dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.16(Wed) 21:11
私が 夕食作りを始めると

毎日 椅子を持って来て お邪魔 お手伝いしてくれる みみ♪

mimi_kitchen
マカロニサラダに入れる"ハム"を入れるお手伝い中^^



happy_bird



隣に住む義父が独り暮らしになってしまったので
出来るだけ毎日 一品か二品  タッパーに入れてお惣菜を届けています

大抵はそうのお仕事

そうが顔を出せば 義父も喜びますしね^^
たまには囲碁や将棋なんかを打って 帰って来たり♪


今日は そうがピアノレッスンの日で居なかったので
みみを連れて私が届けてきました

あら! 玄関を一歩出たら 小雨が降ってる!

そうだ♪ い い こ と 考えた !


「みみ~ これを傘の代わりに持って行こうよ♪」


mimi_fuki


庭に生えていた 大きな蕗の葉が 傘代わり^^


私 幼少の頃に読んだ絵本で 憧れていたんですよね~

なんだか 「コロポックル」みたいで♪


mimi_fuki2
「ママー これ 明日幼稚園に 持っていっても いい?」

すっかりお気に召した様子(*^^*)




kaeru_ajisai





ところで さっき夜8時過ぎに 我が家のが鳴ったんです

そうが受け取り そのまま話してる...


ん? そうの友達? こんな時間に?

何を話しているか 耳をダンボにして聞こえてきた会話(プライバシーの侵害ですね 笑)

「こんな時間にどうしたんだよー?」
「え?宿題?終わったけど お前まだやってねーのか?」
「うん うん 」
「わかった 明日はじゃぁ そういうことで」
「じゃぁなー」



気になる!誰?何の用事?
(それにしても言葉遣いが悪いわね~)

早速畳み掛けるように質問攻めの嫌な母親、ワタクシ


いつも遊ぶ男の子からの電話で 明日は女子も交えて野球をやる相談だったんだって♪

しかし 何でこんな時間にー?!
明日学校で相談すれば?って思ってしまいましたが...


段々 干渉したくても出来なくなって来る気配を ほんのちょっと味わって
なんだかちょっと寂しい母なのでした





***おまけ***

みみは今日も7時半に寝たよ♪今夜のお供はコチラ↓
ehon
+ねずみくんのチョッキ
+おさるのジョージ チョコレートこうじょうへいく
+国旗の絵本
+だるまちゃんとかみなりちゃん
+こぶとりじいさん



(ちなみに 今日も一番喰らいついたのは”こぶとりじいさん”で~す 笑)





明日 私は友人とランチの予定♪

mikazuki

皆様 明日も素敵な一日でありますように☆







色々とランキングに参加してみました^^
↓応援して頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング






関連記事
 
Trackback(0) Comment(26) 
Category:娘* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは~

お義父様もお孫さんの顔が
見られると嬉しいですよね~!

みみちゃん、可愛いなぁ~!

蕗の葉で傘の代わりって
可愛いなぁ~!

絵本の中の1ページみたいですね!

カエルさんが隣で一緒に歩いてる
ような場面を想像しちゃいました~!

そう君の成長もお母さんとしては
気になりますね・・・笑

NAME:いもねり | 2010.06.16(水) 21:32 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

蕗の葉ってそんなに大きいんですね。
知りませんでした^^;
みみちゃんに丁度良い大きさで可愛いわ♪

私もhoukisou家みたいに広~いキッチンで
お料理したいわ。
...お手伝い、嬉しいんですけど・・・ねi-229

毎日、こんなにたくさんの本を読んで
あげるのですね~。
私も面倒がらずに少しは見習わなくちゃと
反省です。

NAME:shoko♪ | 2010.06.16(水) 22:11 | URL | [Edit]

 

