dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.27(Thu) 23:07
最近の子供達それぞれのお気に入りの本。

0527hon

*そう→ 「ぼくらの七日間戦争」
*みみ→ 「どろんこハリー」

どちらも繰り返し読んでいるお気に入り♪

「ぼくらの七日間戦争」は今夜私が借りて読んでみる予定です(*^^*)
おもしろそ~☆



himoribon_line


今日は子供の下着を買いに「しまむら」へ行きました。
久々。

そこで、水玉模様のバレエシューズを見つけて、思わずGET~♪
0527shoes


SALEで500円なり~☆
普段使いに履きつぶしちゃお^^


himoribon_line





今日の兄妹。




まず、息子そう。
学校で嫌なことがあったらしく、ご機嫌ナナメで帰宅...
友達と色々あったみたいで。
暫くはイライラしていたけど、皆でちょっと転寝したら、元気復活。
私もこういう時に一緒になってイライラしちゃうから、ダメダメだ。
もっと鷹揚に受け止めることの出来る母になりたいのだけれどね。
ごめんね、そう。


明日は良いことがきっとあるよ。
頑張ろうね♪



そして、泣き虫みみ。
今日も頑張って幼稚園に行ってきたよ~。
徐々に泣く時間が減ってるみたい♪
相変わらず、「幼稚園つまんない」だの
「幼稚園はもう終わったの。学校行くの!」だの言ってますけどね(笑)

今日は夕方5時頃から夕寝をはじめてしまい・・・起きない!

こりゃ、どうやら、夕飯抜きの朝までコースだね。
疲れたんだよね。
たっぷり、おやすみ☆

これまた明日も頑張ろうね♪







明日は早起きして、皆でお墓参りへ行ってきます。



皆様の明日も素敵な一日になりますよーに。

オヤスミナサイ☆




ランキングに参加しています。
↓ポチッポチッと二箇所押して頂けると励みになり、大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ








関連記事
 
Trackback(0) Comment(22) 
Category:衣* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

お疲れ様でした。^^

みみちゃん、成長しましたね。
逞しいじゃないですか!そうやって納得していくんでしょうね。
頑張れ~~みみちゃん!

こうやって、一緒に悩んであげて、泣いてあげて、
常に親が傍に居てくれるという安心感が大切なんですね。

お墓参りですか?明日は暖かくなると良いですね。

NAME:orenge | 2010.05.28(金) 00:18 | URL | [Edit]

 

こんばんは~。

可愛い~♪
言わなければ全然500円には見えないですよi-183
私は外反母趾がひどく、履ける靴が限られてるので
羨ましいわ~^^

みみちゃんも徐々に慣れていってるみたいで良かったですね!

うちの怪獣君も、最近 溜め息つきながら学校へ行ってますよ^^;
幼稚園とのギャップがあまりに大きいみたいで。
新しい環境に慣れるまでは、お互いに時間がかかりそうですねi-237

温かく見守っていきましょうね~i-237


NAME:shoko♪ | 2010.05.28(金) 00:50 | URL | [Edit]

 

どろんこハリー

カナダでも、昔から人気のある本みたいで
幼稚園の時だったか、次男の学校のお母さんが
「私もこの本大好きでよく読んでいたわ!」
と言ってたのを思い出しました

バレエシューズ、500円には見えません!
これからの季節、必要ですよね~
履き心地が良い靴を探すのって大変ですけど
カナダでは、更に大変…
足の形が違うんですよね(><)

みみちゃん、幼稚園すっとばして
学校へ行くなんて…(^m^)

NAME:クランベリー ソース | 2010.05.28(金) 02:06 | URL | [Edit]

 

かわいい靴ですねぇ。
しかも安い♪
ちなみに僕のウォーキングシューズは、700円でした(笑)

本日も日付が変わりましたのでお伺いさせていただきました。
全て応援完了です。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.05.28(金) 02:12 | URL | [Edit]

 

500円には見えません~
いいお買物ができましたね☆

みみちゃんの頑張りが、
すごく伝わってきます
私も、幼稚園が大嫌いで
登園拒否児だったんですよ~
夕飯抜きの朝までコースの昼寝(とは言わないか)
よっぽと疲れたんですね・・・。

前記事のお弁当、
キウイも型抜きしてあって、とっても可愛いですね☆
我が家の場合、半分に切って、スプーンをつけるという、なんとも色気も可愛げもないお弁当ですわ。笑。

それと石塚旅館、私も7年くらい前に行ったことあります~すごくいいお湯ですよね♪
でも、当時は写真の露天風呂は改装中で
入れませんでした~
当時は脱衣所が寒々していて、それが残念だったんですけど、改装されたかしら?

