dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.13(Sun) 21:09
今日も快晴

夫&そうは地域の『ソフトボール大会』へ。

「水泳の特訓がしたい」と言う そうの為に その後男子2名はプールにも。

なので2人は今日 ソフトボール→水泳 と珍しくアクティブな一日だったようです^^

そうはクロールの息継ぎの特訓をして来たんだって。
学校で周囲の皆が上手なので 自分ももっと上手になりたい!って思ったようです。
運動嫌いの息子の その意欲が母は嬉しいよ バンザイ。


私とみみの女子2名は 家でのっそり まったり 過ごしました^^

これもまた良い休日なり



hanahana



ソフトボールへ行く前に 兄そうは 妹みみを誘って おやつ作り。

tounyumacha_ice
無印良品『豆乳と抹茶のアイス』


豆乳と混ぜてハンドミキサーにかけること数分...
soumimi



容器に移し替えて...
soumimi2



冷凍庫で3時間冷やしたら出来上がり♪


本当に私は手出しを 一回もせずに 2人で作っちゃった簡単オヤツ^^v


夕食後のデザートに頂きました♪
ice
盛り付け&写真撮影  そう


これ すっごい 美味しぃかも~!!!


豆乳で作ってるせいか 実にまろやかでクリーミー

そう&みみは お皿まで舐める勢いで食べてたよ(お行儀悪し...)。


そう&みみ 美味しいデザートをありがと
また今度買って来ようね。





*おまけ*
本日のみみ就寝前  読み聞かせ絵本はコチラ。
mimi_hon
+おしいれのぼうけん
+でんしゃでいこう
+くまのコールテンくん
+メイシーちゃんベットにはいります



最近特に「おしいれのぼうけん」が大好きで エンドレスで読まされます^^;
全部 そうのお下がりの絵本。
そうにもエンドレスで良く読んだなぁ...なつかしいなぁ。
あっという間に大きくなっちゃいますね 子供って。
うれし さびし





色々とランキングに参加してみました^^
↓応援して頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング
関連記事
 
Trackback(0) Comment(24) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

無印いいですね~

無印の手作りオヤツはどれもいいらしいですね。
私はまだ手を出したことないですが、
美味しそうなので今度、さこと作ってみたいです。

ソフトにプールにと活発に動きましたね。
で、オヤツは手作りアイス…疲れが取れそうですね。

さこは気管支が弱いのでプールには通わせたいと思いつつデビューはまだです。
なかなか習い事の方向性が定まらず…

NAME:もこ | 2010.06.13(日) 22:42 | URL | [Edit]

 

美味しそうッ☆

無印にそんな素敵なモノがあるんですね~。
いい大人が恥ずかしいんですけど、牛乳がNGで…(汗)。
今度、探しにいってみたいと思います。
そうくん、盛りつけ上手ですね~☆☆☆
食べたいなぁ~抹茶アイス☆
最近、お菓子作りがとっても、とってもしたくって~。
蒸し器でできる簡単お菓子を今度の休日に作ろうと思ってます♪

「おしいれのだいぼうけん」タイトルだけでワクワクします♪
絵本大好きなので~読んでみたいなぁ♪

NAME:yoppy-☆ | 2010.06.13(日) 23:21 | URL | [Edit]

 

美味しそう!!

そう君、お兄ちゃんになりましたねー。
ここにお邪魔した頃と違って、かなりの成長です。
なんだか男の子が、いきなり大人びて見えるときが
ありますが、その時なのかもしれません。

息継ぎ上手く出来るようになったのかな?

今しか読み聞かせは出来ませんから、1つの楽しみですね。本好きでよかったですね。

私が小さい頃(みみちゃんくらいかな?)父が、早く寝なくちゃ本をv-87読んであげないといわれたことがあります。
よくよく考えると眠ったらv-75読んでもらえないのに。。。v-390

面倒な時もあったんでしょうね。v-410

NAME:orenge | 2010.06.13(日) 23:56 | URL | [Edit]

 

お子さんだけでおやつを作るとは、なかなか出来たご兄妹(笑)

更にソフトボール&プールと、目眩がしそうな運動コースですね(笑)
やる気がある時が伸びる時でしょうから、どれだけ出来る様になるか、また楽しみな感じですね。
結果伸びなくても、頑張った事だけでも良しとしてあげたい所です。

家の子は最近狡猾に怠けるスキルを身につけ始めた様なので、なかなか気の抜けない毎日が続いております(笑)

