dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.23(Thu) 18:00

ehon
『ずーっと ずっと だいすきだよ』
ハンス・ウィルヘルム 絵・文
久山太市 訳



* 内容 *
犬のエルフィーと男の子は大の仲良し。
一緒に大きくなりました。
でもエルフィーは犬だから 男の子よりもずっとはやく大きくなりました。
そしてだんだんと老いて 太っていきました。
男の子は寝る前には必ず「エルフィー ずーっと だいすきだよ」と言ってあげたのでした。
男の子の家族もエルフィーのことを大好きでしたが 誰もそれを口に出しては言いませんでした。
ある朝 目を覚ますとエルフィーが死んでいました。
みんな悲しくてたまりませんでしたが 男の子は毎晩エルフィーに「ずーっと だいすきだよ」と
言ってあげていたので いくらか気持ちが楽でした。
男の子は、今後動物を飼うときは きっと毎晩「ずーっと ずっと だいすきだよ」と
言ってあげようと思うのでした。


ehon2

ehon3

「すきなら すきといってやればよかったのに・・・
いわなくっても わかるとおもっていたんだね」


というフレーズが出てきます。
これって 大人でも子供でも 恋人でも夫婦でも親子でも・・・
みんな一緒ですよね。
大切な気持ち 言葉に出して 伝えあっていきたいものです
絵も温かくて ほのぼのとした絵本です


book_cup04.gif


今日は夫が休日出勤。
息子は朝から塾の模擬試験。
みみと二人で 朝からまったり~と過ごしました
ハンドミキサー
午後から そうの友人が遊びに来る予定なので
二人で ケーキ作り。
コーヒーケーキ
ちょっとほろ苦な コーヒー風味
色目がちょっと黒いけど なかなか美味しく出来ました。


そんな静かな午前中と打って変わって・・・
今は 息子の友人が2人来ていて すっごい賑やか
おいかけっこ
みみも混ぜてもらって 皆で 家の中で
追いかけっこ!
かくれんぼ!
サッカー!

雨なので「外で遊びなさい」と言えないのがツライぞ

あれ?でも?急に静かになった?
どうしたんだろ?
将棋
将棋を始めたのでした~
その調子で 静かだと有難いっす~

しかし そうの友人はみんな優しいな。
邪魔っ子みみを いつも仲間に入れてくれて 本当にありがとう



flower30.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ





関連記事
 
Trackback(0) Comment(46) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

houkisouさん、こんばんは。

子どもって家の中だから静かに遊ぶ、って観念がないですよね。
家でも走り回ってボールを蹴り回したりしてました。

まだ「雨に日は静かに遊びなさい」は通用しませんね。

NAME:ばっちゃん | 2010.09.23(木) 18:09 | URL | [Edit]

 

家の中でサッカー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なかなかハードなお家遊びですね(;´艸`)

と、思ったら将棋とは!!
私が小学校の時も流行りましたが、今の小学生もするんですね♪
なんだか嬉しいです(ノ´▽`)ノ

NAME:モモ | 2010.09.23(木) 19:01 | URL | [Edit]

 

うちの子も家でサッカーをするので、分かります~^^将棋も大好きだし。なんだか親近感湧きました。美味しそうなケーキまったりとした時間。いいですよね~。

NAME:kotokotkoto | 2010.09.23(木) 20:37 | URL | [Edit]

 

こんばんはー☆

お天気が悪いと、家の中でおとなしく・・・
って訳にいかないのが、まだまだ小学生よね~♪
ピョコリン~ってついてあるく、
みぃみぃがまた、可愛いなー♪

皆優しいお兄ちゃんでよかったねー(^∀^)

NAME:ひいち | 2010.09.23(木) 20:37 | URL | [Edit]

 

こんばんは

体の具合快方に向かっているようで何よりです。
無理はなさらないでくださいね。

この絵本、知りませんでした。さすがにいろんな絵本をご存じですね。

想いを口にするのってとっても難しいのです。
大人になってくると特に。
子どもの時こういう事を絵本から学べるなんて素晴らしいですよね。
自分は出来なくても(?)子どもには素直な表現が出来る子になって欲しいと思っちゃいますもの。

