dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.15(Tue) 21:15

今日はお仕事day♪

今日は小学校の書架で こんな本を見つけました
救出
『救出 日本・トルコ 友情のドラマ』
小暮正夫 文 相澤るつこ絵
アリス館
2003年発行

内容(「BOOK」データベースより)
明治二十三年、紀伊半島沖でトルコの船が難破。
人々の懸命な努力で六十九人が救出された。
そして九十五年後、イラン・イラク戦争のさなか、日本人を救出したのはトルコの飛行機だった。
ふたつの救出をめぐる、日本とトルコ、感動のドラマ。


内容(「MARC」データベースより)
明治23年、紀伊半島沖でトルコの船が難破。
人々の懸命な努力で69人が救出された。
95年後、イラン・イラク戦争のさなか、日本人を救出したのはトルコの飛行機だった…。
2国の友情のドラマ。


** ** ** ** ** ** ** **


あれ?この話 最近何処かで聞いたなぁ...
あ!そうだ!
いつもお邪魔しているorengeさんのblog 「心のままに」 で紹介されていた話だ!
トルコの軍艦エルトゥールル号遭難事故の追悼式が先日 和歌山で行われたとのことです
orengeさんは いつもアンテナを広く張っていらして 私が知らないことが沢山♪
いつも勉強させて頂いています

仕事中であるのにも関わらず この本を読みふけってしまいました^^;

小学生では高学年向きかと思いますが 息子にも是非 読ませたいです
私達がまだ知らない出来事 立派なことを成し遂げた人々の話し
是非とも知っておかなくては と襟を正す思いです

早速 図書室の「紹介コーナー」に飾って来ました^^v

orengeさん どうもありがとうございました♪





hanahana

ところで
我が家の今日の兄妹


毎日 そうがダイニングで宿題を始めると
みみも絶対向かいの席に座って お絵描きを始めるんです


そしていつも宿題から脱線して みみのお絵描きに口出しする息子(笑)

今日も...

そう 「みみも そろそろ数字くらい書けなくちゃ駄目だよ お兄ちゃんが教えてあげる!」

私(心の中で)「まだ早いってばさ ぷぷっ


みみ 「お兄ちゃん ”ちゅうじ”(数字)おせーて(教えて)?」


そう 「まず、”1”からですよ~ 上から真っ直ぐに下に線を書きます!ハイやって!」

みみ 「こえで(これで)いーの?」


そう 「違~う!下から書かないで 上から書くの!もう一回!もっと丁寧に!」


私(心の中で) 「丁寧に書かないのは あなたも一緒ですから~!」




そして特訓の成果はコチラ↓
suuji
1&2だけで 教える方も 習う方も挫折したみたい^^;


そうは いつも みみのスパルタ家庭教師です♪


「お兄ちゃんは入園前に平仮名読めたのに みみは大丈夫かなぁ?」

なぁんて言ってます^^;

あぁ 見ていて面白かった♪



そんなちょっと厳しい 兄そうも 実は妹のことがとっても心配みたいで さっきも

そう 「みみ?今日は幼稚園で誰と遊んだの~?」

みみ「わかんない 忘れたもん」
(ちょうど ご機嫌ナナメだった みみ^^;)


そう えー!!お母さん!大問題だよ!
みみ 誰とも遊んで無くて 一人でポツンとしてたんじゃないでしょうね?どうしよう!」


若干パニックに陥ってました(笑)


みみ「ひなこちゃんと おのの君(まだ言ってる)と遊んだのよ!大丈夫だってば!」


慌てて返事するみみも 面白かったでございます(笑)


hanahana


みみはそろそろ疲れが溜まる時期だろうと 今夜は6時半から寝かしつけ開始(早っ!)

