dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.05(Sat) 08:40
毎朝、

ぼーっとした頭で取りあえずキッチンに立ち、
「朝ご飯は何にしようかなぁ」と考える時間が結構好きです。

キッチン窓

そして「リポビタンD」を一本飲んでから、朝食作りに着手するのが、
私の日課(笑)


鼻歌混じりのご機嫌な朝もあれば、「何もしたくな~い」ってテンション低い朝もあるけどね^^;

毎日、ココから一日が始まります。


merci


昨日、息子そうは学校の「社会科見学」
前日に、そうにお弁当のリクエストを聞いて、
お弁当作りを頑張ったよ~。(って程でもないけど^^;)

(子供の)お弁当作りがある朝は、断然張り切って早起きできちゃうから不思議!

昨朝は、鼻歌混じりで仕上げましたぁ^^

だって、ギリギリまで風邪で社会科見学に行けるかどうか分からなかった息子。
間に合って、ほんっとうに嬉しかったのぉ~(*^o^*)v
本人もすっごく嬉しそうで、「○○君と一緒にお弁当食べるんだ!」ってウキウキだったよ♪

さ~て、お弁当の出来上がりっ☆
お弁当沢山
↑さて、何人分のお弁当でしょーか?

正解は3人分で~す。
(夫・そう・みみの分♪)

息子弁当
・サッカーおにぎり2種(たらこ&鮭)
・鶏中の照り焼き
・出汁巻き卵
・タコウインナ
・フライドポテト
・蓮根&牛蒡のきんぴら
・ワカメと胡瓜の酢の物
・黒豆(ふじっ子)
・キウイフルーツ



それにしても、「ワカメと胡瓜の酢の物」をリクエストする小4ってシブイ...よね(笑)


普段なら、ペロッと平らげてしまう量なのに、
「ごめ~ん、お母さん。お弁当残しちゃった~」と帰宅。
やはりまだ本調子じゃないんだね。
帰宅後、すぐに寝ちゃってたし...

社会科見学はとっても勉強になったって言ってました~☆
(清掃センター → 防災センター → ダム という見学ルート)



merci



そして、何故みみのお弁当まで作ったかと言いますと...


昨日はワタクシ、久々にお仕事へ行ってきたんです!
4月から仕事にまともに行けてなくて、昨日はどうしても行きたかったので。
学校にも迷惑掛けてばかりで、本当に申し訳なくて。
でも、みみはまだ幼稚園を休んでるし、どうしましょ?

夫に相談したら...

お昼休み1時間は夫、残りの2時間半くらいを義父が預かってくれることに☆


義父一人にみみを預けるのは初めてで、義父も疲れちゃうだろうなぁって
心配だったんですけど、
一緒にDVD見たり、お絵描きしたり、何とか楽しく過ごしたそうで、一安心でした。
義父さんに感謝☆


久々のお仕事、とても楽しかった~^^
いつも遊びに来る図書委員会の女の子達との、とりとめもない話しがめちゃ楽しい。

そしてね、
6年生の男の子が「先生の子供ってどこの小学校ですか?」って聞いてきたの。
(ただの図書館オバサンなのに、「先生」と呼んでくれて♪申し訳ない&こそばゆい^^;)


私  「○○小学校だよ^^」って答えたら...
その子「えー!僕のお父さん、○○小学校の先生なんだよ!」

話して行くうちに分かったんですが、なんとその子のお父さん。
息子そうの担任の先生だったのですぅ~!
ひぇ~!
「お父さんにはいつもお世話になってますぅー」なんて、
思わず妙な挨拶をしちゃった私でした(笑)





ルピナス
義実家の庭では、ルピナスが満開♪





色々とランキングに参加してみました
↓応援して頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング



関連記事
 
Trackback(0) Comment(21) 
Category:自分* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは^^

HOUKISOUさまぁ~♪
なんてスンバらしいお弁当をお作りになるのでしょうか!
自分の母親が、こんなに素敵なお弁当を作ってくれたら、皆に自慢しまくりですよぉ♪ただただ尊敬です!

お兄ちゃん、社会科見学に行けて本当に良かったですね^^
この調子で、早く完全復活できますように♪

ところで・・・HOUKISOUさまのお家はモデルハウスですか^^?お洒落で素敵すぎます!

