dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.15(Sun) 14:55
ブログをお休みしていた間の写真が溜まってしまって・・・
このブログが我が家の記録の一役を担っているので 備忘録として載せちゃいます


7/30 『日赤 血液センターの見学』
日赤血液センタ         献血バス
息子の今回の自由研究のテーマにしちゃいました♪
日赤血液センターの親子見学会に申込んでいたので 半日がかりで見学^^
献血や輸血の仕組み・重要性・献血の流れ・血液センターの役割など大人でも勉強になる見学会でした
今なお 献血を待っている人が 一日に数万人居るとか・・・
是非協力したいところですが 私は貧血で献血出来ない人間。
息子は「16歳になったら絶対献血する!」と決意したようです。

献血パック        献血の話を聞く
成分献血・全血献血などの種類も勉強。
献血パックを冷凍している部屋の寒いこと寒いこと!冷凍庫のような寒さでブルブル~。
息子も説明を聞いたり 質問したり 一生懸命メモをとっていました^^

帰りに食べたランチ
カルボナーラ       マルゲリータ
カルボナーラ&マルゲリータを 私&子供達 三人で取り分けて食べました
友人Rちゃんが働いているお店なので ここにはよく訪れます。
そうは毎回ピザ「マルゲリータ」をオーダー・・・飽きもせずいつも同じ
うん でも分るよ~ とっても美味しいもんね


本日8/15現在 この見学会で勉強したことを 夏休みの「自由研究」として 模造紙にまとめいるところ。
息子よ ガンバレー



7/31 『映画 トイストーリー3 鑑賞』

みみ映画デビュー
騒音&暗闇が苦手なみみ・・・きっと途中退席するだろうなと見越し パパが映画館の入口で待機することに。
みみが泣いたら途中でパパに引き渡すとして イザ着席。
最初は「きょわい~」と泣いていたみみも 映画が始まった途端 映画のと・り・こ
興奮して見てました。
トイストーリー3 笑い有り涙有りで とっても面白かった!!
この晩から みみは ぬいぐるみや人形を抱っこして 一緒に寝たり 話しかけたりするように
早速の映画効果です



8/1『盛岡さんさ踊り』

去年 「太鼓のパレード」でギネス認定を受けた「盛岡さんさ踊り」♪
友人母娘が踊りのパレードに参列するので 応援に駆けつけました
さんさ踊り        さんさで食べる
そう&みみは 屋台で買った 焼き鳥・餃子・焼きそばに大喜び
友人の娘ちゃん(小3)もとっても上手に踊っていて 沿道まで出て応援のコールを送りました


またまた長くなってしまいそうなので 続きは次回^^
** To be Continued **



*1945年の8月15日、日本のポツダム宣言受諾により、太平洋戦争(第二次世界大戦)が終了しました。
 内務省の発表によれば、戦死者約212万人、空襲による死者約24万人でした。
 毎年この日に政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で開かれます。
 我が家でも正午に家族で黙とうしました。
 永遠の平和を願って・・・





ランキングに参加しています^^
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 


 

関連記事
 
Trackback(0) Comment(13) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

夏休み♪

も後半戦ですなー(←戦になってますが・・・)

なんだかお盆はとても長い一週間でしたがいかがでしたか?夏バテせず、結構元気に頑張ってましたよ!!

親子血液センター見学なんてあるんですねー(へーへーへー!)そう君の素敵な自由研究になりますよーに!
みみちゃんの幼稚園も、また行き始めたら楽しくなってエンジンかかってくると思います♪
きっと、お家にいた方が楽しい毎日送ってるんじゃないかしら?それはそれで、素晴らしい毎日だと思いますよ。

NAME:ちえっつママ | 2010.08.15(日) 14:57 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

そうくんも、いい自由研究をしていますね!
私も、年に1回献血をしていますがなかなかわからない事が多いので、勉強になるでしょうねv-218
みみちゃんも、映画のとりこになりましたか?
我が家の子供が小さかった頃を思い出します。
やはり、下の女の子が「ゴジラ」を見たとき怖がって泣き駄目だったことを思い出しました。

NAME:ツー | 2010.08.15(日) 15:51 | URL | [Edit]

 

こんにちは

夏休みのお出かけ等、いろいろ満喫されていますね!
トイストーリー3、やっぱり面白いのですね♪
うちは、先日TVでやった2をビデオに撮ってから、
こちらがうんざりする程毎日見ていますよ^^;

4年生ともなると難しい自由研究のテーマに
とりかかるのですね!
うちも今日やっと、感想文が終わりました。
私の方が疲れたわi-232

NAME:shoko♪ | 2010.08.15(日) 16:28 | URL | [Edit]

 

はじめまして!!
ご訪問&コメントくださいまして
ありがとうございます
千歳に住んでいらしたのですね?!
それはそれは きっと 懐かしんでいただけたのではなかったでしょうか 北海道の身近な風景を写真でご紹介させていただいています
これからも 良かったら見てくださいね!
息子さんと娘さんをお持ちのママさんなのですね
みみちゃんは まだお小さいから 子育て真っ最中でしょうね
ポニーテールのヘアースタイルが とっても可愛らしい!!
お幸せですね
盛岡さんさ ってことは岩手でしょうか?
また寄らせていただきます
今後ともどうぞよろしくおねがいします
毎日どうぞお元気でv-22

