dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.02(Fri) 18:18
今日は、朝からお昼近くまで隣の義実家へ行って来ました

最近ちょっと元気の無い義母。
子ども達の顔を見たら、少しでも気持ちが明るくなるかなって思って


0402soumimi0402soumimi2
左:雨上がりのお外。とっても気持ちが良い!踏み切りの音が聞こえ、遠くに見える貨物列車を眺める二人。
右:我が家から畑を通過し、義実家へ向かう道。



行く前に、そうには「いい?ばぁばは、ちょっと体調が良くないから、優しくしてあげてね?」と言い聞かせて。

最初は「ばぁば?大好き~なんてギュッと抱きついていた息子。
(勿論真似をして、みみも「ばぁば、だいちゅき~」って抱きついてましたよん


みんなでお話ししたり、テレビ見たり、お絵描きしたり・・・

暫くは楽しい時間を過ごしました


しか~し!
そのうち・・・兄妹喧嘩勃発


「そんなんだったら、ばぁばも疲れちゃうし、もう帰ろう!」
とそうを諭すも、全く効果なし。


こんな風に、私の話を素直に聞き入れられない時の原因は、分かってる。



この子、眠いんだわ


と言うことで、お昼頃に帰宅し、まずはお昼に焼きうどんを食べさせる。


そして寝室に二人を連れて行き、「読書タイムにしましょう

(普通に「お昼寝しよう!」と誘うと、絶対に「眠くないもん!」と言われるので・・・



少し本を読んだら・・・


ほぉ~ら!二人とも、あっという間に寝ちゃったよ


うしし・・・これで「おひとりさま時間」満喫
と思ってたら、不覚にも私まで、寝ちゃったー! 誤算・・・




お昼寝前に、みみに読み聞かせた今日の本達。
0402hon


dokusho






今日のパパ弁
0402obento
おいなりさん・南瓜コロッケ(夕飯残り)・マカロニサラダ(夕飯残り)・赤インゲン豆サラダ・アスパラ・プチトマト

今日は久々に、早起きして作ったよー♪



*おまけ*今日の記事タイトルは息子が考えましたー




ランキング参加中です。↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになり、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ






関連記事
 
Trackback(0) Comment(24) 
Category:家族* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おひとりさま時間残念だったねーー〔笑〕
でも疲れてたんじゃない?
たまには休息よ♪

お隣にお母様が住まれてるって
どんな感じなんだろー??
私は旦那さんの実家まで少し離れてるから
月に一回行けたらいい方。
最近はお互いに忙しくて予定も合わず子供たちを
連れて行ってないなー。
近くに住んでいてそうやって思いやれるって
えらいなー。私も見習わないと。
ほんと感心しちゃいます♪

NAME:ゆいはるかーちゃん | 2010.04.02(金) 18:44 | URL | [Edit]

 

お疲れ様☆

たまにはそんな事もないと。。。ゆっくりしてーってことだったんですね。^^
可愛いですね。タイトル、そう君の発案ですか?
色々考えてくれたんでしょうね。
採用が決まってきっと嬉しかったかも。^^

ゲームですか・・・息子達も小さい時に困りましたねー。
家の中で遊ぶからどうしてもゲームになってしまうんですね。竹とんぼを作ったりって、昔のように群れて遊ぶ事が無いから伝えていけないので、そこのところ誰か大人が教えてくれると遊びも変わってくるんでしょうけど。

HOUKISOUさんの子供との関わり方は見習うべきと思います。
息子達の子供の頃、私もそんな風に遊ばせました。
ゲームだけじゃない、頑張れ~!

