dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.15(Thu) 23:50
今日も寒い一日でしたね
皆様、風邪などひかないようにご注意くださいませ


今夜も娘を寝かしつけながら、8時前には自分も一緒に爆睡しちゃいました~
いつもなら朝まで寝ちゃうんですけどね~、夫からの電話で起きちゃったんですの!もう電話には出んわ・・・


妙に目が覚めちゃったので、ちょっと一杯しちゃった~



ribon_line


夕方は二人を連れて、歯医者さんへGO


みみは虫歯の治療。
そうは矯正開始前の最終カウンセリング。

みみは、乳児時代の夜中の授乳が影響し(歯の質も関係あったみたいですが)、1歳代にして虫歯発生

フッ素塗布もマメにしていたのに、駄目でした。
現在は2ヶ月おきにフッ素塗布&虫歯チェックしてますよ~
本人も慣れたもので、とってもお利口にしてくれるので助かる~♪


そうは、未だに虫歯は無いんですけど、歯並びに問題有りで。

一見、反対咬合では無いのに、実は反対咬合なんだそうです!!!
(そんなことも有るのね~!)

審美的な問題では無く、今のままだとアゴの発達に大いに影響があるから、やはり矯正はした方が良いみたいです。

いやぁ、しかしココだけの話(ってドコだけの話なんだー 笑)・・・今日、最終的な治療代の話を聞いて、目玉が飛び出てしまいました
が!勿論、息子のために頑張って工面しま~す

来週からいよいよ開始なので、今後は親子で歯磨きを頑張らなくてはっ


矯正してる先輩ママさん、どうぞ色々教えてくださいませ



0415soumimi
歯医者の待合室で遊ぶ二人~。
フツーに幼児用玩具で楽しく遊べる9歳男児ですが、何か






ribon_line


しつこい話題ですが、今日のみみ。
帰りのバスから降りて、開口一番「おかあしゃ~ん!ちかれたよ~!お腹空いたよぉ!眠~いだって

フレンチトースト作って待ってたよ♪
0415mimi
0415mimi2
笑顔でいっぱい食べてました♪
そしてご機嫌も直って「今日も幼稚園楽しかったよ~。忍者遊びしたんだよ 「おやちゅのお団子おいちかったよ~」など、沢山報告してくれました
だいぶ慣れて来たみたいで、ママも嬉しいよー。
まずは一安心ってところです



ribon_line



今日のパパ弁
0415obento
唐揚げ・豚バラ&キャベツ炒め・卵焼き。貝割れ・プチトマト・ハート人参煮
↑ハートの人参ってガラじゃないんですけどね(照)、今日は出張先で一人弁当だって聞いてたから、遊んでみました




ランキング参加中です。
↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになり、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



関連記事
 
Trackback(0) Comment(21) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます♪

うちもダイが反対咬合なんです。
外見はわからないから、うちも、なっちゃって反対咬合w
でも検診にいっても「3歳検診まで待ってみて」といわれるんですけど、これって、早ければいいというわけではないのですか?

私せっかちだから、あせっちゃってe-330

…やっぱり、治療費ってビッグマネーなんだぁ(涙)
でも将来を思えば頑張るしかないですな!
ブログ上でも身近な方々が矯正っ子さんをお持ちなので、すごく参考になりますよね。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.04.16(金) 09:32 | URL | [Edit]

 

おはで~す!

そうですか・・・矯正歯科は気長に付き合うしかないですよね。
姉の子どもは2年かかりました。でも、とっても美人になってますよ~。
やった甲斐はありますもんね。どうぞ、お金を貯めて(涙)
頑張ってください。社会人になってから矯正した友人はバイオリンを
売ってやったって。でも、きれいな歯並び、じょうぶな歯は
何よりの財産ですもんね。

みみちゃん!たくさんお食べ~~!!
なんて頑張り屋さんなんだろう!?
愛おしいわあ☆ HOUKISOUさん、育て甲斐があるねぇ!
でも、これだけ全身でぶつかってるんだもん、
眠たくなるしお腹がすくし、ですよね~。
なんて精一杯生きてるんだろう!!ステキです☆


NAME:のりぶう | 2010.04.16(金) 10:58 | URL | [Edit]

 

僕の生徒も歯の矯正してます。
お母さん曰く、「車一台買えるくらいです。」との事。

昨日の授業では、器具が当たって炎症を起こしているらしく、ほっぺたが腫れていました。

とてもたいへんそうです・・・。


本日も応援完了です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.04.16(金) 11:08 | URL | [Edit]

 

みみちゃん☆歯科に慣れたんだね!
始めは大変だったよねー・・・かぁかもみみちゃんも汗だくだったって言っていたよね!

