dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.16(Mon) 09:25
続いての夏休みのお出掛け~・・・

8/7『花火大会』

この日から実家の両親が数日間 遊びに来たので 着いたその足で 花火大会へ一緒にGO!
花火
音楽を聴きながら河川敷で見る花火はサイコ~
ごく間近で打ち上げられていたので 大音響
子供達もとっても喜んでたよ~。


8/8『猊鼻渓 川下り』
猊鼻渓
高速を飛ばして 日本百景「猊鼻渓」へ
猊鼻渓川下り
先頭さんが舵をとる船に乗り込み イザ川下りへ

先頭さんの語り口調は 綾小路きみまろ調でとっても楽しい
とても綺麗な風景に 暫し日常を忘れる皆の衆・・・
それにしても めっちゃ暑いのにはマイッタけど
船の上で     イワナ丸かじり
船を下りた場所で売っていた イワナの焼き魚を みみが気に入って丸かじり


猊鼻渓を後にし・・・
帰りがけに 須川温泉「栗駒山荘」
須川温泉
(須川温泉栗駒山荘HPよりお借りしました)
とても泉質の良い温泉で気持ち良かったな~^^*

ココは標高1000mを超えている山の上にある温泉・・・行き帰りの道程が クネクネ山道!!
案の定 帰りの車内で みみ&母&私が車酔いです

一関道の駅     車内

なので 道の駅でしばし休憩を
車内の空気も入れ替えてスッキリ!(このグチャグチャになった車内はスルー願います 
休憩後は すぐに車酔いも復活して 今度は「お腹減ったね~」と何とゲンキンな私達 
高速に乗って 「前沢S.A.」で夕食をとることに
前沢牛丼     前沢牛握り
「前沢牛丼」&「前沢牛握り」の定食ですよ~
ご馳走様でした



夏休み 沢山遊んで 振り返ってみると あっという間だったかも?!
あと3日で新学期です
今日から 近くの温泉旅館に一泊して来ま~す
ギリギリまで遊ぶ家族


ribon_line


記事の最後に♪
昨夜読んでいた 茨木のり子さんの詩集からひとつ 印象に残ったものを・・・





『知命』

他のひとがやってきて
この小包の紐 どうしたら
ほどけるかしらと言う

他のひとがやってきては
こんがらかった糸の束
なんとかしてよ と言う

鋏で切れいと進言するが
肯じない
仕方なく手伝う もそもそと

生きてるよしみに
こういうのが生きてるってことの
おおよそか それにしてもあんまりな

まきこまれ
ふりまわされて
くたびれはてて

ある日 卒然と悟らされる
もしかしたら たぶんそう
沢山のやさしい手が添えられたのだ

一人で処理してきたと思っている
わたくしのいくつかの結節点にも
今日までそれと気づかせぬほどのさりげなさで

<≪理論社 茨木のり子詩集"落ちこぼれ"より抜粋≫



ランキングに参加しています^^
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 


関連記事
 
Trackback(0) Comment(30) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

花火の写真、とっても綺麗ですね!
あと3日で新学期ですか?
いいなぁ~
カナダは、あと3週間残ってます…
夏休み、長すぎっ!
温泉旅行、楽しんできてくださいね♪

NAME:クランベリーソース | 2010.08.16(月) 09:28 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんにちは~♪
カナダの夏休み、あと3週間ですか(@@)
そ、それは長いですね~・・・
東北は一足早く木曜から新学期です!
宿題がギリギリで間に合って、本当に良かったですよ~ハラハラでした^^ゞ
クランベリーさんも夏休み楽しんで下さいね(*^^*)
では温泉へ行ってきます~☆

NAME:houkisou | 2010.08.16(月) 13:53 | URL | [Edit]

 

忙しい中、お楽しみもたくさんあったねー☆
夏休み・・・あっという間に終わってしまったなぁ~。
お昼ごはんの心配がなくなるのは、嬉しい(^m^)

そう君・・・相変わらずのズボンにイン☆
お腹が弱いから、そのほうがいいのだろうねー(フフf)

温泉記事も楽しみに待ってマース☆

NAME:ひいち | 2010.08.16(月) 14:09 | URL | [Edit]

 

花火綺麗♪

かなり高画質だわー!!花火きれいですー♪

くねくね道、私も苦手です。
気分悪くなりますよね。

温泉ざんまいうらやましいです。
家族で共通の楽しみがあるのって素敵ですね。

NAME:ちえっつママ | 2010.08.16(月) 14:55 | URL | [Edit]

 

こんにちは~!

お久しぶりで~す・・・

夏休みはいろんなところに
おでかけ出来て、二人とも
大満足ですね!

