dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.23(Wed) 22:20
年の今頃、我が家では連日 「家族会議」が行われていた。
何についてかと言うと...

”そうの一人旅”について。


我が家から東京の祖父母宅へ、そうを一人で行かせるかどうか。
私達夫婦はどうしても夏休みすぐには行動出来ない用事があった為、
「じぃじ、ばぁばの家に遊びに行きたい!」というそうの希望を叶えるには「一人旅」という選択しか無かった。

勿論、新幹線に乗せるまでは私達親が見届けるし、東京駅ホームでは祖父母も待っている。
実質「一人きり」になるのは、新幹線内の2時間半のみである。

それでも、それでも、心配性の私は胃が痛くなるほど心配で、どちらかと言うと「止める」方向で考えていた。
だって・・・

万一、新幹線の隣の席の人が悪人で誘拐されたら?
途中下車を促すような人が近くに居たら?
新幹線内でもしも体調が悪くなったら?
そう自身が間違えて途中下車しちゃったら?


(大袈裟でしょうか?私の考え
私の中の悪い想像は、止まることを知らない・・・

それでも、息子本人の「ぼく、やってみるよ!!」という鶴の一声で
「初めての一人旅」が決行されることに


一人で行くことが決まれば、それ相応の危機管理をもって当日を迎えたいと思った私。

tegami
+新幹線のダイヤを書いた紙
+プリペイド式の携帯電話
+私からの手紙 (寂しくなったら読んでネというおまじない的なモノ)


取りあえず上記3つを息子に持たせた。

それから、車掌さんへの手紙。
「OO号車○○席に座ってる男の子は東京まで一人で行きます。東京駅で祖父母が待っております。何かあったら宜しくお願いします。」
と書き、出発前に車掌さんに渡した。

 *後程、一回車掌さんが「大丈夫?」と声を掛けに来てくれたらしく、感謝です!


新幹線に乗り込んですぐ、隣の座席の方(青森から乗ってきた若いカップルさん♪)にも事情を伝えて、頭を下げる。


train_line



そう一人を乗せた新幹線のドアが閉まり、ホームを去って行く新幹線を見たら、
不覚にも涙が出てしまった私。

東京に着く時間まで、ずっと気が気じゃなかった。
携帯電話を持たせたのに、一度も電話が来ないし・・・
心配度MAXの頃、



「お母さ~ん!無事東京に着いて、じぃじとばぁばにも会えたよ~!」


初めて使った携帯は、到着の知らせを告げるものだった。
いつもより少し誇らしげな息子の声



親が心配するより、ずっと子供って順応力が有り、やれば出来るんだな
到着の知らせの電話で、また安心感から涙が出る私


聞くところによると、隣の席のカップルさんがとても優しくて、アイスまで買ってくれたそうな。
お名前も連絡先もわからないけれど、息子に優しくしてくれたそのカップルさんには今でもとても感謝してます



「途中で一回すごく寂しくなったから、お母さんの手紙を読んだら泣きそうになったけど、でも勇気が出たよ」だって♪



* その時の手紙 *

Dear そう


そう、新幹線は今頃どの辺りを走っていますか?
外は晴れている?それとも雨が降っている?
トンネルの中だったりして・・・

今回は、一人で新幹線に乗る決心をして、本当に立派だよ!
お母さんは、そうの事を本当に誇りに思っているよ。
(”誇りって何?”ってこの前説明したばかりだから、分かるよね?)

2時間半の道中、お菓子を食べたり、本を読んだりして頑張って時間を潰してね。
13:08に東京駅に着くからね。
間違えて、他の駅で絶対おりちゃ駄目よ!
東京駅で、じぃじ&ばぁばが楽しみに待ってるからね^^v
(しつこくてごめんね。そうはもう充分理解してるよね。ごめんごめん!)

赤ちゃんの頃から、どちらかというと甘えっこだったあなたが、
背も130cmを超え、体重も28kgとグンと大きくなり、心も身体も逞しくなって、
お父さんもお母さんもとても嬉しく思ってるよ。

最近は、みみの世話も家族の中で一番上手になり、お兄ちゃんらしくなったね。
いつも助けてくれてありがとう。
本当に助かってます。

そう、大~~好きだよ♪
我が家のヒーローそう君。

一人旅を経験して、益々格好良くなるね。
フレーフレーそう君!
頑張れ頑張れそう君!

