dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.04(Mon) 23:00
先週は 自家中毒
幼稚園を沢山お休みしてしまった 娘みみ。
そんな中 私は何とか一日だけ 仕事に行って来ました。

今月末に 私の勤めているでは 公開授業があります。
その授業に使用する本を 県内図書館から借り集めている最中なのです。


◆三年生向けに 戦争の物語◆
◆五年生向けに 報道に関する本◆
◆六年生向けに 宮沢賢治の本◆



沢山の本が集まりましたよ~。

↓コチラは その一部。
 戦争関連の童話たち。
戦争の本
戦争の本2


三年生は 国語の教科書で 初めて戦争の話を学びます。
この時期に 色々な本に触れるのがいいようです。
ちぃちゃんのかげおくり
『ちいちゃんのかげおくり』
あまんきみこ 作
あかね書房


*要旨*
お父さんが出征する前の日のことです。
先祖のお墓参りに行った帰り道
ちいちゃんのお父さんは家族に「かげおくり」の遊びを教えてくれました。
影法師をじっと見つめて10数え 数え終えたらすぐ空を見上げると影が
そっくり空に映って見えるというのです。
ちいちゃんとお兄ちゃん お母さん お父さんは4人で「かげおくり」をしました。
影法師はまるで記念写真のように空に映りました。



ちいちゃん一家の戦争が やさしく悲しく描かれています。
体の弱いお父さんを戦争に送り 家族3人の暮らしが始まったある夏に
ちいちゃん一家は空襲に出会います。
空襲で焼け出されたちいちゃんは一人ぼっち。
空腹に絶え 生きながらえようとする姿は 多くの戦争孤児たちの姿そのものでした。
家族4人のかげおくりが 胸に深く焼きつきます。
小学3年生の教科書に掲載されている作品。
優しい文体で描かれ居て フィルターがかってるのに
本当に切ない。

息子が三年生の時に この話を毎日 宿題で音読していたのですが
聞いていて 涙・・・涙・・・でした。

四年生になった今は「一つの花」を勉強中です。
この話もまた泣けます

open_book


さてさて。
明日も ちょっと仕事へ行きたいのですけどね・・・

娘みみ またしても 風邪をひきましたぁー

咳がゴホゴホです。
喘息かな? それとも 風邪かな?
今日から園をまたお休み中

また仕事 お休みかな・・・ゴメンナサイ

クロ


最近の みみのブーム♪
ホームシアター
寝る前に 寝室を真っ暗にして・・・

この「ホームシアター」で 天井にフィルムを映して
オルゴールの音色を聴きながら

++ 夢の中へ ++


tuki
good night♪


ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

関連記事
 
Trackback(0) Comment(43) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.04(月) 22:51 | | [Edit]

 

みみちゃん、風邪大事にして下さいね~
気候がくるくる変わって体調崩しやすい時ですから!

戦争のお話、我が家の息子はまだ未体験ゾーンなんです。
ただ、子供ニュースなんかで今年はヒロシマ、ナガサキについて知る事は出来たんですが。
houkisouさんは、初めての戦争絵本として、何かおすすめはありますか~?

NAME:lmoon | 2010.10.05(火) 00:06 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、ゴホゴホなのね、早く良くなるといいけど・・・ほんと、風邪ひいてる人多いよ。私も、まだ若干咳が残ってるしね(しつこい!)。
houkisouさんも気をつけてね~。

なんかね。。。
houkisouさんのブログを見ているとね、ゆっくりでいいんだよって、教えてもらっている気がするの。
そりゃ、こうして何度も幼稚園をお休みしたり、体調を崩したりしていて実際いろんな意味で大変だろうな、って思うんだけど。
でもね、houkisouさんが、じっくり見守って(実際はテンパったりすることもそりゃああると思うのよ)、そのときに必要な対処をしっかりととって、気がつけばまた元気に幼稚園に行っているみみちゃんを見ているとね、ああ、焦らなくていいんだよね、ゆっくりでも、休憩しても、ちゃんと笑顔で前に進めるんだって、教えてもらってる気がするんだよー。

なんかコメントわかりにくくなっちゃったかな(汗)
しかも記事の内容からちょいずれてるし(汗)

なんせ、応援してるってことですのよ♪

ところで戦争・・・ミンタ、習ってないんじゃないかなあ。大切なことだよね。
今、図書館行ったときにちょこちょこミンタの本も借りてるから、次は戦争のものも探してみる。実は私自身、つらくなってしまって苦手なんだけど。でも、知っておかなければならないことだと思うから。。。

NAME:hachachan | 2010.10.05(火) 01:26 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、大丈夫ですか?
お大事に☆

戦争の話、教科書に出てきましたね!
私も、いつか息子達を広島の原爆記念館へ
連れて行って見せたいと思っています
ホタルの墓(アニメ)でも泣けちゃいます…

私は、教科書で黒い雨の冒頭を読んだ時
すごいショックを受けた記憶があります
あと自分で読んだ「ひめゆりの塔」も悲しかったな

NAME:クランベリーソース | 2010.10.05(火) 04:55 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

