dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.03(Fri) 20:30

ダリア
庭のダリアが開花したよ~

aki_line


娘みみは 3歳児の今が 面白いコトを話すピークかもしれない。

忘れたくないな 3歳児特有のコトバたち。



* みみゴロク*

昨夜 入浴後にすぐ眠ってしまった娘。
今朝起きてすぐに・・・

「あれ~?さっきお風呂に入ったばっかりだのに もう朝だの~?どって?」

同じく 今朝起きて
私の腕にシーツのシワの跡がついているのを見て・・・

「ママの手 それどったの?みみずさんが歩いちゃったの?」

ついさっきのこと。
眠くてお風呂に入るのを嫌がったみみが・・・

「毎日お風呂ばっかり入らなくてもいいんじゃない?また明日にしよ?」

いつも野菜を残すみみに
「野菜も食べないと病気になっちゃうよ」と言ったら・・・

「隣のばぁばは お野菜いっぱい食べてたよねぇ?ばっかりオヤツじゃなかったのに どって病気になったの?」
*バッカリおやつ=オヤツばっかり(逆さまに言うの~)


「隣のばぁばに会いたい」というみみに
「ばあばはお空でみみのこと いつも見てるよ」と言ったら・・・

「ほんと?じゃぁ どって みみには ばぁばが見えないの?みみ いつもお空見てるのになぁ!」



曇天
みみが見上げた 今日の空。
雨雲と晴雲の境目。




三輪車
三輪車を漕ぐ 漕ぐ。


確実に成長している 心と体。
このまま無垢なままで居て欲しいと思ってしまう母のココロ。
今この時をアタリマエと思わずに 丁寧に大切に 毎日を過ごして行きたいな。

こうして時折 自分を戒める。

時々 ”時間よ止まれ” って 皆さん 思いませんか?



aki_line

~今夜の寝かしつけ絵本~
絵本
*ぐりとぐらのうたうた12つき*
*ペレのあたらしいふく*
*くまのこミンのおうち*
*ほしのおうじさまのいちにち*
*やさいのおしゃべり*




aki_line


~「笑顔の輪 2010夏」に参加中~
私がエントリーした記事はこちらです♪
詳細は 『ちぃの親育て奮闘記』素が屋さんのblog()でご確認くださいね~
勉強になる記事が沢山エントリーされています♪



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 









関連記事
 
Trackback(0) Comment(25) 
Category:娘* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

時間よ、止まれ~って、私もときどき思うよ~。。。
一人目ミンタのときは、ヨンコより育児にアップアップだったけど、じっくり時間が過ぎたような気もしないでもないのに(1カ月ごとに、何歳何カ月~なんていつまでも数えたりとかね)、二人目ヨンコはあっという間に大きくなっちゃう感じで・・・

すでにミンタよりしっかりしてるとこもいっぱいあるし(笑)
今のこの時間、ほんとだよね、大事にしたいよね。

そう思うこと少なくないのに、時間やら生活に終われると忘れちゃうんだよな~~、思い出させてくれてありがとう!!

今日の記事、とってもとってもやさしくて、じんわりじーんとしちゃったよぉ。

NAME:hachachan | 2010.09.03(金) 20:19 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんばんは。

3歳児の語録って大人の常識を打ち破っていて新鮮で素直に感じますよね。
この心のままに成長してくれたらな・・・と望みます。

NAME:ばっちゃん | 2010.09.03(金) 20:41 | URL | [Edit]

 

はじめまして!