お母さんより





ちょっと冒険して、少し大人になった、去年「小学校三年生の夏休み」であった



nesoberi_boy



さぁて♪今年はどんな冒険が待ってるかな~?
楽しい夏休みにするぞぉ~^^

おっと!塾の夏期講習もあるけどね~! アイタタタタタ・・・







色々とランキングに参加してみました^^
↓応援して頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング


関連記事
 
Trackback(0) Comment(45) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんわ!
すごい!!
3年生の時に1人で新幹線!
ウチの長女4年生ですが、考えられないです。。
ほんとうにヒーローですね!

素敵なお手紙でうるうるしちゃいましたよ~~

NAME:娘3人のパパ | 2010.06.23(水) 22:22 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
去年の夏休みにそうくんはとても成長したんですね☆

私のいとこがまだ小学校低学年の時に大阪~熊本まで飛行機で1人で行ったコトを思い出しました。
本人の決意も立派だけど送り出す親も立派だと自分が親になって思いましたよ。

うちはいくつになったら1人旅するんだろうなぁ。

素敵なお手紙にジーンとしちゃいました。

応援ポチ!

NAME:まるなここ | 2010.06.23(水) 22:32 | URL | [Edit]

 

娘3人のパパさん♪

こんばんは~♪

うちの息子も今年四年生になったので、同級生ですね^^v
情報交換できたら嬉しく思います♪

女の子はもっともっと心配だと思います!
男の子でも相当心配でしたもの・・・
うちも娘には相当「冒険」の許可出せないかもしれないなぁ(汗

息子にとっては、大変貴重な経験で、少し自信がついたようです☆
親にとっても「大冒険」の去年の夏休みでした^^;
娘3人のパパさん、今日もありがとうございました♪

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 23:17 | URL | [Edit]

 

まるなここさん♪

まるなここさん♪
こんばんは~♪

そうですね、去年の夏の収穫は大きかったように思います^^
本人にとってはきっと「大冒険」でしたでしょう...
親としても一大決心でしたね~^^;
それ以来、車社会の田舎でも、一人で電車が乗れるようになりました!
まだまだ親は不安でいっぱいですけれど...(笑
まだまだ甘えっこの息子でいてちょうだい!という思いもかなり有ります^^;
「子供の成長」って、親にとっては「嬉しさと寂しさの狭間」ですねー☆
まるなここさんのお宅もあっという間に大きくなりますよー♪
今のうちにいっぱいハグハグしておかなくちゃですね☆
うちもそうしたいと思います(笑
まるなここさん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.23(水) 23:18 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

そうくん、すご~い!!立派ですi-237
2時間半って結構長いですよね~。

色々心配するお気持ちわかります。
私何て、近所の床屋へ初めて1人で行かせただけで
大丈夫かな~って^^;

ママからのお手紙は、きっとそうくんの宝物ですね!
今年はどんな冒険が待っているのでしょう...。

↓のラベンダーとカンパニュラ、きれい~i-189
私の大~好きな藤色ですしi-237

NAME:shoko♪ | 2010.06.23(水) 23:23 | URL | [Edit]

 

すごい!

3年生で一人旅かあ!決めたそうくんも、行かせる決断をしたパパママも、すごい!

もうね~~~、houkisouさんの葛藤や、当日のいろいろ、そしてお手紙・・・・そうくんへの思いがもうぐいぐい伝わってきて(ぐいぐいっておかしいか)、もうね~~~~~~、なんてすばらしい話なんだろう!
親子の愛、祖父母の愛、子供の勇気と成長。
すばらしいね!またさらに元気出たよ、ありがとね☆

今年の夏も、素敵な夏休みでありますように☆

NAME:hachachan | 2010.06.23(水) 23:35 | URL | [Edit]

 

感動して涙が出ちゃいました(;_;)
そうくんが決意したことも、心配な気持ちも、持っていった荷物も、手紙も、周りの人も、そして、ついたよの電話。
すっごくいい思い出ができたでしょうね(´▽`)
一人旅すっごく良い経験だったと思います!!
周りの人たちも良い人達で本当によかったですね☆
今年もわくわくするようなできごとがあるといいですね(^-^)

NAME:モモ | 2010.06.24(木) 00:37 | URL | [Edit]

 

かわいい子には旅をさせよ、というのはその通りですね。
大事なことは、成長に合わせた親子の距離感だと思います。


本日も日付が変わりました。
全て応援完了です。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.06.24(木) 01:53 | URL | [Edit]

 

