dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.10(Sat) 23:59
塾へは当分行く予定の無かった小4の息子ですが...
このたび入塾しました~。


これまでは、学校の宿題は量が少ない為、毎日家庭で市販ドリルに取り組んでいたんですけど・・・。
私、もう小4算数の応用問題になると、正確に教えてあげられないんだも~ん←開き直り...

本人も「僕塾行くよ。頑張るよ。」って自分で決断したし。


いやぁ、しかし。
イマドキの塾ってのは、スゴイですね~

進級する春(4月)に開講と思いきや、なんと2月に開講なんですねぇ!!!

私も小5から塾へ行き始めましたが、自分の時はどうだったかサッパリ覚えていません。

とにもかくにも、4月に入塾した我が息子は、他の塾生より2ヶ月も遅れているってワケです

例えば、学校でもらって来た算数の教科書を見ると、
「少数の計算」って項目は、教科書(上)の最後の方に載っているワケであります。
それが、塾ではもう2月に既に終了してるってな具合で

なので暫くは他の塾生に追いつく為に補習に通うことになりそうです


宿題どど~ん
0410juku


息子が通うのは、週に一度の塾です。(土曜のPM1時~5時)
宿題の出され方に少し驚きました。
「来週までに、ココまでやってきて下さい」っていう出し方じゃないんです!
月曜日はコレ、火曜日はコレ、って毎日、することが決まっている~



もしやこれら全部常識........なのですか?!
塾の実状を知らなかったのは私だけ~?


0410obento
↑これから塾だよ~ん。あぁ、カバンも重い、気も重い...って感じだねぇ。


0410mimi2
↑塾が終わるまで、塾近くのデパート玩具売り場で時間をつぶしていました~。

0410mimi
それから、街をブラブラして、途中でオヤツ休憩♪(大きなかりん糖を食べてるとこ)


ribon_line



塾から戻った息子、開口一番「お母さん超楽しかったよ~!先生がすっごくおもしろいんだよ!」って嬉しそうに話してくれました

あぁ一安心。

明日も補講で、塾行ってきまーす☆



ribon_line


夫は今日は半日出勤でした。
明日も出勤だって~。

*今日のパパ弁*
0410obento
チキンロール・ポテトサラダ・ミニお好み焼き・きんぴら牛蒡・プチトマト



ランキング参加中です。
↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになり、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ











関連記事
 
Trackback(0) Comment(24) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは~♪

も、もしかして、1番かなあ。ドキドキ☆
調子よくなってきて、うれしくてこんな夜中まで起きてます。
いかんいかん。このあとでスグ寝ます・・・。

塾、お疲れ様でした。週末だけ4時間というのが
いいですね。ムリがないかも。
うちのも5年の3月から、遅れて入塾しました。
最初は心配してましたが、本人いわく「先生が学校の先生よりも
教えるのがうまいし、おもしろい!」と絶賛。
勉強するのが楽しいよ~と申してます。
そうくんも楽しいみたいで、よかった~!

みみちゃん、大きいかりんとう、おいしそうだ~☆
いい子で待ててえらい!さすが、たんぽぽ組さん。

新しいことを始めると、しばらく落ち着かないですね。
HOUKISOUさんが疲れないといいけれど。
明日は少しゆっくりできるといいですな。

NAME:のりぶう | 2010.04.11(日) 00:23 | URL | [Edit]

 

HOUKISOUさんおはよう♪♪
お互い入園式おつかれさまでしたーー☆
そしておめでとうございます☆

入園式に入塾にバタバタ大忙しですねー。
確かに小4で塾に行く子多いですよねー。
うちの周りもだいたい4年生から塾に入れてますよ。

ちなみに。。。幼稚園年長から公文に通わせる方
が多くって。。。昔とは全然違うなーって感じです。
習い事の月謝だけでも相当な金額だそうです。

うちには何個も通わせる余裕なんてないわ〔笑〕

NAME:ゆいはるかーちゃん | 2010.04.11(日) 06:06 | URL | [Edit]

 

オハヨ

うきゃー!授業時間を聞いて驚き、宿題の量を見て驚き・・・塾って大変なんだね。
デパートで時間つぶしも・・・ついついお金使っちゃいそうだよねー☆誘惑が一杯(笑)
塾の先生が楽しかった♪ようで良かった良かった(ホッ)楽しく、お勉強に取り組めるかな?頑張れ☆
今日も補講なのね!
忙しいだろうけれど、休息はしっかりとってね!
この前みたく、3人でお昼寝~♪とか、ネ♪

NAME:ひいち | 2010.04.11(日) 08:02 | URL | [Edit]

 

そうくん、塾に入ったのですね。
4時間ですかi-183すご~い。
楽しいと思えたなら良かったですね♪
私も算数は教える自信ないわ...

