dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.18(Sat) 00:30
くまのがっこう
『くまのがっこう』
絵:あだち なみ
文:あいはら ひろゆき


「くまのがっこう」 に通う12ひきのこぐまたちは
山の上の寄宿舎暮らし。
11ぴきは男の子で いちばんおチビさんのジャッキーは「おかあさんがわり(のつもり)」の女の子。
夜になり「みんなで おやすみ」のはずが ひとり またひとりと泣き出してしまい…。
仲良く並んだ12ひきは よく見ると顔が長い子 丸い子 とんがり耳の子もいて個性たっぷり。


§

2002年出版のこの絵本。
出版になってすぐ 書店で目に留まり 購入した本です。
当時2歳の息子が大好きだったな。
今では娘が喜んで読んでます

その後シリーズで 沢山出版されてますが
我が家では 一番最初に買ったこの本が一番人気
くまのがっこう開き

耳寄り情報
この絵本原作の映画が 今度公開されます。
息子と「借り暮らしのアリエッティ」を観に行った時の 予告で知りました。
『くまのがっこう ジャッキーとケイティ』
『チェブラーシカ』

二本立て。
(映画公式サイト→
~12月18日 ロードショー公開~

§

そういえば。
息子が幼稚園に入園する時に この『くまのがっこう』のイラストを刺繍して
給食用ナプキンを作ったのです。
8年前のナプキンを 未だに使ってくれてる息子
縁のレースはボロボロになって 何回か付け替えたものの
もう少し使えそうかな?
小4男児には このイラストにしろ レースにしろ どうよ?
甘過ぎるんじゃない?って 母的には思うんだけど。
本人が嫌だって言わない限り ま いっか
遣って頂きましょう♪
ちなみに 入園時のお手提げには『ぐりとぐら』を刺繍しました。
疲れたけど楽しかったな 園グッズ作り。
また何か作ってみようかな。

ナプキン

flower30.gif


今日のみみ。
ずっと この黒板にラクガキして遊んでたよ。
黒板でお絵かき
「何書いてるの?」
「Mちゃんと いっちょに水族館行ったでちょ?その時見たクラゲだよ!」

すごい!Mちゃんと一緒に水族館に行ったのは去年のこと。
去年のみみはまだ2歳。
覚えてるんだ。
びっくり びっくり。
その記憶力分けて頂きたいわー


flower30.gif

* おまけ画像 *
パパからのおみやげ!
アンパンマン
「ひゃっほぅ!」
とても喜んで食べてたね。
パパさん また買ってきてくれるかな?

flower30.gif


ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ







関連記事
 
Trackback(0) Comment(22) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは

手作りの刺繍のナプキン
大事に使ってくれている、そう君に感激しました。
こういうふうに、物を大事に使ってくれる子供に育てたいわ~
やっぱり日々の心がけでしょうかね~

みみちゃんの記憶力にも脱帽!
そういえばリコも、食べ物関連のことなら
2歳代のことも覚えてるかも。笑
(あそこで、何々買って食べたよね、とか)
小さいころの記憶って、いつまで残ってるんでしょうかね~不思議です

黒板も素敵ですね♪

NAME:みこみこ | 2010.09.18(土) 02:00 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

ナプキンの刺繍かわいいですねv-218
男の子は結構、学校で馬鹿にされない限り使い続けますよv-222
優しいお父さんでいいですねv-438
アンパンマンのパンはみみちゃん喜んだんでしょうねv-236

NAME:ツー | 2010.09.18(土) 05:11 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

わ~、そうくん偉いなぁ。
まだ使ってくれているなんて、とっても嬉しいですねi-241
ひと針ひと針ママが愛情込めて作ってくれたのが
きっと伝わっているからでしょうね~。
やっぱり手作りって嬉しいみたいですよ^^

みみちゃん、すご~い☆
子供の記憶力って驚かされることがありますますよね!
こちらは衰えてくばっかりだからi-195^^;

パパさんが、子供さん達の喜ぶ顔を思い浮かべ
ニコニコして買っている姿が目に浮かびま~すi-278

NAME:shoko♪ | 2010.09.18(土) 07:17 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.18(土) 08:01 | | [Edit]