公開授業ですか?先生は大変ですよね?戦争の本感動しますねこの年頃から、いっぱい読んだほうがいいですよね思いやりのある優しい子になるといいですね
みみちゃん風邪ですか?幼稚園なんか行かなくても長い人生大した影響ありませんから、焦らずいきましょう

NAME:ツー | 2010.10.05(火) 07:14 | URL | [Edit]

 

おはようさんです

実際に経験していなくても、それをあたかも自分の
経験のように思える・・・そういう時間をあたえてくれる
本の存在は,本当にすばらしいと思うんです・・・

戦争のこと、いろんな本でこれからも
伝えていかないといけないなあって思いました。

あまんきみこさん、「きつねのおきゃくさま」が
教科書に掲載されてましたね。
このお話もとっても含蓄のあるお話でしたよね。

うちも先日「一つの花」の音読をしてました。
せつなくなりますね。両親のあたたかさが
胸に迫ってきます。その気持ちのやり切れない部分を
子ども達が今後味わうことのないように願ってやまないです。

NAME:のりぶう | 2010.10.05(火) 07:33 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

みみちゃん、大丈夫ですか?
こういう季節の変わり目は、辛いですよね。

やはり、うちも咳喘息の発作だったみたいです。
だいたい、春と秋には1度はあります。
予防薬をもらい昨日は、ぐっすりでした。
みみちゃんも、ゴホゴホ辛いけれど、houkisouさんも
寝不足にならないよう、お昼寝して休んで下さいね^^

戦争の話...3年生から習うのですね~。
私は、まだ本等では読んであげてないのですが
話たりはしています。
今の自分はどんなに恵まれてるかってことを
知って欲しいと思って...。

ホームシアターなんてあるのですね^^
みみちゃんも、ゆっくり眠れますように♪

NAME:shoko♪ | 2010.10.05(火) 09:01 | URL | [Edit]

 

そうでした。
「ちいちゃんのかげおくり」(涙)
これを勉強してからは、晴れた日には、
子どもたちが、かげおくりをやってましたよ。
そして、「一つの花」これも(涙)
これは、お父さんの気持ちもせつなくてねぇ(涙)

こういう話を小学校で勉強するのは、とても大事ですね。
絶対、戦争は嫌だと思うから。

みみちゃん、かわいそうに。
これだけ気温の変化があれば、健康なもんでも
しんどいですからね。
やっぱり、れんこん、きんかん、大根シロップ、梅干、しょうが、ですかねぇ。
大根シロップは、のどにいいといいますが、
せきですからちょっと違うかな。
あったかくして、はやくよくなりますように。

NAME:sora | 2010.10.05(火) 10:16 | URL | [Edit]

 

おはよう、houkisouサン。
みみちゃん、きついですね。
季節の変わり目で、昼と夜の温度差もあるし
大人だって体調壊しやすいから…。
咳の辛さは痛いほどよくわかります。お大事にされて下さいね。
戦争のこと、二度と繰り返してはならない悲しい出来事、
本を通して学ぶのはとても大事ですよね。
いつもの毎日を過ごせているって、すごく幸せなこと、
感謝しなくちゃって心から思います。

NAME:yoppy-☆ | 2010.10.05(火) 11:02 | URL | [Edit]

 

こんにちは

みみちゃん、お大事に。
houkisouさんも、看病お疲れ様。

忙しいのに、お仕事も頑張ってますね!
戦争の本、こんなにたくさんあったんですね。
小さい頃は、あまり実感が沸かなかったけど
きっと、今読み返したら
涙涙に違いないです

ホームシアター、見かけるたびに気になってたんですけど、
結局買わずじまいでした~
やっぱ、買っとけば良かったかしら。
あ~でも、私も一緒に眠ってしまいそうだから
買わなくて正解だったのかも・・・苦笑

NAME:みこみこ | 2010.10.05(火) 11:23 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

みみちゃん大丈夫かな?
無理しないでしっかり治してね(>_<)
みみちゃん元気になったら一緒にココ壱食べてね♪

戦争の話辛いです
どの本も…現実はもっと悲惨だったんだろうけど
やっぱり胸が痛くなるね
こういう本を読むと
「子供達が戦争を体験しない世の中でありますように」
いつもそう思います

NAME:パープルプー | 2010.10.05(火) 12:12 | URL | [Edit]

 

みみちゃん季節の変わり目だから余計に体調崩しやすいんですかね((>д<))
お大事に☆

戦争の授業の頃、多分4年生だったと思うんですが、教室にはだしのゲンが置いてありました!
マンガなので読みやすく、でも、衝撃的でした。
体験したことのない話にどこまで共感できるかは難しいですが、繰り返してはいけないと感じてくれると良いですね(^-^)