お祭りも行けたし・・
花火もとってもきれい~!
花火の写真撮るのとっても上手
ですね~!
私は綺麗に撮れなかったので、
今年は写真あきらめちゃったんです・・

夏休み、終わっちゃうんですね?
うちの方は8月いっぱいが夏休みだから・・
北の方は寒いから冬休みが長いんですね!

NAME:いもねり | 2010.08.16(月) 18:01 | URL | [Edit]

 

こんばんは
夏休み満喫中ですね~良かった良かった♫
お嬢さんの映画デビューも滞りなく、お気に召した様で、これからピクサー制覇ですね~(爆)
残り日数が少ないとなると、余計に気合いも入ろうってものです。
よく食べ、良く酔い・・・はいらないか(笑) 遊び倒しましょう(笑)

家は帰省に向けて準備中です。
気付けば今週木曜日なので直ぐだったと、本日気がつきました(笑)

NAME:マサキン | 2010.08.16(月) 19:37 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

最後の最後までいい夏休みを過ごしていて羨ましいですv-218
すいませんおばかなので「猊鼻渓」読めませんv-402
前沢牛丼&前沢牛握り とっても美味しそうv-426
夏休みの終わりが早いんですねv-236始まりが早かったのか?冬休みが長いのかな?

NAME:ツー | 2010.08.16(月) 20:30 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.16(月) 21:54 | | [Edit]

 

おはよ~ん♪

タンク満タンで帰ってまいりました~♪

いいねえ、夏休み、お出かけ満載じゃないかっ!
うちは毎年のことだけど、けっこう地味だったよう。でも後半1泊だけ旅行に行くことになったんだ~☆

そうくんもみみちゃんも、楽しい思い出い~っぱい作れただろうね。花火も川下りも、夏の風物詩ですな。houkisouさんも、楽しそうなお子ちゃんたちを見てリフレッシュたくさんできたかな?
あと本当に数日の夏休みだね。
楽しく締められますように☆

NAME:hachachan | 2010.08.17(火) 07:06 | URL | [Edit]

 

おはようございます
花火 今年も見損なったので
嬉しいお写真です!!
それに温泉も いいないいな
楽しい夏休みを過ごされてお子さん達も
いい思い出が できましたね
新学期も 張り切って迎えられることでしょう!
私は・・・新学期のことは
考えないようにしています・・・v-390

今日もどうぞお元気でv-299

NAME:SONOMI | 2010.08.17(火) 08:07 | URL | [Edit]

 

もうすぐ新学期なんだね♪
満喫したお休みだったのでは^^

うちの方はあと2週間も夏休みがあるのに、宿題の提出は明日!!!
それを昨日気づいた、母子(ギョギョギョ!!!!!)
お互いがお互いのせいにして、ギャーギャー言いながらなんとかオオモノ終了。

それに比べ、なんて素敵な空気が流れているhoukisouさんのお家。
川下りも気持ち良さそう~☆

偶然~♪
私も数日前に茨木のり子さんを読んだんだよ^^
普段はあまり読まない詩集に、チャレンジしました。
夏なので(笑)

NAME:ピヨピヨっち | 2010.08.17(火) 10:29 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

ちょ~っと、お久しぶりデスe-454
キレイな花火☆写真に残せるってステキ~♪
緑あふれる川下りと癒してくれる温泉、
そして、そして美味しい料理。いいなぁ~素敵な夏の思い出☆

夏休み最後の温泉かな~。
リフレッシュして☆元気に新学期を迎えて下さいねe-266

NAME:yoppy-☆ | 2010.08.17(火) 15:57 | URL | [Edit]

 

こんにちは

きれいな花火ですね。
温泉も気持ちよさそう。
私も車酔いしますよ~
山道はかんべんしてくださいといつも頼んでます。

血液センター見学って、あるんですね。
私も調べて行ってみよっと
高学年じゃないと無理なのかな?

映画も行かれて、夏休みエンジョイしてますね。

お盆の行事がすんでやれやれでしょうか?
お疲れ様でした。

NAME:のんのん | 2010.08.17(火) 16:14 | URL | [Edit]

 

こんにちは

ほんと、盛りだくさんな夏休みですね!
ご両親も、喜ばれたことでしょうね~
私、猊鼻渓川くだりはしたことないんですけど
須川温泉は行ったことあります!
(7年くらい前だけど。苦笑)
ほんと、空気は澄んでいて
お湯もいいし、また行きたいんですけど
遠いのと、くねくね道が・・・・
そうそう途中で、なんか手作りのお店があって
立ち寄ったことあります~

お盆のこと、お疲れ様でした
私も、長男の嫁なもんで、
いつか通る道なんだな~と
しみじみ読ませていただきました
実は、今度夫の実家の隣に
家を建てることになって・・・
今すんでいる市を離れなくちゃいけないんです
かなり気が重いんですけど
それしか選択肢がないので
開き直って、頑張ります~

