dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.05(Tue) 22:30
今日は みみの病院へ。
いつも診て頂いてる先生が 幼稚園の健診でお出掛け中だったので
一時間近く 病院の駐車場で 先生を待ってました


みみ後ろ姿

みみは車内で お絵描きしたり♪
歌って踊ったり♪
ギアをいたずらしてみたり♪


元気そうでしょう?
38℃有るんですけど 子供ってこのくらいの熱でも元気ですよね

クロ

病院帰りには DVDを借りて 退屈対策も万全!
みみDVD

大好きな ペネロペを 沢山借りてきたぞっと
(ペネロペクルス じゃないからねー )

クロ

夕方も ずーっとお絵描きしていたみみ

傍らでその様子を見ていた 兄そうが・・・

「お母さん!スゴイよ!みみったら まるでピカソだよ!」
sou&mimi

「ほんとだー。上手に描けたね~♪」
(一体何を描いたのかは 謎のままですがね~)


みみは その後 熱も上がらないので
あと数日 園を休んで安静にすれば 完治しそうです
(ご心配頂きました皆様 本当にアリガトウ♪)


でも一つ問題が。
みみの園では 昨日「芋掘り遠足」の予定でした。
で延期になったんですけどね)

遠足を それはそれは楽しみにしていたみみ。

「咳が出るから 幼稚園を休もうね?」
「いやだぁー!みみも お芋掘り行くんだもーん!」
「今日は雨だから遠足は また今度なんだって。
            だから今日はお休みしても大丈夫だよ。」
「ほんと??じゃぁお休みするね。」

あんなに幼稚園を嫌いだったみみが 行きたい って言ってる

スゴイ成長したなぁ。

でも芋掘り遠足 一体いつに延期になるんだろ?
それまでに みみの風邪は治るかしら?


・・・そしたら。夕方。
リンリン♪
幼稚園の先生からで 「お芋掘り遠足は明日になりました」と。

あ~ぁ・・・
夏の遠足に引き続き 芋掘り遠足も欠席のみみ。

の内容を察知した そうが 私の隣に飛んで来て
私にナイショ話で・・・

「お母さん!分かってるよね?このことは みみに内緒だよ!可哀想過ぎるよ みみが

どちらかと言うと 人の気持ちを読むコトが苦手だった息子が
いつの間にか 妹のコトをこんな風に思いやれるようになったんだ・・・嬉しいなぁ。


兄妹 それぞれの成長を感じた そんな一日でした


ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン


いつも親馬鹿記事に付き合って下さって ありがとうございます。
しかも長い・・・
もっと簡潔に文章が書きたいのにな。
関連記事
 
Trackback(0) Comment(52) 
Category:子ども達* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

セクシ~♪

こんばんは♪

簡潔に書きたい・・・ああ、それはうちの記事のことですって!
ホント、先ほどはありがとうございました。

houkisouさんの記事は、文章もとっても読みやすくて簡潔でっす☆
カワイイ写真もいっぱいで楽しいですよ~~(^o^)

みみちゃん、熱が上がり切らなくなりましたね。
ちょっと強くなってきたんですよね。スゴイ!!

でも、遠足はムリだったか・・・残念!
だけど、来年もありますもんね。
今年のお芋は小さいって噂ですよね~。
きっと来年の方がおいしいお芋だと思うな~。なんて・・・

そうくん、あったかいなああ・・・
そういう成長の方がテストの点が上がることよりも
ずっとずっとうれしかったりしますな~。
ステキなお兄ちゃんに拍手!☆☆☆

いやああん、セクシ~♪ 耳元、どっきりです(*^_^*)

NAME:のりぶう | 2010.10.05(火) 22:16 | URL | [Edit]

 

不思議なこと

みみちゃん、ちょっとかわいそうでしたね。
でも不思議なのは、こういうことがあるとかえって家族のきずなが深まったりするんですよね。
こどもさんは日々成長してますし、うれしいですね。

ところで、お母さん(?)のピアスも不思議ちゃんです。

NAME:ときは今 | 2010.10.05(火) 22:21 | URL | [Edit]

 

