dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.07(Fri) 19:15
この連休中に日記の宿題が出た息子。
その日記を今日初めて読まさせてもらいました(*^^*)

毎日、日記にみみのことが出てきて、親としてちょっと嬉しかったんです~♪
普段は喧嘩ばかりしてるけれど、やはり妹のことが大好きで心配なんだなぁ。。。
いつまでも仲良く助け合ってくれることを切に願います。




決して上手では無い拙い文章ですが、そして完全に親馬鹿ですが、公開しちゃいますね(笑)
(そうの承諾済みです☆)



hana_line_20100503120704.gif



school
5月2日 日曜日

 今日、入院していた妹が退院しました。
4月24日に東京に居る祖母が来てくれました。
妹は、昔から体が弱くて、まだ三歳なのに4回も入院していて、かわいそうです。
まぁ、ぼくも4回入院しているので、体の弱い方だとは思います。
今回、妹と母がいないので、さびしかったけれど、テレビやマンガがたくさん見られたので、うれしくもありました。
でも、家族で一緒にいるのが一番です。
妹が退院したら、急にわが家がにぎやかになりました。
なぜかと言うと、妹は自分に似ていて、お調子者でオッチョコチョイだからです。
妹は、いつもぼくの真似をします。
行儀の悪いところも、良いことをする時も、妹は真似をします。
とてもおもしろいです。
こんな風な家族ですが、とてもいい家族です。







school
5月4日 火曜日

父と二人で、平泉の中尊寺に行きました。
まだ朝の八時半なのに
「早く!お弁当冷めちゃうよ!」
と父と母に言われて、急いで出掛けました。
電車に乗りながら、ぼくは「むらさきの」という駅は「紫野」と書くのかと思ってましたが、「村崎野」だということが分かりました。
最初に、金色堂に行きました。
建物全部が金で出来ていることから「金色堂」というそうです。
次に、本堂へ行きました。
そこでぼくは、
「妹がこれからも健康でいられますように」
とお願いしました。
最後に、義経堂へ行きました。(ここは中尊寺ではありません。)
そこで生まれて初めて竹にさわりました。
あと、弁慶がこんなに大きいことも初めて知りました。
疲れたけれど、とても勉強になりました。






school
5月5日 水曜日

今日はゴールデンウィーク最終日でした。
何をしようかと考えていたら、母が、
「一緒に出掛けよう。」
と言ってきたので、迷いましたが、おいしいラーメン屋に連れて行ってくれるというので、行くことにしました。
一番びっくりしたのは、外気温です。
28度という温度を見て、ぼくは悲鳴をあげそうになりました。
桜を見に、○○公園へ行きました。
妹に見せてあげたいくらい、桜が満開できれいでした。
そして、おやつのケーキを買いにケーキ屋に行きました。
ぼくは「ティラミスロール」を、妹には「苺パフェ」を買いました。
とってもおいしかったです。
妹も
「おいしい♪」
って言ってくれて、ぼくもうれしかったです。




0507sou







hana_line_20100503120704.gif


*おまけ* 今日のパパ弁
0507obento
おにぎり(梅ゆかり&昆布)・ナポリタン・ポテトサラダ・もやしソテー・トラウトサーモン焼き・プチトマト・佃煮昆布




親バカな記事を、今日も最後まで読んで頂きまして、どうもありがとうございましたo(^-^o)



ランキングに参加中しています。
↓ポチッポチッと二箇所押して頂けると励みになり、大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


関連記事
 
Trackback(0) Comment(34) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは~

みみちゃんもそろそろお外に
遊びに行きたいよね・・

でも、もうちょっとの我慢だね・・

そう君はみみちゃんが大好き
なのね~!
そう君はとっても心の優しい
お兄ちゃんなのね~!

日記の内容から伝わってきます・・・

いつまでも兄妹仲良くいてもらいたいね~!

NAME:いもねり | 2010.05.07(金) 19:38 | URL | [Edit]

 

こんばんは~。

す、すご~いi-183 そう君。
9歳でこんな文章、漢字が書けるんでしたっけ??
うちの息子があと2年で書けるとはとても思えませんi-229
外気温なんて言葉も使うのですね~。

いつもみみちゃん、家族のことを思っている
とってもほんわかするいい日記ですね♪
素敵なご家族の様子が伝わってきますi-178

NAME:shoko♪ | 2010.05.07(金) 20:22 | URL | [Edit]

 

すごーい!!

