dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.22(Tue) 23:54
ジブリ最新作 「借りぐらしのアリエッティ」 心待ちにしている方も多いことと思います♪
私もそのうちの一人です^^
いよいよ来月公開ですね

今日息子が「割引券」を学校からもらって来たので、夏休みに2人で行く約束をしました(*^^*)
とっても楽しみです。



bookcup
今日は仕事dayでした♪
早速、小学校の図書室にも映画の原作本となった『床下の小人たち』を飾って来ました

床下の小人たち
「床下の小人たち」
メアリー・ノートン著
岩波書店


[商品の説明 Amazon.co.jpより抜粋]
床下に「ちいさい人たち」がこっそりと暮らしていたら…。
『The Borrowers』(邦題『床下の小人たち』)はそんなわくわくするような物語。
1953年の出版以来数えきれないほどの読者を魅了し、カーネギー賞、ルイス・キャロル・シェルフ賞、アメリカ図書館協会賞を受賞した名作である。
著者メアリー・ノートンが考え出したのは、イギリスの古風な家の床下に住む小人たちのおはなしだ。
ポッド、ホミリー、ちいさなアリエッティのクロック一家は小人の3人家族。
床下に住居を構え、「人間(ニンゲン)」から食べ物や生活用品を「借りて」暮らしている。
マッチ箱で作ったタンス、郵便切手の絵画…。
頭をはたらかせ、日常のなにげないものをリサイクルして使う「借り暮らし」の様子は読んでいて本当に楽しい。
こんな例もある。
「ホミリーが“朝のぶらつき”用に、手袋の指2本分で、トルコ風半ズボンを作ってくれたこともありました」
 しかし長い間続いた「借り暮らし」生活も、古風な家に1人の男の子がやってきたことから一変する(しかもペットの白イタチまでやってきたのだ!)。
好奇心旺盛なアリエッティはその男の子に姿を見られるという、もっとも致命的なミスを犯してしまう。
はらはらする冒険も交えたこの魅力たっぷりの物語、語るはお話し上手なメイおばさん。
実は何十年も前にあの家で「借り暮らし」していた張本人と思われる、男の子のお姉さんである。

出版社/著者からの内容紹介
イギリスの古風な家の床下に住む小人の一家.生活に必要なものはすべて,こっそり人間から借りて暮らしていましたが,ある日,小人の少女がその家の男の子に見られてしまいます―.カーネギー賞を受賞した,イギリスファンタジーの傑作.「小人シリーズ」の第1作.




このシリーズは他にも・・・

「野に出た小人たち」
「川をくだる小人たち」
「空を飛ぶ小人たち」
「小人たちの新しい家」


4冊出版されているようですよ。
私はまだ一冊目しか読んでいないので、追々読んでみたいな^^


kinoko



+++ただいま 庭のラベンダーが咲き誇り中+++

ラベンダー

去年はごくごく小さい一株だったのが、とても大きくなりました^^

ラベンダー2

とっても良い香り♪ サシェでも作ろうかなぁ...




そして春に購入して植えた「カンパニュラ」も開花♪
kannpanyura





色々とランキングに参加してみました^^
↓応援して頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング








関連記事
 
Trackback(0) Comment(28) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

うちの庭のラベンダーも開花しはじめました!
白いフェンスが可愛いですね ♪

ジブリの最新映画が公開されるんですか?
それは楽しみですね~
私は、つい最近ポニョをやっと見たので
かなり遅れております(--;

「床下の小人たち」
英語の本でも読んでみようかな
図書館に置いてあるかしら?
まず、英語のタイトルを調べなくては…

ポチ☆

NAME:クランベリーソース | 2010.06.22(火) 23:56 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆
私ジプリ詳しくなくていつも旦那から色々教えてもらってます。
でも娘達が生まれてからはどの作品も見てます^^
最新作は「借りぐらしのアリエッティ」と言うんですね。

割引券なんていいですね。
それも息子くんと観に行くなんて。
娘しかいない私。
息子とお出掛けに憧れます♪

NAME:まるなここ | 2010.06.22(火) 23:58 | URL | [Edit]

 

子どもと映画に行けるのはいいですねぇ・・・。
僕もあの頃に戻りたいです・・・。

本日も日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
またお越しくださいませ。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.06.23(水) 00:50 | URL | [Edit]

 

ジブリの映画を見る前に、うちのこども達にも「床下の小人たち」を読んであげたくなりました☆

今日はお店がお休みなので、あとで図書館に探しにいってみます♪

(でも読みたい本は決まって『貸し出し中』ww)

NAME:三代目 | 2010.06.23(水) 10:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは☆

