいました!)
自分もそうだった記憶があるけれど、子供って友達の前では気が大きくなって、良い顔見せようとしますよね~。
ルールは大事・・・でも子供の立場も分かる・・・ってことで親も悩んじゃいます。
今後もこういう場面沢山あるだろうけど、親としてどう導いていけばいいか、なかなか難しいなぁ!自分で自分を律することの出来るつおーい子になって欲しいのが理想だけど、自分もそうじゃなかったから、あまり強くも言えないし(笑)
もう少し我が家も話し合ってみたいと思います☆

今日もどうもありがと~♪


NAME:HOUKISOU | 2010.04.02(金) 00:01 | URL | [Edit]

 

すごいです。
すごく良い指導法です。
良い指導者になる素質アリアリです。


本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.04.02(金) 01:16 | URL | [Edit]

 

うーん!かぁかってすごいね~☆感心していまう!
「違う遊びしなさい!」って言うだけじゃなく、
「じゃぁ!~しよう。」って提案して違う方向へと導いてあげることができるって素晴らしいね☆
私は「雪の無いところ、走ってスッキリしておいでー!」くらいだもんなぁ~。
まだ、我が家にくる1年坊主たちは、(もう2年生か!)1時間弱でゲームには飽きちゃうので、あんまり気にせずに、させてるかな?
普通の遊びもすぐに「つまんない」って言い出すのが困りモノだけど・・・皆。、外で遊びたくてウズウズしている様子・・・。でもまだ、公園もその辺もドロドロなんだよねぇ。

あは♪みみちゃんの後ろ姿!お尻がひけてるぅ~フフ☆こういう姿をみると、写真とりたくなるね♪

R君!かぁか宅で、いい経験したと思うよ~☆
元気一杯なポーズが楽しそうで、私も「よかったぁ」って思わずホっとしたワ(^m^)
hachachanさんとこもみゆきちゃんと一緒にクッキー作りしていたね(^-^)皆とってもいいカンジな春休み過ごしているよね☆
刺激「ちくりん☆」ってもらって、
私も、体調がもうちょい回復したら、何か一緒に作りたいな♪

NAME:ひいち | 2010.04.02(金) 09:54 | URL | [Edit]

 

スバラシイ!

ゲーム、そんなに楽しいんですかね?
でも、確かに自分達で遊ぶ術が減ってきているのかもしれませんv-390
私が子供の頃は、すべてのものが遊び道具も同然だったんですけどねぇ…

楽する方に逃げない、HOUKISOUさんの子供との接し方は、本当に素晴らしいv-424と思います!

NAME:kurisumasunohi | 2010.04.02(金) 11:52 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生☆

いつも応援ありがとうございます♪

私は根気が無さ過ぎて・・・とても指導者には向いておりません(T0T)
が、勿体無いありがたいお言葉をどうもありがとうございます(*^^)

NAME:HOUKISOU | 2010.04.02(金) 22:25 | URL | [Edit]

 

ひいち☆

今日もありがとね♪体調大丈夫?

お褒め頂き有り難う~(*^^)
でも私は本当に根気が無いし、自分の息子が「遊び上手では無い」ことにすっごく責任を感じているんだよね。(早くにゲームを与え過ぎた親の責任かと。みみ出産時にそうに買い与えたの。でも当時はゲームに本当救われた部分もあったんだ。みみが持病あったことも有り、大変だったし。これもイイワケだね~ ToT )

早く雪も全部溶けて、冷たい風も無くなって、外で元気に遊べる気候になって欲しいねー☆
お互い温かくなるのが待ち遠しいね♪

今日もありがとね~(*^^)

NAME:HOUKISOU | 2010.04.02(金) 22:32 | URL | [Edit]

 

kurisumasunohiさん☆

今日もありがとうございます(*^^)

私も何故そんなにゲームが楽しいのか理解出来ないのです・・・
私も夫もゲームやらないので、親は全く理解出来ません。
でも買い与えた親の責任は重大で、今こうやって手を掛けなければならないのは、私自身自業自得かなぁって自分で思っています。
今後も親子で話し合っていこうと思いますー。
ねぇ!もっと楽しいこといっぱいありますよね♪
それに気付かないなんて勿体無さ過ぎます☆
少しずつ親子で改善していきたいです。

今日もありがとうございました~(*^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.04.02(金) 22:35 | URL | [Edit]

 

さすが!

