dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.08(Wed) 11:11

お菓子
今 このお菓子を食べながら PCに向かっています


輸入菓子って パッケージが可愛くて 妙に購買意欲をそそられませんか?


10数年前までは 今ほど輸入食品のお店が充実してなかったですよね。
学生時代 輸入食品が好きだった私は 某有名店 紀伊○屋でバイトをしていました
(芸能人御用達の青山店では無いです)

バイトをしていると色々なお客様がいらっしゃいます。
当時バイトしていた店に 一斤550円の「イギリスパン」を毎日買いに来るご婦人がいらして
その雰囲気や 言葉遣いや装いも上品に見えて 憧れたものでした...。
”自分もいつかは そんな高いパンを毎日買えるようなセレブになったるでー”
と思っていたものです

あぁ 現実はほど遠し...人生そんなものですねー。
(夢は儚いものである...^^;)

(ちなみに ホントの幸せはそこじゃないってコトが今ならよく分かるし
 現状には 満足して暮らしています)



tea買い物かご   bisuketto    パン


同じ学校の友人も 一緒にバイトをしていて (ここではMちゃんとしよう)
Mちゃんは 紀伊○屋でパンを焼いてるお兄さんを見て
「あぁ パンを焼いてる人って格好いいわぁ。
私 絶対 将来は手に職をもった人と結婚するからね~!」

そう豪語していたんです。
そしたらね。
パン職人さんでは無いですけれど
東京に修行に来ていた菓子職人さんと ご縁があって お付き合いを始めて...
数年後に 本当に結婚しちゃった
今は九州に嫁いで 素敵な菓子店を切り盛りするおかみさんになってます
訂正!やはり 夢は願えば叶うものである

Mちゃんの旦那様が作るカステラ・焼き菓子・和菓子
ぜ~んぶ絶品です

当時毎日一緒につるんでいたMちゃん。
お互い実家が東京にあるのに
Mちゃんは九州 私は東北に嫁ぎ めっきり会えなくなっちゃって。
次の帰省は お互いの日程を調整して会いたいものです。
あ。
それか 我が家の次回の旅行は 九州を計画しちゃう??


それにしても当時はバブル期だったせいか どのバイトも時給が良かったです。
都心のデパート入口で「○ゾンカード作りませんかー?」というバイトをしたことも。
かなり時給が良かったです
(あぁ冷静に思い返すと今の司書の仕事よりも時給がいいぞ~...


実は私。
胸に温めた ちょっとした夢を持っています。
でも今は 今の仕事を 楽しもう。

夢は・・・いつか実現できるといいな。

そんな”いつか”を夢みて 今はこうして
可愛い小学生に囲まれて
本に囲まれて
週に一度だけ
田舎の小学校に赴くとしよう




flower green



~「笑顔の輪 2010夏」に参加中~
私がエントリーした記事はこちらです♪
詳細は 『ちぃの親育て奮闘記』素が屋さんのblog()でご確認くださいね~
勉強になる記事が沢山エントリーされています♪



ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ 








関連記事
 
Trackback(1) Comment(29) 
Category:自分* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

分かる!

あの、海外パッケージ、なんとなく引き込まれちゃうのよね。しかも、とっても甘いけどこの甘さにも食べ過ぎると引き込まれちゃうのよね。
素敵なバイトでしたね。
私も以前コーヒーショップでお仕事してる時に、よく来る外人のお客さんと意気投合し、一緒に遊びに連れてってもらったこともありました。まだ、若かりし時代に行った所は「ダーツバー」大人の世界に飛び込んだ感じで楽しかったです♪

NAME:ちえっつママ | 2010.09.08(水) 11:51 | URL | [Edit]

 

本当に輸入菓子ってかわいいパッケージですよね。
見た目がカワイイから買っちゃうってことがよくあります。

夢かあ~。私はどんな夢をみていたかなあ~
田舎暮らしをしてみたいって夢はかなったかな(笑)
houkisouさんの夢、叶うといいですね。
私も何か夢を持って過ごしていきたいな。
いくつになっても夢を持つって素敵なことですよね。
どんな夢がいいかなv-410

