dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.25(Tue) 00:12
日曜日は、久々に夫の提案で温泉へGO

今回目指すは、秋田と岩手の県境にある秘湯「国見温泉 石塚旅館」。
kunimionsen
エメラルドグリーンのお湯がとっても気持ち良かったよ~♪

硫黄含有の炭酸泉だって~ 美肌効果があるらしい(キラーン)☆

最近お肌が荒れ気味なのが悩みのタネだったから、ゆっくり長~く入って来たよ(*^^*)


pinkflower_linepinkflower_line



温泉に行く前に、いつも行くホテルのバイキングで腹ごしらえ♪
ここはいつも混んでいて待たされるのよねぇ...
ホテルロビーで順番待ちをしている間、『週刊 新潮』を読む娘みみ(笑)

0524mimi


お腹が空いていて、ご馳走の写真は撮り忘れてしまいましたわ~。
スッカリ食べ過ぎてしまった☆
これから夏に向かって薄着になるというのにねぇ...
ちょっと運動しなきゃなりませんわね(笑)


pinkflower_linepinkflower_line


ところで...
みみの幼稚園の状況ですが(ToT)

まだ登園拒否が続いてます!

入園後一週間で肺炎で入院→慣れた矢先に、忌引きで欠席...

これじゃ、確かにみみが幼稚園行きたくない気持ちも分かるね。

今は3歳児クラスで一番の問題児ちゃん。

取りあえず、「バス」「教室」と、新しい環境が2つあるのが彼女にとっては辛かろうと、
当面は自家用車で私が送迎することにしました!
まずは「教室」に慣れたら、「バス」にも慣れさせようかと。

今日は朝の車の中からもう号泣が始まっていて...

イザ、担任の先生にみみをお願いする段になったら、園庭を走って逃走!
「誰か助けて~!」
「幼稚園きらい~!」

と叫びながら走る娘・・・
しかし、すぐに先生に確保されました(笑)

私は後ろ髪引かれる思いで退散したよー。



午後迎えに来ると、あれ?いつもより泣き腫らしてないかも?
先生に聞いたところ、みみだけ、午前いっぱい「職員室」で過ごしていたんだって。
教室よりは「職員室」の方が安心して過ごせたみたいだけど、それってどうなの~。
はぁ、明日はどうなることやら。
当面は担任の先生の意見で、午前保育を続けることにしましたよ~。
まぁ、温かい長い目で見守ることにしましょうか♪
ガンバレ、みみ☆



そうそう!
みみと言えば...まだ咳が続いていて、今回とうとう「喘息」と診断されてしまったー。
そして医療用の吸入器を注文して来ました。
いつ入荷するかな。
これで少しは元気になるといーな☆




久々に、兄妹画像でも(笑)
0524soumimi
並んで「ドラえもん」観てるよ~♪




登園拒否中の娘に応援お願いしまーす(笑)↓
ランキングに参加中しています。
ポチッポチッと二箇所押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ







関連記事
 
Trackback(0) Comment(26) 
Category:娘* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

大変な思いをされたようですね。
まだまだ落ち着いていないとは思いますが、早く本当の意味の日常を取り戻してくださいね。

お嬢さんもちょっと心配ですね。
よろしければ参考にしてください。
http://teacherblog.blog35.fc2.com/blog-entry-1935.html




いつもお世話になっています。

本日も応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.05.25(火) 07:42 | URL | [Edit]

 

みみちゃあん、がんばってるねえ(泣)
そしてhoukisouさんも、こりゃあもうちょっとの踏ん張りどころだねえ。
でも、おおらかで優しいママの目線がすっごくあたたかい♪
houkisouさんが帰ってきた~って感じでうれしいです☆

少し時間はかかるかもしれないけど、ママの優しさと、先生たちのご協力があれば、また幼稚園を大好きになってくれるよ。
子供の適応能力ってやっぱりすごいもんね!
私もみみちゃんを信じて応援させていただきます!!

