dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.18(Wed) 21:50
まだお出かけの続きでスミマセン
花巻温泉の帰りに 色々寄り道してきました~

新渡戸稲造記念館前
↑まずはコチラ 『新渡戸稲造記念館』

言わずもがな 5千円札の人物ですね^^

新渡戸稲造は盛岡出身。
日本と世界の文化の橋渡しを目標とした グローバルな人物。
大正時代には 国際連盟(ジュネーブ)の事務次長として活躍。
日本はこの頃 軍国主義に向かう時代であり 平和主義・自由主義者であった稲造の
考え方は 受け入れられず 大変苦労したらしい。


稲造がもう少し長生きしていてくれたら 日本の軍国主義ももう少し緩和されたかしら。
一人では動かせない程の大きな力が既に動き始めていたのかな・・・。

そうそう^^
この記念館に飾ってあった 稲造の書が心に残りました。

見ん人の
ためにはあらど
奥山に
おのが誠を
咲く櫻かな




稲造著の『武士道』は世界中で有名ですね。

稲造の本
↑我が家にある 小学生向けの新渡戸稲造関連の本。
息子には少し難しそうですが 繰り返し読むことで 得るものがあるのではと思います。
漫画なので 一応臆すること無く読んだ様子。


記念館の庭
↑記念館の庭で 少々遊んでから帰路へ~
みみの後ろで 変なポーズしているのは 我が息子


hanahana

もう一ヶ所だけ寄り道した場所は 園芸店を兼ねた 庭園
garden
↑ココで時折 ジャズコンサートなんかも開催されるのです。
来月あるらしいから行ってみたいなぁ

ブランコ
↑木製ブランコ 我が家にも欲しい^^*

ガゼボ
↑こぉんな素敵なガセボも欲しいけど 夢のまた夢ざんしょ

tree house
↑トム・ソーヤが作ってそうな「Tree House」も3~4個 点在してました!
ロマンがあって いいねぇ☆


さぁて 今日で夏休みも終了
みみが「幼稚園行きたくないよー」とまた騒ぎ始めたので ドキドキの新学期ですよ~
モードを切り替えて 早寝早起きで 頑張ってまいりましょー


hanahana

~ お知らせ ~ 

「笑顔の輪 2010夏」

"ブログに「笑顔・笑い」をテーマとした記事を 参加者全員が同時にアップ。
その後に 皆で読んで コメントし合う"

というイベントがあります^^*
主催は 素が屋さん☆
(可愛い息子さんちぃ君の為なら何だって出来ちゃうパワフルで素敵なパパさんです^^)
飛び込み参加 是非是非大歓迎ですよ~♪

☆記事の一斉アップは8月21日☆

詳細は 『ちぃの親育て奮闘記』素が屋さんのページ()でご確認くださいねぇ♪
とってもワクワクなイベントになりそうですよ~


ランキングに参加しています^^
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 










関連記事
 
Trackback(0) Comment(22) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.18(水) 21:56 | | [Edit]

 

こんばんは
これは庭園ですか!公園じゃなくて!!
こんな庭があったら、好きな事何でも出来そうだなぁ~
そのかわり管理してくれる人必須かもしれないですけれど(笑)

走り回れる草原!ってとてもワクワクしますよね。

平和ってのは難しいですね・・・
価値観とか色々国に依っても違うし、宗教とか信条とか人種とか・・・何が正しいでもなく、悪いでもなく・・・
世の中殺伐としているし、実際にテロや戦争も起きている世の中で、子どもがどう良く生きて行けるのか、考えちゃいますね(笑)

NAME:マサキン | 2010.08.19(木) 00:03 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆
こういう広大な所にいくと、気持ちもスーっとしてゆとりをお土産に帰ってこれるよね♪
木製ブランコ、うちにもほしいー^^
一番楽しんじゃうのは私だなぁ、絶対(笑)酔わないようにしなきゃ(酔いやすい^_^;)

↓変な鍵コメしちゃってごめんね~!
たまらなくコメントしたくて、でも、たいした内容じゃなかったから我慢しろっ、だよね(^^ゞ

でもね、houkisouさんの記事はもちろん楽しさ温かさ満載で、ひいちさんのコメントが涙もので(うるうる)。
いい関係だなぁ~、って。

そうクンと旦那さま、写真でみるだけでも雰囲気が似ているなぁと思いました。
男の子はパパに似てくるのかなぁ。
うちの息子のパーツも99%オットとみんなに言われてて、残りの1%は私から生まれたという事実なんだって、笑。