子どもの遊びって
楽で刺激的で楽しい方向に流れると思いません?

ちぃも僕となわとびしてると
難易度高い技に挑戦しようと
跳べなくたってがんばり続けるんですが、

友達と交わると途端に
体を動かす時間が短くなります。
「疲れた~」「や~めた」っていう子がいると
そこで止まっちゃうんですね。

「もうちょっとやろうぜ?」とか
「じゃあ、これやろうぜ?」とか
提案できる力のある子がいないような気も。。

具体的に「これやろう?」ってうまくのせる
HOUKISOUさん、ホント、さすがだと思いました!

NAME:素が屋 | 2010.04.03(土) 00:38 | URL | [Edit]

 

素が屋さん☆

お忙しいところありがとうございます♪
電子ブックあっという間に読んじゃいました!更新楽しみにしてますねー☆

ほんと人間て「楽な方へ楽な方へ」と流れて行くものですよね。
家でのルール、いつもは守るのに、友人が居ると途端に気が大きくなるようで・・・(ToT)
友人に気を使ってるって部分も多分にあるようですが。
気持ちは分かりますよねー「嫌われたくない」って気持ちは。
リーダーシップを持った活発な子が周囲に居るといいんでしょうね。我が子もそういうタイプじゃないのでなかなか難しいです。
ご共感頂けてありがとうございました♪

素が屋さんも新しい生活頑張ってくださいね☆応援しています♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.03(土) 19:20 | URL | [Edit]

 

だんだん飽きてくる

こんにちは♪久し振りに戻ってきました。

春休みもやっと残りわずか。お疲れ様です!

ゲームとの付き合いは、以前はホント頭が痛かったです。
うちは1人30分と決めてあるので、兄弟でやってる時は
それを守ってますよ。一応ね。

でも、友だちと遊ぶ時は別、ということにしてます。
というのも、高学年になると、お友だちとゲームで
遊べる日も、月に1日か2日しかないのです。
平日は忙しくて、ゲームができないし。だから、こういう日は、
どうぞ2時間たっぷりおやりなさい!という感じです。
友だちの親御さんとも相談して、そういうことにしました。

最近はDSも楽しくないようで、Wiiがメインですね。
DSで遊ぶのは限られたソフトだけ。それも、レベルを
上げるためにやってる感じで、片手間です。
飽きてきてるのを感じます。

次々出てくるソフトだけど、子どもたちもゲームのおもしろさの
限界は、なんとなくわかってきてて。
DSの新しいソフトはもういらない、とのこと。

そうくんやうちの下の子みたいな3年4年が、ゲームを
1番やりたがる時期かもしれない。現在、ゲームそのものよりも
その攻略本を読むのが、兄弟そろってはまってます。
それもどうよ!?って思うんです。字が小さいし目に悪い悪い・・・。

NAME:のりぶう | 2010.04.04(日) 13:40 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんだー♪♪♪

のりぶうさん、お待ちしておりました!!!
おかえりなさーい(#^o^#)/ 嬉し~♪

春休みも振り返ればあっという間だったような(^^ヾ
火曜日が始業式です☆

そうなんですねぇ・・・確かに!高学年になると塾やら習い事やらで友人と遊べる時間はかなり減りますよね。
そうなると「たまに会った時くらい」自由に羽を伸ばす必要も有りますものね。
のりぶうさんみたいに、お友達のお母様と相談しているのがベストですね☆
こちらは親が絡まないので、各家庭のルールがあまりに違い過ぎて、折り合いをつかるのが難しく思っていたのですが、高学年になると自然に解決しそうな気配ですね。
実際、我が家も新4年生で、塾に入れちゃうことにしました・・・。
学校の宿題があまりに少ないし、自宅学習にも限界を感じ始めたので。
そうなると友人と遊ぶ時間が減るのは目に見えてますね。
新小4はまだ週一なので、そこまででは無いですが、学校と違って、宿題もどっさり出るでしょうしね。
攻略本!うちは持って無いんですけど、友人が遊びに来ると必死に読んでます!
楽しいみたいですよね~。きっとそのうち購入するんだろうな(^^)/

我が家もDSは処分して正解だったようです。
wiiがとっても好きみたいなので・・・。DSより多少は健康的に思うのは私だけでしょうか・・・(^^ヾ

ご帰宅しておいそがしいところコメント嬉しかったです(^^)/
ありがとうです~♪♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.04(日) 17:44 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