そうそう、私も勝手に親近感もっておりました~笑
よかったらリンクさせてくださいな

NAME:みこみこ | 2010.05.28(金) 06:30 | URL | [Edit]

 

「どろんこハリー」うちでも大人気ですよ♪

絵本を読んであげるのが大好きな私ですwww

お夕飯抜きでそのまま朝まで寝ちゃうって、うちの子も時々ありますけど、よく夜中におなかすいた~って起きてこないもんだと感心します^^

よっぽど楽しい夢を見ているんでしょうかね?w

NAME:三代目 | 2010.05.28(金) 07:20 | URL | [Edit]

 

おはようさんです♪

「どろんこハリー」懐かしいですぅ!
何度も何度も借りてきました~。
「ぼくらの7日間戦争」は昔から大好きな本です☆
宗田理さん、だったかな?映画も良かったですよ。

みみちゃん、いろいろとがんばって疲れたかな。
いっぱい眠ると元気がわいてきますよね。
明日も、またチャレンジです☆☆☆

お墓参りですか。義母様、喜ばれますね。
お参りすると、こちらもほっとして心が落ち着きますよね。

NAME:のりぶう | 2010.05.28(金) 08:03 | URL | [Edit]

 

可愛い靴ですね~♪
500円には見えません(^-^)bグー

子供たちは頑張って成長しているんですね。
毎日一生懸命、色々を経験して。
イヤな思いをするのも、大切な勉強だから
きっと必要な事なんですよね~

『どろんこハリー』は、お兄ちゃんが好きでした。
チビは『カラスのパン屋さん』がお気に入りみたいです(^-^)/

NAME:satto | 2010.05.28(金) 11:51 | URL | [Edit]

 

orengeさん♪

orengeさん、先日は私ごとのコメントで失礼致しましたm(__)m
いつもお優しいorengeさんについつい甘えちゃいました。
ありがとうございました♪

> みみちゃん、成長しましたね。
> 逞しいじゃないですか!そうやって納得していくんでしょうね。
> 頑張れ~~みみちゃん!

本当に日を追うごとに、ちょっとづつですけど「進歩」が見えます。
毎日、帰宅したらカレンダーにご褒美シールを貼らせているんですけど、
今朝は「今日シールをペッタンコしたら、次はお休みだから頑張ってね」
と言ったら、「わかった...頑張るよ...」とテンションは低いものの、
自分の中で折り合いをつけたようでした。

> こうやって、一緒に悩んであげて、泣いてあげて、
> 常に親が傍に居てくれるという安心感が大切なんですね。


そうですね。
orengeさんの仰るように常に味方である姿勢を見せ続けようと思います。
ついついみみにばかり目を向けてしまうのですが、
気付けば、そうが難しい時期に突入...
扱いに困ることが増えて来ました。
こちらも今こそ丁寧に接するように心掛けなくては、と身を引き締めています。

> お墓参りですか?明日は暖かくなると良いですね。

今日も寒いです~(T0T)
そちらはいかがですか?
小雨が時々降る中、家族で7時にお墓参りに行き、それぞれ元気に(?)出掛けて行きました。
もうすぐ、みみのお迎えです♪
笑顔だといーな☆
orengeさん今日もありがとうございました(^^*)/

NAME:houkisou | 2010.05.28(金) 13:12 | URL | [Edit]

 

こんにちは~♪
バレエシューズ可愛いね☆☆
500円なら私も欲しい!!

みみちゃんもそう君もしょーちも(うちの子もいれちゃう!)毎日色々!!
笑ったり、喜んだり、泣いたり、怒ったり、悩んだり・・・
母は心配で・・・結構振り回されちゃったりもするのだけれど、
子供って強いよね!
子供達に励まされて、私たちも毎日頑張ることができる☆

皆、皆、頑張れ~☆

そう君・・・今日は復活して帰宅できるかな??

