dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.13(Fri) 22:17
暫くぶりの更新です
更新出来ない間も ご訪問下さいました方々 本当にありがとうございました



お盆の集まりが 昨日 滞りなく(←本当か?!) 終了しました。

よりによって 前日(11日)は 娘みみの3歳児検診の日で・・・
何だか てんてこ舞いの1日でしたよ
3歳児検診では 何と!!担当保健師は義姉でした~(笑)
「明日は頑張ろうね☆」とお互いちょっとした打ち合わせも その場で 済ませちゃった^^;

半日かかりで 検診を済ませ 帰宅してからは 翌日お客様に出す料理と格闘
私は春雨サラダ&イカの照り焼き&お吸い物を作りました!
お義姉さんは 山菜の煮物を作って来てくれて・・・
あとの お刺身・お煮しめ・オードブル・赤飯・海苔巻などは全部「仕出し屋さん」に夫が注文してくれたのです
(本当に助かった!!)
全部作ってたら絶対倒れていたわ 私~
今後の課題かなぁ・・・おもてなしの心は持ちつつ もう少し簡素化が図れたらいいなぁ^^;
お客様それぞれに 手土産も準備して 手渡したし・・・
多分 無事に 抜かりなく終了出来たはずだと思います(ちょっと不安だけど^^;)


昨日集まった親戚の人数は 総勢17名。
17人分の料理って作り慣れないから 味付けが難しかったなぁ

お客様の最後の一人がお帰りになるまで ひたすら 食器洗いでしたよ~

義母の新盆。
お墓参りも 賑やかに大勢で済ませたし
何だかちょっと人心地^^*


お盆期間中は 毎日 お墓参りに行こうと思います^^

ところで 虚弱な大人であるワタクシ
昨日疲れたせいか 今朝は頭痛で目覚めました~
ガンガン ガンガン 久々の激痛に鎮痛剤を飲んで たっぷり昼寝をしたら・・・
夕方からは復活
ふぅ~ 長引きそうな頭痛じゃ無くて 良かった良かった^^

夕方は そう&みみを連れて 昨日返却期限で 返し損ねていたレンタルDVDを返却に☆
な なんと~!!
80円/枚でレンタルしたDVD × 3枚・・・
1日延滞料金 720円 もかかりましたぁ
(ちなみに 現在”ナルニア国”と”ロードオブザリング”を続けて借りているんです^^とっても楽しく観てますよ~)
今度から絶対に延滞しないように 気をつけますです・・・(涙)

pink_line


さてさて。
溜まった写真を小出しにUPしちゃおー^^*
今月の初めに そう&みみを連れて行った「恐竜博2010」
恐竜博     恐竜博2
大きな大きな スピノサウルス に 最初は号泣のみみでした~
慣れたら喜んで そうと一緒に ”化石発掘体験”のコーナーで盛り上がってましたけどね♪

pink_line

息子そうの 塾夏期講習も 8/2~11で無事終了しました^^
今回は!なんと!
初めて 電車→バスを乗り継いで 一人で塾に通い切りましたよ~
本当に頑張ったなぁ
最初は心配で心配で 後をつけていこうかと思った私ですが・・・
今回の為に キッズ携帯を購入し GPS機能で 息子の現在地を確認出来るようにして♪
1日何回もGPSで確認しては「お~♪ちゃんと塾に居る居る♪」と安心して
「子供に携帯なんて要らない要らない!」と豪語していた 私(夫も)ですが・・・
時代の波に乗ってしまいましたよ~(笑)
でも電話帳登録した数人にのみ通話・メールが可能で ネット機能も無いので
携帯を使う上での安全面では安心出来そうです^^*

pink_line

久々の更新であれもこれも 書きたいことが沢山あり長くなってしまいました^^;
今後ともお付き合い頂ければ幸いです♪
最後まで読んで下さいまして ありがとうございました




ランキングに参加しています^^
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 















関連記事
 
Trackback(0) Comment(22) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

お疲れ様~!

