dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.23(Mon) 14:45

とれたて野菜
↑毎朝採れる 畑の野菜たち
大量~
私じゃなくて 義父が育てたんですけどね

他にも デーン
かぼちゃ
カボチャは大きいのがゴロゴロ 今年は30個くらい採れそう♪

写真には無いけれど 他にも とうもろこし・枝豆・メロン・紫蘇・バジル・モロヘイヤ
などなど 大地の恵みを 毎日の食卓で沢山頂いてます。

採れて野菜は美味しいねー

ミネストローネ   煮込む
↑水分を一切使わず トマトの水分だけで仕上げた「定番ミネストローネ」...

胡瓜まるかじり
↑胡瓜やトマトを丸かじりしたり...

朝食
↑昨日の朝食。
畑の野菜だと 不思議と沢山食べる子供達^^*
大地の恵みに感謝です


hanahana


さてさて。
家族と過ごす週末も 勿論 楽しいのですけれど
月曜日になると 妙にホッとする自分も居ます。

解放感?

みみは今朝も号泣で「幼稚園行きたくない!」と~
朝起きて 私がみみの弁当箱にご飯をよそっているのを目撃した途端始まった
一時間近く泣いていたけれど...(←結構しつこいのよねぇ

「みみ。金曜日に 親子遠足があるよ。楽しみだね♪
 先生から今日は遠足の時に踊るダンスを教わって来てくれる?
 帰って来たら、ママに教えてね♪」

「そうだ!みみ?今日のオヤツは かき氷にしようよ?
 ママさ、みみが帰ってくるまでに準備しておくから
 一緒に作ろうネ♪」

↑この2つの言葉に 急に みみの目がキラーン

園バスが来る迄には 泣きやんで まずまずの顔で行けました
(未だに 園バスの先生に「おはようございます」と挨拶出来ないのが気になってますが... )


でもね
きっと今は これが みみの「精一杯」なんだよね。
穏やかに 長い目で見守っていこう
みみ登園


さぁて そろそろかき氷の準備を始めようかな

我が家の 泣き虫姫 のおかえりだ



hanahana

~「笑顔の輪 2010夏」に参加中~
私がエントリーした記事はこちらです♪
詳細は 『ちぃの親育て奮闘記』素が屋さんのblog()でご確認くださいね~
勉強になる記事が沢山エントリーされています♪





ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 











関連記事
 
Trackback(0) Comment(34) 
Category:住* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

夏や秋は色々と野菜が収穫できるから嬉しいですね。
お義父さま、すごいですね。たくさん野菜を作られてるんだ~。
採れたての野菜はやっぱり美味しいですよね。
我が家も色々と野菜をいただくんだけど、料理がマンネリだから、野菜を使った料理を色々開拓したいな~と思ってるんです。
ミネストローネ、美味しそうだな♪

みみちゃん、今日はどんな顔で帰ってきたかな?
ウチも夏休みが終わって、少しずつまた幼稚園に慣れてきたみたいです。

NAME:nohara | 2010.08.23(月) 15:50 | URL | [Edit]

 

すご~い!

野菜、やっぱり採れたてはピッカピカだね!
そして、その食卓の整然としたこと!!ああ~~~、うちの食卓はどうして整然としなくなっていってしまうの~~~(泣)って、私がずぼらだからですけどっ。
丁寧に暮らしてくる感じがびしびし伝わってくるよう。刺激受けてがんばらなくっちゃ☆

みみちゃんがんばってるね☆
かわいい~~♪houkisouさんの動じないっぷりがさすが!
笑顔で帰ってきてかき氷食べたかなあ。
いつか、笑って行って帰って来れる日が来るまで、私も応援してます♪

NAME:hachachan | 2010.08.23(月) 16:11 | URL | [Edit]

 

こんにちは~

お野菜新鮮!きれいですね~。
以前、庭でかぼちゃを作ってみたのですが、すごく小さいのしかできませんでしたv-393
お義父さま、さすが。

みみちゃん遠足楽しみですね。
houkisouさんのお弁当のアップも楽しみですv-386

NAME:HappyFlowerPop | 2010.08.23(月) 18:58 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

野菜がいっぱい取れて羨ましいですわv-398
私も小さいときは、トマトとキュウリの丸かじりをしていたことを思い出しますv-218
水分を一切使わず トマトの水分だけで仕上げた「定番ミネストローネ」は最高ですねv-218
みみちゃんもいずれ笑い話になりますよv-426そうゆうお子さんこそしっかりした子に育ちますから大丈夫v-426