NAME:ひいち | 2010.05.28(金) 13:14 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、いつもありがとです~♪♪

> 言わなければ全然500円には見えないですよi-183
> 私は外反母趾がひどく、履ける靴が限られてるので
> 羨ましいわ~^^

ホント500円には見えないですよね(自分で言うな?)♪
私はサイズは22.5なのでSが欲しかったんですけど、置いてなくてMを買ってしまいました。
少し大きいけど、歩くのに支障は無いみたい☆
外反母趾、私もOL時代にハイヒールばかりはいてたらなったことありますが、
今は改善されました。shokoさん痛みは無いですか?
ひどいと痛みが強くなりますよね。

> うちの怪獣君も、最近 溜め息つきながら学校へ行ってますよ^^;
> 幼稚園とのギャップがあまりに大きいみたいで。
> 新しい環境に慣れるまでは、お互いに時間がかかりそうですねi-237
> 温かく見守っていきましょうね~i-237


息子君も新生活の疲れが出る頃かもしれないですね~。
宿題や勉強、友達付き合いなど、やはり園生活とは全く異なるから...
子供もホント一生懸命毎日頑張っていて、健気ですよね。
お互いゆっくり温かく見守っていきましょー(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.05.28(金) 13:16 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさんいつもありがとです♪

> カナダでも、昔から人気のある本みたいで
> 幼稚園の時だったか、次男の学校のお母さんが
> 「私もこの本大好きでよく読んでいたわ!」
> と言ってたのを思い出しました

おぉ~ 「どろんこハリー」すごい人気ですね♪
他の方のコメントでも結構好評のようなので、やはり良い本は皆が手に取るのでしょうね。

> バレエシューズ、500円には見えません!
> これからの季節、必要ですよね~
> 履き心地が良い靴を探すのって大変ですけど
> カナダでは、更に大変…
> 足の形が違うんですよね(><)

そっか~ 小柄な日本人にあう靴をカナダで探すのは大変そうですね!
私も足が小さいので、国内でもSALEなどなかなか可愛いのが残ってないです(ToT)
今回の靴も少々大きかったのですが何せ500円なので、歩くのに支障は無さそうだったから
買っちゃった♪

> みみちゃん、幼稚園すっとばして
> 学校へ行くなんて…(^m^)

・・・ねぇ(笑)?
自分を何歳児だと思っているのでしょうか 爆☆
本当に言うことがおもしろくて、本人は至って真面目なんだけど、こっちは笑っちゃうことしばしばです(^^*)/

NAME:houkisou | 2010.05.28(金) 13:21 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

あっちゃん先生、今日もありがとうございます♪
あっちゃん先生の700円の靴もお買い得ですね☆
ウォーキング続いていらっしゃるようで、さすがですね。
私も見習わなくては...(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.05.28(金) 13:22 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、今日もありがと~♪

> 500円には見えません~
> いいお買物ができましたね☆

はい♪値段を見て思わず飛びついちゃいました(笑)
バレエシューズ大好きなんですー♪

> みみちゃんの頑張りが、
> すごく伝わってきます
> 私も、幼稚園が大嫌いで
> 登園拒否児だったんですよ~

みこみこさんもですか?
記憶に残ってるってすごいですね。
何か理由があったのかな~?
みみにも理由を聞くんですけど、よくわからないんだよなぁ..
「つまんない」とか「男の子が嫌い」とか言ってるんですけどね。
おうちがラクなのかな?

> 夕飯抜きの朝までコースの昼寝(とは言わないか)
> よっぽと疲れたんですね・・・。

ほんとほんと、結局朝まで寝ました~♪
途中夜泣きっぽく数回起きたものの、すぐに寝ちゃった。
疲れてたんだろうなぁ^^

> 前記事のお弁当、
> キウイも型抜きしてあって、とっても可愛いですね☆
> 我が家の場合、半分に切って、スプーンをつけるという、なんとも色気も可愛げもないお弁当ですわ。笑。

私も普段はそうですよー☆
今回は「初」だったので♪回を追うごとにきっと、手抜き度がアップしていくと思いマス^^;
でも母の愛さえいっぱい入っていれば、いーですよね♪

> それと石塚旅館、私も7年くらい前に行ったことあります~すごくいいお湯ですよね♪
> でも、当時は写真の露天風呂は改装中で
> 入れませんでした~
> 当時は脱衣所が寒々していて、それが残念だったんですけど、改装されたかしら?