NAME:モモ | 2010.10.05(火) 12:14 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんにちは。

小さいうちは何でも拾ってきて年中風邪をひいているような感じですよね。
私の職場の職員のお子さん(3歳)もウィルスによる発熱で2日欠勤しています。

大きくなれば体質も変わりますよ。
とりあえずは今の風邪が早く治ります様に・・・

お大事にしてください。

NAME:ばっちゃん | 2010.10.05(火) 14:02 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^o^)

みみちゃん風邪大丈夫ですか??
心配です(-_-;)
最近は急激に気温が下がったりして
体調管理が難しい時期なので
気をつけてください!
みみちゃんお大事に。

「ちいちゃんのかげおくり」小学生のとき読みましたよ。
僕のときはたしか道徳の教科書に載ってました。
当時はあまり深く内容は理解できず
ただ実際に校庭でみんなでかげおくりをやってたのを思い出します。
今読んだら泣いちゃうかもしれません…

houkisouさんもお仕事頑張ってください♪

NAME:アルパカ | 2010.10.05(火) 14:19 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、お大事に。

みみちゃん、心配ですねv-390
涼しくなってきて、空気も乾燥したりするから、風邪ひきやすいですよね。
うちのちー坊も昨日は風邪で幼稚園をお休みしました。幼稚園でも流行ってるみたいで・・・
そろそろインフルエンザの心配もしなきゃならないし、寒くなってくると心配ごとも増えますねv-393

戦争のお話、教科書にも載っているんですね。
私が子どもの時より、実際に体験した人のお話を聞く機会が今では少なくなってしまいましたよね。
だからといって忘れちゃいけないから、こうして色々な本に触れるのが大切ですよね。
houkisouさんが載せてくださった本たち、たくさんあるんですね。参考にします。

NAME:nohara | 2010.10.05(火) 14:42 | URL | [Edit]

 

lmoonさん♪

lmoonさん、こんにちは~(*^_^*)

> みみちゃん、風邪大事にして下さいね~
> 気候がくるくる変わって体調崩しやすい時ですから!

ありがとうございます♪
喘息かなぁと思っていたら、熱も出てきたの・・・(ToT)
今日病院へ行って来ました^^

> 戦争のお話、我が家の息子はまだ未体験ゾーンなんです。
> ただ、子供ニュースなんかで今年はヒロシマ、ナガサキについて知る事は出来たんですが。
> houkisouさんは、初めての戦争絵本として、何かおすすめはありますか~?

親として、どうやって伝えていけばいいのか・・・本当に難しいですよね。
その年齢に応じての説明、私も何処まで説明したものか迷います(>0<)
こういう本を読んで、主人公に「共感」出来る気持ちが育まれたら嬉しいですね。
実際のところ、うちの息子はまだあまり読んでないので、
これから読む機会を与えたいです!
「まちんと」(松谷みよこ作)は割と小さいお子さんでも読めるようです。
原爆の話なんですけど、松谷みよこさんの文章が詩のようで・・・
言葉少ななのですけど、その分伝わってくるものがあります(涙)
また何か思いついたらコメント入れさせて頂きますね(*^_^*)

コミュにリンク入れさせて頂いていいですか~☆
lmoonさん、今日もありがとう~(*^_^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 14:47 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃん、こんにちは~(*^_^*)
いつもありがとう☆
hachaちゃんもまだ咳が残っているの(>o<)無理せずお大事にしてね。
薬は飲んでいるのかな?
みみは熱も出てきたので、病院へ行って来ましたぁ^^
先週、自家中毒。
今週、風邪。
忙しい娘ですわー^^ゞ

> なんかね。。。
> houkisouさんのブログを見ているとね、ゆっくりでいいんだよって、教えてもらっている
> 気がするの。

そんな風に感じ取ってもらえるなんて、何だかとっても幸せだなぁ・・・(涙)
ありがとう、hachaちゃん。
もう本当に励まされて・・・元気もらえる♪
私自身もね、みみに教えてもらってる気がするんだ。
「お母さんゆっくり行こうよ」「私はこのペースなんだよ」って。
そして、すぐにキャパオーバーでテンパってしまう私には、こういう試練が
必要なのかもと^^ゞ
一番ツライのはみみ自身だもんね♪健康になるように、親子でゆっくり歩いて行こうと
思います!hachaちゃんのコメントで、改めてそういう気持ちを思い出させてもらったよ。
hachaちゃん、いつも本当に、ありがとう!ありがとう!

