dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.05(Mon) 15:26
日曜は早朝6時から地域の「クリーン作戦」でゴミ拾いでした。

我が家は息子と私が二人で参加。めっちゃくちゃ寒かった!!!

7時半頃帰宅し、凍える体を温めたくて、コーンポタージュをホワイトソースから久々に作りました。
クルトンも沢山のせて、大喜びの息子
温まりましたー☆
それから子供達の大好きなフレンチトーストも作って♪
0405soup0405soup


その後、雑用がいっぱいあったので、朝も早よから車でお出掛け


夫はまたまた休日出勤・・・


とっても春らしい気候だったので、午後からは今季の自転車解禁~
0405jitensha
みみは隣の義実家へ遊びに行ってしまったので、私も並んで、二人でサイクリング。
気持ち良かった~

それから、そうは我が家の敷地の土管に潜ったり!!!
0405dokan
超笑顔なんですけどまだまだ「お子ちゃま」よのぉ♪

夕方からは一気に風が冷たくなり、慌てて家の中へ戻ったのでした

まだ油断できない気候ですねー。


ribon_line



今日も朝からバタバタしていて、何だか落ち着かないです~

みみの幼稚園に提出する「家庭調査票」を記入したり、息子に明日持たせる雑巾を縫ったり・・・

そうの勉強を見て、丸付けをしたり、叱ったり(笑)、みみの相手したり。

それから、そうは義実家の畑のお手伝いで隣家で出掛けて行きました

義姉の子(新・小6年)もお手伝いに来ていました。

先程から我が家へ来て、二人でお勉強していま~す
いいカンジ♪
0405benkyo
勿論、お邪魔虫みみも入ってますよ~ 笑


その傍らで、私は入園式の最終チェック!!
みみの服装はこんなカンジでいいかなぁ・・・
0405fuku
この上に、園指定のスモックに近い上着を羽織る決まりになってるので、(ちなみに超ダサイ)スカートしか見えなくなっちゃうんですけどね~


金曜日が入園式です



ribon_line



今朝の兄妹 会話

些細なことでみみが泣いてしまったら・・・

そ「みみ?そんなにすぐに泣いたら幼稚園で弱虫って言われちゃうよ?世の中には、もっともっと我慢しなきゃいけないことがいっぱいあるんだよ?」


み「どちて?(どうして?)」 


そ「そういうものなの!そんなにすぐに泣いたらいけません!少し我慢も覚えなさいね!」


み「はい。わかりまちた!」
←理解してないと思うけど、いちおー泣き止んだのには驚き

なんだか聞いていて思わず「ぷぷっ」と笑ってしまう母なのでありました


ribon_line


今日のパパ弁  命名「残り物を詰めただけ弁当」
0405obento
焼き鮭・海老ケチャ・ひじき煮・ジャーマンポテト・アスパラ菜のお浸し・プチトマト



さて今から二人を歯医者へ連れて行き、フッ素塗布してきます~。



明日はいよいよ始業式ですよー






ランキング参加中です。
↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになり、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ








関連記事
 
Trackback(0) Comment(30) 
Category:家族* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは^^

お寒い中を早朝から本当に、お疲れ様でした!
唯でさえ美味しいスープが輪をかけて美味しかったでしょうねぇ~^^
そして何時もながら、ご兄弟の会話・本当に微笑ましく拝見させて頂きました♪
しかし子供ちゃんの口から
「世の中には、もっともっと我慢しなきゃいけないことがいっぱいあるんだよ?」
何て聞くと、何とも言えない感がありますね^^

とっても可愛いお洋服で、娘ちゃんもテンションup間違いなさそうです♪凄く似合うでしょぉ~ねぇ♪

今日も温かい気分にさせて頂きました^^
お礼のポチして帰りまぁ~す!

NAME:みぃー。 | 2010.04.05(月) 15:40 | URL | [Edit]

 

そう君

妹さんに素晴らしい発言ですね。
小学生でそこまで悟って!?言えるなんて(@@)
自分の子どもの頃なら信じられません!