 

あったか~い(#^.^#)
雰囲気のある刺繍♪
何か心に伝わる優しさがいいですね~~

NAME:ぬいびと | 2010.09.18(土) 08:07 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

かわいい刺繍ですね~。大切に使ってくれているなんて、カンゲキ♪
ウチの息子も幼稚園からの手作りのものを使ってくれて、私としてはみんなが持っているようなスポーツブランドのものがいいんじゃないのかな?って思うんですけど、本人はコレでいい。って(笑)頑張って作った甲斐があったな♪って思えますね(^^)

くまのがっこうとチェブラーシカって、ツボにはまりすぎでうれしい☆
観に行きたいし、グッズも欲しくなっちゃいそいうだな~

みみちゃんの記憶力、ホント羨ましいな(笑)
子どもってかなり小さい頃のことも覚えていてビックリしますよね。
ずっと覚えていてくれたらうれしいですよね☆

アンパンマン、かわいい!!けど美味しそう(笑)
食べちゃうのがかわいそうだけど、鼻やほっぺのこんがり具合が香ばしそうで・・・お腹空いてきちゃいました(笑)

NAME:nohara | 2010.09.18(土) 10:46 | URL | [Edit]

 

刺繍… 感動しました
すごく器用なんですね☆
愛情たっぷりだから
そう君、今でも使ってくれるんだと思います

みみちゃん、記憶力いいなぁ…
私なんて、5分前のこと忘れちゃいます
何か取りに来たんだけど、何だっけ???(笑)

アンパンマンのパン、食べるの勿体無い!

NAME:クランベリーソース | 2010.09.18(土) 11:52 | URL | [Edit]

 

↓じゃがいもすごいね~~。
みみちゃん一生けん命掘ったんだろうね☆その姿でおじいちゃんもメロメロだったんじゃない?
チョコかあ・・・こっちはまだ日中暑くて、お菓子を食べる気にならないラッキーな私だよん。

くまちゃんの刺繍、すごい!!
すごいなあ、愛だなあ。子供の好きなものを、子供が楽しく使えるように縫い縫いする母・・・ステキだなあ。
いまだ使ってくれてるのがまた、最高にかわいいよね。ミンタもいまだ幼稚園入園のときに作ったウルトラマンの袋ものを使ってくれてるわ。
いつまで使ってくれるかわからないけど、ここまで使ってくれたらほんとに嬉しいよね☆

子供の記憶力ってたまにびっくりするよね!
みみちゃん、よっぽど楽しかったんだね☆

NAME:hachachan | 2010.09.18(土) 12:06 | URL | [Edit]

 

すごい~~~!
可愛い刺繍ですね。
こんな愛情たっぷりの手作りグッズ
お子様も手放したくないでしょうね。

私はどうも裁縫は苦手で
ボタン付けがやっと・・・・。
私の母は昔よく洋服を作ってくれました。
その記憶は今でもとっても暖かい思い出として
胸の奥に今でも残っています。

houkisouさんって素敵なママさんですね♪

NAME:yuko | 2010.09.18(土) 16:56 | URL | [Edit]

 

こんにちは

お母さんが手作りで作ってくれたものは子どもにとってとても大事ですから、きっといつまでも大切にされると思いますよ。
勿論恥ずかしさが勝って、持ち歩かなくなったとしても、引き出しの中に大事にとっておく様な気がします(笑)

そんな親の思いをちゃんと分るお子さんに育てられて、とても素敵です!