喘息も心配だけど・・・咳が少しでも楽になるといいね。

久々の兄妹画像にやられました(涙)
ドラえもん、うちの兄妹も大好き☆

NAME:hachachan | 2010.05.25(火) 09:40 | URL | [Edit]

 

お義母様のご不幸心よりお悔やみ申し上げます。

色々、大変だったと思いますが少しは落ち着いてきたみたいですね。
houkisouさん、どうか無理なさらないで下さいネ。

下記記事を読ませて頂いて、生きている事に感謝して
毎日を明るく元気に大切に過ごしたいと心から思いました。

ミミちゃんの事も、後から振り返ればきっと一時の
事なんだと思います。幼稚園にはゆっくり慣れれば
良いんですよ(^-^)
子供たちも、色々を受け入れるのに必死なんですよね。
日々を、大切に噛みしめて・・・ですね♪

毎日、目まぐるしく色々な波が押し寄せる年代ですが(笑)
笑顔で乗り越えていきたいと思います(^-^)v


NAME:satto | 2010.05.25(火) 10:13 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.05.25(火) 11:22 | | [Edit]

 

こんにちは、温泉で疲れも取れましたでしょうか?

お嬢さんもなかなか幼稚園に行かない方向に頑張っちゃっているようですね(笑) 状況を受け入れるのに時間が掛かる場合もありますから焦らず気楽に進めてください。

因に自分が環境に慣れないタイプだったので、お嬢さんの気持ちも良く分かってしまうのですが、反面家の娘は父に似ず、あっけらかんと受け入れる様で、親子と言えども様々だと痛感しました。

NAME:マサキン | 2010.05.25(火) 13:10 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.05.25(火) 15:17 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.05.25(火) 16:08 | | [Edit]

 

こんにちは・・

大変な1カ月でしたね・・
家族みんながきっと疲れてる
ことでしょう・・

きっとお義母様もみんなが
笑顔に早く戻ってくれることを
望んでますね・・・

ずっとみんなのお母さんで
お婆ちゃんですもんね・・

みみちゃんも早く幼稚園に
なれてくれるといいですね~!
私も自分が幼稚園の時に、行きたくなくて
みみちゃんみたいに泣きわめいてたから・・
今でも覚えてますもんね・・

きっと・・時間がたてばなれますよ~!
HOUKISOUさんも疲れないように体を
休めてくださいね~!

NAME:いもねり | 2010.05.25(火) 17:05 | URL | [Edit]

 

みみちゃん少しずつ慣れてきますよv-218
あせらずにゆったりと行きましょうv-222

NAME:ツー | 2010.05.25(火) 20:55 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

あっちゃん先生、今日もありがとうございます(*^^*)

> 大変な思いをされたようですね。
> まだまだ落ち着いていないとは思いますが、早く本当の意味の日常を取り戻してくださいね。

温かいコメントをありがとうございます。
なかなか新生活のリズムを掴みかねておりますが、マイペースになっていこうと思います☆

> お嬢さんもちょっと心配ですね。
> よろしければ参考にしてください。
> http://teacherblog.blog35.fc2.com/blog-entry-1935.html


早速拝見しました。
「幼稚園」という単語を発しただけで怒る程の重症なのですが(笑)、
ごっこ遊びには少し食いついて来ました!
毎日試して楽しくシュミレーションしてみたいと思います。
アドバイスをありがとうございましたm(__)m
私もあとで応援に伺いますね♪

NAME:houkisou | 2010.05.25(火) 21:07 | URL | [Edit]

 

hachachanさん♪

hachachanさん、いつもホント励みになるよ~(ToT)
てんきゅう♪

みみね~、なかなかの頑固モノでしょ(笑)
も~、家で「幼稚園」という言葉を出しただけで号泣!
「幼稚園」という単語は我が家ではNGワードなので、みみの前で園の話題をする時は
「kindergarten」と英単語使ってますわよ(爆)
↑ちなみにスペル自信無くて、今辞書ひいたわよ~私(あは♪)

長期戦で、のんびり構えてようと思います。
明日は親子遠足だから、少しは楽しめるかな?と若干期待もしてるんだ☆
でも、天気予報は微妙・・・雨だったら秋に延期だって(ToT)

hachachanさん、いつも親身になってくれてアリガトね♪

NAME:houkisou | 2010.05.25(火) 21:35 | URL | [Edit]