すごいな~

大人だってドキドキするのに、
3年生で一人旅、不安な気持ちや寂しい気持ちに
負けないで頑張ったんですね~。すごいなぁ。
ほんと大冒険だと思います。
そうくんが勇気と元気をもらったhoukisouさんからの
お手紙、涙がでちゃいました。
いつも温かいお話に感動してます。
ありがとうございます。

houkisouさんのブログで知った無印の抹茶アイス
作ってみました。
今、冷凍庫の中デス。楽しみなんですよぉ♪
抹茶アイスの素、ブログにのせました。
それで…houkisouさんのブログ紹介させて頂いてます。
報告が後になっちゃってごめんなさい。
私の友達にもhoukisouさんのブログで温かい気持ちに
なってもらいたくて…。
今度は、抹茶アイスのお味の感想をまたご報告しますね♪

NAME:yoppy-☆ | 2010.06.24(木) 02:06 | URL | [Edit]

 

新幹線で乗り合わせた若いカップルの方や
車掌さんなど、みんな良い人で良かったですね!
無事に着くまでの時間
きっと凄く心配だったと思います
でも、こうやって子供は親離れして
親も子離れの試練を乗り越えるんだと思います
そうクンにはモチロン
houkisou さんにも拍手を送ります(^-^)
ポチ☆

NAME:クランベリーソース | 2010.06.24(木) 05:11 | URL | [Edit]

 

いろんな記事がてんこ盛り・・・

おはようございます!

この数日の間の記事をまとめて読ませていただきました。
内容満載!じーーんときたり、ふむふむと興味をそそられたり、
美しい眺めにほっこりしたり・・・
houkisouさんの日々って、ホントいろんな色に彩られてますな。
にしても、ここしばらくはお子さんたちが元気そうで
それが1番うれしかった~!

遠く離れた祖父母様の所へ行きたいというそうくんの気持ちに
じーーーんときました。楽しみにしてたんでしょうね~。
それでもって、「それならば!」と冒険をさせてあげる親心にも
じーーーーんときました♪ 
子どもはいつでも「我が家のヒーロー」なんだけど
その言葉を手紙に書いてもらえたら、すっごくうれしいだろうなあと
思いました☆ まっすぐに書いてあげるhoukisouさん、
とってもステキなママだなあと思った次第です!(^o^)

NAME:のりぶう | 2010.06.24(木) 07:47 | URL | [Edit]

 

すごいですね!頑張った息子さんも見守ったご両親も!
私も心配性なため同じ状況だったら…と思ったら
泣きそうになりました(T_T)
子供って親が思う以上に成長しているものなんですね
私も頑張って子供を見守らなくては…

NAME:パープルプー | 2010.06.24(木) 10:33 | URL | [Edit]

 

すごい!えらい!

そうくんの一人旅。
そうくんの大冒険。
いろいろに気持ちを重ねながら、拝見させていただきました^^

そうくんの、おじいさまおばあさまに会いたい気持ち。
一人でチャレンジしてみたい!気持ち。
たった一人、新幹線での心細さ。寂しさ。
houkisouさんの危機管理。気が気でなさ。
そして・・・
そうくんの、一人でできた達成感。誇らしさ^^
houkisouさんの安堵感・・・

houkisouさんの温かなお手紙には、胸がいっぱいになりました。
そうくんにとって、何よりのエールだっただろうな^^

そして、もうひとつ思い出しました。
それは、9歳の時の私の大冒険。
私の電車での初めての大冒険は、入院していた兄のお見舞いでした。
当時住んでいた大阪から、兄の入院していた神戸まで。乗り換えにドキドキしたことを覚えています。
そして、あの頃の私を動かしていた思い。兄のところに行きたかったこと、自分一人でできる!を見せたかったこと、褒めてほしかったこと^^そんなかつての思いを思い出しました。
当時の親としては、心配で心配でたまらなかった(できたらやめてほしいくらい)とは思いますが…、でも行かせてくれた(挑戦させてくれた)こと、ありがたかったなぁと感じています。

今年はどんな夏休みを過ごされるのかしら^^
素敵な夏休みになるといいですね☆

NAME:さら | 2010.06.24(木) 11:19 | URL | [Edit]

 

そう君が無事に東京駅にたどり着けるのか、ドキドキして読んでしまいました。
本当に無事に着いてよかったあ~。

私も「心配しすぎだよ」と周りに言われるくらいの心配性なので、houkisouさんが心配されたこと、本当によくわかります。

でもカップルさんや車掌さん、親切な人たちのこと。
お母さんの愛情溢れた手紙。
新幹線に乗っている2時間半で、そう君、たくさん成長したんだろうな。
今年の夏はどんな素敵なことがあるのかな☆

ウチの息子にも何か今年の夏は冒険させてみようかな~。

NAME:nohara | 2010.06.24(木) 11:49 | URL | [Edit]

 