カフェ風アレンジのフレンチトースト☆
いいねー!こういうのを普段から食べていると、
盛り付けセンスの良い子になりそうダワ♪

忍者あそびってどんな遊びだったのだろう・・・?
気になる(^m^)
みみちゃんの幼稚園は毎日「おやつ」がでるのね♪

NAME:ひいち | 2010.04.16(金) 11:57 | URL | [Edit]

 

矯正が始まるんですね~
幼稚園のお友達でも矯正している子が
何人かいますよ~
うちの上の子も、歯科検診のたびに
大人の歯が生えたら、矯正が必要だねって言われてます。
下の子は、反対咬合なんで
2人とも矯正が必要・・・
考えると頭が痛いです~

美味しそうなフレンチトースト!!
私が食べたいくらいです☆
何故かうちの子達、こういうこ洒落たものを
食べないんですよ・・・
作り甲斐がないのです(ガックリ)

NAME:みこみこ | 2010.04.16(金) 14:36 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

周りの女の子のお友達も何人か矯正を始めた子がいて
やはりすごい費用がかかるi-183と言っていました。
こればかりは気をつけていても歯の質や大きさ、顎の形等で
運みたいなものですよね~。

フレンチトーストおいしそ☆
みみちゃんの幸せそうな笑顔が伝わって来ます♪

パパさん、お弁当箱を開けた時どんな顔をしたのかしら?
うふふ、想像すると楽しくなっちゃいますi-278



NAME:shoko♪ | 2010.04.16(金) 21:41 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

虫歯ってやっぱり歯の質が大いに関係しちゃうみたいだね。友達も、パパが遺伝的に歯の質がよくなくて、すっごく気をつけてたけどなっちゃった、て言ってたわ。根気よく歯医者に通うみみちゃんとママに拍手だよ~☆

そうくんも矯正始めるのね。そうだよね、顎の発達に関係あると言われたら、がんばって始めなきゃ~ってうちも始めたんだもん。
最初は慣れなくて気持ち悪いと思うけど、やっぱり子供は順応が早いよ!トラブルもちょこちょこあるけど、一緒にがんばろうね~♪

みみちゃん、がんばっててえらいぞ☆
フレンチトーストおいしそう♪ママの愛を感じます。
うちもちょっとずつ幼稚園でしたことを教えてくれるので、聞いてて楽しいよ~。

パパ弁、いいね~!ハートのニンジンさん、パパさん絶対喜んだはずだ!ハートはキュートだけど、今日のは全体的に男前じゃない?がっつりおいしく、ハートでキュートに。愛妻弁当ここにありっ!

NAME:hachachan | 2010.04.16(金) 23:57 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.04.17(土) 01:06 | | [Edit]

 

にんじん!

ハートの人参、ステキ過ぎるぅ~~!!
うちはお弁当を作る機会はあまり無いのですが、いつか作る時があったらやってみようかなぁ~ (^^)

、、、って、(主人はお弁当じゃないので)
作るとしても子供のお弁当だから
ハートの人参を入れたら怒られそう・・・。
小学生の頃って、異様に周りの目を気にしますものねぇ。(苦笑)

NAME:なお | 2010.04.17(土) 01:48 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん☆

