dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.14(Mon) 14:35
娘みみが ようやく幼稚園に行くのを楽しみにし始めた気配♪

先週金曜日に 幼稚園から帰って来た時


「ママー!あと2回お休みしたら おともだちとプールに入るんだって!!」


とっても嬉しそうに話してくれました


そっかぁ...みみは そんなにプールを楽しみにしているのかぁ♪


そしてそう 今日月曜日が 初めての「プール日」なのです^^



虚弱児童であるみみが 絶対今日の日を元気に迎えられるべく(←大袈裟?)
昨日は家でゆっくり過ごして 体調を整えました



正直言って やっと体調が復活したみみ...
プールに入ったらまた悪化するような気がして怖いなぁとも...
でも☆恐れていたら何も出来ないもんね
プールを楽しみにしている みみの気持ちを汲んであげなくては^^
体調崩したら かわいそうだけど その時はその時で対処して行くしか無いんだよね


そして今朝は嬉しそうな顔で 意気揚々とバスに乗り込んで行きましたよ~♪


幼稚園の近所にある「温水プール」に入るそうです
みみ 楽しんでいるといいなぁ



ukiwa_inu



きっと今日はグッタリと疲れて帰宅するのを見越し...
みみ帰宅後は ず~っと付き添ってあげられるように...

珍しく今朝は掃除・洗濯・買い物を早々に済まし、夕飯支度まで終えました♪
今日の家事 オール完了☆
(やれば出来るじゃん 自分! 笑) ←じゃ、いつもやろーよ^^;




し・か・も!!


みみ出産後からず~っと 未着手であった 「アルバム製作」!
今日から着手し始めました

album


3年半もの おびただしい数の写真達... 選別するだけで大変!
ゆっくり時間を掛けて作業していこっと^^


「ずっとやりたくて出来なかったこと」 少しずつ実現できたらいいな♪







色々とランキングに参加してみました^^
↓応援して頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング




関連記事
 
Trackback(0) Comment(29) 
Category:娘* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

コメント遅くなって申し訳ありません。
午前中に全て応援完了しています。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.06.14(月) 15:12 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

うちは、ダイのアルバムが・・・。
ノアはまあまあ整理してあるのですが、ダイが・・・ネ…(笑)
二人目だから、で片付けたくないけれど、理由がそれしかな~い(>_<)
あ、あと男の子だから?
とつがないから?
・・・ってことにしようか^^

アルバムって、よっこらしょ!ってはじめれば、案外楽しくなってきたりして進みも波にのるけれど、整理をはじめるまでの腰をあげるまでのふんぎりまでが時間がかかる…。
うちもそろそろやらなきゃだなぁ(*^^)v

みみちゃん、楽しくプールに入れたかな?
帰ってきてからの、みみちゃんのお話、どうだったかなぁ。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.06.14(月) 16:08 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.06.14(月) 19:08 | | [Edit]

 

こんばんは~

今日はみみちゃん、プール楽しんで
帰ってきたかなぁ~・・

はじめてお友達とプールに入るの
楽しみだっただろうね~!

きっと、いろんな話を聞かせてくれたんで
しょうね~!

アルバムの整理もその時のことを思いだし
ながらのんびりとするのが楽しいですね!

私もアルバムの整理しなくちゃ・・
なかなか手つかずなんですよね・・・

NAME:いもねり | 2010.06.14(月) 19:45 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、幼稚園楽しんでますね。

温水プールは、いいなぁ~

みみちゃん、プールどうだったのかなぁ?

体調、大丈夫だったかな?

NAME:のんのん | 2010.06.14(月) 20:26 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

娘ちゃん、幼稚園が楽しくなってきたのでしょうか^^?
だとしたら嬉しいですね♪
そしてプールは楽しめましたかねぇ?

