dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.14(Wed) 11:05
ちょっとここ数日、寒過ぎます
こちら、今朝は吹雪でしたよ~(ToT)




昨日は久々の仕事でした。
新しい副校長先生や、図書委員会の子達と初顔合わせもあって、ちょっと緊張☆
心機一転、今年度も頑張ろうと思います♪





*今日ご紹介したい一冊*
ドラマ化されたのでご存知の方も多いと思いますが・・・。
school 『いのちのいろえんぴつ』
内容(「BOOK」データベースより)
『おはよう日本』で紹介され、反響の声が届いています。10歳で脳腫瘍の発病。
車いすで通った学校。少女が綴った命の詩と絵の記録。

内容(「MARC」データベースより)
せんせい、ほんとうのことをいうのはゆうきがいるね…。
10歳で脳腫瘍の発病。車いすで通った学校。
北海道の広大な自然の中、少女が綴った命の詩と絵をまとめた、生きることへの素直な気持ちがいっぱいつまった一冊。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
豊島 加純
北海道釧路生まれ。10歳のときに脳腫瘍を発病。
家庭科教諭の小山内美和子先生から12色の色鉛筆とノートをもらったことをきっかけに詩の創作活動をはじめる。
右手が麻痺したため、左手で詩と絵を創作する。
2003年9月永眠




加純さんの詩を二つほど。



「12色」


ここには12色のいろがある

目立たない色もあるけれど

みんな

頑張ってる

ひとつ

ひとつ










「成長」


生まれてすぐの赤ちゃんは ミルクのにおいがする

1才ぐらいになると

たいようのあたたかいにおいがする

お父さん、お母さん、家族の人、

自然のぬくもり

みんな愛情をうけて、人は

成長していく

2003.6.11 10時45分

トヨシマカスミ



ページをめくるたびに、加純さんの病気が進行して麻痺が強くなっていくのが痛々しいほど伝わってきます。
それでも憂鬱な気分になりません。加純さんの詩はポジティプでとても明るい。
明日への希望を持って、決して諦めない。
そして友達思いのとても優しさに溢れている少女です。
彼女の筆圧に「生きる希望」を感じ、心が震えるような感動をもたらされます。
「精一杯生きること」を感じさせてくれる作品です。





我が家の息子にも是非読んでもらいたいと思います。
つい忘れがちですが、「健康」であることの何たる有りがたいことよ。
日々感謝




ribon_line



*今日のパパ弁*
0414obento
コロッケ・ツナスパサラダ・かにかま・ピーマンソテー・佃煮昆布・プチトマト


*おまけ*
登園3日目。
娘は今朝も「お母さんも一緒に行こうよぉ」って半べそかいたりもしましたが、何とかバスに乗り込みました♪
先程、元気に帰宅
帰りのバスでは、なんと寝て来たそうです~(本人談)
そして黄色い園服は、何故か真っ白!
「おやちゅにヨーグルト食べたらね、こぼしちゃったの。みみ、自分でティッシュで拭いたんだよって報告してくれました。
今日も偉かったね、頑張って来たね




ランキング参加中です。
↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになり、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ














関連記事
 
Trackback(0) Comment(24) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは

いのちの色鉛筆・・・・
ドラマでもなんでも、実話で病気のものはなかなか見る勇気が出ない私なのだ。
でも記事の載ってたこの2つの詩、なんともいえずキラキラと心に響いたよ。
よくわからないけど、死と向き合わざるを得ない状況になったとき、こうして輝きを残せる人もいれば、沈みきってしまう人もきっといて・・・
私はどちらだろう。だけど、大事な人たちがたくさんいる今は、そのときがもしきたら、小さくても、その人たちに輝きを残せる人であれたらと思う。

命は尊いね。健康に感謝して、今を大切に生きたいね。
大切なことをまた思い出させてもらえました。ありがとう☆

みみちゃんえらいぞー。そして帰りに寝るって大物だ(笑)
ヨーグルト、一生懸命ふいた(のばした??)んだね~♪

お弁当も、栄養たっぷり、愛情たっぷり!うちは最近ちょっとお弁当お休みなのだ。
また機会があれば記事にしまーす。

NAME:hachachan | 2010.04.14(水) 13:38 | URL | [Edit]

 

かぁかはこういうお話もよく読むよね!私も見習いたいナー!と思いつつ・・・hachachanさんと同様に、見る勇気がでなかったりスル・・・。
「健康」であることに「感謝」する気持ち。
こういう本を読むと、ますます、心にグっとくるのだろうね(^-^)ちょっと頑張って読んでみようかな?