今日もありがと~♪

ダイ君も反対咬合なんだね><
しかも外見ではわからない・・・うちと一緒だぁ!
息子の場合は、当面、夜寝る時だけマウスピースをする治療みたい。
その後、本格的な矯正に入るようで・・・。
私の手元の資料によると、そのマウスピース治療の対象が3歳児からのようです。
そして、結構このマウスピースだけで治ってしまうお子さんも居るみたい。
(うちの場合は治らないらしい ToT )
うちも何軒かの歯医者さんにカウンセリングしてもらい、やっと安心できるところを見つけました。
不安だったらダイ君もセカンドオピニオンを求めると安心できるかもですね・・・。
長くかかる治療だから安心して長くお付き合いできる歯科医を見つけられるといいですね(^^)v
けれど、本当に心配ですよね。お気持ちお察しします!
少しでも参考になったら幸いです・・・♪
私もまだ何も分からないことばかりで不安ですが、頑張ります0(^^)o

NAME:HOUKISOU | 2010.04.17(土) 10:45 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん☆

のりぶうさん、いつもありがとです~♪

お姉さんのお子さんも矯正頑張ったのですね☆
美人さんになって良かったですね~(#^o^#)
私自身も反対咬合で、小5くらいから始め、中3くらいまで掛かったんです~。
今では親に感謝してます。
息子のも遺伝ですね、こりゃ。
同じ思いをさせるのかと思うとツライですが、やらないとアゴの発達や噛み合わせやら色々弊害がありそうなので・・・長~く掛かるようですが(息子の場合も中学まで掛かるって~長過ぎ~)頑張りたいと思います☆

みみはね、一週間頑張って来た緊張が少し緩んだのか、風邪ひいちゃいました~><
今日は病院へ行ってきます。
全身で頑張ってたんですもの無理もないですよね♪
早く良くなるよう頑張りま~す♪

いつも温かいコメントありがとです♪♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.17(土) 10:53 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生☆

あっちゃん先生、今日もありがとうございます♪

「車一台買えるくらい」-!そ、そんなに掛かったのですね・・・><
うちの場合はそこまでの予算は提示されてませんが(せいぜい中古5年落ちの軽自動車くらいでしょうか・・・笑)、それでも大変です☆
節約に励みたいと思います(笑)

ありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.17(土) 10:55 | URL | [Edit]

 

ひいち☆

今日もありがとう♪

そうなのよー。最初はみみも頑固ちゃんなので、とっても大変でしたわー。
まだ一歳時代は本当に治療が困難でした!
3歳になった今では、「ちょっとお兄ちゃんの方見て来ていい?」って私が傍を離れても「いいよ。わかった。」って少しの時間なら一人でも治療受けられるように!
すごい進歩に私も驚いてます♪

忍者遊びね、色々説明してくれたんだけど、全然わかんなかった(笑)
でも楽しそうだよ♪
今度参観日にでも観ることが出来るかな?
みみの幼稚園は毎日オヤツが出るのでビックリ!
そうの幼稚園は無かったから、そうが「ずるい。みみはいいなぁ☆」って言ってるよ(^^)

NAME:HOUKISOU | 2010.04.17(土) 10:59 | URL | [Edit]

 

みこみこさん☆

コメント嬉しいです♪ありがとうございます(^^)v

みこみこさん宅もお二人とも矯正の必要があるんですか?
矯正率の高さにビックリです!
我が家も下の娘も歯並びに問題が有りそうで・・・おそらく矯正ですー(泣)
ほんと頭痛いですね、とほほ。

フレンチトーストは我が家の子供達が大好きなので頻繁に登場します。
リコちゃんたちはどんな食べ物が好きなのかな~♪♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.17(土) 11:17 | URL | [Edit]

 

shoko♪さん☆

shokoさん今日もありがとうございます♪

shokoさんの周囲にも結構矯正しているお子さんいらっしゃるのですね。
ほんとこればっかりは「運」のようなものですよね~(ToT)
頑張ります☆

夫ね、お弁当の感想、無言なんですけどー!
何も反応が無いのもねぇ・・・ぷんぷん(笑)
今日も休日出勤の夫にお弁当作ったのですが、余程「日の丸弁当」にしようかと思っちゃった(爆)

NAME:HOUKISOU | 2010.04.17(土) 11:21 | URL | [Edit]