なんかとっても可愛いいですね~!
そういう言葉達を忘れないでいたいですね~

NAME:Imoon | 2010.09.03(金) 21:06 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

みみちゃん語録いいですねv-218
我が家の娘も同じような感じだったかな?
みみちゃんの将来も楽しみですね!
とても感受性が強く、リーダーシップを発揮しそうな感じがしますよv-218

NAME:ツー | 2010.09.03(金) 21:24 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.03(金) 21:54 | | [Edit]

 

こんばんは。
かなりご無沙汰してます。。。
まとめ読みさせてもらいました。
みみちゃん語録可愛い★
うちの子も‘ぬりえ’をどうしても‘りぬえ’としか言えなかったりおもしろ語録ありますよ^^
「笑顔の輪 2010夏」見せてもらったけどどの写真も素敵で見てる私が笑顔になっちゃいました♪

NAME:まるなここ | 2010.09.03(金) 23:13 | URL | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

hachachanちゃん、こんばんは~♪
今日もありがとう(*^^*)

> 時間よ、止まれ~って、私もときどき思うよ~。。。
> 一人目ミンタのときは、ヨンコより育児にアップアップだったけど、じっくり時間が過ぎたような気も
>しないでもないのに(1カ月ごとに、何歳何カ月~なんていつまでも数えたりとかね)、二人目ヨンコは
>あっという間に大きくなっちゃう感じで・・・

全くもって同感の共感です(笑)
私も、そうの時は無我夢中だったのに関わらず、二人で濃密に過ごした記憶が沢山あるの。
今日の記事もね。そうの育児日記が出てきて・・・
「こぉんなに可愛かったんだ♪」(今でも可愛いですけどね^^ゞ)って感激した処から始まったのだ(笑)
そうの当時の言葉が日記に沢山残してあって。
申し訳ないんだけど、みみには育児日記も無ければ、濃密に二人で過ごした時間も少なくて。
だから少しでもココに残しておきたかったのでした^^ゞ

そうの育児日記読んで、すっごく今日は意識が変わった~☆
(いつまで保つかしら~ 笑)
子供達の「いま」「一瞬」はすぐに「過去」になってしまうワケで、
それが「未来」を作るワケで・・・
何を言いたいかまとまらなくなってきたけど(笑)、とにかく子供の気持ちに寄り添って
丁寧に暮らしていきたいって今日はそう思ったのでした。

hachachanちゃん、いつも本当にありがとネ(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.03(金) 23:40 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんばんは(*^^*)/

大人にはちょっと思いつかないような、無垢な言葉で溢れていますよね^^
このまま素直に成長してくれたら嬉しいなぁって、
そう思います^^

ばっちゃんさん、大変な時にありがとうございました^^/

NAME:houkisou | 2010.09.03(金) 23:42 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさん、はじめまして^^
ご訪問、コメント下さいまして、ありがとうございます♪

子供の放った無垢な言葉達、忘れず胸に刻んでおきたいですネ^^
現に息子の三歳当時の言葉すっかり忘れていて、今日久々に当時の日記を読んで
驚きました☆
娘の言葉も記録しておかなくては♪と思いました^^;;

Imoonさん、ありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.03(金) 23:46 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは~♪

> みみちゃん語録いいですねv-218
> 我が家の娘も同じような感じだったかな?
> みみちゃんの将来も楽しみですね!
> とても感受性が強く、リーダーシップを発揮しそうな感じがしますよv-218

ありがとうございます♪
みみ、リーダーシップ発揮しそうですか??
親の目からは引っ込み思案で心配なんですけど・・・
実は主治医の先生からも「リーダーシップ発揮しそう」って言われた事あるので
そうなるかも?!笑
どのように成長していくのか楽しみです^^
毎日を大事に過ごそうと思います。
ツーさん、今日もありがとです(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.03(金) 23:48 | URL | [Edit]

 

まるなここさん♪

まるなここさん、こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰致しました<(__)>

> まとめ読みさせてもらいました。

過去記事も読んで下さって、本当にありがとうございます(*^^)v
とても嬉しいです♪

> みみちゃん語録可愛い★
> うちの子も‘ぬりえ’をどうしても‘りぬえ’としか言えなかったりおもしろ語録ありますよ^^

こっこちゃん?なっちゃんかな?
「りぬえ」って可愛いねぇ♪
みみも「チョコ」を「コチョ」と言ったり、そういう言葉幾つかあるよ^^

「笑顔の輪」の記事もありがとうございます♪
皆さんの記事がとても素敵で、私も沢山笑顔を頂きました^^*

まるなここさん、どうもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.03(金) 23:53 | URL | [Edit]