このクマさんの映画のCM見ましたよ!この絵本なんですね~
チェブラーシカばかりに目が行っていましたが、この機会に一度絵本見てみます。

NAME:マサキン | 2010.09.18(土) 18:02 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんばんは。

ナプキン、使ってくれてるなんて嬉しいでしょう。
我が家の息子は発達障害があって表裏が分からない、っていうことから全ての物をリバーシブルで作ったのを思い出しました。
お母さんの手作りだから
いつまで経っても大事な品なんじゃないかしら。

みみちゃん、お絵かきも好きなのね。
子どもの記憶力って凄いですよ。侮れませんよ。

NAME:ばっちゃん | 2010.09.18(土) 19:02 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、こんばんは~(*^^*)
風邪は大丈夫かなぁ(>0<) お大事になさってね♪

> 手作りの刺繍のナプキン
> 大事に使ってくれている、そう君に感激しました。
> こういうふうに、物を大事に使ってくれる子供に育てたいわ~
> やっぱり日々の心がけでしょうかね~

んー^^そうの場合は「大事にしてる」というより「何でもいい」って
感じかもしれません(笑)でも嫌がらずに長く使ってくれて、
親としては作り甲斐がありましたねー^^v
そろそろ作り直す時期かなと思ってます。
今度はまさに「The・男子」な感じで作らなくては^^ゞ

> みみちゃんの記憶力にも脱帽!
> そういえばリコも、食べ物関連のことなら
> 2歳代のことも覚えてるかも。笑
> (あそこで、何々買って食べたよね、とか)
> 小さいころの記憶って、いつまで残ってるんでしょうかね~不思議です

リコちゃん、可愛いな(*^^*)
美味しいもの食べるのって本当嬉しくて、忘れられないもんね^^
微笑ましいなぁ♪
子供が幼少時代を思い返した時に、楽しい思い出でいっぱいだと
親として嬉しいよね♪

みこみこさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.18(土) 20:49 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは~(*^^*)

ナプキンの刺繍お褒め頂き、恐縮です!
裁縫関係、一切苦手な私が初めて頑張って仕上げたものでした^^ゞ
男の子って素直ですよネ。
未だにこんなにラブリーな給食ナプキン使っていて大丈夫なの?って
私の心配をよそに、気にしないで持って行きます^^;;
そのうち嫌がるのでしょうけれど^^ゞ

アンパンマンのパン、みみは大喜びでした^^v

ツーさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.18(土) 20:52 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんばんは~(*^^*)

怪獣君も入学の時に素敵な手作りの品、沢山でしたよねー♪♪
きっと長く使ってくれますね^^*
そうは「嬉しくて使う」というより「何でもOK」という無頓着さんなんだけど
でもやっぱり長く使ってくれると嬉しいものですね^^v

そうそう、子供の記憶力にはほんと脱帽です。
私も年々、記憶力が低下~。
よくあるのが、食器洗浄機に洗剤を投入したかどうか忘れ、2回分投入している
ことが・・・。1分前の行動を忘れてるって大丈夫かしら私^^;;
脳トレでも始めようかな^^

shokoさん連休はアクティブにお過ごしでしょうか?
良い休日をお過ごし下さいね(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.09.18(土) 20:58 | URL | [Edit]

 

鍵コメさん♪

こんばんは~(*^^*)
温かいお言葉ありがとうございます♪
そちらにコメント入れさせていただきましたので、よろしくです(*^^)v
嬉しいです♪

NAME:houkisou | 2010.09.18(土) 20:59 | URL | [Edit]

 

ぬいびとさん♪

ぬいびとさん、こんばんは(*^^*)
すごく不器用ながらも、息子が入園する時に初めてお裁縫を頑張りました^^
不格好でお恥ずかしいのですが^^ゞ
「あったかい」だなんて言って頂けて、とっても光栄です♪
ありがとうございます^^*

NAME:houkisou | 2010.09.18(土) 21:02 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは~(*^^*)

ね~♪私もそろそろスポーツブランド的な「The・男子」な物じゃなくていいの?
って心配になるんだけど・・・
何せ無頓着な息子だから、何でもいいみたいで(^0^)
今は喜んで使ってくれてるけど、そろそろタイムリミットかなぁ・・・?