7時には就寝♪
いぇーい ワタクシ 只今 お一人様時間を満喫中♪
(そうは自室で 塾の宿題をやっつけ中 ^^;)
mimi



*おまけ*  今夜の就寝前の 読み聞かせ絵本
ehon
+せんたくかぁちゃん
+ぐりとぐらの うたうた12つき
+やさいのおなか
+かばんねこ
+おつきさま こんばんは
+つるのおんがえし



みみのお気に入りは 「つるのおんがえし」(渋っ!)
だいぶ簡略しますが 殆ど暗記して 諳んじて読むように なりました^^


長くなりました
最後まで読んで下さった方々 ありがとうございました♪


mikazuki
good night♪






色々とランキングに参加してみました^^
↓応援して頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング



関連記事
 
Trackback(0) Comment(30) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは♪

そう君とみみちゃんの、やり取りが微笑まし~v-343
かわい~v-344

我が家のノアはかなりスパルタだけど、それ以上にダイが言うことを聞かないっ!
で、即解散!(笑)
続きません・・・w
そう君、入園前にひらがな読めたんだ。
すごいね!
さすが、そう君、小さい頃から知的だわ♪

NAME:ピヨピヨっち | 2010.06.15(火) 21:41 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん♪

こんばんは♪
私もいまピヨさんの処に遊びにお邪魔していたのです~(*^^*)
わぁい♪

ノアちゃんもスパルタ系なんだね(笑)
上の子ってそういうものなのかな?
そう言えば私も兄から 随分算数なんぞスパルタに教わったの思い出したわ。
理系の兄と 算数大嫌いな私。兄はさぞ出来の悪い妹に苛ついたことでしょう(笑)

うちも「即解散」だったよ~ おんなじ!
そうは数字や平仮名(だけ)は早かったの。逆に言葉が遅くて心配したー。
みみは言葉が早いものの、数字にも平仮名にも、てんで興味ナシ(笑)
これは生まれもった各自の個性かなぁ...?!

ピヨさん今日もありがとう(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.15(火) 22:04 | URL | [Edit]

 

スパルタでも、優しいお兄ちゃんでいいなぁ…

私が算数を次男に教えていて
なかなか分かってもらえずイライラしてると
長男が助け舟を出してくれることがあります(笑)
「教える」って難しいですよね~
「やってあげる」のではなくて
回答を導き出すようにするのって… 疲れます!
カナダの教え方が、日本と違うという点も
私にはハードルが高いんですけど
それに英語って所で躓きます(--;
だから、スパルタでも兄に頼るしかないかも(汗)

幼稚園の頃、何をしたのか聞いても
食べたオヤツのことしか覚えてなかった長男(笑)
次男の方が色々と話してくれたかも…
子供によって違うから面白いですね ♪
ポチ☆

NAME:クランベリーソース | 2010.06.15(火) 22:54 | URL | [Edit]

 

こんばんは~☆

ブログのご紹介ありがとうございます。
お褒めに預かって・・・恐縮しております。^^;

エルトゥールル号のお話は、今の子供達にも是非話してあげたい、そして感謝の気持ちを
忘れないようにしなければと思います。

相変わらず優しいお兄ちゃんですね。
みみちゃんも可愛らしいし、微笑ましい兄妹ですね。
幼稚園も、楽しみになってきたようで、ちょっと安心できますね。後は体調が良くなるといいですね。
大好きなプールは満喫できたのでしょうか?

今日は、褒めていただいて、ありがとうございました!

