dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.04(Tue) 22:45
今日は、パパ&そうの男子チームが電車で日帰り旅行


(女子チームはお留守番です)


私も今朝は5時半に起きて、お弁当作りを頑張りましたよ~
0504obento
ハンバーグ・卵焼き・簡単大学芋・きんぴらごぼう・ウインナ・もやしと蕪の葉炒め・トマト


眠くて眠くて、朦朧としながらハンバーグを捏ねていたら、牛乳がドボッと入っちゃって・・・(^^ヾ
何とかパン粉で修正出来たから良かったぁ



さてさて、男子チームの行き先は・・・




0504sou1


平泉・中尊寺です


0504sou4
桜も満開だったみたいだね~


0504sou3
高館
北上川・衣川の合流する場所で、かつての前九年・後三年の役の戦いの場。
松尾芭蕉がここで詠んだ句はあまりにも有名。

 「国破れて山河あり、城春にして草青みたり」 「夏草や 兵共が 夢の跡」



0504sou05
中尊寺・金色堂
奥州藤原氏初代藤原清衡が天治元年(1124年)に建立したもの。
平等院鳳凰堂とともに平安時代の浄土教建築の代表例であり、当代の建築、美術、工芸の粋を集めたものとして国宝に指定されている。





我が息子、帰宅後の感想は・・・

「お弁当、美味しかったよ~!」
「桜がすっごく綺麗だったんだよ~!」
「筋肉が悲鳴をあげてるよ!」 
←いっぱい歩いて、相当疲れたらしい(^^ヾ




「ママとみみに、お土産買ってきたよ
0504omiyage
「奥の細道羊羹」&「健康お守り」


「健康お守り」、早速みみの幼稚園バッグに付けました~



みみが体調を崩していて、そうには我慢をずっとさせちゃったので、
今日はパパと二人で楽しい旅行が出来て良かったね☆



歩き疲れてすぐ寝るかと思いきや・・・
俄然「やる気」が湧いたようで・・・

溜まっていた宿題にスゴイ勢いで着手し始めました(笑)

学校&塾の宿題が一週間近く溜まってたからねぇ、スパートかけないと大変だよね。
頑張れ息子





ちなみに平泉、私は中学の修学旅行(北海道在住時)で初めて行きました。
二度目は、夫と二人で結婚する歳に♪
中学の頃は、まさか東北にお嫁に来るだなんて想像もしてなかったなぁ・・・(笑)
スミマセン独り言でした




ランキング参加中です。
↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになり、大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


関連記事
 
Trackback(0) Comment(30) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

美味しそう!!

私は群馬から向うへ行ったことがありません。
中尊寺、平泉は行ってみたいところの1つです。
先日他所様の、写真ブログで見させていただいたところです。

そうおにいちゃんには、充実した1日だったようですね。
こんな素敵なお弁当を作ってもらえたら、嬉しいですよねー。^^いいなぁ。

お土産はお守りなんですね。これで大丈夫!
初めからまた一歩づつ。慣らしの慣らしでユックリいきましょうね。v-222

NAME:orenge | 2010.05.04(火) 23:31 | URL | [Edit]

 

こんばんは~♪

みみちゃんの体調はいかがですか?

ホント、桜が綺麗だァ~♪♪
みみちゃんにお守りのお土産、
これは効果バッチリ☆
そう君の想いがたっぷりですもんね♪♪
疲れてるのに宿題をやっつけちゃう
そう君カッコイイ~頑張れ~!!

お弁当、とっても美味しそう♪♪
おかずがいっぱい☆
私も今日作るはずが。。寝坊><
おにぎりのみになっちゃいました^^;

NAME:*maki* | 2010.05.04(火) 23:52 | URL | [Edit]

 

orengeさん♪

orengeさん、ありがとうございます♪
中尊寺・・・良いところです。
世界遺産登録を目指しつつ、なかなか難しいようですネ(^^ヾ
そうはインドア君なので、最初はあまり乗り気では無かったんですけど、帰宅後はニッコニコでした♪
充実した一日を過ごせたみたいで、いっぱい旅の様子を報告してくれました☆

