dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.27(Fri) 23:00
今日は みみの薬が無くなったので 病院を再診。
「塗り絵がほちい~」というみみのために 病院帰りに本屋さんへ

塗り絵一冊だけ買って帰るつもりが...
そうは問屋がおろさないのが この私
みみ本
↑ハサミ大好きなみみのために「はじめてのきりえ」も買っちゃった

みみの選んだ塗り絵は 「はなかっぱ」
何故ゆえこのチョイス~?



黄色リボン


買った本
↑そして 文庫本と コミックも衝動買い

・コミック「岳」石塚真一 著 (私のお気に入りブログで紹介されていたので♪)
・「ジーン・ワルツ」海堂尊 著(これも違う方のお気に入りブログで拝見♪)
・「阪急電車」有川浩 著
・「カラフル」森絵都 著
・「海と毒薬」遠藤周作 著(遠藤周作さんは好きだけど コレは未読だったので)
・「家族旅行あっちこっち」銀色夏生 著(銀色さんの本はほぼ毎回購入) 



いやぁ 本屋さんに行くと つい買い過ぎちゃって反省だわ



黄色リボン


みみ塗り絵中
↑早速「はなかっぱ」を塗り始めるみみ



それから これ↓は今日買った本では無いけれど 夏休み中に息子が読んだ数冊。
そう本
・コミック「闘莉王物語」工藤晋 原作/山仲剛太 作画
・「マザー・テレサ あふれる愛」沖 守弘 著 (マザーの生誕100年ですね)
・「ぼくらの天使ゲーム」宗田理 著(「ぼくらの七日間戦争」の続編)
・「プー横町にたった家」A.A.ミルン作/石井桃子訳
・「一ふさのぶどう」有島武郎
・「心を育てる偉人のお話2」西本鶏介 編著



「闘莉王物語」はどうやら夫も喜んで読んでいた様子


黄色リボン


最後に コチラ↓私が最近 何度も繰り返し読んでいる本
犠牲
「犠牲」柳田邦男

[要旨]
冷たい夏の日の夕方、25歳の青年が自死を図った。
意識が戻らないまま彼は脳死状態に。
生前、心を病みながらも自己犠牲に思いを馳せていた彼のため、
父親は悩んだ末に臓器提供を決意する。
医療や脳死問題にも造詣の深い著者が最愛の息子を喪って動揺し、苦しみ、
生と死について考え抜いた11日間の感動の手記。


息子(次男)さんを亡くされて 息子さんの生きた証を克明に刻む父の愛が伝わります。
また、脳死についても考えさせられます。
臓器移植法の改正によって 親族への臓器の優先提供が可能となり
また15歳未満からの臓器移植等が可能となる...
というニュースも拝見しましたが...
倫理感など 一体どうなっていくのかな。 
私には難しいことは全く分からないけど この本は何度繰り返し読んでも
心を打つ何かがあります。
脳死判定を受け いざ移植となった時に 長男さんが医師へ放った一言がすごい...
「ただ弟の臓器を利用するというのではなく、病気で苦しむ人を助ける医療に弟が参加するのを、医師は専門家として手伝うのだ、というふうに考えてほしいと思うんです」
柳田さん そしてご長男さんの生き様が本当に素晴らしいです。
うー、素晴らしいという言葉は適切じゃないかも。語彙力不足の自分がもどかしい!


今日も 頭痛薬を使用したものの 何とか動けてる!大丈夫♪
ガンバレ自分!皆さん温かいお言葉をありがとうございましたm(__)m



黄色リボン

~「笑顔の輪 2010夏」に参加中~
私がエントリーした記事はこちらです♪
詳細は 『ちぃの親育て奮闘記』素が屋さんのblog()でご確認くださいね~
勉強になる記事が沢山エントリーされています♪



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 





関連記事
 
Trackback(1) Comment(30) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

はなかっぱ!(笑)
そのチョイス、なかなかセンスあります(^^)v

たくさん本を買ったのですね~
そうクンの読書量もサスガ!
うちの子とは大違いです…
次男にはGhostの本を買ってあげたのに
まだ読み終わっていません!
長男は速読できる子なので
あっという間に読んでしまいますが…
最近はパソコンで碁の対決してます(ーー;
これも勉強なんだって言うんだけど
なんかね~