息子のお友達で、幼稚園の時に7つも習い事してた
子がいましたよ~。
親も送り迎え等パワーがいりますよねi-237

パパさん、休日もお仕事大変ですね。
でも、愛情いっぱいのお弁当持って行けて頑張れそう。
うちも今日は仕事へ行きました。
何して過ごそうi-229


NAME:shoko♪ | 2010.04.11(日) 09:57 | URL | [Edit]

 

そうくん、自分から行くって決めて偉い!

自分でやるって決めた子は強いんですよね。
まずは楽しめたみたいで良かった~。

かりんとう、みみちゃんが持つとすご~くおっきく見えますねv-411

NAME:HappyFlowerPop | 2010.04.11(日) 11:24 | URL | [Edit]

 

すごーい

そう君、入塾されたんですね。しかも、4時間!?
今どきの小学生は4年生で4時間コースなんですか?凄すぎるー!!そう君の心に火をつける先生に出会えるといいですね。


NAME:ちえっつママ | 2010.04.11(日) 13:44 | URL | [Edit]

 

がーん

すごいっっ

そうくんの塾、1日4時間もあるんですね!
それって・・・小学生のすること?すごいですね。

私も5年生から塾行きましたけど・・・
遊びながら勉強していました。

ちょっとパソコンの調子が悪くてごぶさたしていましたけど、
みみちゃんの入園式もそうくんも
そしてHOUKISOUさんのお手紙も

とっても感動しました。

4月、第一歩ですね。良き一年となりますように。

NAME:kano | 2010.04.11(日) 20:44 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、入園おめでとうございます。

すっごく制服かわいいですねv-344

たのしそうにお遊びしてましたね。

たのしい園生活になるといいですね。

そうくん、塾に行くことになったんですね。

しかし、教材が学校のようです。

やっぱり、教え方がいいと子供も勉強がたのしくなりますよね。

私もすでに限界を感じてます。
つい、口を挟んで言い合いになったりします。

勉強は、旦那まかせです。

塾のこといろいろ教えてくださいね。

NAME:のんのん | 2010.04.11(日) 20:51 | URL | [Edit]

 

塾、4時間!
その集中力を維持するのも大変だけど、その時間を飽きさせない塾もすごいですね。

でも、私も塾、興味マンマンですよー!
うちはまだ2年生だから…なんて思っているけど、お友達、いってるし…(-_-)
まだいいよね。。。と呪文のように唱えているけど、まわりが行きはじめるとちょっとあせります。
…でも、まだいいかな、お金ためてからね(笑)

やっぱり塾って教え方とか、違うみたいですね。
すごいです。

そうクン、がんばってね~☆

NAME:ピヨピヨっち | 2010.04.12(月) 00:27 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん☆

いつもありがとうございます♪
お身体、少しはラクになられたようで安心しました☆
が、まだご無理は禁物ですよー(^^)v

我が家はド田舎なのですが、この近辺には何故か「個別指導」の塾しか無いのです。
それで、車で30分かかるんですけど、街中の塾で、「クラス指導」の塾に入りました。
息子の性格上、周囲と切磋琢磨しないとやる気の出ないタイプなので・・・。
この塾は、我が子も含めて、遠方から通うお子さんが多いため、土曜のみの授業となっているみたいです。
4年生は4時間ですけど、5~6年生は4教科になり、朝から夕方までだって(><)
まるで学校ですね。
体力的・精神的に無理してまで続けなくても良い、と私はおもってるので、今後は本人と相談しながら決めていこうと思います。
でも今のところ「楽しい!!」って言ってくれてるから良かった(^^)
のりぶうさんのお子さんも楽しんで行かれているようですね。
実際、私自身も、実は「学校」より「塾」の方が好きだったんですよー。
中学時代の塾友とは未だに交流があるんです♪
良い友達も出来ればいいなぁなんて欲望が膨らんでいる母です(^^ヾ
長くなってごめんなさい。
のりぶうさんのところにも後でゆっくりお邪魔させて頂きますね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 10:58 | URL | [Edit]

 

ゆいはるかーちゃん☆

ゆいはるかーちゃん、ありがとう♪
返信遅くなっちゃってごめんね☆

ゆいはるかーちゃんの長男君も「ご入園おめでとうございます」☆☆☆
あとでブログお邪魔させていただくねー(^^)

なんだか塾が始まったら、急に土日が忙しくなってしまいましたぁ...
幼稚園、学校、塾のリズムが慣れるまでは親も子も大変かも。
プリント類の多さに辟易!
三箇所から沢山のプリント類が集まって来て、情報がゴチャゴチャ。
家庭訪問や授業参観も、今度から園と学校の両方だから、頭がこんがりがりそうよー(^^ヾ

習い事、たっくさんやってるお子さん多いですよね。
うちの息子はピアノのみだから。
それでも家計は火の車!
節約頑張りまーす...

