dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.28(Wed) 22:07

二日目は へ♪
白神山地の看板

世界遺産「白神山地」


ここは ジブリ「もののけ姫」の舞台になった処
*アシタカの住んでいたエミシの村のモデルがこの近辺だそうな*


白神山地とは
秋田・青森県境にまたがる日本最大のブナの原生林。
平成5年 鹿児島の屋久島とともに ユネスコ世界遺産条約の自然遺産として
日本で初めて登録。
白神山地のブナの森は約8000年前の縄文時代に誕生したと言われ
貴重な高山植物や野鳥&昆虫類に恵まれている。
特に昆虫類は2000種以上が確認されているほか 未だ未知の種も多いといわれており
一帯は遺伝子のプールとも呼ばれている。




我が家には到底 本格的な登山は無理なので
『ミニ白神』と呼ばれる散策路をトレッキングすることに^^*


管理棟で 木製の入山許可証を受取り
散策スタート!!
sou      山肌

我が家以外 誰一人 歩いて居ない森の中・・・

私「クマが出そうじゃない?」
そ「ひぇ~!!どうしよう!帰ろうよお母さん!」(←ビビリ君^^;)

私「クマだって人間がコワイんだよ^^ 大声で歌えば大丈夫^^v」

私「ある~日♪森の中~♪クマさんに~♪」

そ「ちょ、ちょっと!お母さん!その歌だけは勘弁してよね
私「おっと~失礼~!」

夫以外の 家族3人 大声で歌いながらのトレッキング
(夫はハイテンションの私達についていけなかったらしい
・・・本当は歩くので精一杯だった?!
3人
全周2.2キロの散策路 多少のUp Downもあったけれど
みみも 最後まで歩き切りました

途中2回 転んだけど泣かなかった!
「最後まで頑張って歩いたらアイスを食べようね^^*」
この一言を胸に 頑張って歩いたね。
 偉かった偉かった



散策路の途中に 木箱が置かれていて その中には聴診器が!
聴診器で
ブナの幹を流れる水の音を聞いてみたよ~
「ゴーゴー」というような音♪


90分近くかかったけれど めでたく ゴール
ゴール

大きな自然の息吹を 五感で味わった一日でした^^*



番外編に続きます・・・
すみませ~ん!
長い記事を最後まで読んで下さいました皆様
本当に ありがとうございます


** to be continued **


色々とランキングに参加してみました^^
↓応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へブログランキング













関連記事
 
Trackback(0) Comment(26) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

もののけ姫の舞台の場所?
初耳でした!
誰も人がいない静かな山を散策すると
自然をいっぱい感じられますよね~
熊さんには出逢いたくないけど(笑)
90分山道を歩くと良い運動になりそう☆
あるこ~あるこ~私は元気ぃ~ ♪
番外編を楽しみにしてます
ぽち

NAME:クランベリーソース | 2010.07.28(水) 22:09 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、今日もありがとうございま~す(*^^)/

誰も居ない森の中・・・
木々の匂いや鳥のさえずりに、癒されました^^*
でも私も実はちょっとクマが恐かった!
出逢いたく無いですよね~(>ロ<)
「あるこ~あるこ~私は元気ぃ♪」さんぽも歌いながら歩きましたよ~♪

90分の山歩き、私は翌日筋肉痛になりました!
みみがアイスの為にひたすら頑張ったのが驚きでした(笑)
クランベリーさん、今日もありがと~(*^^)/


NAME:houkisou | 2010.07.28(水) 22:33 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

うわ~、素敵なトレッキングコースですね。
羨ましいですぅ!
爽やかで美味しい空気まで伝わってきそうです。

みみちゃんもよく頑張りましたね~☆
歩いている時は大変だけど、歩き終わった後の
達成感は格別ですよね♪
ゴールした後のアイスは格別だったと
思います^^


NAME:shoko♪ | 2010.07.28(水) 22:38 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.07.28(水) 22:59 | | [Edit]

 