 

sattoさん♪

sattoさん、いつもありがとう~☆ホント嬉しいです♪

いやぁ、色々ありました...本当に。
でもどの家庭でも長年のうちには色々あり、我が家はそれが今だったのかなって。
実は葬儀がとっても大変だったんですけど、これも人生経験だったのかなと少しずつ思えるようになりつつあるかな・・・
記事にしたいと思ってたけど、まだ書けそうになくて(笑)
↑久々に傷が深く...
ほ~んと、私達世代は子育て、親の心配、自分のこと...沢山の波が押し寄せる世代ですね。
(おっと!同世代...で大丈夫かな?sattoさんの方がお若い...よね?ゴメン!ちなみに私は46年生まれですー☆)
sattoさん今日も温かいコメントをどうもありがとでした(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.05.25(火) 21:43 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは~♪
嬉しいコメントありがとうございます☆

> こんにちは、温泉で疲れも取れましたでしょうか?

実はあまり気乗りしなかったのですが、夫の気分転換になるのであれば、と同行したんです。
でも私の方がかなり癒されて来ちゃった(*^^)v

> お嬢さんもなかなか幼稚園に行かない方向に頑張っちゃっているようですね(笑) 状況を受け入れるのに時間が掛かる場合もありますから焦らず気楽に進めてください。

ほ~んと、誰に似たんだか、娘は相当な頑固ちゃんでして。
(↑夫婦でお互い相手だと思ってますけどね~ 笑)
焦らず気楽に...本当にマサキンさんの仰る通りですね!
肝に銘じて接したいと思います。
まだ3年しか生きてない娘が、毎日一生懸命、小さな胸を痛めて悩んでいるのかと思うと
つい親も切なくなるのですが...
ここは穏やかに気長に見守ってみますね♪
マサキンさんありがとうございました☆
とっても励まされました!

NAME:houkisou | 2010.05.25(火) 21:49 | URL | [Edit]

 

いもねりさん♪

いもねりさん、ありがとう~♪こんばんは♪

> 大変な1カ月でしたね・・
> 家族みんながきっと疲れてる
> ことでしょう・・

何だかとっても目まぐるしい一ヶ月でしたが、我が家にとって、
大事な大事な一ヶ月でも有りました。
確かに皆ちょっと、目の下にクマが(笑)
体調管理には気をつけようと思います。
ありがとう☆

> きっとお義母様もみんなが
> 笑顔に早く戻ってくれることを
> 望んでますね・・・
> ずっとみんなのお母さんで
> お婆ちゃんですもんね・・

あぁ...本当にいもねりさんの仰るとおりですね。
子供達には「ばぁばがお空で見守ってるからね」って言い続け、存在を心に刻んでほしいと思ってます。

> みみちゃんも早く幼稚園に
> なれてくれるといいですね~!
> 私も自分が幼稚園の時に、行きたくなくて
> みみちゃんみたいに泣きわめいてたから・・
> 今でも覚えてますもんね・・


そっかぁ...いもねりさんも幼稚園行きたくない派だったんですね(笑)
そして今でも記憶に残っているのですね!
みみもきっと大人になっても覚えてるんだろうなぁ。
早くお友達や先生と一緒に遊ぶ楽しさを知ってくれたらいいなぁと願ってます。
(今日も職員室に結構いたみたいで、長くかかりそうです~。長期戦覚悟じゃ!)
いもねりさん、どうもありがとう♪
私も後でお邪魔させて頂きま~す☆

NAME:houkisou | 2010.05.25(火) 21:55 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、いつもありがとう(*^o^*)/
みみね~、なかなかの頑固モノですよー。
私はきっと夏休み直前で慣れる→夏休みに突入→二学期からまた「行きたくない」と言う。
という図式を想定してますです(笑)
それもこれも、仕方無いですね~ゆったり見守っていきます。
ツーさん、温かいコメントありがとでした♪

NAME:houkisou | 2010.05.25(火) 21:58 | URL | [Edit]

 

忙しい中コメントありがとう。

お母様のお話
私には、書かれていた光景がリアルにわかるので
心が詰まる思いです。

病院で死ぬということは、ずいぶん前に読みました。
考えさせられる本ですよね。

死についての本はたくさん読みました。
がんなどの余命宣告を受けた人の気持ちをしろうと「死ぬ瞬間」という本も読みました。
亡くなった後のことの本も読んだりもしました。
ターミナルケアやホスピスに関心を持ち
勤めたいと思っていました。
残されたものは、後悔が残る気持ちがよくわかります。
看護師の仕事でも死の瞬間を立ち会うと
もっと何かできたのではないか?
少しでも自分らしく旅立てたのだろうか?
悩みます。
HOUKISOUさんご家族が笑顔で毎日過ごされることが
お母様のご供養になるのではないかと思います。

