dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.08(Thu) 22:03
休みがやって来ますね♪



夏休みと言えば 子供の読書感想文&自由研究で 毎年頭を悩ませる方も多いと思います。
我が家にも 小4の息子がいるので 毎年本当に悩んでしまうのです。


一昨日の火曜日は 仕事dayでした♪
私の勤務する小学校の図書室にも 今年の「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書が入荷したので 登録作業を終えた後 一通りの本に目を通して来ました。
(生徒に内容を訊かれることがあるので


☆課題図書 詳細☆
第56回「青少年読書感想文全国コンクール」全国学校図書館協議会のHP。
(クリック→コチラ


今回、高学年向きの課題図書の中に『リキシャ・ガール』という本がありましたが、
私はこの本の出版社(鈴木出版)の「海外児童文学~この地球を生きる子供たち~」のシリーズがとても好きです。

大人が読んでも楽しめる、そして勉強になる本が沢山あります。
今回 その中から三冊ご紹介してみますネ。



『はばたけザーラ!難民キャンプに生きて』

コリーネ・ナラニィ (著)
野坂悦子(訳)
トム・スコーンオーヘ(絵)

<あらすじ>
ザーラは、まだ赤ちゃんのときに、家族や親せきといっしょにイランからイラクの難民キャンプに逃げてきた。
日干しレンガで建てたちっぽけな小屋での生活はつらいけれど、ここには大好きな友だちがいて、やさしいおじさんや陽気なおばさんがいる。
でも、生まれつき重い病気をかかえている弟のレザは、ここでは生きられない…。
運命の急激な変化にとまどう難民一家の過去、現在、そして未来への希望を10歳の少女の目からえがく話題作。





『きっと天使だよ』

ミーノ・ミラーニ(著)
関口英子(訳)
YUJI(絵)
<あらすじ>
内戦の続くアフリカ。そこに、ひとりのイタリア人が住みつく。
心に暗い影を持つ男は、内戦に巻き込まれ、戦争孤児になった少年と出会う。
男は、少年と暮らしながら、次々と孤児になった子どもたちを迎え入れ始めた。
そこだけが平和だった彼の家にも、とうとう戦争の足音が忍び寄ってきた。彼らは生き残ることができるのだろうか…。
戦争が生み出す不条理な悲しみと苦しみを、ドラマティックな展開とむだのない文章で描きあげた物語。




『ヒットラーの娘』
ジャッキー・フレンチ(著)
さくまゆみこ(訳)


内容(「MARC」データベースより)
「みんな知らないけれど、ヒットラーにはむすめがいたのよ…」
もし自分がヒットラーの子供だったら、戦争を止められただろうか?
子供達が戦争や親子関係について悩む姿を描く衝撃の物語。
オーストラリア児童文学賞受賞作。



三冊とも 小学校中学年~高学年のお子様向きかと思います^^




bird昨日 夫が図書館で借りてきてくれた本♪
book
そう&私の分☆
宮部みゆきさんの本 久しぶりに読みます♪
とてもぶ厚いの~
宮部みゆき
測ったら(そこまでする?) 4センチあるよ~
今夜から読み始めようかしら~ 楽しみ(*^^)v




*おまけ画像*
今日のみみ
mimi
古い幼児雑誌を持ち出し ベッドで暫く一人遊び^^






色々とランキングに参加してみました^^
↓応援して頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング






関連記事
 
Trackback(0) Comment(32) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

読書感想文…懐かしい響きだわ。。
私、感想文とっても苦手でした。

感想というより、ストーリーを書いてしまうことが多くて…
○○のところを読んで××と思いました。の○○が異様に長いんです。

私に似て、さこも話の前置きが長いから似たような感想文書きそう。

4cmの本、読むときに腕がダルくなるのは私だけ?
テーブルに本を置いて読めばいいのだけれど
つい、白熱して、手で持って読んでいつも腕のダルさで
時間の経過を知る私。

宮部みゆき、楽しみですね~
今頃読んでいるのかな?