こんにちは☆

最初から涙腺がゆるみっぱなしで
涙涙で読み終わりました
いいお話を披露してくれて、
ありがとう☆

NAME:みこみこ | 2010.06.24(木) 12:51 | URL | [Edit]

 

こんにちは
家の内弁慶娘には、まだまだ一人旅は無理そうですよ(笑)
東京の多磨に奥さんの実家があるのですが、まだ一人でお泊まりも出来ない感じです。
幼稚園のお泊まり実習は全然平気だったのに、一人で泊まる?と尋ねると、もの凄く暗い顔でフルフルと首を横に振ります(笑)

そうくんの去年の冒険は見事成功!でしたね、今年はどんな体験して大きくなるんでしょう。夏休みも楽しみですね。

NAME:マサキン | 2010.06.24(木) 13:40 | URL | [Edit]

 

自分も幼い頃に親戚の家まで妹と二人で出かけたことがあります。

いまでもその時のことははっきり覚えているくらい衝撃的なイベントだったのだと思います。

不安のなか、自分よりさらに小さい妹を守らねば!との責任感で押しつぶされそうでした^^;;

途中、妹が電車によって吐いてしまったりw

公衆電話で家に電話をかけるも市外局番という概念がなく、なんどかけても知らない家につながってしまった恐怖www

でも無事に妹を連れて「旅」を終えたことは、自分だけの勲章になりました☆

あの時、ぎゅうっと僕の手を握りしめ続けていた妹の手の感触はいまでも覚えているんですよねぇ^^;;

そうくんの大冒険、ママの手紙

良質の短編小説になりそうですね♪

NAME:三代目 | 2010.06.24(木) 13:49 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^

お兄ちゃん凄いですね^^
記事を拝見していて『はじめてのおつかい』を思い出しました!
記事の内容をTVで放送されていたら、私は間違いなく泣いていると思います^^
近い将来、お兄ちゃんと娘ちゃんの2人で旅に出ることもあるのでしょうかねぇ~^^?

さてさて・・・今年はどんなお兄ちゃんの旅になるのでしょうか^^とっても楽しみですね♪

HOUKISOUさまのママチャンとしての『心遣い』や『思いやり』や『優しさ』や『親心』に感動いたしました(゜-Å)

NAME:みぃー。 | 2010.06.24(木) 14:21 | URL | [Edit]

 

こんにちは~

読みながら、初めてのおつかいを
思い浮かべちゃいました・・

東京までだと心配ですもんね・・
いくら頼んでたとしたって・・

でも、こうやって経験することによって
子供はいろんなことを覚えて成長して
行くんでしょうね~!

今年はどんなことが待ってるんでしょう・・
楽しみな夏休みももうすぐそこですね!

私も「パンダコパンダ」結構好きですよ・・笑

NAME:いもねり | 2010.06.24(木) 17:26 | URL | [Edit]

 

今どきの・・・

私が子供の頃は、携帯ないし新幹線も3時間以上かかるし・・・そもそも自分自身が県外に出る機会に恵まれなかったので、小学生が独りで東京まで行くって凄いこと!!って思いますv-420

いまは東京にも2時間ちょっとかもしれないけど、その2時間は自分だけなんですからね~。

そう君は、とっても貴重で素晴らしい体験をしたと思いますv-218

高学年、中学生、高校生になるにつれて、その経験がどんどん生かされることを実感するでしょうv-353

そして、そう君が父親になって自分の子供にそのことを話したり、今度は自分の子供に経験させることがあれば・・・v-364

まさに、HOUKISOUさんが子育てにおける良き伝統の礎を築いたのではv-362(オーバー!?)

NAME:senkan | 2010.06.24(木) 20:14 | URL | [Edit]

 

こんばんは!
感動するお話、ありがとうございましたv-218こうやって母子の絆
は強くなるのですねv-424
父には出来ませんv-427
お母さんの手紙は私が読んでも泣けそうでしたv-406
かわいい子には旅をさせろですが、最近の日本は何があるかわかりませんので、念には念を入れて用心をしてくださいよ!
か?テレビのように後ろから着いていった方が良いかも知れませんねv-236
ごめんなさいねv-436
怖がらせるつもりは無いのですが、私もビビオなものでv-399

NAME:ツー | 2010.06.24(木) 20:37 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

こんばんは~♪

初めての床屋!怪獣君も大冒険だったんですね♪

心配性ゆえ、色々と悪い方に想像がいってしまい・・・
「そこまで心配なのに、行かせる必要があるのかなーo(>_<)o 」って思いながら、親子で何度も何度も相談して決めました^^

去年の手紙や、使えなくなったプリペイド式携帯電話などなど、思い出なのでずっととっておこうと思ってます☆
shokoさん、今日もありがと~♥♥(o→ܫ←o)♪

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 21:11 | URL | [Edit]