パパとそうで「お守り」を買って来てくれて♪
二人の気持ちがたっぷり籠もった「お守り」持って、みみも元気百倍になるといいな♪
ゆっくりゆっくり行こうと思います。
温かいコメントありがとうございました(^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 00:09 | URL | [Edit]

 

*maki*さん♪

makiさん今日もありがとう~♪
みみはお陰様でだいぶ回復してはいるものの・・・
やはり午後になると疲れてグズグズになるので、今日もたっぷりお昼寝をさせました。
(ついでに私も一緒に寝ちゃって、全然眠くないの。どうしましょ。笑)
まだ体力が戻ってないみたいだから、少しずつ無理させないように過ごそうと思ってます(^^ヾ

今日は午前中少しだけ車内から女子チームもお花見出来たの~♪
桜、とってもキレイでした☆
北海道でもそろそろ咲くかな~?

宿題ね~切羽詰らないと始めないのですよ・・・うちの息子(T0T)
一週間分、溜まってるの!
さて明日で全部片付くのかしら~?ドキドキ☆
学校の宿題の日記も3日分溜まってるんだって(^^ヾ大丈夫かな?

makiさんも今日はおにぎり作って何処かお出掛けしたのかな~♪♪

今日もありがとう(#^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 00:15 | URL | [Edit]

 

藤原三代の栄華を残す中尊寺。

死ぬまでに一度は行ってみたいです。

いつも応援ありがとうございます。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.05.05(水) 00:25 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆

みみちゃん、体調を崩されていたんですね・・・
良くなりましたか?

そうくんは、パパさんとの男同士の日帰旅行
楽しかったみたいで良かったですね(^-^)
桜も綺麗ですね~♪

こういうお出かけは、心に残るものですよね。
お弁当も美味しそうです!!

NAME:satto | 2010.05.05(水) 01:19 | URL | [Edit]

 

そうくん

今まで我慢した分、楽しんできたようで
良かったですね~

健康御守、みみちゃんには最高のお土産☆
奥の細道、学校で勉強したのを思い出しました!

帰宅して、すぐ宿題をするなんて…
偉いですね~
うちの息子なら、絶対にしないと思います
遊び優先して、パパに怒られてるのが常(汗)

朝早くから、お弁当作り、お疲れ様でした

NAME:クランベリー ソース | 2010.05.05(水) 05:44 | URL | [Edit]

 

ご訪問ありがとうございます!
平泉は行ったことが無いので行ってみたいですねv-448
そうくんはちゃんとお土産買ってきて偉いですねv-221
みみちゃん早く体調が戻りますようにv-421
何といっても健康が一番ですからねv-426
追伸:リンクさせて頂きました!

NAME:ツー | 2010.05.05(水) 07:15 | URL | [Edit]

 

お帰りなさい

いろいろ大変でしたね。みーんなお疲れ様でした。
男子チームの旅も素敵♪男同士、何か素敵な会話もあったかもねー★
まさか、お嫁に東北へ!って人生何が起きるか分かりませんね。でも楽しいね♪

NAME:ちえっつママ | 2010.05.05(水) 07:51 | URL | [Edit]

 

はじめまして♪

日帰りで平泉にいけるなんて羨ましいです^^

それにお弁当のおいしそうなこと!

愛情たっぷり隠し味ですね♪

これからも拝見させて頂きます☆

応援クリックはお任せを^^☆

NAME:三代目 | 2010.05.05(水) 08:33 | URL | [Edit]

 

おはよ~♪

中尊寺、中学の修学旅行でいきました。
懐かしいナ…。
HOUKISOUさんの作ったお弁当もって、パパとふたりで中尊寺。
みみちゃんの入院で、そう君なりに精神的に疲れちゃってたところもあったと思うけど、こうしてリュックもってパパとおでかけ出来たことで、GWもいい思い出ができましたね♪

みみちゃんも、ゆっくり体力を戻していっているようで、安心安心☆

はっv-12
うちも日記かかせなきゃ!