NAME:Imoon | 2010.09.23(木) 20:38 | URL | [Edit]

 

読んだことある~!たぶんどこかの病院の待合室で。
大好きだって伝えてたから、気持ちが楽だったというのが印象に残ったなあ。
けっこう伝えてる方だと思うけど、ますます伝えよっと♪

ケーキ美味しそう~。将棋始まると静かだよね。うちも一度あったなあ。ずっとしてたらいいのに、と思っちゃった(笑)
みみちゃんも一緒に遊ぶ男子たち・・・優しい男子大好きな私としては、頭ぐ~りぐりなでてあげたいわっ☆

体調はどうかな?お互いあまり夜更かしせずに(笑)、全快を目指そうね~~。

NAME:hachachan | 2010.09.23(木) 20:47 | URL | [Edit]

 

こんばんわ~。

絵本って、大人になって読んでも、とっても為になる事、書いてありますよね。
大切な言葉、口に出してあげないと・・・
改めてそう思いました。
とっても素敵な絵本、どうもありがとう♪

雨の日は、どうしてもお家遊びになっちゃうけど、こうやって、将棋でもしてくれたら助かるよね。
お兄ちゃん達も、妹ちゃんにやさしいし、みんなで楽しめて、良かった良かった。
ケーキもとっても、美味しそう~V

NAME:EMI* | 2010.09.23(木) 21:56 | URL | [Edit]

 

こんばんは
何ともほほえましい光景ですね
ミミちゃん お兄ちゃん達のアイドル&マスコット
男の子って ちゃんと女の子のナイトとなる使命を受けて生まれてきているのですよ!!
一緒に遊べてよかったですね!!

NAME:SONOMI | 2010.09.23(木) 22:08 | URL | [Edit]

 

こんばんは

いや~、将棋いいですね~。

私も大好きで、息子が幼稚園の時から教えてました。
今では良きライバルとなっています。

そう君たちも集中して指してますね。
良き友達、良きライバルですね。

NAME:キャプテン | 2010.09.23(木) 22:17 | URL | [Edit]

 

この絵本、英語で息子達に読んであげた記憶が…
多分、学校で借りてきたんだと思います
I’ll Always Love You!
とってもステキなフレーズ ♪
時には、言葉で伝えることって大切ですね
言葉にできない時もありますけど…
微妙で、難しいような気がします(--:
次男、毎日のように Do you love me? How much?
と聞いてくるので、何回言えばいいんだ?
と思いながら I love you sooooo much! と答えてマス(笑)

NAME:クランベリーソース | 2010.09.23(木) 22:38 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

素敵な絵本ですね♪
言ってはいけないことも口に出してしまう私は反省です^^;

手作りのおやつをみみちゃんと作って楽しそう。
こんな美味しそうなおやつを出してくれたら
そうくんのお友達の溜まり場になりそうですねi-278
やっぱり優しい子には同じ様な子が集まってくるのですね^^

それにしても明るくて広いキッチン...
素敵ですね~、羨ましいわi-233

NAME:shoko♪ | 2010.09.23(木) 22:50 | URL | [Edit]

 

こんばんわ!

良い絵本ですね!!
私も友人の子供に
この絵本をプレゼントをしようと思いました♪

今日は、
午前中みみちゃんが
お手伝いしておやつ作り(^^)

午後はそう君の友人が来て
みみちゃんも入れて
みんなでお遊びですか。
微笑ましいですね。

最近の子供たちはゲームとか、
スッゴイやっているイメージでしたが、
この記事を見て、
私が考えている現代の子供のイメージが
少し変わりました。
・サッカー
・将棋
こうゆう子供の遊びも
やっぱりするのですね!
安心したぁ♪

しかし小学生にしては、
将棋とはシブいですなぁ~(^^)
最近の子供は大人だ♪

NAME:ツバサンマ | 2010.09.23(木) 23:03 | URL | [Edit]

 

ほのぼの♪

絵本も、遊び風景もほのぼのでいい感じでしたー♪
将棋って、相手の思考も読むのでかなり頭が鍛えられるんですよね。
そう君、模擬試験ってもしや中学入試をお考えなんですかー??