NAME:もこ | 2010.07.08(木) 22:17 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.07.08(木) 23:03 | | [Edit]

 

温かいコメントありがとうございました(^-^)
とっても嬉しかったです!勇気も湧いてきました。

***
そうそう、夏休みがそこまでやってきてますね~
ご紹介の本たち、良さそうですね♪
夏休みお兄ちゃんは、何読むかな!?

図書館通いしてくれると親としては嬉しいけど
兄ちゃん、どうかな。。。
こちらからお勧めの本を、何冊か渡してみようかな(^m^)

NAME:satto | 2010.07.08(木) 23:59 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

ホントです、夏休みがヒタヒタとそこまで...i-282

あと2~3年もしたら怪獣君もそんなに難しい本を
読んで理解できるようになるのだろうか??とi-229
そう君は、問題ないですね^^

宮部みゆきさんの本、私も昔よく読んでいました~。
それにしても分厚いですね。
最近、寝る前に本を開くと5分以内に眠くなって
しまいます。。。

みみちゃん、髪型まで可愛い~♪

NAME:shoko♪ | 2010.07.09(金) 00:17 | URL | [Edit]

 

小学校の頃の読んだ「戦争」関係の本。

体験記とかですけど、とても衝撃的で、大人になった今でもその時のページや衝撃をはっきりと思い出すことができます。

こどもに読ませるには、こどもがどのくらいの年齢の時が一番ふさわしいんでしょうか。

読んでもらいたい本はたくさんあるけれど、迷ってしまします^^;;

心がみずみずしい時に様々な本を読んだり聞かせたりしたいのですが、ハッピーエンドのお話ばかりを選んでしまうパパです。いまのところw

「マッチ売りの少女」でさえパパが涙になってしまって読めなくなってしまいます^^;;;

図書館で借りたこられた、「くらしなんでもナンバー1」楽しそうですね!男の子はこういうの大好きですよね^^

うちの四代目のお気に入りも「くらべる図鑑」です☆ それで読んだことを自慢げに教えてくれます☆

NAME:三代目 | 2010.07.09(金) 08:49 | URL | [Edit]

 

もうすぐ夏休み&読書感想文の時期なのですね!
課題として与えられる読書感想文。自ら進んで本を読んだり、家族や友人とその内容や感想について話し合ったりすることは好きなのに、はい課題ね、と言われると、とたんに苦手になっていたことを思い出しました^^;

感想文。
書き出すと、あらすじを書いてしまうことや、「○○がおもしろかった、嬉しかった、悲しかった」そういった表現でおわってしまうことが多いような印象があります(あるいは、解説を真似るとか!?)。
どこがどうおもしろいと感じたのか、なぜか、○○を通して、心にどんなものがうまれたのか・・・
面白かった、嬉しかった、悲しかった、そういった形容詞ではなく、もう一歩深めて、自らの頭で考えたり、自己洞察が大切なのではないかなぁなんて、思うことがあります。
そして、そんな力をつけることができればなぁなんて^^
実際、自分の子供となると難しいのかもしれませんが^^;

ごめんなさいね。長くなりました。

houkisouさんが紹介下さった3冊、どれも興味深いな☆

みみちゃん、とってもかわいらしいですね^^*

NAME:さら | 2010.07.09(金) 08:53 | URL | [Edit]

 

読書感想文

とっても懐かしい!
大嫌いな夏休みの宿題でした(--;
カナダの学校は夏休みの宿題がないので
親が何かしら準備して勉強させるのが大変…
なんと言っても2ヶ月以上あるから長すぎるっ
ぽち☆

NAME:クランベリーソース | 2010.07.09(金) 11:44 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^

houkisouさま、お仕事お疲れ様でした♪
腰は完全復活されたのでしょうか^^?