NAME:orenge | 2010.06.16(水) 00:05 | URL | [Edit]

 

まずはミミちゃんの得意なことをお母さんが見つけてあげる、って事が大事ですよね。
できない事はボチボチでいいですよ。

日付が変わりました。
とにかく全ポチ完了です。
またお越しくださいね。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.06.16(水) 01:32 | URL | [Edit]

 

友情ものの物語って感動しますよね。特に、国境をこえては。それにしても、みみちゃんの夜の読み聞かせに、こんなに沢山の本をよむのですか@@「ぐりとくら」だけわかりました。私も娘が小さいときに読んであげたから。お兄ちゃんスパルタ先生頑張れ!応援ポチ★

NAME:みどり | 2010.06.16(水) 02:24 | URL | [Edit]

 

この本のお話、少しだけ知ってました~
だから、トルコの人に親日家が多いそうです~
(これも聞きかじった話ですが)
本は読んだことなかったので
借りてみようと思います!
いつも、ステキな本&絵本の紹介、ありがとう♪

そうくんは、ちいさなお父さんみたいですね☆
とっても、ほほえましいです~

NAME:みこみこ | 2010.06.16(水) 05:51 | URL | [Edit]

 

あ!

この間の河川敷でひろった「ハート型」の石見っけ!大事に使ってるんですね♪

うちもそうですけど、お世話を焼きたがるんですよね、自分のことがちゃんとできなくても^^;;

でもそれは優しさとか上の子としての義務感から出てますし、こういう光景を見ると「あぁ、上の子がいて本当によかった^^ 兄弟っていいなぁ」とかじんわり思ってしまいます♪

それにしても、

〉仕事中であるのにも関わらず この本を読みふけってしまいました^^;

いい職場ですねw うらやましいwww

NAME:三代目 | 2010.06.16(水) 07:27 | URL | [Edit]

 

スパルタかあ(笑)一生懸命書かれた数字がかわいいね。疲れちゃったんだね、二人とも(笑)
心配性のお兄ちゃん、最高だなあ。ほんとに心配なんだよね。楽しく元気に幼稚園行ってほしいって、そうくんも思ってるんだよね~~。大きくなったらどんな感じの関係になるんだろう。
私の理想は、親の相談できないことを相談しあえる兄妹なんだけど。どーかしら。

7時就寝?!すごいっ!そんで、やっぱ疲れてるんだろね。それをわかって早寝するよう持って行くママ、愛ですなあ。
うちは明日からプールが始まるから、昼寝も復活するかも。私も子供たちの疲れをとる手助けができるようがんばります☆

NAME:hachachan | 2010.06.16(水) 10:32 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん こんにちは♪

長男君、とっても頼りになりそうですよね~(*^^)v
ほんと「教える」のは難しいです...答えを教えるだけなら簡単なのに(ん?簡単でもないぞ~最近)、その「過程」を教えることの難しさったら!
私ホントもう息子に算数教えてあげられないんです(笑)
学校の先生、塾の先生、よろしくお願いします~(←他力本願^^;;)
クランベリーさん、英語で教えてるんですもんね~本当尊敬です!

幼稚園の話し、息子もそんなに教えてくれなかったなぁ。
最近はみみの方が色々話してくれるかも...
園から帰宅して、一通り私に報告したところで、そうが帰宅し、又してもみみに質問攻め!
なので、みみは答えるの面倒くさがるんですよね~(笑)
兄妹のやりとりは見ていておもしろいです^^
クランベリーさん、いつもありがと~♪

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 10:35 | URL | [Edit]

 

orengeさん♪

orengeさん、リンク貼らさせて頂きまして、ありがとうございました♪
まだまだ知らないこといっぱいあるなぁ...
『感謝』の気持ちをもつこと、忘れたくないですね。
色々勉強になりました。
ありがとうございます^^

兄妹のやり取りは見ていて笑えること多々あります。
喧嘩もしょっちゅうですけれどね~^^;;
お陰様で、みみはプールをとっても楽しんだようです♪
体調も今のところ落ち着いていますが、また疲れの出る頃でしょうから、
早寝を心掛けているところです^^
だいぶ園を楽しんでくれるようになって、親としても嬉しい限り♪

orengeさん、いつも温かいお言葉をありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 10:41 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

あっちゃん先生 今日もありがとうございます(*^^)/
みみの得意なこと、時間を掛けてみつけてあげたいと思います♪
あ、息子の好きな得意な事も♪
いつもありがとうございます☆