こんばんは!!
ご無沙汰してました。

旅行記…海編・山編読まさせてもらいましたよ。
どちらも貸切って感じでゆったりとした時間が過ごせたみたいで羨ましかったです。

私埼玉より北に行ったことがないのでとても興味津々で読んじゃいました。

我が家も来週旅行に出掛けるんですけどおチビ2人連れなので何が起こるのか不安と期待でいっぱいですよ。

NAME:まるなここ | 2010.07.28(水) 23:47 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

白神山地、神秘的でいいですねv-218
でも、周りに一人もいないとは、やはり怖そうですね(ビビリ)
みみちゃんも90分歩けたならたいしたものですv-438
どんどん、いろんなところに連れて行ってあげたいものですねv-411

NAME:ツー | 2010.07.29(木) 04:15 | URL | [Edit]

 

こんにちは~♪
世界遺産なんだ~。すごいですね!
90分もトレッキングしたなんて、みみちゃんえらいな~。
ウチの息子たちもできるかな?
ブナの木に流れる水の音、聞いてみたい!
海も比較的空いていたけれど、山もあんまり人がいなかったんですね。
自然の中を家族でトレッキング、いい思い出ができましたね☆

NAME:nohara | 2010.07.29(木) 13:09 | URL | [Edit]

 

白神山地、いいですね!!
実は、私が何年も前から行ってみたいなぁと思っているところなのです^^

『ミニ白神』とよばれる散策路があるなんて、知りませんでした。2.2キロって、いい距離ですね。
木漏れ日の美しい緑、自然の中をトレッキングなんて素敵☆
誰かとすれ違って挨拶をかわすのもいいけれど、誰もいないトレッキングも、ドキドキしていいですね^^
それにしても、みみちゃん、最後まで歩ききったなんてえらい!すごい!!
お写真の生き生きしたみみちゃん、かわいいですね^^*

ブナの幹に聴診器。
いつか聞いてみたいなぁと思いました。

houkisouさん、今日も素敵な旅のお裾分け、ありがとうございます☆

NAME:さら | 2010.07.29(木) 13:29 | URL | [Edit]

 

こんにちは

海編に続き、山編も
楽しく読ませていただきました♪
90分歩くって、大人でも大変なのに
みみちゃん、そうくん、よく頑張りましたね~
私も行ってみたくなりました♪
1泊2日の旅行なのに、なんて盛りだくさん!
充実した旅行でしたね♪

NAME:みこみこ | 2010.07.29(木) 13:34 | URL | [Edit]

 

こんにちは
山の散歩もたっぷり堪能されたのですね♫
それにしても涼しげで、緑タップリで元気になりそう。
歩いて疲れた以上の元気をゲットした感じでしょうか。
なにより、アイスの力で転んでも泣かなかった みみちゃん感心ですよ!

家は自然ものは奥さんの得意分野なので、もうちょっと涼しくなった秋口にどこか行ければなぁと思っています。
だって、今、暑いんですもの・・・(笑)

NAME:マサキン | 2010.07.29(木) 13:53 | URL | [Edit]

 

うわ~ジブリの舞台…魅惑的~
私、『もののけ姫ができるまで』というDVDを持っていて
その中で山・森が出てきていたわ…
もう一回観てみよっと!

そうくんのビビり具合にちょっと笑っちゃいました。
男の子ってホント可愛いですね~

みみちゃん90分も山道歩くなんて頑張りましたね。
うちのヘタレなさこは抱っこ~と終始言っていそうだわ。。。

1泊2日でとっても楽しい旅行になりましたね。

NAME:もこ | 2010.07.29(木) 16:57 | URL | [Edit]

 

素晴らしい体験をされてて凄いなって思いました。
貴重なお休みをHOUKISOUさんファミリーにように過ごされるのは、親子の接し方において大事なことだと思います。

やろうと思っても、なかなか実行できないものですから・・・

みみちゃんは軽装に見えますが、散策中は虫たちの人気を集めませんでしたかi-85

NAME:ROPE | 2010.07.29(木) 17:12 | URL | [Edit]

 

こんにちは~

山で過ごすと空気も
綺麗だし・・
暑くても涼しく感じで
よさそう~!

たまにはのんびり山の散策も
いいですね~!

