dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.29(Sun) 01:00

イマドキの小学生って 実に忙しい

息子そうの小学校も 10月に行われる「合唱コンクール」の練習で
毎日 帰宅時間が5時近く

朝は朝で 毎日 早くに登校してクラブ(金管バンド)の朝練もあり~

更にスポーツ少年団に入ってるお子さんは大変だなぁと つくづく。
(うちの息子は入っていません)

息子は 水曜のピアノ 土曜の塾だけ(?)ですが それでも とってもハード
帰宅後 宿題→夕食→お風呂 で すぐ寝る時間ですもの

今日は塾から帰宅し 楽しみにしていたTV番組を嬉しそうに見てました~
ごゆっくり どーぞ
逃走中
『逃走中』



お邪魔虫みみ
時々みみが踊りながらTV前を通過

「もぉー みみ 邪魔だからどいてよ~」
何回言われても へこたれない妹デス(笑)
パジャマ姿で失礼しま~す^^
『逃走中』私は興味が無いから見てなかったけど
息子は ケタケタ笑いながら見てました~


みみ逃走中
↑そして この人も 只今『逃走中』

「寝る前に 吸入しよう~」と言ったらこの通りです。
即 確保されましたけどね(笑)
先程と色違いのパジャマにチェンジしてま~す^^

tree_line

それにしても 猛暑が続きますね~
この近辺では この異常気象に伴い 「毛虫」が大量発生

我が家の裏庭にある 大きな桂の木にも
何千匹もの毛虫がぁーーーー!!!

裏庭には コンポストや畑があるから
頻繁に出入りするのですけれど
そのたび 全身に悪寒が走る~

気持ち悪過ぎて写真も撮れなかったー!!!

明日 夫に出来るだけ退治してもらおっと


tree_line

~「笑顔の輪 2010夏」に参加中~
私がエントリーした記事はこちらです♪
詳細は 『ちぃの親育て奮闘記』素が屋さんのblog()でご確認くださいね~
勉強になる記事が沢山エントリーされています♪



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 

関連記事
 
Trackback(0) Comment(21) 
Category:子ども達* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは

逃走中、息子も大好きで良く見ています。
私は、あまり見たことが無いのですが、ドロケイ(場所によって名前が違うかな?)みたいなものかな?
みみちゃんも逃走できるほど元気になったんですね。

NAME:キャプテン | 2010.08.29(日) 02:51 | URL | [Edit]

 

ホント、今時の子供のスケジュールって
とっても大変そうですね…

毛虫が大量発生!?
それは… 止めて欲しいですね(><)
うちの次男なら喜んで遊びそうだけど(笑)

NAME:クランベリーソース | 2010.08.29(日) 05:05 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

そうですね!
そうくんも、忙しいことと思いますよv-236
我が家は、部活だけで充分と本人がやりたいと言わない限り、何も進めませんでしたv-405
みみちゃんは、結構 アピールするんですねv-426
裏庭の毛虫は私も苦手ですねv-404

NAME:ツー | 2010.08.29(日) 05:56 | URL | [Edit]

 

何千匹の毛虫が、何万匹にそして!何百万匹に!!

・・・ウソデスゴメンナサイww

お兄ちゃんのテレビのじゃまをする、かわいいみみちゃんに朝から癒されました~☆

おにいちゃんのことが大好きなんですね♪

また笑顔の輪がひろがっちゃいますね☆

NAME:三代目 | 2010.08.29(日) 09:21 | URL | [Edit]

 

逃走中(笑)

かわいい~~みみちゃん♪
こんなかわいくてすぐ捕まえられる逃走なら大歓迎だね(ちがうか)
そうくん忙しいんだね~~。ちゃんとこなして、えらいと思うわ。うちは親子そろってキャパがネズミの額レベルなので、習いごとができないまま今に至る(笑)
本人がどうしてもやりたいものが出てくるまでいっか~みたいな。ずぼらだわ(汗)