脳死などの問題は難しいですね…

NAME:クランベリーソース | 2010.08.27(金) 22:05 | URL | [Edit]

 

おっ、「岳」ですね(*^_^*)
3巻も泣きますよ。なんていったら、
全部買わなきゃならなくなりますね(笑)
海と毒薬は大学の頃に読みました。遠藤さんですね。
海堂さんのは、読んだことはありますが、これはまだです。また感想聞かせてくださいね。
「カラフル」は、今、図書館に、予約中です。
ものすごい数だったから、読めるのは、まだまだ先になりそうです。

私も、子どもの頃、ひとふさのぶどう読んだなぁ。
「ぼくらの七日間戦争」はよんだけど、
この続きはまだです。

柳田邦夫さんは、旦那さんがよく読んでます。

どれもいいですね。
本がいっぱいあると、うれしくなりますね。
ついつい買っちゃう気持ち、わかります(*^^)v
しばらく、本で、楽しめそうですね。
また感想聞かせてください。

追伸
「はなかっぱ」最高です(笑)v-218

NAME:sora | 2010.08.27(金) 23:04 | URL | [Edit]

 

こんばんは
頭痛、早くよくなると良いですね~無理なさらず、お大事に!

そういえば今年の夏は家の娘は余り読書しなかったなぁ(汗)
感想文のリキシャガールの他には、ドリトル先生を2冊
そうそう、自由研究絡みでギリシア神話の本は色々とムック本含め呼んでいた様です。
今年の夏は、映画を観ると言うのを一つ課題にしていたので、夜の読書時間をそちらに振り分けてしまいました(笑)
読書復活は秋の夜長になりそうです。

ちなみに自分は割と軽めに推理小説とSF古典の読み直しなんぞをしてました。部屋の片付けをしながら読み返しざんまいでした(笑)

NAME:マサキン | 2010.08.28(土) 00:20 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

みみちゃんのきりえの「はな河童」いいですよv-218なんか昔を思い出させてくれるような・・・・。
私は、読書が苦手で最近ブログにはまってから、尚一層読まなくなってしまいましたv-427
houkisouさん、そして、そうくんもものすごく読みますねv-424
私も娘の高校でも読書の時間を大事にしています。
私は体育会系だったので真っ先に、闘利王の本に目が行きましたよ!
旦那さんと一緒かな?

NAME:ツー | 2010.08.28(土) 04:58 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、おはようございます。

みみちゃん、楽しそうに塗り絵してますね。
本の衝動買い、分かります。

私は村上春樹中毒なんですね。
毎回くまなくチェックです。
最近は翻訳本にまで手をだしはじめました。

NAME:ばっちゃん | 2010.08.28(土) 08:30 | URL | [Edit]

 

おはようさんです♪

みみちゃんの、塗り絵に集中している肩の感じ、
いとおしいですな~。自然と笑みが浮かんでしまう。
はなかっぱのチョイスもいいですね!(笑)
元気になって何よりです~(^o^)

そうくん、いろいろと読んでますね。
うちのバカボンたちに見習わせたい!
兄ちゃんは学校で借りてきた伊勢物語を
まんま読まずに返しましたわっ(汗)全くぅ・・・

臓器移植法、改正されましたね。
私は子どもたちに、「何があろうとも、あなたたちの臓器は
誰にもあげられない」と話しています。
今はね。とても移植をするということが、考えられないです。
でも、自分の場合は「使える所があるなら
あげてください」と父ちゃんには頼んでます。
これから、私もいろんな本や記事に接して、考えていきたいと
思います。きっかけを下さって、どうもありがとう!

