dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.06(Mon) 09:00

ぼくjだけのこと
『ぼくだけのこと』
森絵都/スギヤマカナヨ

*要旨*
兄弟でぼくだけ えくぼができる。
クラスでぼくだけ 逆立ちができる。
学校でぼくだけ 貧血で倒れた…など
日本中 世界中にひとりだけの「ぼく」を発見する。
自己発見の絵本。
世界でひとりだけのあなたへ。



この本は 息子そうが幼稚園~小1くらいまで大好きだった本なのです。
何度も繰り返し 暗記するまで読んだなぁ・・・懐かしい
最近は 娘みみが大好きではまっているんですよ~^^
ぼくだけのこと中身
世界中には沢山の人が住んでいる。
でも「自分自身」はこの世にただ一人。
子供達には(自分もだけど) 自分の良いところも悪いところも認めて
受け入れて 生きていって欲しいなぁ

book


お次はこの本のご紹介。
急行北極号
『急行 北極号』
C.V.オールズバーグ絵・文/村上春樹
*要旨*
クリスマスイブの夜 眠らずにサンタクロースを待っていたひとりの少年が
ほかの子どもたちと一緒に 北極点への旅に出る――
これ以上に魅力的でエキサイティングな絵本の設定など考えられないだろう。
そのうえ そんな物語を描く作家には、クリス・ヴァン・オールズバーグ以上に
才能ある芸術家は望みようがないだろう。
彫刻制作の気晴らしとして 軽い気持ちで絵本を描きはじめた彫刻家のオールズバーグは
本書『The Polar Express』(邦題『急行「北極号」』)で1986年のコルデコット賞に輝いたのをはじめ
絵本で数々の賞を受賞している。
この『The Polar Express』には 生命力と不思議が響きわたっている。



息子そうの為に 小1の時に買い与えた本。
(私が)絵に一目ぼれで ジャケ買い☆
中身もとても夢があり 宮沢賢治を彷彿させる雰囲気も有り。
買い与えるのが小1だと早過ぎました~^^;;
最近ようやく読んで楽しさが理解出来るようになったみたい



book
おまけで 週末私が読んだ本を...
ママ本
『医者が泣くということ』細谷亮太
『親子で見るこころの詩』 相田みつを美術館


『医者が泣くということ』は聖路加国際病院副院長・小児科部長でもあり
俳人でもあるという細谷亮太氏の日記で 大変興味深く読みました。

『親子で見るこころの詩』は 以前「相田みつを美術館」に行った時に買った一冊。




アノネ

親は子供を

みているつもりだけれど

子供は その親を

みているんだな

親よりも

きれいな

よごれない

眼でね

               みつを




aki_line


~「笑顔の輪 2010夏」に参加中~
私がエントリーした記事はこちらです♪
詳細は 『ちぃの親育て奮闘記』素が屋さんのblog()でご確認くださいね~
勉強になる記事が沢山エントリーされています♪



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 


関連記事
 
Trackback(0) Comment(34) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます♪

先ほどはコメントありがとうございました!
急行北極号!
実は我が家でも読んでたんですよ~♪
詩みたいな素敵な絵本ですよね。私もクリスマスの頃紹介しようと思ってました!
ぼくだけのこと、この本は知りませんでした。
さっそく探してみます。
あいだみつおさんのこの言葉はぐっときますね。

houkisouさん、よかったら相互リンク、お願いできますでしょうか?
このままリンクを持ち帰らせていただきますがよろしいでしょうか。
もし不都合がありましたら、コメントいただけますでしょうか...。

また遊びに来ます。絵本の紹介、楽しみにしていますね!

NAME:lmoon | 2010.09.06(月) 09:59 | URL | [Edit]

 

毎月一度しているのですが、
今度の図書ボランティアで、ぜひ読んであげたい
「ぼくだけのこと」大変興味が湧きました。
ありがとうございます。
相田みつおさんいいですね~。

NAME:京乃琴音 | 2010.09.06(月) 09:59 | URL | [Edit]

 

こんにちは
命の大切さや
人を愛することの尊さ
自分が愛されていること

たくさんのことを小さなうちに
心に刻むのは 本当に大切なことだと思います
親を見る目
そうですね
子供はうんとしっかり親を見ていますものね

素敵な本の紹介とメッセージ
ありがとうございました

(コメントありがとうございました
仰る様に きっと届くと信じて
心を込めて歌ってきます
勇気付けられました 感謝です)

今日もどうぞお元気でv-22

NAME:SONOMI | 2010.09.06(月) 10:52 | URL | [Edit]

 

