dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.11(Sat) 00:30
ここ数日 色々な方のブログを拝見していて
「片付け」を頑張っていらっしゃる方が多いなぁと
刺激を受けやすい私は 自分が最近 片づけをサボっていたことを反省。
重い腰を上げました。
思い立ったが吉日。
(私に刺激をくれた ひいち・hachachanちゃん・琴音さんを始め 皆さぁん!この場を借りてありがとう

片付けに夢中になり「before」写真を撮り忘れましたので
どれだけ片付けたのか その努力が分かって頂けないのが残念です。
(あ。でも「before」写真は撮ってもお見せしたくなかったかも 笑)


 一階洗面所 

[trim10091946]image
タイル上に 息子の出し放しの子供用歯磨き粉やら 娘の髪ゴムなど
ワラワラと置いたままだったのを 納めるべき場所に納めました。
そして タイルを歯ブラシで磨く!磨く!



実は ココの鏡の裏が このように収納BOXになっているのですが・・・
[trim10091963]image
子供には届かないので
どうしても出し放しになってしまうのですねぇ・・・
水回りは マメに掃除しないとね!


flower13.gif


 家事室 


ここは我ながら かなり片づけをサボっていました。
まだまだ満足のいく片付けでは無いのですが
ひとまずはサッパリした・・・かな?
[trim10092055]image
◆上段:普段あまり使わないお弁当グッズ
◆中段:裁縫関係(沢山の布・刺繍セットなど)
◆下段:飲み物ストック・お菓子ストック

全部カゴから出して 入れ直しました。
かなり久々・・・かも(苦笑)


この棚の向かい側はこの通り。
[trim10092136]image
小さい造作カウンタに 昔はPCを置いてのですが
PCを寝室に移動してからは ココが無法地帯に!
雑多な書類・薬・ちょっと置きカバン・・・ついなんでも置いてしまって。
やはり シンプルに何も置かないのが一番ですね。
前面にあるコルクボードは 新築時に 大工さんに細工してもらったもの。
結構便利に使ってますが ここも ともすると プリント貼り過ぎで
ワケの分からない事態に。
気をつけます!


さぁ。今日はここまで 整理実行出来ましたよ。
まだまだやらなくてはならない処がいーーーーーっぱい!!

時間をかけてでもテンションは保ちつつ やっていきましょう。
順次報告出来たらいいな


flower green


*今日の読み聞かせ絵本*
[photo10213813]image
『三びきのやぎのがらがらどん』

「となりのトトロ」のエンディングで サツキ&メイがお母さんに読んでもらっていた本です♪
息子が小さい時に 大好きだった一冊。
ドキドキする内容なので みみはいつも「こわい!でも読んでー」と言います

flower green


ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ









関連記事
 
Trackback(0) Comment(23) 
Category:インテリア* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは

元来、私は怠け者で身の回りは、散らかしっぱなしで、整理はすべて嫁さんに任せっきりでした。
よく、教育的指導を受けてます(^_^;)

退院後は、心を入れ替え、整理整頓を心がけたいと思います。

身の回りを綺麗に片付けると運気も上がるそうですね。

お家の整理、ご検討をお祈りしております

NAME:キャプテン | 2010.09.11(土) 02:54 | URL | [Edit]

 

最終の所、「ご検討」ではなく、「ご健闘」でした。
失礼しました。m(_ _)m

NAME:キャプテン | 2010.09.11(土) 02:59 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.11(土) 05:26 | | [Edit]

 

houkisouさん、おはようございます。

小さいお子さんがみえるのに綺麗に片付けられているじゃないですか!
プリント類は仕方ないですよ。
私は期間が過ぎたら破棄しているようにして、それまではZファイルで保管。
それでも溜まっていきます。

3びきやぎのがらがらどん。は私は英語版の本を持っていました。
私が絵本大好き人間なので・・・

NAME:ばっちゃん | 2010.09.11(土) 06:55 | URL | [Edit]

 

はぁ。。。
朝からウットリのため息が出ちゃいますわv-344ずっと前からわかっているけれど、やっぱり素敵なお家にhoukisouさんのセンスが光ってる☆
「家事室」うちは確保できなかったのよ~。
でもこういうスペースがあると、すごく便利だということも暮らしはじめて改めて感じたのでした。

うちは結構オープンな間取りなので、隠れるスペースって大事だなぁって思うんです。

↓そう君の本!
知的~♪私も読みたいな(^^♪
こういう本を読んでいると、楽しみながらいろんなことを吸収できるし、リビングに置いておいてもサマになるよね(ちゃおよりもネ・・・w)

そう君の「ようかん」爆笑しちゃいました!