 

みみちゃん可愛いね♪
みみずさんか~発想が面白いね。
ほんと今だけなんだろうね。
これから少しずつ減っていくと思うと寂しいよね。

うちの子もお風呂の時
「明日でいいわ。そうしよ?」ってよく言うよ。
幼稚園も「明日行くからね」って言うし(笑)

毎晩たくさんの本を読み聞かせているんですね~。
うちは1冊だけ自分で選んで寝室に持って行きます。
読んだことない絵本なんで参考にさせてもらって、
また図書館で借りてみますね。

NAME:さちまま | 2010.09.04(土) 01:14 | URL | [Edit]

 

ホント、子供の発言って可愛くて面白いですよね!
時々、真実を捉えていて驚くことも…

私なんか、最近では次男と口論すると
勝てないことも多くて(汗)

こうしてブログに残しておくと
良い記念になっていいですね☆

NAME:クランベリーソース | 2010.09.04(土) 02:00 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
うちも3歳の息子がいます~。
確かに3歳児の言葉、とってもおもしろいですよね。
話していて飽きない。
私も忘れないように、ブログにでも書きとめておきたいなって思いました(*^_^*)

NAME:sachi | 2010.09.04(土) 05:28 | URL | [Edit]

 

すっごくよくわかります!!!

言葉の楽しさ、かわいらしさもなんですが!

成長していくことによって、失われてしまう事への愛おしさ!

時間をとめたくなるくらいです。

お空を見てるみみちゃんには見えなくても、お空のばぁばからは、みみちゃんがちゃんと見えてますよ☆^^

だからいっぱい食べて遊んで大きくなるところ見ててもらいましょうね☆

NAME:三代目 | 2010.09.04(土) 06:48 | URL | [Edit]

 

思い出しました

子供は、3歳までにすべての親孝行をしてくれると言われますが、みみちゃんのような無垢な心、日々の成長が、それなんだなぁと思います。

我が家の兄ちゃんは、中学生になり、自分の世界(学校・部活・友達)中心で親孝行は完全に終了モードです。

どんな親孝行してくれたっけ?
久しぶりに昔のビデオを見ました。

時間よ止まれ!

止まった時間は、心の中にありました。
なんちゃって~(笑)

NAME:キャプテン | 2010.09.04(土) 06:54 | URL | [Edit]

 

すごくわかるな~と共感して読ませてもらいました♪
可愛らしいピュアな言葉。いいですね。
特に忙しくてキリキリした気持ちの時に、子どものちょっとおかしな言葉を聞くと、フッと緊張感がほぐれて優しい気持ちになれます。
いつまでも覚えておきたい言葉たちですよね。

時間よ止まれ・・・いつも思います。
ちょうど昨日、子どもたちを寝かしつけながら、「お母さんは今のままで止まって欲しいよ」と言いました。
子ども達にはピンとこないかも・・・お母さんの老化が止まって欲しいからかな?と思ったかもしれません(爆)
子どもって早く大きくなりたいって思っているし。

今日の本も素敵ですね。
優しそうな本ばかりで、寝る前にぴったりな感じ。

NAME:nohara | 2010.09.04(土) 11:40 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

みみちゃん語録可愛いわ~i-178
是非、たくさん書き残してあげて下さい♪

子供って大人が考えもしないことを思ってたり
ホント、面白いですよね。
あっと言う間に大きくなってしまい、
憎たらしいこともだんだん言う様になっちゃうの
ですけど^^;

私も育児日記を残しています。
息子に子供が出来た時とか、自分の頃はどうだったのかな??
と知りたくなった時に読んでくれたら嬉しいし^^
たまに読み直すと、忘れていたことがいっぱいで
楽しいですよね。

NAME:shoko♪ | 2010.09.04(土) 16:14 | URL | [Edit]

 