NAME:ちえっつママ | 2010.09.24(金) 10:15 | URL | [Edit]

 

こんにちは

身体の具合、快方に向かわれていてよかったです。
お大事になさってくださいね。

『ずーっと ずっと だいすきだよ』
毎日過ごしていく中で、とっても大事なことを
教えてくれる絵本なんですね。
ほんと、ほのぼのした絵☆ とっても優しい感じ。
またまたすてきな本のご紹介ありがとうe-266
すごく欲しくなりました。

みみちゃん、そうクン&お友達と楽しい時間を
過ごしたんですね~。
そうクンもお友達も優しくて、温かいんだなぁ~。
そんな優しさをもらって、みみちゃんもますます優しい女の子に…。

あっ、ケーキすごく美味しそうッ☆
コーヒー大好きだから食べてみたいなぁ~。

NAME:yoppy-☆ | 2010.09.24(金) 13:45 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんにちは(*^^*)

ばっちゃんさんのお宅でも室内でボール蹴りしてましたか(>o<)
ある程度は黙認しつつも、サッカーは「おーい。電気にぶつかるよー」と
STOPさせましたよ~^^;;

男の子は体力有り余ってますね~(笑)

ばっちゃんさん、今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 14:28 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

モモちゃん、こんにちは~(*^^*)

家の中でサッカー、とってもデンジャラスだったよぉー☆
家の中が破壊されそうでしたわ(-o-);;

モモちゃんの小学生時代も将棋流行ったの?
今の子も、詰将棋やら、はさみ将棋やら、色々やってましたよー♪
静かでナイスな遊びです☆
これなら大歓迎♪笑

モモちゃん、今日もありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 14:30 | URL | [Edit]

 

kotokotkotoさん♪

kotokotkotoさん、こんにちは~(*^^*)

kotokotkotoさんのお宅でも、室内でサッカーが繰り広げられてるんですね^^;;
すごいハードですよね~。
居場所ばくて、右往左往しちゃいました!笑
将棋はいいですね^^
静かだし、頭使うし、大歓迎(笑)
何処のおうちも似た感じなんだなぁって私も親近感です^^*
kotokotkotoさん、今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 14:32 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち、こんにちは♪

家の中でおとなしくしてないよねー。そりゃそうだよねー。
しょーちは雨の日、お友達となにして遊んでる?
ゲームは30分を2回戦、というルールだったから、あとは大騒ぎだったよ^^
みみは、完全に「自分も仲間」だと認識しているようで^^;;
お兄ちゃんはともかく、友人が優しいんだよー。
一番厳しいのはお兄ちゃんなのでした(苦笑)

ひいち、今日もありがとー♪

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 14:35 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさん、こんにちは~(*^^*)

体調ご心配頂き、ありがとうございます^^
お陰様でだいぶ良くなりました♪

想いを口にするの、難しいですよね・・・ホントImoonさんの仰るように、大人になるにつれ、どんどん難しくなりますね。
うちの場合、夫婦間でもよく「お互い言葉足らずだったな」なんて反省することあります。
「ありがとう」「ごめんね」ささいな言葉で救われる時もあるのになって。
私も気をつけなくちゃー!!
子供には良い意味で、素直に自然に、感情表現できるようになって欲しいですね♪

Imoonさん、今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 14:39 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃん、こんにちは~(*^^*)

hachaちゃんもこの本、読んだことあるんだね♪
もしかしたらね。低学年の時に、そうの教科書にも載っていたような記憶がかすかにあるんだけど・・・
どうかかなぁ。ミンタ君の教科書にも載って無かった?
hachaちゃんもmachaさんも、日々ちゃんと気持ちを伝えていそうだね♪
私は子供には伝えてたけれど、夫には・・・。
伝えるようにしたいと思います♪