NAME:orenge | 2010.04.02(金) 21:01 | URL | [Edit]

 

ゆいはるかーちゃん☆

今日もありがと~(*^^)

「おひとりさま時間」勿体無いことしたわー!
でもエネルギー充電してパワーアップしたかも♪
しかし今夜は眠れそうもないから、PCと読書に励みます(笑)

隣に住み始めた当初は義母とは結構色々あったんです~正直な話。
でも隣に住み始めて4年。
今ではお互いの長所も短所も分かりあっていて、今までで一番良い関係が築けているかな~。短所を見せちゃったらラクになっちゃって(笑)
今は義母は闘病中なので、元気の源「孫の顔」を見せに行くのが私の出来る一番簡単なことだと思って足繁く通うようにしてるよ~。

今日もありがとね~(*^^)v



NAME:HOUKISOU | 2010.04.02(金) 22:41 | URL | [Edit]

 

わかります~。
自分も一緒に寝ちゃうZZZ…
私もさっき起きてきましたから(笑)

そらいろのたね、大好きです、私が(*^_^*)
ジブリでもアニメがあって、こちらも好きです。
お子様二人ともお昼寝(HOUKISOUさんも)だなんて、エライですね。
うちなんて、特にノアは絶対にお昼寝しません!

自分時間、なんとか私も作りたいです♪

NAME:ピヨピヨっち | 2010.04.02(金) 22:42 | URL | [Edit]

 

orengeさん☆

今日もありがとうございます♪♪

子供を寝かしつけていると、体温や寝息が心地よくて、つい一緒に眠ってしまいます(笑)
「今日のタイトル何にしよっかな~」と呟いたら、そうが一生懸命考えてくれました♪
「ぐ~すか」って(笑)

orengeさんには息子さん達がいらっしゃるのですね♪
やはりゲームについて悩まれたのですね。今後も何か良いお知恵があったら是非拝借したいので、宜しくお願い致します☆
遊びが下手な子供達・・・物が溢れた今の時代の申し子とでも申しましょうか。
親の私達も責任を感じてしまいます。難しいですね。自分で自分を律することも学んで欲しいのですが、求め過ぎなのでしょうか(^^ヾ

今日もありがとうございました(*^^)

NAME:HOUKISOU | 2010.04.02(金) 22:47 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

お義母さん、ちょっと元気がないとのことで心配ですね。
そうくん、みみちゃんのお顔見て少しは元気が出たのでは♪

昨日のゲームの時もそうですけど、ほんとうに
子供さんを上手に導いていかれますよね~。

私なんて、頭ごなしに言うだけで...
HOUKISOUさんみたいに育てられたらいいのにな~。
子育てをするようになって自分がこんなに短気だった
とはとびっくりしちゃってますi-229

題名、ぐ~すかって言うのが何とも可愛い~!!


NAME:shoko♪ | 2010.04.02(金) 22:54 | URL | [Edit]

 

ああ・・・お母さんだなあ・・・v-238
すっごくほっこりしちゃった。
そうくんの様子で眠いことがわかり、寝ようって言ってもだめってことがわかってて、読書で誘導、見事にお昼寝(ご自分も)。
お母さん、なんだよねえ。誰よりも、見てる。わかってる。ああ温かい・・・

お弁当もすごい!!おいなりさん、作ったの?!
パパさんも「おお~」て食べたねきっと!

お義母さん、早くお元気になるといいね。

NAME:hachachan | 2010.04.02(金) 22:55 | URL | [Edit]

 

初コメです♪
先日は訪問・コメントありがとうございました。

少し遡って見せて頂きました。
兄妹とっても仲良しですね。
妹の面倒をよくみるとっても優しいお兄ちゃんですね~。

HOUKISOUさんの子供との関わり方、
見習いたいなあって思いました。
これからもまた読ませて下さいね。

そして毎日のパパ弁。
すばらしい~。
私もパパ弁復活しなければと思いながら、3年・・・。
本当にやる気あるのかってくらい、放置してきました。反省です!

NAME:さちまま | 2010.04.02(金) 23:10 | URL | [Edit]

 

絵本

お母様、元気が出たかなぁ?

楽しそうな絵本いっぱいですね。
子供さんが選ぶのかな?

図書館にいかなくっちゃ。

NAME:のんのん | 2010.04.02(金) 23:13 | URL | [Edit]

 

こんばんは~♪

そう君の
ぐ~すか昼寝☆
いいタイトルですね♪

ひとり時間が無くなって残念><
でも
たまにはゆっくり休息もいいかも(*^^)v

うちでは
私が寝てたらみんな寝てたァ
なんて事も~^^;
でもnachuの寝起きの悪さには困りもの(^^ゞ

何となく都合が合わず、
暫く夫の実家に行けてない><
子供達の顔、見せてあげないと!