さちままさん♪

さちままさん、こんにちは~♪

> みみずさんか~発想が面白いね。
> ほんと今だけなんだろうね。
> これから少しずつ減っていくと思うと寂しいよね。

ね~♪何を言い出すかわからなくて、毎日笑いが絶えないよね^^
こう君のお料理も笑いでいっぱい☆だったね♪

> 毎晩たくさんの本を読み聞かせているんですね~。
> うちは1冊だけ自分で選んで寝室に持って行きます。
> 読んだことない絵本なんで参考にさせてもらって、
> また図書館で借りてみますね。

息子のお下がりが殆どなんだけれど、たまに女の子っぽい絵本を見つけると
衝動買いしちゃいます^^
幼稚園でも月刊誌もらってくるし、本もどんどん増えちゃうよね^^
でも貴重な親子時間、一緒に楽しんでいこうね^^

ままちゃん、今日もありがとう♪♪

NAME:houkisou | 2010.09.04(土) 16:23 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんにちは♪

> ホント、子供の発言って可愛くて面白いですよね!
> 時々、真実を捉えていて驚くことも…

そうそう!私の場合、ズバッと鋭いこと言われてヒヤッとすることも多々あり^^ゞ
誤魔化しは効かないですね。
やはり対等に、人間対人間として関わらないと^^

> 私なんか、最近では次男と口論すると
> 勝てないことも多くて(汗)

クランベリーさんもですか?
私も最近息子には言い負かされることもしばしば^^ゞ
成長なんでしょうけど、ねー。
私なんて本気でむかっときて喧嘩もしちゃいまーす(苦笑)

> こうしてブログに残しておくと
> 良い記念になっていいですね☆

みみには育児日記をつけてないので、このブログを記念とさせてもらえれば・・・
なぁんて思ってる手抜きママです^^

クランベリーさん、今日もありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.09.04(土) 16:26 | URL | [Edit]

 

sachiさん♪

sachiさん、こんばんは~♪
ご訪問&コメントありがとうございます^^*

> うちも3歳の息子がいます~。
> 確かに3歳児の言葉、とってもおもしろいですよね。
> 話していて飽きない。
> 私も忘れないように、ブログにでも書きとめておきたいなって思いました(*^_^*)

sachiさんのブログにも息子さんの面白い会話が盛り沢山でしたね^^♪
とっても楽しく拝読させて頂きましたよ~(*^^*)
あっという間に大きくなってしまいますので、今の可愛らしい会話を
お互い堪能したいですね^^v

sachiさん、ありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.04(土) 19:03 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、こんばんは~♪
今日もありがとうございます(*^^*)

> 言葉の楽しさ、かわいらしさもなんですが!
> 成長していくことによって、失われてしまう事への愛おしさ!
> 時間をとめたくなるくらいです。

本当に、時々「このまま時間が止まればいいのになぁ」って思う時
ありますよネ♪
会話が既に成立している9歳児を見ていると、あっという間にみみも
こうなるんだなぁって^^
9歳児の方もあっという間に思春期に突入するのでしょうしネ。
成長が嬉しくも寂しいですね。

> お空を見てるみみちゃんには見えなくても、お空のばぁばからは、みみちゃんがちゃんと見えてますよ☆^^
> だからいっぱい食べて遊んで大きくなるところ見ててもらいましょうね☆

そうですね。
みみが祖母のことを忘れないように、ずっと言い続けたいなぁって思います。
いっぱい食べて大きくならなくちゃですね♪

三代目さん、今日もありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.04(土) 19:09 | URL | [Edit]

 

キャプテンさん♪

キャプテンさん、こんばんは~♪
ご訪問&コメントをありがとうございます!!

> 子供は、3歳までにすべての親孝行をしてくれると言われますが、みみちゃんのような無垢な心、
>日々の成長が、それなんだなぁと思います。

あぁ・・・(感動)本当に、今こうやって楽しくて可愛らしい言葉や行動を見せてくれるのが
何よりの親孝行、本当にそうですね。

> 我が家の兄ちゃんは、中学生になり、自分の世界(学校・部活・友達)中心で親孝行は完全に
>終了モードです。
> どんな親孝行してくれたっけ?