みみちゃんも泣き止んだということは!!
理解・・・・・・してたら凄すぎますね(^^)
HOUKISOUファミリーの力に今日も拍手ですv-354

NAME:senkan | 2010.04.05(月) 19:17 | URL | [Edit]

 

なんだか・・・お墓でのご挨拶の言葉に続き、そう君ってば、すっごくしっかりしているよね。
色々考えて、上手に言葉にできるって、とっても素晴らしいことだよね~。しょーちにもそんな風に成長してもらいたいワ☆

みみちゃんの入園用お洋服☆可愛いね♪
でも、スモック着ちゃうのね・・・惜しい!

あんな大きな土管が敷地内に埋まっているの?
ビックリ~!そう君超楽しそう・・・(^m^*)

NAME:ひいち | 2010.04.05(月) 20:58 | URL | [Edit]

 

こんばんは~♪

クリーン作戦&入園、新学期の準備と
お疲れさまでした☆

朝晩はまだまだ冷えますよね。
冷えた体を温めるコーンポタージュ&フレンチトーストにほっこりです♪

みみちゃんの入園式のお洋服可愛い~e-266
いよいよって感じですね~♪

うちも明日から学校~。
ちょっとホッと、
そして新しい先生にドキドキです(^^ゞ

NAME:*maki* | 2010.04.05(月) 21:37 | URL | [Edit]

 

兄弟の会話。
すばらしい!
ブラボー、パチパチパチ~e-460
兄と妹、憧れちゃいます(カッコイイ兄がほしかった私にとって♪)

みみちゃんの入園式のお洋服、清楚な感じですごくかわいいです(#^.^#)
HOUKISOUさんは、どんな感じのを着ていくのですか?
白とかクリームっぽいのですか?
それとも、淡いピンクも似合いそうな…。
入園式が楽しみですね。
お母さんデビュー式でもありますからね(笑)

堂々のランキング1位、おめでと~e-51
これからも応援させてくださいね~♪
ポチ、ポチ、ポチポチポチポチポチ…高橋名人級に(笑)

NAME:ピヨピヨっち | 2010.04.05(月) 23:13 | URL | [Edit]

 

お疲れ様~☆
私ならそんな大掃除(?)のあと、コーンポタージュをソースから作るなんてありえないっ!素晴らしすぎるわっ!
ほんとにとっても忙しいんだね。
明日からそうくんは学校か。うちは木曜日が、始業式とヨンコの入園式でかぶってんの。
みみちゃんのコーデかわいい~♪
入園式泣く?泣いちゃおっか!(笑)

そうくんとみみちゃんの会話かわいいなあ。
うちの兄妹だったら、絶対そんな素直な返しないわ(笑)
「いいのっ!だまってて!」とか言うわ(笑)
お疲れが出ないように、息抜きしつついこうね~。

NAME:hachachan | 2010.04.05(月) 23:43 | URL | [Edit]

 

僕も久しぶりにグラタン作るかなぁ・・・

お洋服は、めっちゃかわいいです。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.04.06(火) 01:02 | URL | [Edit]

 

そちらも自転車解禁だったのですね~

でも、こちらよりは寒そうです…
春は気温差が激しくて洋服の選択が難しいですね
お洒落と思っても寒すぎたりして

みみちゃんの入園式の洋服、可愛い v-344
お兄ちゃん、なかなか説得力がありますね(笑)
兄の言うコトを素直に聞く妹も素敵です☆

NAME:クランベリー ソース | 2010.04.06(火) 06:03 | URL | [Edit]

 

HOUKISOUさんおはよーー♪♪
土管の写真おもしろーーい!子供にとったらこういう所で遊ぶのすごく楽しいんだよねー。

っていうか、みみちゃんの園は私服なんだね!
毎日準備するの大変だねーー。
入園式のお洋服とっても可愛いねー!
まるで制服みたい♪

学校も始まって大変になるでしょが
頑張ってくださいねー☆

NAME:ゆいはるかーちゃん | 2010.04.06(火) 06:39 | URL | [Edit]

 

ソウくんとミミちゃんの会話がすごく可愛くて・・・(^-^)