もう夏休みも近いですねぇ~^^
私の時代とは違いすぎますが(←違いすぎ)、最近では児童向けの本も様変わりしてきたような・・・^^?
子供の頃、戦争に携わる内容って『はだしのゲン』とかしかなかった気がします。
・・・私が知らないだけかもですが(-_-;)

しかし・・・宮部さんの本、超・分厚いですね!辞書みたい^^読み応えがありそうです♪
他にも良い、お勧めの本がありましたら、また紹介して下さいませ♪

いつもの如くですが、娘ちゃんのチョコンとお座りしてる姿が可愛い~~~♪抱きしめたいです^^

NAME:みぃー。 | 2010.07.09(金) 15:04 | URL | [Edit]

 

こんにちは
実は今年の夏の感想文は「リキシャ・ガール」にしようかと思っています。
とはいえ親の勝手な決定なので、週末に娘に立ち読みさせて、気に入るかどうかと言った所ですが、中学年の書籍よりもこちらの方が面白そうかな~と思いました。
娘も女の子として、同じ女性の主人公の事をどう思うか、見守ってやりたいと思っています。

けれど、自由研究全く決まる気配がありません!
もう父母揃って焦っていますが、娘はのんびりし過ぎていてどうなる事やらですよ(笑)

NAME:マサキン | 2010.07.09(金) 15:22 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
ご紹介の本、ウチの子はもう少し先になるかもしれないけど、私が今読んでみたいです!
世界にも色々な歴史と、大変な現実があることを子どもの時ってなかなか知ることができませんもんね。
こういう本はいいですね。

ご主人チョイスの本、さすがそれぞれのツボをおさえてる感じですねv-410
宮部さんの本は「ウッ」となるくらいの長編がありますよね(笑)
でも表紙がステキ♪やっぱりミステリーなのかな?

夏休みが近づいてきましたね~。
今年の自由研究はどうしようかな~。頭を悩ませますv-393

NAME:nohara | 2010.07.09(金) 16:14 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

厚みが4cmもあるんですかー。(溜息)
読みかけでほったらかしになっている「京極夏彦」がそのくらいあるかな?

下の3冊良さそうですね。
私も読んでみたいのですが、目が疎くなっているので、なかなか読むことが出来ません。

前にご紹介されていた『夏の庭』未だに開いたこともありません。(´⌒`。)
待機している本の数の多い事。。。

感想文を書けと言われたら、読むことが出来るのでしょうか?(^~^;)

子供たちがたくさん本を読んでくれると嬉しいですね。♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

楽しい夏休み。良い思い出がたくさん出来そうですね!

NAME:orenge | 2010.07.09(金) 18:06 | URL | [Edit]

 

こんばんにゃ☆
みみちゃんかわゆい~。いつもかわいいお洋服着てかわゆい髪型してるよね♪ぷにッとした感じがたまりませんな☆

読書感想文・・・ミンタは小さい頃からあまり本に興味なくて、まだまだ実話のこういう本を読むところまで至ってないみたいだけど、ひみつシリーズや、最近はエジソン、ニュートンという科学者さんの伝記にはまってるみたいで、今は興味のあるものから、「読書」の楽しさを知ってくれたらなあって思ってるところ。
読書って大切だよね。子供の純粋な感性を持っているうちに、こういう悲しかったり不条理だったりする現実の本を読んで、何を感じるのか、知ってほしいなあと思います。

夏休み、目前だね☆
有意義に過ごせるといいなあ。

NAME:hachachan | 2010.07.09(金) 20:48 | URL | [Edit]

 

こんばんは!
3冊の図書、子供に読んでもらいですねv-218
ところで、そうくんの宿題等でお役に立てるか
面白いHPを観てみてください。
http://www.kanmas.net/
私の後輩のお兄ちゃんが作ったそうですv-219

NAME:ツー | 2010.07.09(金) 21:04 | URL | [Edit]

 

本・・・(@@)

何と分厚いe-102e-2
私なら読み終わるのに19年・・・いや、19年経っても読み終えず諦めることでしょう。
HOUKISOUさん、本当に読破するのですか?
読み終わるまでに、睡魔と闘いすぎて体調を悪くしないでくださいね!