家は絵本の時期を割と早めに終えてしまったので、本屋に立ち寄ると、「あぁ!こんなに面白そうな絵本がぁぁ」と後悔する事しきりです(笑) もちろん後悔しているのはボクなのですが(爆)

小学校に上がった時に、小学館の学年雑誌等が、漫画含め、予想以上のビジュアライズであったのも有りますし、学校の教科書自体に「もちもちの木」が掲載されていたりしたので、絵本的なものはそちらで押さえて、普段は小説にシフトしようと思ったのが切っ掛けです。

とはいえ、やはり本屋に行くと・・・・(笑)

NAME:マサキン | 2010.09.06(月) 10:57 | URL | [Edit]

 

『急行 北極号』は英語で The Polar Express
次男が小学1年生の時、クラスで読んでました!
それにちなんだパーティーもしてたなぁ…
多分、長男も小学校で読んだハズです(^-^)
懐かしく思い出しました☆

NAME:クランベリーソース | 2010.09.06(月) 11:10 | URL | [Edit]

 

子どもが見ている、聞いているってわかっているのに、

その目と耳が息をひそめて、こちらを向いているのがわかっているのに、

いやなオトナ、いやな親を見せてしまう時があります。

嫌なもの見せちゃって、聞かせちゃってゴメンねといつも自己嫌悪ww

・・・ハッ!沈んだコメントになってしまったwww

久しぶりに大きな本屋さんに、みんなで絵本を買いにいきたくなりました♪

ご紹介ありがとうございます☆(o^-')b

NAME:三代目 | 2010.09.06(月) 12:26 | URL | [Edit]

 

こんにっちは~♪
相田みつをさんの詩・・・すごくいいねえ。
すごくぐっとくる。
その通りだと思い、忘れちゃいけないことだと思うね。

いつも思うけど、houkisouさんはたくさんいい本を知ってるんだね♪
私は図書館行くと(本屋さんにはめったに行かない)つい自分が読みたいのを、しかも何急いでんのって感じで探して帰ってしまうんだよなあ。
最近は少しミンタが読めそうなのも借りるようにしてるけど、絵本も今度じっくり見てみたくなりました。
この前ミンタのために借りた本、読んでみたらとってもよかったので、子供の本ってすごく大事なものが詰まってる気がしたなあ~。

NAME:hachachan | 2010.09.06(月) 14:06 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

houkisouさん、本当にたくさんの素敵な本をご存知ですね。
『ぼくだけのこと』これ、息子にも是非読ませたいです。

他の皆さんのお子さんも含め、良い本をたくさん読んでみえるというのに我が子はポケモンのだじゃれクラブを読んでゲラゲラ笑ってるくらいでしてi-282 焦りましたi-201
近いうちに一緒に図書館に行ってきます!!

NAME:shoko♪ | 2010.09.06(月) 15:24 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさん、こんにちは♪

> 急行北極号!
> 実は我が家でも読んでたんですよ~♪
> 詩みたいな素敵な絵本ですよね。私もクリスマスの頃紹介しようと思ってました!

わぁ(*^^*)Imoonさんも同じ本をお持ちなのですね♪
確かにクリスマスに紹介するのがベストシーズンですね^^v
私 その頃にしまい込んで忘れてしまいそうなので
良かったらまたご紹介下さいね~^^*

> ぼくだけのこと、この本は知りませんでした。
> さっそく探してみます。
> あいだみつおさんのこの言葉はぐっときますね。

「ぼくだけのこと」良かったら読んでみて下さいネ。
Imoonさんも良い本があったら是非教えて下さい♪
楽しみにしています^^

リンク私も頂いちゃいましたー!
ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いします☆

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 15:56 | URL | [Edit]

 

僕だけのこと!
読んだことがあります(^^)
主人公と似ている相手が他国の人間で、セリフが面白く書かれているから、読み聞かせにv-218ですよね。
多くのパパ・ママがお子さんに読んで聞かせてほしいですねv-407

相田みつおさん、心に染み入る作品ですよね。
いろんな所で、いろんな商品になって販売されてますよね。
とある温泉では、宿の看板の字を書いてもらっていて、「ここにもi-186」って思いましたよe-2

NAME:ROPE | 2010.09.06(月) 15:58 | URL | [Edit]

 

『ぼくだけのこと』かわいらしい絵で、子ども達も気に入ってくれそう。探してみますね☆
『急行「北極号」』は電車好きの息子が好きそう。
内容はまだ早いかもだけど、絵がいいですね。

細谷先生、とてもいい先生ですよね。
細谷先生みたいな方が近くの病院にいたら心強いな~と思います。
俳人でもあるなんて、多才な方なんですね。

相田みつをさんの詩にはハッとさせられます。
子どもの目、本当にキレイな目をしていますよね。
そして親のコトをよく見ている・・・身につまされます~v-393

NAME:nohara | 2010.09.06(月) 16:25 | URL | [Edit]

 

本当に!!
子どもはしっかり親を見てますね☆
似てほしくないところ程しっかり見られちゃってます( ´艸`)
口癖とか☆

NAME:モモ | 2010.09.06(月) 16:32 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.06(月) 16:58 | | [Edit]

 

こんばんは!