将棋してると静かで良かったよー。
そうこうしているうちに「雨あがったぞ!」と誰かが言って、全員外に飛び出して
野球大会になったから良かった^^v
そうの友人、本当にみみに優しいんだよー。
かくれんぼしていても、みみのことは最後に見つけてくれたり♪
みみはルールがわかってないから「みみは和室に隠れてゆよー!!!」とか大声でばらしてるのにさ^^
実の兄が一番厳しいかもだわ(-o-);;

体調はね、やはり夜更かししないとだいぶ良いかもね☆
お肌のためにも、体調のためにも、暫く早く寝ることを心がけます♪
hachaちゃんはどうかな?
皆さん風邪気味みたいだし、くれぐれも気を付けてね(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 14:46 | URL | [Edit]

 

EMI*さん♪

EMI*さん、こんにちは~(*^^*)

絵本・・・何気なく書かれてる一言が実はすごく深くて、考えさせられること有りますね♪
大切な気持ち、言葉に表わすように出来たらいいなって私も思いました^^*

雨の日の遊び、何をしてよいやら困っちゃいました^^;
冬になるとまた、北国は室内遊びが多くなるから、何か対策考えなくっちゃ~。
実の兄より、友人が沢山優しくしてくれたので、みみは大満足♪の一日だったみたいです^^*

EMIさん、ご訪問とコメントありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 14:50 | URL | [Edit]

 

SONOMIさん♪

SONOMIさん、こんにちは~♪

みみはお兄ちゃん達に囲まれて、大満足の一日だったようです^^*
益々ワガママに拍車がかかりませんように・・・笑

でも楽しい一日になって良かったです♪

SONOMIさん、いつもありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 14:52 | URL | [Edit]

 

こんにちは

今日も素敵な絵本ですね☆
色彩や絵の雰囲気が優しくて、絵を見ているだけでも和みます♪

ホント、できれば外で遊んで欲しいものだけど、雨なら仕方ないか・・・v-393
北海道はこれから寒くなるから、外遊びの回数も減ってきちゃうわ・・・

みみちゃんも仲間に入れてもらって、楽しかったでしょうね~。
ウチの次男も、おにいちゃんのお友達と遊ぶのが大好き☆
お友達にはちょっと迷惑かな??とも思うけど、いつも仲間に入れてもらってありがたや~と思ってます(^^)

NAME:nohara | 2010.09.24(金) 15:07 | URL | [Edit]

 

キャプテンさん♪

キャプテンさん、こんにちは~(*^^*)

キャプテンさんも息子さんと将棋をされるのですね^^
今では互角ですか?
うちの息子ね、「お父さんとやると負けて悔しい!」って泣くんですよー。
小4にもなって・・・(笑)
早く互角になってくれると、いいな♪
友人同士で将棋、ってなんかいいですよね^^
こういう遊びなら大歓迎ですo(^^)o

キャプテンさん、今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 15:58 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんにちは(*^^*)

> I’ll Always Love You!
> とってもステキなフレーズ ♪

↑英語だとまた一段と素敵な言葉に大変身ですね☆

> 時には、言葉で伝えることって大切ですね
> 言葉にできない時もありますけど…
> 微妙で、難しいような気がします(--:

ほんと難しいですね!
親子ならともかく、特に夫には・・・^^;;
私も出来るだけ伝える努力をしてみようと思います♪

> 次男、毎日のように Do you love me? How much?
> と聞いてくるので、何回言えばいいんだ?
> と思いながら I love you sooooo much! と答えてマス(笑)

次男クン可愛い(*^^*)
sooooooってトコがミソですね^^v
子供って愛を確認したがりますよね~。
親の愛に対してとても貪欲で(笑)
いくらでも吸収するスポンジみたい!
いっぱい言葉にして伝えたいですね(*^^*)
クランベリーさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 16:03 | URL | [Edit]