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 11:02 | URL | [Edit]

 

ひいち☆

ひいち~返信遅れて失礼しました☆
そうの塾はまだまだ甘い方みたいよ・・・土曜日だけだから。
普通の塾は週に2~3日あるもんね。
公文も週に2回だし。
宿題もペースを掴んできたみたいで、コツコツやってますわ。
時々親子で喧嘩しながらねー。
だって聞かれてももうわかんないんだよね、私。
漢字の部首名とか覚えて無いっす!
いま一緒に勉強しておけば、みみのときに役立つかしら・・・。
なかなか休む時間が無くて、今日ももうすぐみみが帰ってくるから、午後はゆっくりしようかな♪お気遣いありがとね☆

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 11:05 | URL | [Edit]

 

shoko♪さん☆

体調はもう大丈夫ですか?
返信が遅れて失礼いたしました☆

4時間って長く感じますよね~。
「土曜日の学校」という名目で授業してるみたいです。
でも週に一度だから、まだまだ甘い方みたいです・・・。
他の塾は週に2~3日が当たり前みたいなので。
そうは今まで通り、平日は友人達と遊ぶ時間もあるから、よかったかな♪

7つの習いごとしていたお友達、すごいですねー!!
ビックリです!
お子さんは嫌がらないのかしら?

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 11:08 | URL | [Edit]

 

HappyFlowerPopさん☆

今日もありがとうございます♪

実は・・・親は何でも良いからスポーツを始めて欲しかったのですが・・・。
本人がそれだったら塾に行くって言い出しまして(^^ヾ
私に似て、スポーツ嫌いみたいです。
嫌いなことを無理強いさせられないですものね~。
取りあえず、今のところ楽しんでやってるみたいなので、安心しています。
塾の先生ってギャグを言ったりしておもしろいんですって(笑)
HappyFlowerPopさんもお詳しいので、色々お教えくださいね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 11:12 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃんへ☆

返信遅れて失礼しました☆
ママちゃんとこも長男君、始まったんだねー♪
お互い「楽しんで」やるのが一番だから、温かく見守って行きたいですね☆
ココは田舎なので、週に一回程度で済んでますが、東京の友人に聞くと、半端じゃない勉強量みたいですよね~。
いずれ本人の意思を尊重しながら進めて行こうと思ってます!
ママちゃんのところにも後でゆっくりお邪魔させて頂くね(^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 11:14 | URL | [Edit]

 

kanoさん☆

kanoさんコメントありがとうございます♪とっても嬉しいです!
バタバタしていて返信が遅れて失礼しましたm(__)m

息子の入った塾は週に一回だけなので、4時間もすることになっちゃうようで(^^ヾ
都心の塾は週に数日通うようですものね。
本人の意思を尊重しながら進めて行きたいと思います。
今は「楽しかったー!」って帰宅し、親に「こんな問題できる?」ってあたらしい知識を披露するのが楽しいみたいです(笑)

kanoさんも新生活でお忙しいことと思いますが、どうぞお体をご自愛くださいませ。
また私もゆっくりお邪魔させて頂きます♪♪♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 11:18 | URL | [Edit]

 

のんのんさん☆

のんのんさん、いつもありがとう♪
返信が遅くなってしまい失礼しました☆

晴れて入園いたしましたー。
今朝は初バス!でしたが、泣かずに元気いっぱい乗り込んでいったよ。
こっちの方がうるっと来てしまったわ。
母子で離れるの初めてだからなぁ。
今頃何してるんだろ?

そうなんです!
勉強を見てあげていると、子供も親に甘えるし、親もイライラしちゃって・・・
なので塾の先生にお任せすることにしました。
今のところ楽しい!と言って頑張ってます。
やる気が続いてくれるといいんだけれど・・・(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 11:21 | URL | [Edit]

 

こんにちは~

今どきの塾事情、読ませて頂き、かなりビビってますv-399
私も勉強なんて、正しく教えるの無理…v-355
でも、自分から行きたいなんて、そう君は本当にしっかりしたお子さんですよねv-352
しかも、楽しいだなんてっv-295
将来が楽しみですv-398

みみちゃんへの手紙、読ませてもらいました。
ちょっとウルウルきてしまいましたv-409
入園式の様子も、ホント楽しそう!
みみちゃん、ご入園おめでとうございますv-344

NAME:kurisumasunohi | 2010.04.12(月) 11:26 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん☆

いつもありがと~♪返信遅れて失礼しました☆

4時間・・・我が息子、集中力もってるのかなぁ。
教室を覗いてみたいものです(^^ヾ
でも、やはり先生はプロですね~ ギャグを交えつつの授業のようで、とっても楽しい場になっているようです!