頭痛、ちょっと良くなったみたいですね。
週末は本を読んで、のんびり過ごせるといいなあ。お大事に・・・

NAME:のりぶう | 2010.08.28(土) 09:23 | URL | [Edit]

 

おはよ~♪
おぉ!岳!!
ひいちさんのコメントにもかかせてもらったんだけれど、今、私も読んでいるよ~。
私の小栗旬ちゃん主演で映画にもなるんだよね。

はなかっぱ、最近、息子ダイが目覚め始めたよ。
私も最初、「なんで?」って思った(笑)

本屋さん、私にとってパワースポットなの。
欲求を抑えるのも大変なんだけど、本の背表紙をみているだけで幸せ(マニアックな感覚だねw)

「犠牲」私はこういう本をあまり怖くて読めないけれど(前にも書いたけど)、houkisouさんの書かれた『ただ弟の臓器を利用するというのではなく、病気で苦しむ人を助ける医療に弟が参加するのを、医師は専門家として手伝うのだ、というふうに考えてほしいと思うんです』
ここの部分。私もグッときました。
最近、本を読んでいないので、読んでみたいなぁと思いました。
午後、紀伊国屋にいってきます!(早っ!!)

NAME:ピヨピヨっち | 2010.08.28(土) 11:07 | URL | [Edit]

 

まあ!はなかっぱのぬりえがあるんですね!うちのちー坊もはなかっぱ好き(笑)
きっと店頭で見つけたら「買いたい」って言うんじゃないかな?
ほんわかしたアニメだから好きなのかなv-410

本の衝動買いいいですね!本は何冊あってもいいですしね。だんだん収納の場所に困っちゃうけど。
柳田さんの本は未読です。興味深い内容だから心して読んでみたいです。
他のご紹介の本も気になります。メモしようっと。
またよい本があったら是非とも紹介してくださいね~

そうくんの読んだ本も、どれもよさそうな本で系統も様々でいいですね。
そうくんが自分で読みたいものを選んだのかな?それともhoukisouさんが選んだのですか?
私は読んでほしい本と、よし坊が読みたい本が違うことが多いので「うーむ」となっちゃいます(笑)

NAME:nohara | 2010.08.28(土) 11:52 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.28(土) 14:00 | | [Edit]

 

あ。「岳」☆
ピヨちゃんが、読んでる~って言ってた本だ!
私も読みたい・・・(^0^)

わはっ!みぃみぃが夢中になっていた塗り絵は
これかぁ!「はなかっぱ」☆アニメなのかな?
ほのぼの系だね♪

新しい本をこれだけ購入したら、
すっごい満足感がありそう~(>∀<)イイナ☆

NAME:ひいち | 2010.08.28(土) 14:34 | URL | [Edit]

 

活字が苦手な私ですが、「犠牲」にかなり興味を持ちました!
本屋さんで探してみたいと思います!

ぬりえ気にいってるんですね( ´艸`)
きりえはどうですか♪
みみちゃん元気になったみたいでなによりです☆

NAME:モモ | 2010.08.28(土) 17:59 | URL | [Edit]

 

塗り絵してるお腕とお手手がかわいい~♪
はなかっぱ(笑)なんか憎めないキャラだね。
めったにめったに本を買わない私には、新品の本の輝きがまぶしいわ~。
ご家族揃って本たくさん読むんだね。すっごくいいなあ。

脳死について、中学生くらいの頃に新聞切り抜いてレポート発表したことあるなあ。
そのときは反対派だったんだったなあ。。。
今は・・・すごく難しくて答えが出せないでいる。

新学期になったら、また本(雑誌じゃなく)借りて読みたくなっちゃった☆

NAME:hachachan | 2010.08.28(土) 18:31 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.28(土) 21:21 | | [Edit]

 

こんばんは。

みみちゃんもそうくんも、我家の怪獣君が苦手な分野が
とても得意で羨ましいです。
みみちゃんにも絶対に塗り絵とか負ける自信あります^^;
こんなに本を読んでくれたらいいのにな~♪

臓器移植...ほんとうに難しい問題ですよね。
私は今、医者側の立場からの、脳死肝移植がテーマの
“孤高のメス”を読んでますよ~。
今5巻までいったかなぁ。。。
いろいろ考えさせられます。

NAME:shoko♪ | 2010.08.28(土) 21:27 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんばんは♪

> はなかっぱ!(笑)
> そのチョイス、なかなかセンスあります(^^)v

でしょ~(笑)
他に可愛いのも沢山あったのに「絶対これー!」って^^ゞ

> 長男は速読できる子なので
> あっという間に読んでしまいますが…

おぉ!長男君は速読出来るんですか!!スゴイ!!
今すごく話題になってるので、TVで観るたびに驚いてます、速読法。
息子さんたち、本当にデキが良さそうで、格好良いなぁ(*^^*)
「碁」も頭の体操に絶対いいですよね☆
兄弟対決、楽しそうで出来ていいなぁ♪



NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 21:37 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさん、こんばんは~♪

> おっ、「岳」ですね(*^_^*)
> 3巻も泣きますよ。なんていったら、
> 全部買わなきゃならなくなりますね(笑)

soraさんのblogで拝見したのがずっと頭にあり、
本屋で早速購入してきました^^v
ご紹介ありがとうございました♪
夫、息子、私、三人ともスッカリ好きになり、
3巻~も購入予定です(*^^*)
2巻も泣けました(ToT)

> 海と毒薬は大学の頃に読みました。遠藤さんですね。
> 海堂さんのは、読んだことはありますが、これはまだです。また感想聞かせてくださいね。
> 「カラフル」は、今、図書館に、予約中です。
> ものすごい数だったから、読めるのは、まだまだ先になりそうです。

「カラフル」息子と共用♪と思って購入したのですが、私が先に読んで大正解。
ちょっとまだ早い表現が含まれていました(汗)
「海と毒薬」soraさんは既読なのですね(*^^*)
これも生命倫理の本ですね。
脳死といい、最近「命」について潜在的に考えてる気が?ふ~む...

> 私も、子どもの頃、ひとふさのぶどう読んだなぁ。
> 「ぼくらの七日間戦争」はよんだけど、
> この続きはまだです。

「ぼくらの七日間戦争」すっごく気に入ったようで、続編も喜んで読んでました。
この他にもう1冊続編があるようです^^


> 柳田邦夫さんは、旦那さんがよく読んでます。

ノンフィクションの本を沢山書かれていますね。
「犠牲」すごい本で、衝撃でした。

> 本がいっぱいあると、うれしくなりますね。
> ついつい買っちゃう気持ち、わかります(*^^)v

楽しいですよね、本屋さん☆
しばらくは節約に励みまなきゃ!
あぁ~生協のカタログでも先週数冊注文したのを忘れていました。
今月の図書費は完全に予算オーバーです(笑)
soraさんのオススメ本もまた是非ご紹介下さいね♪

NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 21:53 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは~♪

> 頭痛、早くよくなると良いですね~無理なさらず、お大事に!

ありがとうございます♪
今日も1日ダラダラゆったり過ごしたら、8割復活です^^v
マサキンさんはハードな日々でしたね♪
夏バテしてませんか~(*^^*)

> そういえば今年の夏は家の娘は余り読書しなかったなぁ(汗)
> 感想文のリキシャガールの他には、ドリトル先生を2冊
> そうそう、自由研究絡みでギリシア神話の本は色々とムック本含め呼んでいた様です。

十分読んでいらっしゃいますよ~。スゴイ!!
ギリシャ神話の本、私も読んでみたいな^^
感想文も早くに終わらしていたし、さすがです!!

> ちなみに自分は割と軽めに推理小説とSF古典の読み直しなんぞをしてました。部屋の片付けをしながら読み返しざんまいでした(笑)

片付け中に限って、読書したり、アルバム見たりしちゃいますよねー(笑)
マサキンさんもオススメ本あったら是非ご紹介下さいませ♪

NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 21:57 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは~♪
ツーさん!やはり「オールフリー」探してみたけど、どこにも売ってませーん(涙)
と突然失礼しました^^ゞ

> みみちゃんのきりえの「はな河童」いいですよv-218なんか昔を思い出させて
>くれるような・・・・。

この絵がレトロで、昭和の香りがしますよねー(笑)
妙にお気に召したらしく、今日も1日「はなかっぱ」三昧(*^^)/

> 私は、読書が苦手で最近ブログにはまってから、尚一層読まなくなってしまいましたv-427
> houkisouさん、そして、そうくんもものすごく読みますねv-424
> 私も娘の高校でも読書の時間を大事にしています。
> 私は体育会系だったので真っ先に、闘利王の本に目が行きましたよ!
> 旦那さんと一緒かな?