「借り暮らしのアリエッティ」って原作があったんですね~全然無知な私。笑
なにしろ、つい最近ポスターを見て、ジブリ最新作が出るんだなーと知ったばかりなのです。苦笑
割引券、もらってきたんですね~
リコももらってこないかな☆
そしたらリコと行きたいなぁ

そうそう、においを嗅ぐみみちゃん!
うちのリコも同じです!!
何でも臭い(匂い?)を嗅いで
確認するんですよ~笑

NAME:みこみこ | 2010.06.23(水) 13:31 | URL | [Edit]

 

こんにちは~♪

私もアリエッティ、前売り買ってスタンバッテます!(^^)!
楽しみにしているくせに、本は読んでません。
やっぱり読みたいな・・・^^
すでにポニョを上回る前売りの勢いだそうだね。

私はノアと二人でみにいく予定です。

ラベンダーがきれい~♪
うちもラベンダーを買ってこようかと思っていたところで、houkisouさんの写真みたら、やっぱり欲しい願望が増大!
みていて、すがすがしい感じがしていいですよね。

↓ビオトープ、いいな♪いいな♪
こういうところ、だ~い好き☆
美味しいモノまで食べられて、ますますだ~い好き(*^_^*)
気持ちいいところで美味しい食べ物、一層、美味しく感じるね!

NAME:ピヨピヨっち | 2010.06.23(水) 13:36 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

まず↓ビオトープのあるレストラン☆
すっごい良い雰囲気だねー(^^)
季節の息吹を感じられる場所に出かけると、
元気をもらえるよね!

映画!私も楽しみ☆☆
本もおもしろそだね(^^)v
チェックだ!!

もうラベンダーが開花したのネ☆
我が家のラベンダーたちはやっと花芽が付き始めたところ・・・開花が楽しみ♪♪

キレイにさいて嬉しいね(^^)

NAME:ひいち | 2010.06.23(水) 14:32 | URL | [Edit]

 

そろそろ公開になるんですね!
「床下の小人たち」借り暮らし・・・のタイトルより
床下の、のほうが動きを感じます。
タイトルも難しいですね。^^

何時もあたたかいお話を読ませていただくので、ホッコリします。
ビオトープも楽しみですね。
HOUKISOUさんならきっと素敵なお庭が出来ると思います。

みみちゃんも、妹思いのそう君も頑張ってるなーと思います。
HOUKISOUさんも毎日が充実しているようで、それが伝わってきます。^^

良い1日になりますように。。。

NAME:orenge | 2010.06.23(水) 15:02 | URL | [Edit]

 

ラベンダー・・・カンパニュラ・・・
クランベリー ソースさんのところで、きれいな青のいろいろなお写真を見て、今年ブルーがまた好きになってきたなあ~と思ってたところに、この2つの、ブルーと言うかパープルと言うか、とってもきれいだね♪

↓プチ贅沢土曜日、堪能されたようだね~~。
今日もバタバタでお昼ご飯がものすっごくさみしいメニューだった私にはもう輝いて見え過ぎました(爆)
houkisouさんちも、みなさんほんとにそれぞれがんばってらっしゃるもんね☆
ご褒美ご褒美。

NAME:hachachan | 2010.06.23(水) 16:39 | URL | [Edit]

 

見てみたい

ラベンダーきれいに咲いてますね。

本を是非読んでみたい。
小人って聞いただけでなんだかわくわくしちゃいます。

映画も楽しみですね。

NAME:のんのん | 2010.06.23(水) 16:52 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
「床下の小人たち」は家も夏に子どもに読ませようかと思っていますが、この夏の映画を考えると、「ヒックとドラゴン」もありますし、どれから手を付けようかなぁと考えてしまいます。
正直言えば、娘に読ませたいの半分、自分が読みたいの半分ですけれどね(笑)
岩波の少年少女文庫は、なかなか大人が読んでも面白いですから。

NAME:マサキン | 2010.06.23(水) 17:18 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

こんばんは~^^
クランベリーさんの処でもラベンダー開花し始めたのですね♪
可愛いし、香りも良いし、大好きなお花です!

ジブリ最新作は期待度が大きいようですよ~^^
楽しみです♪
カナダではいつ頃見られるのかなぁ?
「床下の小人たち」是非探して読んでみて下さいね~♪
英語の本名は『The Borrowers』だそうですよ~^^v
いつもありがと~(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 20:13 | URL | [Edit]

 

まるなここさん♪

こんばんは~☆
ジブリって子供が生まれると見方が変わりますよね^^
子供の視線で描いてあるストーリーが大好きです♪
ポニョも息子と2人で映画館で観たので、今回も行けたらいいなぁと思ってます!

