dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.25(Wed) 00:00

こちら北東北
処暑を過ぎたというのに
日中は30度を超す暑さが続いています。

でもここ数日 朝晩はめっきり涼しい風が窓から入って来て

明け方は肌寒くて目が覚めるくらい

そんな気候のせいか
我が家の子供達 鼻風邪をひきました

トップバッターは息子そう。
早目に『小青龍湯』を買ってきて飲ませたら少し良さそうで
学校のプールにも入ってます♪

問題は もう片方...娘みみ。
みみは生まれ持った喉の病気があるし(詳細はこちら
喘息予防の治療もしているので(詳細はこちら
少しの風邪でも大事をとらなくてはならぬのです。

現在の熱は 37.5℃と微妙なところ

今夜も8時頃に寝付いたものの 鼻づまりで30分に一回は起きる
咳もコンコン始めたぞ
可哀想に 寝苦しいね...

明日は病院行きかな?

実は明日私も 新学期の初出勤の予定だったのです。
でも仕方無い。
休むことにしましょ。
毎年 夏休み中に図書担当教諭が新しい本を発注するので
明日は それが大量に入荷しているハズなのに。
私が受け入れ作業をしなければ 子供達が新しい本を読めない(><)
週に一度の仕事ですらままならぬ自分が歯がゆく
ご迷惑掛けることがとても恐縮で…。

それにしても。
小学校の図書担当教諭が 今年に入って3回も変わったんです。
皆さんメンタル系の病気で長期に渡ってお休みされて。
教師の 目には見えない事務仕事が増えているようですが
何とかならないのかしら。
教師が足りず 副校長が担任に入ってたり
つくづく大変だなぁと...
なので今年の選書は 本屋さんにほぼお任せ状態で
私個人としては あまり納得のいかない選書でした
本屋さんは とにかく「シリーズもの」を一気に買わせようとする。
勿論 図鑑やシリーズものもとっても大切だとは思うのです。
でも実際 児童と話してみるて 彼らが欲しているのは文庫本。
青い鳥文庫・岩波少年文庫・フォア文庫など。
文庫本をもう少し揃えてもいいのになぁ なんて思ってしまうのです。
意見も一応 上げてるんですけれど。
なかなか上手くいきませぬ。
独り言 失礼しました!


とにもかくにも明日は 病院へ行ってきます。
みみの風邪が悪化しないよう 願うばかり。
勿論 そうの風邪も早く完治しますように


花たち


最近の我が家のお気に入りオヤツ♪
かき氷
抹茶味のかき氷

抹茶味
「氷にかけましょ 抹茶味」
パウダー状で 氷がふんわりのまま美味~♪

これのお陰で最高の笑顔で帰宅してくれるそう&みみ

そうそう
そして私の最近のおやつはコレ! ↓
最近のおやつ    ゼリー
「ゼロkcalのゼリー」

これならダイエット中でもOKでしょ♪
生協のカタログで見つけて 即まとめ買い





花たち

~「笑顔の輪 2010夏」に参加中~
私がエントリーした記事はこちらです♪
詳細は 『ちぃの親育て奮闘記』素が屋さんのblog()でご確認くださいね~
勉強になる記事が沢山エントリーされています♪





ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(41) 
Category:子どもの病気* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

抹茶味のカキ氷、いいなぁ~
このためなら幼稚園も頑張れますね(笑)
季節の変わり目、風邪をひきやすいですね…
二人とも、早く完全復帰しますように☆
カナダも涼しくなってきて
秋のアレルギーが始まったようです(><)

今は学校の教師も精神的に大変みたいですね
モンスターペアレンツもいるし

育児しながらの仕事は、週に一度でも大変!
私も、9月から始まると思うと、教材の準備が…
夏休みに教材整理しようと毎年思いつつ
結局何もしないで終わってしまうんです(--;

NAME:クランベリーソース | 2010.08.25(水) 00:24 | URL | [Edit]

 

初めまして

先日は私のブログ「心のままに」においでくださりありがとうございます。

あのような拙い文章しかかけませんが・・・

またお邪魔させて頂いてよろしいでしょうか?