NAME:ピヨピヨっち | 2010.05.05(水) 08:51 | URL | [Edit]

 

素敵☆

桜の花が綺麗!
筋肉が悲鳴を上げるほどたくさん歩いたのね☆
パパと二人旅♪楽しい思い出になったようだねー!
お弁当におかずがたっぷり~(≧∀≦)
朝からこんなに作ってすごいすごい☆☆
私なんて・・・今日は唐揚げ&卵焼きのみだよん~♪
かぁかのブログが更新されていると、嬉しい♪♪
中尊寺、金色堂・・・私も修学旅行でいったのかな?
記憶なし・・・(汗)
ゆっくり行って見たいな~!

NAME:ひいち | 2010.05.05(水) 11:10 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

男同士のお出かけ、いいですね♪
桜、きれい~。
なんだか趣が違います。

それはそうと、入院、大変でしたね。
無事、退院できて何よりです。
いつもの生活に戻れるといいですね☆

NAME:かるがも母 | 2010.05.05(水) 12:26 | URL | [Edit]

 

中尊寺

こんにちは~。

桜、とてもキレイ! そうくん、パパといっしょに
お出掛けできて良かったですな。お天気も良かったし。

中尊寺、行ってみたいなあ。奥州藤原氏の時代から
ずっと守られてきたのはスゴイことですよね。
そのスゴイお寺のお守りだから、きっと御利益ありますね。
みみちゃん、元気になれますな、きっと☆

今日は暑いくらいのお天気ですねえ。
東北もきっとあったかいでしょう。
今日もゆっくりお昼寝できたかなあ。

一方、そうくんは宿題のラストスパート!?
もう終わったかなあ? 日記もあってハードだね。
ちゃんとやりきる所が、さすががんばり屋さんです!

うちの兄ちゃんも今日から塾だわ~。
お休みはあっという間に終わってしまうね^^;

NAME:のりぶう | 2010.05.05(水) 15:12 | URL | [Edit]

 

こんんちは~

退院出来てひとまず一安心
ですね・・・

まだまだ本調子じゃないと思うけど、
お大事になさってくださいね~!

そちらは今桜がとてもきれいですね~!

そうくんもずっと我慢したから、
日帰り旅行楽しかったでしょうね~!

みみちゃんが元気になったら、
家族みんなでお出かけするのが楽しみ
ですね~!

NAME:いもねり | 2010.05.05(水) 17:18 | URL | [Edit]

 

よかったね~♪

男子チームで日帰り旅行、いいですなあ。
お天気もよさそうだし、ママのお弁当最高においしそうだし、いっぱいがんばったそうくんに、最高のご褒美だね☆
中尊寺、私も高校の修学旅行で行ったよ!なつかしいなあ、蔵王のお釜見て、露天風呂なんかも入って、きりたんぽ食べて。。。最高の東北でございましたわ。

健康のお守り、またもや涙腺やられました。
みみちゃんもまだ本調子ではないのだろうけど、元気になったら、ご家族みなさんでお出かけできるね☆
当たり前の日常、これほど幸せなことってないんだねー。HOUKISOUさんの優しい記事、また読めるようになって嬉しいな(涙)

NAME:hachachan | 2010.05.05(水) 17:30 | URL | [Edit]

 

初めまして

こんにちは、そして初めてコメント致します。
家のブログにコメントありがとうございました。
先程名古屋から帰省して参りました。

東北は殆ど縁が無くて、結婚前に、会社の同僚と宮城~岩手方面をちょこちょこ旅行したきりなんです。
歴史名所大好きなので、中尊寺と聞くと、いても立ってもいられない気持ちなのですけれど、もうちょっと娘が大きくなったら、家族旅行で行きたい!!って思っています。

実は奥さんのお母さんが山形、お父さんが青森のご出身だったので、これから縁が深くなって行くのかなと思っています。

これからは読み逃げじゃなくて、コメントさせて頂きたいと思います(汗)
今後ともよろしくお願い致しますね!