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 10:43 | URL | [Edit]

 

みどりさん♪

みどりさん、今日もありがとうございます(*^^)/
国境を越えた友情の話し、そして感謝の気持ちを忘れないでいること、
とても勉強になる本でした。

みみの読み聞かせ、毎晩沢山読まされ読んであげてます~。
うれしいけれども大変...(笑)

お兄ちゃんは昨日は「足し算」を教え込んでましたよ。
だからまだ早いってば(笑)

みどりさんありがとうございました♪

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 10:46 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん 今日もありがとう(*^^)/
このお話しご存知だったのですね♪そういう理由でトルコには親日家が多いんですね~私もorengeさんのblogで初めて知りました!!

そうは自分も保護者のつもりで居るみたいよ~(^m^)
それにしては喧嘩が絶えませんが~(苦笑)
6歳離れていても、お互い「対等」だと思ってるので、喧嘩三昧~(ToT)
でも見ていておもしろいです♪
みこみこさん ありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 10:51 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、今日もありがとうございます^^
あ♪ハートの石、気付いて下さってありがとうございます☆
記念に持ち帰ったので、ペーパーウェイトとして使っています。(スミマセン格好つけました”文鎮”ですね~^^;)
三代目さんのお姉ちゃんも四代目君の面倒をいっぱいみてあげてる印象です♪女の子は尚更、気が利いて優しいんだろうなぁ(*^^)v
上の子はやはり、自分も「保護者」のつもりみたいですね^^
優しくしてくれる姿を見ると「成長したなぁ。お兄ちゃんになったなぁ。」と私も嬉しく眺めます^^♪

思わず仕事の手を止めて本を読んでしまうことがあるので、駄目ですね~^^;
さぼらないで真面目に仕事仕事!以後気をつけます♪(多分♪)
三代目さん今日もありがとうございましたー(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 10:58 | URL | [Edit]

 

hachachanさん♪

hachachanさん、おっはよ~♪
朝ヨガ続いてるみたいで刺激されるよ!
私も取りあえず早起きして、ちょっと体操、そして「間食をやめる」という目標を立てましたわ。まだ第一日目。美の戦士達の行方はどうなることでしょう?!笑

私も!やはり理想は...「親に相談出来ないことを相談できる兄妹」☆
hachachanさんと一緒です^^
私も滅多に兄とは連絡を取り合わないけど、イザっていう時はやはり頼りにしてるし、相談すれば、遠くから駆けつける勢いで心配してくれるので。
そうもみみもお互いがイザという時だけでもいいから「心の支え」になってくれれば嬉しいなぁって思ってます!

ヨンコちゃんもプール始まるんだね♪
楽しみだね☆
とっても楽しんで帰宅したのだけれ、興奮してその日はなかなか寝付かなかったよー(ToT)
そろそろまた疲れが溜まる時期だから、毎晩7時には寝かせてます(笑)
めっちゃ早いでしょー。
でも7時までぐっすり12時間眠るから、やはり疲れてるんだろうなぁ...
体調管理気をつけねば~コワイわぁ。

hachachanさん今日もありがとね~(*^^)v



NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 11:06 | URL | [Edit]

 

恐ろしいスパルタ家庭教師に教わってるのかと思ってビックリしました(笑)
そうくんのことだったのねv-410
そうくん、妹想いの熱心な家庭教師ですねv-410

日本とトルコのお話、私も聞いたことがあります。
トルコって、日本とそんな所縁のある国というイメージが無かったので、すごく印象に残っています。
色んな歴史があるんですね。
そして、そういうことを子どもたちにも知ってもらいたいですよね。
とてもよさそうな本、ウチの近くの図書館にもあるといいな。

それにしても、みみちゃんのお休み前の絵本たち。
全部寝る前に読むんですか?
『つるのおんがえし』がお気に入りとは、ホントにしぶいですね(笑)

