dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.22(Wed) 19:00

体調をご心配頂きました皆様 本当にありがとうございました
完全復活とはいかないまでも 少しずつ快方に向かってます。
温かいお言葉に 大変励まされました♪
そして 皆さまも同じような症状で苦しんでいらっしゃるご様子・・・
皆で乗り越えて 元気いっぱいになりたいものですね



flower30.gif


今日は 中秋の名月
お天気はあいにくの曇り空。
お月さま見えるかな?

とりあえず お月見の準備
体調不良な中でも サイアクな状態じゃない限りは
何かしていた方が気が紛る時もありまして・・・
少し無理して(^^)ゞ 作ってみました

花と団子
庭から すすき(もどき)を探して来て 活けました。
あとは白玉粉で お月見団子(もどき)も作りましたよ~。



団子
本当は団子粉で作ると もっと美味しいのですけど
今日は白玉粉が家にあったので 白玉粉でネ
小豆を煮たので あとで「白玉ぜんざい」として 頂きます




みみ
幼稚園から帰宅したみみ 早速お団子を見つけて
「食べりゅー!」
仕方無い。
フライングだけど 少しあげるね。
小豆はまだ煮えてないから きな粉をまぶして 食べてま~す。
「もっと食べたいよぉ~!」
「夕ご飯 食べられなくなるから コレでおしまい!」

(園から帰宅したばかりで 髪ボサボサなのはスルーでお願いしますねー

皆さまの町では お月様見えましたか


flower30.gif


敬老の日だったので
息子そうが 東京の祖父母・隣の義父・山梨の會祖母宛てに
手紙を書きましたよ~
みみも みんなの似顔絵を一生懸命 幼稚園で書いて来ました
これに小さいアルバムを付けて 明日贈る予定。
(敬老の日に 間に合わなくて ゴメンナサイ!)
手紙
「おじいちゃん おばあちゃん ひいおばあちゃん
大好きだよ! 絶対に長生きしてネ
~by そう&みみ~




flower30.gif


ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

関連記事
 
Trackback(0) Comment(32) 
Category:記念日・行事* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

色々とオシャレですね。

また遊びに来ました。(^^)
お団子ですか♪
雰囲気が出ますねぇ!
お子さんが喜ぶのが目に浮かびます。
いいなぁ~私も小さい頃に
そうゆうイベントをして欲しかったです。

新潟は現在雨です。
雨で、★どころかお月さまも見えません。
寂しい夜です。

NAME:ツバサンマ | 2010.09.22(水) 19:53 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

体調が最悪にならなくって良かったです
中秋の名月、東京は見えていましたよ
明日からは涼しくなるそうですが、心優しいホウキソウ家は、風邪に注意して張り切りましょう
いくら注意しつも、小さい時は風邪をひきます
子供のせいではないと思います
皆が通る登龍門だと思って諦めましょう

NAME:ツー | 2010.09.22(水) 20:34 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんばんは。

体調が回復傾向で良かったです。
今、雨雲がお月様の邪魔をしている三重県です。

NAME:ばっちゃん | 2010.09.22(水) 20:38 | URL | [Edit]

 

大変でしたね

いつも元気そうなママさんなので、そんな症状があったとは・・・。本当にしんどそうで・・・。
こんな時に限って、何か予定が入ってて自己嫌悪になってしまいますよねー。
パパさんも、みみちゃんもそう君も優しくて、チーム家族!って感じです。素敵な家族ですよねー
お月見団子、私も食べたい!!

NAME:ちえっつママ | 2010.09.22(水) 21:14 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.22(水) 21:52 | | [Edit]

 

すいません!

先ほどは、酔っ払って電車の中から携帯電話でのコメントで誤字等があり気分を害すかもしれませんが悪気はありませんv-436
我が家の子供もいつも風邪を引き私が早朝に小児科に順番を取りに行ったことを思い出したもので・・・・v-404

NAME:ツー | 2010.09.22(水) 21:55 | URL | [Edit]

 

大丈夫ですか
お子さんが小さいから
ゆっくりと休むわけにも・・・
でも無理なさらないでくださいね
お月見のお団子
とてもきれいに出来てますね
器も盛り付けも素敵です

私も珍しく
先ほどお月様を眺めてみました
写真に撮ってみましたが
得体の知れないものにしか
写らないので断念しました・・
肉眼で見るほうが うんときれいでした

敬老の日
お喜びだったことでしょうね
ミミちゃんが孫だったら
私もおばあちゃんになりたいもの(笑)

素敵なお話ありがとうございました
又きますね ぽち

NAME:SONOMI | 2010.09.22(水) 22:22 | URL | [Edit]

 

houkisou姉さん、こんばんは☆
こちらにまた温かいコメありがとう♪
こうして励まし合って楽しく暮らしていきたいわ~♪これからもよろしくです☆

ところでお月見~♪
お月見って、我が家でしたことありましぇん(汗)
こういう季節の行事を大切にしているご家庭ってとっても素敵だよね。
体調万全でないのに、白玉で団子を作り、小豆を煮るなんて・・・美の戦士だよ~。
丁寧に暮らすことへの憧れを思い出させてくれてありがとう。なかなか真似できないんだけど(泣)、こうして受けた刺激がいつか実を結ぶ・・・かも??