私は「逃走中」みたいなの苦手なんだけど、ミンタもケッタケタ笑ってたわ、前のとき。私はこういうの、必要以上にどきどきしてだめなんだよなあ。

毛虫・・・・・・だ、だんなさま、がんばって!!
うちの気にもいらがの毛虫が大量発生したことあって、ちょうどmachaが社員旅行で不在、半泣きになりながら処理したっけなあ・・・

NAME:hachachan | 2010.08.29(日) 09:35 | URL | [Edit]

 

きゃわい~(みみちゃん風)

私が小学生の頃は、3時くらいには帰路についていました・・・
5分で帰れる所を30分くらいかけていたり、遊んでいたりしたので、
3時には家にいませんでしたけど・・・

みみちゃん元気そうになってなによりです。
遠足ガマンして、えらかったですね~
ぬりえも、おめめキラキラのを選ばないところが素敵です

そうくんの本を見ていると、小学生の自分が読んでいた本を思い出します。
そのうち「三国志」とか読んだりするのかな~~(遠い目)

NAME:kano | 2010.08.29(日) 10:40 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんにちは。

みみちゃん、いつの間にお着替えしたのかしら。
お兄ちゃんのテレビの邪魔をしたり見かけは元気になった証拠かしら。

もう学校が始まっているんですね。
私の方は8月末まで休みなのでどうして5時までとか朝練とかって言葉が出てくるのか不思議でした。

NAME:ばっちゃん | 2010.08.29(日) 13:14 | URL | [Edit]

 

ただいま♪

逃走中って子供は好きよね~よく見てます
私なんか学校の休み時間によくやってた遊びだけどね(笑)

毛虫嫌~い あのワサワサした動きが苦手!
しかも毒あるし!(>_<)
みみちゃん刺されないように気をつけてね
風に乗って毛が飛ぶらしいです(T_T)

頭痛良くなってるみたいで安心しました♪
ちなみに銀色夏生さんの初期はかなり買ってました
ゴーゴーヘブンくらいまで…
今はお嬢の本棚に収まってますけど(笑)

NAME:パープルプー | 2010.08.29(日) 19:01 | URL | [Edit]

 

こんばんは
家の娘はタカ&トシのお試しか!とQさまを堪能して見ています。
一人っ子なので一人ボケ&一人突っ込みで、親でも遠巻きになる様なテンションです(笑)
ゲラゲラゲラと豪快な笑いっぷりなので、これじゃあ乙女の欠片も無い・・・と心配する両親ですわ(爆)

家もいよいよ2学期から塾なので生活時間をどうしようか考え中。
ボクも自分が小学校四年生位からは11時まで起きていて読書やお絵描きをしていたらしいので、そろそろそれくらい迄起こしていても良いのかとも思いますが、少し様子見ですね。

毛虫は毒毛虫だと抜け落ちた毛も危険なので、是非是非ご注意を~

NAME:マサキン | 2010.08.29(日) 19:50 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.29(日) 21:17 | | [Edit]

 

キャプテンさん♪

キャプテンさん、おはようございます♪
返信遅れて失礼致しましたm(__)m

> 逃走中、息子も大好きで良く見ています。
> 私は、あまり見たことが無いのですが、ドロケイ(場所によって名前が違うかな?)みたいなものかな?
> みみちゃんも逃走できるほど元気になったんですね。

息子さんも「逃走中」お好きですか?
今回は最後まで逃げ切った人が居なくて「つまんなーい」と不完全燃焼だったようですよ(笑
みみは元気はいっぱいなんですけど、咳がまだ止まらず・・・
季節の変わり目なので、仕方無いですね。
今日も病院行ってきます!
キャプテンさんもお大事になさって下さいね。
いつもありがと~です(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.08.30(月) 08:14 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんにちは~♪
返信遅れて失礼しましたM(__)m

> ホント、今時の子供のスケジュールって
> とっても大変そうですね…

帰りが遅いので 友達と遊ぶ時間が無いのが・・・
勿体無い!って思っちゃいます^^;
私なんか4年くらいの時は、まだまだ友達と毎日遊び三昧でしたもの~


> 毛虫が大量発生!?
> それは… 止めて欲しいですね(><)
> うちの次男なら喜んで遊びそうだけど(笑)

次男クン毛虫も大丈夫?!