いいお湯でした!
前回の「松川温泉」もかなり秘湯な感じでしたけど、こちらもなかなか風情のある温泉ですね。
写真の露天は混浴だったから、実は私も入って無いんです(苦笑)
夫と息子は入ってきたみたい♪
私と娘は女性専用の露天風呂と内湯に入ってきましたよ~。
改装したのかな?綺麗でしたよ☆
でも自家発電だからとかで「ドライヤー」が置いて無いの!
一瞬焦ったけど、受付に言ったら貸して頂けて、ホッ♪
冬季は道路が閉鎖するんですよね~。
まだ雪が残ってましたよ~。
それにしても毎日寒いですね~(><)

> そうそう、私も勝手に親近感もっておりました~笑
> よかったらリンクさせてくださいな

ありがとです☆
私も早速リンク貼らさせて頂きました♪
今後とも仲良くしてね~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.05.28(金) 13:32 | URL | [Edit]

 

育児&育自

お子さんたち一歩一歩前に進んでいるようすで素晴らしいですね!
それについて、真っ向から取り組んでいるHOUKISOUさんも素晴らしい!!

こういう記事を通じて「そうそう!へ~!!あ~でもない!!!こ~でもない!!!!」と共有しあうことが立派な「子育て」に繋がると思います。

「子育て」の本や講演を聞くより、こうやって共有し合うことが、『親世代が力をつける』有効手段だと思いますv-391

って、固いコメントになりましたねv-356

今日もv-424完了ですe-461

NAME:senkan | 2010.05.28(金) 15:13 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、今日もありがとうございます♪
私も後ほどお邪魔させて頂きま~す^^

> 「どろんこハリー」うちでも大人気ですよ♪
> 絵本を読んであげるのが大好きな私ですwww

どろんこハリー、大人気ですね^^v
三代目さん、お優しいパパさんですね☆
ママは勿論のこと、パパも「読み聞かせ」などの関わりをすると、
絶対子供達に良い影響がありますよね^^

> お夕飯抜きでそのまま朝まで寝ちゃうって、うちの子も時々ありますけど、よく夜中におなかすいた~って起きてこないもんだと感心します^^
> よっぽど楽しい夢を見ているんでしょうかね?w

ほんと☆私なら途中で絶対お腹空いて起きるわ~(笑)
嫌いな幼稚園に頑張って行ってるみみ、せめて夜くらいは楽しい夢を見ているといいな~♪

NAME:houkisou | 2010.05.28(金) 15:18 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、今日もありがと~♪
いつも励まされます☆

> 「どろんこハリー」懐かしいですぅ!
> 何度も何度も借りてきました~。
> 「ぼくらの7日間戦争」は昔から大好きな本です☆
> 宗田理さん、だったかな?映画も良かったですよ。

どろんこハリー、のりぶうさん宅でも人気だったのですね♪
すごい!
「ぼくらの七日間戦争」昨夜は途中で寝てしまったのですが、結構おもしろい☆
大人が読んでもいけますね♪
そうそう!映画もありましたよね~。観てみたいな。
DVD探して来ようかな♪

> みみちゃん、いろいろとがんばって疲れたかな。
> いっぱい眠ると元気がわいてきますよね。
> 明日も、またチャレンジです☆☆☆

さっき帰宅したんですが、今日も泣いてなかったです~(感涙!)
少しずつ慣れて来て、ホント嬉しいです♪
今日は初めて園での生活を少しだけですけど報告してくれて♪
とっても嬉しかったです☆
のりぶうさん、ありがとー♪


> お墓参りですか。義母様、喜ばれますね。
> お参りすると、こちらもほっとして心が落ち着きますよね。


はい。2週間目に当たるので、今日は朝7時からお参りしてきました。
お花を新しくして、お線香をあげて...
こちらも心が落ち着きました。

NAME:houkisou | 2010.05.28(金) 15:24 | URL | [Edit]

 

sattoさん♪

sattoさん、今日もありがと~♪

> 可愛い靴ですね~♪
> 500円には見えません(^-^)bグー

500円という値段を見て衝動買いしてしまいました^^;
安いですよね~☆

> 子供たちは頑張って成長しているんですね。
> 毎日一生懸命、色々を経験して。
> イヤな思いをするのも、大切な勉強だから
> きっと必要な事なんですよね~

成長、成長で、親の方がついていけなくなってきてます^^;
ついつい最近問題の多かったみみにばかり目を向けていたら...
そうがちょっと難しい時期に突入してまして。
反省しきりです。
今日から気持ち新たに、そうと真正面から向かって関わっていこうと思います!