もうひとつ。(長くてごめんね ^_^;)
↓houkisouさんのいいカンジに流れる前髪。
いいなぁ~!(^^)!
ステキ♪
私、先日髪を切ったけれど、前髪を切りすぎてしまい、今、家の中で一番健全な髪型をしているよ(笑)
校則の模範のような(爆)
あ~あ、早く伸びないかなぁ・・・。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.08.19(木) 00:08 | URL | [Edit]

 

いいなあ~、この芝生な感じとか。
こんなに広々した芝生、そりゃそうくんもおかしなポーズ(?)取るほど開放的な気分になるわなあ☆

↓・・・・・パパさんのセリフ、泣きました。
よかったね。本当に、まず自分、のためじゃなく誰かのため何かのためにひたむきにがんばったら、やっぱり見てくれてる人がいて。しかも、がんばったことを一番わかってほしかった人だよね。
さすがだよ。さすがhoukisouさんの旦那様だ。
ああ~~~~、すっごくいいなあ。旦那様のその一言で、苦労が一気に報われたよネ。
きっとこれからも、いろんなこと、二人で乗り越えられるね。

ああっ、感動しすぎて長くなっちった(汗)
ピヨさんも言ってるけど、髪型すっごくいい感じ~~~。まさしく美の戦士!!

そうくんもみみちゃんも無事登校登園できたかな。
いろいろあった夏休み、お疲れ様でした☆
ゆっくりしてね♪

NAME:hachachan | 2010.08.19(木) 09:41 | URL | [Edit]

 

↑記念館の庭で 少々遊んでから帰路へ~
のそうくん( ´艸`)
楽しそうさが伝わってきます!
木製ブランコやガセボ、Tree Houseいいですね(ノ´▽`)ノ
Tree Houseって中入れたんですか??
新渡戸稲造も勉強できていいとこですね(`・ω・´)

NAME:モモ | 2010.08.19(木) 11:20 | URL | [Edit]

 

癒しの景色だねー☆
さわやかな風を感じられそう~。

きれいなところがたくさんあるのだね♪
しかも新渡戸稲造さんちの庭なのね~(って記念館の庭だってわかってるヨ 笑)

こういうところをキレイに管理してあるのって、
いいよねー。いいよなー。

休み明け初登校&初登園☆
元気にがんばろー!

NAME:ひいち | 2010.08.19(木) 13:29 | URL | [Edit]

 

緑豊かな素敵な景色☆ 癒されそう~っ。
記念館で新渡戸稲造さんのコトを学んで~
その後は、ひろーいお庭でのんびり過ごせるって
いいですね~。
『Tree House』ってほんとトム・ソーヤのイメージ。
私、インジャン・ジョーがすご~く怖くて~。
夜、家の廊下を歩くと後ろにいそうで!!!
ビビってました。(笑)
世界名作劇場が懐かしいなぁ~。

NAME:yoppy-☆ | 2010.08.19(木) 14:43 | URL | [Edit]

 

歴史上の人物を漫画で知るのもいいかもしれないですね。
私は歴史が苦手で、だけど大人になってからもっと歴史を勉強しておけばよかったな~と思うことがよくあるから、息子にもこういう漫画を読んでもらいたいな。

このブランコ、いいですね☆
ホームセンターとかに売っているのを見かけて、私も欲しいな~と思っていたんです。

夏休み明けはやっぱりちょっと緊張するのかな。
ウチの次男も始業式が終わった昨日は、やたらと甘えてきたり、夜はぐっすりでした。
本人なりにストレスや疲労があるんでしょうねi-229
みみちゃんも、元気に幼稚園に登園してくれるといいですね。

NAME:nohara | 2010.08.19(木) 15:15 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰です。^^;

そちらは夏休みは短いんですね。冬が少し長い分、バランスを取られているんですね。

とっても素敵なところですね。身も心も癒されます。

↓ご主人の言葉がとっても素敵です。当たり前で終わってしまいそうな事なのですが、言葉にするってとっても大切な事です。それだけで本人は満足もするし納得も出来ます。
そしてもっと頑張らなきゃとも思えますから。
それがご主人の口から聞けたと言うことは、大変さが分かっていらっしゃったという事です。
ほんとに素敵なご家族です。♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

新渡戸稲造さん、現在に通じる事も沢山あります。そう君にとっても必ず心に残ると思います。
先であ、あの時・・・と思うことも多々あると・・・。

良書は心を育みます。houkisoさんの子育ては参考になる事が一杯です。
もっと若い頃に出会えていたら・・・それがとっても残念です。(*-゛-) う゛~ん

変な記事ばかりで・・・すみません。
それなのにコメントありがとうございます。(^人^)感謝♪

NAME:orenge | 2010.08.19(木) 16:57 | URL | [Edit]

 

こんにちは~

素敵な庭園ですね~・・
自然にいやされる場所がいっぱい
あっていいですね~!