 

こんにちは

すてきな本ですね。
絵も温かい感じがしていいわ~

将棋できるんですね。
子供に教えたいなぁ。

うちでは、今
ごっこ遊びに盛り上がってます。
横で聞いてると
かなり笑えます。

NAME:のんのん | 2010.09.24(金) 16:06 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんにちは~(*^^*)

> 素敵な絵本ですね♪
> 言ってはいけないことも口に出してしまう私は反省です^^;

私も全く一緒でございますー(>o<)
気をつけなくちゃと思ってるのに、ついつい・・・
肝心なことをもっと伝えてあげなくっちゃなぁ♪

みみはハンドミキサー担当なので、いつも私が粉を混ぜている間に、
ハンドミキサーを持ってスタンバってます(笑)
そうの友人は皆みみに優しいので、本当に助かってます☆
一番厳しいのは兄だったりする・・・(-o-);;
使いやすいキッチンなのに、たいした料理も出来なくて(笑)
もう少しお料理がんばろっとo(^^)o

shokoさん、今日もありがと~う(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 16:09 | URL | [Edit]

 

ツバサンマさん♪

ツバサンマさん、こんにちは~(*^^*)

プレゼントされるのでしたら、この絵本オススメですよ~♪
男女問わず、優しい気持ちを育める本だと思います^^

今の子供達!
やはりゲーム大好きですよー。
でもね、時間制限(30分×2回)しているので、その他は、サッカーや将棋で
いつも遊びます♪
本当は息子の周りでは「野球」がブーム☆なのですが、昨日はあいにく雨だったので。
将棋の他に、チェスなんかもやってますよー。
益々シブイでしょ(笑)?

ツバサンマさん、今日もありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 16:13 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃん、こんにちは~(*^^*)/

この絵本、ほんと絵が”ほのぼの”しているよね(*^^*)
優しいタッチが私も大好き^^

将棋はいいですよねー。
そうは小4になった今でも、お父さんに負けると悔しくて泣くんですよー。
囲碁は義父に鍛えられてもらってます^^

そうは中学受験は考えてないです^^ゞ
緊張するタイプなので、場数を踏んで、慣れてくれたらいいなと思って
機会があったら受けさせてます^^
ママちゃん、今日もありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 16:19 | URL | [Edit]

 

yoppyさん♪

yoppyさん、こんにちは~(*^^*)
体調を心配して下さって、ありがとう☆
お陰様で、ゆっくり過ごしたり、早めに薬を飲んだり、早く寝たり・・・
でだいぶ回復してきました♪

この絵本、本当にイラストのタッチがほんわか♪していて、
綺麗な本ですよね^^
絵も文も素敵だと思います!

みみは、お兄ちゃん達に優しくしてもらって、大満足の一日だったみたい♪
益々ワガママに拍車がかからなければいいなと^^ゞ
優しい女の子になって欲しいなー^^*

コーヒーケーキは本を見て作りました☆
とっても簡単でしたよー。
普通のパウンドケーキにインスタントコーヒー大さじ2ハイ足すだけ♪
でも、自分で作るとバターと砂糖の量に、時々愕然としますー(>o<)
こんなに食べてるのね、私って^^ゞ

yoppyさん今日も温かいコメントをありがと~う(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 16:23 | URL | [Edit]

 

ご紹介の本は、すご~く気持ちが切なくも暖かくなる内容のようですねv-344
ひとは、大人になるにつれて素直さを失うことがある・・・そんなことを考えさせられましたv-390

その点、そうくんとみみちゃんは、とーっても素直v-353
この素直さを、いつまでも持ち続けて兄妹が助け合っていってほしいですねv-439

本日の記事もv-218でしたv-424

NAME:ROPE | 2010.09.24(金) 16:45 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんにちは~(*^^*)

この絵本のイラスト、ほんわか♪していて、本当に素敵ですよね^^
文も悲しい処もありつつ、でも温かくて☆

北海道はもうじき室内遊びがメインになりますネ。
noharaさんのお宅では室内だと何をして遊んでますか?
もう毎年、寒くなってくると悩んでしまいます@@
今年は特に雪が多くて寒いっていう予報だし!