やさしいなあ、そうくん。。。
兄妹のお写真の笑顔が何とも言えないね☆
ご家族のいろんな歴史を見てきて、そうくんなりにそれを糧にして、大きく成長してるんだよね。思いやりの心って、与えようと思って与えられるものじゃないような気がするから、本当に財産だよね。
きっとみみちゃんも、思いやりいっぱいの女の子に育って行くんだろうなあ。

遠足、残念だったね。
houkisouさんの切なさも、そうくんの切なさも、みんなみみちゃんを優しく包んで、来年はきっと元気に遠足いけるでしょう。
早くよくなりますように・・・

NAME:hachachan | 2010.10.05(火) 22:41 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、こんばんは(*^_^*)

のりぶうさん、ごめんなさいです~。
折角ピアスを「セクシー♪」と言って頂いたのに、
やはりこっ恥ずかしくなって削除しちゃいましたー^^ゞ
ちゃんと考えて記事UPしないとですねー・・・反省です<(__)>

いやぁ本当に 記事を簡潔に書けなくて 毎回悩んでしまいます。

のりぶうさんの記事は読みやすいですよ~♪
いつも参考にさせて頂いてますもの^^v

> みみちゃん、熱が上がり切らなくなりましたね。
> ちょっと強くなってきたんですよね。スゴイ!!

そうですよね^^*
そう考えると春よりは丈夫になって来たのかな♪

> でも、遠足はムリだったか・・・残念!
> だけど、来年もありますもんね。
> 今年のお芋は小さいって噂ですよね~。
> きっと来年の方がおいしいお芋だと思うな~。なんて・・・

よよよ~ のりぶうさん、あったかいお言葉ありがとうございます(ToT)
そうですよね!来年もありますもんね(涙)
きっと来年は、甘くて大きいお芋がとれるよね(涙)

そうはね、前にもお話したと思うのですけれど、人の感情を読むのが苦手な子だったんです。
なので、本当に、こういう成長が親として一番嬉しいです^^
ついもっともっと、あれもこれもって要求しがちなんですけどね(笑)
でもこういう成長を忘れないよう・・・
時々初心に返るよう・・・
親馬鹿ながら書いちゃいました^^ゞ
お付き合い下さってありがとです!
のりぶうさん、いつも親身に考えて下さって、本当にありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 22:48 | URL | [Edit]

 

ときは今さん♪

ときは今さん、こんばんは(^^)

> みみちゃん、ちょっとかわいそうでしたね。
> でも不思議なのは、こういうことがあるとかえって家族のきずなが深まったりするんですよね。
> こどもさんは日々成長してますし、うれしいですね。

ありがとうございます^^
みみは時間を掛けてゆっくり・・・少しずつ丈夫になっていくのかなぁって思ってます。
虚弱ですけど^^ゞ その分、息子が人を思いやる気持ちを育んでくれたので^^*

> ところで、お母さん(?)のピアスも不思議ちゃんです。

ははは~(笑)
申し訳ないですー。自分でもそう思ったのですぐに削除しちゃいました^^ゞ
次からはよく考えてから載せますね^^ゞ

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 22:53 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

みみちゃん、38度も熱があるなんて!!
先週から不調続きなんで、可哀想です。

houkisouさんも、お疲れになってませんか?
みみちゃん、早く良くなるといいですね。
お大事になさってくださいね。

いつも、そうくんには、感動させられます。
優しいお兄ちゃんですよね♪
胸が熱くなりました。

NAME:ぷか | 2010.10.05(火) 22:56 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃん、こんばんは~(*^_^*)
今日もありがとう♪
そして ピアスの話題に触れないでくれて、ありがと~(爆!)
最初にね、お気に入りピアスの写真をUPしたんだけど、
あまりに恥ずかしくなってきて
即刻、削除したのでした~(//^^//)ドジ!