大きな葉っぱ

みみちゃんが傘の代わりにさしてると
メルヘンの世界みたいで可愛い ♪
私もやってもたい…

友達からの電話…
そのうち、GF からの電話になったら
もっと気になるかも(笑)
ポチ☆

NAME:クランベリーソース | 2010.06.16(水) 22:56 | URL | [Edit]

 

いもねりちゃま♪

今日もありがと~♪

「蕗の葉で傘」私の憧れだったの~☆
田舎に住んで実現出来た!蕗って見たこと今まで無かったもの...
ここには邪魔なほど生息しています(ToT)
近所の人や親戚の人が採りに来て、よく煮物にしているみたい♪
(うちは夫が好まないので、滅多に作らないの^^;)

そうの成長はね...どんどんお年頃になってきて、これから色々あるのでしょうね。
ドキドキです!
いもねりちゃま今日もありがと~♪

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 23:19 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん今日もありがとうございます♪
蕗の葉は、放っておくと巨大化するんですぅ~^^;
食す場合は、まだ小さくて柔らかいうちに採らないとだめみたいです。
うちは夫が山菜苦手なので、「タラの芽」くらいしか食べないんですけどね^^;
タラの芽も庭で採れるので、天麩羅にして楽しんでますよ~♪

お手伝い、こちらも余裕がある時は楽しくて嬉しいんですけどね~。
みみの場合、毎日なので、忙しい日はちょっとね^^;
でも今だけの貴重時間と思って満喫することにします☆

読み聞かせはね~、正直「もう勘弁してー」という日も多々あり(苦笑)
自分で読めるようになってからは、あまり読んであげてないなぁ、そうにも。
でも今夜は「国旗の本」で国当てクイズで、息子と久々に絵本一緒に読んで盛り上がりましたよ~♪
shokoさん今日もありがとう(*^^)v

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 23:24 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん今日もありがとう♪

ねぇ♪私もやってみたかったんですけど、さすがにアラフォーがやってたらコワイかなと思い、我慢しました(笑)
似合うみみがうらやましいわ^^

友達からの電話、うちの子に女子から掛かるようになる日なんて、来るのかしらー?
クランベリーさんちの男子はモテモテで、クランベリーさんも扱い上手になってそうですよね♪うちの息子に万一(←信じてない母)そういうことがあったら、対処法を教えて下さいねぇ☆
今日もありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.06.16(水) 23:27 | URL | [Edit]

 

か、かわいい☆かわいすぎるっ!
お義父さま、この様子をご覧になった?!
もうひざがぬけるくらいかわいいよね!!私ならドアを開けた途端がくーっっってなっちゃう♪

タッパーを持ってきてくれるそうくんと将棋をするひととき、みみちゃんがかわいく顔を出してくれるひととき、お義父様の癒しだね。
houkisouさんも、みなさまも、穏やかな日々を過ごされることを願っています。

そうくん~~~~、電話で会話、そりゃ気になるよねっ!!うちのミンタはみゆきちゃんと遊ぶ約束取り付けるときくらいしか電話しないけど、「ああっ、そんなんじゃなんて言ってるかわからないよ!大丈夫か?!」ってやたらハラハラしちゃうよ(笑)緊張してるのか、とび跳ねながらしゃべったりするんだも~ん。

明日のランチ、い~っぱい楽しんできてね☆

NAME:hachachan | 2010.06.17(木) 00:23 | URL | [Edit]

 

ちゃんとお手伝いしてくれるんですねぇ。
良いお子さんです。
もっともっといろいろなことやらせてあげてくださいね。

本日も日付が変わりましたのでお伺いしました。
全て応援完了です。
明日も必ずお伺いしますd(^∇゚*)ネッ
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.06.17(木) 01:42 | URL | [Edit]

 

ミミちゃん、絵本の世界に入り込んだみたいで
とっても可愛いです~♪

義父さまも、嬉しいでしょうね!
優しいお嫁さんと可愛い孫たち。
奥様を失った悲しみも癒されているのではないでしょうか(^-^)