みみちゃんも頑張って歩いたのね!
偉い偉い~・・・

頑張って歩いた後のご褒美は
嬉しいもんね~!

家族みんなの笑顔が浮かんできそうです~!
みんなとっても楽しそうですもんね~!

NAME:いもねり | 2010.07.29(木) 17:19 | URL | [Edit]

 

すぐ疲れたぁ(T0T)って泣きの入る、ワタクシですが・・・
ここは行ってみたい!
森の中って、足を踏み入れるとざわざわ~って鳥肌が立つような感覚になるんだよね!心地いいほうね☆

聴診器で木の鼓動を聞くなんて☆
なんて素敵な体験なの・・・(≧∀≦)
私も一緒に歩きたかったなぁ~♪♪

写真が、いつも3人微妙に離れた距離なのが、
なんだか笑える・・・(笑)

NAME:ひいち | 2010.07.29(木) 19:51 | URL | [Edit]

 

まるなここさん♪

まるなここさん、こんばんは~♪
来て下さって、ありがとうございます(≧∇≦)
確かに☆海も山も人が少なくて、貸切に近い状態でした^^
久々の家族旅行、のんびりと楽しめて良かったです♪
次の日の筋肉痛には参りましたけどね~^^;

>私埼玉より北に行ったことがないのでとても興味津々で読んじゃいました。

最後まで読んで下さって嬉しいです♪ありがと~(*^^)/
東北にも楽しめる場所が沢山ありますので、今度是非家族旅行でいらして下さいね♪

来週末、ご旅行なのですか?楽しみですね♪
気をつけて楽しいご旅行を~(^o^)v レポ楽しみにしてま~す(*^o^*)


NAME:houkisou | 2010.07.29(木) 22:40 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは♪

> 白神山地、神秘的でいいですねv-218

ハイ!神秘的な雰囲気で、まさに「もののけ姫」の世界を彷彿させる感じでした^^

> でも、周りに一人もいないとは、やはり怖そうですね(ビビリ)

私も熊が出てきたらどうしよう!って相当恐かったです~☆
そうもは熊の他にも「大きな蜂」も恐かったみたい!ブンブン沢山飛んでました。

> みみちゃんも90分歩けたならたいしたものですv-438
> どんどん、いろんなところに連れて行ってあげたいものですねv-411

本当にそうですね♪
子供達が大きくなったら、ツーさんご夫妻のように、夫婦仲良く旅行出来たらいいなって思ってます♪
ツーさん、ありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.29(木) 22:44 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは~♪

> 世界遺産なんだ~。すごいですね!

ねぇ☆ずっと気になっていた場所だったので、今回旅行出来て本当に良かったです^^*

> 90分もトレッキングしたなんて、みみちゃんえらいな~。
> ウチの息子たちもできるかな?

出来る出来る!
よし坊君もちー坊君も絶対大丈夫^^v

この辺りは、知床に似ている雰囲気でしたよ~
サロマ湖の辺りとか☆

> ブナの木に流れる水の音、聞いてみたい!
> 海も比較的空いていたけれど、山もあんまり人がいなかったんですね。
> 自然の中を家族でトレッキング、いい思い出ができましたね☆

聴診器でブナの幹に触れて、ゴーゴーと聞こえて
樹の「生命力」をすごく感じました。
あ。生きてる。って。
貴重な体験でした♪

適度なトレッキング気持ち良かったです^^
今度は違う場所もチャレンジしてみたくなってきました♪
noharaさん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.29(木) 22:48 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰してます。

すてきなところに旅行されてたんですね。

気持ちがよさそうです。

自然は、いいですよね~

もののけの舞台とは知りませんでした。
一度、行ってみたいです。

あ~自然に抱かれたい。

NAME:のんのん | 2010.07.29(木) 22:49 | URL | [Edit]

 

さらさん♪

わぁ♪さらさん^^*
来て下さってありがとうございます♪

> 白神山地、いいですね!!
> 実は、私が何年も前から行ってみたいなぁと思っているところなのです^^

さらさんもご興味持たれている場所なのですね。
私も行ってみたかったのです。
自然の雄大さを感じ、まさに『もののけ姫』の世界を彷彿させました♪
フィトンチッド効果で、身も心も癒されて参りました^^*