NAME:みぃー。 | 2010.06.05(土) 18:07 | URL | [Edit]

 

良かったですね♪

こんばんは。

そうくん、体調が戻ってきたみたいで
良かった良かった(^o^)
お弁当、力作ですね☆☆☆
とっても楽しかったみたいですね~。
週末、ゆっくり眠ってお過ごしください。
疲れが出ませんように・・・。

お仕事、とても楽しそうですね☆☆☆
本好きのHOUKISOUさんにはぴったりのお仕事。
それだけに、ずっと続けて欲しいなあって
私も思います。大変な時もあるでしょうけれど・・・

お庭、ホント、広くて羨ましい限り!
そして、ルピナスがなんとも映えますね~。
初夏らしいお花。気分も晴れやかになります。

NAME:のりぶう | 2010.06.05(土) 19:23 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

そう君、社会科見学に行けて良かったですね~。
HOUKISOUさんも3つの愛情こもった素敵な
お弁当作り、お疲れさまでした♪

いいな~、お庭?が見られる広々とした素敵なキッチン。
うちは2人で立つには←(笑)狭いので、憧れますi-178

お仕事復帰出来て良かったですね!
それにしてもそう君の担任の先生が...にはびっくりです。
どこで繋がってるかわかりません^^;

ルピナス、大きくて奇麗~i-189


NAME:shoko♪ | 2010.06.05(土) 22:30 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

そう君、社会見学疲れちゃったのかしら・・
お母さんがこんな美味しそうなお弁当
作ってくれたら、残しちゃうの悲しかった
のね・・優しいね・・

毎朝、キッチンで外を見ながら
ぼんやり自分の時間を過ごせるのって
いいなぁ~!
私も大きなキッチンで料理が作って
みたいなぁ~!

偶然ってあるんですね・・
担任の先生の子供さんが近くに
いるなんて~・・

NAME:いもねり | 2010.06.05(土) 22:45 | URL | [Edit]

 

こんばんは

まぁ~なんてすてきなキッチンなんでしょうv-344

いつも見てもおいしそうなお弁当v-344

お仕事行ってこられたんですね。
ほほ~担任の先生のおこさんとはすごい偶然ですね。
ほんと、ステキなお仕事v-353

NAME:のんのん | 2010.06.05(土) 23:03 | URL | [Edit]

 

みぃーさん♪

みぃーさん、今日もありがとでっす♪嬉し~(*^^)v

> なんてスンバらしいお弁当をお作りになるのでしょうか!
> 自分の母親が、こんなに素敵なお弁当を作ってくれたら、皆に自慢しまくりですよぉ♪ただただ尊敬です!

全然そんなことないんですよぉ!
全部リクエスト品なので、メニューを考える手間が省けて良かったです^^;
そう&みみで、ほぼ毎回同じものをリクエストするから不思議!
だから毎回マンネリン弁当になっちゃうんです^^


> お兄ちゃん、社会科見学に行けて本当に良かったですね^^
> この調子で、早く完全復活できますように♪

今日は二人を耳鼻科へ連れて行ったんですけど、そうはお陰様でだいぶ良いようです^^v
みみはまだ「喉が真っ赤だなぁ」って先生が(><)
もう一波乱ありそうでコワイ...おっと!マイナスシンキングはいけませんねー。
大丈夫、大丈夫。明日一日ゆっくり過ごせばきっと治ると信じてます☆


> ところで・・・HOUKISOUさまのお家はモデルハウスですか^^?お洒落で素敵すぎます!

わぁ♪すっごく嬉しいお褒めの言葉ありがとうございます!
数々のモデルハウスを参考にして、夫と相談しながら(いや、9割私かも^^;)
色々決めて作った家です。キッチンの割りに料理がショボイのが目下の悩みです?!
もう少し子供の手が離れたら、もっと料理を頑張ろうと思ってます(←イイワケ 笑)

みぃーさん、今日も嬉しいコメントありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.05(土) 23:10 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、お忙しい中、今日もありがとぉ~♪

> そうくん、体調が戻ってきたみたいで
> 良かった良かった(^o^)

ご心配お掛けしましたm(__)m 今日も耳鼻科へ行ってきましたが、そうは
もう大丈夫みたい♪さすがに小学生に方が治るのが早いですね。
みみはまだ「喉が真っ赤だね!」ってお医者様がぁ(ToT)
もう少し気をつけようと思ってます。

> お弁当、力作ですね☆☆☆
> とっても楽しかったみたいですね~。
> 週末、ゆっくり眠ってお過ごしください。
> 疲れが出ませんように・・・。

今日は遠くの耳鼻科へ行ったり、そうの塾テストで少々外出しましたが
明日こそゆっくり家でまったり過ごそうと思います♪
夫は出勤なので、3人でDVDでも借りてこようかな?!