> なんせ、応援してるってことですのよ♪

全然わかりにくくないし、ズレてないよ♪
私が今、一番求めてる言葉をくれて、救われました^^ありがとね^^*

> ところで戦争・・・ミンタ、習ってないんじゃないかなあ。大切なことだよね。
> 今、図書館行ったときにちょこちょこミンタの本も借りてるから、
> 次は戦争のものも探してみる。実は私自身、つらくなってしまって苦手なんだけど。
> でも、知っておかなければならないことだと思うから。。。

そっかぁ・・・教科書の出版社が違うのかな。
「ちぃちゃんのかげおくり」去年、三年生の息子が幼い声で毎日音読するたびに
うるうる。
今は「一つの花」(今西祐行)を音読中で・・・これも涙、涙です。
戦争を背景に家族の愛を語った物語で、時期的にもコスモスの花とか出てきて
なんだかもう、それはそれは切ない話・・・。
機会があったら是非^^
うちの子供も探偵モノばかり読んでいて、こういう本はからっきしなので
私も図書館で借りてこよう♪
柔軟な今の時期に、沢山読んで欲しいよね^^

hachaちゃん、今日も温かいコメントを本当にありがとう(*^_^*)
みみが元気になるようサポート頑張るね♪


NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 15:08 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんにちは♪

> みみちゃん、大丈夫ですか?
> お大事に☆

その後、熱も出て来ましたが、元気があるので安心してます^^
今もレンタルしてきたDVDに夢中です☆
ご心配ありがとうございます♪


> 戦争の話、教科書に出てきましたね!
> 私も、いつか息子達を広島の原爆記念館へ
> 連れて行って見せたいと思っています
> ホタルの墓(アニメ)でも泣けちゃいます…

広島や長崎、沖縄・・・私も子供を連れて行きたいと思ってます。
自分自身、長崎で原爆記念館に行った時の衝撃が忘れられません。

> 私は、教科書で黒い雨の冒頭を読んだ時
> すごいショックを受けた記憶があります
> あと自分で読んだ「ひめゆりの塔」も悲しかったな

井伏鱒二さんの「黒い雨」私も教科書で勉強して記憶あります。
中学でしたっけ?高校かなぁ・・。
今は、戦争経験者から直接話を聞く機会がどんどん減ってきてるので
本を沢山読んで、親子で話す時間を設けたいですね。
私も改めてそう思いました。
クランベリーさん、ありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 15:14 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、体調は如何ですか?
今日もありがとうございます^^*
ご無理なさいませんように・・・^^

> 公開授業ですか?先生は大変ですよね?戦争の本感動しますねこの年頃から、いっぱい読んだほうがいいですよね思いやりのある優しい子になるといいですね
> みみちゃん風邪ですか?幼稚園なんか行かなくても長い人生大した影響ありませんから、焦らずいきましょう

戦争の本、息子もまだあまり読んで無いので、沢山図書館で借りて来ようと思います。

みみは熱が出てきたので、病院へ行って来ましたぁ。
でも元気があるので、重症化はしない・・・ハズです♪
そうですよね、人生始ったばかり。
ゆっくりじっくり歩いて行ければいいですよね☆
ツーさんのお言葉に力を頂きました^^
いつも励まして下さってありがとうございます♪

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 15:17 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、大変だけどじっくり休んで、また元気になればe-461ですよv-363
春と秋の季節の変わり目は、どうしても喉とかにきちゃいますねv-356
本人は辛くて大変だろうなーv-404
でも、いまはそうやって丈夫なカラダを作っていくのだろうから、親としては根気よく付き合っていきましょう!

きっと、少しは懐かしむ時が来ますよv-353

HOUKISOUさんも、「看病」を「共に安静」に変えて貴重な息抜き時間を作ってください。
応援してますv-424

NAME:ROPE | 2010.10.05(火) 15:18 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、こんにちは(*^_^*)

> 実際に経験していなくても、それをあたかも自分の
> 経験のように思える・・・そういう時間をあたえてくれる
> 本の存在は,本当にすばらしいと思うんです・・・

本当にそうですね。
主人公の立場に立って考えることの出来る人間に育って欲しいです。
沢山の本に触れて欲しいですね。

> 戦争のこと、いろんな本でこれからも
> 伝えていかないといけないなあって思いました。

うちは息子の読む本は探偵モノばかりなので、こういう本も早速
図書館で借りてこようと思います。

> あまんきみこさん、「きつねのおきゃくさま」が
> 教科書に掲載されてましたね。
> このお話もとっても含蓄のあるお話でしたよね。

うちの息子の教科書には載ってませんでしたけど、読んだことあります!
狐の優しさ。人の為に尽くすことを教えてくれるような内容でしたよね。
あまんきみこさんの本、いいですね。

> うちも先日「一つの花」の音読をしてました。
> せつなくなりますね。両親のあたたかさが
> 胸に迫ってきます。その気持ちのやり切れない部分を
> 子ども達が今後味わうことのないように願ってやまないです。

私も本当に同感です・・・。
子供も、そのまた子供も・・・
二度とあってはならないことですよね。
「一つの花」子供の声で音読されると、毎日ジーンとしちゃいます。

のりぶうさん、今日もありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 15:24 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんにちは(*^_^*)/