> 『ミニ白神』とよばれる散策路があるなんて、知りませんでした。2.2キロって、いい距離ですね。
> 木漏れ日の美しい緑、自然の中をトレッキングなんて素敵☆
> 誰かとすれ違って挨拶をかわすのもいいけれど、誰もいないトレッキングも、ドキドキしていいですね^^
> それにしても、みみちゃん、最後まで歩ききったなんてえらい!すごい!!
> お写真の生き生きしたみみちゃん、かわいいですね^^*

『ミニ白神』は白神山地を凝縮したような空間で、初心者向けトレッキングコースになっていました。
入山前には「誰かとすれ違ったら挨拶するんだよ~」なんて子供に教えていたのに
最後まで誰にも出遭わず^^;でした!
プラーベートな空間、とっても満喫したと同時に、正直クマの存在が恐かった私です^^;
熊の爪痕もあったものですから・・・(´・д・`)

> ブナの幹に聴診器。
> いつか聞いてみたいなぁと思いました。

さらさんが使う聴診器。
使い慣れた方だと、また違う音が聞こえたかもしれません。
私には「ゴーゴー」と聞こえ、樹木の生命力を、逞しさを感じました☆

さらさん、来て下さって、温かいお言葉残して下さって・・・
本当にありがとうございます(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.07.29(木) 23:00 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、こんばんは~♪♪

> 海編に続き、山編も
> 楽しく読ませていただきました♪

長い旅行記・・・お付き合い下さいまして、本当にありがとうございます(*^^)/

> 90分歩くって、大人でも大変なのに
> みみちゃん、そうくん、よく頑張りましたね~

みみは本当に頑張りましたね~^^(←親ばか)
一度も弱音を吐かずに「みみ頑張ってアイス食べるんだもーん!」と言いながら(笑)
私は翌日筋肉痛になり、日頃の運動不足を実感です^^;;

1泊2日の旅行はあっという間ですね。
時間と予算さえ許せば、もっともっとゆっくり旅行したいところです♪
久々の家族旅行だったので、良い思い出が出来ました^^*
みこみこさん、ありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.29(木) 23:04 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは~♪

> 山の散歩もたっぷり堪能されたのですね♫
> それにしても涼しげで、緑タップリで元気になりそう。
> 歩いて疲れた以上の元気をゲットした感じでしょうか。

緑たっぷり、フィトンチッド効果で、身も心も久々にリラックス出来ました^^
足はやはり疲れましたが、心地良い疲れですね~☆

> なにより、アイスの力で転んでも泣かなかった みみちゃん感心ですよ!

アイス様さまです(笑)
アイスさえあれば、大抵のことは我慢出来ちゃうみみです♪
(食べ物でつるってどうなんでしょ~^^;)
でも頑張って歩いて本当に偉かったです。
いつ「抱っこ!」とせがまれるかと気が気じゃなかったのですけれども。

> 家は自然ものは奥さんの得意分野なので、もうちょっと涼しくなった秋口にどこか行ければなぁと思っています。
> だって、今、暑いんですもの・・・(笑)


秋の山はいいですね~♪
奥様は自然にお詳しいのですね!家族に詳しい人が居ると安心感有りますね♪
我が夫婦は2人ともインドアな人間なので・・・何をするにも、毎回四苦八苦です^^;
でも今回は充実した旅行が出来て良かったです!
さぁ一大イベントも終えたし、宿題も頑張ってもらわないと~(爆)
マサキンさん、ありがと~です(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.29(木) 23:12 | URL | [Edit]

 

もこちゃん♪

もこちゃん、大変なところ来て下さって、ありがと~(*^^*)

> うわ~ジブリの舞台…魅惑的~
> 私、『もののけ姫ができるまで』というDVDを持っていて
> その中で山・森が出てきていたわ…
> もう一回観てみよっと!