追伸
昨日の記事の歯医者さんのコト、すっごくタイムリーで共感してしまいました。
私もブログに書いたけれど、今日歯医者さんに行ってきて。
あまりの緊張で先生に何度も「大丈夫ですか?」と聞かれてしまった~ハズカシイ~~

NAME:nohara | 2010.09.08(水) 12:02 | URL | [Edit]

 

アルバイトかあ~。
私がmachaと出会ったのもアルバイト先でした。セルフのコーヒー屋さんで、毎日一緒に来るお年寄りのご夫婦(・・・だよね?!)を見て、いつか結婚したら、ああいうご夫婦になりたいなあと思ったなあ・・・しみじみ。

私ねえ、「平凡な家庭の主婦になる」というのがきっと心の根底にあった夢というか目標だったんだけど、努力を重ねて、自分で動いて、自分を高めないと届かないような夢って、持ったことないんだ。
失敗を恐れて、そのくせつっぱって、そんなのいらないもーんってね。
夢みない癖のせいか、今も、夢ってとくにない。

でもね。でもね、夢があるって、すごくすごく素敵なことだって、心の底から思ってるんだ。
だから、houkisouさんが胸に秘めたもう少し大きな夢があるって聞いて、なんだかなんだか、感動みたいな気持ちになったよ。

いつか、houkisouさんの夢が、叶いますように。。。

NAME:hachachan | 2010.09.08(水) 12:03 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

紀伊○屋でのバイト、楽しそうですね~。
私も輸入食品を眺めているだけでも好きです。
へ~、こんなものがあるんだぁって♪

お友達と結婚後、かなり離れてしまわれたのですね。
再会を兼ねての九州旅行っていうのも素敵です^^

胸に温めた夢...houkisouさんならきっと叶いそうです☆

NAME:shoko♪ | 2010.09.08(水) 14:58 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
輸入菓子のパッケージってホント可愛いですよね。
ついつい買っちゃいます^^

夢かぁ。
どんな夢何だろうなぁ。
私も小さな夢があるけど叶う日が来るように今はおチビの相手の毎日です。

↓‘ぼくだけのこと’の絵本うちの子はまりそうな感じなので下見してみようと思います☆

リンク貼ってもらえるんですか?
とても嬉しいです。
私の方も貼らせてもらってもいいですか?

NAME:まるなここ | 2010.09.08(水) 16:49 | URL | [Edit]

 

HOUKISOUさんv-405

お姿がお洒落だな~とお見受けしてましたが、学生時代のアルバイトもお洒落ですね(意味不明!?)
ちなみに、「カード作りませんか~v-322」だけの仕事なんですか?それとも、カード入会手続きまでやるのですか?
もし、「作りませんか~v-322」だけなら、なかなかナイ仕事だなと・・・v-413

いまのお仕事はお仕事で、素晴らしい仕事ですよねv-102
子供達にいい本との出合いをサポートするv-87
なくてはならない仕事だと思いますv-219

NAME:ROPE | 2010.09.08(水) 17:41 | URL | [Edit]

 

はじめまして♪

訪問ありがとうございます♪

素敵なブログに魅せられて遊びにきちゃいました(#^.^#)

私も子育てをしながら
ちいさな夢を胸に秘めて
今少しずつ頑張っています♪

お互いに少しずつ夢に近付けるといいですね☆

司書さんのお仕事・・憧れます!
私、図書館大好きなのでv-238

NAME:おりいぶ | 2010.09.08(水) 19:22 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

紀伊○屋でバイトしてたんですね。
今は、成城石井がちょっと高級感を出して
善戦中かな?
夢はいつまでも、もっていたいですねv-218
houkisouさんはいい生活をしていますよ!
これより贅沢を望んでは、旦那様に失敬ですぞv-412
と旦那様に代わってプンプンv-356

NAME:ツー | 2010.09.08(水) 20:54 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃん、こんばんは~(*^^*)
今日もありがとう♪