 

hachachanさん♪

こんばんは~♪

もうね、今思い出しても「無謀」っていうか、思い出しただけで未だに怖かったりする私・・・。
まさに「葛藤」でした!
相談して、相談して、本人の意思を尊重して出したGOサインだったけれど、何かあってからでは後悔してもし切れないワケで・・・全て親の責任だしネ。
今でも「何が正解だったのか」わからない自分が居ます。
(でも確実に成長はしたようだから、結果オーライ☆なのかな?)
本当に今でも良くわからないんだ。
今年の夏休みはどうなるかな~?
「一人で何かさせる冒険」よりも「家族皆で楽しむ冒険」を優先させたい母なのでした^^;
hachachanちゃま(定着♪)今日もありがと~♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 21:16 | URL | [Edit]

 

モモさん♪

モモさん、こんばんは~♪
感動して頂けたなんて、本当に恐縮です☆ありがとうございます♪
良い人達に巡り合えて、息子は本当にラッキーだったと思います!
他人にして頂いた親切を忘れずに感謝し、何か他の形でもいいから、誰かの役に立ってくれたらいいなぁと思ってます^^
今年はもうあんなハラハラを味わうのがコワイ母(私)は、夫に必死で「家族旅行」を提案しているところであります(笑)
モモさん今日もありがと~♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 21:19 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

こんばんは~♪
「可愛い子には旅をさせよ」と頭では分かって居ても、正直ドキドキのバクバクでしたぁ^^;
でも急に息子が大人びて見えて、ちょっとした「自信」を見につけたようです☆
今日もありがとうございます♪
私も後程応援にお邪魔しますね~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 21:22 | URL | [Edit]

 

yoppy-☆さん♪

yoppyさん、こんばんは~(*^^*)

三年生で一人旅、ホント親にとっても子にとっても大冒険でした☆
すっごく迷って出した結論でしたが、今でも「小三の子を一人で新幹線に乗せる」という行為が、親として良かったのかどうか、未だに判断がつきません(汗)
でも本人の「自信」に繋がったのは事実ですものね♪

yoppyさん、抹茶アイスご購入して頂けたんですか~ すっごくウレシイ ~(≧▽≦)☆
お口にあったでしょうか?(って私は無印のヒトでは無いですけどネ 笑)
しかもblogまでご紹介頂けたなんて、ホント嬉しいです♪
ありがと~yoppyさん(*^^*)
早速すぐにお邪魔させて頂きますね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 21:29 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんばんは~♪

本当に、あの時の「車掌さん」や「カップルさん」には感謝感謝で、お礼状を出したいくらいの気持ちです☆
他人に親切にして頂いた感謝の気持ちを忘れず、今度は自分が困っている人に親切に出来る大人になってくれたら(イヤイヤ子供のうちからでも♪)・・・親としてとっても嬉しく思います^^
「親離れ・子離れ」する時期に片足踏み込んできた感じですネ!
親としてはまだまだどっぷり甘えていて欲しのが本心だったりしますが~^^;
でも少しずつ大人になって行かざるを得ないんですものね。
親は見守って応援していくことを専念していくしかないのでしょうね^^

クランベリーさん今日もありがとうヾ(*´∀`*)ノ゛

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 21:35 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

わぁ♪のりぶうさ~ん♪
お忙しい中、来て下さいまして、ありがとうございます~♪
とっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ゛

過去記事まで読んで頂けて、感激です!(感涙)
そして、子供達の体調をお気遣い下さいまして、ありがとう☆
みみの園ではアデノウィルス(プール熱)が流行し始めたようです~(コワっ!)
みみも時間の問題かもとドキドキしている最中でございます~。
今のところ元気に通園し、だいぶ園生活を楽しめるようになって、一安心です^^v

去年、そうを一人で新幹線に乗せたこと「結果オーライ」でしたが、やはり今思い出してもコワイです(><)
物騒な世の中ですものね。
でもいっぱい話し合って話し合って、本人の意思を尊重しようと決めたのでありました☆
私は事あるごとに手紙を書いているので、少々「有り難味」が薄れている感がありますが(苦笑)、
今でも机の引き出しに仕舞っておいてくれてます♪
(ん?ただその存在すら忘れてるだけかもー!笑)

のりぶうさんもお忙しいさなか、どうぞお体をご自愛なさって下さいね♪
ありがとうございました♥(o→ܫ←o)♫ღ

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 21:47 | URL | [Edit]

 

パープルプーさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます(o→ܫ←o)ღ

息子にとってこの冒険は、大変自信に繋がったみたいです☆
一週間一人で実家に滞在しましたが、その中で自宅に電話が来たの2回だけでしたからねー。
それはそれで寂しく感じる母心でした(,,-_-) しかも用事ある時だけー。
帰りは家族で日程を合わせて迎えに行きました♪

物騒な時代ですので本当にコレが良かったのかどうかは私にも分からないんですけれど、
これからも子供からの要望が出たら、何につけ、いっぱい話し合って決めて行きたいなぁと思います^^
お互い頑張りましょうね(*^^)/
ありがとうございました♪

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 21:55 | URL | [Edit]

 

さらさん♪

さらさん、こんばんは~♪

さらさん温かい言葉をありがとうございます(*^^)
息子の気持ちを尊重して、GOサイン出したものの、本当に待ってる間は生きた心地しなかったですね~(ToT)
でも自信をつけて、ちょっぴり誇らしげな息子の顔を見たら、GOサイン出して良かったという気持ちにもなれました♪

さらさんも9歳の時に大冒険なさってるのですね~(*≧▽≦)〃
お兄さんに会いたい一心で、頑張った9歳の出来事。
心温まるお話をありがとうございます♪
入院しているお兄さんに会いたいって思うさらさん、幼少の頃からお優しいお子様だったのですね^^
乗り換えはホント怖かっただろうと思います☆
そうは乗ってるだけでも心配でしたもの、さらさんの親御さんも着くまでとても心配なさったのでしょうね。
ボクちゃんは今後どんな冒険をするのかなぁ♪♪
真っ白なキャンパスを歩み始めたボクちゃんは、毎日が大冒険ですね^^
我が家も楽しい夏休みにしたいと思います^^
さらさん今日もありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 22:03 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは~♪が

わぁ☆親身になって記事を読んで下さって、ありがとうございました(*^^)/
noharaさんも心配性ですか?お仲間で嬉しいナ☆(私も周囲からも言われる程なので^^::)
思えば、子供がお腹の中に宿っていることが分かったその日から、毎日が「心配」の連続ですよね^^
そんな中で、怒ったり笑ったり泣いたり悲しんだり笑ったり笑ったり(笑)
親って子供を心配するのが仕事なんですものね♪

この時の車掌さん、カップルさんにはお礼のお手紙を出したい程、感謝してます☆
息子にも、この時の感謝の気持ちを忘れずに、困った人には手を差し伸べる人になって欲しいなぁ、なんて欲望が膨らんでます^^

今年の夏は何しようかな?楽しいこと、思い出に残ること、お互い経験させてあげたいですね♪
noharaさん今日もありがと~ヾ(*´∀`*)ノ゛

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 22:10 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、こんばんは~♪

そう言って頂けるととても恐縮です!
でもとってもとっても嬉しいです☆
長い記事を最後まで読んで下さってありがとう♪

今年の夏も、お互い楽しい夏休みになるといいね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
みこみこさん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 22:12 | URL | [Edit]

 

すごい!!

一人旅をしてしまうそうくんもすごい!けれど
一人旅に送り出せたhoukisouさんすごいです!!

私も心配症で、マイナス思考が止まらなくなるので
4歳のさこは、おつかいをしたことがありません。

もし、道中で悪い人の標的になったら?
万一、事故にでもあったら?
もしも迷子になったら?

そんなわけで、お店まで一緒に行き、
「○○探してきてくれる?その間、お母さん他のもの探すから…」
といって、こっそり後をつける始末。。。

こんな私なので、houkisouさんの送り出す勇気を尊敬します。
手紙を読んで、私が泣きそうになりました。

今年の夏はどんな素敵な夏になるでしょう…
楽しみですね。

NAME:もこ | 2010.06.24(木) 22:15 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは~♪

私も女の子だったら絶対にGOサイン出しません!
男の子でも、とってもとっても心配で生きた心地しなかったですもの~。
悩んで悩んで悩んで、やっと出した結論。
息子の「やってみたい」という気持ちをポキンと折ってしまいたくなくて、
それで決行したのでした。
実家では一週間一人で滞在し、私のイトコに遊んでもらったり、最高に楽しんだようです^^
自宅に2回しか電話が来なくて、すっごく寂しかったです(ToT)
私の方が子離れできてない!?

娘さんはパパママ大好きなんですね♪
マサキンさんも奥様もお優しいからですね^^ 私はすぐに角を出す母なので^^;;

今年もお互い有意義で楽しい夏休みにしたいですね♪
マサキンさん、今日もありがとうヾ(*´∀`*)ノ゛

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 22:30 | URL | [Edit]

 

ママさんのお手紙素敵♪

今日はコメントが最後の方で残念・・・

気を取り直して!!