「くまのがっこう」「チェブラーシカ」どちらも可愛いキャラで気になるよね♪
映画みみが喜びそうだな。案外、息子も観に行きたそうだし(笑)

子供の記憶力はすごいよねー。
良い思い出でいっぱい♪だといいな^^*
大人になった時に幼少時代を振り返ると、案外マイナス面ばかり
強調されて覚えていたりするので(私の場合)・・・
我が子には、楽しく明るい記憶を増やして欲しいなぁって思ってます^^

アンパンマン、勿体ないでしょー?
でも鼻からガブッと大胆にいっちゃってましたわ!大胆ねー(笑)

noharaさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.18(土) 21:08 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんばんは(*^^*)/

全然器用じゃないんです!すっごく不器用で、昔から家庭科の宿題も母に泣きついて、代行してもらってたくらいですものー。
なので余計に私自身が思い入れがあるのかもしれません^^ゞ
普段からチャチャッと作れる方なら、とっくに作り直しているでしょうね^^;;
息子のもそろそろ作り直してあげなくては♪
頑張ります^^v

子供の記憶力、ホント羨ましですよねー。
私も同じです!「何を取りに来たんだっけ?」ってしょっちゅう☆
「携帯何処に置いたっけ?」とかねー^^;;
クランベリーさんも同じと伺って、ちょっと安心しちゃった♪

クランベリーさん今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.18(土) 21:12 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃん、こんばんは~(*^^*)
体調は大丈夫かなぁ・・・心配です・・・。

じゃがいも、みみ頑張って掘ってたよー。
しまいにゃぁ、泥遊び化してたけどねっ(笑)
そちらは、まだまだ暑いんだね。こちらも今日は久々に晴れたけど、ずっとお天気悪かったの。
明日もまた雨の予報・・・。

手作りの品ね。
もっと器用な親だったら、じゃんじゃん作ってあげたいんだけど、
何分不器用ゆえ、マメに作り変えてあげられないので、補修しぃしぃ使ってるよ^^
ミンタ君も入園時の使ってくれてるんだねー♪嬉しいね^^*
そろそろタイムリミットで「The・男子」系な物を準備する時期かもとも
思ってるけど、本人が嫌がらないうちは使ってもらおうかと♪

hachaちゃんは連休中に少しゆっくり出来るといいね。
夏の疲れも関係してるかもよ~。
どうぞゆるゆるにね~♪
今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.18(土) 21:17 | URL | [Edit]

 

yukoさん♪

yukoさん、こんばんは~(*^^*)
お越し下さいましてありがとうございます♪

私もお裁縫関係、ほんっとに苦手でして^^ゞ
得意だったら、とっくに造り直してあげてる処なのでしょうけれど(笑)
なかなか作ってあげられないので、補修に補修を重ねて、
長年使ってもらってます^^ゞ
でも子供もどうやら喜んでくれてるようなので、もう少し使ってもらおうかと♪

yukoさんのお母様、洋服も作れるって、とっても器用でいらっしゃるのですね。
懐かしい温かい思い出ですね。素敵だなぁ(^∀^)

yukoさん、温かいコメントありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.18(土) 21:23 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは~(*^^*)/

不器用ながらも、子供の喜ぶ顔が見たくて作ったものですので、やはり長く使ってくれると嬉しいですね^^
うちの息子の場合「大事に使ってる」というより、「別に何でもいい」っていうのが正直なところかもしれませんが(笑)無頓着な子なので^^ゞ
でも、そろそろ男の子っぽい物を持ちたいって言いだすかもしれませんねー♪
大事にしまっておいてくれたら凄く嬉しいな^^*

「くまのがっこう」の映画、CMでやってるんですか!
地方ではやってないカモ。
チェブラーシカも可愛いですよね(*^^*)
娘さん、こういうキャラはどうかな?好みそうですか♪

マサキンさん、今日もありがとう(*^^)/


NAME:houkisou | 2010.09.18(土) 21:28 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんばんは~(*^^*)

ばっちゃんさん、リバーシブルで色々作られたのですか!とても器用でいらっしゃるのですね^^*
お母様の愛情を感じて、ほんわか♪な気持ちになりました^^
ずっと大切にとっておきたい思い出の詰まった品ですよね。

みみ、お絵描き大好きなんですよー。
でも今日はまた、ずーっと「ドミノ」やってました^^ゞ
一度はまると、数日間は同じ遊びばかりです☆
子供の記憶力、本当に侮れませんネ!

ばっちゃんさん、今日もありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.18(土) 21:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