NAME:ばっちゃん | 2010.08.25(水) 09:22 | URL | [Edit]

 

おはようございます♪
今日は病院ですね?!
酷くならないうちに良くなりますように祈ってます

うちの若旦那は一時期風邪をひくと
中耳炎になり40度を超える高熱を出す事が多かったです
そして扁桃が大きくて少し腫れると喉をふさぎそうなくらいなんです
今は中耳炎になる事もなくなり
体力がついたからなのか
扁桃腺炎になる事も少なくなりましたが
病院へ通い吸入の毎日は大変でした(>_<)

お仕事の事も大変ですが
houkisouさんの身体も気をつけてくださいね

NAME:パープルプー | 2010.08.25(水) 10:03 | URL | [Edit]

 

こんにちは

風邪の具合は、いかがでしょうか~
我が家も、毎年この時期に風邪ひくんですよ~
夏の疲れと、新学期の興奮と
朝方の涼しさにやられちゃうんですよね~
みみちゃんは、持病もあるぶん、余計に心配ですよね。大事にしてください

「氷にかけましょ抹茶味」!の
これは、何処で売ってるんですか~?
我が家も是非購入したいっ!
市販のシロップだと、
氷のふんわり感が無くなって
いつも、残念に思ってたんですよ~

本の選び方は、難しいですね
子供が読みたい本と、大人が子供に読ませたい、と思っている本が違いますしね
でもそのうち、上手くいくようになりますよ~

NAME:みこみこ | 2010.08.25(水) 10:22 | URL | [Edit]

 

みみちゃんお元気になりますように!

お祈りしております。

NAME:キャプテン | 2010.08.25(水) 10:57 | URL | [Edit]

 

子どもさんに直に接している現場の方の声が反映されなければ、悪くすると死蔵になってしまう本もでてきますよね。

反面、流行や子どもの好みに迎合しない蔵書も必要ですし・・・。

でもhoukisouさんのような方がおっしゃるのですから、大人の「思惑」が多いのかも知れませんね(>_<)

みみちゃんたち大したコトなければいいですね♪

どうぞおだいじに!

NAME:三代目 | 2010.08.25(水) 11:27 | URL | [Edit]

 

お大事にしてくださいね

そうそう。こっちも朝晩は涼しいのに日中は暑くて。
こんな気候だと風邪をひいちゃいますね。
そうくんは酷くならずに済みそうで、とりあえずは安心かな?
みみちゃん、かわいそうですねv-390
熟睡もできなくて、辛いでしょうね。
ウチの子も、鼻をじょうずにかめないから鼻風邪の時はいつもつらそうにしてます。
早くよくなりますように。

かき氷、パウダー状のものもあるんですね!
抹茶味、新鮮でいいわ~
私もおやつはいつもゼロキロカロリーのゼリーです!
あ、いつもじゃないかな。たまにです(笑)

本の選書にはそんな裏話もあるんですね。
それに先生というお仕事も、本当に大変なんですね。

NAME:nohara | 2010.08.25(水) 12:06 | URL | [Edit]

 

ちわ。
まずは、前記事のお返事からv-5
野菜はまだ体力的・時間的余裕がないので、庭の整備に力を入れてみます。庭を維持するのも意外と大変なものですv-355

先生のおかれている環境・・・
大変なんでしょうね。
そんな折に今日の新聞記事では「先生の採用増」を文科省が計画しているとのこと・・・
安易に大量採用した頃の先生方がいまのメンタル系に苦しんでいる現状を文科省は把握してないのかな!?

ちと重いネタでしたね。
失礼しましたv-421

NAME:ROPE | 2010.08.25(水) 12:31 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.25(水) 13:00 | | [Edit]

 

お大事にして下さい。

夏風邪は、しつこいので焦らずゆっくり治して下さいね(^-^)
そちらは、もう学校が始まっていますね。
こちらは明日からです!

県立図書館や市立図書館は、借りたい本が
ほとんど貸し出し中&予約待ち・・・
やはり、小学校の図書館が穴場です(^-^)

子供たちに人気の本が充実しているとありがたいですね。
うちは、結局すぐに読みたい!!って事で
買わされる事が多いんです^^;

マンガみたいな本ですが(汗)
ゾロリや怪談レストラン、坂本龍馬に至っては
本当にマンガです(笑)

NAME:satto | 2010.08.25(水) 16:37 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

そうくん、みみちゃん大丈夫ですか?
今晩は、ゆっくり眠れるといいですね。
長引かず、早く良くなりますように♪

もう朝晩は肌寒いくらいなのですか。
こちらは、暑くてまたクーラーを入れてしまう程です^^;

学校の先生方、大変みたいですね。。。
...うちの息子は図鑑ばかり借りてきて、読む方は
あまり興味がないようで困っています><

houkisouさんもお身体に気をつけてくださいね。
お大事にして下さい♪


NAME:shoko♪ | 2010.08.25(水) 19:34 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.25(水) 20:38 | | [Edit]