私もパソコンに向かう時間が増えた分、読書時間がかなり減っています。
でも、一度本を読みだすと、結末が気になって、他のことが何も
手に付かなくなります(笑)特に推理小説~
夫はビジネス本や雑誌ばかりですね。
体育会系なので、闘莉王の本には食らいついてましたよ(笑)
(私はまだ読んでないのです、でも面白かったらしいです)

ツーさん、今日もありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 22:03 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんばんは~♪

> みみちゃん、楽しそうに塗り絵してますね。

はい(*^^*)
塗り絵が大好きで、今日も1日やっていました^^

> 本の衝動買い、分かります。
> 私は村上春樹中毒なんですね。
> 毎回くまなくチェックです。
> 最近は翻訳本にまで手をだしはじめました。

まぁ♪ばっちゃんさんは村上春樹中毒なんですね(*^^*)
私は高校時代に、「ノルウェイの森」 を読んで以来
多分全部殆どの作品を読んでいるかと・・・
個人的には「海辺のカフカ」が好きです^^
翻訳本だと「グレートギャツビー」は持っています。
「アンダーグラウンド」が衝撃でした。
「アンダーグラウンド」以来、オウムの実行犯の手記もかなり読みました。
「1Q84」田舎の図書館ですぐ借りられたので、これも読みました。
翻訳本で、他に何か良いのがあったら、是非教えて下さいね(*^^)v

ばっちゃんさん、今日もありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 22:11 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、こんばんは~♪

> みみちゃんの、塗り絵に集中している肩の感じ、
> いとおしいですな~。自然と笑みが浮かんでしまう。
> はなかっぱのチョイスもいいですね!(笑)
> 元気になって何よりです~(^o^)

お陰様で、みみはまだ咳をするものの(しつこい咳ですねー)、
熱は無いので一安心です☆
はなかっぱはNHK教育TVで放映中なのですが、我が家では毎朝ちょうど食事中なので
TVは消してるんですよね。
なのに何故か知っていて、大好きなんです!謎です(笑)

> そうくん、いろいろと読んでますね。
> うちのバカボンたちに見習わせたい!
> 兄ちゃんは学校で借りてきた伊勢物語を
> まんま読まずに返しましたわっ(汗)全くぅ・・・

おぉ~「伊勢物語」を借りてくる時点で、スゴイ!と思うのですけれど♪
結構ヘビィですよね?
そうは夏期講習の通塾中に読んでいたようです。
家ではだら~ん、としていて、叱られてばかりの夏休みでしたよ^^ゞ

> 臓器移植法、改正されましたね。
> 私は子どもたちに、「何があろうとも、あなたたちの臓器は
> 誰にもあげられない」と話しています。
> 今はね。とても移植をするということが、考えられないです。
> でも、自分の場合は「使える所があるなら
> あげてください」と父ちゃんには頼んでます。
> これから、私もいろんな本や記事に接して、考えていきたいと
> 思います。きっかけを下さって、どうもありがとう!

これは本当に難しい問題ですね。
正解はないですよね。本当に個人個人の考え方によりますものね...。
私も家族で話し合う機会をもちたいです。
「犠牲」私にとっては衝撃の一冊でした。
のりぶうさん、貴重なお話を聞かせて下さいまして、ありがとう(*^^)/
私もじっかり考えてみます!

頭痛はお陰様で落ち着きました♪
のりぶうさん、ありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 22:22 | URL | [Edit]

 

ピヨちゃん♪

ピヨちゃん、こんばんは~♪

> おぉ!岳!!
> ひいちさんのコメントにもかかせてもらったんだけれど、今、私も読んでいるよ~。
> 私の小栗旬ちゃん主演で映画にもなるんだよね。

ピヨちゃんの小栗旬ちゃんが主演で映画化されるんだね!!
「岳」面白いねー(*^^*)我が家3人で繰り返し回し読み中^^
続きも買ってこなくちゃ!なになに?映画では「三歩」が旬ちゃんなのね?
映画も観たいな~。

> はなかっぱ、最近、息子ダイが目覚め始めたよ。
> 私も最初、「なんで?」って思った(笑)

ダイ君もー!(爆)
子供の心を捉える絵なんだね、きっと^^ゞ
何だかレトロで昭和の香りがするわよね(笑)