ホントすっごく甘くて若干後悔しつつも 手が止まらずに 沢山食べてしまった。
美味♪
ママちゃんも青春を謳歌してましたね~♪
外人のお客さんとダーツバー!大人~(*^^)v
ママちゃんは コーヒーショップの仕事を 今ちゃんと活かしている処が凄いなぁって
尊敬です!
いつも刺激頂いています♪
ありがとう(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 21:09 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは~♪

お互い歯医者さん、頑張ったよねーv(*^^)v

輸入菓子、やはりnoharaさんも外見に惹かれて買っちゃうタイプ^^?
noharaさん、田舎暮らしがしてみたかったんだね。
私も最近やっと田舎暮らしの良さが分かってきたかなと思ってます^^
正直まだココに馴染み切れてはいないけれど・・・
でも 畑の楽しさ・空気の美味しさ・レジャーの快適さは実感中♪

noharaさんは、それこそ手に職を持っていらっしゃるから☆
いくらでもこれから活かせる資格だから羨ましいなぁって思います。

私は今は育児で手一杯だけど、夢を持って生きるのも楽しいですよね♪

noharaさん、ありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 21:16 | URL | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

hachachanちゃん、こんばんみ~(*^^*)v

そうだ~♪
hachachanちゃん&machaさんはバイト先で知り合ったって仰ってたもんねー(*^^*)
コーヒー屋さんに毎日一緒に来るご夫妻って、素敵過ぎるね♪
今自分が結婚14年目だけど、今でさえ「毎日」一緒ってのはちょっと・・・
って思っちゃうぞ(笑)
年老いても、そうやって毎日自然に寄り添えるって、本当に凄いね。
素敵なご夫妻だなぁ・・・♪

>失敗を恐れて、そのくせつっぱって、そんなのいらないもーんってね。

それ、私も分かる気がする。
失敗を恐れて逃げてきたこと沢山あるんだよー。
(受験も失敗を恐れて安全な推薦狙いで、もっとチャレンジすれば良かった!
って後悔したり^^;)
まぁそれはおいておいても
「平凡な家庭の主婦になる」って実はすっごく大変なことなんだなぁって思わない^^?
私は最近つくづくそう思うんだ。
育児も家事も自分に満足いくように、自信もってやることなんて到底
叶いそうにないもの。
私もね、今は育児をもう少し頑張ろうって思って^^
温めた夢は、叶わなくても、妄想しているだけで実は楽しかったりもする(笑)

夢の応援もありがとう☆
いつかの為に、少しだけ意識して生活してみるネ♪

いつも真剣に一緒に考えてくれて本当にありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 21:32 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんばんは~(*^^)/

shokoさんはお店で働いている人よりも、輸入食品にお詳しそうです☆

バイトは楽しかったですね^^
友人と一緒でしたし(笑)
友人のお菓子屋さんに、いつか突然訪問したいなぁ♪
なんて妄想して楽しんでます^^
実現できるかな^^?

>胸に温めた夢...houkisouさんならきっと叶いそうです☆

温かいお言葉をありがとうございます^^
そうなれるように、少し意識して生活してみます♪

shokoさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 21:37 | URL | [Edit]

 

まるなここさん♪

まるなここさん、こんばんは~♪

輸入菓子、まるなここさんもやっぱり衝動買いしちゃいますか?
可愛いですものね~(*^^*)

まるなここさんも夢をお持ちなのですね☆
どんな夢かなぁ♪
お互い、今はチビちゃんの相手をしつつも、
夢の方にも意識を持っていけるといいですね^^v

過去記事も読んで下さってありがとう(*^^*)
「ぼくだけのこと」機会がありましたら是非♪

リンクこちらこそありがとうございます^^
早速貼らせて頂きました♪

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 21:40 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、こんばんは~(*^^*)

お言葉嬉しいです^^ けれど~なかなか大変なバイトでしたよ^^;
コーヒー豆にまみれつつ、横文字の食品名を暗記するのに苦労しつつ(笑)
楽しかったですけどね♪
「カード作りませんか?」のバイトは「入会手続き」までやるんですよ~。
書類を書いてもらうまで、やりました。
時給が良くてうほうほでした^^v