 

もう涼しいんですねー

朝晩、涼しいなんてうらやましい限り!
でも、寒暖差って子どもには体にこたえますよね。
こういう時って、風邪ひきやすいですよね。
みみちゃん、大事にいたらなければいいのですが・・・。

ママさんもお仕事歯がゆいですよね。でも家族が元気でこそできるお仕事!!と思って割り切ってくださいねー♪

NAME:ちえっつママ | 2010.08.25(水) 21:01 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、いつもありがとです♪

毎日、かき氷三昧ですよ~♪うちにあるのは手動の器械だから
電動のを欲しいなーって思う今日この頃。
氷作りも追いつかなくて大変^^ゞ

カナダも秋のアレルギー、もう始まったのですね(><)
クランベリーさんは症状出てきました?大丈夫かな?
我が子達もそのまま変化無く...今のところ悪化はせずにいます。
みみは今日病院に行って来ました♪


>今は学校の教師も精神的に大変みたいですね
>モンスターペアレンツもいるし 「

モンスターペアレレンツの話は結構耳にします...
我が子のことだけでなく、全体を広く見渡せる視野の広さを
持っていたいと私も思います。

>育児しながらの仕事は、週に一度でも大変!
>私も、9月から始まると思うと、教材の準備が…
>夏休みに教材整理しようと毎年思いつつ
>結局何もしないで終わってしまうんです(--;

クランベリーさんももう少しで始まるのですね♪
私も夏休み前は「いろいろ勉強しよう」と思っていたのに、
何も出来ぬまま夏が過ぎいく。。。(笑)
お互いぼちぼちいきましょうね♪
今日も温かいお言葉に感謝です(*^^)/


NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 22:13 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさま、こんばんは♪
ご訪問&コメント下さいまして、本当にありがとうございます(*^^)
足跡だけ残して立ち去り、大変失礼しました。

是非お時間のある時にでも、お立ち寄りいただければ、とっても嬉しく思います♪
私もゆっくり、ばっちゃんさまのblogにお邪魔させて頂きますね。
よろしくお願い致します(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 22:15 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.25(水) 22:19 | | [Edit]

 

パープルプーさん♪

パープルプーさん、こんばんは~♪

病院へ行き、発作用の薬を出して頂いてきました^^
結構効いたみたいで、今夜は今の処、良い感じで寝ています。
熱も38度ちょっとで治まってるみたいで、ホッ!

> うちの若旦那は一時期風邪をひくと
> 中耳炎になり40度を超える高熱を出す事が多かったです
> そして扁桃が大きくて少し腫れると喉をふさぎそうなくらいなんです
> 今は中耳炎になる事もなくなり
> 体力がついたからなのか
> 扁桃腺炎になる事も少なくなりましたが
> 病院へ通い吸入の毎日は大変でした(>_<)

若旦那君も小さい時は大変だったのですね(><)
中耳炎に扁桃腺だと、痛みと共に高熱で、それはさぞかしお母様も大変だったと心中お察しします!
子供の辛い姿を見ているのはね...切ないですものね(涙)

> お仕事の事も大変ですが
> houkisouさんの身体も気をつけてくださいね

温かいお言葉をありがとうございます♪
今日もみみと一緒にお昼寝しちゃったし、私は怠け上手なので(笑)大丈夫です^^v
とっても励まされました☆
パープルプーさんありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 22:20 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、こんばんは~♪
今日もありがとね(*^^)/

> 風邪の具合は、いかがでしょうか~

みみの病院へ行って来て、良く効く薬を出して頂き
今夜は今のところグッスリ寝ているの(ホッ!)
このまま悪化しないよう、数日は安静にしようと思います^^
(みみが楽しみにしていた親子遠足は欠席だよ~涙)

> 我が家も、毎年この時期に風邪ひくんですよ~
> 夏の疲れと、新学期の興奮と
> 朝方の涼しさにやられちゃうんですよね~
> みみちゃんは、持病もあるぶん、余計に心配ですよね。大事にしてください

やはりこの季節の変わり目は風邪をひきやすいですよね(ToT)
リコちゃんアコちゃんも気をつけてね☆
明け方が寒いですよね~

> 「氷にかけましょ抹茶味」!の
> これは、何処で売ってるんですか~?

