dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.12(Sun) 00:30
五木寛之さんの本を時々読みます。
「人間の関係」という著書の中で 何回読んでも「う~む」と唸る箇所があります。



◆◇◆
<一部を要約>
ぼくの母親というのは どちらかというと 色白でぽっちゃりした感じで
音楽の好きなやさしい人でした。
ある日 顔にけがをした僕を自分の胸に抱きよせて 
「あぁ痛いね 痛いね」
と言いながら ぼくの痛さを自分でも感じようとするかのように
まゆをひそめて 傷口に唇を当ててくれました。
そんなふうに母親から 「痛いね 痛いね」と言われると 自分の痛みを半分
母が引き受けてくれたように思えて 痛みが和らぐような気になったものです。

一方で 師範学校の教師をしながら 武道館の役員もやっていた僕の父親は
僕がけがをして泣いても
「痛くない 痛くない!男の子だ。泣いちゃだめだぞ!」
といつも厳しい口調で言ったものです。
そう言われると それにも何と無く励まされて 泣きやんだものでした。

日本語には「慈父」 「悲母」という言葉があります。
慈父というのは 非常に頼もしい 堂々とした明るい感情のことです。
一方 悲母というのは 母親が注いでくれる 思いやりに満ちた
何とも言えない
愛情のことを言います。

「慈」の愛と 「悲」の愛。

言い換えると「励まし」と「慰め」でしょうか。
生きる上で「悲」も「慈」も必要です。

生きることは苦しい。
これ以上は もう歩けない。
そんな時 積極的に人を支えるための励ましのメッセージを出すことも必要でしょう。
しかしまた 何も言わず 相手の苦しみや悲しみに共感・共苦し
黙ってただ寄り添うこともまた 同じくらい大事なことなのではないでしょうか。


◆◇◆


実は。
最近 少し落ち込む出来事が続いてまして。
他愛もないことなのですけれど。
心に魚の小骨がひっかかっている気分で
気持ちが なかなか浮上できません。


今日は大雨。
早朝6時から 夕方までずっと 地域の集まりがありました。
なかなか馴染めない雰囲気。
こういう場で頭痛がしてくるのには もう慣れっこ。
無理をして多弁になる ちょっと嘘つきの自分にも もう慣れっこ。
そして
家に帰った途端に 毒を解く。
家族が居てくれて良かったな。

「悲母」目標としたいところですが
まだまだ自分の気持ちに左右されることの多い未熟な母親です。
逆に 夫・子供に
救われることばかり。


明日は息子の運動会。
天気予報は大雨・・・。

早く晴れるといいな。
空も。
自分の心も。
flower green


ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

関連記事
 
Trackback(0) Comment(21) 
Category:考えごと* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは☆
温かいコメントありがとうございました♪

* * *
『心に小骨が刺さる』
良く分かる感覚です(^^;
些細なことなのに、数本刺さるとダメージが。。。

へなちょこな私なので
家族に心救われてばかりです。

お互いに、頑張り過ぎずに
のんびり行きましょう(^-^)ゞ

NAME:satto | 2010.09.11(土) 23:51 | URL | [Edit]

 

こんばんは

ボクも地域に馴染めない性格なので、地区の集まり等はもの凄く消耗します。
実家の方はどちらかといえば、地域の事は「家」のことで「奥」の事だから奥さんが仕切り、亭主は外で働いてこい!っていう文化でしたが、今の地区では逆で「家」のことは内も外も須く「主人」が仕切る感じで、生来染み付いた感覚が上手く修正できません(笑)
日本って色々有るなぁと実感する事頻りです。
けれどやはり助けになるのは家族ですね、ボクも帰宅後はガンガン奥さんに愚痴聞いてもらっていますよ~(笑)

愚痴を言い合える仲じゃなきゃ、夫婦や親子もつまらないですからね!
愚痴も本音ならば、本音の自分をさらけ出せる場所が家族であるならばとても幸せだなぁって思います。
まあ、言い過ぎたら叱られますしね(笑)

夏が大好きでしたから、少し涼しくなって来る気配に、何となくうら寂しくなり、気持ちが落ち込み始めている自分です。
そう言う時に限って、娘の強引な攻撃に随分浮上の切っ掛けも貰っている感じです。