NAME:SONOMI | 2010.08.15(日) 16:29 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.15(日) 19:52 | | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃ~ん、こんばんは(*^^*)
今日もありがと~♪
ママちゃんは沢山お出かけして夏バテしてませんかー?
東北は台風が過ぎ去った後も、雨降りの毎日で湿度が高くて参っちゃうわ。
残暑が厳しそうな夏ですね^^;
日赤血液センターの見学、とっても勉強になりました!
自由研究も今日無事に模造紙にまとめ終わったよー☆(ホッ)
みみはまた登園拒否になりそうだけど、少しずーつ慣らしていくしかなさそうです^^
親子で頑張りまーす!
ママちゃん、ありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 22:59 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは♪
ツーさん、毎年献血されているのですね!さすが☆
私も献血の重要性がとってもよく理解出来ました。
献血される方が一人でも増えるといいなぁと感じました。

みみは映画で号泣するかと思いきや、すっかり虜になったようですよ^^*
娘さん「ゴジラ」で泣いてしまったのですね~♪
かわいらしい素敵なエピソードですね(*^^*)
トイストーリーが大丈夫だったので、「アリエッティ」も行けるかな?と密かに企んでる私です^^v
実現できるかな?

ツーさん、今日もありがとう(*^^)/


NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 23:03 | URL | [Edit]

 

はじめまして!!

ご訪問コメントくださりありがとうございましたe-420

早速寄らせていただきました!!
可愛いお子さんがいらっしゃるママ なのですねv-205v-206
またゆっくり寄らせていただきたいと思います。

これからもどうぞよろしくおねがいしますv-410

NAME:セーラ | 2010.08.15(日) 23:04 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんばんは~♪

夏休みも残すは数日です!
今年の夏はずいぶん早足で駆け抜けていったようです^^;(例年より慌ただしい毎日でした☆)
怪獣君もトイストーリーお好きなのですねー(*^^*)
きっと「3」も感動の涙だと思いますよ~♪

感想文終了、おめでとうございます^^*
我が家も今夜、やっと自由研究が完了しました。
「親の宿題」とも言える長期休みの宿題・・・毎回とほほですよね~^^;
お互い、お疲れ様でした(笑)
shokoさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 23:07 | URL | [Edit]

 

SONOMIさん♪

SONOMIさん、こんばんは♪
こちらこそご訪問&コメントをありがとうございます(*^^*)

> 千歳に住んでいらしたのですね?!
> それはそれは きっと 懐かしんでいただけたのではなかったでしょうか
>北海道の身近な風景を写真でご紹介させていただいています
> これからも 良かったら見てくださいね!

はい!かつて5年間住んでおりまして、友人も沢山居るので(ひいちは高校時代からの親友です)、
北海道は大好きな土地なのです^^*
SONOMIさんのブログに北海道の素敵な景色が沢山写っていたので、吸い寄せられました^^*
素敵なブログですね。また是非お邪魔させてくださいね♪

> 盛岡さんさ ってことは岩手でしょうか?

そうです^^
夫の実家がこちらなので、結婚してからこの土地に初めてきました。
10年近く経つのにまだまだ慣れないこの土地ですが、少しでも楽しく暮らしたいなぁと模索中です^^;
SONOMIさん、素敵なコメントをありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 23:12 | URL | [Edit]

 

セーラさん♪

セーラさん、こんばんは~♪
こちらこそご訪問&コメント下さいまして、ありがとうございます☆
とっても嬉しいです(*^^*)
セーラさん、東北の旅を満喫されたようですね。
東北地方も、今年はいつに無く暑いので、セーラさんも驚かれたのではないでしょうか。
いつもはもっと朝晩涼しかったりするのですが・・・。
台風が過ぎ、今日も雨降りで、湿度も気温も高い夜です。
そちらは如何ですか♪
またお邪魔させて頂きますね(*^^*)
セーラさん、ありがとうございました♪

NAME:houkisou | 2010.08.15(日) 23:14 | URL | [Edit]

 

献血… 私も貧血気味で無理かも
妊娠中の血液検査で、真っ青になって
気分悪くなりました(--;
健康な人は、時々献血するのが良いらしいですね
そうすると、体が新しい血液を作って
体内リフレッシュするのだとか…
夏休み、楽しそうですね ♪
後半戦、頑張ってください!

NAME:クランベリーソース | 2010.08.16(月) 00:13 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんにちは~♪
クランベリーさんも貧血気味なのですね!
私も血液検査だけで、目まいがしちゃって(><)
ちょっと鍛えなくちゃ・・・
クランベリーさんのようにウォーキングから初めなくちゃ!
早く新学期よ始まってちょーだいな。やりたいことが沢山です^^;
クランベリーさん、今日もありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.16(月) 08:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