これは南○ATYで買ったよ~。
コーヒーをくれるあのお店で♪もし行くことがあったら覗いてみてネ☆

> 本の選び方は、難しいですね
> 子供が読みたい本と、大人が子供に読ませたい、と思っている本が違いますしね
> でもそのうち、上手くいくようになりますよ~

そうですね(*^o^*)
担当の先生が落ち着いたら大丈夫かなって思ってます。
去大人が読ませたい」良書なら良いのですけれど、単に
シリーズものだと選ぶのが簡単だから選んでるフシがあって...ね(ToT)
本屋さんの関係とかね。
来年の課題にしたいと思います^^*

みこみこさん、ありがとう~♪
看病もう一息頑張りまっす^^v

NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 22:29 | URL | [Edit]

 

キャプテンさん♪

キャプテンさん、こんばんは~♪
ありがとうございます(*^^*)
今日、病院へ行き、よく効く薬を出して頂いたら、お陰様でグッスリ眠れています^^
熱がこのまま上がらなければ、快方に向かうかな^^
励ましのお言葉とっても嬉しかったです(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 22:31 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、こんばんは~♪
今日もありがとうございます(*^^)/

> 子どもさんに直に接している現場の方の声が反映されなければ、悪くすると死蔵になってしまう本もでてきますよね。
> 反面、流行や子どもの好みに迎合しない蔵書も必要ですし・・・。

もう三代目さん、凄いです!
まさしく私の言いたいことを的確に表現して下さってありがとうございます!
死蔵書が一番勿体無いじゃないですか...
折角貴重な(ただでさえ少ない)予算を使って購入するんですもの。
流行の本ばかりでもどうかと思いますけれどネ。
まだまだ所蔵していない基本の良書が全然揃っていないのに、
「え?この本買うの?」っていう本が沢山あったので残念でした。
優先順位が...ね。
って細かいことまですみません。
何とかバランスとれるように注文したいな。来年の課題ですね(*^^*)


> みみちゃんたち大したコトなければいいですね♪
> どうぞおだいじに!

ありがとうございまーす!
今のところ悪化はせずに、快方に向かっているように見えます。
油断しないよう、もう少し安静にさせますね♪
温かいお言葉嬉しかったです(*^^*)
三代目さん、ありがとうです♪♪

NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 22:41 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは~♪
今日もありがとう(*^^*)

> そうそう。こっちも朝晩は涼しいのに日中は暑くて。
> こんな気候だと風邪をひいちゃいますね。

ね?そうですよね?
よし坊君やちー坊君も気をつけてネ。
夜は暑くて寝苦しいから、窓を開けて寝ちゃうんだけど
明け方寒くて起きるのです~。失敗した~。

> そうくんは酷くならずに済みそうで、とりあえずは安心かな?
> みみちゃん、かわいそうですねv-390
> 熟睡もできなくて、辛いでしょうね。
> ウチの子も、鼻をじょうずにかめないから鼻風邪の時はいつもつらそうにしてます。
> 早くよくなりますように。

鼻風邪って熟睡できないのがツライですよね(><)
でも今日病院で頂いた薬が効いたのか、今夜は今のところ落ち着いて眠ってるの♪
このまま快方に向かえばいいな^^

> かき氷、パウダー状のものもあるんですね!
> 抹茶味、新鮮でいいわ~
> 私もおやつはいつもゼロキロカロリーのゼリーです!
> あ、いつもじゃないかな。たまにです(笑)

パウダーのはオススメです~。氷がグチャっとならなくて^^v
noharaさんもゼロカロリーのゼリー召し上がってるのねー☆
安心ですよね♪私、食べすぎて、沢山買ったのに、もう在庫切れになりそう(笑)

> 本の選書にはそんな裏話もあるんですね。
> それに先生というお仕事も、本当に大変なんですね。

本当に先生って、近くで見ると大変だなって思います。
子供の頃は、先生って夏休みの間ずっと休んでるのかと思ってましたから、私。
でも、とんでもない誤解でした。事務作業やら研修やら、学校公開準備やら。
息子の先生にも感謝感謝です。

noharaさん、温かいお言葉ありがとね^^
もう少し看病頑張りまっす(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 22:48 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、こんばんは~♪
今日もありがとうです(*^^*)

> まずは、前記事のお返事からv-5
> 野菜はまだ体力的・時間的余裕がないので、庭の整備に力を入れてみます。庭を維持するのも意外と大変なものですv-355

お庭の維持も大変なのですね...確かに我が家もちょっと放っておくと雑草の無法地帯に(笑)
お互い、草取りなどメンテナンス頑張りましょうネ♪


> 先生のおかれている環境・・・
> 大変なんでしょうね。
> そんな折に今日の新聞記事では「先生の採用増」を文科省が計画しているとのこと・・・
> 安易に大量採用した頃の先生方がいまのメンタル系に苦しんでいる現状を文科省は把握してないのかな!?
> ちと重いネタでしたね。
> 失礼しましたv-421


