dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.08(Tue) 20:06
音読発表会

今朝は そうのクラスの「音読発表会」でした

年に一度 各クラスが朝会の時に音読を発表するんです^^
親も参観可能なので行って来ましたよ

そうのクラスは社会科で『都道府県』を勉強中なので それに因んだ音読の発表
大きな声で立派に リズミカルに そして楽しそうに発表していました^^

子供の声って 本当に清々しくて 素晴らしい!


みみの登園時間前だったので みみも連れての参観だったんだけど
みみは最初から最後まで

「お兄ちゃん どこ?わかんないよぉ~」

いくら教えても 兄の姿を見つけられなかった様子^^;

終わってからダッシュで家に戻ったら ちょうど園バスの来る時間


school


みみをバスに乗せてからすぐに 私は仕事へGO!


ところが
図書室のPCを何度起動しても どういじっても図書システムが起動しないっ(><)
副校長に聞いたら 学校全体のネット環境がトラブル中とのこと・・・
PCが使えないと仕事にならないので 本の修理だけサクッと終わらせ
今日は1時間で帰宅しようと 帰り支度を始めたよ


丁度そこへ いつもの友人Rちゃんから
「今日仕事休みなんだけど ランチしない?」
とお誘いのメールが
(彼女は普段は イタリアンレストランで仕事してるの♪)

もうRちゃんたら グッドタイミング~

4月のみみの入院前に会って以来だから 久々!
(あ!みみの入院時にもお見舞いに来てくれたんです^^ でもゆっくり話せなかったので)

近くのファミレスで待ち合わせ♪
今日もガールズ(←図々しい?)トークで盛り上がって来たよ(*^^)v



spoon


「やっと我が家にも平穏な日々が戻って来たかな
と思って喜んでたの...


で・す・が!!

只今の時刻 夜7時...

みみが またまた発熱~(涙)
38.3℃。

でもね 以前のように「またかぁ」というマイナス感情はもう湧かないよ
一番つらいのは本人
サポート出来るのは私達親だけだもの

体力の無いみみだけど
これも持って生まれた彼女の個性
とことん付き合うよ(*^^*)

もう少し大事をとれば良かったのかなと
みみの体調を見極められなかった自分には責任を感じてます...



太鼓
幼稚園から帰宅した時は 元気に太鼓を叩いたり...


ボールプール
ボールプールで遊んだり...


ボールプール2
めっちゃ元気だったんだよぉ♪


頑張ろうね みみ(*^^)v


そして
またそうにも寂しい思いさせるけど


ごめんよ そう(*^^)/







色々とランキングに参加してみました
↓応援して頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング







関連記事
 
Trackback(0) Comment(28) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんわ!
またですか」?と言いたいところですが、我が家の大学2年生の息子も熱を出し親を悩ませています!
今、風邪が流行っているようです!
責任を感じる必要はまったく無いですから
リラックスして人生を楽しみましょう!!
無責任じゃいけませんが・・・。

NAME:ツー | 2010.06.08(火) 21:45 | URL | [Edit]

 

そう君の学校は「音読発表会」というのがあるんですね。
面白そう♪
こんな風に、発表イベントがあると子供たちもやりがいがあるんだろうな~。

みみちゃん、大丈夫ですか?
幼稚園への登園のタイミングとかいろいろ難しいかもしれないですが、きっと今は「みみちゃんとベッタリいる時間」なんですよ!
もっともっと~って。
急がず、ゆっくり、houkisouさんも体調に気をつけて、ベッタリ、マッタリしてくださいね(ゴメンナサイ、お気楽なことばかり言って)

マイナス気分にならないhoukisouさんにパチパチパチ~!!
みみちゃんにとって、ママの笑顔が一番のお薬だと思います^^

すごい!
ランキングがみんな上位ですね!
私もすごく嬉しいです(^^♪

NAME:ピヨピヨっち | 2010.06.08(火) 23:19 | URL | [Edit]

 