NAME:ツー | 2010.08.23(月) 20:01 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

自宅でとれた新鮮お野菜で作ったミネストローネだなんて
一番の贅沢ですよね!!美味しそ~♪
メロンも出来るのですか?^^ いいなぁ。

こんな素敵な朝食なら、お子ちゃまもモリモリと
食べられちゃいますよね。

みみちゃん、遠足を励みに?楽しく幼稚園通えると
いいですね☆

NAME:shoko♪ | 2010.08.23(月) 20:32 | URL | [Edit]

 

いいないいなー☆
新鮮お野菜で作るお料理♪食べに行きたい~♪
お水を使わないで作るミネストローネ(>∀<)
絶対に美味しいでしょう~!

我が家は父がリタイアしちゃったから~
あんなにたくさんもらえていたお野菜が全くナシ!
淋しい~(T0T)

みみちゃんが幼稚園に行く気になるように、
誘導するのが上手ダネ☆
そうやって、少しずつ少しずつ行くしかないね。

今日はしょーちも「プール授業嫌なんだよねー
休みたい・・・」なんて珍しく言っていたなぁ(苦笑)
超寒いんだって!学校プール・・・
「皆、唇が変な色になるんだよ」って(笑)

NAME:ひいち | 2010.08.23(月) 21:07 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんばんは^^*

庭での採れたてお野菜、いいですね~^^
私の実家でもお野菜つくっていて、採れたての美味しさ、思い出しちゃいました^^
何よりの贅沢ですよね☆

みみちゃん、とってもかわいぃ^^*
それにしても、houkisouさんの、視点、気持ちの他への持っていき方がお上手!パチパチパチ^^
みみちゃんは、どんな笑顔で帰ってこられたのかしら。

『家族の笑顔探し』
愛情いっぱいで、拝見している私まで、幸せをいただいちゃいました。
houkisouさんのご主人さまのご登場、とっても新鮮!
そのナイスな企画、いっぱい楽しませていただきました^^/

NAME:さら | 2010.08.23(月) 22:25 | URL | [Edit]

 

本日も全て応援完了です。
ここ高松は、10日間程猛暑日が続いています。
ダイエットにはとても良い環境なのですが、そろそろこの暑さにも飽きました。
秋が恋しいです・・・。

NAME:あっちゃん先生 | 2010.08.23(月) 22:27 | URL | [Edit]

 

ごちそうさまです・・・いやいやこんばんは(笑)
夏休みからもどって参りました。
夏野菜満載で、太陽の力をどっしりと蓄えたパワフルなミネストローネですね!これを食べれば冬は風邪無しだ!って感じですね~(笑)

さて、前の記事の笑顔、そういえばどんな時に笑顔かなぁって思い返すと、ピンとこない!(笑)
よくよく考えていると、家族でべちゃべちゃと喋っている時が笑顔だなぁって思います。
娘はボクや奥さんに褒められると、嬉しそうにしているので、それかな(笑)
まあ、ガツンとおこられてしょげてる姿も多いのですが。
ああ、あとテレビ見ながら、一人突っ込みしてゲラゲラと大笑いしてるのも有るのですが、それは別枠で(爆)

NAME:マサキン | 2010.08.23(月) 23:02 | URL | [Edit]

 

こんなにたくさん
採れたての野菜が食べられるのって
本当に幸せですね~
農薬の心配もないし、新鮮で美味しい ♪

朝食… うちはテキトーで
この写真を見て反省しています(--;

みみちゃんの登園拒否、大変そうだけど
ママの励まし方が素敵☆
拍手!!!PP

NAME:クランベリーソース | 2010.08.24(火) 02:50 | URL | [Edit]

 

めちゃめちゃ美味しそうな野菜v-353
これらの材料で料理した物はウマイに決まってる!
ま、HOUKISOUさんの腕もありますが!!

野菜を作るって意外と手間がかかるものなんでしょうね。
その手間次第で、写真のような立派な野菜が育つ!!