うちも当分塾は入れないで、家庭学習で補おうって思ってたのに・・・
私が乗り越えられなかった(笑)
算数「つるカメ算」って何だっけ?って具合でしてー(^^ヾ
間違えたこと教えても困るし...ね☆
周囲が行き始めると焦る気持ちわかります!私もそうだったもの!
お金は低学年のうちに溜めましょう!って聞きますけど、我が家はそう上手く事が運ばなかったなぁ。
みみの幼稚園代、そうの塾代が一気に増えて、私も節約頑張らねば~o(^^)o

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 11:26 | URL | [Edit]

 

kurisumasunohiさん☆

コメントありがとうございます~♪

ビビってしまいましたよ~私も。
でもそうの入った塾はまだ甘い方みたいで・・・
色んな人からの情報聞くともっと大変そうなんですよー。今のところは楽しんで行ってるようなので、温かく見守りたいと思います☆
本人の意思を尊重しながら・・・あまり窮屈そうだったら考え直しても言いと思って。
いつだってやり直しは効くかなぁって、ゆるく考えるようにしたいと思ってます♪

みみのこともありがとうございます♪♪
本日、無事に初バスで登園しました☆
どんな顔で帰宅するか楽しみです♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 11:30 | URL | [Edit]

 

ただいまんぼ~!ってどこにも行ってないけど!

改めましてご入園おめでとう☆
みみちゃんかわいい~~・・・でもスモッグで見えなく・・・うんうん、でも何着てもかわいいよねっ。
お互いバタバタの入園式、お疲れ様でした☆
今日はどうだったのかな~??

そうくん、塾かあ・・・すごいなあ。
うちは今のところまだそれは考えてなかったなあ。
でも楽しんでくれたならよかったよね。
勉強は、もうやり方がわからなくなるとどんどんわからなくなっちゃうから、まだ楽しめるうちに塾とか行かせてあげた方がいいのかもしれないね。
うちも今後様子を見て、いつかそのときがくるだろうねえ。

新しいことがたくさん始まる春だね。
大変と言えば大変だけど、お互いなるべくポジティブにとらえて、「子育てで美しく」目指そうねっ!ねっ?

NAME:hachachan | 2010.04.12(月) 13:55 | URL | [Edit]

 

hachachanさん☆

おっかえりんぼーダンス!
風邪少しは良くなったようで安心しましたぁ♪
後でゆっくりお邪魔させて頂こうと思いつつ、さっき覗き見しちゃったの(^^ヾ
後でコメさせて頂きま~す☆
ヨンコちゃんもかわゆい制服姿で頑張って通園始めたのね~。
今日は私も緊張したわー。
あとで記事アップする予定です♪

塾ね、うちも当分いいやぁって呑気に構えていたんだけどね。
とにかく私が算数教えてあげられないんだもーん。
毎日質問の嵐で、教えるのが辛くなって来ちゃった。幸い今のところ楽しんでるみたいだけど、心身共に疲れ過ぎないように温かく見守ろうと思ってます。
そうそう!
「子育てで美しく」を目指すんだもんねー♪♪♪
ともに頑張ろうではないかっ!

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 14:16 | URL | [Edit]

 

こんにちは、
いよいよ塾ですか
こちらも塾は早い子だと3年から入っています
お友達の話を聞くと週末は模擬試験で忙しそう
でも、子どもは塾の授業が楽しいらしいですよ!

NAME:ホップン | 2010.04.12(月) 16:44 | URL | [Edit]

 

ホップンさん☆

今日もありがとう♪

3年から入ってるお子さんも居るんですね~。スゴイ☆
我が家は土曜日だけなので、平日は今まで通り友人と遊べる♪って思ってたんですが、さっき息子と話してたら「6時間授業ばっかりになっちゃって、遊ぶ暇が無い~」って(ToT)
でも早帰りの日もあるから、そういう日はいっぱい友達と遊んで欲しいな♪
塾の先生、教え上手みたいで、息子もたのしい!って言ってます(今のところ)。
模試も早速今月末からあるので、急に忙しく感じます。

NAME:HOUKISOU | 2010.04.12(月) 23:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