NAME:マサキン | 2010.06.14(月) 08:25 | URL | [Edit]

 

抹茶アイス大好きなんだけど
しばらく食べてません…
美味しそうな画像 ♪
簡単に作れるのって、いいですね~

くまのコールテンくん、もとは英語の本ですよね?
私も息子に読んでいた記憶が…
酷い発音の英語だったけど(笑)
ぽち☆

NAME:クランベリーソース | 2010.06.14(月) 08:56 | URL | [Edit]

 

『豆乳と抹茶のアイス』美味しそう。
そう君、いつ見ても上手ですね~^^。
みみちゃんも、ちゃんと椅子に♪
盛り付け写真も(゚∇^d) グッ!!

NAME:キリバン | 2010.06.14(月) 09:00 | URL | [Edit]

 

ソウくん凄い!

アイスとっても美味しそうです~
盛り付けもセンス有りますね~~(^-^)

アイスのミックス粉、無印にもあるんですねφ(--)メモメモ
クオカで購入しようと思っていたんですが無印は抹茶もあるんですね!!
これはイイかも☆

早速、お買い物に行かなきゃ(^m^)

NAME:satto | 2010.06.14(月) 11:31 | URL | [Edit]

 

これは、美味しそうなアイス!
豆乳&抹茶かぁ~今度買って見ようかな?
そう君!一人ですんなり作れたんだね☆
しょーちもできるかな??
画像見て、一瞬、みぃみぃがそう君を見守るお姉さんに見えたわ(笑)
台にのっているから、背が高くって!

無印のタイカレーも久々に食べたいナァ~
札幌まで行かなくても通販でかえるかな?
調べて見ようっと!

NAME:ひいち | 2010.06.14(月) 12:05 | URL | [Edit]

 

色々ワタシイロ、の、な茶です

初めまして、こちらにきてくれてありがとうございました。
私も早速。

素敵なブログですね。
デザインも好みだし、記事も見やすく、結構刺激を受ける内容。oO

ハートの石はその後どうなりましたか?

ながら族、本はちょっと危ないかもしれませんね。
それでも気持ちが抑えられないそう君の様、なんだか子供らしくて面白かったです。

あとあと、みみちゃんの登園のその後。
そこら辺も気になるところです。
うちは・・・やっと軌道に乗り出した感じですよ♪

これからも是非またお邪魔させてください。

NAME:な茶 | 2010.06.14(月) 12:15 | URL | [Edit]

 

もこさん♪

もこさん、いつもありがと~(*^^)v
無印の手作りおやつシリーズ私も初めての購入でした♪
豆乳・抹茶大好きな息子が飛びついて購入。
私がずっと作らなかったら、痺れを切らして、自分で作っていたよ(笑)
もこちゃまも、是非さこちゃんと作ってみてね(*^^)/
さこちゃんも気管支が弱いのですね...みみと一緒だぁ。
習い事は本当に迷いますよね。
息子も今までにどんだけ手を出して挫折し続けたかわかりません(笑)
書ききれないくらい!やはり好きなものじゃないと長続きしませんよね。
今はピアノのみに落ち着きました。
さこちゃんも好きな物がみつかるといいね☆
みみもだわ・・・^^;;
もこさんありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.14(月) 12:47 | URL | [Edit]

 

yoppy-☆さん♪

yoppy-☆さん、いつもありがとでっす♪
yoppyさんのblogにも美味しそうな甘味が載っていましたねぇi-189
見ていて、よ、涎が...(笑)
無印の抹茶アイス、想像以上に美味でした☆
食感が「まっとり」していて。
蒸し器で出来る簡単オヤツ、是非blogでご紹介下さいね~♪
真似したいわ。「簡単」という名のつくおやつ大好きです(*^^)v

「おしいれのだいぼうけん」は先日までNHK教育テレビでも朗読劇でやってました。
みみは何度も「読んで」とせがんできます^^;
yoppyさん絵本お好きなんですね♪見かけたら是非読んでみて下さいね^^
yoppyさん今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.14(月) 12:51 | URL | [Edit]

 

こんにちは

おっ。このオヤツは、無印ですな☆
しばらく行ってないわ~
なんだか無性に行きたくなってきましたっ!
ハンドミキサーで混ぜるだけなら
リコにも出来そうだし
是非挑戦しま~す☆
うちの子達も、メイシーちゃんシリーズ大好きですよ♪他の本は、読んだことないんですけど
図書室で見かけたら、借りてみたいと思います~