まるで、子育てに通じるようなv-219
う~ん・・・どちらもなかなか奥が深いv-389

NAME:ROPE | 2010.08.24(火) 08:29 | URL | [Edit]

 

私も今日は一人で開放感に浸っております(*^_^*)

みみちゃんは、どうして幼稚園に行きたくないのかなぁ。
うちの、あの次男が、やはり幼稚園のとき一年間、毎朝、泣いていました。
次男の場合理由は、お兄ちゃんが卒園したから^^;
年中の一年間、毎朝泣きました。
毎週、金曜日には、明日は幼稚園休み?(*^^)vと
聞き、日曜日の夜には、明日幼稚園ある?(>_<)と聞き、
でも、行ったら元気に遊んでいたらしいですけどね。
その泣き虫が、中学高校と、反抗期になるんですから、たまりません(笑)
みみちゃんも、たぶん、
行ったら楽しく遊んでるんでしょうね。
もうすぐ、泣かなくなりますね。

NAME:sora | 2010.08.24(火) 13:04 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんにちは~(*^^*)

ホント夏~秋にかけては野菜が豊富で、体に優しい!
家計に優しい!(←ココ最重要ね 笑)
夏野菜の料理、確かに我が家もマンネリ!
特にピーマンなんて焼いてばっかり。
胡瓜なんて余り過ぎて、最近は漬物にしてみたけれど。。。
noharaさんのオススメレシピあったら是非教えてちょ♪

> みみちゃん、今日はどんな顔で帰ってきたかな?
> ウチも夏休みが終わって、少しずつまた幼稚園に慣れてきたみたいです。

えーん、noharaさーん。
みみは今朝も泣きながら登園ですよぉ。
原因は何だろう?
園を覗きに行きたいものです...
ちー坊君は慣れて来たんだね♪
うちも早くスムーズに行ってくれる日を夢見て、母娘で頑張るぞっと♪
noharaさん、ありがとね~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 13:20 | URL | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

hachachanちゃん、こんにちはなり~♪
今頃楽しくご旅行中かな?
レポ楽しみに待ってるよ(*^^*)
ゆっくり楽しんで来てネ♪(って帰って来てから見るよね...sorry...笑)

夏野菜は本当に美味しいっ(*^^)v
私も義父から少し野菜の育て方を教わらなくちゃ。
すべて任せきりで、収穫しかしていないから。

> 丁寧に暮らしてくる感じがびしびし伝わってくるよう。刺激受けてがんばらなくっちゃ☆

そう言って頂けるととっても嬉しいよぉ♪
でもでも、「丁寧な暮らし」を目指しつつも、日々の育児にいっぱいいっぱいで
大したことは何も出来ていないのだ。
hachachanちゃんみたいに梅を漬けたりしたいんだけどね。
来年こそ頑張りたいな♪(毎年言ってる気がしないでもない...)

> みみちゃんがんばってるね☆
> かわいい~~♪houkisouさんの動じないっぷりがさすが!
> 笑顔で帰ってきてかき氷食べたかなあ。
> いつか、笑って行って帰って来れる日が来るまで、私も応援してます♪

hachachanちゃん、一緒に応援してくれてありがとう(*^^)v
今朝はまたいつになく激しい泣きっぷりだったよ。
登園前に汗だく!
行ってしまえばそれなりに楽しんでいるんだろうけれどね。
夏休みにずっと家でラクに暮らしていたから...
慣れた頃にまた冬休みだったりして?!ひぃ~(><)
いやいやポジティブに行こう!
なんだか一人つぶやきになってしまってごめん。
母娘でもうちょっと頑張ってみるね。
応援本当にアリガトウ!!

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 13:27 | URL | [Edit]

 

ミネストローネ

おいしそう!!レシピは?

ママさん、みみちゃんとのやり取り上手ですねー
保母さんみたいです♪怒るより、ずっと効果的ですよねー。
私は長男くんのときは、結構強気で行かせてたので
反省!です。ママさんみたいなやり方もあるよねー♪
泣くのは一時だから、思いっきり気がすむまで
泣かせてあげた方が、すっきり行けそうだよね!
頑張れみみちゃん!!

NAME:ちえっつママ | 2010.08.24(火) 13:38 | URL | [Edit]

 

Happy Flower Popさん♪

Happy Flower Popさん、こんにちは~♪
今日も暑いですね!