うちは小学校1年生になったら、大阪のじじばばの所へ新幹線で一人で行かせようと考えていたので、そう君の記事を見て、「そっかー、まだ心配な頃なんだー」と・・・←私が無謀なだけ?(笑)
年長さんになったら、花マルの夏季お泊りにポーンと出そうと思ってるんだけど、今現在ママがいないと寝れない次男くん・・・。大丈夫かしらん??
そう君と同じ、甘えん坊くんです。でも、少しづつお兄ちゃんになっていくんですよねー。
ママさんのお手紙、私もこういうタイミングで書こうと思います!!

NAME:ちえっつママ | 2010.06.24(木) 22:34 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、こんばんは~♪

三代目さんも「大冒険」経験者だったのですね!
しかも妹さん連れの冒険は、本当にドキドキのバクバクだったことと思います☆
「小さい妹を守らねば」という責任感、繋がらない電話、妹さんの手の感触...
何だか想像しただけで、涙が出ちゃいます(ToT)
幼少の三代目さんにエールを贈りたい!
(あ、今の三代目さんにもね♪ついでじゃないよ♪)

大冒険を成し遂げた時の達成感、物凄く輝いた「勲章」になったのでしょうね^^
そうも、去年の夏、勲章を一つ手に入れたのかな♪
色んな勲章を増やして、自分に「自信」をもって生きていって欲しいですよね♪
私達親は「見守り」「寄り添い」「応援する」ことしか出来ないけれど、「いつでもそばにいるよ」って安心して外に飛び出して行って欲しいなー。あぁ~なんか願望ばかり書いてますね(笑)
結論!ハッピーな人生を歩んで欲しい。望むのはこれだけです。

今年の夏休みもお互い楽しく過ごしたいですね^^
三代目さん、心温まるエピソードをありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛


NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 22:38 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪(追伸☆)

三代目さん、スゴイです!
コメント書きつつ、私...なんか想い出しそうで思い出せなくて。
たった今思い出したんですけど、
私も兄に連れられ、幼少の時に、祖母宅へ冒険したことが!ありました!
中央線に一時間ほど揺られ。降りた駅からはバスなんですけど、そのバスがなかなか来なくて
私が泣き出し、兄が困り果てていた顔まで、鮮明に思い出しました!
「兄」って偉大ですね・・・

そう&みみもそうやって冒険出来るかな☆
すみません、思い出したのがあまりに嬉しくて余談でした♪
長々とごめんなさい^^; ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 22:46 | URL | [Edit]

 

みぃーさん♪

みぃーちゃま、こんばんは~♪

「はじめてのおつかい」毎回泣かされちゃいますよね~!!
子供の素直さ、ひたむきさ、あのBGMと合わさるともう涙腺緩みっぱなしです(ToT)

そう&みみで2人で帰省も実現出来たらすっごい思い出になるだろうなぁ☆
それにしても心配性の私ですので、もう心臓ドキドキで、体調悪くなるほどでした^^;
今年の夏はまだ何の予定も立てていないのですけれど、出来れば穏便に「家族全員で旅行」と願いたいものです(笑)
みぃーちゃま、今日も温かいお言葉ありがとうヾ(*´∀`*)ノ゛

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 22:51 | URL | [Edit]

 

いもねりちゃん♪

いもねりちゃん、こんばんは~♪

隣のカップルさんや車掌さんが親切な方々で、本当に息子はラッキーだったよ~(*^^)v
私も困っている人を見かけたら手助け出来る人でありたいし、子供もそう成長してくれたら嬉しいなぁって思ってます☆
ホントとっても心配でした。
たかが2時間半。
されど2時間半で(笑)
どんどん成長する子供、嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちです^^;
いもねりちゃん、今日もありがと~ヾ(*´∀`*)ノ゛

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 22:56 | URL | [Edit]

 

senkanさん♪

senkanさん、こんばんは♪
相変わらずお仕事がお忙しいのでしょうか。
お身体大切になさって下さいね^^v

そうの去年の体験は、本人にとって大きな財産になりました^^
今後も子供が「やりたい」と言出だしたことを、すぐに否定するのでは無く
話し合って話し合って、メリット・デメリットを親子で考えながら決断して行きたいと思います♪
senkanさんお優しいお言葉をありがとうヾ(*´∀`*)ノ゛

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 22:59 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは♪