そんな記事が載っていましたか。
気付きませんでした。不勉強でスミマセン。
メンタルで苦しんでいる人は教師に限らず、とても増えていますよね。
自分も経験したので闇の数年がありましたが...
心身共に健康なのが一番ですね。


NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 22:52 | URL | [Edit]

 

sattoさん♪

sattoさんこんばんは~♪
明日から学校なのですねー!同じ東北でも、そちらは南だから一週間違うんだネ♪

> 夏風邪は、しつこいので焦らずゆっくり治して下さいね(^-^)

ありがとうございます♪
今週いっぱいは園を休ませようと思います。
折角登園に慣れ始めるとコレで、ちょっと参っちゃうけど、徐々に頑張ります^^

> 県立図書館や市立図書館は、借りたい本が
> ほとんど貸し出し中&予約待ち・・・
> やはり、小学校の図書館が穴場です(^-^)
> 子供たちに人気の本が充実しているとありがたいですね。
> うちは、結局すぐに読みたい!!って事で
> 買わされる事が多いんです^^;
> マンガみたいな本ですが(汗)
> ゾロリや怪談レストラン、坂本龍馬に至っては
> 本当にマンガです(笑)

私の行ってる小学校は怪談レストラン全部揃ってるの。
でも、全校児童55人という少なさで、もう大抵の子は全部読み終わってしまって(笑)
他校にいつも貸し出して、相互連携を図っています^^
ゾロリも大人気!最近は水木しげるさんの本も人気です^^
買うと結構高いから大変ですよね。
図書館が充実しているのが一番です。
何をさておき、子供達の読む本にお金をかけるべき、と個人的には思っています^^ゞ

sattoさん明日から自由時間が増えるね^^
また美味しいパン楽しみにしています(*^^*)v

NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 22:59 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんばんは~♪

そうは市販の漢方薬を飲んでいたら少しずつ良くなってきたようです^^
みみは今日病院へ行って来ましたよー。
「今夜も眠れなかったら明日点滴しましょう」と言われたものの、今のところ熟睡しているから
大丈夫かな♪ほっ!

朝晩寒いですよー。
ただ寝室は二階なので、どうしても夜寝る時は暑くて窓開けて寝ちゃうんですよね。
そうすると明け方寒くてぶるぶる☆

>学校の先生方、大変みたいですね。。。
>...うちの息子は図鑑ばかり借りてきて、読む方は
>あまり興味がないようで困っています><


図鑑を眺めるのもとっても大事だと私は思います^^
段々自分で好きな系統の本を見つけて読み始めますよ、きっと♪
SFだったり、歴史だったり、ミステリーだったり、冒険ものだったり。
好きな本に出会えるといいですね(*^^)/

>houkisouさんもお身体に気をつけてくださいね。
>お大事にして下さい♪

shokoさん、温かいお言葉をありがと♪
快方に向かうと信じて、あと数日頑張りますね(*^^)/




NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 23:04 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃん、こんばんは~♪

そちらは熱帯夜続きでしょう(><)クーラーで寝ているのかな~?
季節の変わり目は本当に毎回風邪ひきますね...
みみは今日病院へ行って来たら、良い薬を頂き、あと吸入も家で一日数回頑張り、
なんとか悪化せずに頑張ってます♪
このまま快方にむかうよう頑張ります☆

仕事は迷惑かけてしまうのが本当にツライんだけれど...
今は子供優先で頑張ります^^v

ママちゃん温かいお言葉をありがとう☆
とっても励まされました♪

NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 23:08 | URL | [Edit]

 

みみちゃん大丈夫ですか((>д<))
早くよくなりますように☆
そうくんもぶりかえさないようにね!!

