dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.09(Thu) 00:00

10歳のきみへ
”十歳のきみへ ~九十五歳のわたしから~ ” 日野原重明著


今日 10歳になった息子に この本を贈りたいと思います



今この時期に
この本を読んで 命の大切さを感じとって欲しいな。
「生命」=ひとりひとりに与えられた時間。
その時間を 自分のために使うことも大切だけど
誰か人のために使うことも 考えてみて欲しい。
自分の命も 人の命も 大切に出来る人間になって欲しい。


cake

そう 10歳の誕生日 おめでとう



息子へ手紙を書きました。
手紙は ↓ ”続きを読む”から・・・
 

more

~そうへ~

10歳の 誕生日おめでとう

今ね。
アルバムを見ながら この10年間のコトを思い出していたら
お母さん 何故だか 涙が止まらなくなって来ちゃったよ。

『2000年』
あなたの生まれたこの年は
お父さんとお母さんにとっては 激動の一年だった。

あなたをお腹に宿したと同時に お父さんのUターン就職が決まって。
同じ会社で働いていたお母さんも一緒に 二人同時に退職。
そして 新天地での生活が始まったんだ。

まさに人生の転換期だった。
新天地での生活に 不安と孤独で 押し潰されそうだったけれど 
あなたが居るから頑張れた。
ありがとう。

赤ちゃん時代は カンの虫が強くて 夜泣きがひどかったね。
お母さんは何度も泣きたくなった。
いや 実際一緒に泣いた日も 数え切れない程あるな~(笑)
でもあなたがニコッとする度に 疲れが吹き飛んで 頑張れたんだ。

入学する迄は病気がちで いっぱい大変な思いもしたけれど
随分逞しく育ったなぁと 嬉しく思うよ。
幼稚園時代は「そう君って穏やかで優しい子だね」と
よく周りの方から褒められたよね。

最近のあなたは ちょっと難しい時期に入って
頭の中 心の中で毎日色んなことを考えている様子。
大人の部分もあったり...
かと思えば 幼い部分もあったり...
自分でも”心のバランス”をとりにくい時期なのかな。
最近 時々イライラした様子があるよね。
そんなあなたに お母さんも つい一緒になってイライラしてしまう...
お母さんも自分を反省中。
もう少し大らかに見守る努力 してみるね。

そうの良い処はねぇ... 自分で分かる?
どの友人の事も公平に見て 悪口を言わない処が立派だと思う。
家族の誰かが弱っていたら 心から心配してくれるところも あなたの良い処。
お母さんは あなたに教わることばかり。


今後生きていく上で 人間だもの 悩みも出てくるでしょう。
でも こんなに家族に愛されているのだから
胸を張って 自信を持って 歩いて行って欲しいな。

そう。
あなたの幸せを 心から祈っています。
あなたの人生だもの 自分の好きな道を進めばいい。
お父さんお母さんは 困った時の羅針盤くらいにはなれるけど
行く道を決めるのは
船の舵を取るのは
あなた自身。
何か好きなコトに 巡り合えるといいね。
応援しています

10歳という年が あなたにとって 飛躍の一年になりますよう。
心穏やかな一年でありますよう。
心から願っています。


P.S.分からない漢字・語句があったら 横着せずに 辞書で調べること(笑)


                     2010年 9月 9日 ~ 1/2成人式の日に ~


                                        母より。

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


関連記事
Category:記念日・行事* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