息子さん、これからまた沢山親孝行して下さいますよ~♪
親から一旦は離れる時期、私にも覚えがあります。その時期も必要ですものね~。
親が年老いた今は、私も遠く離れた親に、毎日心を寄せています^^ゞ

> 止まった時間は、心の中にありました。
> なんちゃって~(笑)

キャプテンさん、詩人ですね~♪素敵☆
私も今のこの時を深く胸に刻んで、忘れないように、記憶に留めておきたいな^^
本当にそう思いました☆

キャプテンさん、どうぞご無理なさらずにご自愛下さいね(*^^*)
ありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.04(土) 19:16 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは~♪
そちらもまだ日中は暑いですか?こちらも暑かった☆
朝晩は涼しくて過ごしやすくなりました^^

> すごくわかるな~と共感して読ませてもらいました♪
> 可愛らしいピュアな言葉。いいですね。
> 特に忙しくてキリキリした気持ちの時に、子どものちょっとおかしな言葉を聞くと、フッと緊張感がほぐれて優しい気持ちになれます。
> いつまでも覚えておきたい言葉たちですよね。

共感して下さってありがと~う(*^^*)
本当にそうだよね~ イライラしている時も、子供のフッとした一言でなごむ。
そういう場面、沢山あります☆凄く救われるよね♪

> 時間よ止まれ・・・いつも思います。
> ちょうど昨日、子どもたちを寝かしつけながら、「お母さんは今のままで止まって欲しいよ」と言いました。
> 子ども達にはピンとこないかも・・・お母さんの老化が止まって欲しいからかな?と思ったかもしれません(爆)
> 子どもって早く大きくなりたいって思っているし。

自分の老化!!!(爆)
そういう意味でも「時間よ止まれー」だよね。
それかなり切実だわ(笑)
子供は「早く大人になりたい」って思うんだよねー。
私も幼少の頃はそう思ってたなぁ^^

> 今日の本も素敵ですね。
> 優しそうな本ばかりで、寝る前にぴったりな感じ。

エンドレスで毎晩読むので、声カラカラです^^
noharaさんも以前仰っていたけれど、役柄に応じて声音を変えたりするから
妙にパワーが必要なんだよね^^ゞ
今夜も頑張りまーす(笑)

noharaさん温かいコメントをありがとネ(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.04(土) 19:25 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんばんは(*^^*)

> みみちゃん語録可愛いわ~i-178
> 是非、たくさん書き残してあげて下さい♪

ありがとうございまーす♪そうですね、出来るだけ
記録しておくように頑張りたいです♪

> 子供って大人が考えもしないことを思ってたり
> ホント、面白いですよね。
> あっと言う間に大きくなってしまい、
> 憎たらしいこともだんだん言う様になっちゃうの
> ですけど^^;

もう息子は反抗期で、可愛げの無いことも沢山言うようになっちゃいました^^;
でも昔の育児日記を出して読むと、許せちゃうんですよね~^^
基本は甘えん坊だから、まだまだ幼くて可愛いのですけどね☆

> 私も育児日記を残しています。
> 息子に子供が出来た時とか、自分の頃はどうだったのかな??
> と知りたくなった時に読んでくれたら嬉しいし^^
> たまに読み直すと、忘れていたことがいっぱいで
> 楽しいですよね。

shokoさんも育児日記書いていらっしゃるのですね♪
私は申し訳ないんだけれど、みみには付けてなくて~(ToT)
メモ書き程度には少しあるんですけどね^^;
そうの時も段々書く頻度が開いてきて・・・
もっと書きとめておけば良かったなって反省です^^ゞ

ブログ初めてからは、一応これが育児日記かな♪(えへ♪)

shokoさん今日もありがと~(*^^)/


NAME:houkisou | 2010.09.04(土) 19:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