本当にすごい量で、鳥肌ぞぞぞ~ですよー。
もう裏庭恐怖症です!
近所の方に訊いても 皆さん同じらしいですー(涙)

クランベリーさん、いつもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.30(月) 08:18 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、おはようございます♪
返信遅れて失礼しましたm(__)m

みみはアピール大好きですよ(笑
いっつも踊ったり歌ったり、冗談言ったり、なかなかのひょうきん者です^^

毛虫は本当にぞぞぞ~ですよ~
ビックリする量、蠢いています(><)

ツーさん、今日もお元気で♪

NAME:houkisou | 2010.08.30(月) 08:20 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、おはようございまーす♪
返信遅れて失礼しましたm(__)m

> 何千匹の毛虫が、何万匹にそして!何百万匹に!!
> ・・・ウソデスゴメンナサイww

ぎゃ~!!
勘弁して下さいww 今だけで十分でございます^^;

みみはお兄ちゃん大好きですね~♪
怒られるの分かっていながら、いつもちょっかい出してますよ^^
必然喧嘩も増えますが、基本仲良し♪です^^v

三代目さん、いつもありがとでっす(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.08.30(月) 08:23 | URL | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

hachachanちゃん、おっはよ~♪
返信遅くなっちゃって、ごめんねm(__)m

> かわいい~~みみちゃん♪
> こんなかわいくてすぐ捕まえられる逃走なら大歓迎だね(ちがうか)

うんうん、追いかけっこも楽しいよね^^v
捕まえた後は「こちょこちょ大会」だー(*^^*)v


> そうくん忙しいんだね~~。ちゃんとこなして、えらいと思うわ。うちは親子そろってキャパがネズミの額レベルなので、習いごとができないまま今に至る(笑)
> 本人がどうしてもやりたいものが出てくるまでいっか~みたいな。ずぼらだわ(汗)

そうの学校、4年生が今一番忙しいんだよね。
合唱コンクールと、秋の運動会が重なっちゃって!
合唱は毎年、すっごく熱を入れてる学校だから、放課後練習がなかなか厳しいみたい。
でもよくいえば「充実」してるのかな♪
今を楽しんでるのなら、それでいいんだけど、
いっぱい遊んで欲しい、って気持ちもあって、
でも時間が無い・・・ジレンマだよね。

毛虫は、夫ではなく義父がやっつけてくれました☆
でもまだまだウジャウジャ蠢いているー!!!
裏庭恐怖症中です・・・(笑

hachachanちゃんとこも、もう少しで、夏休み終了だね!
お疲れサマー☆

NAME:houkisou | 2010.08.30(月) 08:28 | URL | [Edit]

 

kanoさん♪

kanoさん、おはようございます♪
返信が遅れて失礼致しましたm(__)m
kanoさんは体調如何ですか~?残暑厳しいので、どうかご無理ありませんように...

> 私が小学生の頃は、3時くらいには帰路についていました・・・
> 5分で帰れる所を30分くらいかけていたり、遊んでいたりしたので、
> 3時には家にいませんでしたけど・・・

そうですよねー♪私も寄り道ばかりでした^^
今しかそういう遊び出来ないのに、
貴重な時間なのに、
これでいいのかなぁって
疑問が湧いちゃいます...
もっといっぱい遊んで欲しいなー。

> みみちゃん元気そうになってなによりです。
> 遠足ガマンして、えらかったですね~
> ぬりえも、おめめキラキラのを選ばないところが素敵です

わはは~ みみの塗り絵のチョイス、シブイですよね(^^)
プリンセスを選ばないあたり・・・
みみはまだ咳が止まらないので、今日もこれから病院受診してきます。
一回咳が出ると、時間がかかります。
幼稚園はいつから行けるかしら・・・?