いいですね!
世界で私はただ一人っていいですね。
いつの間にか、大人になるにしたがって
特徴がなくなって、みんなと同化してしまうようなv-404
何か輝く物を伸ばせていけたらいいのですがね・・・・。

NAME:ツー | 2010.09.06(月) 20:26 | URL | [Edit]

 

京乃琴音さん♪

琴音さん、こんばんは~♪

琴音さんは図書ボラされているのですね(*^^*)
私は今まで数回しか経験がありませんが 児童相手とは言え
緊張で喉がカラカラになりました。
オススメの本があったら 是非教えて下さいネ♪
よろしくお願いします(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 20:37 | URL | [Edit]

 

SONOMIさん♪

SONOMIさん、ご訪問&コメントをありがとうございました。
大変な時に...恐縮です!

子供には”自分はしっかり愛されている”と実感して
育って欲しいなぁって思います。
叱るのも愛ゆえなのですけれど
子供にはなかなか伝わらなくて 難しいなぁと日々感じています。

こちらこそ温かいお言葉をありがとうございました。
SONOMIさんもどうぞお元気で(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 20:40 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは♪
体調はその後いかがでしょうか?
どうぞご無理なさらずに、ゆっくり完治されますよう♪

面白そうな絵本、沢山あってキリが無いですよね。
全部買っていたら破産してしまいますー(ToT)
小説に入っていけるのであれば、それが一番だと思います☆
それだけ想像力や読解力が育っているのでしょうね♪
娘さん、頼もしいですね^^v
絵本は夢があって 見ているだけで楽しいですね~

マサキンさん、ありがとうでした(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 20:46 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんばんは♪
「急行北極号」長男クンも次男クンも読んでいらっしゃるのですね(*^^*)
それにちなんだパーティってどんなのだろう?
興味津々です!
以前図書室のお写真載せて下さいましたよね。
参考にして、秋の図書室を彩ってみたいと思ってます☆
明日仕事なのでちょっと試行錯誤やってみます^^v
また何か情報があったらご教示下さいね~♪
クランベリーさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 20:51 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、こんばんは~♪

もうほんっとに共感でございます!!
嫌な大人、嫌な親・・・見せてしまうことありますよね~
我が子の寝顔を見て 毎回反省するのですが^^ゞ
まだまだ精進が足りません。
忍耐を学ばなければ・・・
・・・っと私も沈んでしまいました。ごめんなさい!
明日も笑顔で行きましょー♪

三代目さん、今日もありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 20:54 | URL | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

hachachanちゃん、こんばんは~♪

相田さんの詩、グッと来ちゃうよねー。
この詩をみつをさんの息子さんが解説してたんだけどね。
「子供は親の言うことは聞かないけれど、やることは真似をするものだ。親がズルイことをすれば、すぐに真似をする。親がいくら勉強をしろと言っても駄目。親が本を読まないのに読書しろといっても無理ですよ」って書いてたのね。ズンッと来て、身が引き締まる思い~(汗)
確かに怒り口調だのお行儀だの、悪いところに限ってソックリな我が子供達(ToT)
気をつけようと思うよー^^;
と、長くなってごめんね。
子供の本も読んでみると、意外に大人への教訓も含まれていて、ハッとすること多いかもね。
私もなるべく同じ本を読んでみようかな(*^^*)

hachachanちゃん、今日もありがとね~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 21:03 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんばんは~♪

「ぼくだけのこと」軽い漫画タッチのイマドキの本なので、
子供達は好きみたいです。
機会があったら是非~♪
ポケモンのだじゃれクラブ!うちの息子もすっごく好きでしたよ!
表紙がボロボロになるまで繰り返し読んでましたからー。
影響されて、自作のダジャレも相当作りましたし(笑)
(何冊か出てますよね。全部持ってるかも^^)
あと最近出版された「ポケモンことわざ辞典」も学校でひっぱりダコでした。
なかなか楽しそうな本でしたよ~♪

shokoさん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 21:10 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、こんばんは~♪
「ぼくだけのこと」既読なのですね(*^^*)
そうそう、インド人の男の子が出てきますね~。
セリフ調で描かれていて楽しいですよね^^