カキ氷にふりかけみたいなのがあるなんてはじめて知りました!!
今度スーパーで探してみます( ´艸`)

NAME:モモ | 2010.08.25(水) 23:17 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

モモちゃん、こんばんは~♪
お優しいお言葉をありがとう(*^^)/
みみは今日病院へ行って来たら、薬が効いたのか、今夜はいい感じです♪
このまま快方に向かえばいいな^^

カキ氷に掛けるパウダー、美味っすよ~(*^o^*)v
今度探してみてネ♪
氷ふわふわのまま楽しめたよー♪
モモちゃん今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.25(水) 23:37 | URL | [Edit]

 

こんばんは
みみちゃんの体調は気になりますね~
家の娘もアレルギー系の喘息やら、親譲りの盲腸やら持っているので気になりますが、確かに歳を経る毎に強くなっている感じもします。
アレルギーなので投薬が必要では有りますし、薬との付き合い方が上達したせいかもしれないですが、季節変わりは毎度毎度、鼻づまり~咳~喘息系の咳 という流れが、昨年当たりからクリア出来る様になってきました。
実家の母が言うには、年齢が二けた(10歳辺りから)越えるとグンと強くなって、親の手を離れるよ、とのことでしたが、実際そんな感じがします。

それまでどれだけ付き合ってやれるかとか、ケアしてやれるかというのは大変かもしれないですが、頑張ってくださいね!

学校の図書は、自分のイメージだとお話ものが一杯!と思っていたのですが、娘が言うには、漫画っぽいものとか図鑑系ばかりで、面白く無いそうで、実際に岩波少年少女文庫等、新書サイズの子ども用文庫が殆ど無いそうです。
そりゃガッカリだね~と言う所。
自分が昔学校の図書館でルパンや冒険小説にガンガンはまって、大好きな場所だったことを思うとちょっと寂しい感じです。

NAME:マサキン | 2010.08.26(木) 01:36 | URL | [Edit]

 

おはようございます
ああ・・お大事になさってくださいね
早く治るといいですね
夏風邪 辛いですものね
先生職って 本当メンタル系の病の方多いんです
責任多いお仕事の上 雑務が大量・・
私の周りにも 多いです
研究会や会議も多いし・・
いつの時代から こんな風になっちゃったんでしょうね
何かがおかしいのかも知れません・・

札幌今日はなかなかさわやかな良いお天気です
どうぞ お体大事になさってくださいね
またきますv-22

NAME:SONOMI | 2010.08.26(木) 06:56 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
そうクン、みみちゃん、体調どんなですか?
夏風邪きつですね…。
喘息は風邪にも気を付けてないといけないですもんねぇ。
そうクンとみみちゃんが一日も早く
いつもの元気いっぱいになりますように。
お大事にされてくださいね。

図書室って、読みたい本を探せるワクワクする場所だけど、
だからこそ、本選び、発注や受け入れなど大変な作業があるんですね。
お仕事に行かれたら忙しそう…。
houkisouさんも身体大事にされて下さいね。




NAME:yoppy-☆ | 2010.08.26(木) 11:35 | URL | [Edit]

 

お加減はいかがですか?
「小青龍湯」
うちも使ってます(*^_^*)
おんなじだぁと、うれしくなりました(笑)
でも、うちの場合は、鼻のアレルギーで、
使います。
我が家の人は、みんなあまり風邪を引かないんですよね・・・なぜか・・・
えっ?何とかは風邪ひかないって?
そうかもしれません(笑)

先生はほんとに忙しいみたいですね。
2学期制になって、余計に余裕がないみたいです。
会議も多いみたいだし、勉強会や、
毎回計画書の提出なんかもあるらしいし・・・

先生が元気で、ゆとりがないと、
子どもの教育なんて、できませんよね。

早く鼻風邪、治りますように。

NAME:sora | 2010.08.26(木) 15:34 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.26(木) 16:34 | | [Edit]

 

こんにちは♪
ただいまです~!

みなさん、体調はどうかなぁ?
早く元気いっぱいになりますように。

子供が欲している本が図書館にあまり置いてないと、少し残念なような気がしますよね。
文庫本が人気なんだぁ。
そういえば、うちも怪談レストランがいつもなくてブツブツ言ってる(笑)
ルルとララシリーズもないみたいで、
「え!こんな本かりてきて、楽しいの?」みたいなのを借りてきてる(爆)
人気なのは、みんな読みたいから競争率も激しいみたいだね。
だからといって、次々に買ってあげるわけにもいかないし。
学校もいろいろ大変なんだね~。

あーーー!
今年かき氷食べてないーーー!
夏が終わっちゃうぅぅぅぅぅ。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.08.26(木) 17:02 | URL | [Edit]

 

大丈夫?!