そのDVDに興味津々!
観て見たいです~^^
白神山地、まさしくあの「もののけ姫」の雰囲気でしたよ~^^*

> そうくんのビビり具合にちょっと笑っちゃいました。
> 男の子ってホント可愛いですね~

本当に恐がり君なんですよ~!どうしたら良いんでしょうかねぇ。
TV「怪談レストラン」も見ることの出来ない息子です^^;
でも確かに、そういうとこも可愛かったりするんですけどね(照)←親ばか

> みみちゃん90分も山道歩くなんて頑張りましたね。
> うちのヘタレなさこは抱っこ~と終始言っていそうだわ。。。

私も絶対みみに「抱っこ~」と言われるのが想像出来たので、
「抱っこしないで最後まで歩いたら、美味しいアイス食べようね!」と励まし続け^^;
さこちゃんもきっと頑張ると思うよ!

もこちゃんもそうちゃんも早く良くなりますように^^*
お母様来て下さって本当に良かった!
もこちゃん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.29(木) 23:18 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ん、こんばんは~♪コメントありがとうございます^^

> 素晴らしい体験をされてて凄いなって思いました。
> 貴重なお休みをHOUKISOUさんファミリーにように過ごされるのは、親子の接し方において大事なことだと思います。
> やろうと思っても、なかなか実行できないものですから・・・

我が家もアウトドアが得意では無い夫婦なので、少しづつですが・・・
子供に少しでも色んな経験をさせられたらいいなぁと思って頑張ってます^^;;
旅行を計画したり、長距離運転してくれた夫には感謝です^^

> みみちゃんは軽装に見えますが、散策中は虫たちの人気を集めませんでしたかi-85

虫たちの人気、集めてましたよ~(笑)
貸し出し用の団扇でずっと扇ぎながらのウォーキングでした!
虫の数は半端じゃなかったです!
長袖嫌がるので、半袖になってますが、虫よけスプレーはたんまりかけてあります^^

ROPEさんありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.29(木) 23:22 | URL | [Edit]

 

いもねりちゃん♪

いもねりちゃん、こんばんは~(*^^*)/

山の気温は肌寒いくらいでしたよ~!
歩いていて丁度良い感じでしたもの。
空気が綺麗なので、深呼吸を沢山して、目一杯空気を頂いてきました(笑)
基本的にインドア夫婦なんですけど、たまにはこういうのもいいなって思ったよ☆

みみは頑張って歩き抜いて、最高に嬉しそうにアイスを頬張ってました~♪
いもねりちゃん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.29(木) 23:25 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち、こんばんは~っす♪

> すぐ疲れたぁ(T0T)って泣きの入る、ワタクシですが・・・

同じ同じ!私も同じですわよ~(笑)

> ここは行ってみたい!
> 森の中って、足を踏み入れるとざわざわ~って鳥肌が立つような感覚になるんだよね!心地いいほうね☆

うんうん♪分かるなぁー☆
私も鳥肌立った!感動、だよね^^*
大自然の息吹を浴びて、良い一日でした!
こんな雰囲気を味わったのは北海道旅行以来かも・・・♪

> 聴診器で木の鼓動を聞くなんて☆
> なんて素敵な体験なの・・・(≧∀≦)
> 私も一緒に歩きたかったなぁ~♪♪

ねぇ♪ひいちやしょーちと一緒に旅行出来たら楽しいだろうなぁ(*^^*)
聴診器からは樹木の生命力が伝わってきて、何だか感動しちゃったな^^

> 写真が、いつも3人微妙に離れた距離なのが、
> なんだか笑える・・・(笑)

ホントだ(笑)
ひいちに言われるまで気付かなかったわぁ^^;
微妙な距離だねぇ。それぞれマイペースな性格なのが一目瞭然だね☆
ひいち、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.29(木) 23:30 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、こんばんは~(*^^)/
お忙しい中、来て下さって、ありがとう♪♪
こちらは今日は涼しい一日だったけど、そちらは如何でしたでしょうか?

自然の空気は美味しいね~^^v
いっぱい深呼吸してきました♪
もののけ姫の舞台だとは、私も今回まで知りませんでした☆
綺麗な場所でしたよ~♪
のんのんさん、ありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.07.29(木) 23:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