今の仕事も、そうですね。
本当に・・・自分のやりたかったことに、かなり近い場所に居るので
恵まれてるなぁと思います。思い切って面接受けて良かったです☆
一人でも本好きな子が増えてくれたらという気持ちでやってみます♪
ROPEさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 21:46 | URL | [Edit]

 

おりいぶさん♪

おりいぶさん、ご訪問&コメントありがとうございます^^*
とっても嬉しいです☆
足跡だけ残して失礼しました。
先程改めてお邪魔させて頂きましたが、素敵なブログですね~♪
過去記事もまたゆっくり拝見させて下さいね(*^^*)

おりいぶさんも温めた夢をお持ちなのですね☆
育児で大変な中でも、少しずつ意識していけたらいいなぁと思います。
おりいぶさんの夢も叶いますように♪

おりいぶさん、図書館大好きなんですね(*^^*)
何かオススメの本がありましたら、今度教えて下さいね♪

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 21:48 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは(*^^*)

> 紀伊○屋でバイトしてたんですね。
> 今は、成城石井がちょっと高級感を出して
> 善戦中かな?

そうなんですか?今度帰省した時にチェックしてみたいです^^v
実家近辺では「三浦屋」さんという処がなかなか楽しいです♪

> houkisouさんはいい生活をしていますよ!
> これより贅沢を望んでは、旦那様に失敬ですぞv-412
> と旦那様に代わってプンプンv-356

あはは~(笑)
ツーさんに怒られてしまった*^^*
本当にそうですね。夫に感謝して、後で肩もみでもしようと思います^^ゞ
えへへ~(なんか笑って誤魔化してる感じ?笑)

ツーさん、今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 21:52 | URL | [Edit]

 

ほんとうに、いつも暖かな気持ちにしてもらえます。houkisouさんのように、毎日を大切にして満足して生きて、夢ももって、わたしが忘れかけていたものを大切に大切にされているな~と改めて考えさせられました。ありがとうございます。
こんな、柔らかな日差しのようなお母さんに、育てられすくすくと成長されている様子が思い浮かびます。本当あたたかいです。

NAME:京乃琴音 | 2010.09.08(水) 21:57 | URL | [Edit]

 

こんばんは~☆
わぁ~、写真がポラになったぁ!
ステキステキ~♪

私もこのビスケット好きです。
よいしょ!って思わないとなかなか買えないんだけどね(涙)

夢がある人、私大好きです。
ささやかだったり、超BIGな夢だったり、人それぞれだけれど、その先の時間を楽しみに生きていけるような気がして・・・。

今の時間を大切にしつつ、優先順位も考えつつ、そんな風にして今置かれた自分の環境との調和を考えつつ、夢を温めるhoukisouさんは、やっぱりステキ♪
houkisouさんの夢、叶いますように・・・^^

NAME:ピヨピヨっち | 2010.09.08(水) 22:01 | URL | [Edit]

 

おっ

こんばんは~
この写真加工はもしかして同じ物かしら~?
私も今回写真加工のせてみたんですがいまいちでした。

ショートブレッド美味しいですよね。
輸入食品はパッケージ買いすることが多かったですね~。
houkisouさんもそうみたいですね。
それに比べて日本の食材はデザイン考えられてないですよね。

またおじゃまします。

NAME:lmoon | 2010.09.08(水) 22:39 | URL | [Edit]

 

WALKERSのショートブレッドクッキー
美味しいですよね~
私も、時々買います(^-^)

夢は、思い続けてれば
いつか叶うものだと信じたいですね…

NAME:クランベリーソース | 2010.09.08(水) 23:08 | URL | [Edit]

 

京乃琴音さん♪

琴音さん、こんばんは(*^^*)
お褒め頂き、恐縮です^^ゞ とっても嬉しいのですけれど・・・
実際の私と来たら!
子供を叱ってばかりだし・・・ズボラで掃除もいい加減ですし・・・
もう本当に、もうちょっとちゃんとしなくちゃ!って思ってるのです^^ゞ
でもこうしてブログに書いて、自分を鼓舞しているところがあるかもです。
私も琴音さんの娘さんに対する優しさで、温かい気持ちにさせて頂きました(*^^*)
「あせらない、あせらない」ですね^^v