そして、そう&みみに 優しいお言葉をありがとね~(*^^*)
みみは虚弱児童だけどね(笑)、
みみ本人はきっと忍耐力を身につけ・・・
兄そうは優しさを身につけ・・・
私達に与えられるべくして与えられたのかもって思ったり^^ゞ
(大袈裟だね??笑)
でもそうやって前向きに考えないと、時々ズーンと沈んで
浮上出来なくなるので^^ゞ

ブログ初めてから こうしていつも励ましてもらって
私は本当に幸せだぁー♪
いつも本当にありがとう^^*
来年の芋掘り遠足は、きっと美味しくて大きいお芋がとれるよね☆
hachaちゃん、本当にありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 23:02 | URL | [Edit]

 

ぷかさん♪

ぷかさん、こんばんは(*^^*)

> みみちゃん、38度も熱があるなんて!!
> 先週から不調続きなんで、可哀想です。

ありがとうございます♪
先週は自家中毒で三日間お休みしたのです。
復活したと思いきや、今度は風邪ですよー(ToT)
でも今回は悪化はしない気配なので、ホント良かったです^^v

> houkisouさんも、お疲れになってませんか?
> みみちゃん、早く良くなるといいですね。
> お大事になさってくださいね。

本当に…温かい言葉を頂いて感激です(涙)
私は家事を手抜きしてるので大丈夫です~^^v
(PCやる分、家事をしろって感じですよね 笑)

> いつも、そうくんには、感動させられます。
> 優しいお兄ちゃんですよね♪
> 胸が熱くなりました。

反抗期で生意気な口調が多くなってきたんですけど、
こういうコトがあると嬉しいですね^^*
このまま兄妹で助け合っていって欲しいなぁって思います^^ゞ

ぷかさーん。来て下さって、どうもありがとう♪
とっても嬉しかったです(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.05(火) 23:08 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.06(水) 00:46 | | [Edit]

 

こんにちは

そう君、優しいお兄ちゃんに成長してますね♪
私も、そういう気遣いが出来る子に育てたいわ~

今年の遠足は無理でも、来年がありますし
今は、体調優先ですよね。
体が弱くても、それを補う分の気持ちの強さ&優しさを持っていると思います~
病気続きだと、気持ちが沈みがちになっちゃいますけど、のんびりゆったりお過ごし下さいね☆

※houkisouさんの文章、分かりやすいですよ~
しかも、写真は可愛いし♪

NAME:みこみこ | 2010.10.06(水) 02:41 | URL | [Edit]

 

おはようございます

妹想いの優しいお兄ちゃんですね。
自然と人の気持ちが想いやれるところが素晴らしいですね。

我が家の兄ちゃんは、そろそろ反抗期突入です(^_^;)
その中でもそうくんのような人を想いやる心は、大事にさせたいです。

妹は、「最近、兄ちゃん全然遊んでくれへん!」とお怒りモードです。
まぁ、仕方ないんですけどね。。

みみちゃんの風邪が早くなおりますように!

NAME:キャプテン | 2010.10.06(水) 06:10 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.06(水) 07:11 | | [Edit]

 

子どもの頃37℃ってしんどいんですけど、38℃になると妙に元気になってた気がします(゜o゜)
謎ですね(゜д゜;)
みみちゃん治りそうでなによりです♪
でも、芋掘り残念ですね((>д<))
せっかく行きたい幼稚園のさらには行事なのに!!
家族で味覚狩りなんかも良いかもしれませんね(`・ω・´)bリベンジ
しかし、そうくん優しい!
どれだけケンカしてもやっぱりお兄ちゃんですね(^-^)

NAME:モモ | 2010.10.06(水) 08:38 | URL | [Edit]

 

おはよう!

みみちゃんどんな具合?少しは落ち着いた?
子供って熱高くても元気なんだよね~
もう少し寝てなさい!って思う事多々あります(^^ゞ

お兄ちゃん優しいね♪
妹思い!元気な時には喧嘩するけど
具合悪い時には労われる…素敵な兄妹です

houkisouさんのブログはいつも温かくて
読んでて心が温まります
なので長文だぁ~なんて思う事全くナイですよ♪

いつも素敵な記事をありがとう!