家族様々!昔の人は良い事言ったなぁって思います(笑)

NAME:マサキン | 2010.09.12(日) 00:38 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.12(日) 07:25 | | [Edit]

 

houkisouさん、おはようございます^^*

心に小骨がささっている気分、私もです^^;
時に、そんな小骨の数を数えたり、小骨の刺さっている個所をジッと覗きこんだり…。
でも、逆に小骨には注目せず、小骨が刺さっている事実とともに、静かに時間を重ねる時もあります。
問題を解決するできることも大事だけど、問題とともに在れることも大切かなぁなんて、
自分に都合よく解釈しながら(笑)。
根底では、小骨から解放されることを願いつつ…。
もちろん簡単な時間ではありませんが…。
houkisouさんの気持ち、いつかすがすがしく晴れますように☆

父親的な愛、母親的な愛、励まし、慰め…私もどちらも大切なものと感じてきました(時々、その役割分担がかわることもあるかも^^)。

NAME:さら | 2010.09.12(日) 07:30 | URL | [Edit]

 

同じですよ

おはようございます。

運動会は、出来たでしょうか?

五木寛之さんの
「人間の関係」読もうと思ってる1冊です。
読んだ1冊でないところが私らしいですけど

こう見えて、私は大勢の人は苦手です。
入り方がわからなくて悩む日々よくあります。
園の1年目は、そんな感じでした。
houkisouさんと問題に違いはあるでしょうが
気持ち的なものは、少し寄り添えるものがあるのかも?
役員になって、びっくり会長になってしまって
まぁ、なったものは仕方がない。
それを同じするんだったら、さらっとこなす方が
周りにも自分にも良いかもと思って
なるべく、その日愚痴って発散できるようにして
明日につなげてます。
思うほど、周りは気にも留めてなかったりするものです。
一人でも気持ちを汲んでくれる人がいればよし。
たまには、ブラックな私になってもよし。
自分をゆるそう。
そんな、感じで過ごしてますよ。



NAME:のんのん | 2010.09.12(日) 09:31 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.12(日) 10:33 | | [Edit]

 

houkisouさん、こんにちは。

運動会、雨でした?
東北でしたよね。
こちら三重県は良いお天気なので入れ替えてあげたいです。

さすが司書さん、色々本をご存知ですね。
私は色々な人の本を読むことは少なく限定しその作者の本を揃えてしまう癖?があります。

村上春樹、星新一とか。
星さんは亡くなられたので全て揃っています。
今は娘が星新一にはまっています。
学校の図書館で借りたのがきっかけだそうですけど。

NAME:ばっちゃん | 2010.09.12(日) 11:13 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.12(日) 14:08 | | [Edit]

 

慈悲の話、とても納得しちゃいました!
心の雲、早く晴れるといいですね☆
私も、色々とあって…
今日の記事を読んで、ちょっと元気が出ました
どうもありがとうございました ♪
明日の運動会も晴れるといいですね

NAME:クランベリーソース | 2010.09.12(日) 14:12 | URL | [Edit]

 

sattoさん♪

sattoさん、こんばんは^^*
私も丁度色々重なって凹んでいた時期だったので、sattoさんの記事を読んで
共感共感でした。
sattoさんのblogタイトル「そうだ。のんびり行こう」を心において
焦らないで時期を待とうかなと思います。

sattoさんこそ温かいお言葉をありがとう(*^^*)
嬉しかったです♪

NAME:houkisou | 2010.09.12(日) 21:29 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは(*^^*)
マサキンさんもやはり地区の集まりは消耗しますか~(><)
本当にそうですよね。生まれ育った処と違う環境・・・
なかなか慣れるものではないですよね。
私も、日本狭しと言えども、色々な文化・価値観があるなぁって
実感中です^^ゞ
自分自身、地域の集まりの中で「馴染めないオーラ」を
出してしまってるのかもと思う時があり・・・
自分にも原因があるんだろうなぁと思うのですけれど^^ゞ
愚痴を言い合える家族が居ることにお互い感謝ですね(*^^*)
夫が疲れている時はなかなか話すのも躊躇しますけれど、
基本私もマシンガンで話しちゃいます!
子供の前で話しちゃいかん、と思いつつ、
子供の前で愚痴ってしまう時もある未熟な親です。
息子なんて断然味方してくれるので、本当に可愛いですね~(笑)
今回は、他にも色々ゴタゴタと重なってしまったので、
ダメージが大きかったのかな。
時が解決してくれるかな、と今は時の流れに
身を委ねてみます。
家族様々!本当にそうですね^^
マサキンさん、いつも温かいお言葉を本当にありがとう(*^^)/