NAME:マサキン | 2010.05.05(水) 18:38 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

あっちゃん先生、今日も応援ありがとうございます♪

中尊寺へは私もしばらく行ってないので、
今度ゆっくり訪問したいです(^^)/
娘が完治したら、やりたいことがいっぱいです♪

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 20:23 | URL | [Edit]

 

sattoさん♪

温かいコメントありがとうございます♪
お陰様で、みみはだいぶ良くなってきました☆
まだ調子に乗ってふざけると咳き込むので、本調子では無いのかな?
もう少しゆっくりじっくり治したいと思います♪

男同士の旅行、とっても楽しかったみたい♪
でも夫は今日だいぶお疲れの様子でした(笑)
息子もようやく宿題をやっつけたみたいで、何とか明日の学校に間に合ってホッとしたところです☆
sattoさんありがとう♪

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 20:26 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさんいつもありがとです♪
昨日の男2人旅はまさに珍道中だったようです。
途中の電車に帽子を2つ忘れて来たり・・・
忘れ物大魔王(夫)&王子(息子)の黄金コンビだったので私も予測はしてたんですけどね(笑)
帽子を取り戻すために一時間JRと掛け合ったりしたハプニングもあったようです(^^ヾ
でもそれもまた思い出の1頁かな~なんて♪

そうの宿題!
連休中に沢山沢山出た宿題を、ようやく昨日から着手し始めたんですよー(ToT)
さっきやっと日記を書き上げて終了したみたい♪
間に合って本当に良かったぁ(^^)v



NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 20:39 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

こちらこそありがとうございます♪
平泉は私も結婚時に夫と行ったきりなので、14年前に行ったきりです(笑)
娘の体調が良くなったら、気候も良くなってきたことだし、家族でお出掛けしたいな♪
早く完治するように、お守りに願いをこめて・・・♪
早く治すように頑張りますね。
温かいコメントありがとうございます(^^)
私もリンクさせて頂きますね☆
今後ともよろしくお願いします♪

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 20:43 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃん温かいコメントありがとう♪
大阪から帰宅したかな~?
あとでゆっくり旅行記拝読しますね☆
我が家の男子チームはウマが合うようなので、楽しい旅行になったみたい(^^)
途中ちょっとしたハプニングもあったりして、それもまた思い出に残るかなぁと思って♪
ほ~んと、人生何が起こるかわかりませんね!
慣れない環境に悲観的だった私が少しずつ前向きになれたのも、ママちゃんはじめ、皆さんのポジティブなブログを拝見してからです!ホントに感謝☆

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 20:46 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです(#^^)/

平泉までは、鈍行の電車で一時間ちょっとだったみたいです。
案外近くてビックリ!
でも田舎の電車賃の高さには辟易です。
一時間乗るのに2千円の切符。
首都圏なら考えられませんよね~。
男同士でとっても楽しい時間を過ごしてきたみたいで良かったです♪
でも夫は今日はバタンキューだったみたい(^^ヾ
私も後程ゆっくりお邪魔させて頂きますね☆

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 20:49 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん♪

ピヨさんいつもありがとう~♪
私も中学の修学旅行は中尊寺だったのでなつかしい場所です。
ピヨさんと同じで嬉しいな☆

男子2名の珍道中、我が家の天然二人組なので途中の電車内に帽子を2つ忘れて来たり・・・
ちょっとしたハプニングもあったみたいで(^^ヾ
そうが帰宅と同時に「聞いて~お母さ~ん!」って爆裂トークが始まったよ(笑)
良い思い出が出来て良かった♪

みみは完治まであと一歩かなぁ。
今週いっぱいは幼稚園をお休みさせる予定です。

ノアちゃん日記書き終わったかな?
そうはさっき書き終えて、無事間に合った!取りあえずホッとしたよ~(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 20:54 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち、いつもありがとう♪
桜。
今日の暑さでだいぶ散って来ちゃったぁ。
北海道もそろそろ開花かなぁ?楽しみだね♪
パパと二人旅、とっても楽しかったみたいで、帰宅後に色々報告してくれたよ☆
ひいちの処もパパ&しょーちで東京日帰り旅行へ行っていたものね♪
子供達、きっと記憶の片隅に焼きついたよね☆