> そうくんの本を見ていると、小学生の自分が読んでいた本を思い出します。
> そのうち「三国志」とか読んだりするのかな~~(遠い目)

三国志も勧めたんですけど、興味無いといわれてしまい(汗)
横山光輝さんの「三国志」漫画が図書館にあるので それを借りて来ようと思ってます♪
きっと漫画なら読むハズ(笑

kanoさん、コメントとっても嬉しかったです^^
ありがとうございます♪
kanoさんもお大事になさって下さいませ(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.30(月) 08:35 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、おはようございます♪
返信遅れてしまってごめんなさいm(__)m

> みみちゃん、いつの間にお着替えしたのかしら。
> お兄ちゃんのテレビの邪魔をしたり見かけは元気になった証拠かしら。

すごく汗っかきなので、頻繁に着替えるんですよー^^
洗濯が追い付きません^^;
みみはとっても元気なんですけれどね、咳がまだ止まらないんですよ~
今日も園を休んで、受診して来ます^^
悪化させるとすぐ肺炎になるから、慎重にいこうかなと^^;


> もう学校が始まっているんですね。
> 私の方は8月末まで休みなのでどうして5時までとか朝練とかって言葉が出てくるのか不思議でした。

そうなんです^^
そうの学校は8月19が始業式でした♪その分、冬休みが少し長いんですよー☆
ばっちゃんさんの処は明日からかしら^^
夏休み、お疲れ様でした~♪

NAME:houkisou | 2010.08.30(月) 08:39 | URL | [Edit]

 

パープルプーさん♪

パープルプーさん、おはようです♪
そしておかえりなさーい(*^^*)後でゆっくりお邪魔させて頂きますね^^v
返信遅れてごめんなさーいm(__)m

> 逃走中って子供は好きよね~よく見てます
> 私なんか学校の休み時間によくやってた遊びだけどね(笑)

ほんとほんと、「ケイドロ」とか「ドロケイ」とか言って、
よくやってた遊びですよね♪

> 毛虫嫌~い あのワサワサした動きが苦手!
> しかも毒あるし!(>_<)
> みみちゃん刺されないように気をつけてね
> 風に乗って毛が飛ぶらしいです(T_T)

私も大嫌いで、小さいのがウジャウジャいる姿は
氷点下の世界ですー寒過ぎるー(><)
風に乗って毛が飛ぶの??窓開けるのやめようかな(><)
もう本当にこの猛暑のせいで、色んな処に影響が!
野菜は高いし!(プンプン!)
毛虫、気をつけますね~ ありがとうございます^^*


> 頭痛良くなってるみたいで安心しました♪

お優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
頭痛薬が効いて、お陰様で元気になりました♪

> ちなみに銀色夏生さんの初期はかなり買ってました
> ゴーゴーヘブンくらいまで…
> 今はお嬢の本棚に収まってますけど(笑)

お♪やはり同世代(笑)
私も昔のもとっておいて、ありますよ~。
高校くらいの多感な時期で詩集に嵌りました(笑
パープルプーさんの本、今はお嬢さんに受け継がれて、素敵ですね^^*
とっておいたら、みみも読んでくれるかな~?

パープルプーさん、ありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.30(月) 08:45 | URL | [Edit]

 

逃走中

うちも見ましたよ~(^o^)
子どもたち、今相当はまってます。
学校で話題になってるのと、DSの動画チャンネルに
逃走中をネタにしたのがあって、それもなんだか
はやってるみたいで。

実際の遊びの中で、こういうドキドキ感って
味わってましたよね、自分達は。
でも、最近は、かくれんぼを友だちとやることも
できない。かわいそうな環境だなあと思います。

そうくん、忙しいですね。うちも一緒ですわ~。
塾あり、クラブあり、習い事あり、だと
5年、6年と雪だるま式に忙しくなりますよね。
でも、徐々に大変になってくるので、本人も
なんとか乗り切れる体力が身につくようです。
どこでチカラを抜くか、みたいな要領も
わかってくるし。

しっかりモノのそうくんなら大丈夫ですな☆
みみちゃんといるとリラックスできるしね♪

NAME:のりぶう | 2010.08.30(月) 08:53 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、おはよう~です♪
返信遅れて失礼しましたm(__)m