絵本ラインナップ、懐かしいモノが何冊かいつもあって嬉しくなります。
良い作品はずーっと親しまれていますね~。
うちの子たちのために揃えた絵本たちは孫が出来た時のために
大切にとっておきたいと思っています♪

NAME:satto | 2010.06.17(木) 10:00 | URL | [Edit]

 

みみちゃん

「コロポックル」ですね~♪
我が家の回りにも蕗、邪魔なほど生息しています^^;
そそ、子供の頃、傘がないときはいつも蕗の葉っぱでした。皆そうでしたから^^;
おじいちゃんの畑、綺麗ですね。
トウキビ、大きい!

NAME:キリバン | 2010.06.17(木) 10:03 | URL | [Edit]

 

でっかい葉っぱにビックリです!まさにコロボックルですね(笑)

電話をかける事の敷居がもの凄く高い世代の自分に取って、娘の友達から気軽に電話がかかって来る事にちょっとビックリしています。
まあ夜ではなくて、帰宅直後に遊びの誘いや宿題の範囲の確認なんかですけれど、正直
「なんで学校で相談して来んのだ?」って感じですよ(笑)

子どもの行動範囲は親の監視下に有る事は仕方の無い時期ですから、ボクは誰との電話で何を話したのか聞いても全然問題無いと思いますよ。
話したく無くなった時には、きっと頭を働かせて上手く立ち回る様になるでしょうから(笑)

NAME:マサキン | 2010.06.17(木) 10:03 | URL | [Edit]

 

メロメロメロ~

みみちゃんの可愛い振る舞いにおじいちゃんもメロメロですねv-10容易に想像つきますe-461

みみちゃんが今回の「蕗の葉っぱ」のように自然とふれあっているのを見ると嬉しい気持ちになりますe-267
ゲーセンやコンクリートのハコモノで過ごすより、こちらの方が何かいいなe-343

そう君くらいになると、おじいちゃんと畑仕事とかするんですか~?v-426

NAME:senkan | 2010.06.17(木) 12:53 | URL | [Edit]

 

素敵っ!

蕗の葉で傘ってそう出来る体験じゃないよね。
私も子供の頃夢だったよ。
住宅地に住んでいたので葉が手に入るはずもなく・・・

子供が出来ると、自分は叶わなかったけど娘達にはやらせてあげたい、なんて思うよね。

まぁ。
子供達も叶いそうにないけど(苦笑

園に持っていきたいと言ううあたり相当のお気に入りとみました。

で、その後の登園はどうでしょうか?
暑くなり、蒸し蒸しもしてきて・・・それだけで心が弱くなりそうな時期だよね。

うちは記事にあげたとおりなのです。
明日は週末、なんとか元気に登園して欲しいものだよ。

NAME:な茶 | 2010.06.17(木) 14:37 | URL | [Edit]

 

かわいい~みみちゃんの蕗のかさ。うちにも、蕗がいっぱいあるんですよ!今度かさにしてみようかな?みみちゃんだから、可愛いのよね^^(笑)
義父さまにお届けものはいいですね。将棋がさせるならそれは喜ばれるでしょう。私は全然できません。(涙)応援ポチ★

NAME:みどり | 2010.06.17(木) 14:38 | URL | [Edit]

 

ホントにコロポックルですね♪
絵本から飛び出したかのようなみみちゃん、かわいいな~☆
お義父さまも、かわいいお孫さん達が遊びに来たら元気が出ますね。
houkisouさんの心遣い、私も見習わなきゃっていつも思います。

そう君の電話、何だかとっても共感。
うちは2年生だけど、去年より格段に言葉遣いも悪くなっちゃって。
それにお友達との世界が広がっている気がします。
あんなに甘えん坊だったのにな~と寂しいような。

NAME:nohara | 2010.06.17(木) 17:00 | URL | [Edit]

 