> みみちゃん、大丈夫ですか?
> こういう季節の変わり目は、辛いですよね。

ありがとうございます♪
少し熱も出てきたので、病院へ行って来ました^^
薬があると、少し安心、です☆

> やはり、うちも咳喘息の発作だったみたいです。
> だいたい、春と秋には1度はあります。
> 予防薬をもらい昨日は、ぐっすりでした。
> みみちゃんも、ゴホゴホ辛いけれど、houkisouさんも
> 寝不足にならないよう、お昼寝して休んで下さいね^^

怪獣君、ぐっすり眠れて本当に良かった!!
shokoさんも寝不足でしたでしょう?今日は少しゆっくり出来ましたか♪

私も、この機会にみみと一緒に少し寝ちゃおーと企んでます^^ゞ

> 戦争の話...3年生から習うのですね~。
> 私は、まだ本等では読んであげてないのですが
> 話たりはしています。
> 今の自分はどんなに恵まれてるかってことを
> 知って欲しいと思って...。

親もどうやって説明したら良いのか、本当に難しいですよね。
私もいつも悩みます。
でも、自分が恵まれてる環境に居ることはshokoさんの仰る通り、
子供に知ってほしいですよね。

> ホームシアターなんてあるのですね^^
> みみちゃんも、ゆっくり眠れますように♪

暗闇の天井に、ディズニーキャラが出てくる星空など
色んな画像がくるくる回って映し出されるの^^
そしてオルゴールの音が眠りを誘います~。
最近はみみの中でコレがブームなので絵本読み聞かせタイムが減ってます^^ゞ

shokoさん、今日も温かいお言葉をありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 15:31 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさん、こんにちは(*^_^*)

> そうでした。
> 「ちいちゃんのかげおくり」(涙)
> これを勉強してからは、晴れた日には、
> 子どもたちが、かげおくりをやってましたよ。
> そして、「一つの花」これも(涙)
> これは、お父さんの気持ちもせつなくてねぇ(涙)

soraさんのお子さん達は「かげおくり」したのですね~
勉強したことをすぐに受け入れる感受性、さすがsoraさんのお子さん達ですね。
どちらも本当に切ない話です・・・ね。
「一つの花」のお父さん(>0<)
そっと花を差し出した時のお父さんの気持ち、本当にせつないです。
子供にも感じ取って欲しいです。

> こういう話を小学校で勉強するのは、とても大事ですね。
> 絶対、戦争は嫌だと思うから。

本当にそうですね。
沢山の本に触れて、当時の同世代の子供達の心情を少しでも感じて
知ってほしいなぁと思います。
> みみちゃん、かわいそうに。

> これだけ気温の変化があれば、健康なもんでも
> しんどいですからね。
> やっぱり、れんこん、きんかん、大根シロップ、梅干、しょうが、ですかねぇ。
> 大根シロップは、のどにいいといいますが、
> せきですからちょっと違うかな。
> あったかくして、はやくよくなりますように。

温かいお言葉を本当にありがとうございます!!(ToT)
あれから、レンコンをよく食べるようにしています^^v
今日も、レンコン料理にしようかな^^
気温の差が激しいですものね。
早く元気になるようにサポートします♪
soraさんご家族もご自愛下さいね~
我が家も、他のメンバーにうつらないよう気をつけます^^

soraさん、いつも本当にありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 15:37 | URL | [Edit]

 

yoppyさん♪

yoppyさん、こんにちは♪

> みみちゃん、きついですね。
> 季節の変わり目で、昼と夜の温度差もあるし
> 大人だって体調壊しやすいから…。

本当に急激に寒くなりましたもんね・・・
九州は昼間はまだ暑いのかしら?
yoppyさんも体調管理お気をつけ下さいね♪
みみも早く治るように、安静に努めます☆

> 戦争のこと、二度と繰り返してはならない悲しい出来事、
> 本を通して学ぶのはとても大事ですよね。
> いつもの毎日を過ごせているって、すごく幸せなこと、
> 感謝しなくちゃって心から思います。

本当にそうですよね、同感です。
我が家も早速図書館で本を借りて来ようと思います。
自分自身も、日々の生活に感謝☆です♪

yoppyさん、今日もありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 15:40 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、こんにちは~(*^_^*)

> みみちゃん、お大事に。
> houkisouさんも、看病お疲れ様。

ありがとう~みこみこさん♪
病院へ行って薬をもらってきたので、少し安心、です☆
私も一緒にお昼寝を企んでます^^ここぞとばかりに家事は手抜き~(笑)

> 忙しいのに、お仕事も頑張ってますね!
> 戦争の本、こんなにたくさんあったんですね。
> 小さい頃は、あまり実感が沸かなかったけど
> きっと、今読み返したら
> 涙涙に違いないです