> お野菜新鮮!きれいですね~。
> 以前、庭でかぼちゃを作ってみたのですが、すごく小さいのしかできませんでしたv-393
> お義父さま、さすが。

スゴイ!
HappyFlowerPopさんも南瓜作りにトライされたことがあるのですね!!
天候にも左右されるようなことを義父から聞いた事があります。
義父は一日中畑に居て、家庭菜園の域を超えてるので、すごいなぁって思います。
感謝して頂かなくっちゃ☆

> みみちゃん遠足楽しみですね。
> houkisouさんのお弁当のアップも楽しみですv-386

あっちゃー!
みみを、すんなり登園させることにばかり捉われて、お弁当の存在を忘れていました!
今週は予定びっしり週間で...早起き頑張らなくちゃ!
みみは遠足をそれはそれは楽しみにしているようです。
この暑いのに、大きな公園で親子レクって~
若いお母さん方の中で、私だけ目が回りそう~@@
頑張ります^^v

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 13:41 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんにちは♪
まだまだ暑い日が続きますけど、お元気ですか?

> 野菜がいっぱい取れて羨ましいですわv-398
> 私も小さいときは、トマトとキュウリの丸かじりをしていたことを思い出しますv-218
> 水分を一切使わず トマトの水分だけで仕上げた「定番ミネストローネ」は最高ですねv-218

トマトと胡瓜の丸かじり、すっごく美味しいですよねー☆
(出すだけでいいから簡単ラクチンだし 笑)
トマトが10個くらい溜まってくるとトマトスース作りにして、
大抵は家族の好きなミネストローネになります。
時にラタトゥイユだったり。
感謝して頂いています。

> みみちゃんもいずれ笑い話になりますよv-426そうゆうお子さんこそしっかりした子に育ちますから大丈夫v-426

わぁ♪嬉しい励ましのお言葉をありがとです!
しっかりした子に育ってくれると嬉しいですね(*^^*)
ツーさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 13:48 | URL | [Edit]

 

shokosさん♪

shokoさん、こんにちは~♪
旅行のお疲れはとれましたか~^^*
そちらは今日も暑いのでしょうか。
こちらも例年になく暑くて、今日も32度ありますよ~
ダラーンとふやけきっています^^;;

> 自宅でとれた新鮮お野菜で作ったミネストローネだなんて
> 一番の贅沢ですよね!!美味しそ~♪
> メロンも出来るのですか?^^ いいなぁ。

shokoさんだったら、もっとお上手に夏野菜を使ったレシピを思いつかれるのでしょうけれど、
私はマンネリでコレばっかりなんです。
トマトソースって何かほかに使えますかねぇ...
ピーマンも焼いてばっかりで皆から「飽きた」コールが出そう^^;;
メロンも作ってるんですよ♪
今も冷蔵庫に3つもスタンバイ中です^^毎朝頂いています♪

> みみちゃん、遠足を励みに?楽しく幼稚園通えると
> いいですね☆

金曜日の親子遠足をすっごく楽しみにしているみたいで。
それが終わっってしまったら、次は何で釣ろうか今から悩んでます~(笑)
shokoさん今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 13:54 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち、こんにちは~♪
北海道は涼しいんじゃなーい♪こっちは暑くてバテバテよー^^;;

> 新鮮お野菜で作るお料理♪食べに行きたい~♪
> お水を使わないで作るミネストローネ(>∀<)
> 絶対に美味しいでしょう~!

もうトマトが一気に10個とかあるから、一気に消費するにはこの料理が一番なんだよね。
ひいちなら他にレシピいっぱい浮かびそう。
何か浮かんだら教えてちょ!!
お友達におすそ分けしようと思ったら、どこの家も皆持っているし...
うちにもよく「胡瓜いらない?!」とか友人からメールが来る(笑)

> 我が家は父がリタイアしちゃったから~
> あんなにたくさんもらえていたお野菜が全くナシ!
> 淋しい~(T0T)

ひいちのお父様も頑張っていらしたものね~♪
私はひいちパパに以前頂いたとっても立派な野菜を今でも覚えてるよ!
ひいち&ダーリンで家庭菜園頑張っちゃう?!
私も義父から徐々に教わろうかと思って♪

> みみちゃんが幼稚園に行く気になるように、
> 誘導するのが上手ダネ☆
> そうやって、少しずつ少しずつ行くしかないね。

もうね、あの手この手を駆使し...
「誘導」って言って頂けると、何だか嬉しいな♪
私は「物で釣ってる」罪悪感に若干さいなまれていたので^^ゞ

> 今日はしょーちも「プール授業嫌なんだよねー
> 休みたい・・・」なんて珍しく言っていたなぁ(苦笑)
> 超寒いんだって!学校プール・・・
> 「皆、唇が変な色になるんだよ」って(笑)