ひいちもきっと中尊寺行ったんじゃない?
中学はお隣だったからわかんないね(笑)
高校はドコ行ったっけ?確か東京だよね?
ひいちとsuzuちゃんとお揃いのパジャマ買って行ったよね♪
今度是非観光にいらしてね~(^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 20:58 | URL | [Edit]

 

かるがも母さん♪

かるがも母さん、温かいコメントをありがとうございます☆
男同士のお出掛けもたまには良いみたいですね♪
これを機に、ちょっとした山登りやアウトドア的なことに目覚めてくれたら嬉しいなぁなんて思ってます(^^ヾ
うちの息子、自他共に認めるインドア君なんですよ~。
でも昨日はすっごく楽しそうに帰宅したので、やはり親がどんどんこういう機会を作ってあげればいいのかもって反省しました。
今後はどんどんアウトドアで行きたいなぁ♪
また私もブログにお邪魔させて頂きますね~(^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 21:04 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、今日も温かいコメントをありがとです♪
連休中に「桜満開」が重なって本当に良かったです!
今日みちょこっとお花見を楽しんで来たんです~。
桜大好きなので、かなり癒されました☆

男同士の旅行もたまにはいいかもですね。
でもみみが完治したら、やはり家族揃って楽しくレジャーに行きたいな♪
のりぶうさんの旅行記も楽しみ~☆

中尊寺はやはり厳かな雰囲気で、歴史を感じさせる素敵な場所です。
私ももう一度行きたいなって思ってます。
そうですね!本当にご利益のありそうなお守り☆
これでみみも元気百倍かな~(^^)

宿題ラストスパート、今日も大変でしたー(ToT)
どうにか学校のは仕上げたみたいで、間に合ってホッ!
塾のはまだまだ・・・土曜日までに仕上げないとねぇ(^^ヾ
お兄ちゃんも塾始まったんですね。
ママも休んでいられなくて大変ですね!
のりぶうさんもお身体無理しないでね~(^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 21:10 | URL | [Edit]

 

いもねりさん♪

いもねりさん、コメントありがとう~♪

そうなんですよね。まだ本調子では無いようで、午後になるとグズグズっと(^^ヾ
なので今週いっぱいは幼稚園を休ませてゆっくりさせようと思ってます☆
焦らずに・・・

こちらは連休と「桜満開」がちょうど重なったので、どこの桜名所も大混雑だったみたい♪
私も今日は近所の桜名所で、桜を愛でてきました♪堪能☆
(今日は夫&娘がお留守番 笑)
早く完治して家族で出掛けたいと思います♪

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 21:13 | URL | [Edit]

 

hachachanさん♪

hachachanさんありがとう♪ご実家から帰宅されたのね~おかえり~♪
急遽思い立った「男子二名の旅」。
途中で帽子を電車に忘れて来たり、さすが天然の父&息子だけあって、ちょっとしたハプニングもありつつの楽しい旅だったみたい♪
うちのインドア息子もこれを機に少しでもアウトドアに意識が向いてくれたら嬉しいなぁ(^^)
hachachanさんも高校の修学旅行でいらしたの~!
なつかしい思い出を何だか共有できた気分で嬉しいよぉ♪
また是非東北旅行、ご家族でいらしてね☆
いつでも案内しますわー♪

健康お守り☆
私もとっても嬉しくて・・・またまた「健康」であることの幸せを再認識中だよ~。
早く完治して元気に幼稚園に通って欲しいな♪
とりあえず今週いっぱいは様子見でお休みさせるつもりなの。
hachachanさんいつも温かいコメントありがとねー(^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 21:18 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです(^^)
ご旅行からお帰りで、お疲れのところをありがとうございます♪
また旅行記が追加されているかなぁ・・・またあとで楽しみに訪問させて頂きますね♪

マサキンさんは歴史名所がお好きなのですね!
私は学生時代に不勉強でして、歴史にはあまり詳しくなくて、最近では息子に教わってる状況です(笑)
でもこういう場所はどんどん子供に見せたいので、今回も行けて良かった☆
奥様のご両親は東北の方なのですね♪
それでしたら、いつかはこちらをご旅行することもあるかも・・・ですね♪

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します♪♪

NAME:HOUKISOU | 2010.05.05(水) 21:22 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