大きい~!
こんな葉の中に入れちゃうなんて、羨ましすぃ~♪
私もお気に召す自信ありですよ^^

そう君、もうすぐ女の子から電話きますよ。
houkisouさんが把握している以上に、きっとそう君はモテますよ♪
知的だもの(←女の子はなんだかんだいって、頭のいい人すきでしょ♪)
興味シンシンですよね~。
私も2歳児の言葉に出てくる女の子の名前にドキドキしてますからね(^^♪
今のところ、ドキンちゃんが一番ライバルかな(爆)

NAME:ピヨピヨっち | 2010.06.17(木) 17:48 | URL | [Edit]

 

hachachanさん♪

hachachanさん、ありがとう(*^^)/
「ひざがぬけるくらいかわいい」の表現ウマイ!笑った!
田舎ならではをいっぱい味合わせて 楽しまないとね~^^v
けど残念ながら義父は見ていないのだぁ...見せれば良かったぁ☆
義父が少しでも癒されれば嬉しいな^^

電話の会話、気になるよね!
昨夜は8時過ぎに掛かってきてビックリでしたぁ@@
ミンタ君みたいに女子とじゃ無かったけどね(笑)ハラハラは一緒よ!
言葉使いが急に悪くなって~(ToT)
ミンタ君、飛びはねながら話すって、とっても可愛いんですけど♪♪
最近みゆきちゃんには会ってないのかな~ その後が気になるわっ☆

ランチはいっぱい話して いっぱい食べて来たよ~ 満足じゃ(*^^)v
今日もありがと~♪

NAME:houkisou | 2010.06.17(木) 20:27 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

あっちゃん先生、今日もありがとうございます♪
お手伝い大好きみたいで、何をしていても一緒に手伝ってくれます。
その気持ちをなるべく大事にしようと思います^^
(正直、時間は倍かかりますけどね~ 涙)頑張ります♪
今日もありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.17(木) 20:29 | URL | [Edit]

 

sattoさん♪

sattoさん、今日もありがと~♪
母(私)の自己満足で写真撮ってみたよ~^^;
自分が幼少の時にやりたかったことが実現して満足満足(笑)
優しい嫁では全然無いんだけれど、孫には絶対癒されるよね~☆
今後もなるべく隣に2人を通わせようと思います♪

絵本、私も大切にとっておこうと思うんだけど...結構場所とるのよね^^;
厳選して保管しようかと、先日、不要になった絵本は全部、みみの入院先の病院に置いてもらってきたのでした☆
でも選ぶのも迷うんですよね~みんな思い入れがあって^^;;

sattoさん今日もありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.06.17(木) 20:34 | URL | [Edit]

 

キリバンさん♪

キリバンさん、今日もありがとうございます♪♪
キリバンさん宅にも 邪魔なほど蕗があるのですね~^^;
ちょっと放っておくと巨大化するのですね、驚きました!
根っこが深くて抜きにくいし、なかなか大変です^^
「傘が無い時は蕗の葉」←むしろ今よりもずっと豊かな暮らしな気がしますね。

トウキビの苗気付いて頂けるとは、さすがキリバンさん♪
だいぶ大きくなってきたようです^^
トウキビの隣は「枝豆」です☆収穫が楽しみ~♪(アテにしている嫁^^;)
キリバンさん、今日もありがとうございました(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.17(木) 20:38 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、今日もありがとうございます♪
蕗の大きい葉に驚いていらっしゃるマサキンさんは「The・都会っ子」ですね^^
私もココに住んで初めて知り、驚きましたもの~!
(暗に自分も都会っ子と言ってるみたいで嫌な感じですね スミマセン 笑)

マサキンさんのお宅もやはり電話はもはや当たり前ですか?
女の子は尚更かもしれないですね~。
と言うか、今後益々かもしれないですよ~。(経験者は語る)
でもマサキンさんの仰るようにまだ親の監視下の時期ですので、内容も把握しておくべきでしょうね♪
そうなんですよ~そのうち上手く隠すようになるんでしょうね(再・経験者は語る)。
それまでは親子密着型で行きたいと思います♪