NAME:みこみこ | 2010.06.14(月) 12:55 | URL | [Edit]

 

orengeさん♪

orengeさん、いつもありがとうございます♪
そう、お兄ちゃんになりましたか?
そう言って頂けるととっても嬉しいです(*^^*)
毎日見ている親は成長を感じにくいですけれど、伸びた部分を認めて、伸ばしていってあげられたらいいなぁと思います。

息継ぎは少しは上手になったみたいです。
けれど、たまに通うくらいじゃ駄目ですよね^^; 継続は力なりで頑張らないと...(笑)

orengeさんとお父様の読み聞かせ話し、ほのぼの拝読しました♪
ホントにね、寝たら読めないですよね(笑)
本当に面倒な時があります、正直言ってi-201
しかも「おしいれのぼうけん」長いんですよー。
たまに先に寝た振りしちゃうと、みみもいつの間にか寝てる事もあります^^;
(でも自分もつい一緒に寝ちゃうんですけどねー 笑)
orengeさんありがとうございました♪
私も後程お邪魔させて頂きます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.14(月) 12:56 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、今日もありがとうございます♪

買ったまま放置していたら、息子が痺れを切らせて、自分で作り始めました(^m^)
基本「インドア」なうちの息子が、昨日はソフトにプールで、私はニヤニヤでした、嬉しくて(笑)続くといいけど、果たしてどうなるやら?
結果がなかなか伴わなくても、マサキンさんの仰る通り、頑張りを評価してあげたいですね♪

「狡猾に怠けるスキル」うちの息子も負けてませんよー。
「自主性」という名のもとに「放任」しておりましたら、今朝になって学校の宿題をやっていないことが発覚!!!怒!!!
朝から速攻、宿題を仕上げて登校。何とか間に合ったようですけど、中学年で「中だるみ」な感じは否めません!
何か良い対策みつけたら、マサキンさんご教示下さいね^^v
今日もありがとうございました♪

NAME:houkisou | 2010.06.14(月) 13:01 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

さっきクランベリーさんの処へお邪魔して爆笑して帰ってきたところです(笑)
次男くん、とてもお茶目です~(*^^)v

抹茶アイス簡単に作れたようです♪
カナダには、やはり抹茶アイスは無いですか?

くまのコールテン君はそうですね。翻訳本です^^
クランベリーさんも息子さんに読まれたのですね~ なつかしの一冊かな?
英語の発音、今ではネイティブに益々近づいていらっしゃるのでしょうねi-189
クランベリーさん今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.14(月) 13:04 | URL | [Edit]

 

キリバンさん♪

キリバンさん、今日もありがとうございます♪
このアイスは個人的にはホント「当たり☆」でした(*^^)v
また買いに行かなくては^^
みみは誰かがキッチンに立って居ると、必ず椅子を持って来て、定位置に立ちます^^;
作業の捗らないことこの上無し(笑)
でも貴重な貴重な時間と思って、一緒に楽しんでいます。
キリバンさん今日もありがとうございました(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.14(月) 13:07 | URL | [Edit]

 

sattoさん♪

sattoさん、いつもありがとうございます♪

無印のアイスのミックス粉、我が家的には「アタリ☆」でした(*^^*)
豆乳のなめらかさで、コクが出て、美味でした。
兄妹で「取り合いっこ」してましたよ(笑)
sattoさんも無印行ったら是非探してみて下さいね~(*^^)v

今日もありがとうございました♪

NAME:houkisou | 2010.06.14(月) 13:10 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち、今日もありがとう♪
パティシェしょーちなら、余裕で一人で作れるよ^^v
本当にあっという間に完成だったよ~☆

みみね、誰かがキッチンに立ってると、絶対すぐに椅子運んで来て、定位置をキープするの。
引き出しとか開けにくくて非常に調理しづらいのですが^^;
でもね。こんな貴重な時間を過ごせるのも今のうち!と楽しむことにしてる♪

無印のタイカレーね!ひいちに教えてもらって私も以前getしたんだったわ。
私も今度買ってこよう♪通販できると思うけど、送料がかかるかも?
今日もありがと~☆

NAME:houkisou | 2010.06.14(月) 13:14 | URL | [Edit]

 