こんばんみ♪
ご褒美ランチだね~、すごいナイスタイミング☆

みみちゃんの写真、もうかわいい~~~。
お顔が隠れていてもすっごく楽しそうなのがわかるね。この後お熱だったのかあ。
そうくん、お兄ちゃんもさみしいかもしれないけど、ママの愛情はちゃんとわかってると思うから、みみちゃんの病気する姿を見て、ママの姿を見て、そしてきっとそれを優しさに育てていけるんだと思います。

マイナスな気持ちにはもうならない・・・・
houkisouさん、私、すごく励まされた。
いつもだけど、今日はまた特別。
私も今日、マイナスな気持ちにはならないと決めたんだ。できないときもあるかもしれないけど、私もhoukisouさんを見習って、頑張るよ。
サポートできるのは、私たち親しかいない。ほんとにそうだよね。
私も、息子の個性にとことん付き合うよ。

本当に今日、タイムリーに励まされました。
わけわからんコメントしてごめんね☆
みみちゃん、早く元気になりますように☆

NAME:hachachan | 2010.06.08(火) 23:41 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

houkisouさま、テンプレが変わりましたねぇ^^
(あれ?気付くのが遅すぎですかね(汗))
今度のテンプレもhoukisouさまのイメージにピッタリで素敵です♪(勝手なイメージを持ってます!ごめんなさい)
ほんわか優しい感じで良いですねぇ~^^

私は子供がおりませんので、参考になるようなお役に立てる事は何も言えませんが・・・
友達や姉の子供の話しetcを聞きますと、子供ちゃんてちょっとした環境の変化などでも熱を出してしまうとの事。
そして小さい時に身体が弱かった子供ちゃんて、大きくなると共に身体が強くなるらしいですよね^^?
(自分の体調の変化に敏感に対応していけるらしいです)

今回の熱は大事になりませんように!
1日も早く回復できますように!

houkisouさま、お気持ちは判りますが娘ちゃんの体調に気付けなかったと、お気持ちを落とさないで下さいませね!
美容院に行って、一段と素敵になられたママちゃん・・・
いつも美味しいおやつや、お食事を作ってくれるママちゃん・・・
息子ちゃん・娘ちゃん、そして旦那様に沢山の愛情を注がられているママちゃんのhoukisouさま♪
本当に素敵な人ですね^^

NAME:みぃー。 | 2010.06.09(水) 00:21 | URL | [Edit]

 

音読は、昔から生徒にやらせてます。
幼稚園児でも、元素記号40個くらい覚えさせます。
僕の作ったプリントでよければお分けしますよ。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

日付が変わりましたのでお伺いしました。
本日も全て応援完了です。
また是非お越しください。
お待ちしています。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.06.09(水) 02:01 | URL | [Edit]

 

こどもの「音読」って聞いていて本当に楽しくなりますよね☆

子どもの読むのを真剣に聞いているためか、自分が読んでいるときよりも内容がじんわりと沁みてくるように感じています☆

楽しいランチのガールズトークも必要必要☆

パワーを注入してくださいね♪

NAME:三代目 | 2010.06.09(水) 07:58 | URL | [Edit]

 

みみちゃん
大きくなって体力がつくまでは
無理しないのが一番ですね…
HOUKISOU さんもお体を大切に☆
ポチ!

NAME:クランベリーソース | 2010.06.09(水) 09:26 | URL | [Edit]

 

音読

私が子供の頃は、音読集会はなかったかな・・・
学習発表会の場でやってた記憶がある程度です。
いまの学校は、定期的にこのような集会があるから凄いですね!
斎藤教授の推奨ですっかりメジャーになった音読v-87
その効果が出て、立派な若者がどんどん溢れる日本になってほしいですねv-353

今日もポチv-219

NAME:senkan | 2010.06.09(水) 10:17 | URL | [Edit]

 

ミミちゃん、優しいママで良かったね~♪
はやく、お熱が下がりますように。。。
無理せず、ゆっくり過ごしてね!