NAME:*maki* | 2010.04.02(金) 23:29 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん☆

今日もありがと~(*^^)

お☆ピヨさんちゃんと復活して起きたからスゴイです!
私はそのまま朝までコースが大半・・・(ToT)
夜の大人時間って大事だから出来るだけ起きていたいんですけどね~。

二人とも昼寝をしてくれたのうちも超久々(^^)v
ノアちゃんもあまりお昼寝してくれないんだね~。
そうは赤ちゃん時代から「寝ない体質」の子で・・・
今日も三時間昼寝しちゃったもんだから、夜眠れなくなり、そろそろ12時になるというのに、まだ本読んでるよ!「眠れないよ~」って時々声が聞こえて来ます(涙)

「そらいろのたね」やはり山脇さん&中川さんコンビは最強ですね☆
ジブリのアニメ見てみたいなぁ(*^^)

今日もありがとね~♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.02(金) 23:49 | URL | [Edit]

 

shoko♪さん☆

今日もありがとうございます~♪

やはり孫の顔を見るのが一番嬉しいみたいで、今日も喜んでくれました☆

私だってもう短気で短気で、家族からは「怒りんぼ」のレッテル貼られてますよー。
本当に根気が必要ですよね~育児って(ToT)
楽しみたいと思いつつ、𠮟ってばかりの毎日です・・・
明日こそ笑顔で♪♪←これも毎晩思うこと(ToT)

子供ならではの表現ですよね「ぐ~すか」って(笑)

今日もありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.02(金) 23:53 | URL | [Edit]

 

hachachanさん☆

hachachanさん今日もてんきゅう~♪

ありがとう~「温かい」なんて言って頂けて、ホントもったいないお言葉です!
だってね~、義母の前で兄妹喧嘩するもんだから、義母を疲れさせちゃいけないと思って、叱りまくっちゃって、最初は小声で𠮟ってたのに・・・最後はドカン!
全然誘導うまくないんだよー私(ToT)/
でもいつもは比較的素直な息子がひねくれてたり、すねていたりするのは大抵眠い時で。
案の定、顔を見ると、いつもの二重まぶたが三重になってる(笑)
こりゃ完全に眠いでしょーって。

お弁当ね☆久々に少々見栄えを意識して作ってみました!
が!インスタントのいなり揚げでございます(笑)
しかもおかずは夕飯の残り・・・って早起きした意味無いしー(爆)
子供のお弁当だったらいつも「お揚げ」から作るのに、夫のとなるとこれだよ。
夫よ、すまぬ・・・ハハハ。笑って誤魔化そう♪

今日もありがとね~(*^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.04.03(土) 00:03 | URL | [Edit]

 

さちままさん☆

ご訪問&コメントありがとうございます(*^^)/

さちままさんは入園準備はバッチリですか?
もうすぐですね♪

兄妹で仲良しの時は本当にサイコーなんですけどね♪
喧嘩が勃発すると、もうすごいです!6学年離れていてもフツーに喧嘩しちゃってます、うちの子供達(汗)
子供との関わり方は私も迷いながら、手探り状態です・・・
こうしてblogに書いて少し自分の気持ちを整理してまた明日から頑張ろう!って反省の場になってる気がします。

パパ弁は残り物と冷凍食品にとっても助けられて来てるので、blogに載せる程のものでは無いんですけど習慣で載せちゃってます(^^ヾ

私もまたお邪魔させて頂きますので、さちままさんも宜しかったらまた遊びにいらしてくださいね~(*^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.04.03(土) 00:08 | URL | [Edit]

 

のんのんさん☆

今日もありがと~♪

義母は孫の顔を見るとやはり嬉しいみたいなので、疲れない程度に顔を見せに行きたいと思ってまっす(*^^)

絵本の購入は殆ど私のチョイスです☆
息子の小さい時に買ったものが大半・・・
だけど、娘の趣味に合わないみたいで、娘用に買い足したものも結構有ります。
まさか買い足す必要が出てくるとは!買わないで済むと思ったのに~。
「コレ読んで~」って持ってくるのは殆ど、娘用に買った絵本です(^^ヾ

今日もありがと~(*^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.04.03(土) 00:15 | URL | [Edit]