まるなここさんも、娘さんと一緒にもうちょっと経ったらいっぱい楽しめますよ~^^
楽しみですね♪
今日もコメントありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 20:16 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

いつもありがとうございます♪
本当にあっという間に「一緒に出掛ける」時期は過ぎ去ってしまうのでしょうね(ToT)
今のうちに沢山楽しんでおかなくちゃ☆
私も後程応援に伺いますね~^^

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 20:17 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

こんばんは~(*^^)/
図書館の本はホント読みたい本は必ず貸出し中ですよね~(ToT)
私は予約して借りたりしますけど、それも結構手間ですしネ。
子供と一緒に楽しめる本はいいですよね♪
私は基本的に本を読んでしまうと、その映画は観たくない派だったんですけど、
最近は本を読むと「これをどうやって映画化するんだろう」と思い、映画館へ足を運ぶことが増えました。
あ!でも「かいじゅうたちのいるところ」さっきもみみに読んで聞かせたんだけど、映画は観てない!
いつも本を読んであげるパパさんでお優しいですね^^
今日もありがと~です(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 20:22 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

こんばんは~☆
リコちゃんも幼稚園で割引券もらって来るといいね~♪
ジブリ最新作、今日も他の映画を見に行って、映画館で「予告」を見たら、やはり面白そうでしたよ~^^v

リコちゃんもにおい嗅ぐの?!
何故なんだろうね~ 本能??不思議ですね~^^;
みこみこさん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 20:26 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん♪

こんばんは~☆
おぉ!さすがジブリフリークのピヨさん、前売り券買ってスタンバイOKなんですね^^
それは楽しみだね~♪
今日、他の映画を観に行った時に「予告」見たら、やはりとっても面白そうな仕上がりだった♪
ノアちゃんも喜ぶだろうね^^v

ラベンダーって本当に清々しく、香りも良くって、いいよね~☆
うちも去年小さい苗から育てたらあっという間にグンと大きくなったよ^^

ビオトープで涼んで来たよ♪
空気が綺麗な感じで、益々食欲倍増!キケンキケン!夏なのに!

ピヨさん今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 20:31 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

こんばんわんこ~☆
ビオトープのあるレストラン、暑い日だったんだけど、木々のお陰で涼しく感じて
良かったよー^^
(食欲倍増でキケンだけどね 汗)

映画楽しみだよね~^^ ジブリって外れ無しだから安心して楽しめちゃう♪
ひいちのおうちのラベンダーも大きくなったんじゃない?
一年でグンと成長するんだね!
うちのはまだ二年生だけど、ひいちはもっと前から植えてたもんねー^^
富良野の富田ファーム、ラベンダー見にまた行きたいなぁ(うっとり~)♪
今日もありがと~ひいち(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 20:34 | URL | [Edit]

 

orengeさん♪

こんばんは~(*^^)/

「床下の小人たち」「借り暮らしのアリエッティ」・・・
ふ~む、確かにタイトルって難しいですね^^
「小人」って言葉を使わず、「借り暮らし~」という言い回ししている処が、何となくジブリっぽいのかな~?

お庭は今の処、業者に依頼せずに自分達で作業しているので、遅々として進まないのですけれど、
長期計画で楽しんでいこうと思います♪
毎日バタバタと日々過ぎ行きますけれど、「充実」と思うと「よし!頑張ろう☆」って思えます♪
orengeさんのコメントいつも元気を頂きます。
ありがとうございました(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 20:39 | URL | [Edit]

 

hachachanさん♪

こんばんは~☆
クランベリーさんのように綺麗にはとっても写真撮れないんだけれども、
自己満足で、お花眺めてはニヤニヤしてるよ~。私もブルー系のお花大好き*

hachachanさんは忙しくしてそうだなぁって思ってたよ~
やはりバタバタだったんだね!でももうすぐ「梅の花」じゃない?!
もういっぱい食べて来ちゃってちょ!
外食はなるべくしたくないのに、土日忙しいとすぐ誘惑に負けてしまうわ~。
今度の週末はもっと忙しそうなので、また外食の気配を感じつつ・・・(笑
ご褒美と言って頂くと、罪悪感がかなり薄れるよ。ナイスフォローありがとう♪
hachachanさんも忙しそうだけど体調には気を付けてね☆

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 20:44 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

こんばんは~♪

待ちに待ったラベンダーようやく咲いたよ^^v
香りも楽しんでま~す(*^^*)

「小人」って聞いただけでワクワクしちゃうよね!しかも可愛い女の子と来たもんだ♪
映画楽しみだなぁ^^
きっと映画館混むんだろうなぁ!