ミミちゃんのお入園式、楽しみですね!
お洋服も素敵♪
女の子は、こーゆー楽しみがありますよね(^m^)

楽しい、園生活になるとイイですね♪

NAME:satto | 2010.04.06(火) 11:34 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

入園式楽しみですね~。
可愛いコーディネートだわ。
女の子はこういう楽しみがあっていいなぁ。

敷地内にとっても楽しそうな遊び場?があって
いいですね~。

そうくん、みみちゃんの会話可愛い~♪
やっぱりしっかりしていた頼りになる
お兄ちゃんだわ。羨ましい。


NAME:shoko♪ | 2010.04.06(火) 14:59 | URL | [Edit]

 

こんにちは
久々のコメントです

私も「クリーン作戦」小学生の頃にやりました
朝早くて寒かった記憶があります
東京ではないのですね

みみちゃんの入園式の洋服かわいい!
金曜日なのですね
ウチの次女の入園式は木曜日です
区立幼稚園なので、服がダサイのです・・
下は体育の授業ではきそうな半ズボン・・

NAME:ホップン | 2010.04.06(火) 14:59 | URL | [Edit]

 

始業式!

ですね~v-290
今日は、裏の家の双子ちゃんが入学式でした。
みみちゃんの入園も待ち遠しいですねv-352
せっかくのブラウス、いけてないスモックで隠れちゃうのは残念ですが…指定では仕方ないですねv-398
そう君、優しいお兄ちゃんですねv-344
会話がとても微笑ましいですv-290

それにしても、ホワイトソースからつくるコンポタ!鍋ごといっちゃいたいです(笑)

NAME:kurisumasunohi | 2010.04.06(火) 16:19 | URL | [Edit]

 

ついに

もうすぐ入園ですね。

幼稚園話聞かせてもらうの楽しみです。

制服かわいいv-344

みみちゃん、似合うでしょうね。

学校は、いつからかな?

うちは明日が入学式であさってから学校が始まります。
月曜日に入園式です。
幼稚園の代表で明日の中学校の入学式に行ってきます。

NAME:のんのん | 2010.04.06(火) 17:45 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

そう君の言葉・・子供とは
思えないですね・・・

大人になればなるほど・・
我慢も増えちゃうのよね~!
たまには・・思い切り泣きたいって
思うこともありますよね~・・って
私だけですかね・・・笑

いつも兄妹のほほえましい姿が
想像できて癒されます・・・

NAME:いもねり | 2010.04.06(火) 20:28 | URL | [Edit]

 

みぃーさん☆

お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさいm(__)m

いつも温かいコメントをありがとうございます♪
「世の中もっと我慢しなきゃならないこと・・・」って9歳児なりにも色んな我慢があるんでしょうかねぇ?笑

娘に入園式の洋服を試着させたら「このまま着替えないもん!」と言われ、いささか焦りました☆

みぃーさんはお元気にしていらっしゃいますでしょうか。
あとでゆっくりお邪魔させて頂くのを楽しみにしてますね~(^^)/
お花見行けたかな?

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 21:25 | URL | [Edit]

 

senkanさん☆

お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさいm(__)m
今日もありがとうございまっす♪

悟っているのでしょうか?
日頃、我慢させ過ぎ??
みみは理解していないと思いますよー。
たまたま泣き止んだような(^^ヾ
今日もどうもでっす☆

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 21:28 | URL | [Edit]

 

ひいち☆

お返事が遅くなってしまって、本当にごめんねm(__)m
今日もありがと♪

それがそんなにしっかりしているタイプでも無いのよ~。
たまたまそういう発言、面白くて私もブログに乗せてるから、そう感じてもらえたのかな。
仲間の中ではよく言えば「純粋」、悪く言えば「幼い」方なんだよ。
子供ってたまに親が予期せぬことを言うよね♪
楽しいよねー☆

そうなの!みみはダサイ色のスモックを着ちゃうんだよ~ 笑。
でもそれが妙に「ダサカワ」で友人と「こういうのもいいかもね」って言ってます。
(強がり?笑)