NAME:みこみこ | 2010.08.17(火) 16:48 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.17(火) 21:41 | | [Edit]

 

ひいち~♪

ひいち~こんばんは♪
しょーちは新学期スタートだね~。喜んで登校したかな♪
お昼ごはんの準備が無くなるのが、何より嬉しいよね☆
給食サマ、ありがとう~(^m^)

そうのズボン相変わらずズボンにインで笑えるでしょー(笑)
「変だよー?」って何度注意しても直らないから、注意しないことに決定^^ゞ
確かに!お腹弱いから冷えなくてちょうど良いかもね^^*
ひいち、ありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 21:51 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃん、こんばんは~♪
安いデジカメながらも頑張ってチャレンジして撮ってみたよー☆
最近の花火ってスゴイね!
ハート型、スマイル型、ドラえもん型まであったよー^^*

くねくね道、ママちゃんも苦手なのね~^^;
山の上の温泉って最高なんだけど、道中が苦手~(><)
温泉は田舎では最高のレジャーだと私は思ってるのだ(笑)
ママちゃん、いつもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 21:55 | URL | [Edit]

 

いもねりちゃん♪

いもねりちゃん、こんばんは~♪
ご無沙汰しました^^
お元気でしたか~♪
花火の写真って難しいですね~私もこの一枚くらいしかまともに写って無くて^^ゞ
夏休み終わってしまいまーす。
嬉しくもあり寂しくもあり・・・?
娘がまだ「幼稚園行きたくない」って泣いてるので、登園拒否が一からやり直しみたいでーす(涙)
そうなの!夏休みが短い分、冬休みは多分10日くらい長いと思いまーす☆
いもねりちゃん、ありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 21:59 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは~♪
短い夏休みが駆け足で過ぎゆきました^^今年はいつになく充実した夏休みだったかな?
毎年帰省以外はダラダラして終わってしまうので^^ゞ
娘も映画デビューを果たしたので、アリエッティも観に行こうかと目論んでまーす。
マサキンさん宅のように「ヒックとドラゴン」にも惹かれてるんですけど、娘にはまだ怖いかなぁって^^;
マサキンさんも帰省の準備進んでいますか~♪
いよいよ明後日ですね(*^^*)
名古屋はお暑いようですから、お身体に気をつけて、ゆっくりリフレッシュなさってきて下さいね~♪
マサキンさん、ありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 22:04 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは~♪
私も「猊鼻渓」読めませんでしたよ!
「げいびけい」だそうです^^*
岩手と宮城の県境にあるようです☆(←地理関係に弱いので、若干怪しい情報ですが^^;)
前沢牛、美味しかったです~!私と息子は「どうせならステーキがいいね♪」ってお値段見たら、
一番お安いのでも3千円でー(><)妥当な金額なのでしょうけれど、我が家には贅沢なので、
諦めましたよ(^m^)
夏休みは多分、北海道&東北は、他の地域より10日くらい短いです。
その分、冬休みが長いのです^^
給食が始まるのが嬉しい私です(えへっ)^^
ツーさん、いつもありがとです~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 22:08 | URL | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

hachachanちゃん、こんばんは~☆
タンク満タンで帰宅♪少しゆっくり出来たようで本当に良かったー(*^^*)
machaさんの親御さんも、可愛いミンタ君&ヨンコちゃんがお泊りで喜ばれたでしょう♪
hachachanちゃんも可愛いお嫁さんだよね~☆
ホントいつもそう思う♪
夏休み後半のご旅行はどちらに行かれるのかな~(*^^*)
とっても楽しみだね♪
親にとって、子供が嬉しそうに楽しんでる姿を見るのが一番の幸せだよねー☆
お陰様でリフレッシュできたよ~^^*
こういうイベントの時って兄妹仲良しに変身するので、嬉しくって(^m^)
明日で夏休み終了でーす。
宿題も間に合ってホッと一安心だよー。ギリギリセーフでした^^;
hachachanちゃん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 22:13 | URL | [Edit]

 

SONOMIさん♪

SONOMIさん、こんばんは~♪
子供たちにとってみたら、今年は例年より行事が盛り沢山だったから、
充実の夏休みになったかな~^^
花火は我が家も去年は行けなかったので、今年は間近で見たれて良かったです☆
ちょっと遅寝遅起きが定着しちゃってるから、生活リズムを戻すのが大変かもです^^ゞ
私もタイマー何個もかけて、早起き頑張らなくては^^;
北海道も暑い日が続いているようですね。
残暑厳しいですけど、SONOMIさんもお身体にお気をつけ下さいね~^^*
今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 22:18 | URL | [Edit]