今は「親」目線で読むので、本当に涙、涙ですよね。
私もこんなに沢山戦争関連の話があるとは驚きました。
まだごく一部で、他にも県内の図書館から借りまくってます^^

> ホームシアター、見かけるたびに気になってたんですけど、
> 結局買わずじまいでした~
> やっぱ、買っとけば良かったかしら。
> あ~でも、私も一緒に眠ってしまいそうだから
> 買わなくて正解だったのかも・・・苦笑

そうそう!親も一緒に眠くなっちゃうのよ~
オルゴールの音が、まるで子守唄・・・
赤ちゃん時代に買って、ずっと「コワイ」と言ってたのに
三歳の今になってはまってるの。
毎夜、これの出番ですよ~^^

みこみこさん、今日も温かいお言葉をありがとう♪
看病頑張りまっす☆

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 15:45 | URL | [Edit]

 

パープルプーさん♪

プーさん、こんにちは~(*^^*)/

> みみちゃん大丈夫かな?
> 無理しないでしっかり治してね(>_<)
> みみちゃん元気になったら一緒にココ壱食べてね♪

ありがとう~♪
熱が出てきたけど、元気なので多分悪化はしないと思います^^
あと数日安静にしますね~。
治ったらココ壱行かなくっちゃ!ナン!

> 戦争の話辛いです
> どの本も…現実はもっと悲惨だったんだろうけど
> やっぱり胸が痛くなるね
> こういう本を読むと
> 「子供達が戦争を体験しない世の中でありますように」
> いつもそう思います

どの本も・・・本当に切ないです。
子供にも沢山の本に触れて、感じとって欲しいなぁと願います。
早速図書館行って来ようと思います^^

プーさん、今日も温かいお言葉をありがと~(*^_^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 15:48 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

モモちゃん、こんにちは~(*^_^*)

> みみちゃん季節の変わり目だから余計に体調崩しやすいんですかね((>д<))
> お大事に☆

本当にねー・・・先週、自家中毒で休んだばかりだったから
暫くは大丈夫かと思ってたら~。早速風邪ですよぉ(涙)
熱はあるけど、元気いっぱいだから悪化しないで治ると思います♪
モモちゃん、ありがとう(*^^)v

> 戦争の授業の頃、多分4年生だったと思うんですが、教室にはだしのゲンが置いてありました!
> マンガなので読みやすく、でも、衝撃的でした。
> 体験したことのない話にどこまで共感できるかは難しいですが、繰り返してはいけないと感じてくれると良いですね(^-^)

「はだしのゲン」息子も今読んでるんですって!
同じだぁ~。
漫画だから読みやすいようで、皆で順番に読んでるらしです。
モモちゃんの言うように「繰り返しちゃいけない」ってことを次世代に伝えていかなくては!
って本当にそう思います!
我が家も早速図書館で本を借りて来ようっと~。

モモちゃん、今日も温かいお言葉をありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 15:52 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

> 小さいうちは何でも拾ってきて年中風邪をひいているような感じですよね。
> 私の職場の職員のお子さん(3歳)もウィルスによる発熱で2日欠勤しています。

本当に、年中体調が悪くて、幼稚園の「出席日数」より「欠席日数」の方が多いんですけど~(笑)
職場の方のお子さんも早く良くなるといいですね。
私も今日は仕事を休みました(>o<)

> 大きくなれば体質も変わりますよ。
> とりあえずは今の風邪が早く治ります様に・・・
> お大事にしてください。

熱はあるものの、元気そうにしてるので、今回は悪化しないと思います♪
(ちょっと願望も含めてますが^^ゞ)

早く治るように安静に努めますね。
ばっちゃんさん、温かいお言葉をありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 15:55 | URL | [Edit]

 

アルパカさん♪

アルパカさん、こんにちは(*^_^*)

> みみちゃん風邪大丈夫ですか??
> 心配です(-_-;)
> 最近は急激に気温が下がったりして
> 体調管理が難しい時期なので
> 気をつけてください!
> みみちゃんお大事に。

アルパカさん、温かいお言葉をありがとう~(うるうる)。
熱はあるものの、元気にしてるので、多分早期回復すると思います♪
早く元気になるよう安静に努めますね^^

> 「ちいちゃんのかげおくり」小学生のとき読みましたよ。
> 僕のときはたしか道徳の教科書に載ってました。
> 当時はあまり深く内容は理解できず
> ただ実際に校庭でみんなでかげおくりをやってたのを思い出します。
> 今読んだら泣いちゃうかもしれません…

アルパカさんが小学生の時は道徳の教科書に載っていたのですか☆
校庭で皆でかげおくりをしたのですね。
主人公のちいちゃんの気持ちに、少し近づける気がします。
大事なことですよね。
大人になって読むと、こういう本って本当に涙なくしては読めませんね。
私も息子と一緒に読む機会を持とうと思います。

> houkisouさんもお仕事頑張ってください♪

ありがとうございます!
今日は休んでしまった~(ToT)