のんのんさん今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 20:47 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

こんばんは~♪

「ヒックとドラゴン」も映画でやるんですか?
私、頭の中はジブリに一色でした・・・教えて下さいましてありがです(*^^)/
それもまた面白そうだなぁ☆
夏休みはいっぱい時間があるので、読書をいっぱいして欲しいですよね~。
マサキンさんのお嬢さんいっぱい大作読んでいらっしゃるから、
岩波のはあっという間に読んじゃうかもですね☆
これは大人が読んでも面白いから、親子で読んで感想を言い合うのもまた良いかもですね♪
マサキンさん今日もありがとです(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 20:51 | URL | [Edit]

 

うちのラベンダーは気が付いたら満開を通り越していた…
バシバシ切ってあげたらもう一花咲かせてくれるかしら?

私もジブリファンなので、映画公開が待ち遠しいです!
なにせ、さこのTVデビューは1歳3カ月での
となりのトトロ…以来、親子でジブリとディズニーを
何度となく観ています。

原作、読んでみようかな。
教えていただいてありがとうございます!

先日、NHKの『となりの育児』だったかな?で
子どもを読書好きにするという特集をやっていて
図書館司書さんを味方につけよう!とお仕事ぶりを紹介してました。
図書館司書さんってすごい仕事ですね!

NAME:もこ | 2010.06.23(水) 21:34 | URL | [Edit]

 

こちらでは はじめまして^^*

houkisouさん、こんばんは^^
こちらでは、初めまして!
昨日は、温かなコメントを残して下さり、ありがとうございました。
私が、一目で魅かれてしまったblogのhoukisouさんからのコメント、とってもとってもうれしかったです*^^*

穏やかで温かく優しい空気につつまれたhoukisouさんのblog、いつも楽しませていただき、居心地のよい時間を過ごさせていただいています。
温かな愛情いっぱいのご家族、とっても素敵☆
父の日blogは、拝見しながら、一人ニンマリしてました^^

ジブリ最新作、私も楽しみにしています。
そして・・・小さなボクがもっともっと大きくなったら、ジブリの世界を一緒に味わい楽しめたらなぁと思っています^^

これからもhoukisouさんの素敵な空間に身をおかせていただくこと、楽しみにお邪魔させていただきますね。

NAME:さら | 2010.06.23(水) 22:03 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

ジブリの最新作楽しみですね~!

私・・ジブリ好きですよ~!
うちのだんな様はもっと好きかも・・

昔の作品の方が好きなもの多いんですけど!
私も最新作見に行きたいなぁ~!

ラベンダー綺麗に咲いてますね~!
素敵なお庭ですね~!

NAME:いもねり | 2010.06.23(水) 22:05 | URL | [Edit]

 

もこさん♪

こんばんは~♪

もこさん宅にもラベンダーあるんだね♪
切り戻ししたら咲くのかも・・・?私もずぶの素人でして^^;
でも私もいつも駄目になりそうだと、「取りあえず切り戻してみる」戦法を使ってるよ!
案外復活するのよね^^v

さこちゃん、1才3ヶ月でジブリデビュー!!スゴイ!!
うちなら5分と見て無さそうだよー(笑

図書館司書・・・
私の場合は名前ばかりで、もっとちゃんと仕事せにゃあかんなぁと思ってる~(汗)
すっかり小学生達と戯れていて(*^^)
もっと勉強しなくては~  日々精進します!
保育士さんの方がずっとスゴイと私は思う!
いつも全員に目を光らせていて、0才~6才まで幅広く年齢に応じて対処して♪
私には出来ないわ・・・心穏やかな性格で無くては勤まらないだろうなぁっていつも思うの!

もこさん今日もありがとね~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 22:52 | URL | [Edit]

 

さらさん♪

わぁ♪さらさん、ご訪問&コメントありがとうございます(*^^)/
とっても嬉しいです^^

しかも勿体無いお言葉の数々...
とっても恐縮です^^ ありがとうございます♪

さらさんのblogもボクちゃんへの愛情いっぱいで満たされていて、
穏やかな時間が流れて居て...心地の良い素敵なblogですね♪
また是非遊びに行かせて下さいね☆

ボクちゃんとジブリ映画観に行く日が来るの、待ち遠しいですね^^
本当にあっという間にそんな日がやって来ると思います♪
今はボクちゃんの乳児特有の甘~い匂いや、ぷにぷにしたお肌をご満喫下さいねぇ(*^^*)


このような拙ないblogですが、こちらにもまた遊びに来て頂けると嬉しいです^^
さらさん、ありがとうございました♪

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 22:59 | URL | [Edit]

 

いもねりちゃん♪

こんばんは~☆

いもねりちゃまご夫妻もジブリ大好きなんですね♪
来月の公開がとっても待ち遠しいでしょうね~^^
昔の作品もいいですよね☆
うちの子達は「パンダコパンダ」がかなり好きですぉー(*^^)v

綺麗なお庭目指したいんですけど、雑草に占拠されてるの~。
本腰入れてやっつけなくては!
ラベンダーは癒されます~♪
いもねりちゃん今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 23:06 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