いよいよ夏休みv-353
お子さん達がモノより思い出を作るよう願ってますv-290

NAME:senkan | 2010.07.09(金) 21:49 | URL | [Edit]

 

もこちゃん♪

こんばんは~♪

読書感想文、分かる分かる!
私も「あらすじ」を要約することだけに専念し、「感想」が殆ど入ってないものに仕上がったこと多々あり^^;
○○が長くなりますよね~どうしても。

4cmの本、寝ながら読むにはキツイ!
腕がだるくなるのよ~本当のねぇ☆
この本、4編から成っているので、思ったより読みやすそうです♪
今夜も腕をだるくしながら、読むわよ~。二の腕シェイプに一役買わないかなっ?
もこちゃん、いつもありがとう(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 22:21 | URL | [Edit]

 

sattoさん♪

こんばんは~♪
焦らずに徐々に自分に合った処が見付かるといいですネ♪
お祈りしてます^^v

うちの息子もまだ読書感想文の本も、自由研究のテーマも何も決まってませ~ん(ToT)
どうしましょう・・・?
そちらはいつから二学期ですか?
こちらは8/18にはもう新学期なの!同じ頃かな?
きっとあっという間だよね。

お兄ちゃんにも好みの本が見付かるといいね♪
sattoさんありがとう(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 22:25 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんばんは~♪

ね☆すぐそこまで来ましたね~ ヒタヒタと足音がぁ~i-201
3食作り+子供の相手+宿題チェックなどなど、お互い頑張りましょうね^;;
怪獣君もあっという間に色んな本に興味が出てくるようになりますよ♪
今回の記事に載せた本、多分うちの息子は好まないかと~(ToT)
完全に私の好みで載せてみました^^
息子は伝記ものか少年探偵ものばかりで、好みが大変偏ってるんですよ。
なかなか親が読んで欲しい本は読んでくれないですね~。

宮部みゆきさんの本「久々の大作!」と謳ってましたよ♪
4部構成で、読み応えありそう^^
今夜も続きを読みますが、私も5分で撃沈しちゃうかも~!

みみの髪は、暑い日は最近お団子にしてま~す(^o^)/

shokoさんいつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 22:33 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、こんばんは~♪

戦争の体験記など、私も昔読んだものを鮮烈に覚えています!
初めて見る子供には、目を覆いたくなるような場面が沢山で、本当に衝撃的ですよね・・・
原爆の写真集なども図書室に置いてありますが、子供に見せるかどうかでよく討論になります。

小3の国語の教科書から戦争モノが入ってくるので、その時期に沢山読むと理解が深まるらしいです。

まぁ!「マッチ売りの少女」で涙!
三代目さんは本当に優しいパパさんだなぁ(*^^*)
ハッピーエンドの本だと安心して読めますものね♪
四代目君「くらべる図鑑」お好きなんですね♪
街の中の恐竜のページなど楽しいですよね^^v
男の子って図鑑好きですよね~ パパに沢山教えてくれる四代目君、可愛いなぁ(*^^*)
三代目さん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 22:42 | URL | [Edit]

 

さらさん♪

こんばんは~♪

本を自由に読むだけなら良いのですけれど、私も「ハイ宿題」と言われると
原稿用紙の前で、しばし固まったことを思いだします。
あらすじの要約だけで終わっちゃったり・・・^^;;
私は文章を書くのは今でも苦手で、そのまま来ちゃった感じです~(ToT)
私は子供に「思ったことを書けばいいよ」と、殆ど口を出したり、手直ししないように心掛けてはいるのですけれど、やはりどうしても口も出したくなっちゃって^^;忍耐です(笑)
ホントに難しいですね!