今日も心洗われる記事、ありがとう♪
よい休日を^^

NAME:ピヨピヨっち | 2010.09.11(土) 09:11 | URL | [Edit]

 

おはようございます☆

前記事ですが、お誕生日本当におめでとうございました^^

和菓子党なんですね☆

いぜんうちの商店街の和菓子屋の若旦那が、アレルギーでケーキを食べたことのない子のために、和菓子で大きなバースデーケーキを一生懸命作ったことを思い出しました☆^^

手巻き寿司といい、そう君は日本男児ですね☆



NAME:三代目 | 2010.09.11(土) 09:16 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.11(土) 16:29 | | [Edit]

 

ふふふのふ!
我が家も鏡裏に収納があるのだけれど、
しょーちは届かないので、結局、洗面台横に
台を置いて、ゴチャゴチャと並べ立てておりますです(笑)
家を建てるときは、子ナシだったので、
「子供の手の届くところ」という発想がない家を建ててしまって、とても不便な思いをしているよ!

トイレの流すボタンもしょーちには届きにくいので、
壁からパネル取り外して、下に置いてるし・・・見苦しいんだ!コレがまた!

かぁかはとってもキレイにしていると思うよ~♪
小物や雑貨選びのセンスがよくっていいなー★★

NAME:ひいち | 2010.09.11(土) 19:58 | URL | [Edit]

 

キャプテンさん♪

キャプテンさん ありがとうございま~す(*^^)/

> 元来、私は怠け者で身の回りは、散らかしっぱなしで、整理はすべて嫁さんに任せっきりでした。
> よく、教育的指導を受けてます(^_^;)

はいはーい!私はよく教育的指導をしています☆
夫&息子に(笑)
あまり綺麗好き過ぎる旦那様よりは良かったかなと思いつつも
時々「んもぅ」となります^^ゞ

> 退院後は、心を入れ替え、整理整頓を心がけたいと思います。
> 身の回りを綺麗に片付けると運気も上がるそうですね。

風水上、よくそう言いますよね^^
あと松居一代さんも言ってたかも(^m^)*
運気UPのために お掃除心がけたいと思います☆
キャプテンさんはご無理のないように ゆっくりと・・・ですよ^^*
また何処か綺麗に片付けたらご報告しまーす。
キャプテンさん、ありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.11(土) 21:45 | URL | [Edit]

 

鍵コメさん♪

ありがとうございます(*^^*)
少しづつやっていきますねー♪

NAME:houkisou | 2010.09.11(土) 21:46 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんばんは~^^*
今日もありがとうございます♪

プリント類、本当に溜まりますよねー。
小学校と幼稚園と習い事の分があるので、すごい量です。
不要になったら、みみの落書きノートに生まれ変わります^^
(ただホチキスで留めるだけですけれど 笑)

三匹のやぎのがらがらどん、英語版をお持ちなのですねー。
英語版で「がらがらどん」って何て英訳するのかしら(^m^*)
絵本お好きなのですね^^
何か素敵な本があったら是非ご紹介下さいませ~^^/

ばっちゃんさん、ありがとです(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.09.11(土) 21:49 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん♪

ピヨちゃん、こんばんはー♪
今日もありがとう(*^^*)

家事室・・・うちもだいぶ縮小したものの、何とか勝ち取りました^^
でもその代わりにお風呂は一階を諦めて二階へ。
夫の書斎は寝室の一角に狭小スペースで。
(何だか申し訳なし^^;;;)

隠れるスペース(笑)!
そうそう、確かに私、よくココに隠れてるよー☆
ひそひそ一人でお菓子食べたり(爆)
へそくりの五百円玉貯金を数えたりね~(笑)

そうの本。うちもリビングに「ドラえもん」「サザエさん」よく転がってますよー。
「ちゃお」の方がかわゆいよ(*^^*)
そうはサザエさんの漫画本が大好きなの。
羊羹といい、サザエさんといい、昭和の匂いがする男児でしょー^^ゞ

ピヨちゃん、今日も楽しいコメントをありがとね~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.11(土) 21:57 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、こんばんは~(*^^*)
今日もありがとうございます♪

そうなんですよ~ 息子は和菓子党なのです^^ゞ

>いぜんうちの商店街の和菓子屋の若旦那が、アレルギーでケーキを食べたことのない子のために、
>和菓子で大きなバースデーケーキを一生懸命作ったことを思い出しました☆^^

とても素敵な和菓子屋さんですね♪♪
弘明寺商店街は本当に人情に溢れた温かい方たちが沢山♪ですね(*^^*)
(三代目さんをはじめww)
和菓子のバースデーケーキをプレゼントされたお子さん、感激されたでしょうね^^
心があったかくなるお話ありがとうございます^^*