ソウくんは、音読発表頑張ったんですね~♪

HOUKISOUさん、ママ業は大変な事もありますが
お互い頑張りましょうね(^-^)
ここにくると、とてもホッとします☆

応援凸P・・・

NAME:satto | 2010.06.09(水) 12:43 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
お久しぶりでした。。。

みみちゃん、お熱が続いているようですね‥。
その後は、大丈夫ですか?
一番きついのはみみちゃんだけど、屈しないhoukisouさんも偉いです!!
焦らずゆっくり過ごされて、体調回復しますように☆

小学生の音読発表会、いいですねっ♪
子供の声って 本当に清々しくて 素晴らしい!って同感です!! 
息子の入学式で2年生が歓迎の意を込めて、発表してくれたセリフ?歌声?が清々しくて、入学式そっちのけで聞き入りたいくらいでした♪

NAME:ゆんこ | 2010.06.09(水) 13:25 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.06.09(水) 13:34 | | [Edit]

 

素敵ですね

音読発表会なんてあるんですね!
うちの「さこ」「そう」が学校に行ったらあるかしら?
ご褒美ランチの後の発熱…
またですか?と思わないところが素敵です!
私は未熟者なので、二人の虚弱児の体調不良を
一番つらいのは本人!と思いつつも・・・
またですか?と思ってしまう瞬間があります。
HOUKISOUさんを見習って温かい目で見守っていかなくては!

NAME:もこ | 2010.06.09(水) 13:42 | URL | [Edit]

 

こんにちは
音読発表会というのは初めて知りました。
ちょっとした朗読会の大人数版みたいになるのかな?
人前で発表する機会が、今の子ども達は沢山ありますね(笑)

お嬢さんはちょっとお熱で大変かもしれませんが、皆さん頑張ってください!

NAME:マサキン | 2010.06.09(水) 14:15 | URL | [Edit]

 

「音読発表会」っていいですね。
うちの学校でもあったらいいのにな。学校での子ども達の様子は時々しか見ないから、見るとみんな成長したな~って思います。

お友達とのランチ、いいですね。とってもいい気分転換になりますよね♪

みみちゃんの発熱、心配ですね。
うちの下の子も、咳がなかなかとれなくて・・・
風邪が治ったばかりでまた新しい風邪をひくんですv-390
色々な病気を経験して強くなるんだろうけれど、続けざまには辛いですよね。
幼稚園や学校の欠席の見極め、難しいですよね。
朝は元気でも、どんどん熱が上がったりするし、その逆もあるし・・・
お大事にしてくださいね。

NAME:nohara | 2010.06.09(水) 14:26 | URL | [Edit]

 

追伸

何回もゴメンナサイv-356
昨日の記事のわらび餅、気になっていたので
感想が聞けてよかったです♪
うちの子ども達が好きなので・・・
今度探して買ってみよう~。
昨日の記事にコメントしてもよかったんですけど、スミマセン。

NAME:nohara | 2010.06.09(水) 14:44 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

今日もありがとうございます♪
マサキンさんの大学生の息子さんもお熱ですか?
大丈夫でしょうか?
やはり風邪が流行っているのでしょうね。
みみはお陰様で一晩でお熱も下がりましたが、一応今日は園を休ませてま~す^^

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 15:01 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん♪

ピヨさん今日もありがとう♪

音読発表会はいい催しだなぁって思ってます^^
子供達の生き生きした張りのある声!!もぅ圧巻でした~ i-189
そうも毎日家で自分の担当箇所を何回も練習してたので、
本番でもうまくいって良かったー^^

みみのご心配も頂き、ありがとね~(ToT)
お陰様で今回は一晩で熱が下がったよ^^v
今日は念の為、園をお休みして、2人で家でゆっくり過ごしました♪

ランキング!私もあとでチェックしてみますね^^
励みになります、ピヨさんありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 15:17 | URL | [Edit]

 

hachachanさん♪

hachachanさん、今日もあんがとぉ~♪

ご褒美ランチ、普通にファミレスだったけど(笑)、ゆっくり話せたのが久々だったか、お互いに「何から、どこから報告すればいいんだっけ!」って興奮して、トークが止まらなくて、爆笑だったよ^^