みみ、暑くなってきたので、最近お団子ヘアにすることが多いのですが、幼稚園から帰ると
ほつれてしまって、三つ編みがあちこち飛び跳ね、長靴下のピッピちゃんみたいなヘアで帰宅しますよ^^

さらさん、今日もありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 22:48 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

こんばんは~♪
私も読書感想文苦手でした~。
クランベリーさん文才あるから、感想文もちょちょいと書き上げてしまうイメージが^^;
2ヶ月の長期休み~@@
それで宿題が無いと、自主的に勉強させる環境を親が手助けしなくてはいけないので
大変ですね・・・!やはり書店で「ドリル」とか売ってるのかなぁ・・・
長い夏休み、有意義で楽しいものになりますように☆
クランベリーさん今日もありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 22:50 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.07.09(金) 23:00 | | [Edit]

 

みぃーさん♪

みぃーちゃま、こんばんは♪
腰痛ご心配頂き、ありがとう(*^^*)お陰様で当初の痛みはひきました^^
まだ湿布は貼ってますが^^;;
みーちゃまこそ腰痛はその後如何ですか~?お互い無理な姿勢には気をつけましょうね^^

確かに児童書、昔と様変わりしてますよね。
高学年の女子はもう軽い恋愛が入った本を好んで読んでますねぇ(驚)
『はだしのゲン』は今も図書室に有り、結構読まれています^^
私自身も読んだ覚えが♪

宮部さんの本、長作ですよね~私読破できるかしら?
先に返却期限がこないようにしなくちゃ^^;

みぃーちゃま、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 23:04 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

こんばんは~♪

「リキシャガール」いいですね☆
鈴木出版好きの私も「リキシャガール」いいなぁと思いました^^
娘さん、難しい本沢山読まれているし、高学年向けの本が向いてすものね^^v
確かに中学年の本はピンと来るものが無かったので、我が家も課題図書以外から探して来ようかと思ってます。
難しいですね、本選ぶのも。
本人が気に入らないことには書きにくいでしょうしね。
自由研究も、同様に我が家もテーマ決まってません(TOT)
ギリギリというのが嫌いな私に、呑気な息子・・・親子の戦いになりそうです(笑)
いずこも同じで少々安心致しました^^
お互い頑張りましょうね☆
マサキンさん、今日もありがとう(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 23:08 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは~♪

世界紛争のことをニュースで然程取り上げるでも無く、まして紛争中の国の一個人の子供がどのような背景で、どのような気持ちで生きているのか・・・私達には伺い知ることも出来ない真実が世界には沢山あるんですものね。子供にも知って欲しいですよね。
私自身も折を見て、もっと色んな本を読んでいけたらいいなぁと思います。

そうそう♪夫はそれぞれのツボを抑えた本を毎回借りてきてくれるので助かるの^^
宮部さんの今回の長編はどうかな~。
まだ出だしを読み始めたばかり!今夜も読みながら寝ます^^(5分で寝ちゃうかも~)
自由研究、ヨシ坊君は何にするのかなぁ?
我が家もこれからテーマ探しだよ・・・
お互いガンバロウね(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 23:13 | URL | [Edit]

 

orengeさん♪

orengeさん、こんばんは~♪
お体如何ですか?夏バテにご注意下さいね^^

4cmの本はなかなかぶ厚いですよね~
そうそう!京極さんの本もぶ厚いの沢山ありますよね!
待機中の本・・・私も色んな方のblog拝見して読みたい本を沢山リストアップしたまま溜まってます^^
やりたいことも沢山あるし、なかなか読書が進まない現実です^^;;
感想文を書けと言われると、益々読む気がしなくなりそうな私です^^
でも、小学高学年の時に塾でヘッセの「車輪の下」感想文の宿題が出たんですけど、
それ以来「ヘッセっていいなぁ」って思ったり、課題を与えられて知る本もあるので、
課題図書も大事かもしれませんね^^

楽しい有意義な夏休みにしたいと思いま~す♪
orengeさん、今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 23:18 | URL | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