いつも元気いっぱいしょーち!
しかもプール大好きっ子のイメージだよ。珍しいね。
でも確かに学校のプールは寒いかもー。
そうも学校のプールが始まった途端、鼻風邪ひいたみたいで。
さっき小青龍湯を買いに行って来たわ。
頑張れ頑張れ、子供たち☆

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 14:03 | URL | [Edit]

 

さらさん♪

さらさん、こんにちは~♪
そして、おかえりなさいませ~☆
週末、「今頃さらさん&ボクちゃん、どうjされているかしら」と
時々思い出してはエールを送っていました^^

> 庭での採れたてお野菜、いいですね~^^
> 私の実家でもお野菜つくっていて、採れたての美味しさ、思い出しちゃいました^^
> 何よりの贅沢ですよね☆

本当に、最低限の防虫剤を使ってるくらいなので、体にも優しく、
何より家計に優しく、本当に感謝しています♪
美味しいですしね^^♪


> みみちゃん、とってもかわいぃ^^*
> それにしても、houkisouさんの、視点、気持ちの他への持っていき方がお上手!パチパチパチ^^
> みみちゃんは、どんな笑顔で帰ってこられたのかしら。

みみは帰りのバスから降りるととっても嬉しそうな笑顔で
「ママ~!みみ頑張ったよ~!」と飛びついてきます^^
健気で可愛いいなぁと思う気持ちと、
「まだそんなに頑張らなくてもいいよ」と甘やかしたくなる気持ちが揺れ動きます。
(↑親ばかでスミマセン 汗)


> 『家族の笑顔探し』
> 愛情いっぱいで、拝見している私まで、幸せをいただいちゃいました。
> houkisouさんのご主人さまのご登場、とっても新鮮!
> そのナイスな企画、いっぱい楽しませていただきました^^/

ありがとうございます♪
初めての企画参加でした。夫も登場しちゃった^^ゞ
さらさんのご家庭もボクちゃん中心にいつも「微笑み」でいっぱい!
穏やかな空気が流れているご家庭だなぁっていつも思っています♪

ご旅行のお疲れ、ゆっくり癒されて下さいね♪
さらさん、ありがとうです(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 14:10 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

あっちゃん先生、こんにちは♪
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
猛暑日が続きますね・・・
処暑だというのに一向に暑さが和らぎませんね。
お身体を大切になさって下さいね^^

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 14:11 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

わぁ♪マサキンさん、おかえりなさいませ~(*^^*)
ご実家で堪能されてきたようですね^^あとでお邪魔させて頂きまーす♪

> 夏野菜満載で、太陽の力をどっしりと蓄えたパワフルなミネストローネですね!
>これを食べれば冬は風邪無しだ!って感じですね~(笑)

そうですね!夏野菜って、すっごく「太陽」のパワー感じますね。
力強くて。
これで子供達、風邪知らずになってくれると、母は嬉しいのだけれど(*^^*)
調理法がマンネリ化するのがたまにキズですが^^;;
採れたてのお野菜は、やはり美味しいですねー☆

> さて、前の記事の笑顔、そういえばどんな時に笑顔かなぁって思い返すと、ピンとこない!(笑)
> よくよく考えていると、家族でべちゃべちゃと喋っている時が笑顔だなぁって思います。
> 娘はボクや奥さんに褒められると、嬉しそうにしているので、それかな(笑)
> まあ、ガツンとおこられてしょげてる姿も多いのですが。
> ああ、あとテレビ見ながら、一人突っ込みしてゲラゲラと大笑いしてるのも有るのですが、それは別枠で(爆)


家族団欒が何よりの時間ですよね♪
マサキンさんのblogからは、いつもご家族に対する愛情を感じます^^*
娘さん、マサキンさんのように優しいパパさんで幸せだな~♪
ガツンと怒るのも愛ゆえですもの!
(↑自分にも言い聞かせています 笑)
TVやDVDでいつもゲラゲラ笑ってる娘さん、本当に素直に健全にスクスク育っているのを
感じます♪
ご両親が穏やかに、大切に育てられたんだなぁって(*^^*)

マサキンさん。帰省の疲れ、ゆっくり癒されて下さいねー☆

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 14:20 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんにちは♪
そちらはだいぶ秋の気配でしょうか?
こちらは猛暑続きですよー(><)

> こんなにたくさん
> 採れたての野菜が食べられるのって
> 本当に幸せですね~
> 農薬の心配もないし、新鮮で美味しい ♪

本当にありがたいことです♪
毎朝とれたての野菜が食べられるのって、経験したこと無かったんですけど。
今まであまり得意じゃなかったトマトや胡瓜が丸かじりできちゃって♪
体にも優しく、家計にも優しく、食べて美味しく(笑)

> 朝食… うちはテキトーで
> この写真を見て反省しています(--;

うちもテキトーですよ。土日は少し時間があるので、マシなんですけれど、
平日の朝食の雑然としたことと言ったら!