これからも、もっともっと、幼稚園が好きになってくれたら良いですね♪

houkisouさま、本当に優しい素敵なママちゃんです(*^ー゚)b

NAME:みぃー。 | 2010.06.14(月) 21:23 | URL | [Edit]

 

確かに、体が弱いお子さんに、ご両親が過保護にならずにおおらかな態度をとっていないと、心配がそのままお子さんに伝わるんでしょうね。そして、子供は何事も自分がチャレンジする前に、あきらめてします。えらいですよ、おかあさん。
やらなくてはいけないことを済ますと、すっきりしますよねv-91夕べは、インターネットアクセスがダウンして、応援できなくてごめんね。
今日は全部にポチしちゃいました^^

NAME:みどり | 2010.06.15(火) 00:09 | URL | [Edit]

 

少しずつ・・・ってのが大事ですよね。
僕も子どもたちも、少しずつ・・・です。


本日も日付が変わりましたのでお伺いしました。
全て応援完了です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.06.15(火) 02:00 | URL | [Edit]

 

すごーい!家事を全部こなしたんですね~
私も見習わなくちゃ!
みみちゃん、プール楽しんできたことでしょうね
次男は水が大好きなので
市営のプールが開くのを心待ちにしてます

アルバム作り!けっこう時間かかりますよね
二人目のは真っ白で… ごめんね~(汗)
育児日記も、ほとんど真っ白だわ(><)
もう、今となっては思い出せないかも…
まぁ、ブログが記念に残ると思うから
それで許してもらいましょう(笑)
ブログの書籍化とか、できるのかしら???
応援P☆

NAME:クランベリーソース | 2010.06.15(火) 03:21 | URL | [Edit]

 

みみちゃん登園拒否がウソのようになってきますね☆

はじめての楽しいことが、これから彼女の前に次々と現れるんですね☆

見守る覚悟を決めたhoukisouさんも素敵です^^

しかし・・・アルバム!

デジカメになってから撮るばっかりでw

ぜんぜん現像と整理が出来ていないです^^;;;

うちもやらなくっちゃなぁww

NAME:三代目 | 2010.06.15(火) 08:47 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

...留守にしていましたのですみませんでした。

みみちゃん、少しづつ幼稚園に慣れてきているみたいで
良かったですね~☆
プール、楽しく入って来られたかな??

どんな時にもママが両手を広げて待っててくれるので
みみちゃんも安心してることと思います^^

↓休日は、ピクニックやお祭りに行かれたり
とっても楽しく過ごされたみたいですね♪

写真の整理...いまだにやっていない私で~すi-282

NAME:shoko♪ | 2010.06.15(火) 09:24 | URL | [Edit]

 

いつもコメントが遅くてごめんなさい。
みみちゃん元気にプールに入れたのですね。
大事をとったかいがありましたね!

虚弱児2人を抱えているので、お気持ち痛いほど分かります。
うちもプールが始まる日が近づき
本人楽しみにしているのですが、体調不良が心配です。
そうに関しては…もはや諦めの境地。

さこも3歳まで薬なしの日の方が少なかった…
そうも3歳になったら落ち着くかな。

それにしても温水プールなんて素敵ですね~
うちの子たちは、園の冷水(一応日光で温めてますが)
昔ながらなのですが、虚弱児には厳しいプール環境です。

みみちゃん、ますます幼稚園が好きになっていくかな。
一つずつ幼稚園での楽しみが増えて、幼稚園が楽しい!
夏休み早く終わらないかな?と思えるようになるといいですね。

NAME:もこ | 2010.06.15(火) 13:26 | URL | [Edit]

 

ちょっとずつ幼稚園が楽しくなってきたみたいですね!
よかった(笑)

家の娘の小学校もプールの授業が開始されましたが、昨年は天候不順で、一学期に2回しか実施されませんでした。
今年も初日いきなりの雨で不安なスタートです(笑)
幼稚園の頃は水が顔に掛かるだけで泣きそうになっていたの娘が、今では大暴れしている様子を見ると、ちょっとジーンと来てしまいます。

NAME:マサキン | 2010.06.15(火) 14:10 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、だいぶ幼稚園が楽しいと思えるようになってきたみたいで、本当によかったですねv-410
ウチの次男も、今までお友達とケンカしただとか、思い通りにいかなくてヘソを曲げたりすることもあったみたいだけど、最近少しずつ慣れてきたみたいで、協調性も少し身についてきたかな?と思ってます。

プール、楽しんできたかな?
体調、大丈夫でしたか?
楽しみにしていることは、できるだけ参加させてあげたいですもんね。

ああ~、私もアルバム手つかずです~v-393
私も子ども達がいない午前中とか、少しずつやっていかないと。

NAME:nohara | 2010.06.15(火) 15:42 | URL | [Edit]