こんばんにゃ~♪

幼稚園児くらいまでだよね~、このムチムチ&プニプニの感じ♪
入学すると皆スラッとし始めるもの~^^
お互い「今こそ」の、このプニプニ感を満喫しましょ^^v

そうもノンフィクションのこういう本は手にとらないよ~^^;;
やはり伝記や少年探偵ものが多いよ。
興味の無い本を無理に読ませるのって至難の技だから、まずは興味のある本で楽しんでくれればなぁって思うよね^^
子供の柔らかな頭と感性で、色んなジャンルの本を読んで欲しいなぁって思うけれど、なかなか難しいのが現実・・・
夏休み目前!
我が家は旅行先が決まらなくて、毎晩夫とネットで探しているけれど、決まらな~い!
良さそうな処は皆埋まってる~。出だしが遅かったわ~。
ま、旅行しないとしても、色々楽しめることを探そうかな♪
お互い有意義で楽しい親子時間が過ごせればいいね(*^^)v
hachachanちゃん、今日もありがと~(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 23:25 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは~♪

おもしろそうなサイトをお教え頂きましてありがとうございます♪
早速見に行って来ました^^
息子にはまだ見せてませんが、絶対大好きだと思います!
特に日本史の部分!
ゲーム感覚で勉強できるっていいですね^^v
ツーさんのお知り合いのお兄ちゃん、スゴイな~♪
「お気に入り」に入れたので、今度息子とチャレンジしてみますね^^
ツーさん、ありがとうございます(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 23:28 | URL | [Edit]

 

senkansさん♪

senkanさん、おこんばんは~^^
19年って・・・
何故20年じゃなく19年・・・(笑)
読破できるかな?内容にもよるかと思いますが・・・好きな内容だと一気に読んじゃうのに
好みに合わないとペースが相当遅くなり、そのうち返却期限を迎えるなんてこともザラにありますよ~^^;

夏休み♪楽しみたいと思います!
senkanさん、どうもありがとう(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.07.09(金) 23:31 | URL | [Edit]

 

さすが、読書家一家!

厚さ4センチの本なんて
久しく読んでいませんよ~

課題図書まで
読んじゃうところがさすがです。
夏の図書室は子ども達でにぎわうんでしょうか。

気付けばもう夏休みもすぐそこですね!
今年の自由研究は何をやるんでしょ?
ちぃはあれこれやりたいことがあるみたい。
どうなることやら(笑)

NAME:素が屋 | 2010.07.10(土) 00:40 | URL | [Edit]

 

素が屋さん♪

こんばんは~♪

厚さ4cmの本、果たして私も読破出来るでしょうか?!睡魔との闘いです(笑)

夏休みの図書室は賑わうんですよ~♪
学校のプール帰りの子が結構立ち寄るのです(*^^*)
なので・・・冬休みは私も完全にお休みしちゃうのに、夏休みは数日出勤します^^
プールで真っ黒に日焼けした子供達が、その後本を借りに来る、っていう光景が「健全」で爽やかで大好きだなぁー^^

ちぃー君は自由研究、自分で「やりたいもの」があるんだ!さすがですね♪
うちは何も考えてない呑気息子なんですよ~(ToT)
どうなることやら^^;;

素が屋さん、今日もありがとうございまーす(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.10(土) 01:08 | URL | [Edit]

 

もうすぐ夏休みですね~♪

本のご紹介、毎回楽しみにしていますよぉ。
私も読んでみたい本と出会えるし、プレゼントの本を選ぶのに
とっても助かってます☆ アリガトウございます。

夏休み☆ワクワクしますよね~♪
楽しい思い出い~っぱいの素敵な夏休みになりますように☆
お話&お写真、楽しみにしてますね♪

NAME:yoppy-☆ | 2010.07.11(日) 02:10 | URL | [Edit]

 

yoppy-☆さん♪

yoppy-☆さん、こちらにもありがとう(*^^*)
本の紹介楽しみにして下さって、とても嬉しいです♪
ありがとう♪
今年の夏休みはまだロクに計画して無いんですけど、有意義に過ごせたらいいなぁっておもってます!
宿題が~無ければねぇ~最高の夏になるのに^^;
まぁ頑張ってもらいましょう^^
yoppyさん、いつもありがとう♪
コメントとっても励みになります^^v

NAME:houkisou | 2010.07.11(日) 06:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