> みみちゃんの登園拒否、大変そうだけど
> ママの励まし方が素敵☆

そんな風に言って頂けると嬉しいです♪
もうあの手この手で言い含めているのが正直なところなんですけどね(笑)
自分でも「行かなくちゃ」って思ってるのが伝わってくるので、
健気で、どうしたら楽しくなるのか...出来るだけ娘の気持ちに立って
話したいなって思うのです。理由があるのかなって。
もう少し母娘で頑張ってみますね^^*
クランベリーさん、ありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 14:26 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、こんにちは~♪
お仕事毎日お疲れ様です!

> めちゃめちゃ美味しそうな野菜v-353
> これらの材料で料理した物はウマイに決まってる!
> ま、HOUKISOUさんの腕もありますが!!

とっても美味しい野菜なので、本当はトマトはそのまま頂くのが一番おいしいのですけど。
でも一気に10個とか毎朝採れる時もあるので...
そんな時は必殺ミネストローネです!
マンネリ過ぎて家族には申し訳ないんですけどね^^;;

> 野菜を作るって意外と手間がかかるものなんでしょうね。
> その手間次第で、写真のような立派な野菜が育つ!!
> まるで、子育てに通じるようなv-219
> う~ん・・・どちらもなかなか奥が深いv-389

本当ですね~。
野菜は育てたこと無いから、わからないですけれど、
手を掛ければ掛けた程、実り大きくなるような気はしますね^^
ROPEさんはお野菜作り出来る環境にいらっしゃいますけど、
将来する予定はあるのですか~♪

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 14:30 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさん、こんにちは~♪
京都は今日も暑いですか?こちら北東北も連日30度を越してます(ToT)

> 私も今日は一人で開放感に浸っております(*^_^*)

まぁ♪soraさんも今日はお一人ですか?
あれ?三男君の学校が始まったのでしょうか?

> みみちゃんは、どうして幼稚園に行きたくないのかなぁ。
> うちの、あの次男が、やはり幼稚園のとき一年間、毎朝、泣いていました。
> 次男の場合理由は、お兄ちゃんが卒園したから^^;
> 年中の一年間、毎朝泣きました。
> 毎週、金曜日には、明日は幼稚園休み?(*^^)vと
> 聞き、日曜日の夜には、明日幼稚園ある?(>_<)と聞き、
> でも、行ったら元気に遊んでいたらしいですけどね。
> その泣き虫が、中学高校と、反抗期になるんですから、たまりません(笑)
> みみちゃんも、たぶん、
> 行ったら楽しく遊んでるんでしょうね。
> もうすぐ、泣かなくなりますね。


みみは何が原因で行きたくないのか、心の中が覗ければいいのに、って
本気で思います。
不安な事があるなら取り除いてあげたいけれど。
こればかりは親はちょっとしたサポートしかできず、
本人が解決していくしかないのかな。
それが成長に繋がるのかなとも思ったりしています。
次男君、一年間泣いたのですか!
soraさんも大変な思いをされましたね。
泣かれると親は本当に切ないですもの。
でも反抗期も乗り越え、心優しい青年に成長されたんですもの、
やはりsoraさんの愛は息子さんに届いていたのですね。
何だか感激しちゃうし、励みになるなぁ。
息子は反抗期だけど、次男君のように
心優しくなるのなら、もうそれ以上望まないなぁと思ってしまう。
心と体が元気で、人の痛みが分かって。
soraさんのような育児を私も頑張っていこうと思います。
反抗期話、宜しければまた相談に乗って下さいね(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 14:37 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃん、こんにちは~♪
この前はメッセありがとね。
すぐに気付かずに、返信も遅れていて失礼しましたm(__)m
興味あるので、またゆっくり教えて欲しいな。
blogでも取り上げてくれるかな?
田舎に住んでいるネックはそういう講習会に参加しにくいこと。
だからママちゃんのblogで勉強させて頂いてるよ。

> おいしそう!!レシピは?