お弁当がキレイで美味しそう♪
ダンナ様、毎日お弁当箱開けるの楽しみにしているだろうね!

NAME:ひいち | 2010.04.14(水) 14:06 | URL | [Edit]

 

hachachanさん☆

今日もありがと~♪

子供のことで悩むことは沢山あるけれど、やはり基本は「命」「健康」って本当にそう思って。昨日この本を図書室で手にして、つくづくそう思ったの。
このお子さんの感性と優しさは、本当に感動でした☆

みみね、帰りに寝て来るって私も驚いたよi-179
だって昨夜は8時前に寝て、11時間も寝たのにー。
やはり疲れるんだろうねぇ。
ヨーグルト、しっかり「伸ばして」あったよ~(笑)
想像すると笑っちゃう☆
こうやって母の知らない時間が増えて行くんだねぇ(ToT)成長だぁ。

今日もありがとねー(^o^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.04.14(水) 14:11 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^

私はこういった本や、ノンフィクションの映画など泣くのを承知で色々と見ております^^
その度に、生きている事の有難さ、人様にして頂ける有難み・感謝を忘れたくないなぁ♪と思います。
健康でいると、健康の有難みには中々気付く事ができませんよねぇ!本当に仰る通りだと思います^^

娘ちゃん、一生懸命にヨーグルトをゴシゴシしたんでしょうね^^
一生懸命な姿が目に浮かぶようで、頭を「いい子・いい子」したいです♪

今日も温かい気持ちにさせて頂きました♪
HOUKISOUさま、有難う^^お礼のポチ!

NAME:みぃー。 | 2010.04.14(水) 14:22 | URL | [Edit]

 

健康であること

こんばんは。

そうなんですよね・・・家族がみんなが健康で、
毎日過ごせていることの幸せを、もっともっと
大事にしないといけないですね。
感謝しなくちゃいけないなあとつくづく・・・。

涙がでそうになる詩ですね。
精一杯生きているからこそ、生まれたコトバ。
大事に読みつないでいきたいですね。

NAME:のりぶう | 2010.04.14(水) 19:24 | URL | [Edit]

 

こんばんは~♪

「成長」と言う詩の最後の日付と時刻。。
とても心にズーンときました。
命と向き合っている加純さんにとっては
その日その瞬間をとても大事に生きているんだと、
とても印象に残りました。
健康で普通に暮らしている幸せを
あらためて感じました。。。

みみちゃん、
こぼしちゃったのを何とか自分でしようと
エラ~イ♪♪
ちょっとずつお姉ちゃんになっていってるんですね~(^^♪


NAME:*maki* | 2010.04.14(水) 20:35 | URL | [Edit]

 

この本好きなんです!
ぜひ、子供にも読んで欲しい本です(^-^)

数年前、姪っ子にプレゼントしたんです。
今度は、兄ちゃんと自分のために本屋さんに行こうかな☆
といいつつ、図書館でお借りするかも!?

みみちゃん、幼稚園生活頑張っているみたいですね!とっても可愛いな♪

NAME:satto | 2010.04.15(木) 00:09 | URL | [Edit]

 

この本好きなんです!
ぜひ、子供にも読んで欲しい本です(^-^)

数年前、姪っ子にプレゼントしたんです。
今度は、兄ちゃんと自分のために本屋さんに行こうかな☆
といいつつ、図書館でお借りするかも!?

みみちゃん、幼稚園生活頑張っているみたいですね!
とっても可愛いな♪

NAME:satto | 2010.04.15(木) 00:10 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.04.15(木) 01:29 | | [Edit]

 

感動的な本ですね…

いのちのいろえんぴつ
10歳の少女が書いたとは思えない素敵な詩…
読んでいて、胸が痛くなってきちゃいました

本当に、普段忘れがちなこと
「健康であることに感謝する」って再確認!