 

みみちゃん

楽しんできましたか~^^。
恐れていたら何も出来ない。。
そうですよね(^_^)v
幼稚園が楽しくなってきて良かったですね^^。

NAME:キリバン | 2010.06.15(火) 17:36 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

あっちゃん先生、ご丁寧にありがとうございます(*^^)/
いつも恐れ入ります^^

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 19:23 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん♪

ピヨさん、いつもありがとう♪

アルバム!ピヨさんも??
私も3年半の空白を埋めるのは...なかなか至難の技だわー(ToT)
現像すらしてないものが沢山!
そうの乳児時代はデジカメじゃなかったんだよね、時代を感じるわ(笑)
デジカメって「いつでも出来る」と思ってやらなかったりするよね?

育児日記も、そうのしか無いー(ToT)
みみは飲まない&食べない子で栄養指導を受けていたから、日々の「口にしたもの」日記ならあるんだけど・・・それで将来納得してくれるかな(笑)?
いずこも同じで安心します^^v
お互いガンバロウね☆

みみは昨日は楽しかったみたいでホッ。
としたのも束の間、今朝はもう「えー今日も幼稚園行かなきゃいけないのー?」だって。
とほほ。長期戦ですわ(ToT)
心配してくれてありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 19:31 | URL | [Edit]

 

いもねりさん♪

いもねりちゃま 今日もありがとう♪

お陰様で、みみは昨日のプールとっても楽しんで帰宅しました(*^^*)
色々楽しい報告してくれたよ~♪
でも今朝になったら、もう行きたくない素振り(ToT)
楽しいことが終わっちゃったから、また行きたくなくなっちゃったみたい。
プールは次回は来週まで無いからなぁ(涙)
なかなか手強い娘です^^;

アルバム整理は本当に気が向かないと、着手出来ませんよね~!
お互いゆっくり進めましょう...(笑)☆

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 19:34 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん いつもありがとう(*^^)v
みみは楽しんで来たみたいで、すっごく沢山報告しれくれたよー^^v
嬉しかった☆
でも今朝になったら、また行きたくない素振り(ToT)
なかなか手強いですわっ!
体調も心配しれくれてありがとう♪
やはり今朝咳き込んだので、登園前に吸入させたら良くなったみたい☆
どうもありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 19:36 | URL | [Edit]

 

みぃーさん♪

みぃーちゃま いつもありがとうです♪
みみは昨日は随分プールが楽しかったらしく、帰宅後もずっと色んな報告をしてくれました^^
でもね~今朝はもう行きたくない素振りで、また若干手こずりました(ToT)
でも全般的に、だいぶお友達の名前も出てきたし、だいぶ良くなってます♪
みぃーちゃまも、いつも親身になって心配して下さって、本当にありがとう(*^^)/
うれしいです♪

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 19:39 | URL | [Edit]

 

みどりさん♪

みどりさん、ありがとうございます♪
みみは生まれつきの持病のせいで、ついつい過保護にしがちなのですが、
そうですね、みどりさんの仰る通り、本人にもその心配が伝わるってこと実感したことあります!今後も色々チャレンジさせて、人生謳歌して欲しいなぁ~って思ってます^^
応援もありがとうございます^^
私も後程お邪魔させて頂きますね^^/

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 19:41 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

あっちゃん先生、ご丁寧に再度お越し下さいまして、ありがとうございます♪
私も色んなこと、少しづつ頑張っていこうと思ってます(*^^)/
後で遊びに伺いますね~^^

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 19:43 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん いつもありがと~(*^^)v
家事を子供達が帰宅する前に全部終わらせてPCに座ったのは「初☆」かも(^m^)
つい色んな誘惑に負けて、家事さぼりがちに~(苦笑)

次男君もプール大好きなんですね^^
早く市営プールオープンするといいですね☆
うちも泳ぐのは苦手のようですが、2人ともプールは大好きみたいで♪
(そうはウォータースライダー、みみは流れるプールに夢中です☆)

アルバムも日記も、クランベリーさん同様、「二人目」のがね^^;;空白なんですよ^^;;
そうそう!ブログが記録になりますよね~。
書籍化!なんか管理画面に「ブログ書籍化」ってとこありますけど、
見たこと無い...出来そうですよね♪
今度私も調べてみま~す^^v