NAME:houkisou | 2010.09.12(日) 21:38 | URL | [Edit]

 

鍵コメさん♪

お優しいお言葉、本当に感謝です^^*
ありがとうございます♪
肩の力を抜いて「良い加減」でやっていくよう意識してみます^^
斉藤茂太さんの本私も数冊持ってますが、本当に勇気づけられます^^v
今夜も茂太先生の本を読みながら寝ようかな♪
いつもありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.12(日) 21:41 | URL | [Edit]

 

さらさん♪

さらさん、こんばん~(*^^*)

さらさんも同じ状態なのですね・・・。
そうなんです。心に刺さった小骨を何とか取り除きたくて、もがいてみたり。
逆に忘れようと懸命に小骨の存在を無視してみたり。

>問題を解決するできることも大事だけど、問題とともに在れることも大切かなぁなんて、

本当にそうですね。うんうん、と頷きながら大切に拝読しました。
「問題とともに在れること」なかなか難しいですけれど、そうありたいな。
時間が解決してくれるかも・・・
と今は時の流れに身を委ねようと思っています。
今回は些細なことながらも、心の折れそうな事が幾つか重なって
久々に凹んでしまいましたが。
自分のためにも、家族のためにも、元気復活したいなぁって思います^^ゞ

さらさんの心も 雲がどいて日が差し 快晴☆になりますよう
心から祈ってます^^♪
気持ちに寄り添って 共感してくれて 本当にありがとうございます^^
とても励まされました☆
さらさん ありがと~です(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.12(日) 21:49 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、こんばんは~(*^^*)
雨降りしきる中、運動会敢行でした!苦笑

のんのんさんも大勢の人達の中、苦手なのですね。
心の中の大事な思いを聞かせて下さって ありがとう。
のんのんさんのね、会長さんになってからの多忙さには
お身体がつい心配になりつつも、いつも本当に励まされているの。
私も学校のことや地域のことをすぐに引き受けてしまって
自分ばかりが損をしている気に、ついなってしまうんだ。
けれど、のんのんさんみたいに園のPTAトップになられて頑張ってる方がいる。
まだまだ頑張ってる方はいる。本当に自分は甘いなーと思います。
「発散して、明日につなげる」この言葉いいですね^^*
私も過去ばかりにとらわれず「明日」を見るように心がけたいな。
「自分をゆるす」これも大事ですね。
のんのんさん、寄り添って下さって、
ご自身の気持ちを聞かせて下さって、
本当にありがとう(*^^)/
嬉しかったです♪
明日から笑顔の母に戻るぞっと♪

NAME:houkisou | 2010.09.12(日) 21:55 | URL | [Edit]

 

鍵コメさん♪

お優しいお言葉をありがとうございます(*^^*)
とっても励まされました☆
なんと申し上げていいやら・・・私なんだか申し訳なくって。
温かさに胸がいっぱいです。
「苦中楽有り」
本当にそうですね。
自分を変える努力、私も仲間に入れて下さい。
私も自分を見直す良い機会と捉えてみたいと思います。
ホントにありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.12(日) 22:03 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんばんは~(*^^*)

運動会、雨でしたよぅ(>0<)
雨の中、敢行でした!でも子供達の頑張りに感動しました♪

>こちら三重県は良いお天気なので入れ替えてあげたいです。

そちらは良いお天気だったのですね。
狭い日本でこうも天候が違うのにはビックリですね。
最後は土砂降りでしたもの^^ゞ

ばっちゃんさんは、村上春樹さん、星新一さんがお好きなのですね♪
星新一さんは私も昔、兄がよく読んでいたのを借りて読みました^^*
近未来のSFが夢があって好きだったなぁー。
娘さんも沢山本を読まれていそうですね。
何かオススメあったら教えて下さいね^^*
ばっちゃんさん、ありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.12(日) 22:08 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、今日もありがとです(*^^)/