みみもお兄ちゃん達の仲間に入れてもらえて大満足だったよ~♪
下の子って、上の子の「仲間」だと思ってるよね^^
私も「ありがたや~」とみみの相手を任せちゃいました(笑)

noharaさん今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 17:54 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、こんにちは~(*^^*)

この本、絵も文も温かくていいですよー。
機会があったらぜひ♪

のんのんさんのお宅は「ごっこ遊び」ブームなんだねー♪
いつも楽しいご家庭がバージョンアップして楽しくなっていそう!
ぜひお邪魔させて頂きたいわ^^*
子供同士の会話、面白そう!!

のんのんさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 17:56 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、こんにちは(*^^*)

この本、そうですね。とっても温かいイラストに
ちょっと切ない内容のお話・・・
大人になると、確かに表現が素直じゃなくなってくる部分ありますよね・・・
特に夫婦同士って、難しくないですか?
お互い素直でありたいです、ね^^v
そう&みみ、ずっと支え合って欲しいです。
心からそう思います。

ROPEさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.24(金) 17:59 | URL | [Edit]

 

こんばんは
雨降りだとね、なかなか元気盛りの子ども達を大人しくさせるのは難しいですね~
が、家は集合住宅なので、テンションが上がって来た頃合いで、一喝ですわ(笑) 女の子達とはいえ、パワー有りますから(爆)
ただ、言う事を聞いてくれる年齢なので、今の所は助かってますよ。

将棋ですか!いやはや全く出来ないんです(笑)
一応ルールは知っているんですが、先を読むってのが苦手で、根気が今ひとつなんですな。
オセロと神経衰弱でのみ、子どもと対戦可能って感じですよ。
でも将棋が強い子は賢くなると言うし、このままガンガン強くなるのも良いですね(笑)

NAME:マサキン | 2010.09.24(金) 19:36 | URL | [Edit]

 

ずーっとずっと大好きだよ
今はもう大きくなった子どもが幼かった時
何度も何度も読んであげた本です。

足跡を見て来たのですが、
突然、記憶が十何年もさかのぼりました。

懐かしいです。
どうぞ今を大切に。

NAME:雪子ちゃん | 2010.09.24(金) 20:30 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.24(金) 22:18 | | [Edit]

 

こんばんは~☆

この本、私も読んだことある~♪
イケメン歯医者さんで(キラリン☆)
イラストがとても素敵で印象的だったから、すごく覚えてる。

そうなんだよね~。
下の子って上の子のお友達にまじって遊んでて、それを見ていると、すごく微笑ましいよね。
みみちゃんをちゃ~んと輪の中にいれて将棋をするそうクンとお友達、そういう中に当然入りこんでいるみみちゃんの空気が、すごくいいよね!

それにしても、みんなすごいね~。将棋が出来るんだね。私なんて、何度教わっても全然ダメ(;一_一)
覚える気がない。。。のかな(爆)

体調、少しよくなっても油断しちゃダメだよ。
自分、大事にしようね♪
(エラソーにごめんね^^)

NAME:ピヨピヨっち | 2010.09.24(金) 22:51 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.25(土) 05:36 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.25(土) 20:28 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.25(土) 20:30 | | [Edit]

 

こんばんわ!