> お仕事、とても楽しそうですね☆☆☆
> 本好きのHOUKISOUさんにはぴったりのお仕事。
> それだけに、ずっと続けて欲しいなあって
> 私も思います。大変な時もあるでしょうけれど・・・

正直言ってこれ以上迷惑もかけられないので、辞める覚悟で校長と面談もしたんです。
でも校長が「今は娘さんが入園されたばかりなのですから、もう少し様子をみられたら」
と仰って下さいました~(ToT)
週に一度というのも、私の体力的にあってるので出来れば続けて行きたいなぁと
思ってます。迷惑掛けるのが本当しのびないんですけどね(涙)
ご厚意に甘えてしまっております。



> お庭、ホント、広くて羨ましい限り!
> そして、ルピナスがなんとも映えますね~。
> 初夏らしいお花。気分も晴れやかになります。


ルピナス、義母の大好きな花だったのです。
丹精こめて、増やしたようです。
もっともっと数箇所に植えてあるの。

今年のルピナスは通年より綺麗に感じる...見せてあげたかったなぁ。

のりぶうさん、今日もありがと~♪

NAME:houkisou | 2010.06.05(土) 23:18 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、今日もありがとぉ~(*^^)/

> そう君、社会科見学に行けて良かったですね~。
> HOUKISOUさんも3つの愛情こもった素敵な
> お弁当作り、お疲れさまでした♪

社会科見学行けて本当に良かったです。
本人もすっごく楽しみにしていて、前日は「お母さんどうしよう!僕、楽しみ過ぎて眠れないよー」と、随分夜更かしになってしまった程^^
睡眠不足で、また体調崩さなきゃいいけれど(笑)

> いいな~、お庭?が見られる広々とした素敵なキッチン。
> うちは2人で立つには←(笑)狭いので、憧れますi-178

旦那様と2人でキッチンに立つということが羨ましくて、それこそ憧れます~♪
夫は飲み物とオヤツを取りにしかキッチンへは入らないので(-o-)/
キッチン窓の下から義実家の境目が畑になっています^^
夏は夏野菜をココから頂戴しています♪
収穫が今から楽しみ☆(←収穫時にだけいそいそ手伝う駄目嫁 笑)
窓からは義実家に植えてある木々が眺められるので、借景ですか気に入っています^^


> お仕事復帰出来て良かったですね!
> それにしてもそう君の担任の先生が...にはびっくりです。
> どこで繋がってるかわかりません^^;


ほ~んと、ビックリでした☆
担任の先生にお会いしたら、今度ご挨拶しなくては(笑)♪

shokoさん、お忙しい中今日もありがと~^^/

NAME:houkisou | 2010.06.05(土) 23:26 | URL | [Edit]

 

いもねりさん♪

いもねりさん、こんばんは~^^ 今日もありがと~♪

> そう君、社会見学疲れちゃったのかしら・・
> お母さんがこんな美味しそうなお弁当
> 作ってくれたら、残しちゃうの悲しかったのね・・優しいね・・

そうがお弁当残すなんて滅多にないので(初かも!)、やはり本調子では無かったのでしょうね。それに前の晩「楽しみ過ぎて眠れない!」って夜更かし君だったし、睡眠不足なとこへ来てバス酔いも若干あったようです^^;
いつも酔い止めをお守り代わりに持たせるんだけど、それを飲むほどでは無かったみたいで、まだ良かったかな☆
申し訳無さそうな顔で、お弁当箱を返却してくれました^^


> 毎朝、キッチンで外を見ながら
> ぼんやり自分の時間を過ごせるのって
> いいなぁ~!
> 私も大きなキッチンで料理が作って
> みたいなぁ~!

いもねりさんみたいに何でも上手に作れたら、私ももっと楽しいだろうなー☆
ってやはり努力が必要ですよね♪
私もいもねりさん見習って、もっとお料理頑張りますよ~^^v

> 偶然ってあるんですね・・
> 担任の先生の子供さんが近くに
> いるなんて~・・

本当に~ビックリでございました!
悪いことは出来ません。(何も悪い事するつもりも無いけどね 汗)

いもねりさん、お忙しい中今日もありがと~♪

NAME:houkisou | 2010.06.05(土) 23:31 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、今日もありがと~♪
お忙しいのに...土日くらいゆっくり出来ているかなぁ?