相田みつをさんの作品はあちこちで見かけますね。
うちの実家のトイレにも日めくりになって貼ってあるー(笑)
でも、美術館で見た大きな書はやはりインパクト大でした。
また行きたいなぁ。
ROPEさんも機会がありましたら是非♪
今日もありがと(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 21:13 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは~(*^^*)/

「ぼくだけのこと」も「急行北極号」も男の子向けな感じかもですv^^v
機会がありましたら是非♪
細谷先生、多才な上、人情味に溢れていて素敵なお医者様ですね^^
相田みつをさんの詩は時々「うぅっ」と核心に触れていることがあって
とても考えさせられますね。
時々目を通して わが身を振り返った方が良さそうな私です^^ゞ

noharaさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 21:17 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

モモちゃん、こんばんは~♪
そうそう、叱る口調も何もソックリですよ~(汗)
似て欲しくない処ばかり似てしまいますー。
言動には気をつけなくてはいかませんね。
あ。
モモちゃんも、岡田准一さん好きだったりする?笑

今日もありがとネ(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 21:19 | URL | [Edit]

 

鍵コメさん♪

ありがとうございます♪
全然問題ないです。
むしろ嬉しいです!!
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 21:20 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは~♪
今日もお仕事お疲れ様です!
大人になると皆に同化する、ってツーさんのお言葉すっごくわかる気がします。

良い意味での「個性」は残しておきたいですね。
子供って無垢で全員違う色で、それぞれみんな輝いている♪

なんか考えさせられちゃいました。
ツーさん、ありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 21:22 | URL | [Edit]

 

どれも素敵な本で、早速アマゾンのwishlistに入れようと思います

いつもありがとうございます

「ぼくだけのこと」の作者さんは、きっと今公開中の「カラフル」の原作者さんでしたっけ?

NAME:kano | 2010.09.06(月) 21:56 | URL | [Edit]

 

紹介本気になります

1冊目の絵本、早速図書館で借りてみますね。
さすが、houkisou さん!
いろんな本を読まれているから、セレクトもセンスがいいですよね。そう君も遺伝したのか、ママがたくさんの素敵な本と触れさせたのか、本好きですもんねー♪素敵な育児です!!

NAME:ちえっつママ | 2010.09.06(月) 22:18 | URL | [Edit]

 

「ぼくだけのこと」
ちょうど、生協で頼んで今週来る予定なの~♪
嬉しいな、houkisouさんと読む本が(セレクトする本)が一緒、一緒~(^^♪
houkisouさんの記事を読んで、改めて注文してよかったぁ、って思います。

「北極号」は春樹好き、かつ絵本好きなワタシには、外せない本です。
全体の雰囲気、本そのものの存在が好きだなぁ(またまたマニアック発言!)

相田さんの詩も、逃げ出したくなるくらいに私の的を得ている・・・(自爆)
ううん、逃げちゃダメだよね、しっかり向き合わないと^^

素敵な本の紹介、ありがと~(*^^)v

NAME:ピヨピヨっち | 2010.09.06(月) 22:45 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.06(月) 22:52 | | [Edit]

 

kanoさん♪

kanoさん、こんばんは~♪

こちらこそ いつもありがとうございます。

森絵都さんは、そうです、「カラフル」の作者です。
「カラフル」本で読みましたが「ん?どうなの?」という箇所もあった反面、
すっごく爽快な読後感でもありました。
全体的には「好き」に分類されます^^
(あくまでも私の感想です スミマセン・・・)
映画も観てみたいです♪

kanoさん、ありがとうございました(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 23:19 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃん、こんばんは~♪
勿体無いお言葉をありがとうございます!
おだてると木に登ってしまいますよー(笑)

でも一冊目の本は、軽く楽しく読めるので、長男クンも喜びそうな気がします^^
ママちゃんのアルミのも是非試してみたいので、色々また教えてネ。
よろしくお願いします♪

ママちゃん今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.06(月) 23:21 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.07(火) 08:17 | | [Edit]

 

ピヨちゃん♪

ピヨちゃん、おはよ♪

おぉっ!!
ピヨちゃんも同じ本を注文したんだね(*^^*)
同じセレクトで嬉しい♪
私もかなり生協さんから仕入れているよ。
先週はジブリのピアノ本買ったの。
(またいつかブログに登場させるかもです。)
春樹の本も是非♪(←呼び捨てかーい)

相田さんの言葉は 「逃げだしたくなる」まさに・・・
逃げ出したくなるほど「ズバッ」と心に来るよね。
私も逃げないように、日々精進します...☆

ピヨちゃんありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.07(火) 08:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