お盆の集まり、本当にお疲れ様でした!!
滞りなくすんだんだね、よかった~~~。
お盆に入って、私ってそういう集まりをお盆期間中のいつにするのかとか全然知らないから「いつだろ~いつだろ~」って気になってました。
心の中でエール送ったよ!聞こえた?(笑)

17人分って、全く想像もつかないよお~。
お疲れ様☆

そうくんとみみちゃんの姿まで見られてうれしいぞ☆そうくん、お兄ちゃんだねえ~。塾よくがんばった!電車とバスを乗り継いで、また大きく成長したんだね。
GPSはいいよね。機能が限られていて場所が確認出来るいまのキッズ携帯なら、私もありだな~と思ってた。まあ学校と家しか往復しないミンタにはまだ持たせる必要が一切ないけどね(笑)


本当にお疲れ様☆頭痛とりあえず治ったみたいでよかったけど、あまり無理しないでね。
houkisouさんの元気そうな記事を見て、私も元気出たよー、ありがとう♪

NAME:hachachan | 2010.08.13(金) 23:14 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

お久しぶりです~。
お盆の集まり、無事に終わったようで何よりです!!
ほんとうにお疲れさまでした^^

そうそう、ホッとした後にどっと疲れが出てしまうので
くれぐれもお身体お大事にして下さいね♪

そう君、すご~い。
遠い塾へ1人で行かれたのですか!
そうやってどんどん成長していくのですね。

houkisouさんも、早速PCで夜更かししないで(笑)
早く寝てお身体休めて下さいね♪

NAME:shoko♪ | 2010.08.14(土) 00:18 | URL | [Edit]

 

お盆、無事に終わって良かったですね!
17人のお客さん… 大変そう(><)
クリスマスのターキーディナー8人分でも
作るのに時間かかって疲れるから
その倍の人数って、考えただけでも怖いです
お皿洗うのも一仕事ですね…
私は、やっとキッチンのリノが峠を越えて
新しい Dish Washer が入ったので嬉しい ♪
塾へ一人で通うとなると携帯必要ですよね~
私の友人も、同じような事を言ってました
ぽち

NAME:クランベリーソース | 2010.08.14(土) 00:47 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

お盆の行事お疲れ様でした!
旦那様の臨機応変な注文にも助けられて良かったですねv-438
一安心ですね?
そうくんも、一人で塾通い出来て立派です!やはり、現代のGPSもいいのではないでしょうか?安心できますもんねv-426

NAME:ツー | 2010.08.14(土) 06:10 | URL | [Edit]

 

お疲れ様でした☆

大変だったですね~。無事に終わってよかったぁ~。
頭痛も長引かず元気になられてよかったデスねっ。
houkisouサンがお元気そうでホッとしました。
私は、今から親戚のお家へ行ってきまぁす。
何年も会っていなかったので、ちょっと緊張ですッ。
それではッ!行ってきまぁす♪

NAME:yoppy-☆ | 2010.08.14(土) 11:05 | URL | [Edit]

 

頑張りましたねー

これで、1つ悩みも解消して、新学期を迎えられそうですね♪
ママさんがゆっくり休養してくださいね。
みみちゃんはひさしぶりの幼稚園が始まるけど・・心境の程はどうなんでしょうか?
そう君は今年の自由研究はどうだったのかしらん?
いつも、コメントありがとうございます。
実はhoukisouママからのコメひそかに楽しみにしている私です。

NAME:ちえっつママ | 2010.08.14(土) 12:46 | URL | [Edit]

 

お疲れ様!!

心配で心配で仕方なかった「お盆」。
もう、頑張りすぎるぐらい頑張っているのわかっていたから、お盆が近づいた頃のメールではもう「頑張って」って入力できなかった・・・(T0T)

乗り切ったね!乗り越えたね!よく耐えたね~!

ゆっくり・・・は、まだまだできないだろうけれど。
夏休みが終わったら、ネ☆☆
ご褒美時間たくさんもらってもいいんじゃなかな?


NAME:ひいち | 2010.08.14(土) 16:01 | URL | [Edit]

 

お疲れ様でした!!

忙しい時って色々重なる感じがしますが、本当に重なるとまさに必死(笑)
終わってホッとされてますでしょうか?
仕出し一部解禁おめでとうございます(笑)
文句言う人はきっと何をやっても言う訳ですから、やれる所は頑張られて、やれない所は現代の知恵って感じで、変革も良いものでしょう(笑)

家の娘の講習会も無事終了しましたよ。
けどまとめテストは散々でした!!(笑)
家はまだ駅前迄バス一本なので何とか携帯は無くても済むかも、と思っています。
駅前の繁華街の方が一目が多いのでまだ安心。
心配なのは2学期から通わせた時は夜の帰宅になるので、バスを降りてからですね~
結構暗いんですよ。

夜の長くなる秋になってから考えようっと(笑)

家は今週はずーっと映画ハリーポッター週間です!
原作を読んだボクにはちょっと物足りないのですが、娘は大爆笑で観てますよ。(何故に大爆笑なのだろう)