> まぁ~なんてすてきなキッチンなんでしょうv-344
> いつも見てもおいしそうなお弁当v-344

わぁ嬉しい♪2連発でお褒め頂き、恐縮です☆
キッチン褒めて頂いて、こりゃ私ももっとお料理頑張らなきゃね~と心を入れ替えました(笑)少しずつね、頑張るよ^^;


> お仕事行ってこられたんですね。
> ほほ~担任の先生のおこさんとはすごい偶然ですね。
> ほんと、ステキなお仕事v-353


ねぇ、ビックリな偶然だったよ~☆
とっても素直でしっかりしたお子さんでした。

のんのんさん、今日もありがとね~♪
のんのんさんも休憩&息抜きしながら今後のイベント乗り越えてね☆

NAME:houkisou | 2010.06.05(土) 23:34 | URL | [Edit]

 

カラフルで、とてもおいしそうなお弁当ですねぇ。
ほんと、いいお母さんですね。

お世話になります。
本日も日付が変わりましたのでお伺いしました。
全て応援完了です。
またお越しくださいね。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.06.06(日) 02:20 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.06.06(日) 06:09 | | [Edit]

 

お弁当、すごい… 綺麗で美味しそう ♪
そうクン、まだ本調子じゃないんですね…
でも、社会科見学行けて良かったですね!

世の中狭いですよね~
すごい偶然とは言え、驚く発見でしたね(笑)

黒板のメッセージが素敵☆
Houkisou さんの字、綺麗ですね~
キッチンもピカピカで綺麗にしているし
私とは大違いで、尊敬!!!

NAME:クランベリーソース | 2010.06.06(日) 06:41 | URL | [Edit]

 

おはようございます
大量のお弁当にびっくりしました(笑)

しかし世の中はなかなか狭いですね~ その男の子のお父さんがお子さんの担任の先生とは!
これもまた縁という感じでしょうか(笑)

家も昨日は運動会だったので久々のお弁当でした。
前日の夜に大量に作られた唐揚げでしたが、ふと気がつくと、前日の夜・当日の朝・お弁当、更にその夜も残った唐揚げと、4連続になっておりました(笑)
でも娘は大好きな唐揚げで大満足でしたよ!

NAME:マサキン | 2010.06.06(日) 09:51 | URL | [Edit]

 

ステキなキッチンに丁寧に愛情こめて作られたお弁当・・・♪
なぜ、私にはこういうセンスがないのでしょうか~?(テヘヘ)
いつも、かぁかから、刺激を受けているはずなのになぁ~。昭和センスなんだよな~私は・・・(@。@)

そう君・・・お弁当に酢の物(爆)相変わらずの渋好み(^m^*)
社会科見学はなんとか無事に参加できて、良かったね!週末も塾とかで忙しくしているのかな?
早く元気いっぱいダヨー☆の笑顔が見たいよ~♪
お大事に!ネ☆☆

担任の先生の息子さんが!
本当に・・・世の中狭いものだねー(ハハッ)

NAME:ひいち | 2010.06.06(日) 10:02 | URL | [Edit]

 

いつも尊敬

3人3様のお弁当、すごいですね。

我が家は(昔の話ですが)みんな一律おんなじべんとうでした。

そうくんも落ち着いて、みみちゃんもとりあえずお熱が下がって良かったですね

体質ってどうしようもなくて、続くと憔悴してしまいますよね。

大きくなったら、ちょっとずつでも丈夫になりますように♪

今、東洋医学で体力改善研究中ですv-91

NAME:kano | 2010.06.06(日) 10:15 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

あっちゃん先生、今日もありがとうございます♪
励みになります☆

> カラフルで、とてもおいしそうなお弁当ですねぇ。
> ほんと、いいお母さんですね

お褒め頂き、ありがとうございます!恐縮です...
センス無いお弁当の詰め方なので、もう少し勉強したいと思います^^;

NAME:houkisou | 2010.06.06(日) 12:22 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、今日もありがとうございます♪
今日の「コデマリ」の写真も、とっても綺麗でした!コメ欄が閉じていたので...
英語のネーミングも素敵ですね^^v


> お弁当、すごい… 綺麗で美味しそう ♪
> そうクン、まだ本調子じゃないんですね…
> でも、社会科見学行けて良かったですね!

社会科見学、とっても楽しみにしていたので、本当に良かったです☆
疲れたようですが、充実した顔で色々報告してくれました^^v


> 世の中狭いですよね~
> すごい偶然とは言え、驚く発見でしたね(笑)

はい、田舎なので更にせまいんですよね^^
でもまさか、息子の担任のお子さんと交流をもつようになるとは^^;
驚きました。


> 黒板のメッセージが素敵☆
> Houkisou さんの字、綺麗ですね~
> キッチンもピカピカで綺麗にしているし
> 私とは大違いで、尊敬!!!