 

*maki*さん☆

今日もありがと~(*^^)

「ぐーすか昼寝」って私には思いつかないタイトルだった(笑)
子供ならではかな?

nachuちゃんも寝起き悪いんですね~。
うちの娘もですー(ToT)
毎朝、泣いて起床。
パパが迎えに行くと「おかあしゃんじゃなきゃダメー!」って朝食準備に追われてる中、毎朝二階まで迎えに行ってるのー。幼稚園始まるのに大丈夫かしら・・・

我が家もお隣とは言え、お互い用事の無い時は暫く顔を合わせないって時もありましたよ~。
子供が居ると毎日の生活に追われちゃうんですよね(^^ヾ

今日もありがとでした~(*^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.04.03(土) 00:19 | URL | [Edit]

 

お昼寝は、大人にも子どもにも良い事です。

お昼寝の習慣をつければいいですねぇ。

本日も応援完了です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.04.03(土) 01:48 | URL | [Edit]

 

おはよ。
お義母様・・・そう君とみみちゃんの明るさに少し元気もらったかな?素直に「大好き!」ってぎゅ☆できる、そう君(^-^)いいな♪
皆でお昼寝。気持ちよさそう~♪でも、かなり本読んだのね!のどダイジョブ?お疲れ様~☆みみちゃんも「本好き」間違いなし!だね。
おいなりさんのお弁当!すっごく美味しそう☆
私も食べたーい!!

NAME:ひいち | 2010.04.03(土) 07:16 | URL | [Edit]

 

なるほど!!

うちも眠いと、急に泣き出したりしてて「眠いんでしょ!」って言うと「眠くない!!」ってさらに怒る始末でした!!さすがママさん♪こんな素敵な誘い方があったんですね。すばらしい!うちもやってみます。ありがとう♪

NAME:ちえっつママ | 2010.04.03(土) 13:50 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

HOUKISOUさま
お忙しいとは思いますが、お義母様との楽しい・優しいお時間を沢山過ごして下さいませねぇ^^
お孫ちゃんとの慈しみの日々、お義母様にとってはかけがえの無い宝物のような時間だと思われます♪

笑顔^^笑顔♪でこれからも楽しいお時間を、共に過ごして行けます様に・・・
心より祈っております♪
お義母様へ、応援クリック♪

NAME:みぃー。 | 2010.04.03(土) 19:00 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生☆

今日も応援ありがとうございます♪

お昼寝、滅多にしてくれない子供達なので、たまにしてくれた時間はとっても貴重に感じます☆満喫しようと思ったのに自分も寝てしまいましたー(ToT)

NAME:HOUKISOU | 2010.04.03(土) 19:27 | URL | [Edit]

 

ひいち☆

今日もありがとう♪

そうは時々眠いと、訳わかんなんくなるのよね~。
もう4年生になるっていうのに、こんなもんなのかしらっ?

みみはエンドレスで「次これ読んでー」っていつもリクエスト!
今日はこれでも少ない方かも・・・夜もこのくらい読んでるし、なかなか時間の無い時は大変☆本好きは嬉しいんだけどね♪
おいなりさんはインスタントだよ☆
そうのお弁当のときはお揚げからちゃんと煮るのにね・・・。夫に悪いわー。
でも喜んでました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.03(土) 19:30 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん☆

今日もありがと~♪
やっぱり同じ??「眠いんでしょう?」って言うと「違~う!」って絶対認めないよね(笑)
4年生になってもコレだよ(笑)
読書タイムにするのは効果的と思われます・・・一度お試しくださいませ(^^#)v

NAME:HOUKISOU | 2010.04.03(土) 19:32 | URL | [Edit]

 

みぃーさん☆

みぃーさん今日もありがとうございます♪
義母にとっては孫の笑顔は宝物!だと思いますので、疲れない程度に出来るだけ顔を出そうと思ってます☆
娘の入園式も来週に控えておりますが、一緒に行くことになりそうです♪
勿論その日の体調によりますが・・・。
皆が笑顔で楽しい日々が送れるように私も力になりたいと思っています。

今日も温かいコメントをありがとうございましたm(__)m

NAME:HOUKISOU | 2010.04.03(土) 19:36 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