返信ありがとうございます♪

やはりキッズたちはゲームはするんですね!(^_-)-☆
ただ、30分×2回で子供たちを
しっかりと管理をしている。
保護者は偉いと思います。
houkisouさんと旦那さんが、
家庭内でとても良い雰囲気を作って管理しているからなんですよね!きっと☆

PS
私はhoukisouさんのブログに来るといつも癒されます。
また遊びに来ます。

NAME:ツバサンマ | 2010.09.25(土) 22:54 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさーん、返信遅くなっちゃって、ごめんなさいm(__)m

小学生は体力が有り余ってるから、静かにんさせるのは、至難の技ですよねー(笑
女の子も同じなのですね♪
将棋♪マサキンさんお得意そうなイメージですよ^^
私も「先を読む」のも苦手なうえ、ルールすら覚えられないので^^ゞ
小学生の時は兄と一緒にやった記憶があるんだけどなー。
忘れちゃった☆
オセロも神経衰弱も息子にすでに負けてます(とほほ~)
本当は学校のクラブで「囲碁・将棋クラブ」に入りたかった息子。
なんとクラブが無くなってしまったんです。それで今は金管バンドでホルン吹いてます^^
マサキンさん、いつもありがとうございます(*^_^*)v

NAME:houkisou | 2010.09.26(日) 07:43 | URL | [Edit]

 

雪子ちゃんさん♪

雪子ちゃんさん、ご訪問&コメントありがとうございます♪
折角コメント下さいましたのに、返信が遅れてしまって失礼致しましたm(__)m

> ずーっとずっと大好きだよ
> 今はもう大きくなった子どもが幼かった時
> 何度も何度も読んであげた本です。

そうなのですね♪
お子様はもう大きくなられたのですね^^
私も何度も読んであげようと思います☆

> どうぞ今を大切に。

ドキッ!としました。
本当に「今を大切に」私にとって必要な言葉でした。
今を大切に、後悔のないように生きたいです。
雪子ちゃんさん、ありがとうございます。
経験を積まれた方のお言葉、大切に受け止めましたm(__)m
ありがとうございます♪

NAME:houkisou | 2010.09.26(日) 07:46 | URL | [Edit]

 

ピヨちゃん♪

ピヨちゃん、おはよう~(*^^*)
返信が遅くなっちゃって、ごめんね!

ピヨちゃんもこの本読んだことあるんだね~♪
しかもイケメン歯医者さんでね(*^^*)v

みみを仲間に入れてくれる、そうの友人が本当に優しくて(*^^*)
一番厳しかったのは、息子でしたからー(ToT)
かくれんぼでも何でも手加減してくれて、みみの姿思いっきり「頭隠してお尻見えてます」状態なのに
「みみちゃん居ないねー!何処に隠れてるのかなー!おかしいなー^^」なんて演技までしてくれちゃって♪

将棋は私も同じよ、ピヨちゃん!
全然覚えられましぇん~。
そうは「お父さんとやると負けて悔しいから、早くお母さんも覚えてよ!」って将棋の本まで渡されたのにー。
未だに覚えられず(-o-);

体調心配してくれてありがとう♪
急激に寒くなって、やはりちょっと風邪気味かなー。
そういう方多いよね。
ピヨちゃんご一家もくれぐれも気を付けてね(*^^*)v
いつも温かいコメントをありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.26(日) 07:53 | URL | [Edit]

 

ツバサンマさん♪

ツバサンマさん、おはようございます(*^_^*)

> やはりキッズたちはゲームはするんですね!(^_-)-☆
> ただ、30分×2回で子供たちを
> しっかりと管理をしている。
> 保護者は偉いと思います。
> houkisouさんと旦那さんが、
> 家庭内でとても良い雰囲気を作って管理しているからなんですよね!きっと☆

そんなそんな^^
ただ単に怖いママゴンだから、ちゃんとルールを守るだけなのですよー(笑)
最近では自分たちで管理するので、怒らないで済むようになりましたけど^^ゞ

> PS
> 私はhoukisouさんのブログに来るといつも癒されます。
> また遊びに来ます。

そう言って頂けると「ブログをやっていて良かったなぁ」って心から思います。
実は最近ちょっと元気が出ないことが多かったのですが、元気を頂きました^^
ツバサンマさん、いつも励みになるお言葉をありがとうです(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.09.26(日) 08:01 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