敬老の日も、幼稚園から送ってくれるヨンコ作の手紙だけしかやってないわ・・・いかんねえ。

体調最悪ではないにしても、まだまだ無理せずゆる~く行こうね☆

NAME:hachachan | 2010.09.22(水) 22:23 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.22(水) 22:44 | | [Edit]

 

こんばんは。

少し体調が良くなったようで良かったです^^

こちらも雨&雷でお月様は見えませんでした。
お団子美味しそう~♪
みみちゃんもバクバク食べてくれたみたいですね。
白玉ぜんざい大好きなの。私も食べたいわ~(笑)
器もとっても素敵ですね!!

おじいちゃん、おばあちゃん、お手紙と絵を
とっても喜んでくれるでしょうね^^

明日は休日なので寝坊してゆっくり休んで下さい♪

NAME:shoko♪ | 2010.09.22(水) 23:13 | URL | [Edit]

 

つらいですねぇ。
私の場合は、頭痛と腹痛が、交代できます。
無性に眠くなったりね。
優しいご家族がいらっしゃるので、安心ですが、
今は、無理せず、休んだほうがいいですよ。
お母さんの元気が一番大事ですからね。
無理はいけません!!頑張りすぎちゃダメですよ!!


NAME:sora | 2010.09.22(水) 23:33 | URL | [Edit]

 

体調が悪いのに、お月見の準備
無理しないでくださいね☆
飾りつけ、とっても雰囲気がでていて
子供達にとってはステキな記憶になりそうです
今日、こちらは雨降りで曇り空…
綺麗なお月様が見えるかしら?
日本は見えましたか?

NAME:クランベリーソース | 2010.09.23(木) 00:13 | URL | [Edit]

 

おはようございます

体調、快方に向かっているようでよかったですね。

お月見、敬老の日など季節を感じたり、感謝したり、そういうことを家族で自然にしていることが、素晴らしいと思います。

幼稚園で髪がボサボサのみみちゃん、少しずつたくましくなって来たんじゃないでしょうか。
すいません。どうしてもスルー出来ませんでした(笑)

NAME:キャプテン | 2010.09.23(木) 06:44 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
昨日は中秋の名月♪
こちら香川も曇りでしたが、
合間にちらほらと素敵なお月さまが見えましたよ♪

お団子・・本当においしそう(#^.^#)
帰ってすぐにフライングしてしまう気持ちわかります(笑)

体調大丈夫ですか?
前の記事も読ませてもらいましたが、
私もPMSの症状が出てしまうほうです。
女性である証ですから、なくしてしまう訳にもいかず
仕方ないですが・・
なんとか逃しながら、体質改善に何かを行うといいのかもしれませんね。

お互いに頑張りましょう♪

あの・・もしよかったら
リンクさせてもらってもいいでしょうか?
よろしくお願いします(#^.^#)

NAME:おりいぶ | 2010.09.23(木) 11:29 | URL | [Edit]

 

体調が悪かったんですね。。
全ての女性が他人事ではないですね。。
ゆっくり、ゆっくり、、  旦那様に甘えられるところはたくさん甘えて、できるだけ無理せず過ごしてくださいね。

***

敬老の日のお手紙、、こんなのもらうおじい様おばあさま、、さぞうれしくてしょうがないでしょうね(>_<)
いつもブログを拝見していて、とても健やかに、素直でやさしいお子様に成長してるな~、、とお見受けしております。。  きっとhoukisouさんとご主人さまのやさしく深い愛情をたくさん受けて育っているんですね。。
いつも楽しいブログをありがとうございます。。。☆

NAME:My茉莉花 | 2010.09.23(木) 11:57 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.23(木) 13:25 | | [Edit]

 

ツバサンマさん♪

ツバサンマさん、こんにちは~(*^^*)

子供はお団子大好きなので、取り合って食べてましたよ^^;;
「お兄たんの方が多い!」とか言いながら(笑)

>いいなぁ~私も小さい頃に
>そうゆうイベントをして欲しかったです。

我が家もお月見は無かったような・・・^^ゞ
ツバサンマさん、ご家庭持ったら是非楽しまれては(*^^*)