マサキンさん今日もありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.17(木) 20:44 | URL | [Edit]

 

senkanさん♪

senkanさん、今日もありがとう♪
みみの振る舞いにメロメロなじぃじの姿、分かりますか~♪
毎日、さりげなくみみが幼稚園から帰る時間に畑に居るじぃじ...
私の気のせいでは無いであろう(笑)

自然といっぱい触れ合って、色んな経験して欲しいなぁって思いますよね☆
もっと貪欲でいいくらい!私が幼少の頃より確実に、そうもみみも遊ぶ量が減ってる気がするんですもの。いっぱい遊んで欲しいな!

そうは畑仕事、時々は手伝いますよ。
耕運機も扱うし、田んぼの堰堀り、じゃが芋の収穫などなど♪
スローライフ、万歳☆
sennkanさん今日もありがと~^^v

NAME:houkisou | 2010.06.17(木) 20:48 | URL | [Edit]

 

な茶さん♪

な茶さん、今日もありがとう(*^^*)
お!な茶さんも「都会っ子」ですな♪
そうそう、小さい時に憧れたよね~蕗の葉を傘に見立てるの♪
同じでうれすぃ~^^
みみは相当気に入ったらしく、家にまで持って入ると、駄々こねた程(笑)
さすがに今日はすっかり忘れてたらしく「園に持っていく」と言い出さなくてホッ♪

お互い始まったばかりの幼稚園、元気に楽しく登園して欲しいよね。
まだ今朝も「行きたくない」って言ってたけど、行ってしまえば楽しめる程に成長したようで、これまたホッとしてます。
お互い頑張りましょー!!
な茶さん今日もありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.06.17(木) 20:53 | URL | [Edit]

 

みどりさん♪

みどりさん今日もありがとうございます^^
みどりさん宅には植物なんでもあるんですね~ミシガンに蕗もあるんですか。
傘、是非やってみましょ、みどりさんも♪
将棋、私も出来ないんですよ~、と言うか、昔は出来たのに忘れたんです!
母(私)は相手にならないので、そうは父親か祖父、友人と楽しむしか無いようです~。
(ちょっと馬鹿にされてる感あり とほほ)
みどりさん今日もありがとうございました(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.17(木) 20:56 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん今日もありがとう(*^^)/
運動会の疲れがとれた頃にまた運動会だね~^^;
お身体に気をつけてね☆
コロポックル、って懐かしい響きですよね。
大きな蕗を見つけた時に思いだして。
そういえば最近学校の図書室でも「佐藤さとる」さん著のコロボックルの絵本を目にしたばかりで♪
思わず遊んじゃいました^^
義父の今の一番の癒しはきっと孫ですものね~ 今後も顔を出させるようにします^^v

noharaさんの長男君も言葉遣い、気になり始めましたか?
男の子だから多少は仕方無いとは言え、気になっちゃうんですよね~。
そうなんです!あんなに甘えん坊だったのにーって寂しく感じたりしますよね^^
嬉しくもさびしく。複雑な母心ですな♪
noharaさん今日もありがとう(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.17(木) 21:02 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん♪

ピヨさん、今日もありがと~(*^^*)
「蕗の傘」ピヨさんにはお気に召して頂けるような気がしてました^^(勝手に)
ノアちゃんとダイ君にもプレゼントしてあげたいな♪

そうはモテ系では無いんですよ~残念ながら^^;;
決して「知的」にも分類されないし、かつ運動も苦手なので^^
でもね!これから!これからだから♪今後に期待しよう...ハハ...(弱気な笑い)

今のところ、ピヨさんのライバルはドキンちゃんなのね♪
うちのみみは食パンマンに首ったけ(笑)
あ、あと「おのの君」ね^^;;(未だに謎の人物!)

ピヨさん今日も楽しいコメントありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.17(木) 21:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