NAME:マサキン | 2010.08.14(土) 16:19 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.14(土) 21:14 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.14(土) 21:14 | | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

hachachanちゃん、心配してくれていたのね~♪
本当に本当にいつもありがとう(^^*)v
とっても嬉しいよ~!
hachachanが送ってくれたエール、バッチリ聞こえたよ♪
ガッチリ、キャッチしましたv(*^^*)v

昨日もまだ疲れが抜けなくて 一日ボーッとしていて・・・
体力無さを実感(笑)
今日からは普通に行動を開始出来るようになってきたよ^^v
来年からもう少し簡素化できるといいなぁ・・・手間もお金も掛かり過ぎて問題だわ。
仕出し弁当にしちゃうとかね~。
義父を説得する必要がありそうデス(苦笑)

キッズ携帯!
今のは使用機能がごく限られているので安心そうだったから
思い切って購入してしちゃった^^
塾以外では全く使用しないけどね~^^;

hachachanちゃんご一家は今頃machaさんご実家かな~?
少しでもリフレッシュして楽しいお休みを過ごしているといいなぁ♪
お祈りしてるよー☆
我が家は現在「自由研究」の仕上げにかかってるよ~!
これを今日中に終わらせて、明日から一泊旅行に行ってきます☆
本当に終わるのか?!進行具合、現在まだ全体の10%くらい・・・(><)

そちらも残暑厳しいだろうね・・・体調にはくれぐれも気をつけてネ(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 10:36 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、ありがとうございます(*^^)/
心配して頂いて、とってもとっても嬉しかったですよ~♪♪
何とか無事に終わり・・・昨日までグッタリ疲れきっていました!
shokoさんの仰るように早く寝ないと疲れは抜けませんね(笑)
昨夜は早く寝たら、今日はもう快調で、やっとテキパキ(?)動けるようになりました!
今日は雨降りの一日・・・
息子の自由研究が未着手だったので、追い込みでやっつけてます☆
新学期までに間に合うのかしら~(><)

塾へは電車で20分&バスで5分。頑張って通いました(*^^*)
初日は心配で、後をついていこうかと思いましたよ~^^;
こうやって成長していくのですね~嬉しいようなさびしいような?!

shokoさん、いつも温かいお言葉をありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 10:41 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんにちは~♪
温かいお言葉をありがとうございま~す(*^^)/
とっても嬉しいです^^*
何とか無事、任務完了しました(笑)
お料理を作るのもですけど、とにかく食器の量が半端じゃなくて大変でした(><)
毎年これを繰り返すとなると、やはりもう少し簡素化を図りたいところです^^;
来年からはもう少し検討しなくちゃ。
クランベリーさんのお宅のキッチン!!
家族で作り上げて素晴らしいものになりましたね~♪
新しいDish Washerが入って嬉しいですね♪女性にとってはキッチンの使いやすさは
重要ですものネ!
携帯はまだまだ不要と考えていたのですが、キッズ携帯、何の機能も付いてなくて
安全そうだったので購入しちゃいました^^
クランベリーさん、ありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 10:48 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんにちは~♪
ご心配いただきまして、ありがとうございました^^*
一安心したせいか、気が抜けて、昨日までダラダラゴロゴロしていました^^;
今日は元気復活で大丈夫そうです♪

そうも夏期講習、がんばって一人で通い切りました^^
成長が嬉しいような寂しいような・・・♪
GPS機能に助けられましたよー。一日何度も確認しちゃった(笑)
ツーさんも夏休みリフレッシュなさって下さいね~☆
いつも温かいお言葉をありがとうございます♪

NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 10:52 | URL | [Edit]

 

yoppy-☆さん♪

yoppyさん、こんにちは~(*^^*)
いつも温かいお言葉をありがと~♪
お陰様で、何とか無事に義母の新盆を済ませることが出来ました^^
昨日までグタグタ&ゴロゴロしていましたが、今日から無事復活してます♪
体力の無さを痛感・・・
もっと鍛えなくては☆
yoppyさんもご親戚のお宅へお出かけだったのですね~。
そうそう久々に会う親戚って、ちょっと緊張しますよね^^*
お帰りになったかな~?お疲れ様でした☆
yoppyさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 10:59 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃ~ん、ご無沙汰です☆
温かいお言葉をどうもありがとう♪
とってもとっても嬉しいです(*^^*)
昨日までゆっくり休養していました☆もうホント体力の無さを痛感ですよ~。
少し鍛えないといけませんね(笑)