新潟は雨だったのですね。
こちら東北も今にも降りそうな お天気で
中秋の名月を愛でることはできませんでした。
今日も雨・・・。
お互いに残念でしたね^^

いつもありがとうございます(*^^*)/


NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 13:28 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんにちは~(*^^*)
ツーさんお気遣いありがとうございました♪
(とは言え、ツーさんが何をお気になさったのか、わかっていない私です。鈍感で・・・ごめんなさいね^^ゞ)
ツーさんのお優しさに感激しちゃいました☆
どうぞお気遣いなく・・・(^-^*)ノ
お月様東京では見えていたのですね☆
いいなぁ♪
子供と一緒に楽しみにしていたのに、こちらではチラリとも見えませんでした。
残念~。
今日は雨の一日です。
そちらは如何でしょうか。
ツーさん、いつもありがとです\(⌒∇⌒)/

NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 13:33 | URL | [Edit]

 

SONOMIさん♪

SONOMIさん、こんにちは~(*^^*)

体調をお気遣い下さいまして、ありがとうございます♪
お陰様で数日まったり過ごし、早寝を心掛けたらだいぶ復活しました^^
札幌ではお月様見えたのですね~v(^∀^*)
こちらはあいにくのお天気で、月は雲にひっそりと隠れていました。
残念~。

はっ!今日こそ写真をプリントアウトして、手紙を送らなくては^^ゞ

SONOMIさん、いつも温かいお言葉ありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 13:36 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃん、こにゃにゃちは~(*^^*)v

ほんと「励まし合う」ってパワー倍増になるよね♪
私もいつもhachaちゃんはじめ、皆さんから、どれだけ力を頂いてることか。
こちらこそ今後ともよろしくね★\(^-^ )♪

今年のお月見は、すすきも偽物、団子も偽物(笑)
でも一応、形だけは整えてみましたー^^ゞ
敬老の日の手紙、せっかく息子がその日に書いたのに、まだ送ってないダメダメな親(ToT)
今日中に写真をプリントアウトし、ミニアルバムに入れて、送らなくては^^;;

hachaちゃんもだいぶ復活したみたいで、ホント良かったよ~^^*
私もだいぶ復活☆
お互い無理せず「ゆるゆる~」「まったり~」を合言葉で行きまっしょい♪
hachaちゃん、ありがと~(*^^)/



NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 13:41 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんにちは~(*^^*)

体調ご心配頂き、本当にうれしかったです(^-^ )♪
shokoさん、いつもありがとう☆

shokoさんの処、雷まで~!!
怪獣君は雷、怖がらないのかな?
ちなみに我が家は二人とも雷鳴り出すと大騒ぎです・・・(-o-);
白玉ぜんざい、あっという間に完食で、殆ど私の口に入りませんでしたー。

今日は朝から息子の塾で寝坊は出来なかったものの、
今は友人が遊びに来て、皆で勝手に遊んでくれてるので
一人PCタイム♪すっごい解放感です^^v
shokoさん、いつもお優しいお言葉をありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 13:45 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさん、こんにちは~♪
soraさんは頭痛と腰痛ですか・・・
やはり皆さん色々な症状を抱えながら過ごしているのですね。
無性に眠くなりますよね!普段どちらかと言うと不眠がちなのに
その時ばかりは、昼間でもうとうと眠くなってしまいます^^;
soraさん温かいお言葉をありがとうございます♪
今日も一日ゆっくり過ごしているので、だいぶ元気になってきました☆
ありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 13:48 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんにちは(*^^*)

子供達は、お花の方にはまったく目もくれず「お団子」まっしぐら・・・
まさに「花より団子」^^;;
来年は倍量で作った方が良さそうです♪

クランベリーさんの処もお天気悪いのですね。
こちらも一緒です。ざんね~ん・・・!
日本でも関東は見えたようですね♪

クランベリーさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 13:50 | URL | [Edit]

 

キャプテンさん♪

キャプテンさん、こんにちは~(*^^*)

>お月見、敬老の日など季節を感じたり、感謝したり、そういうことを家族で自然にしていることが、
>素晴らしいと思います。

ありがとうございます♪
子供達の記憶にほんの少しだけでも残ってくれたら嬉しいなと思ってます^^*

>幼稚園で髪がボサボサのみみちゃん、少しずつたくましくなって来たんじゃないでしょうか。
>すいません。どうしてもスルー出来ませんでした(笑)

あはは~!!
あまりにボサボサですものね(爆)
園帽を脱いだら毎日こんな状態ですー^^ゞ
お陰様でやっと!やっと!泣かないで登園するようになりました(*^^*)
まだ友達と関わって遊んではいないようなのですが、年中さんになったらだいぶ変わるかな?
と期待してます^^

キャプテンさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 13:54 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、本当にいつもご健康で暮らしを楽しんでおられるので、驚きとともに、そうして、体調の悪さにも負けず、できることを大切にされているお心にまた感動しました。
私も実は体調が良い方ではなく、良い時には思い切り動いてしまうという風にしてしまうのですが、
こうして、日々暮らされているブログを見ながら、いつも教えられることがたくさんあります。

くれぐれもお大事になさってくださいね。
少しでも快方に向かわれていることは良かったです。

NAME:kotokotkoto | 2010.09.23(木) 13:56 | URL | [Edit]

 

おりいぶさん♪

おりいぶさん、こんにちは~(*^^*)/

おりいぶさんは香川なのですね。素敵な処にお住いですね^^
一度は訪れてみたい場所です♪
お月様見えたのですね^^いいなぁ☆
こちらは曇り空で月を愛でることは叶いませんでした^^ゞ

体調もご心配頂きありがとうございます^^
もう少し付き合っていかなければいけませんので、
何とか上手く付き合っていきたいものですネ。
漢方薬でもいいのがあるようなのですが・・・様子をみて考えようと思ってます。
お互いそういう時は無理しないのが一番ですネ♪

おりいぶさん、ありがとう♪
リンクとっても嬉しいです。
私も早速貼らさせて頂きますね~^^
今後とも宜しくデス★\(^-^ )♪

NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 13:58 | URL | [Edit]

 

My茉莉花さん♪

My茉莉花さん、こんにちは~(*^^*)/

体調をご心配下さいまして、ありがとう♪
お陰様でたっぷり眠って、まったり~過ごしたら、だいぶ良くなりました^^*

敬老の日のお手紙、その日に折角息子が書いたのに、まだ送ってないダメダメ母なのです(><)
今日子供達の写真をプリントアウトして、ミニアルバムにして一緒に贈る予定・・・。
早くやらなくちゃ^^;;
お褒め頂き、ありがとうございます。
でも怒ってばかりで、今朝も夫に「怒り過ぎ!」と諭されたところでして。
穏やか~な母になりたいものです^^ゞ
My茉莉花さん、いつもお優しいお言葉をありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 14:04 | URL | [Edit]

 

kotokotkotoさん♪

kotokotkotoさん、こんにちは~(*^^*)

kotokotkotoさんも体調に悩まされていらっしゃるのですね(>o<)
私も・・・あちこちと持病が^^ゞ
子供を二人授かったのも奇跡だと思ってる程です(大袈裟かな)^^ゞ
なので家族にはずっと迷惑をかけながらの暮らしですが、出来るだけ楽しんで暮らしたいなぁとは思ってます。
でもそれも理想通りにはいかず、怒ってばかり、感情に左右される日々でして。
精進が足りません~。
私もkotokotkotoさんのblogから色んなこと学ばせて頂いてます♪
今後も記事楽しみにしていますね^^
よろしくお願いしますv(^∀^*)

NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 14:43 | URL | [Edit]

 

良いお子さんに育ってるんだなあと思いました。

お母さんの心が暖かなんですね。

私も孫(2歳)から今後手紙をもらえるように今からしつけたいと思います(笑)。

NAME:ときは今 | 2010.09.23(木) 15:29 | URL | [Edit]

 

ときは今さん♪

ときは今さん、こんにちは~(*^^*)
ご訪問&コメントありがとうございます♪

温かいお言葉ありがとうございます。
いつもきつく叱ってしまうことが多いので反省の日々ですが、
こうして記事にすることで自分を鼓舞してる感じでしょうか・・・(^^ゞ
もっと穏やかな母になるよう意識していきたいです。

ときは今さんには、2歳のお孫さんがいらっしゃるのですね(*^^*)
これからの成長がとても楽しみですね♪

ときは今さん、ありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.23(木) 16:25 | URL | [Edit]

 

こんばんわ!

遊びにきました!

お団子おいしそうですね!!
ぜんざいいいなあ~~~
うちもお団子つくりました^^
米粉があまっていたので、米粉お団子です。
白玉より形がいびつで見た目は悪いけど、息子ちゃんはたくさんたべてました!

季節のイベントとか大事にしていきたいなあっておもいます♪

NAME:ちあき★ | 2010.09.23(木) 23:23 | URL | [Edit]

 

ちあき★さん♪

ちあき★さん、こんにちは(*^^*)v

ちあきさんのお宅では米粉のお団子作ったのですね♪
米粉のお団子、もちもちで美味しそうだな(*^^*)
息子さん沢山食べてくれたのですねー♪
ママの手作りのお団子、とっても美味しかったんでしょうね(*^^)v
季節のイベント、体調によっては出来ないこともありますが、
私も出来るだけ大事にしていきたいと思ってます(*^^*)
また情報交換出来たら嬉しいです♪

ちあき★さん、今日もありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 16:16 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