簡単料理で、レシピって程のものでは無いんだけれど...(笑)
①トマトは湯むき
②夏野菜・玉ねぎ・ベーコンは全部みじん切り
③②をガーリック&オリーブオイルで炒める
④塩こしょうで味付け
⑤煮込む
これだけなんだよー。
トマトによっては、味が薄い時もあるので、その時にはブイヨン粉末を少し足してます♪
トマトが余って困ったら試してみてネ^^*

> ママさん、みみちゃんとのやり取り上手ですねー
> 保母さんみたいです♪怒るより、ずっと効果的ですよねー。
> 私は長男くんのときは、結構強気で行かせてたので
> 反省!です。ママさんみたいなやり方もあるよねー♪
> 泣くのは一時だから、思いっきり気がすむまで
> 泣かせてあげた方が、すっきり行けそうだよね!
> 頑張れみみちゃん!!


応援ありがとう!!
もうあの手この手で、言い含めてるって感じなんだけどね。
保母さんだったら、もっと上手に事を運ぶんだろうと思うんだけれど...
みみの心の中が見れたらいいのにって思うよ。
単に親と離れて寂しいのだったら、帰宅後に沢山受け止めてあげれば
いいのかな...なかなか難しいね。
息子の時にはまったく経験しなかったから、ちょっと戸惑ってます。
でも様子をみて、見守るしかないかな?頑張るぞっと♪
ママちゃん、ありがとね。励まされました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 14:45 | URL | [Edit]

 

こんにちは

なんか出遅れちゃったかしら?笑

美味しそうな野菜達に
ステキな食卓・・・♪
私もご馳走になった気持ちでいます。笑
採れたて野菜は、食が進みますよね~
メロンは、育てるのが難しいですよね
私の実家でも、去年からメロンとスイカに挑戦しているのですけど、スイカは、けっこう甘くて美味しいのが出来るんですけど、メロンは・・・苦笑

みみちゃんのこと、気がかりでしょうけど
「先生へのご挨拶は、焦らず急かさず
自分から挨拶できるまで、待ちましょう~」
と、うちの幼稚園の園長先生は、いつも言います。
ちなみにリコは、年長さんになってから
やっと挨拶できるようになりました~
(長かったわ・・・)


NAME:みこみこ | 2010.08.24(火) 15:38 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

こんばんは~♪

今日も暑かったねー(><)

> なんか出遅れちゃったかしら?笑

そんなこと全然ないよ♪
コメント頂いて嬉しいです(//^^//)いつでもwelcome♪

> 美味しそうな野菜達に
> ステキな食卓・・・♪
> 私もご馳走になった気持ちでいます。笑
> 採れたて野菜は、食が進みますよね~
> メロンは、育てるのが難しいですよね
> 私の実家でも、去年からメロンとスイカに挑戦しているのですけど、スイカは、けっこう甘くて美味しいのが出来るんですけど、メロンは・・・苦笑
>

スイカいいなぁ♪自家製は美味しいんだろうなー・・・(*^^*)
義父のメロン、年によって当たり外れがあり、今年は当たりらしく
たまたま甘いのが出来たの。
やっぱり育てるの難しいみたいで、試行錯誤、試しているみたい。

> みみちゃんのこと、気がかりでしょうけど
> 「先生へのご挨拶は、焦らず急かさず
> 自分から挨拶できるまで、待ちましょう~」
> と、うちの幼稚園の園長先生は、いつも言います。
> ちなみにリコは、年長さんになってから
> やっと挨拶できるようになりました~
> (長かったわ・・・)

みこみこさんの経験談を聞くと何だか安心~♪
本当にありがとう(*^^*)
みこみこさんもブログに書いてたけど、
「どうして挨拶しないの?」って聞くと
「だって恥ずかしいんだもん」って。
「挨拶しない方が格好悪くて、恥ずかしいんだよ~」と諭すも効果ナシ。
気長に待つとしますか・・・。
親が挨拶するのを聞いていれば自然とするようになるかなと
私は必要以上の大声であいさつするようにしているんだけどね(笑)
年長さんまで気長に待ってみようかな♪
どうか入学に間に合いますように^^ゞ
みこみこさん、どうもありがとう~♪

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 20:16 | URL | [Edit]

 

2度目ですみませんv-398
今までの経験上、挨拶するしないで、いい子悪い子はいえないです。
ただ、たいがいの大人は、挨拶する子がいい子だと思ってるので、挨拶できる子をほめるけど、
恥ずかしがり屋で、挨拶できなくても、
とってもいい子を何人も知ってます。
だから、恥ずかしくて挨拶ができなくても、
大丈夫だと私は思うんだけれど・・・
と、えらそうなこといいまして、すみません。
でも、みみちゃんは、ブログを見ても、
とってもいいお子さんだから、私は、OKだと思うのですよ。