みみちゃんもぼちぼち無理せず一歩ずつ

HOUKISOUさんもお体には気をつけてください。
長文で失礼しました。

NAME:のんのん | 2010.05.25(火) 22:28 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、温かいコメントをありがとう☆

> お母様のお話
> 私には、書かれていた光景がリアルにわかるので
> 心が詰まる思いです。

そうですよね...のんのんさんは沢山のこういった患者さんたちを看て来られて...
切ない思いも沢山されてきたのでしょうね。
私も今回傍で看護士さんの仕事を拝見していて、いやぁ本当に頭が下がります。
看護士さんの仕事って、本当に尊い仕事ですね。


> 残されたものは、後悔が残る気持ちがよくわかります。
> 看護師の仕事でも死の瞬間を立ち会うと
> もっと何かできたのではないか?
> 少しでも自分らしく旅立てたのだろうか?

本当に後悔ばかりで...
家族全員が後悔の言葉を口にしていました。
息子ですら!
「僕ばぁばに時々つめたい口調で反抗しちゃった・・・。」って後悔しているんです。
義父は「この一年間、私がそばに付いていながら・・・全部私の責任です」なんて言うし。
私は私で後悔ばかり。「
ああしたいたら」「こうしていたら」の「たられば」ばかりです。



> HOUKISOUさんご家族が笑顔で毎日過ごされることが
> お母様のご供養になるのではないかと思います。


本当に仰るとおりですね。後悔よりも、今後の生活をどのように送るかが問題ですね。
義母に恥じぬように生きたいと思います。

のんのんさん、親身なるコメントを本当にありがとう!!

NAME:houkisou | 2010.05.25(火) 23:40 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
明日は(もう今日だね)親子遠足だね。
みみちゃんも幼稚園、だんだんと慣れてくるから大丈夫!

明日の(だから今日だって!)親子遠足で、幼稚園超サイコー♪と思えるいい糸口が見つかるかもしれないよ。
houkisouさんも一緒に楽しんで、少しでも気分転換が出来るといいですね。

みみちゃん、houkisouさん、元気にいってらっしゃ~い\(^o^)/

NAME:ピヨピヨっち | 2010.05.26(水) 00:27 | URL | [Edit]

 

大事なことは、行かなくてはいけない、と言う事を教えるのではなく、シュミレーションの各段階の「せりふ」を覚えさせ、それを実地で再現することです。
また、少しでもできた時は、付加的好子を与えてください。
僕はチョコベビー1個を与えるようにしています。


本日も日付が変わりましたので、全て応援させていただきました。
よろしければまたいらしてくださいね。
いつもありがとうございます。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.05.26(水) 01:50 | URL | [Edit]

 

ゆっくりゆっくり

こんにちは~。

温泉で少しゆっくりされたのですね~。
ああ、よかった・・・・。こういう時間が
やっぱり必要ですよね☆

みみちゃん、新潮読むの~?スゴイ!大人のオ・ン・ナ!(^o^)

登園拒否って・・・うちの次男、赤ちゃんのときは1年半、
毎朝泣いてたんですよ~。胸が痛みましたが・・・
でも、今じゃ走って学校に行ってるからね~~。

みみちゃんも、きっときっと、「そっちがいいのね?ぐっすん・・・」と
ママが泣いちゃうくらい、幼稚園が大好きになると思うな。

今行きたがらないのは、ママへの「ごほうび」ですよね。
それくらい、ママのそばが安心できるんだもんね。

houkisouさん自身が、今はゆっくり過ごしてほしいなあと思っています。
とは言え、やらないといけないことがあって、なかなか難しいとは思うのですが。

いろんなことがあっても前向きに受け止めて
明るく家族を支えていらっしゃるhoukisouさんに
いつも励まされています。ホント、いつもありがとうございます。
何もお力になれないけれど、心の中で、そしてポチッで
応援してます~♪