ツーさんのお優しいお言葉、とっても嬉しかったです♪
本当に今の時代、何があるか分からないですものね・・・物騒な世の中、用心に越したことはありません。
私も「ここまで心配なのに、実行する意味はあるのか」相当悩みました。
でも息子&夫の男性チームが「ドコに居ても危険は伴う。極端な話し、近所ですら」と言うので、思わず納得してOKしてしまいました♪
確かに得るものは大きかったと思うのですが、私も出来ればもう暫くあのドキドキバクバクを味わいたくないような・・・(笑)
今後も息子の「やりたい」という意思は尊重しつつ、親子で相談して決めて行こうと思います♪
ツーさん、お優しいお言葉ありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 23:04 | URL | [Edit]

 

もこさん♪

もこちゃま、こんばんは~♪

さこちゃんの後を付けるもこちゃまの気持ち、わかるわかる♪
そうも「はじめてのおつかい」は徒歩1分のドラッグストアに、4歳の時。
私も後付けましたもん!
「牛乳と、好きなお菓子買ってきて」と頼んだら、いつもはお菓子コーナーでぐずぐず迷うそうが一目散に「チョコパイ」を持ってレジに突進していったのを私は一部始終見ていたのだ。
まるで「家政婦は見た!」の市原悦子のごとく・・・。

女の子は特に心配だと思う!
私も、みみにはドコまで冒険させてあげられるか自信無いです。
息子の時もバクバクで心臓に悪過ぎた・・(笑)
でも本人は自信につながり、得るものも大きかったようには感じました。
迷いどころですね~☆

お互い楽しい夏休みにしようね☆
もこちゃま、今日もありがと~ヾ(*´∀`*)ノ゛

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 23:10 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆

感動~♪
houkisouさんが心配する様子が手に取るように伝わってきました。
心配ですよ!
世の中どんな人がいるかわからないし、まだ3年生。
でも、「行く」というそう君を信じて行かせるhoukisouさんと旦那さま、立派だと思います。
それに、あのお手紙、私だって泣いちゃいますヨ!
もう・・・泣かせ上手(笑)

それにしても車掌さん、いい人ですね。
事前に言っておけば、そういう対応をきちんとしてくれるなんて・・・。
でも、すべてはhoukisouさんのそう君を心配し、想えばこその結果オーライだと思いますヨ。

私は、兄はいないのですが、5歳上のいとこと電車に乗っていとこの家に行ったことがあります。
私、幼稚園、いとこ低学年だったような・・・。
い~っぱいお菓子を買いこんで持たされ、食べっぱなしだった記憶が(^^ゞ
三代目さんのコメントとhoukisouさんのコメントを読んで、私も思い出しました。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.06.24(木) 23:14 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃんこんばんは~♪

小1で「東京→大阪」!!ママちゃんの勇気もすごいと思う☆
多分、「盛岡→東京」同じくらい時間掛かるよね~?
新幹線ってちょっと不安なんだよね~ 途中停車駅があるし・・・
飛行機だったら、途中停車駅も無いし、「ジュニアパイロット」もあるし・・・
新幹線でも「ジュニアパイロット」の仕組み作って欲しいなぁとJRに要望を出したい私です(笑)
いっぱい親子で話し合って決めると良いと思います^^
本人の意思を尊重しつつ♪

花マルの夏季合宿はとても収穫の大きいものになりそう♪♪
楽しみだねー^^v高濱先生もいらっしゃるのでしょうか☆

ママちゃん今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 23:16 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん♪

ピヨさん、こんばんは~♪

共感して頂けて嬉しいよぉー^^ ありがと~♪
本当、今の時代どんな人が居るか分からないし、子供自身がヘマをするかもしれない、と思うと、決断するのにとても時間が掛かったよ~^^;
車掌さんも、隣の席のカップルさんも親切な方々で、息子はとってもラッキーだったなぁ^^
車掌さんへの手紙・・・きっと業務内容の範疇に入って無いだろうね(汗)
ごめんなさい、車掌さん^^;(助手のような女性アシスタントの方でした♪)
ダメ元で手紙を準備して行き、ササッと渡したら、快く受け取って下さいました^^

ピヨさん、既に幼稚園の時に大冒険!!
デビュー早いですね~☆
やはり皆さんそういったエピソードを覚えているということは、自分の中ですっごく大きなイベントだったんだろうなぁ・・・(私に至っては忘れかけてましたがww 笑)
そして皆「自信」という名のお土産を下げて、自宅に帰って♪

今年の夏は穏便に「家族全員」で何処かへ出掛けられたらいいなぁと思う母なのでした。
ピヨさん今日もありがと~ヾ(*´∀`*)ノ゛



NAME:houkisou | 2010.06.24(木) 23:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