> 『どろんこハリー』は、お兄ちゃんが好きでした。
> チビは『カラスのパン屋さん』がお気に入りみたいです(^-^)/

「カラスのパン屋さん」はうちお兄ちゃんが好きでしたー☆
沢山おもしろい形のパンが出てくるページ、全部説明させられたの、懐かしいなぁ♪
「どろんこハリー」好きな子多いですね^^
ハリー、可愛いですものね~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.05.28(金) 15:29 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち今日もありがと~♪

> バレエシューズ可愛いね☆☆
> 500円なら私も欲しい!!

ね☆お安いよね~。しかも好きな水玉だし♪
ちょっと大きかったのに買ってしまったわ^^;
歩いても脱げないレベルだから大丈夫かなと...

> みみちゃんもそう君もしょーちも(うちの子もいれちゃう!)毎日色々!!
> 笑ったり、喜んだり、泣いたり、怒ったり、悩んだり・・・
> 母は心配で・・・結構振り回されちゃったりもするのだけれど、
> 子供って強いよね!
> 子供達に励まされて、私たちも毎日頑張ることができる☆

私、本当に振り回されっぱなしで、ぐるんぐるん目が回りそうだよ~。
どんと構えたいのに、修行が足りぬ足りぬ!
いつも一緒になって怒っちゃったり、泣いちゃったり...もっと大人になって、
うまく導くことが出来るよう意識しなくちゃ!

> そう君・・・今日は復活して帰宅できるかな??

どうだろう~ 本当に心配!
今日は笑顔で帰宅して欲しいなぁ...。
浮き沈みあるけど、私も笑顔を心掛けて頑張るね♪
共に「母親」業をガンバローね☆

NAME:houkisou | 2010.05.28(金) 15:33 | URL | [Edit]

 

senkanさん♪

senkanさん今日もありがとです♪

> お子さんたち一歩一歩前に進んでいるようすで素晴らしいですね!
> それについて、真っ向から取り組んでいるHOUKISOUさんも素晴らしい!!

全然「真っ向から取り組んで」いないんですよ~(ToT)
反省しきりなのです。

> こういう記事を通じて「そうそう!へ~!!あ~でもない!!!こ~でもない!!!!」と共有しあうことが立派な「子育て」に繋がると思います。
> 「子育て」の本や講演を聞くより、こうやって共有し合うことが、『親世代が力をつける』有効手段だと思いますv-391



私も皆様のブログ記事やコメントを拝見して、勉強することばかりです!
皆さんそれこそ「真っ向から」育児に取り組んでいる方ばかりで...
私も今日から気持ちを新たに頑張ろうと思います。
息子が帰って来たら、何かして一緒に遊ぼうかな(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.05.28(金) 15:36 | URL | [Edit]

 

この靴500円!
可愛い靴なのに安いですね☆
うちの彼女にも
こうゆう安くて可愛い靴を
探して買い物上手になってほしいものです(笑)

NAME:ツバサンマ | 2010.09.25(土) 00:19 | URL | [Edit]

 

ツバサンマさん♪

ツバサンマさん、過去記事も読んで下さったのですね♪
ありがとうございます(*^^*)

> この靴500円!
> 可愛い靴なのに安いですね☆
> うちの彼女にも
> こうゆう安くて可愛い靴を
> 探して買い物上手になってほしいものです(笑)

彼女さんがいらっしゃるのですね~♪
安くて可愛いものを探すのは、結婚してから上手くなったかもです^^v
独身時代は自分のお金を好きに使えてましたから、好き放題でしたもの^^ゞ
あの頃もっと貯金しておけば良かった!って今痛切に感じてマース(トホホ)。
ツバサンマさん、ありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.26(日) 07:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