そう君本当に9歳?ですか?
みみちゃんのこと、こんなに気にかけてくれて優しいなー。心がとっても温かくなりました。そう君に「素敵な作文読ませてくれてありがとう♪」とお伝えください。これからも、たくさん喧嘩して、たくさん笑って・・・やっぱり兄弟っていいですねー。

NAME:ちえっつママ | 2010.05.07(金) 21:15 | URL | [Edit]

 

言葉が出ないよう・・・・

そうくんの、上手だけど9歳ならではの文章(意味不明?)、その中に、さらっと書かれているかのような言葉の中に、すっごくみみちゃんへの愛情とか、家族でいる幸せを無意識にわかっていることがあふれてて。。。。

すっごくいい息子さんだね。
すっごくいいご家族だね。
すばらしい日記だよ~~~。

NAME:hachachan | 2010.05.07(金) 21:26 | URL | [Edit]

 

いもねりさん♪

いもねりさん今日もありがと~♪
また土日で少しはゆっくり過ごせるといいですね~i-176

普段の兄妹喧嘩はおいといて(笑)、宿題の日記なので少し「よそゆき」な感じに仕上げたところもあるような(^^ヾ
でも読んでいて嬉しくてつい載せちゃいました☆
本人も「やったぁ!ブログに載せてくれるのー♪」って喜んでました(*^^*)

NAME:HOUKISOU | 2010.05.07(金) 22:05 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん今日もありがとです~♪
3年生くらいから急に勉強する漢字が増えるので、漢字は一気に書けるようになりますよー。
でも!そうの場合、誤字も多々ありますが(笑)
「辞書を片手に!」っていつも私が口を酸っぱくして唱えてるんですけど、
なかなか習慣付かずに困ってます!
でも今回は格好つけて(?)習ってない漢字もだいぶ辞書で調べて書いた日記だそうです♪
時々意味不明な箇所もありますが、ご愛嬌ということでi-229
みみの入院で、暫く兄妹離れていたので、可愛さが増したのかな(笑)?
みみが完全復活したら、また怒涛の兄妹喧嘩が始まることでしょう(ToT)

NAME:HOUKISOU | 2010.05.07(金) 22:12 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃん今日もありがと~♪
少しは連休の疲れが取れたかな?

ママちゃんの嬉しいお言葉、そうに伝えておきますね~i-178
小躍りして、アホダンスして喜んじゃうと思います(*^^)/
ママちゃんとこの長男君も穏やかそうな優しそうな良いお兄ちゃんですね♪
本当にしっかりしてきて、体力も知力も身につけていて、ママちゃんの育児の成果がどんどん現われているなぁって思いますi-176
これからもお互い支え合って欲しいよね☆

NAME:HOUKISOU | 2010.05.07(金) 22:16 | URL | [Edit]

 

hachachanさん♪

hachachanさん、今日もありがと~(*^^)/
9歳ならではの純粋な文章で、嬉しくて、つい親バカ露わに載せちゃいましたi-229
本人も「載せてくれるの~♪」って大変喜んでましたわ(^^ヾ
毎回の日記に、親よりも、祖父母よりも、友達よりも、みみが多く登場していて(笑)
やはり彼の中で、「妹の存在」って大きな比重を占めてるんだなぁって改めて思ったの。
普段「自作漫画」も描いてるんだけどね、それにもみみが登場するし(笑)
温かいお言葉をどうもありがとね、hachachanさんi-175

NAME:HOUKISOU | 2010.05.07(金) 22:23 | URL | [Edit]

 

こんばんは~♪

と~っても良いもの見せていただきました!!
そう君は、なんていい子なんでしょう!
9歳とは思えませんね。しっかりした文章で、自分の気持ちを、ちゃんと表す事が出来るんですねぇ。
内容から、家族の暖かい繋がりがよ~く分かります。

みみちゃんもお外で遊びたいよねー。
今が1番大事な時だと思うから、もう少し我慢しようね。^^

お兄ちゃんの、妹への優しい気遣いが、胸を打ちます。
何時までも仲良くと願います。(^-^)

NAME:orenge | 2010.05.07(金) 22:23 | URL | [Edit]

 

感動しました!

そう君、9歳とは思えない文章です…
内容も、妹や家族のことを大切にして
彼の、思いやりの深さが伝わってきました!