寒暖の差が大きくなると、風邪ひきやすくなっちゃうよねえ。
みみちゃん大丈夫かなあ。そうくんも、いい感じのままいけてるかな?
早く元気になったらいいなあ・・・。

あっ、ただいま~♪

うちの学校も、メンタルの病気になっちゃう人とっても多い。先生も大変だと思いつつ、保護者としてはそれじゃ困るなあと思う気持ちもあったり。
どういう解決策があるのか、私には見当もつかなくて。。。
子供も、先生も健やかな学校って、どんなんなんだろうね。

NAME:hachachan | 2010.08.26(木) 19:05 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは~♪

マサキンさん、諸々の(笑)お疲れはとれましたか~(*^^*)

みみはお陰様で悪化せずに何とか過ごしていますが、
未だ咳が抜けず、
楽しみにしていた明日の親子遠足もキャンセルです~(ToT)
マサキンさんの娘さんも喘息って仰っていましたものね。
今も投薬は続いてるのですね...
季節の変わり目は要注意ですね☆
みみも、娘さんのように入学する頃にはだいぶ丈夫になってくるのかな~?
大変励みになります♪ありがとう~(*^^)v
あと数年は服薬や吸入と上手く付き合って、早目にケアしてあげたいなぁって
思います!
目標10歳ですね♪あと6年半♪

学校図書室の蔵書は、どこの学校でも同じ感じなのかなぁ・・・。
私個人としては、岩波少年文庫etc.もっと充実させたいところです。
目に留まる場所に飾っておけば、絶対手にとってくれるんですもの、子供達。
無いものは読まないですよね。
蔵書の充実は大きな課題だなぁと思います。
私も自分が小学生時代に江戸川乱歩にはまったのが懐かしくって♪
図書館がもっとワクワクする場所になるといいですよね(*^^*)

マサキンさん、ありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.26(木) 19:47 | URL | [Edit]

 

SONOMIさん♪

SONOMIさん、こんばんは~♪

今日もありがとうございます(*^^*)v

> ああ・・お大事になさってくださいね
> 早く治るといいですね
> 夏風邪 辛いですものね

お優しいお言葉をありがとうございます☆
お陰様で悪化せず、今のところ同じ状態を保ってます^^
早く元気になるといいなぁ♪

> 先生職って 本当メンタル系の病の方多いんです
> 責任多いお仕事の上 雑務が大量・・
> 私の周りにも 多いです
> 研究会や会議も多いし・・
> いつの時代から こんな風になっちゃったんでしょうね
> 何かがおかしいのかも知れません・・

やはりSONOMIさんの周りもそうですか?
いつからこんな事になってしまったのでしょう。
先生の心が健康でなければ、子供達も不安になってしまうのでは
と、根本的な改革が必要性を感じてしまいます...

SONOMIさん、温かいお言葉をありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.26(木) 19:52 | URL | [Edit]

 

yoppy-☆さん♪

yoppyさん、こんばんは~♪
今日もありがと~(*^^*)v

> そうクン、みみちゃん、体調どんなですか?
> 夏風邪きつですね…。
> 喘息は風邪にも気を付けてないといけないですもんねぇ。
> そうクンとみみちゃんが一日も早く
> いつもの元気いっぱいになりますように。
> お大事にされてくださいね。

yoppyさん、お優しいお言葉をありがとです^^
とっても励まされます!
そうは相変わらず市販の漢方薬で何とか凌いでいます^^
みみは悪化しなかったのでホッ。でもまだ咳コンコン!
暫く園はお休みですねー。(また絶対登園拒否だわー涙)

> 図書室って、読みたい本を探せるワクワクする場所だけど、
> だからこそ、本選び、発注や受け入れなど大変な作業があるんですね。
> お仕事に行かれたら忙しそう…。

自分が大変な分には仕方無いんですけれど、休んで迷惑掛けるのが
一番辛い(><)
週に一度しかない仕事なのに、腑甲斐ないですねー涙

yoppyさん、今日も温かいお言葉をありがとう♪
もう数日、みみと二人でゆっくり過ごします(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.26(木) 19:56 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさん、こんばんは~♪
今日もありがとうございます(*^^)v

> お加減はいかがですか?
> 「小青龍湯」
> うちも使ってます(*^_^*)
> おんなじだぁと、うれしくなりました(笑)

soraさんのお宅も「小青龍湯」お使いなのですね^^
同じで嬉しいな^^
私は漢方薬派なので、家には葛根湯、小青龍湯、麻黄湯など
何種類も常備してあります(笑)

> でも、うちの場合は、鼻のアレルギーで、使います。
> 我が家の人は、みんなあまり風邪を引かないんですよね・・・なぜか・・・
> えっ?何とかは風邪ひかないって?
> そうかもしれません(笑)