土管だの、小川だの、岩だの、畑だの、田んぼだの・・・我が家の敷地には色々な物がありますです(笑)楽しいものいっぱいあるんだから外で皆で遊ぶべきよね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 21:36 | URL | [Edit]

 

*maki*さん☆

お返事が遅くなってしまってごめんねm(__)m
いつも温かいコメントをありがと♪

朝晩、そちらもまだ冷えるでしょうね~。
makiさんは体調はその後如何ですか?
私も少し喘息っぱいかな・・・この季節にはどうしても弱いです(TT)

入園間近ですが、親も子もまだまだ実感がありません(笑)
入園式よりもバス初日が緊張します~。
無事に泣かないで乗り込むかな?見ものだわ~。
またレポしますね~☆

担任の先生はいかがでしたか~?
うちは男の優しそうな先生になりました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 21:41 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん☆

お返事が遅くなってしまって、本当にごめんねm(__)m
いつも温かいコメントをありがと♪

ピヨピヨっちさんは弟さんがいらっしゃるんですよね♪
しっかりした優しい「お姉さん」って感じがします☆
カッコ良かったかどうかはどもかく、私にも兄が居るので、みみの気持ちは分かるのですが、そうの気持ちは・・・なるべく考えて対応してあげなくちゃなぁって意識してます!

実は・・・入園式は金曜日なのに、自分の服装がまだ決まってないのー!
と言っても今回は購入する予定は無いので、多分数少ない手持ちのオーソドックスなスーツになるかな。
色も濃い目の地味なのね(笑)
春らしい色のスーツ新調したかったぞー(ToT)

応援ポチありがとねm(__)m
どうやらあっちこっち行ったり来たりしている模様です(^^ヾ
ありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 21:47 | URL | [Edit]

 

hachachanさん☆

お返事が遅くなってしまって、本当ごめんねm(__)m
いつも温かいコメントをありがとね~♪

なんだか気持ちだけが焦って空回りし、実際はそう忙しい訳でもないのに、時間だけが過ぎて行く毎日なのです~。

hachachan家は木曜日に「始業式」&「入園式」なんだね♪♪
明後日晴れますように♪祈ってます!
入園式はもち、泣くでしょ!泣いちゃいましょうよ!
ウォータープルーフのマスカラで臨みましょ(笑)

うちも「うるしゃ~い!」とかよく返すよ。
「お兄ちゃんなんか大っきらい」とまで言う時も有り(ひぇー気が強いわー)。
時々妙に素直なと時もあって、この時は妙に素直だったんだよね。

来週からはだいぶ落ち着くかな~?
お互いに頑張りましょー☆
ありがとうございましたー♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 21:53 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生☆

今日も応援ありがとうございます♪

あっちゃん先生、もうだいぶホワイトソースの腕が上達されたのではないですか?
やはり繰り返し作るとコツがつかめてきますよね。
と言いつつも、私いまだに小麦粉がダマになっちゃうことありますが(汗)

洋服もお褒めくださいまして有難うございます☆
入園式頑張って来まーす♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 21:55 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん☆

お返事が遅くなってしまって、本当ごめんなさいm(__)m
いつも温かいコメントをありがとでっす♪

クランベリーさんご一家もサイクリングを楽しまれていましたものね♪
こちらは夕方になると急激に寒くなるため、慌てて自宅に戻りました(汗)
まだまだ風邪には要注意ですね☆

みみは素直に聞くことの方がめずらしいのですけどね(笑)
この時は素直で良いカンジでした♪
いつもこうなら兄妹喧嘩にならずに済むのですけどねー♪
ありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 21:59 | URL | [Edit]

 

ゆいはるかーちゃん☆

お返事が遅くなってしまってごめんねm(__)m
いつも温かいコメントをありがと♪

土管から顔だけ出していて、モグラのようでしたよ(笑)
友人が来たりすると、調子に乗って、土管に完全に潜って泥だらけになって遊んでますよー。
秘密基地的な?