素晴らしい息子さんですね ♪
きっとママである HOUKISOU さんの影響を
多大に受けているのだと思います☆

みみちゃん、早く良くなって外遊びしたいよね…
テント、うちにも昔ありましたが
ラフな息子達に壊されました(笑)
こんな可愛いのじゃなくて、シンプルなのを
IKEA で買ったのだけど
すっごい場所をとるので後悔した記憶が(笑)

NAME:クランベリー ソース | 2010.05.08(土) 00:29 | URL | [Edit]

 

うるうるTT

しちゃいましたTT

なんて可愛いんでしょ、そう君は!

男の子(お兄ちゃん)って本当に優しいですよね。

9,10歳の頃ってこんなにピュアだったのかな?と自分のことも振り返ってしまいましたwww

そう君にはかないません^^;;

NAME:三代目 | 2010.05.08(土) 00:32 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.05.08(土) 00:41 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.05.08(土) 01:26 | | [Edit]

 

はじめまして♪

ブログへのご訪問ありがとうございました。
お兄ちゃんの日記が、あまりにも素晴らしいのにびっくり仰天です。文才があるので、これはよい作家になるかな?愛情弁当もおいしそう。まさに良妻賢母さんですね。応援ポチ★

NAME:greenmoothie | 2010.05.08(土) 01:41 | URL | [Edit]

 

いつもコメントありがとう☆

さすがですね!
本を読む子の文章だなぁ!!
知性がにじみ出てますよ(笑)

家族想い、妹想いの文章、
これは嬉しかったでしょう♪

病気や大変なことがあると
家族は強くなれるんですよね。

朝からとってもあったかい気持ちになりました☆


PS
 桜、きれいですね~
 早くみみちゃん、元気に外で遊べるといいですね!

NAME:素が屋 | 2010.05.08(土) 06:08 | URL | [Edit]

 

とても、おりこうな「そう」くんですね!
親ばかでもなんでもないですよ。
確実に子供は成長するんですね。
大きくなるにつれて体も丈夫になりますよ!
頑張れそうくん・みみちゃん!!

NAME:ツー | 2010.05.08(土) 07:02 | URL | [Edit]

 

こんにちは。すごく良い日記ですね☆
コピーして、みみちゃんにも残してあげたいですね。

前記事の、ボールテント、お姫様チックで可愛いですね!しかも千円?
うちの子たちも喜びそう~
でも、置き場所が・・・苦笑

早く元気になるといいですね☆

NAME:みこみこ | 2010.05.08(土) 09:43 | URL | [Edit]

 

すばらしい☆☆
そう君!本当に文章を書くのが上手ダネ!
気持ちを上手に文章に表すことができるのって、
とってもよいことデス。

あ。じぃじがお迎えにきちゃった!
予定時間より早いゾ・・・

ではでは・・・実家に行って気マース(^-^)/
メールするね☆

NAME:ひいち | 2010.05.08(土) 09:48 | URL | [Edit]

 

何だか感激してしまいました☆
そうクンがとても妹想いなところ、そしてとっても素敵なご家族なんだなってことが伝わってくる日記ですね。

私も長男に日記を書くように勧めているけれど、
数年でこんなに立派な文章を書けるようになるとは
思えない・・・
そうクンは本を読むのが好きなんですか?
うちの子も、マンガもいいけれど色んな本を読んでほしいな~

NAME:nohara | 2010.05.08(土) 11:53 | URL | [Edit]

 

とてもしっかりした文章で、感心してしまいました(笑)
家の娘も同じ歳なので、ちょっとお尻叩いてみたいです~

子どもの飾り気の無い文章だからでしょうか、行間の思い迄伝わって来る様な気がしました。
立派だぞ!お兄ちゃん!!(笑)

NAME:マサキン | 2010.05.08(土) 16:12 | URL | [Edit]

 

泣かないの~

こんばんは!

ヨンコちゃんのマネして、泣かないように
がんばろうとしたけれど・・・
たは~~っ!これはダメだぁ~~(T_T)
なんだか、すっごくうるうるきちゃったよ~~・・・

そうくん、なんていいお兄ちゃんなんだ~!
お互いに大事な存在だって、ちゃんとしっかり
わかってるよね。親として、これ以上の喜びはない
くらいうれしいんじゃないですか!?
優しさの宝石箱のような日記ですね。
大事に記念にとっておいてあげてくださいね☆

NAME:のりぶう | 2010.05.08(土) 21:09 | URL | [Edit]

 