> 本屋さん、私にとってパワースポットなの。
> 欲求を抑えるのも大変なんだけど、本の背表紙をみているだけで幸せ(マニアックな感覚だねw)

わかる~♪私も長年、企業の図書館に勤めていたので、オフィスで息苦しくなると
本を探すフリしていつも書架に逃げ込んでた(笑)
あの匂い、や雰囲気...癒されるよね^^

> 「犠牲」私はこういう本をあまり怖くて読めないけれど(前にも書いたけど)、houkisouさんの書かれた『ただ弟の臓器を利用するというのではなく、病気で苦しむ人を助ける医療に弟が参加するのを、医師は専門家として手伝うのだ、というふうに考えてほしいと思うんです』
> ここの部分。私もグッときました。
> 最近、本を読んでいないので、読んでみたいなぁと思いました。
> 午後、紀伊国屋にいってきます!(早っ!!)

紀伊国屋さん行ってきたかな~^^
「犠牲」読んで胸にズンと来る箇所が何か所かあるんだけど、
私はこの一言が一番心に残ったの。

あぁ、私も明日は「岳」の続きを買いに行っちゃおうかな~♪
ピヨちゃん今日もありがとう(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 22:33 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは~♪

> まあ!はなかっぱのぬりえがあるんですね!うちのちー坊もはなかっぱ好き(笑)
> きっと店頭で見つけたら「買いたい」って言うんじゃないかな?
> ほんわかしたアニメだから好きなのかなv-410

ちー坊君も「はなかっぱ」ファン??
子供の心をわしづかみだね、はなかっぱ君(*^^*)
みみは迷わず、この塗り絵を選んでたよ~。
そして昨日も今日もずっとやっていたから、もうページが終ってしまいそう(ToT)

> そうくんが自分で読みたいものを選んだのかな?それともhoukisouさんが選んだのですか?
> 私は読んでほしい本と、よし坊が読みたい本が違うことが多いので「うーむ」となっちゃいます(笑)

そうが選ぶと「ズッコケ三人組」シリーズばかりなので(笑)
私が選んで、さりげなく枕もとに置いておく戦法です(爆)

「ひとふさのぶとう」「プー横丁...」は私の本を受け継いで♪
noharaさんもお子さんに本を受け継いでたよねー(*^^*)
収納も大変だけど、そう思うと、なかなか処分出来ないね^^;;

noharaさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 22:38 | URL | [Edit]

 

ひいち~♪

ひいち、こんばんみ~♪

> あ。「岳」☆
> ピヨちゃんが、読んでる~って言ってた本だ!
> 私も読みたい・・・(^0^)

面白かったよ~♪続きを早速買って来なくては(*^^*)
ひいちも面白そなコミック読んでたね。今度探してみるね♪

> わはっ!みぃみぃが夢中になっていた塗り絵は
> これかぁ!「はなかっぱ」☆アニメなのかな?
> ほのぼの系だね♪

今ね、NHK教育で放送されてるんだよね~。
和みキャラが子供にウケるのかな?
ピヨちゃんちもnoharaさんちも好きなんだって(*^^*)v

> 新しい本をこれだけ購入したら、
> すっごい満足感がありそう~(>∀<)イイナ☆

満足~♪でも今日早速3冊読み終わってしまったー。
そうが塾で居ない間、夫とみみが遊んでる&昼寝している隙に...
読みだすと止まらないよね(*^^*)
図書館行くとお財布が寂しくなっちゃうから、今度は図書館にGOだわ(笑)

NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 22:42 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

モモちゃん、こんばんは~♪

> 活字が苦手な私ですが、「犠牲」にかなり興味を持ちました!
> 本屋さんで探してみたいと思います!