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 19:48 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん 今日もありがとうございます♪

みみは幼稚園行きたがってみたり、嫌ってみたり、どうも波があるようです~^^;
でも三代目さんの仰る通り、「はじめての楽しいこと」をいっぱい経験して、
それらを全て糧にして大きく成長して欲しいなぁって思いますね~^^
今後も体調崩したり、まぁ色々とあるでしょうけれど、
親として出来得ることは出来るだけサポートして、
毎日楽しく過ごして欲しいなぁって思います^^

アルバム!そうそう!
デジカメになってから現像しなくなっちゃったんですよ~我が家も☆
整理し終える前にどんどん溜まりそうで、おっかけっこだなぁーきっと。
お互い、ぼちぼち頑張りましょうね(*^^)v

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 19:53 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん今日もありがとう♪
お留守だったのですね^^私も後程お邪魔させて頂きますね♪

みみはお陰様でだいぶ園に慣れてきたようで、数人のお友達の名前が出てくるようになって嬉しい限りです^^♪
でもね~プールの日はすっごく楽しく帰ってきたのに、今日はまた「えー今日も幼稚園行くのー?」ですって(笑)波があるようですね~^^;
安心して家に帰宅出来るように頑張って見守りたいと思います☆

休日は珍しく早朝からアクティブに動いた我が家です^^;
shokoさん宅を見習わなくては~☆
写真整理もお互いゆっくり頑張りましょうね(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 19:57 | URL | [Edit]

 

もこさん♪

もこさん、今日もありがとです~♪
お陰様でみみは満足気な顔で帰宅しました^^
プールとっても楽しかったようです☆

もこさんのお宅も虚弱児...そうなんですか!おんなじー!
親近感湧きまくりです!大変ですよね~看病も。
(かく言う私も虚弱オバサンですがww)
確かに冷水プールは心配ですね(><)
うちも息子の時は冷水プールの園だったので、殆ど入れなかったんですよ(ToT)

みみは今朝はもう「園に行きたくない」オーラを出していたので、やはり波があるのかなぁ...
でも泣かなくなっただけ「大進歩!」と受け止め、ゆっくり見守っていこうと思います^^;
もこさん温かいお言葉をありがとー(ToT)

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 20:03 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

こんばんは♪ 今日もありがとうございます☆
娘さんの小学校、昨年は2回しかプール入れなかったのですかー?
それは残念でしたね(ToT)
学校によって入る基準がだいぶ異なるようですが、息子の小学校は逆に「こんな寒い日にも入るのー?」と言う日にも入ります^^;;それはそれで心配だったり...
東北地方でも入るのが毎年早くて6月になるとすぐプール開きで、息子も既に6回くらい入ってるかも...毎日プール道具の洗濯に追われます^^

そうですよね~ 幼稚園時代は顔に水が掛かるだけで大騒ぎ!うちの子もそうでした^^
あっという間に成長しますよね~しみじみ。

みみは波もありますが、全体的にだいぶ園に慣れてきたようで一安心です♪
ご心配頂きありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 20:07 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん 今日もありがとう♪
お陰様でみみは波はありつつもだいぶ園に慣れてきたようで、親も嬉しく思ってます^^
本当に良かったー☆
次男君もだいぶ慣れてきたようですね^^v
協調性、段々出てくる時期なのでしょうね。
みみの体調ご心配頂き、ありがとう♪
やはり今朝は咳き込んだので、早速発作時用の吸入をしたら、だいぶ良いみたい。
そして毎晩7時台に寝かせるように寝かしつけを頑張ってます!
(今日も7時に寝ました!)

アルバムね~ 皆さん課題のようで少し安心しちゃいました^^
いつかやろう、と思いつつ、早数年。
私も時間を見て進めま~す♪多分...←弱気^^;

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 20:12 | URL | [Edit]

 

キリバンさん♪

今日もありがとうございます♪

お陰様で、みみは波はありつつも相対的に見るとだいぶ園に馴染んできたみたいです^^
良かったぁ♪
病気がちで、ついつい過保護にしがちですが、色んなことにチャレンジして
楽しく過ごして欲しいなぁって思ってます☆
キリバンさん今日もありがとうございました(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 20:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