ママちゃん、よくぞ聞いてくれました☆
みみがまた「幼稚園行きたくない~」と言い始めてるのよ(><)
「夏休み終わっても、幼稚園行かないもん!」だって~(とほほ)。
困ったなぁ・・・登園拒否、また一からやり直しかも・・・
そうの自由研究は、今日まさに仕上げているところなの!
間に合うのかな~(??)
今日中に終わらせて、明日からは夏休み最後の一泊温泉の予定なんだけど・・・
ママちゃんもいっぱいお出かけしていて、夏バテ大丈夫ですか~?
残暑も厳しいので、くれぐれもお体には気をつけてネ(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 11:04 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち~♪♪
よよよ~(涙)いつも心配してくれて、ありがとね~(T0T)
メールも出来ぬままでゴメン☆
鎮痛剤が切れると頭痛・・・というのが昨日まで続いていて(薬が効いてる時はいいんだけどね)、
バテバテでした^^; 体力無さ過ぎだよね・・・。
今日は、そうが自由研究をまとめてるので、時々口を挟みつつ、付き合っているところ!
ずっと付いているとイライラ喧嘩になっちゃうから、たまに覗きに行く程度がいいみたい^^;
しょーちは全部宿題終っていいなー☆
明日から夏休み最後の温泉一泊旅行だから、今日のうちに仕上げないと(><)
夏休みが終わったら・・・何しよっかな♪
早く来い来い新学期♪

NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 11:10 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさ~ん♪こんにちは☆
温かいお言葉をありがとうございます(*^^)v

>仕出し一部解禁おめでとうございます(笑)

ありがとうございます!!全部作るとなると大変な騒ぎだったでしょうね~
一部でも仕出し屋さんにオーダーすることが出来たのは大躍進です!来年は更なる飛躍を目指し・・・
全部仕出し??←密かに狙ってる私です(笑)

マサキンさんのお嬢さんも夏期講習お疲れ様でした♪
バス一本ならまだ少しは安心でしょうけれど・・・
でもでも女の子だし、やっぱり心配は尽きませんよね(><)
(ふふ、マサキンさんきっと、二学期すぐに携帯ゲットしていると思うな~^^*)
ハリーポッター、娘さん楽しく鑑賞しているようですね~♪
うちの息子はビビリ君なので、前にTVで放映したのを一緒に観たら、怖がってしまってダメなんですよ。
原作本は読んだのですけれど・・・。
映画はもう暫く先になりそうです(笑)
爆笑しながら見る娘さん、すっごいと思います♪親子で楽しく一緒に映画が観られて羨ましいなぁ^^*
私も原作本は夢中で読みました~。もう最終巻に圧倒されちゃった!
終わってしまって寂しいですよね^^

マサキンさんいつもありがとう(*^^*)


NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 11:20 | URL | [Edit]

 

もりだくさんの夏休みでしたね!(いろんな意味でw)

でも自由研究で血液センターとはツワモノだなぁ☆

血によわい三代目では付き添っていくにも勇気がいたりして^^;;

でもなんといっても恐竜博にうちの四代目も連れていきたかったのですが・・・果たせそうにありませんwww

もりだくさん!houkisouさん本当におつかれさまでした!!☆

NAME:三代目 | 2010.08.16(月) 09:26 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

おはようございま~す(*^^*)
今日も温かいお言葉をありがとうございます♪
血液センターは大人が見学してもとっても勉強になりましたよ~^^
三代目さん、血に弱いのですね^^;実は私もです!
恐竜博、四代目君喜びそうですね。
結構迫力あって、みみは相当ビクビクしてましたよ~^^;
あと三日で始業式です☆
振り返るとあっという間の夏休みだったような気も♪
三代目さん、ありがとうございま~す(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.16(月) 10:00 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、
ほんとにお疲れ様でした。
17人分なんて、大変だったでしょう。

私も、帰省から帰って、やっと、復活しましたよ(笑)
あと少しの夏休みを、楽しみましょう。

NAME:sora | 2010.08.18(水) 11:43 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさん、コメントたくさん下さって、すっごく嬉しいです~♪

それにしてもsoraさん、本当にお疲れ様でした!
あーいう精神的な疲れって、あとからジワジワ来ません?
また暫くは、お互いに平穏な日々ですね(*^^)v

soraさんも残り少ない夏休み、ゆっくり&楽しんでお過ごし下さいね~☆
我が家は明日から二人とも新学期なのです!
おひとりさま時間の復活☆祝☆
取りあえずは「静寂」が欲しい・・・(笑)

NAME:houkisou | 2010.08.18(水) 21:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