クランベリーさんも色々あったのですね(>0<)
大丈夫でしょうか・・・今日は元気なクランベリーさんに戻ってるといいな♪
私もクランベリーさんをはじめ、皆様に温かいお言葉を頂いて
なんだか元気が湧いて来ました♪
時が解決してくれる・・・そんな時もありますよね。
待つことも大事かなって思いました。

運動会は雨の中、敢行でしたー(涙)泥だらけの運動会でした^^ゞ

クランベリーさん、ありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.12(日) 22:11 | URL | [Edit]

 

houkisouさぁん、ただいま~~!!
金曜日更新してから幼稚園のクラス委員のお仕事と、義実家へ行く準備でパソコンさわれず、そのまま義実家行ったら義実家のパソコンも壊れてるし、NO~~~~~!!!だったのよぉおぉ(涙)
心配してくれてありがとうね、もう、姉さんただいま~~って抱きつきたい気分です(泣)

houkisouさん、小骨、少しは取れたかなあ。
私が最近近所の人に借りた本の中に、「すべては過ぎ去っていく」という言葉があって。
喜びも、悲しみも、賞賛も非難も、すべては過ぎ去っていくものだって。
この言葉に出会ってから、なんかちょっとだけ楽になった気がするんだ~。
houkisouさんの心も、また晴れるときがやってくるよ。大丈夫だよ~~。

私も実は今日はちょっぴりへこみ気味だったんだけどさー(もしや月の満ち欠けとか関係ある?!)、houkisouさんにコメント書きながら、うん、私もがんばるぞって思った。落ちついて、過ぎ去るのを待って、そしてまた笑顔に戻るのだ☆
一緒にがんばろーね♪

↓お片づけしたんだね~~、こういうのって本当になんか嬉しくて楽しいな♪これからもいい刺激いっぱい与えあえたらいいね♪

まだ自分の記事の返信できてないんだけど(汗)とりいそぎただいま~を言いに来ました☆

NAME:hachachan | 2010.09.13(月) 00:14 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.13(月) 01:19 | | [Edit]

 

hachachanちゃん♪

hachachanちゃん、こんばんは~(*^^)/
良かった良かった☆お元気そうで嬉しいよ~
妹よ、おかえりー!って抱きつきたい気分です~ (≧▽≦)☆
machaさんのご実家だったんだね^^v

>私が最近近所の人に借りた本の中に、「すべては過ぎ去っていく」という言葉があって。
>喜びも、悲しみも、賞賛も非難も、すべては過ぎ去っていくものだって。

hachachanちゃん、良い言葉を教えてくれてありがとうm(__)m
すべては過ぎ去っていく・・・
今までだって、そうやって三十数年(←ぼかしてみた 笑)生きてきた筈なのに・・・
いつだって「渦中」に居る時は暗闇で、何も見えなくなっちゃうんだよ。
小さいことに捉われてばかりで困る。
hachachanちゃんも何か凹むことがあったの?今は大丈夫かな・・・
>「落ちついて、過ぎ去るのを待って、そしてまた笑顔に戻るのだ☆ 」
このhachachanちゃんの言葉に私も勇気づけられたよ!!
過ぎさるのを、待とう、私も。
共に前に進んで行こうね(*^^)v

お片付け☆素敵な刺激をありがとう~♪
こういうプラスのエネルギーを皆さんに分けて頂くのって嬉しいな★
hachachanちゃん、いつも寄り添ってくれてありがとうm(__)m
感謝してます☆
明日もまた口角上げて 笑顔でいきまっしょい♪

NAME:houkisou | 2010.09.13(月) 19:58 | URL | [Edit]

 

鍵コメさん♪

本当に本当にありがとうございますm(__)m
メッセージ送らせて頂きました^^ゞ

よろしくお願いします^^

NAME:houkisou | 2010.09.13(月) 20:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