 

hachachanさん☆

hachachanさ~ん、いつもてんきゅう♪

矯正のこと、先輩ママさん色々お教えくださいませm(__)m
うちは最初は夜寝る時だけ「マウスピース」をつけることになりました。
その後はワイヤーを一年くらい付け、その後また寝る時だけの何かを装着するらしい・・・。
長くかかりそう(><)
ミンタ君も頑張ってるんだものね!うちも頑張ります☆
自分が色々矯正でツライ思いをしたから、二の足踏んじゃってたんだけど、始まったからには頑張るぞーい。

ヨンコちゃんも毎日頑張ってるものね~幼稚園♪
みみは寒さと疲れからか風邪ひいちゃったので、悪化する前に、午後から病院行って来ま~す(^^ヾ

ちょっと~。パパ弁、何の感想も無かったんですけど~(ぷんぷん)
ハートの人参は二度と登場しないかもー(笑)

今日もありがとね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.17(土) 11:26 | URL | [Edit]

 

なおさん☆

今日もありがとうございます♪

ハートの人参ね、夫は無反応だったんですよー ぷんぷん。
なのでもう二度と登場しないと思います(笑)

小4息子にはうちも入れると叱られそうなので、今後は3歳娘のためにハートの型は使うことになりそうです♪
そうそう!自分も小さい時お弁当とか周囲の目が気になった記憶あります☆

なおさんお忙しいところ、今日もどうもでした♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.17(土) 11:29 | URL | [Edit]

 

こんにちは~♪

矯正始めるんですね。。
maiも今は様子見の状態。
歯並びが。。特に前歯が微妙><
本人も凄く気にしてて。。
でも歯は一生物ですもんね!
私も子供の頃矯正していて、
大人になってから
両親にとっても感謝です(*^^)v

nachuも虫歯は1歳代から。。
なりやすい歯質なんだそうです。。><
そして今詰め物のところからまた虫歯に。
うちも通わなきゃ!!

みみちゃん、頑張ってるんだ~。
幼稚園が楽しくなってきたみたい♪
フレンチトースト食べながら
一生懸命お話してくれてるのかな~♪
楽しいティータイム☆ですね(^^♪

NAME:*maki* | 2010.04.17(土) 15:34 | URL | [Edit]

 

そうなんだー

うちの長男は1歳半までおしゃぶり君だったので、かみ合わせはすごく気にして健診のたびに先生に大丈夫かどうか聞いてました。先生は今の所大丈夫だって言ってますが、緊張したりすると、よくあごが前に出てて、かっこ悪いったらありゃしないんです。(ただでさえもさえない君なのに・・・)どうやら、私もあごが少し前に出てるので、長男くんも骨格上遺伝したのでは?と先生に言われました。似なくていいのに・・・明日から頑張って帰省して親孝してきまーす。

NAME:ちえっつママ | 2010.04.17(土) 17:37 | URL | [Edit]

 

*maki*さん☆

いつもありがと~♪

maiちゃんも様子見なんだね><
でもmakiさんも経験者だから色々アドバイスしながら進められるかな~?
makiさんはどうでした~?
私は結構ワイヤー時代が辛かったです><
見た目もだし、ワイヤーの金具がひっかかって口内炎ばかり出来てた記憶が><
昔より技術は数段アップしているんでしょうけどね~。
maiちゃん、しないで済むと良おいですね(^^)v

nachuちゃんも虫歯一歳代から~同じ~。
一度虫歯になると、そこから進行しちゃうんだよね。
同じ歯ばかり何度も治療しているみみです~(涙)

みみね、幼稚園楽しくなってきた矢先、お休みで気が抜けたのかな?風邪ひいちゃって><
頑張って早くなおしま~す♪

今日も温かいコメントをありがと~♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.17(土) 18:30 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん☆

今日もありがと~♪

うちの子供達も気を抜くとアゴが出てるよ(笑)
子供ってホケーっとしてる時に口が半開きになったりするよねー。
私も自分が反対咬合で矯正してるので、遺伝かな・・・仕方ないですね。
親子で頑張りまーす☆
長男君も矯正やらないで済むといいね♪

帰省気をつけて♪
あたたかい格好して風邪ひかないように気をつけて帰省してね~(^^)v
お帰りを楽しみに待ってます!
一泊だとホント強行軍だけど、無理しないで帰宅したらゆっくり休んでね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.04.17(土) 18:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