そうは、普段はワケも分からないワガママを沢山言うし、反抗的なふてぶてしい態度とったりするんだけど、こういう時は聞き分けが良かったりするの。我慢してるんだろうなって思うけど、hachachanさんの言うように、優しさに替えていってくれたら嬉しいけどなぁ...(悩)

hachachanさんも何かあったのかな~。色々あるよね、育児していると。
前回、兄妹一緒に熱を出した時に、とことん落ち込んだら、もう開き直れたみたい(笑)
とは言え、慣れても駄目だね。
本人にとっては毎回ツライんだから、毎回、子供の気持ちに寄り添った気持ちで居たいなって思ったよ。理想論だけどね~ なかなか^^;;
いつも心配掛けてごめんね。
みみはお陰様で一晩ゆっくり寝たら熱下がったの。でも今日は園を休ませて、一日2人でゆっくり過ごしています^^v
いつもありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 15:27 | URL | [Edit]

 

みぃーちゃま♪

みぃーちゃま、テンプレ替えたの気付いてくれて、ありがとぉ~(*^^)v
夏らしく気分転換したくて、ひとまず替えてみました^^
こういうテンプレ作家さんって、本当にご器用でうらやましいですi-189

みみのことで、度々ご心配頂き、親身になって考えて頂きありがとうございます。
新しい「幼稚園」という環境が、やはりみみには想像以上に負担が多いのでしょうね。
こうやって少しずつでも慣れていってくれるといいなぁって思います^^
みぃーちゃまの仰るように「成長と共に」健康になるのを願い、そしていくらかの努力もしていかなくてはなぁと思ってます(スイミングとか...)。
幸い、昨夜一番で熱は下がったので、安心しましたぁ♪
今日は念のため園を休んで二人でおうち時間を楽しみました☆

みぃーちゃま、勿体無い素敵な褒め言葉を沢山頂いて、嬉しい限りですi-178
リアルの私は「おこりんぼママ」でとっても「素敵」からは程遠いのですが、少しでも、みぃーちゃまが仰るような人になれるように、日々頑張りまっする♪
みぃーちゃま、いつもお優しいコメントを本当にありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 15:34 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

今日もありがとうございます♪
幼稚園児で元素記号ですか(驚)!!
すごいですねぇ~i-237
うちの息子は最近「円周率」に興味を持ったらしくて、よく目を通しているようですけど、声に出せばもう少し覚えられるのかなぁ?アドバイスしてみようかな^^;

あっちゃん先生はスーパー先生ですね^^

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 15:38 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、今日もありがとうございまっす♪

子供の音読の声、本当に力強くて「圧巻」でした!子供のコーラスなんかも訳も無く感動して涙出てきたりしませんか? んーいいなぁ!子供の声☆
三代目さんの仰るように、内容もすんなり頭に入って来る気がしますよね^^v

ガールズ(と認めて頂きせんきゅうです♪)トークで、パワー満タンにしてきましたーi-260

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 15:42 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん今日もありがとう♪

いつもご心配掛けてごめんなさいね^^;;
やはり体力が無いんでしょうね~ こんな感じのペースでゆっくり少しづつでも健康になってくれたら嬉しいなって願ってます♪
今回は昨夜ひと晩で熱が下がったのでホッとしました!
ありがとうございました^^v

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 15:45 | URL | [Edit]

 

senkanさん♪

senkanさんお久しぶりです!お元気ですか?
私の子供の頃も「音読」って無かったなぁー。
やはり、齊藤孝さんが提唱し始めてから浸透したんでしょうかね~?
脳の活性化という点では理にかなっているのでしょうね。
でもこの前TVで「黙読」が大事だと今度は言ってる方も居ました。
集中力が付くとやらで。
そしたら今朝の「ズームイン」では「速読」を薦めていましたよ^^;;
「速読」は視野も広くなり、運動神経も発達するそうです。
色んな説がありますね^^;;

色々な発表の場を体験し、人前でもしっかり意見を言える大人が増えれば、こんなに嬉しいことはありませんね。「NOと言える日本人」が増えるように♪かといって協調性が無いのも困りますけどね^^; 何でも「ほどほど」「中庸」が宜しいのでしょうかね^^;;
すみません、まとまらない文になってきましたi-201
senkanさん今日もありがとぉ♪

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 15:52 | URL | [Edit]