 

ピヨちゃん♪

ピヨちゃん、こんばんは~♪
明日が夏休み最終日なの^^やっと給食サマの出番だわー・・・ううっ!(嬉し泣き)

あと2週間お休みがあるのに、その前に宿題を提出って一体どういうことなのー(驚)@@
オオモノ終了お疲れ様でした!
親の宿題でしょ、これ完全に・・・って毎回思う私です^^;
「今年こそ手伝わないからね!」と言いつつ、毎年何だかんだ手助けしちゃうんだな~これが^^;

川下りは涼しいのを期待して出かけたら、あまりの暑さに撃沈でした(とほほ)
でも景色は最高に綺麗で良かったよ~^^*

ピヨちゃんも茨木さんの詩集を同じ頃に手を取ってたんだね☆
私も本棚の奥から引っ張り出して来て、久々に目を通してみたら、新鮮で!
たまにも詩集もいいね~♪そう!夏だし♪
ピヨちゃん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 22:23 | URL | [Edit]

 

yoppy-☆さん♪

yoppyさん、こんばんは~♪
今日はこちらも猛暑だったけれど、九州はなお暑かったのでは無いですか~?
yoppyさんも夏バテに気をつけてネ~^^*
去年は花火大会に行けなかったので、今年は河川敷の至近距離で見ることが出来て大満足でした~♪
夏休み最後の温泉から今日帰って来ましたよー^^
今年の夏休みは数えきれないほど温泉に行ったかも(^m^)
新学期始まったら節約に励まなくちゃ大変だわ^^;
明日が夏休み最終日♪
振り返るとあっという間だったかも^^
yoppyさん今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 22:27 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさ~ん、こんばんは~♪
こちらは、いよいよ明日が夏休み最終日でーす^^v
須川温泉は標高の高い景色の良い場所にあるのはいいんだけど、道中のクネクネ道がね^^;
息子はいつも乗車前に「酔い止め薬」飲むので、一人で元気でしたよー☆
私も今度から山道行く時は酔い止め薬だわ・・・^^;;

日赤血液センターの見学、勉強になって本当に良かったです。
一応4年生からとなっていたけれど、低学年のお子さんもチラホラ居ました。
息子もとっても興味深かったようです。
お盆行事が済んだら、弾けて遊びほうけている我が家・・・
新学期大丈夫かしら^^; ボーッとしてそうだなー。
のんのんさん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 22:33 | URL | [Edit]

 

こんばんは~♪

花火の写真がとってもキレイ~♪
今年はまだ花火見てないなぁ。。
音だけは聞こえるのだけど^^;

盛りだくさんの夏休み☆
みみちゃんのイワナが美味しそうだぁ~。
私もかぶりつきたい^m^
ギリギリまで遊ぶ~いいですね♪

温泉旅行楽しんで来て下さいね(^^♪

NAME:*maki* | 2010.08.17(火) 22:43 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、こんばんは~♪
ご実家から戻られたのかな~^^* ゆっくり過ごせたかな^^*
須川温泉!前回の地震で相当な被害があったみたいで(><)
例の橋もまだ落ちたままで、工事中だったよ。痛ましかったな・・・。

お盆は毎年のことなので、今後簡略化していくために策を練って、頑張りまっす!
あとのコメントはみこみこさんのブログにコメントさせて頂くね~^^*
あとでお邪魔させて頂きまーす(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 22:46 | URL | [Edit]

 

makiさん♪

makiさん、こんばんは~♪
我が家も去年は花火大会を見逃したから、久々だったの~^^
最近の花火って楽しいですね^^
河川敷で最近のJ-popはBGMとして流しているし♪
花火もドラエモン型などユニークな花火が沢山で^^*
イワナ、美味しかった~☆
今日温泉一泊から帰宅したんだけれど、温泉旅館でもイワナが出て、これまたみみがかぶりついてましたぁ♪
maiちゃん&nachuちゃんも新学期スタートかな~?
お互い早起き生活頑張りましょーね☆
makiさん今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.17(火) 22:54 | URL | [Edit]

 

私、知りませんでした。
はじめてみたような・・・
茨木のり子さんの詩。

うん。いつも彼女の詩を読むと、背筋が伸びます(*^_^*)

NAME:sora | 2010.08.18(水) 11:36 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさんも以前確か 茨木さんの詩を記事に載せてらっしゃいましたよね。
私もあの詩、何度読んでも「ズン!!!」と来るのです。
自分の価値観、守っていきたいですね^^*
私もいつも、この方の詩を読むと、身が引き締まります(*^o^*)

NAME:houkisou | 2010.08.18(水) 21:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