NAME:nohara | 2010.06.16(水) 12:00 | URL | [Edit]

 

うっきゃー☆
二人の会話が(そしてかぁかの心のつぶやきが)可愛すぎる(≧∀≦)
みぃみぃには、心配性の溺愛保護者が3名ぴったり付いているのね~(笑)

気持ち良さそうな、天使の寝姿・・・
可愛いな・・・♪

NAME:ひいち | 2010.06.16(水) 12:02 | URL | [Edit]

 

[絵文字:v-87]

心のままに・・・知りませんでした。
記事のあらすじを読んだだけで、「凄いな!」って思いました。
私が知らないだけで、結構有名な本なんですかねv-362

図書館で、こういう特集をしたらいいかもなv-352

HOUKISOUさんの学校でいかがでしょうe-377

NAME:senkan | 2010.06.16(水) 12:55 | URL | [Edit]

 

こんにちは
ボクは兄とは年齢が10歳以上離れていたので、こうやってモノを教えて貰ったりした体験が無いので、仲の良いご兄妹の様子はいつも興味津々で拝見してしまいます(笑)

特に妹さんの交友関係に慌てふためくお兄ちゃんの様子など可愛らしいですよ!

家の娘は幼稚園の頃は専ら「グリとグラ」でした。
父の懐古趣味かもしれません(笑)

NAME:マサキン | 2010.06.16(水) 15:16 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^

私の小学生時代の愛読書は『日本の小話』でした(笑)
あとは『まんが日本昔ばなし』のシリーズが好きでしたねぇ~^^
娘ちゃん、渋いご趣味です♪

お兄ちゃんの妹ちゃんに対する『愛情』・・・とっても微笑ましくて、そして素敵です!良いお兄ちゃんですね♪
仰向けで寝転んでる娘ちゃんのお腹、ナデナデしたいです^^可愛い~♪

NAME:みぃー。 | 2010.06.16(水) 15:25 | URL | [Edit]

 

こんばんは!
我が家と同じ兄弟の構成ですが、お兄ちゃんは優しいですよねv-218
妹は強くなりますよv-222
ところで、私はあまり読書が好きではなく、体育会系で育ったのですが、女房に刺激を受け市の図書館でいろいろ借りて読むようになったところで、ブログにはまり今は読んでいませんv-427
何時か『救出 日本・トルコ 友情のドラマ』を読んでみますv-421

NAME:ツー | 2010.06.16(水) 19:58 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん今日もありがとう♪

恐ろしいスパルタ家庭教師とは息子のことでした(笑)
毎日「1たす1は?」「2たす3は?」などと教え込んでます。
みみは理解もせずに「2」「5」と単に暗記してしまいました。
まだ数の概念もわかってないのに~^^;;

色んな歴史...私は「歴史」に興味が無くて今まで全くこういった類の本を読まなかったのですが、子供と一緒に読んで行きたいなぁって思いました♪
noharaさんも目に付いたら手にとってみてネ^^

みみは寝る前に最低3冊は読みますね~。
日本昔話系が好きで、今日は「こぶとりじいさん」でした。
シブイですよねー。
noharaさんのオススメ本も教えて下さいね♪
今日もありがとう(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 20:07 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち~♪うれしいコメントありがとね^^v

ねぇ、お節介お兄ちゃんが、いつも世話焼いて、いつも、みみに「うるちゃーい!」って言われてるよ(笑)

ひいちも妹さんを可愛がったんだろうなぁ♪
あ!今でも可愛がってるよね☆

みみは今日も7時半に寝たよ~。ゲッツ!(古過ぎ~ 笑)

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 20:09 | URL | [Edit]

 

senkanさん♪

senkanさん、今日もありがとう♪
「心のままに」はorengeさんのblogタイトルで、本のタイトルは「救出」でぇす♪
今度良かったら読んでみて下さいねー^^v
本は私も知らなかったのですが、この作者は児童文学の第一人者です。
図書館でこういう特集...そうですね、今度企画してみます♪
ありがとうございます(*^^)v