> 家の娘はタカ&トシのお試しか!とQさまを堪能して見ています。
> 一人っ子なので一人ボケ&一人突っ込みで、親でも遠巻きになる様なテンションです(笑)
> ゲラゲラゲラと豪快な笑いっぷりなので、これじゃあ乙女の欠片も無い・・・と心配する両親ですわ(爆)

娘さんのお話を聞かせて頂くと、明るくて素直にスクスク成長していらして、
いつも温かい気持ちにさせていただきます♪
一人ボケ&ツッコミ、いいじゃぁないですか~♪
かわいいな(*^^*)
あっという間に乙女に変身していくから大丈夫ですよ(*^^*)
それはそれで、心配ですよね~マサキンさん♪

> 家もいよいよ2学期から塾なので生活時間をどうしようか考え中。
> ボクも自分が小学校四年生位からは11時まで起きていて読書やお絵描きをしていたらしいので、そろそろそれくらい迄起こしていても良いのかとも思いますが、少し様子見ですね。


子供の体力次第ですよね。
息子は寝不足だと、すぐ体調を崩すので、9時台にはベッドに入るように促していますけれど
そこからお絵かきしたり、読書したり、やはり寝るの遅くなりますね^^ゞ
でも昨日辺りは疲れて、なんと8時半に寝ちゃいましたよ(笑)
娘さん、塾を継続されることにしたのですね^^
お互い頑張りましょうね^^*

> 毛虫は毒毛虫だと抜け落ちた毛も危険なので、是非是非ご注意を~

そうなんですか(><)もう嫌だぁ・・・
義父が駆除してくれたものの、きりがないです。沢山居過ぎて。
ぞわぞわ~
なるべく裏庭には行かないようにしてます^^
気をつけますね^^
マサキンさん、アドバイスありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.30(月) 08:54 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、おはよう~♪♪
コメントありがとうございます(*^^*)

> うちも見ましたよ~(^o^)
> 子どもたち、今相当はまってます。
> 学校で話題になってるのと、DSの動画チャンネルに
> 逃走中をネタにしたのがあって、それもなんだか
> はやってるみたいで。

やっぱりお好きですか♪「逃走中」!
動画チャンネルでそういうのがあるんですね、そうが知ったら喜びそう^^*
今回は最後まで逃げ切った人がいなかったらしく、
見ていて、不完全燃焼のようでしたよ^^
こちらでもやはり学校で話題になるようです♪

> 実際の遊びの中で、こういうドキドキ感って
> 味わってましたよね、自分達は。
> でも、最近は、かくれんぼを友だちとやることも
> できない。かわいそうな環境だなあと思います。

本当にそうですよね。
私も幼少の頃は、町内一角全部使って、小学生みーんな
どの学年も一緒になって
こういう遊びをしたものです。
リアルで体験できないから、TVで見て楽しんでる、って感じでしょうか。
何だかちょっとさびしくなりますね(ToT)

> そうくん、忙しいですね。うちも一緒ですわ~。
> 塾あり、クラブあり、習い事あり、だと
> 5年、6年と雪だるま式に忙しくなりますよね。
> でも、徐々に大変になってくるので、本人も
> なんとか乗り切れる体力が身につくようです。
> どこでチカラを抜くか、みたいな要領も
> わかってくるし。

何だか4年になって、殆ど6時間授業になった上に、
クラブが始まったら急に忙しくなった印象があって。
これが5年、6年となると益々忙しくなるのでしょうね~。
のりぶうさんの処は長男君の受験もあるし、クラブも部長さんだし、
とってもとっても大変だと思います(><)
夜も寝るの遅いのでしょうか?
息子も段々容量がわかってくるかな~?
まだ生活リズムにあまり慣れないみたいで、疲れやすいみたいです^^;;
体力つけるため、更にジョギング母子で頑張ろうっと(*^^*)笑

のりぶうさん、今日もありがとでした~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.08.30(月) 09:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