気分だけでも涼しそうで
羨ましい~・・・

もう毎日暑くてばてばてですけど・・

夏を頑張って乗り切らないと~!

NAME:いもねり | 2010.08.19(木) 17:26 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは~☆
帰省前のお忙しいところありがとうございます(*^o^*)/
今頃ご実家で寛がれている最中かしら♪
そちらはやはり暑いのかな~ プールへも行くって仰ってましたし 熱中症には
くれぐれもお気をつけ下さいね☆

ここのガーデンは造園会社がやっているので 施工の参考にもなります^^
(う~む、でもしかし貯金頑張らないと何も出来ないでーす 涙)
ハーブやお花も沢山売ってるので ついつい買いたくなっちゃって。
こぉんな広い庭があったら最高ですよね~
(でも確かに維持がめちゃくちゃ大変そう!)

平和・・・
難しいですね。
8月は特に色々考えてしますね。
子供達の暮らす未来が、どうか明るいものでありますように・・・
心から願います^^*

NAME:houkisou | 2010.08.19(木) 22:06 | URL | [Edit]

 

ピヨちゃん♪

ピヨちゃん、こんばんは~♪

ピヨちゃんの言うとおり♪広大な場所で深呼吸をたっぷりして、ちょっとした「ゆとり」を手に、帰宅したよー☆
木製ブランコ欲しくて、購入を悩んでから早や数年・・・
やっぱり欲しいけれど、木製ってメンテナンスが大変らしくて、二の足踏んじゃうのよね^^;;
(ピヨちゃん、ブランコでも酔っちゃう?!漕ぎ過ぎに注意!だね^^)

鍵コメ、とっても嬉しかったよ~(よよよ~ 涙~)!!
いつも親身になって考えてくれて、寄り添ってくれて・・・とっても感謝してます (≧▽≦)
ひいちは高校時代から、私も良いところも悪いところも、全部ひっくるめて受容してくれるんだ。
昔から甘えてばかりで・・・
ピヨちゃんのコメントにも本当に励まされたんだよ☆
数年後には私、分家のちと怖いオバサマ方をも震え上らせる強さを備えてたりして(イヒ♪)

前髪ー!
私もようやくここまで伸ばせたのよー(笑)
それこそ、今の髪型にする前は「オカッパ」(ちびまるこちゃん!笑)だったんだよーぅ。
前髪なんて「オンザ」(←死語 笑)だったしさ^^;;;;
私も少し前までは 超校則に徹したスタイルだったよ(爆)
前髪はあっという間に伸びるから、ピヨちゃんもあと少し!ファイトぉ♪

いつも心に響く温かいお言葉、ありがとね(*^o^*)


NAME:houkisou | 2010.08.19(木) 22:18 | URL | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

hachachanちゃ~ん、こんばんは~(*^^*)/

広々とした芝生見ると、寝転がりたくなるよねー☆
雨上がりで芝が濡れてたから我慢したけど~^^
そうはテンション高くて、得意の変な踊りをずっと踊ってたよ(笑)

夫はもともと感情表現をあまりしないヒトで、それゆえ、今迄どんだけ喧嘩したことか!
今回は、気付いて感謝の気持ちを伝えてくれたから、すっごく救われたの。
これで今後も頑張れる。今回も頑張って良かったなって。そう思えた。
思っていても、相手に伝わらないと意味ないよね。言葉って大事だね。
私自身も肝に銘じたよ^^

髪型お褒め頂き、ありがとう (≧▽≦)
日によって全然違うんだけど(笑)最近は暑くてオバチャン結びばっかりだけど(爆)
そうだ!美の戦士目指して頑張らねば☆
今日はジョギングなんぞしてみたよ~^^*

hachachanちゃんとこの夏休みはあと10日くらいかな?
ファイトだよぉー!!家事は手を抜きつつ、夏休みを満喫してねー☆
温かいお言葉心に響いたよ。ありがとう、ありがとう^^*





NAME:houkisou | 2010.08.19(木) 22:28 | URL | [Edit]

 

モモさん♪

モモさん、こんばんは~♪

憧れのナチュラルガーデンで、いい感じの場所でしたー☆
Tree Houseの中ね、入れたんですよ~!
「注:三人までしか入らないでね。危ないよ」的な看板が立っていて、ちょっと怖かったから
覗いておしまいにしちゃいましたが^^;;
新渡戸稲造は私も大変勉強になりましたよー^^
先人達の素敵な功績、教え、子供達にも学んで欲しいなぁって思ったけど、飽き飽きしちゃったみたい^^;
まだ早かったかなー?
モモさん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.19(木) 22:32 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち、こんばんは~♪
さわやかな風を感じて来たよー☆雨上がりだったから、結構涼しく感じたの^^
新渡戸さんちの庭、キレイでしょー(笑)
大きな池に鯉まで居たよ。
子供達は記念館内より鯉に夢中だったし(-o-);
今日は新学期!そうは元気に登校しました^^
みみは・・・朝のメールの通りざんす~。
でもちょっと成長で「ママ、明日は泣かないで頑張るね」と健気な発言も♪
ちょっと安心☆
ひいち、いつもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.19(木) 22:35 | URL | [Edit]