内容ぎっしりで受け止めて読むと、自分も辛くなってしまうかもしれません。
少なくとも私はそうでした。
でもお勧めです。

> ぬりえ気にいってるんですね( ´艸`)
> きりえはどうですか♪
> みみちゃん元気になったみたいでなによりです☆

ありがと~♪塗り絵、大好きなんですよ~(*^^*)
切り絵も夢中でやっていたので、昨日はとっても大人しくて良かったです(笑)
みみは残すは咳だけですね~。
モモちゃん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 22:44 | URL | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

hachachanちゃん、こんばんは~♪

> 塗り絵してるお腕とお手手がかわいい~♪
> はなかっぱ(笑)なんか憎めないキャラだね。

ヨンコちゃんはNHK教育TVの観てない?
「シャキーン」の後だったかな・・・?
うちはTVは見てないんだけど、何故かこのキャラ知ってるらしくて。
和み系だよね(笑)

> 脳死について、中学生くらいの頃に新聞切り抜いてレポート発表したことあるなあ。
> そのときは反対派だったんだったなあ。。。
> 今は・・・すごく難しくて答えが出せないでいる。

レポート発表したんだね!
中学生くらいの時って、どう思うんだろう。
すごく難しい問題だよね。私もそう思う。
でもそれについて話し合える家族でありたいとも思って・・・
それで助かる命があるんだものね。
軽くは考えられないよね。
我が家でももう少し分かるようになったら、話し合ってみたいです。
まだ時期尚早かな・・・と

hachachanちゃん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 22:49 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんばんは~♪

> みみちゃんもそうくんも、我家の怪獣君が苦手な分野が
> とても得意で羨ましいです。
> みみちゃんにも絶対に塗り絵とか負ける自信あります^^;
> こんなに本を読んでくれたらいいのにな~♪

もう完全に我が家はインドア一家なので(笑)
逆にアウトドアな怪獣君がとってもとっても羨ましい!!
元気にスポーツ♪憧れます♪

> 臓器移植...ほんとうに難しい問題ですよね。
> 私は今、医者側の立場からの、脳死肝移植がテーマの
> “孤高のメス”を読んでますよ~。
> 今5巻までいったかなぁ。。。
> いろいろ考えさせられます。

shokoさんは「孤高のメス」読まれているんですね(*^^*)
六巻くらいまであるんでしたっけ・・・確かコミックもあったような?
今度私も手にとって読んでみたいです♪
shokoさん、ご紹介ありがとう(*^^*)
私もじっくり考えてみようと思います!

NAME:houkisou | 2010.08.28(土) 22:52 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.28(土) 23:49 | | [Edit]

 

阪急電車わたしも読みましたよ。いろいろなストーリーが折り重なって非常に面白かったです。いつもビジネス本ばかり読むので、息抜きにぴったりでした。わたしは阪急神戸沿線に住んでいるので、非常に身近で本に描かれている場所に行ってみたいと思ってます。ほうきそうさんも読んで是非イメージしてみてください。気に入ったら是非一度阪急今津線沿線を探索してみてくださいね。お待ちしてます。

NAME:兄 | 2010.08.30(月) 00:08 | URL | [Edit]

 

兄さん♪

兄さん、おはようございます♪
コメントありがとうございます^^*
って、兄さんって、私の兄かと思っちゃましたよ~。
でも兄にはこのブログ教えて無いし・・・(笑)
私の兄もこの辺りに住んでいて、どれでこの本が目に留ったのです^^
兄の住む街がどんな景色なのか、知りたいなぁって思って^^*

> 阪急電車わたしも読みましたよ。いろいろなストーリーが折り重なって非常に面白かったです。いつもビジネス本ばかり読むので、息抜きにぴったりでした。わたしは阪急神戸沿線に住んでいるので、非常に身近で本に描かれている場所に行ってみたいと思ってます。ほうきそうさんも読んで是非イメージしてみてください。気に入ったら是非一度阪急今津線沿線を探索してみてくださいね。お待ちしてます。

これから読むので、楽しみにしています^^
聞くところによると、とっても環境の良いところみたいですね。
私も一度は兄家族に会いに行きたいと思ってます(*^^*)
何だか会いたくなっちゃったな^^

コメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.30(月) 08:58 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.31(火) 00:03 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

努力不要!1日10分の●●で..."脳力"が驚異的にUPする! 驚きの記憶力・集中力・理解力が手に入る裏ネタ

1日10分「パソコン画面を見てるだけ」で 「記憶力」「集中力」「理解力」がアップ...
幸福のゴールドサイン【2010/08/29 07:08】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