上手

日記すごく上手です。

温かいご家族なのが、よくわかります。

みみちゃんの記事でいっぱいですね。

仲がよいのは、ほんといいことですね。

NAME:のんのん | 2010.05.08(土) 21:16 | URL | [Edit]

 

orengeさん♪

orengeさん今日もありがとうございます♪
親馬鹿記事にお付き合いくださり、恐縮でございます!
つい嬉しくて記事にしちゃいました~ 一日経った今では何とも気恥ずかしく(^^ヾ
でも忘れたくない嬉しい出来事だったので。。。
お陰様でみみはだいぶ回復傾向なので、今日はリハビリ(?)を兼ねて、みみも連れて、
ドライブして来ました♪
トイレ以外はずっと車内に居て退屈かなぁと思ったけど、それでも久々のお外を満喫したみたいです!
orengeさん、いつも温かいコメントありがとうございます(*^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 21:19 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、いつもありがと~♪
勿忘草、隣の夫実家にはいっぱいあるんですけど、我が家には無かったから今日買って来たんです~!
大好きな花だから、我が家の庭でも咲いていて欲しくて、2株購入♪
明日植えようと思ってます☆

日記・・・普段は(本人も日記内で書いているように)お調子者の息子が、こういうのを書いてくれたことに嬉しくて、つい載せちゃいました(^^ヾ
何だか一日経過した今となっては気恥ずかしく。。。
お付き合い頂きましてありがとうございました☆

IKEAのテントってすごく素敵なんじゃないですか~i-189
しかしこの手のオモチャは本当に場所をとりますね(笑)
掃除機かけるたびに「邪魔~」って思ってる私です(^^ヾ

NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 21:31 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、温かいコメントありがとです~♪
普段はお調子者の彼が、珍しく(?!)まともに書いてくれたので、つい嬉しくて載せちゃいました(^^ヾ
自己満足の記事で申し訳なかったです~(汗)
お付き合い頂き、その上温かいコメントまで頂き、とっても嬉しかったです♪
本当にありがとうございました☆
でも男の子って(男の人も?ですよね♪)ピュアですよねi-176
そういう気持ち忘れないで欲しいなぁって願っています(*^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 21:36 | URL | [Edit]

 

greenmoothieさん♪

ご訪問&コメントどうもありがとうございました♪
足跡だけ残して立ち去り、失礼しましたi-201
また後程ゆっくりお邪魔させて頂くのを楽しみにしていますね(*^^)/

文才があるかどうかは。。。微妙な感じですが(^^ヾ
自分が外出していても、家で留守番している妹のことを思い出すという息子の気持ちを嬉しく思いました。
いつまでもそういう優しい気持ち、忘れないで欲しいなぁという願いもこめて記事にしちゃいました。お付き合いくださいましてありがとうございます♪♪
宜しかったらまた時間のある時にでもお立ち寄りくださいね(*^o^*)♪

NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 21:41 | URL | [Edit]

 

素が屋さん♪

素が屋さんありがとうございます♪
充実した連休を過ごされたようで、ちぃ君も大満足だったでしょうね☆
本が更新されたようですね、朝チラっと拝見しつつ、楽しみは後にとっておいて、後でゆっくり拝読させて頂こうと思ってます!楽しみ♪

いつもふざけてばかりの息子で...
しかも連休中の宿題をずっと溜めていて、連休終盤になってやっと書いた日記だったので、違う意味でも感動でした!(おぉ!間に合って良かった!みたいなー笑)
うちの子供達は確かに病気がちかもしれないですけど、きっと我慢や優しさや強さをその分身に付けてくれるかなぁなんて期待しています。
弱者の気持ちの分かる人間に成長して欲しいというのが夫婦共通の願いなので...
素が屋さんの家庭をブログを通じて拝見していても、まさに「家庭が根幹」って毎回実感させて頂きますので、我が家も、子供が弱っている時でもドッシリ受け止めてあげられるように頑張ろうと思います!


NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 21:48 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん温かいコメントをありがとうございます♪
息子さんのお耳はその後如何ですか?良くなっているといいのですが...