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 20:12 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん今日もありがとうございます(*^^)/
マサキンさんは10歳上のお兄様がいらっしゃるのですね♪

そうは妹の交友関係、かなり気になるようで、毎日「質問攻め」です^^;
あと、給食の献立表を、毎日「小学校」の分と「幼稚園」の分を見比べてから登校してます(笑)「今日は俺の方がいいメニューだ!」とか「みみ、今日はカレーでいいなぁ」など...
おもしろいです(笑)

やはり「ぐりとぐら」は不滅の人気ですね♪♪
そうも大好きでした(*^^) 逆にみみは「昔話し」系を好むので、これもまた不思議です。

マサキンさん、今日もありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 20:17 | URL | [Edit]

 

みぃーさん♪

みぃーちゃま、今日もありがとうございます♪
みぃーちゃまと、うちの娘の本の好みはとっても似通っています^^
光栄です♪
日本昔話しの系統が大好きなんですよ~。
諳んじて覚えるほど、繰り返し読んでます^^

そうはみみの小さな保護者ですね~(笑)
今月末に幼稚園の「家族参観」があるのですが(日曜日)、そうは今から一緒行く気満々です♪
みぃーちゃま、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 20:20 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん今日もありがとうございます♪
同じ兄弟構成なんですね☆先輩父兄として、どうぞ色々教えて下さいね(*^^)/
そうなんです~ 妹みみは強くなる一方なんですよ(笑)
私にも兄が居て、同じ構成でしたが、妹としてそんなに強くなった覚えは無いのになぁ(笑)
ツーさんは体育会系なんですね♪
私は運動音痴なので、とってもうらやましいです^^
私も最近めっきり読書量が減っていますが、そろそろみみの幼稚園も落ち着いて来そうですし、読書も進めたいなぁと思い始めました☆
ツーさん今日もありがとうございました(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 20:24 | URL | [Edit]

 

上の子がいると、色々覚えるのが早くなりそうですね。
保育園でも、積極的にいろいろなことを
やらせてみる家の一人っ子よりも
上の子がいる子の方がなんだかんだ言って
経験豊富で何につけても覚えが早い場合が多かったです。

みみちゃんも、そうくんに教えてもらって…
ということと、そうくんがテーブルでお勉強しているのを
普段からみている状態ということで、数字や平仮名を
覚えたり興味を持つのが早そうですよね。
興味をもったら子どもってあっという間だから
みみちゃんがスパルタ家庭教師さんから吸収するのも
あっという間でしょうね。

今日、夕飯の準備中、子どもチャレンジのDVDを
さこのリクエストでつけていたのですが、
そうが、絵本をパラパラ見ていたら、さこが…
「そうちゃん!TVを見るときは集中して見なさい!
後で観たいって言っても1回しか見せてもらえないんだからね!!」と…説教していました。

口調が…私みたいでした。
うちは、スパルタ家庭教師ではなく、ミニガミガミママです。

NAME:もこ | 2010.06.16(水) 20:35 | URL | [Edit]

 

もこさん♪

もこさん今日もありがとうございます♪
下の子は、上の子の言動を真似て勝手に成長している感じが否めません(笑)
そうの方が何倍も手を掛けて育てた気分...(みみごめん!)

みみは毎日沢山の絵本を読む割には「字」に興味が無くって...
そうが、今のみみくらいの時にはスラスラ読めてたので、個性の違いを感じます。
それとも手の掛け具合の差?i-230
でも、みみはみみなりに得意分野を見つけて成長してくれたらいいなぁって想ってます♪

さこちゃん、チビッコママだね~(*^^*)
かわいい会話♪
うちも、まんま私の口調のときがあって、マズっ!て感じること多々あり!
気をつけねば~(焦)
もこさん今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 23:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