琴音さん、今日もありがとうございます(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 23:45 | URL | [Edit]

 

輸入お菓子パッケージかわいいですよね。

ふむふむ、バイト
いろいろされていたんですね。

バイトもいい経験になりますよね。

夢、聞きたいな。
私もあります。
もっと勉強をして、役に立つことをしたいです。
それには、お金がかかるので
働かないとね。

夢を持つのは、張り合いがあるので
向かっていけるようにがんばりたいです。

NAME:のんのん | 2010.09.08(水) 23:48 | URL | [Edit]

 

ピヨちゃん♪

ピヨちゃん、こんばんは~(*^^*)
ポラの写真、最近やっと着手してみたよ♪
初心者過ぎて、これが精一杯の加工でした(笑)
ピヨ先輩、ご指導お願いしますm(__)m

このビスケットね~美味しいけど、激甘だよね~。すんごく沢山食べちゃったよ(ひぃー)。
美味しかったから、いっか♪

夢を応援してくれて、ありがとう(*^^*)v
私のはささやかな小さな夢だけど・・・
妄想だけでもかなり楽しめてる実状なんだけど(笑)実現すれば、尚嬉しいよね^^
そうなるように、少し意識してみます^^
ピヨちゃん、温かいお言葉ありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 23:50 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさん、こんばんは~(*^^*)
先程Imoonさんの処にもコメさせて頂きました~^^v
新しいサイトを教わって嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

輸入食品、パケ買い、昔は沢山しました。
今は味も良いだろうと思うモノにしか手を出さなくなりましてけど(笑)
日本の食材も、もっとデザイン考えたら、スーパーでの買い物が楽しくなるのに!
って思いますよねー^^;;

Imoonさん、今日もありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 23:57 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんばんは(*^^*)
長男クンのお誕生日、おめでとうございます^^

> WALKERSのショートブレッドクッキー
> 美味しいですよね~
> 私も、時々買います(^-^)

美味しいですよね~。バター濃厚で(*^^*)
カロリーがちょっと気になりますけどね^^ゞ


> 夢は、思い続けてれば
> いつか叶うものだと信じたいですね…

そうですよね♪
私もそう信じて、少しずつでも前進出来たらいいなって思ってます^^

クランベリーさん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.08(水) 23:59 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、こんばんは~(*^^*)

バイトで結構色んなコト学んだ気がします^^
いきなり社会人になってたら、きっと打ちのめされてたと思うなぁ、
私の場合^^ゞ

のんのんさんも夢をお持ちなのですね(*^^*)
のんのんさんも手に職をお持ちですもの、ホント素敵です♪
夢のために少し意識して、生活できると
充実出来そうな気がしますよね♪

のんのんさんの夢も叶いますように(*^^)v

NAME:houkisou | 2010.09.09(木) 00:04 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.09(木) 01:56 | | [Edit]

 

こんばんは
学生時代のアルバイトと言えば、大学のサークルが漫画研究会だったので、似顔絵の営業に行っておりました。
とはいえ一日で8000円の高級バイト!いかな似顔絵描きが苦手な自分も積極的に参加しておりましたよ(笑)バブルでした・・・
けれどもバイト代はその夜すぐさま飲み代に消えて行くというお決まりのパターンで、一体何をしているのだろうって思いましたけれどね(爆)

NAME:マサキン | 2010.09.09(木) 20:53 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは^^*
こちらにもコメントをありがとでっす(*^^)/

似顔絵の営業なんてあるんですかぁ♪興味津々☆
一日8千円だと意気揚々とでかけますよねぇ^^v
カード作りませんか?もそのくらいもらえましたよ(ここだけの話ww)^^v
飲み代に消えてしまったのですねー。
私のバイト代も 食べ歩き&洋服に消えてしまいましたぁ(ToT)
いい思い出ですけどね(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.09.09(木) 21:29 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学生時代のアルバイト*

今 このお菓子を食べながら PCに向かっています輸入菓子って パッケージが可愛くて 妙に購買意欲をそそられませんか?10数年前までは 今...
母のつぶやき【2010/09/09 10:36】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