NAME:のりぶう | 2010.05.26(水) 11:16 | URL | [Edit]

 

登園拒否、我が家でも経験しましたから大変なのは分かっているのですが、ついつい可愛らしくて、笑いがこぼれてしまいました^^

「誰かたすけて~」なんて可愛らしいじゃないですか^^

houkisouさんは百もご承知でしょうけれど、どの子もみんな速度がちがうだけで、ちゃんと同じようなところに着陸するんですよね^^

こんなみみちゃんも後になれば良い思いで^^

そう思えば、このみみちゃんの登園拒否姿も貴重かもですよ♪

NAME:三代目 | 2010.05.26(水) 11:31 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.05.26(水) 15:42 | | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん♪

こんばんは~☆いつもありがとね(*^^*)
ピヨさ~ん(ToT)今日の親子遠足で「幼稚園楽しいな」って思ってもらいたくて、
張り切っていたのよ、ワタクシ・・・。
なのに『雨天延期』で、秋に実施だって~。
てるてる坊主作ったのに、効果無くて、撃沈。
でもね、少しずつ泣く時間が減ってるみたいで、少しずつ進歩かな♪
いつかは「あんな時もあったよね~」ってきっと笑い話に出来るよね☆
頑張りまっする(^^)v
いつも励みになるコメントをありがとー♪

NAME:houkisou | 2010.05.26(水) 20:17 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

あっちゃん先生今日もありがとうございます♪

> 大事なことは、行かなくてはいけない、と言う事を教えるのではなく、シュミレーションの各段階の「せりふ」を覚えさせ、それを実地で再現することです。
> また、少しでもできた時は、付加的好子を与えてください。
> 僕はチョコベビー1個を与えるようにしています。

早速私も実行してみますね!
各段階の「せりふ」ですね。頑張ってみます!
貴重なお話しをありがとうございますm(__)m
感謝です☆

NAME:houkisou | 2010.05.26(水) 20:19 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、いつも温かいコメントありがとです☆
本当励みになります~(*^^)/

> 温泉で少しゆっくりされたのですね~。
> ああ、よかった・・・・。こういう時間が
> やっぱり必要ですよね☆

やはり夫を始め、皆疲れが出ていたので、思いっきり癒されてきましたよ~。
やっぱり温泉好きだなぁ☆


> 今行きたがらないのは、ママへの「ごほうび」ですよね。
> それくらい、ママのそばが安心できるんだもんね。

わぁ☆すんごく嬉しいお言葉!
私も頭では「ゆっくり焦らず大丈夫。みみのペースで...」なんて考えてるのに
実際はやはり焦ったり、毎日グズグズされると、ちょっとイラついてしまったり。
でもこう言って頂けると、気持ちがラクになりますです。
のりぶうさん、ありがと~☆
次男君も大変だったのですね!
今では元気に学校、みみもきっとそうなりますよね♪


応援と励ましのあったかいお言葉に、力をいただきました☆
よっしゃぁ、明日も頑張るぞー。
のりぶうさん、てんきゅう♪

NAME:houkisou | 2010.05.26(水) 20:48 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、いつも励ましのコメントありがとです♪
三代目さんのお宅でも「登園拒否」ご経験済みなのですね。
お姉ちゃんですか?

> 「誰かたすけて~」なんて可愛らしいじゃないですか^^

確かに!これには私も思わず噴出しちゃいました(笑)
他にも「みみは、もう幼稚園おしまいなんだよ。お兄ちゃんと小学校行くんだもん」と
今日なんぞは申しておりましたです(爆)
確かに~かわゆいですね~(←親馬鹿失礼しました!)

> houkisouさんは百もご承知でしょうけれど、どの子もみんな速度がちがうだけで、ちゃんと同じようなところに着陸するんですよね^^
> こんなみみちゃんも後になれば良い思いで^^
> そう思えば、このみみちゃんの登園拒否姿も貴重かもですよ♪

ホント三代目さんの仰る通りですね。
頭ではわかっていても、つい焦ってしまう自分が居て。
今のこともきっと「良い思い出」「笑い話」に変わる時がくるんだろうな☆
三代目さんのお言葉に今日も励まされました。
どうもありがとです(^^*)/

NAME:houkisou | 2010.05.26(水) 20:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