そうなの!みみの園は私服なんですよー。
そうの時は制服あったからラクだったなぁ・・・。
ゆいはるかーちゃんの長男君は制服あるんだもんね。いいなぁ♪
可愛い制服なんだろうなぁ♪
ちなみに、うちは渋いオレンジのスモックだよ(汗)
何着てもこれが台無しにする?みたいなー。
でもダサカワで可愛いよね♪って他のお母さん達と慰めあってるよ(笑)
お互い新しい春、なれるまで大変だろうけど、頑張りましょーね☆

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 22:03 | URL | [Edit]

 

sattoさん☆

お返事が遅くなってしまって、本当ごめんなさいm(__)m

sattoさん落ち着かれましたかー?
後でゆっくりお邪魔させてくださいね☆
いつも精力的に活動されていて刺激になります!

なれるまで親も子も大変かもしれないですけど、楽しんでいきたいと思います♪

今日もありがとでした♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 22:05 | URL | [Edit]

 

shoko♪さん☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
いつも温かいコメントをありがとです♪

息子君もそろそろ入学式ではないですかー?
あとでブログにゆっくりお邪魔させて頂きますね♪

うちも入園式楽しみです~♪

敷地内に土管!は結構いい遊び場になってますよ。
秘密基地的な・・・よくボール転がして遊んだり、長い棒を突っ込んでみたり(笑)

そうはそれほどしっかりした方でも無さそうなのですが、子供って時々予期せぬことを言うから楽しいですよね♪
今日もありがとうございました☆

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 22:08 | URL | [Edit]

 

ホップンさん☆

お返事が遅くなってしまって、本当ごめんねm(__)m

ホップンさん、おかえりなさーい♪(だよね?)
ブログアップされているかな?後でゆっくりお邪魔させて頂きますね~(^^)v
秋田寒くなかったですか??
昨日くらいから東北もだいぶ春めいてきましたが、朝晩の寒さには要注意ですー。

東京に幼少の頃住んでた時はクリーン作戦なかったなぁ・・・。
あっても「資源回収」だったかな。

次女ちゃんの入園式は木曜なんだね!楽しみですね☆
晴れるように祈ってます!!
うちは私立幼稚園だけど、制服ダサイですよー。
渋柿みたいな色したスモックのような上着・・・とほほ。
でも「ダサカワでいいよね♪」って友達と慰めあってます(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 22:13 | URL | [Edit]

 

kurisumasunohiさん☆

今日もありがと~ございます♪

始業式、12時帰宅と聞いていて、所用を済ませて12時ちょい前に着いたら「とっくに帰ってたんだよー」と言う息子・・・。鍵があって良かったです(笑)

みみのスモックは渋柿色してるんです・・・。
でも指定だから仕方無いですよねー。
普段は私服の上に渋柿スモックを着て登園です!

兄妹の会話は端で聞いてると笑えることが沢山あって、記憶に全部留めておけないのがツライです・・・せめてノートに書き写しておこうと思いつつ、忘れちゃったり(とほほ)。

コンポタは私も鍋半分はいったと思います!
すんごく冷えていたのであったまったです♪

今日もありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 22:17 | URL | [Edit]

 

のんのんさん☆

いつも温かいコメントありがとー☆

いよいよ入園が迫って来ました!
のんのん会長さんには色々教えて頂きたいです・・・ヨロシクお願いしますね。
みみは初めての園だし、私も超久々に園生活に舞い戻ったので不安でいっぱい☆

のんのんさん、中学の入学式にも参列されるのですねー。
お忙しいですね♪
体調にお気をつけてくださいねー。腰痛も!

今日もどうもっでっす♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 22:20 | URL | [Edit]

 

いもねりさん☆

今日もありがとうございます~♪

9歳児にもそれなりの我慢や試練があるんでしょうかねぇ?笑
それを3歳児に力説するってどうなの?と笑えました☆
いもねりさんだけじゃないですよ~ 私も思いっきり泣きたい時あります~。
実際、泣いちゃう時もあるかも(^^ヾ
色々ありますよね~。

また私も美味しいもの拝見にお邪魔させて頂きますねー♪
楽しみ☆

NAME:HOUKISOU | 2010.04.06(火) 22:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