三代目さん、ありがと~です(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.11(土) 22:02 | URL | [Edit]

 

鍵コメさん♪

大変な処を来て下さってありがとうございます(*^^*)
自宅に戻られたのですね^^
大変だと思いますけれど、応援しています^^/

NAME:houkisou | 2010.09.11(土) 22:03 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち こんばんは~(*^^*)
ひいちのお宅も鏡の裏がBOXになってるんだね♪
そうそう、届かないのよねー。
これ幸いと全部出し放し!
すぐにゴチャゴチャになるのよねー(涙)
家を建てる時に子供が居たのに、そこまで考えが至らなかったわ^^ゞ
逆にみみの方が「踏み台」を使って、ちゃんと片付けたりするんだよ。

可愛い雑貨も見るとつい欲しくなっちゃうよね~♪

ひいち、今日もありがとう(*^^)/
無事今日が終了したよ~。
明日の運動会は多分雨で延期(ToT)/^~

NAME:houkisou | 2010.09.11(土) 22:07 | URL | [Edit]

 

わ~

きれいですね~驚きです!
こんな素敵なおうちにすんでみたいわあ!
私は転勤が多いので、持ち家はまだまだ無理だな...
憧れますぅ♪

NAME:Imoon | 2010.09.11(土) 23:22 | URL | [Edit]

 

こんにちは

やっぱり、どこもかしこも
素敵なお家だわ~
片付けなくても、十分きれいなのでは!
と思っちゃいました♪
我が家では、プリント類がテーブルに置きっぱなしで、ほんと見苦しいのよ~
でも、片付けちゃうと、大事な連絡事項を忘れちゃったりして・・・苦笑

そう君のお誕生日、おめでとう
お手紙に感激して、もらい泣きしてしまいました
そして、長々とコメント書いたのに
間違って消去しちゃって。。。
なので、足跡だけ残して
怪しげな私でした~苦笑

今日の運動会、どうだったかな~♪
みみちゃんは、赤鬼さんを応援したのかな♪

NAME:みこみこ | 2010.09.12(日) 09:33 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさん こんばんは(*^^*)
今日も来て下さってありがとう♪♪

Imoonさんのおうちは転勤族なのですね・・・
私も実父がそうだったので、結婚前までは引っ越しが多かったです。
異動時期になると辞令が怖かったのを思い出します。
今度はどこ?って^^ゞ
Imoonさんなら いつか素敵なセンス抜群の こだわりのおうちが出来そうですね^^*
いつもImoonさんの処にお邪魔すると刺激を受けて帰ってきますよ~^^
またよろしくです^^v

NAME:houkisou | 2010.09.12(日) 21:27 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、こんばんは~(*^^*)

>片付けなくても、十分きれいなのでは!

いえいえ、とんでもございませぬ!
本当にお見せ出来ない程の散乱ぶりなのよ~(>o<)
そうそう、プリント類!
これが本当にクセモノだよね~。
しまっちゃうと、提出し忘れたり、予定を把握しきれなかったり^^ゞ

お誕生日のお祝いメッセージもありがとう(*^^*)/
コメント長く書いたのに消去・・・私もありますぅ(>0<)
意気消沈だよね^^ゞ
そんな中、再びありがとね^^♪

リコちゃんの運動会は出来た?雨降ってたよね?
こちらも雨の運動会でした~(強制敢行!)
みんな泥だらけです~^^ゞ

みこみこさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.12(日) 22:00 | URL | [Edit]

 

本当に素敵なお家ですね。
みとれてしまいました。
わたしも、お掃除していきますね^^

NAME:京乃琴音 | 2010.09.12(日) 23:39 | URL | [Edit]

 

京乃琴音さん♪

琴音さん、こんばんは(*^^)/
頭痛は大丈夫ですか?

お褒め頂き恐縮です。ありがとうございます^^
私も継続してキープ出来るよう、お掃除していこうと思います☆

NAME:houkisou | 2010.09.13(月) 19:44 | URL | [Edit]

 

はじめまして!

初コメントです

わたしも、片づけせねばっっーーー
とっても、すてきなおうちですね(^^)

NAME:obi2 | 2010.11.18(木) 08:56 | URL | [Edit]

 

obi2さん♪

obi2さん、こんにちは(^_^*)コメントありがとうございます♪

私も油断すると、すぐに家の中が凄いことになっちゃうのですー。
昨日掃除頑張ったので今日はまたキープ出来てるけど、きっと週末にはめちゃくちゃに(汗)
私もがんばります♪ありがとうございます(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.11.18(木) 13:46 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