あと、次男の場合を思い返すと、
行くようになるきっかけみたいなのがありました。
長くなるので書きませんが、
こういうのは、時期があるんではないかと思います。時期と、きっかけです。
ある日から、ふっと行くようになる、何か・・・


毎朝お母さんはしんどいですね。わかります。
送った帰りに、私も、泣きそうになりましたもの。

でも、かならず、いくようになると思いますよ。

NAME:sora | 2010.08.24(火) 21:10 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさん、温かいお言葉を!とっても嬉しいです(*^^*)
大変励みになります!!

挨拶の出来る・出来ないで、確かに大人は「良い子悪い子」の判断をしがちですね。
(これは私自身も同様だったかもわかりません。)
大人でもそうですけれど、どうしても愛想の良いヒトが好かれますものね。
でも、心の中を見たら・・・
優しい子・優しい人っていっぱい隠れていますものね♪
soraさんのコメントで忘れていた大事なものを思い出した気がします。
ありがとうございます。
みみのこと、soraさんに「大丈夫」って言って頂けて、すっごく自信が湧いて来ました!
今夜から咳を始めたので、明日から園をお休みすることになりそうです。
そしたらまた「行きたくない!」がパワーアップしそうな気が^^;;
でも一生泣いてるワケじゃない。
たかだかまだ三歳だし♪と前向きに行こう!と思います^^v
今は見守って、寄り添って、穏やかな心で接するよう心掛けたいと思います。
soraさん、本当にありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 21:43 | URL | [Edit]

 


今日も全て応援完了です♪
明日も必ずお伺いします。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.08.24(火) 21:58 | URL | [Edit]

 

一緒に成長

houkisouさをが挨拶を気にするのは、良く分かります。
おはよう、こんにちは、こんばんわ、さようなら、ありがとう、ごめんなさいなど声を出して自然に出来たら、素晴らしいですよね。世界が広がりますよね。子供でも大人でも学校でも地域でも病院でも。。
無理強いでは無く、親は子供が気付くまで手本を見せ、積み上げて行くのかなと思っています。

みみちゃんはまだ3才。未知の事ばかり。
書かれている通り、一緒に長い目で少しずつ。進んだり、戻ったりしながら・・・

子供も大変やけど親も大変ですよね~。
子供が何歳になっても心配ごとは絶えませんよね。

NAME:キャプテン | 2010.08.24(火) 22:03 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生♪

今日もありがとうございました♪
残暑厳しい折、お身体をご自愛下さいませ。

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 23:10 | URL | [Edit]

 

キャプテンさん♪

キャンプテンさん、今日もありがとうございます(*^^*)

> houkisouさをが挨拶を気にするのは、良く分かります。
> おはよう、こんにちは、こんばんわ、さようなら、ありがとう、ごめんなさいなど声を出して自然に出来たら、素晴らしいですよね。世界が広がりますよね。子供でも大人でも学校でも地域でも病院でも。。
> 無理強いでは無く、親は子供が気付くまで手本を見せ、積み上げて行くのかなと思っています。


そうですね♪
「挨拶」って、恥ずかしい気持ちさえ克服してしまえば、気持良いものなんだ♪って
気付いてくれるといいなぁって思います^^*
それには親が見本を見せていくしかないかなって。
せめて私は大きな声で笑顔で挨拶するように心がけています^^ゞ
そんな中で 気付いてくれたら嬉しいなぁ♪

> みみちゃんはまだ3才。未知の事ばかり。
> 書かれている通り、一緒に長い目で少しずつ。進んだり、戻ったりしながら・・・
> 子供も大変やけど親も大変ですよね~。
> 子供が何歳になっても心配ごとは絶えませんよね。

本当に。悩みの種類は変化すれども、悩みは一生つきませんね。
私も未だに親に心配ばかりかけてますもの。
みみはまだ人生を歩き始めたばかり♪
あまり窮屈にいろいろ考えず、かと言って放任にするのでも無く
バランスよく育児ができたらいいなぁって思います(*^^*)
キャプテンさん!!
励ます立場の私が励ましてもらってるし!!
どうぞお身体に負担の無いありませんよう...
私もまたお邪魔させて頂きますね♪
キャプテンさん、ありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.24(火) 23:16 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