お褒め頂き、恐縮です。ありがと~♪
クランベリーさんこそ、何でもこなすスーパーママさんのイメージですよ。
「良妻賢母」という印象を受けます^^v

NAME:houkisou | 2010.06.06(日) 12:27 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、今日もありがとうございます♪
運動会お疲れ様でした!!

> 大量のお弁当にびっくりしました(笑)

いつもは夫の分一つなんで10分くらいで作り終えちゃうんですけどね^^
3つとなるとやはり1時間コースでした^^;

> しかし世の中はなかなか狭いですね~ その男の子のお父さんがお子さんの担任の先生とは!
> これもまた縁という感じでしょうか(笑)

本当に驚きました!
人の縁とは本当に不思議なものですね。

> 家も昨日は運動会だったので久々のお弁当でした。
> 前日の夜に大量に作られた唐揚げでしたが、ふと気がつくと、前日の夜・当日の朝・お弁当、更にその夜も残った唐揚げと、4連続になっておりました(笑)
> でも娘は大好きな唐揚げで大満足でしたよ!

うちも運動会の時は、大抵4回続きますよぉ~(^^)v
子供は大喜びメニューですよね♪
マサキンさんも今日はゆっくり出来てるかなぁ...お疲れ様でした(*^^)v

NAME:houkisou | 2010.06.06(日) 12:30 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち、はろはろ~♪
元気にしてるかなぁ?

> ステキなキッチンに丁寧に愛情こめて作られたお弁当・・・♪
> なぜ、私にはこういうセンスがないのでしょうか~?(テヘヘ)
> いつも、かぁかから、刺激を受けているはずなのになぁ~。昭和センスなんだよな~私は・・・(@。@)

ちょっと待った☆
刺激を受けているのは私の方ですから~!
そして昭和のセンスも私ですから~!
毎日ひいちのお弁当見て、真似しようと思うのに出来ない!
詰め方とかほんとセンスあって、うらやましいわぁ^^v


> そう君・・・お弁当に酢の物(爆)相変わらずの渋好み(^m^*)

ね。シブイよね?入れるかどうか迷ったけど、本人の希望を尊重して入れちゃったよ^^;

> 社会科見学はなんとか無事に参加できて、良かったね!週末も塾とかで忙しくしているのかな?
> 早く元気いっぱいダヨー☆の笑顔が見たいよ~♪
> お大事に!ネ☆☆

ありがとう♪
昨日塾の帰りに耳鼻科へ行ったけど、そうの方はだいぶ良いみたいで一安心。
でもみみの「喉が真っ赤」と言われたから、ドキドキ~(><)
何事もありませんように...今日は最低限の用事を済ませ、家でまったりデーだよ^^


> 担任の先生の息子さんが!
> 本当に・・・世の中狭いものだねー(ハハッ)

でしょー。世の中せまいよね~^^;
びっくりでした!

NAME:houkisou | 2010.06.06(日) 12:35 | URL | [Edit]

 

kanoさん♪

kanoさん、こんにちは♪
首の方はもう大丈夫でしょうか?後でお邪魔させて頂きますね。

> 3人3様のお弁当、すごいですね。
> 我が家は(昔の話ですが)みんな一律おんなじべんとうでした。

おかずは全部一緒なんですけどね^^;
おにぎりだけ、それぞれの希望で作りました☆
夫のは、ご飯詰めた上に鮭フレークかけて、海苔置いただけの手抜きでした(汗)
kanoさんにお褒め頂き、とても嬉しいです♪ありがとうございます^^

> そうくんも落ち着いて、みみちゃんもとりあえずお熱が下がって良かったですね
> 体質ってどうしようもなくて、続くと憔悴してしまいますよね。
> 大きくなったら、ちょっとずつでも丈夫になりますように♪

もうこの子達の「個性」と捉えて、いちいちうろたえず、焦らずに対処出来る母になりたいものです。毎回の高熱に、いちいちビビってしまう小心者の私です^^;

> 今、東洋医学で体力改善研究中ですv-91

東洋医学ですかi-189漢方とか鍼灸などでしょうか...
(↑ずぶ素人発言でごめんなさい)
私も最近は風邪ひくと「葛根湯」「麻黄湯」「小青龍湯」など使い分けています...
kanoさんのblogいつも楽しみに拝見しております。
また東洋医学の話題も出るかな~...興味深く拝見させていただきます☆
お忙しい中、ご訪問&コメントをありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.06(日) 12:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