な茶さん♪

な茶さん、ご訪問&コメント下さいましてありがとうございます(*^^*)
とっても嬉しいです♪

過去記事まで読んで頂いたようで...本当にありがとですi-178
ハートの石は、今は電話の横に置いて、メモ帳のペーパーウェイトかわりに使ってます♪
色を塗るか塗るまいか...迷って今はそのまま。

「ながら族」は相変わらずです^^
油断するとお風呂やトイレでも読んでいますよ~(笑)
ちょっと変わったお子なのです^^;
キケンだから道路だけでも止めさせなくてはと思ってます。

みみの登園もお陰様で、だいぶ落ち着いて来ましたi-189
な茶さんのお宅も軌道に乗り出してきて、良かったですね^^v

私もまたお邪魔させて頂きますね♪
センス良くて楽しいな茶さんのblog、楽しみにしています(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.14(月) 13:19 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、今日もありがとう♪
「無印」私もだいぶ行ってないわ~。行きたいな^^
(フロアがすごく広くなったよね♪)

コレは以前買ってあったものを、私が未着手で居たら、痺れを切らせた息子が自分で作り始めたのでした(笑)
混ぜるだけって、お子様のお菓子作りには最適だよね~☆

やはりメイシーちゃん好きですか?
この本、そうの時のなんだけど「仕掛け絵本」のハズが「仕掛け」の大半が壊れているのー。
修理しなくては~(ToT)
他の本もオススメなので、見つけたら良かったら読んでみて下さいね^^
みこみこさん今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.14(月) 13:22 | URL | [Edit]

 

こんにちは☆

おお~、ソフト行ってそのあとプールだなんてすごいじゃない!とても運動嫌いだなんて思えないよ。やる気スイッチが入ったのね~、すばらしいね☆

無印のおやつって買ったことないんだけど、簡単でおいしいの最高!ママ友Yちゃんもよく無印で食品買ってて、ランチにいただくことがあるなあ。今度のぞいてみようっと。
兄妹仲良くお菓子作り、いい光景だわ~~~。
うちはちょっと御無沙汰だけど、また時間あったらやりますね。なるべく手を出さないようにしつつ。

寝るときの絵本の読み聞かせってしたことないんだけど、きっとお子さんたちの素敵なママとの思い出になるよね~。

NAME:hachachan | 2010.06.14(月) 14:25 | URL | [Edit]

 

hachachanさん♪

hachachanさん、いつもてんきゅう(*^^)v
そうは本当に運動嫌いで、「いかに運動させるか」夫婦で課題だったから
自分から「プールに連れて行って」との言葉を聞いた日にゃぁ、本当にたまげたわっっ!
やる気スイッチ、ずっとONのままでお願いしたいものです(笑)

無印のおやつ、いつも出来上がってるのは買ってたんだけど「手作り系」を買ったのは、我が家も初でした~。
パスタソースとかも美味しいよね♪
おぉママ友Yちゃんもご愛用なのね^^v

寝る時の読み聞かせ、かえって目が冴えちゃって(興奮して)困るときもあるので、
本選びも重要かと^^; ほんっとエンドレスで喉カラカラになりますです(笑)

hachachanちゃま、今日も温かいコメントありがとね~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.14(月) 14:58 | URL | [Edit]

 

こんばんは!
そうくんとみみちゃんとても上手に作りましたねv-218
売り物のようですv-221
そして、就寝前の読書ですか・・・。
我が家も、上の子の時に「機関車トーマス」
を読んであげていたのを思い出しましたv-221
好きなところは暗記したりして、すごくビックリしたのを覚えています。
やはり、小さいときから読書とのふれあいが大事なのでしょうねv-236

NAME:ツー | 2010.06.14(月) 19:09 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん 今日もありがとうございます♪
コメントの順序がおかしくなってしまって ごめんなさいm(__)m

アイスお褒め頂きありがとうございます(*^^)v
とっても美味しかったですよぉ~♪
就寝前の読み聞かせは日課なのですが もぉ声の枯れるまで読まされます(苦笑)
でも 自分に子供が出来たら「読み聞かせ」をするのが夢で
読み聞かせについて学生時代に論文も書いたくらいなので
「まっとうせねば!」と 半ば義務感にかられている感じも(笑)
本好きに育ってくれたらうれしいなぁと思ってます(*^^)v
息子も「機関車トーマス」大好きでした!
アレも結構読むの長いですよね~(笑)
でも親子の思い出なりますね☆
ツーさんありがとうございました♪

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 21:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