アルパカさんも学業&バイト頑張って下さいね(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 16:00 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんにちは(*^_^*)

> みみちゃん、心配ですねv-390
> 涼しくなってきて、空気も乾燥したりするから、風邪ひきやすいですよね。
> うちのちー坊も昨日は風邪で幼稚園をお休みしました。幼稚園でも流行ってるみたいで・・・
> そろそろインフルエンザの心配もしなきゃならないし、寒くなってくると
> 心配ごとも増えますねv-393

ちー坊君もお休みしてたんですね(>o<)
今はよくなりましたか?
みみの園でも風邪流行ってるんだろうなぁ。
インフルエンザも心配な時期になってきますよね(>o<)
11月になったら予防接種を受ける予定です^^
みみは熱はあるものの、元気があるので、まだ安心です^^
ちー坊君もご無理のないよう、お大事になさってネ☆

> 戦争のお話、教科書にも載っているんですね。
> 私が子どもの時より、実際に体験した人のお話を聞く機会が今では少なくなってしまいましたよね。
> だからといって忘れちゃいけないから、こうして色々な本に触れるのが大切ですよね。
> houkisouさんが載せてくださった本たち、たくさんあるんですね。参考にします。

本当に、そうですよね・・・
実際に体験した人から話を聞く機会が減ってるから、私達世代が伝えていかないと・・・
色んな本に触れさせたいですね。
私も図書館で息子用に借りて来ようと思います!
親子で読んで、感想を話し合う時間も持てたらいいなぁ。

noharaさん、今日も温かいお言葉を、どうもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 16:05 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、こんにちは~(*^_^*)

やはり喘息も持ってると、季節の変わり目に弱いんですよね(涙)
それにしても先週、自家中毒でお休みしたばかりだったから
暫くは大丈夫だと思ってましたよー(--);;
でも、そうですね。
根気よく付き合っていかなくてはね。
一番ツライのは本人ですし^^
私も一緒に休もうと思いまーす。家事は手抜き^^ゞ

ROPEさん、今日も温かいお言葉をありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 16:08 | URL | [Edit]

 

こんにちは
家も娘の国語の音読を聞いていると、昨年から戦争逸話が入り始めておりました。
教科書に載っているだけの短文では中々その話の「意味」を理解するのは難しいとは思いますが、それを鍵にして、日本史や、道徳等で興味を喚起していってくれるといいかなぁって思います。

娘に取っては日本が昔戦争をした事が有ることすら、ピンとこないので そこが判ってこそ、国語の話も心に響いてくれるかなぁって思います。けれど、そこをピンとこさせるのが一番難しいですよ(笑)

みみちゃんお風邪とのことですが、季節変わりですからね、何卒お大事に!

NAME:マサキン | 2010.10.05(火) 18:31 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.05(火) 20:11 | | [Edit]

 

コメント

いつもコメントありがとうございます。

コメントいただいているのに、返せなくてすみません。

みみちゃん、具合どうですか?
うちも2人とも鼻水が出てます。
みみちゃん、早く治るといいですね。

ちいちゃんのかげおくり
娘の教科書に載ってるのを読んで
切ない気持ちになりました。
改めて戦争について考えさせられます。

いつも盆あたりにテレビでする「蛍の墓」
もう、出だしで泣けて
見ないことにしてますよ。

NAME:のんのん | 2010.10.05(火) 21:08 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.05(火) 21:21 | | [Edit]

 

みみちゃんお大事にね

少しはよくなりましたか?急に寒くなりましたものね。小さな体にはこたえますよね。大人だって辛いのに・・
みみちゃんの免疫力が高まるといいねー。最近、我が家ではマクロビで習った「本くず」を使ったデザートをよく作って食べてます。

そう君の登山記事も新鮮でしたー!!男同士でいいですね。パパもそう君のためにアウトドアを企画して素敵だわー♪

NAME:ちえっつママ | 2010.10.05(火) 21:55 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは(*^^*)

マサキンさんの仰る通りですね~^^
本当の意味を理解するのはなかなか難しいでしょうね^^ゞ
でも伝えていかなくてはですよね☆ 
そして物語の主人公に共鳴できるように想像力が育って欲しいと思います。
とっても難しいことですけれどね~・・・
沢山本を読んだり 話を聞いたり 色んな経験を積んでくれるといいですね。

みみの風邪を心配して下さってありがとうございます♪
お陰様で悪化は免れたようです!
このまま一気に終息を迎えてくれ~ぃと願うばかり^^v

マサキンさん今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 22:18 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、こんばんは(*^^*)