みみちゃん、幼稚園で色々な思いをして
成長していってますね ♪

NAME:クランベリー ソース | 2010.04.15(木) 06:23 | URL | [Edit]

 

ひいち☆

いつもありがと~♪

確かにこういう本は覚悟を持って読まないと・・・(ToT)(ToT)
でも「知っておきたい」と思って結構読むかな~。
子供に「健康のありがたさを知りなさい」って口で言っても難しいけど、
本を読むと自分で感じとってくれるみたいだから、出来るだけ渡すようにしてる。
自分からはこういう本を選んでこないからね(^^ヾ
うちは放っておくと「ズッコケシリーズ」しか借りて来ないから(笑)

お弁当はいっつもひいちのを参考にさせて頂いてるよ~♪
また簡単レシピあったら教えてネ(^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.04.15(木) 08:59 | URL | [Edit]

 

みぃーさん☆

みぃーさん♪今日もありがとうございます(^^)
私も「泣くよな・・・きっと・・・」と思いながらも結構ノンフィクションを読みます。
知っておいた方が良いような気がして。
そして元気一杯!っていう体調では無いにしても、取りあえずこうして日常を普通に送れていることに感謝の念を抱きます。
みぃーさんの仰る通り、普段はなかなか気付くことが出来ないです。

娘は今日も元気にバスに乗って行きましたよ~♪
少しずつ慣れて来たかな~?
毎日一生懸命で心打たれますー(^^)/
ありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.15(木) 09:05 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん☆

いつもありがとうございま~す♪

健康の有りがたみ。
私も時々忘れそうになりますが、やはり感謝しなくっちゃって改めて思いました。

私はこの本のドラマ化されたものは見逃してしまったのですが、詩を読んでいると、自分よりもお友達のことを心配する著者に感動しました。
とっても明るくて優しい少女だなぁって。

まだ息子には渡してないので、是非読んでもらおうと思います☆
ありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.15(木) 09:10 | URL | [Edit]

 

*maki*さん☆

makiさんいつもありがと~♪
私もパラパラ読んでいてこの「成長」という詩に目が留まって。
何度も繰り返し読んで胸が熱くなりました。。。
「健康」って本当に何よりも大事ですよね!
私も改めて感謝しました。

みみは今朝も元気にバスに乗り込んで行きました~♪
少しずつ慣れてきたように思います(^^)v
良かった~♪
ありがとね~☆

NAME:HOUKISOU | 2010.04.15(木) 09:15 | URL | [Edit]

 

sattoさん☆

いつもありがとうございま~す♪♪

sattoさんもこの本お好きなのですね(^^)/
私も、我が家には無いので、買うか図書館で借りるかしたいと思いま~す☆
子供にはこういう本を沢山読んで欲しいですよね。

みみは少しずつ「毎日幼稚園に行く」ということを理解し始めたようです(^^)v
今日も元気にバスに乗り込んで行ったよ~♪
必ず、見えなくなるまで後ろを振り返って手を振ってるので、その姿にまだウルッと来る母であります(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.04.15(木) 09:19 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん☆

今日もありがとうございまっす♪

10才の少女が書いたとは思えない感受性の強い、かつ優しさに満ち溢れた詩が沢山で、
私も胸がいっぱいになりました。
生きる上での全ての基本は「健康」なんですよね・・・
健康でなければ何も出来ない。
私も再認識しました。
日々一生懸命生きないと!って思いました☆

みみも一生懸命毎日通園していま~す。
今日のオヤツは「串だんご」だってi-278
またきっと園服汚してくるよね(^^ヾ
それも密かに楽しみな私です♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.15(木) 09:24 | URL | [Edit]

 

私も、hachachanさんやひいちさんと同じで、なかなか見る勇気が出ないんです…。
でも、HOUKISOUさんの記事の中の詩を読んで、色鮮やかな印象をうけました。
makiさんもコメントされているように、最後の日付と時間に私もズーンときました。

当たり前の毎日に感謝しなければいけないですね。

みみちゃ~ん、幼稚園、楽しんでね~♪

NAME:ピヨピヨっち | 2010.04.15(木) 13:45 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

うちの長男も脳幹に出来ていて、腫瘍を取り切ることが出来ませんでした。
悪性ではないということでしたが、やはり死の淵をさまよい、一回目から10年たって、腫瘍の成長もあり、二度目の手術を受けました。
γナイフが使えるかもしれないということで、かなり期待しましたが、出来ている場所が
脳幹ということで、結局使えませんでした。

一極集中で照射するため、焼き切る恐れがあるということでした。
そうなると死なせてしまうことになります。
このお嬢さんは神が召されたのでしょう。
しっかりしたお子さんだから・・・親としては辛いです。

息子は成人していますが、見た目と違って後遺症があります。
外見ではわからないだけに、本人も悩んでいます。

健康が何よりですね。

みみちゃん気持ちが大変そうですけど、いつかは通る道。
しっかり受け止めてあげてください。
HOUKISOUさんだから大丈夫ですね。v-222

みみちゃん頑張れっ!