 

yoppyさん♪

yoppyさん、こちらにもコメントありがと~ございます(*^^)/
緑豊かな場所って、本当心が落ち着きますよね~^^
ここの庭園は家から近いから、しょっちゅう行きます^^
今度はココで開催されるジャズコンサートに行きたいなー^^*

インジャン・ジョー!!
懐かしい名前!トムの宿敵ですよね?私も幼心にすっごく怖かったなー。
読むと一人で眠れないほどに^^;
世界名作劇場懐かしいですよねー☆良いアニメがいっぱいでしたよね。
赤毛のアン、ハイジ、フランダース、みな世界名作劇場じゃなかったでしたっけ?
もう私はハイジのとりこでしたよー♪

NAME:houkisou | 2010.08.19(木) 22:46 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは~♪
私も歴史が苦手だったの!未だに子供に歴史関係のことを質問されても、まともに返答出来なくて恥ずかしいなり・・・(笑)
漫画だとすんなり読めるみたいだから、こういう系の本は漫画ばかりの我が家^^;

ホームセンターにこのブランコ売ってるの、数年前に一度見たきりで・・・
その時に買っておけば良かったな。
ホームセンターって「ホーマック」なんだけど、確か北海道にも無かったっけ??
家にあったら楽しそうだよね~♪

ちー坊君も始業式前日は緊張だったのね!
みみも涙の始業式となりました(笑)
明日から元気に行ってくれるといいなー☆
noharaさん今日もありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.08.19(木) 22:50 | URL | [Edit]

 

orengeさん♪

orengeさん、こんばんは~♪
そうなんです!こちらの夏休みはちょっと短く、その分冬休みが長いです^^

言葉にする大切さ・・・身をもって体感しました(笑)
私はいつも夫に求め過ぎてばかりで「ああしてくれない」「こう言ってくれない」って不満をぶつけては喧嘩になり・・・(恥)
じゃぁ自分はどうなの?って考えると、まだまだでしたぁ(笑)
夫婦もお互い馴れ合い過ぎず、感謝の気持ちは伝えて行こうと、私も思いました^^

息子の心にも武士道の精神が少しでも響いてくれたら嬉しいな^^
繰り返し読むことですよねー☆漫画だと繰り返し手に取るようなので♪

私もorengeさんのような常に広く世間を見ていて、社会をより良い物にしようと考えている方と
一緒に子育てしたかったです!でも今後もorengeさんのblogで勉強させて頂きます。
新聞より何より、とってもわかりやすいので、感謝しています☆
これからもどうぞ宜しくお願いしますネ♪
温かいお言葉を今日もありがとうございました^^*

NAME:houkisou | 2010.08.19(木) 22:58 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.19(木) 23:00 | | [Edit]

 

いもねりちゃん♪

いもねりちゃん、こんばんは~♪

近くに癒しのスポットは探せば結構あるもんだなぁと^^;
田舎の醍醐味です♪
実際、今日辺りは急に涼しくなった東北地方です。
いもねりちゃんの処はまだまだ残暑厳しそうだから、熱中症にくれぐれも気をつけてね!
旦那様はまだ走ってるのかなぁ?どうぞ水分沢山摂ってお気をつけ下さいね-(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.19(木) 23:00 | URL | [Edit]

 

こんばんは

旅行いいですね。

お食事もおいしそう。
何より、旦那様のお言葉が私もぐっときましたよ。

小学生向けの偉人伝、読みやすいですよね。
私も何冊か持ってます。

新渡戸稲造さん、恥ずかしながらあまり知らないです。
是非、読んでみないと・・・

NAME:のんのん | 2010.08.19(木) 23:40 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、こんばんは~♪

この旅館はお食事が美味しくて、ついつい食べすぎました・・・
なので今日からジョギング始めました(笑)

小学生向けの偉人や歴史の本は漫画からだと入りやすいですよねー。
私は自分が歴史苦手だったから、漫画だとね、分かりやすくていいかなと♪
新渡戸稲造、岩手に来るまで、私もあまり知らなかったのです。
勉強になりました☆
のんのんさん、体調は大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.20(金) 00:36 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