本当に子供の成長は早いですね~。
幼ないし、お調子者の息子がいつの間にか、妹の心配まで出来るようになって(^^ヾ
息子はずっと「我が道を行く」というタイプで、他の人の感情を読むのが苦手な子だったので、他の人間のことも考えられるようになったことが、ことの他、嬉しく思いました。
きっと丈夫になること信じて頑張りますね♪
温かいコメントをありがとうございました☆



NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 21:55 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

わぁ♪みこみこさん、ありがとうございます♪♪
数日前は初夏のような暑さだったのに、また寒くなりましたね(ToT)
今日は北の方に出掛けたら、風が一層冷たく感じましたよ~。

温かいコメント嬉しいです(*^^*)
そうですね!!
みこみこさんが仰るように、これはコピーして、みみのアルバムに貼っておこうかな(^^ヾ

ボールテント、先週末ジャスコの広告の品で千円でしたよー♪
うちも正直言って場所とるので、掃除機かける時は大変な感じです~(ToT)
でも結構長時間コレで遊んでくれるから既に元はとったわi-234

私も後程ゆっくりお邪魔させて頂きますね~♪

NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 22:00 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち忙しいところをありがとう☆
今頃ご実家でゆっくりしているところかな~♪

ご両親もしょーちにメロメロなことでしょう
本当に孫って目に入れても痛くないみたいだものねぇ♪
パパさんママさんによろしくお伝えくださいねm(__)m

ひいちが心も体もいつも健やかであることをいつも遠いこの地で祈ってるからi-176

NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 22:09 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、今日もありがとうございます♪

他の方のコメントにも書いたのですが、息子は本当に普段はお調子者で落ち着きが無くて(^^ヾ
「好きなことは徹底してやるけれど、興味が湧かないものには全く手をつけない」という頑固君でもあるので、なかなか育児に手こずったりもしたのです...
ちょっと空気を読んだりするのも苦手なタイプで(^^ヾ
でもそういう過程があったので、今回の日記は親の私もことの他嬉しく感じたのでした♪
成長しますね~子供って親の気付かないうちに。
息子は本はかなり読む方だと思います。
これも好みが偏っていて、自分の好きな探偵物ばっかりなんですけどね~。
親に私はつい純文学を読んで欲しくて薦めるのですが、なかなか手にとってくれませぬー(ToT)

noharaさん温かいコメント嬉しかったです♪
私も後程ゆっくりお邪魔させて頂きますね~(*^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 22:16 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん今日もありがとうございます♪
連休のお疲れ、少しはとれましたか?
うちの夫はまた今日出掛けて、疲れが倍増したように思われます(笑)
息子の拙ない文を褒めて頂き恐縮です!でもとっても嬉しいです♪
普段はおふざけ君なんですよ、かなりの。
なので「まともに書けるんじゃん!」って喜びが倍増だったのかもしれません(笑)
子供ってあっという間に、親の知らない間に、それもある日突然!成長しますね~。

マサキンさん温かいコメントありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 22:30 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、今日もありがとです♪
完璧親バカな記事でお恥しいです~ほんと。
お付き合いくださいまして最後まで読んで頂き、しかもウルウルして頂き、私まで嬉しくて
ウルウルしちゃいます~。
のりぶうさん本当にお優しいんだから!ありがとうございます(*^^)v
年齢差のある兄妹なので、「一人っ子」が「二人」居る状態で、正直私も今までは、育児にいっぱいいっぱいだった感じなんです。
そうは結構自己主張の強い子で、小学校入学するくらいまで他人の感情を読むのが苦手なタイプだったんです。
それはそれは心配して、三歳から入園までは発達教室にも通ったりして。
それが少しずつでも進歩してきて、親としてはそれが何よりも嬉しかったりして(^^ヾ
彼にとっては妹の存在が大きいんですね、きっと。
日記は宿題で出た時しか書いていないのですか、毎日趣味で「自作漫画」を描いていて、
それにもみみが毎回登場するので、家族でおもしろ可笑しく読んでます♪
やっと少しだけど余裕が出来てきたかなぁ。
まだまだ病気がちの娘には手が掛かるけど、これは大きくなるにつれ丈夫になることを信じて、あと数年がんばるしかないですもんねー☆
のりぶうさん、今日も温かいコメントをありがとでした(*^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 22:39 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、お疲れさまです~!
会長さんのお仕事頑張ってきたのかなぁ?
今日辺りはゆっくり出来ているといいなぁ...

温かいコメントをありがと~♪
息子の中では、妹の存在が結構大きな比重を占めているのでしょうね。
ずっと仲良し兄妹で居てくれると嬉しいなぁと思うけど、どうかしら?
のんのんさんのご家族も明るくて毎日楽しそう!

NAME:HOUKISOU | 2010.05.08(土) 22:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