も~soraさんったら、ご自分でツッコミ入れちゃうんだからi-88
さすが関西の方は楽しくていいな~(≧▽≦)ノ
アレルギーも辛いですよね(><)
うちの息子もアレルギー性鼻炎です~とほほ。
こういう悪いとこばっかり遺伝するんですもの(私もなので)。

> 先生はほんとに忙しいみたいですね。
> 2学期制になって、余計に余裕がないみたいです。
> 会議も多いみたいだし、勉強会や、
> 毎回計画書の提出なんかもあるらしいし・・・
>
> 先生が元気で、ゆとりがないと、
> 子どもの教育なんて、できませんよね。

本当にお忙しそうですよね。
先日のお盆の集まりでも、いつも来る夫のイトコ(小学校教員)が
研修で数日間缶詰らしく、来られませんでした。
とにかく忙しそうに見えます@@
私の通ってる小学校も、何人も休職されていて...
そのたび担任が変わるので、児童も落ち着かないようです。
何か根本的な改革が必要なのでしょうか...

みみは今週一杯園を休むことになります。
週明けは一層、登園拒否が強くなってるだろうなー・゜゜・(>_<)
頑張りまっす!
soraさんのお言葉にいつも励まされます♪
ありがとうございました(^ー^)b

NAME:houkisou | 2010.08.26(木) 20:10 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん♪

ピヨちゃん、こんばんは~♪
こちらにもありがとう(*^^)/
ピヨちゃんご一家も楽しい夏休みを過ごされたかな~♪♪

> みなさん、体調はどうかなぁ?
> 早く元気いっぱいになりますように。

ありがとう(*^^)/
お陰様で悪化はしてないので、今週いっぱいゆっくり過ごして
回復に努めようと思いま~す^^*

> 子供が欲している本が図書館にあまり置いてないと、少し残念なような気がしますよね。
> 文庫本が人気なんだぁ。
> そういえば、うちも怪談レストランがいつもなくてブツブツ言ってる(笑)
> ルルとララシリーズもないみたいで、
> 「え!こんな本かりてきて、楽しいの?」みたいなのを借りてきてる(爆)
> 人気なのは、みんな読みたいから競争率も激しいみたいだね。
> だからといって、次々に買ってあげるわけにもいかないし。
> 学校もいろいろ大変なんだね~。

ルルとララ!私の通う小学校にも無くて、女の子達によくリクエストされる♪
いつも他の図書館から取り寄せてるよ~。
怪談レストランは全部揃ってるんだけど、全校60人未満の学校だから、
皆さん一通り読み終わったらしく(笑)棚にほぼ全巻並んでるよ。
そうは未だにズッコケ三人組のシリーズが好きで...そればかり!
こっちがズッコケますわ

> あーーー!
> 今年かき氷食べてないーーー!
> 夏が終わっちゃうぅぅぅぅぅ。


ほんとーピヨちゃんちも!?
実はうちも数日前にやっと機械を棚から下ろしたんだよ^^
もっと早くに出せば良かった...毎日かき氷ブームです(*^^*)v

ピヨちゃん今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.26(木) 20:29 | URL | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

hachachanちゃん、おかえりなさいませ~♪
旅行楽しかったかな~ヾ(*´∀`)ノ

> 寒暖の差が大きくなると、風邪ひきやすくなっちゃうよねえ。
> みみちゃん大丈夫かなあ。そうくんも、いい感じのままいけてるかな?
> 早く元気になったらいいなあ・・・。

ありがとう!悪化もしないんだけれど、咳もなかなか治ってくれなくて。
でも今回は入院とかそういう酷いレベルにはならなそうで、ちょっと安心。
薬と吸入でケアしてます♪
今週いっぱいは園をお休み。
来週からきっと登園拒否が強くなるよねー!!!あ~ぁ(ToT)
頑張るど~!

> うちの学校も、メンタルの病気になっちゃう人とっても多い。先生も大変だと思いつつ、保護者としてはそれじゃ困るなあと思う気持ちもあったり。
> どういう解決策があるのか、私には見当もつかなくて。。。
> 子供も、先生も健やかな学校って、どんなんなんだろうね。

やはり休んでる先生いらっしゃる?
子供も不安に思うみたいだよね。何でお休みしてるの?って。
先生にとっても、生徒にとっても、保護者にとっても、より良い環境を作る必要があるよね。
いつからこうなってしまったんだろうね..。

hachachanちゃん、お忙しいところありがとう(*^^)/
旅行記、楽しみにしているよん♪

NAME:houkisou | 2010.08.26(木) 20:35 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.26(木) 21:49 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