コメントは私も出来ない時もあるし 気にしないでネ^^ゞ
私がのんのんさんとこ行きたくて行ってるので♪^^v

> みみちゃん、具合どうですか?
> うちも2人とも鼻水が出てます。
> みみちゃん、早く治るといいですね。

のんのんさん宅もお風邪中?!
みみも微熱に咳・鼻水。多分悪化はしないと思います^^
お互い大事にしましょうね~♪

> ちいちゃんのかげおくり
> 娘の教科書に載ってるのを読んで
> 切ない気持ちになりました。
> 改めて戦争について考えさせられます。
> いつも盆あたりにテレビでする「蛍の墓」
> もう、出だしで泣けて
> 見ないことにしてますよ。

「蛍の墓」は・・・まずいです。
あれはもう・・・
子供と一緒に見たことないんだけど、何歳くらいで見るといいのかなぁ?
子供にこういうこと教えるのも、本当に難しいですよね。

のんのんさん、お忙しい中、どうもありがとう(*^_^*)v

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 22:30 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃん、こんばんは~(*^_^*)

ホント急に寒くなりましたよね。
みみはお陰様で熱は微熱程度を保ってます。あとは咳と鼻水です。
これは時間かかるかな?
「本くず」を使うと免疫力が高まるの?!
私も早速買ってこよう!
幼少の頃、体調崩すと母がよく葛湯を作ってくれたことを思い出しました。
私は子供に作ってあげたこと無かったなぁ。
今度作ってみます!

夫はインドア息子のために、頑張ってます(笑)
行けば楽しむんですけどね、出無精なんですよ~^^ゞ
ママちゃん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 22:34 | URL | [Edit]

 

はじめまして。。。

houkisouさんはじめまして。。。
3年生の娘、これから『ちいちゃんのかげおくり』に入ります。
1年生の時に知人からプレゼントされた『ガラスのうさぎ』この夏やっと開きました。自分自信なかなか開けなくて・・・
戦争を体験していない世代が親になった今、伝えていかなければならない1つですねー。
4年生は『1つの花』なのですね。今度借りてこようと思います。

NAME:LINNEY  | 2010.10.06(水) 08:51 | URL | [Edit]

 

コンニチハ

「ちいちゃんのかげおくり」も「一つの花」も大好きですi-101
息子も小2なのでだんだんこういう切ないお話もしっかりとらえてくれたらいいなと思います。
戦争もので私が小学生の頃怖かったのはやっぱり「はだしのゲン」かな!
ショックで眠れなくなったのを覚えています。
子どもが戦争のことを考えるきっかけとして良い本は欠かせませんよね。
意義のあるすてきなお仕事、応援していま~すi-218

NAME:mani | 2010.10.06(水) 12:07 | URL | [Edit]

 

LINNEYさん♪

LINNEYさん、はじめまして(*^^*)
はじめましての感じがしないです~。
コミュではドールハウスのご紹介ありがとうございました♪
早速調べてみようと思います^^
とても素敵なドールハウスで、娘に是非準備したいです☆
コミュから時々お邪魔させて頂いてました☆
ハロウィンの本のセレクト素敵ですね♪
これも早速探してみますね^^

> 3年生の娘、これから『ちいちゃんのかげおくり』に入ります。
> 1年生の時に知人からプレゼントされた『ガラスのうさぎ』この夏やっと開きました。
> 自分自信なかなか開けなくて・・・
> 戦争を体験していない世代が親になった今、伝えていかなければならない1つですねー。
> 4年生は『1つの花』なのですね。今度借りてこようと思います。

娘さん、三年生なんですね♪

本当、自分自身が、子供にどのように教えていいか分からなくて
私も今まで戦争関連の本は与えて来なかったのです。
これからの課題です。

私個人的には「一つの花」すごく胸に響きます(ToT)
LINNEYさん、来て下さってとても嬉しいです♪
私もゆっくりお邪魔させて頂きますね^^*

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 14:00 | URL | [Edit]

 

maniさん♪

maniさん、こんにちは(*^o^*)/

> 「ちいちゃんのかげおくり」も「一つの花」も大好きですi-101
> 息子も小2なのでだんだんこういう切ないお話もしっかりとらえてくれたらいいなと思います。
> 戦争もので私が小学生の頃怖かったのはやっぱり「はだしのゲン」かな!
> ショックで眠れなくなったのを覚えています。
> 子どもが戦争のことを考えるきっかけとして良い本は欠かせませんよね。
> 意義のあるすてきなお仕事、応援していま~すi-218

maniさんありがとうございます♪
maniさんのお子さんは2年生なのですね^^*
来年辺りから、きっと教科書できっとこういう話に触れていくのでしょうね^^

「はだしのゲン」は今息子が学校の図書館で読んでいるらしいです☆
衝撃のようで、感想を多くは語りませんが・・・
得るものはあるのだろうと思ってます^^
沢山の本に触れて欲しいですね♪

応援ありがとうございますo(^^)o
娘が虚弱で、仕事を休んでばかりで、いつまで続けられるか・・・
ちょっと危機感を覚えてます~(ひぇー)

maniさん、ありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 17:25 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