 

sattoさん♪

sattoさん、今日もお優しいコメントをどうもありがとう(*^^)v
みみはお陰様で、昨夜は一晩で熱が下さがりましたぁー♪
ほっと一安心ですi-203
今日は園を休ませて、二人でおうち時間を楽しみました☆

そうも音読頑張ってましたよー。
人前で何かを発表する経験、場数を沢山踏んで心臓の強い大人になってくれるといいなー(願望)笑

ママ業お互い頑張りましょう、sattoさんありがと^^
「いつも誰かが体調崩していて暗いブログだよなぁ><」なんて悩んだりもして、でも正直なその時の気持ちをありのままに書いていて...「来るとほっとする」なんて仰って頂けると感激しちゃいます、本当にありがとうi-178

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 15:58 | URL | [Edit]

 

ゆんこさん♪

ゆんこさん、こちらこそお久しぶりです^^
ご訪問&コメント嬉しいです。ありがとうございます♪

みみはお陰様で今回は^^;;昨晩だけで熱が下がったようですi-189
念の為今日は園を休ませ、家でゆっくり過ごしました^^
前回屈してしまい(笑)、凹みまくったら、今回は凹まずに頑張ろう!と思えました^^
親も子供に育ててもらっている、ってこういうことを言うんだなぁって実感です。
ゆんこさん、お優しいお言葉をありがとうございいましたm(__)m

「子供の声」最高ですよね♪コーラスでも思わず涙腺緩んじゃいますし、今回の音読も、堂々とした大きな声が圧巻で、感動しました^^
息子さんの入学式の2年生の発表も思い出に残りましたねi-178
ゆんこさん、ありがとうございます^^
私もまたお邪魔させて頂きますね~i-260

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 16:04 | URL | [Edit]

 

もこさん♪

もこさん、今日もありがとうございます(*^^*)
音読発表会、力強い堂々とした子供達の発表に感動でした!
さこちゃん、そう君が学校に行っても有るといいですね^^

ご褒美ランチ♪久々に友人と会って、止まらない会話にリフレッシュしてきましたi-237

私もめっちゃ未熟者なんですよー(ToT)
先週子供達が2人いっぺんに高熱出した時に、あまりに色々続いたので...
目一杯落ち込んで凹んで、自暴自棄すらなったくらい!
子供の前もそれを見せちゃったりして...有り得ないでしょ...?
それで反省したんです^^ まだ反省したてで、理想通りにはいかないけど、徐々に温かい目で見守れる母になれたらいいなぁって、心の片隅に置いておくことにしました(笑)
お互い大変なこといっぱいあるけど、励ましあって、頑張りましょうねi-260

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 16:11 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんにちは♪ 今日もありがとでっす(*^^*)

朗読劇、みたいな感じです^^
子供達の素直で堂々とした大声には圧巻で、本当に感激しましたi-234
人前で発表する機会、確かに私達の時代より沢山ありますよね^^
場数踏んで、そういう場でも堂々と出来る力がつきどうで、いいですよね♪

みみはお陰様で、昨夜ひと晩で熱がさがりました。
今夜も上がらないように、今日は園を休ませてゆっくり過ごしました^^
マサキンさん、いつも温かいコメントをありがとうございますi-185

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 16:14 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん今日もありがとうございます♪
「音読発表会」とっても良かったです~^^
子供達の堂々とした素直な大声が圧巻で、とても素敵でした

友人とのランチ、久々だったのでとっても楽しかったぁ(*^^*)
止まらないトークにあっという間の時間でした^^;

みみのこと、いつも心配してくれてありがとう(ToT)
お陰様で今回は一日で熱が下がったから、一安心でした。
今日は園を休ませて、二人で一緒におうち時間を楽しみましたよ~^^
こんなペースでゆっくり、少しずつでも前進していけたらいいなぁって思ってます

noharaさんのお宅も大変ですね(><)
咳って本当に長引きますよね。
noharaさんの息子さんもどうぞお大事になさって下さい
うちも気をつけます^^
今日もありがとう~^^v

P.S.わらび餅見つけたら試してみてねー♪とっても簡単でした!
でも1袋はめっちゃ少ないから、2袋いっぺんに作るのがオススメです^^v

NAME:houkisou | 2010.06.09(水) 16:22 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