NAME:orenge | 2010.04.15(木) 14:03 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

素晴らしい詩ですね。。。

息子は元気が取り柄の腕白君で、なかなか手を焼いているのですが、元気なだけでどれだけ幸せなことかと、こういう本を読むと
改めて考えさせられ気付かせてくれますよね。

みみちゃんも、毎日頑張っていますね♪

今日も彩り良く、とっても美味しそうなお弁当です☆


NAME:shoko♪ | 2010.04.15(木) 15:32 | URL | [Edit]

 

こんばんは

最近、育児ストレスで精神的にもまいってしまい、夜は子どもと朝まで寝る日々を過ごしていました。
しかも、またこれから数日プチ春休みです。家に2人いると疲れも倍です・・・と愚痴から始まってしまいましたが、2人が健康だからこそ言える愚痴ですね。素敵な本の紹介ありがとうございます。一度目を通してみたいです。
みみちゃんの第一の試練頑張れ!!

NAME:ちえっつママ | 2010.04.15(木) 22:07 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん☆

ピヨさん今日もありがと~♪

こういう類の本は、本当に手に取るのは勇気が必要ですもんね(ToT)
私も毎回覚悟して読んでます・・・。
半端な気持ちで読んだら申し訳ない気がして、心を静寂にして読みますが、もう本当に色んな感情が溢れて、言葉になりません。
私も日々の生活に感謝しようって思います。

みみは段々、幼稚園が楽しくなってきたようで、私の知らない歌を覚えて来たり、
「忍者遊び」なる謎の遊びを覚えてくたり、何やら楽しそう♪
私も話を聞くのが今一番の楽しみです(^^)/

今日もありがと~♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.15(木) 22:44 | URL | [Edit]

 

orengeさん☆

今日もありがとうございます♪

息子さんのこと何も存知あげませんで・・・何と言葉にして良いのやら・・・
orengeさんご家族のこれまでのご心痛を思うと本当に胸が張り裂けそうです。
見た目と違って後遺症があるとのことですが、こういう他人に理解されにくいことこそ、ご本人にとってはお辛いのでしょうね・・・。
私なぞが軽々しく何も申し上げることが出来ませんが、どうかご健康でorengeさんのご家族が過ごされますようにお祈りしております。

みみはお陰様で今日辺りはだいぶ楽しんで来たようで、楽しげに色々報告してくれました♪
帰宅して幼稚園の話を聞くのがとっても癒される時間です(^^)
今日もありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.15(木) 22:51 | URL | [Edit]

 

shoko♪さん☆

今日もありがとうございます♪

息子君、いいですねー☆
男の子は腕白君くらいで丁度よいと思っちゃいます♪
うちの息子がインドア君ですので羨しいです~。
(ま、私がインドアだから、当たり前かもしれないですね~ 苦笑)
私も当たり前の日常に感謝しようと思います!

お弁当はいかに冷食を使わないかがテーマのハードルの低い目標なので(笑)
shokoさんに褒めて頂き、ほんと恐縮です!
ありがとうございます♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.15(木) 22:57 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん☆

ママちゃん今日もありがと~♪
プチ春休み?なぜに今の時期に?そりは大変だー(><)
私もここ数日は8時頃に娘と一緒に寝てしまう生活でした・・・
今日も8時に寝てたんだけど、パパからの電話で起こされ、飲み会の迎えに行って来たの~。
帰宅したら眠気が覚めちゃった(^^ヾ
素敵な詩が沢山詰まった一冊でしたので、機会があれば是非お手に取ってみて下さい☆
私も日々「頭痛い」だの「胃腸が~」だの騒いでますけど、まずは健康なのですから、感謝しつつ、毎日大事に生活しようと思いました(^^)v

今日もありがと~♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.15(木) 23:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