早くみみちゃんが良くなって
兄妹喧嘩できますように♪

NAME:パープルプー | 2010.10.06(水) 09:37 | URL | [Edit]

 

houkisouさんこんにちは~

みみちゃん芋掘り残念でしたね~
うちも息子はイベントがあると良く熱出してたっけな~
年中の時の芋掘り、行けなかったです。

お兄ちゃんの優しい気づかいにうるっと来ちゃいました!
早く良くなるといいですね。

NAME:lmoon | 2010.10.06(水) 11:23 | URL | [Edit]

 

あらら…
春に続いて、夏の遠足にも行けないなんて
ちょっと可哀そうですね
そう君の優しさ、ステキすぎます!
ほっこりさせていただきました☆

NAME:クランベリーソース | 2010.10.06(水) 11:27 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.06(水) 11:28 | | [Edit]

 

どんどんとお外の世界に順応してくるみみちゃんと、

どんどんと人の内面に思いをよせることができるようになるお兄ちゃん。

こどもってすごいですね☆^^

内→外→内を繰り返して大きくなっていくんですね☆^^

そう君、やさしいなぁ♪

NAME:三代目 | 2010.10.06(水) 12:05 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.06(水) 12:15 | | [Edit]

 

こんにちは。今日も素敵な兄妹の、暮らしびりを
拝見できて、幸せな気持ちにさせてもらっています。
houkisouさんの心こもった文章に、まるで傍で住んでおられる方みたいに、ぐっと引き込まれてしまいます。
みみちゃん芋ほり残念ですね。
「子育ては病気と一緒に成長するよ」
って、病院の先生から聞いたことあります。
その時って、心配したり、子供の成長を感じたり、
いつもと違った子供の表情をじっくり見れる
機会でもあるって。
あっ、みみちゃんのお洋服。とてもセンスいいし、
かわいいみみちゃんの雰囲気にぴったりですね。
そうくん優しいお兄ちゃんに育ってて、素敵です!

NAME:kotokotkoto | 2010.10.06(水) 12:33 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、こんにちは(*^^*)

> そう君、優しいお兄ちゃんに成長してますね♪
> 私も、そういう気遣いが出来る子に育てたいわ~

ありがとうございまっす^^v
でもね~反抗期なんですよ~
口応えが多くてね・・・
でも家族が弱ってる時は優しく出来るようになって・・・
成長したなぁって思います。
親子喧嘩しないよう、のんびり行こうっとo(^^)o
みこみこさんは穏やかそうなママだから、アコちゃんもリコちゃんも
穏やかに優しく成長するよ~☆
楽しみだね^^♪

> 今年の遠足は無理でも、来年がありますし
> 今は、体調優先ですよね。
> 体が弱くても、それを補う分の気持ちの強さ&優しさを持っていると思います~
> 病気続きだと、気持ちが沈みがちになっちゃいますけど、のんびりゆったりお過ごし下さいね☆

そうだよね、悪化して入院したら大変だぁー☆
そう、ついつい沈んじゃうけど、空元気出してるとこあるかも^^ゞ
でも今日はのんびりしてますよ~
一日部屋着でスッピンだし(笑)

みこみこさん、今日もありがとね(*^^)/


> ※houkisouさんの文章、分かりやすいですよ~
> しかも、写真は可愛いし♪

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 13:46 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^

娘ちゃん遠足・・・またしても残念でしたねe-263
でも、元気になる事が最優先ですもの♪早く良くなりますように^^
次回の遠足は元気で行く事ができますように♪
そして、いつも感心させて頂きますが・・・お兄ちゃんの妹さん思いの優しさに感動ですe-267

『ペネロペ』←姪っ子も大好きですねぇ^^
絵が優しいタッチで、物語もキャラクターもほんわかしていて可愛いですよね♪

NAME:みぃー。 | 2010.10.06(水) 13:47 | URL | [Edit]

 

キャプテンさん♪

キャプテンさん、こんにちは(*^_^*)

> 妹想いの優しいお兄ちゃんですね。
> 自然と人の気持ちが想いやれるところが素晴らしいですね。

自分も病気がちだったから、気持がわかるのかな?
喧嘩もすっごく多いんですけど、妹のこと、やっぱり可愛いんですね^^ゞ

> 我が家の兄ちゃんは、そろそろ反抗期突入です(^_^;)
> その中でもそうくんのような人を想いやる心は、大事にさせたいです。

うちも反抗期なんですよ~。
毎日親子喧嘩です(涙)


みみは鼻・咳が残ってるものの、食欲もあって
おやつにバナナを三本も食べました♪
キャプテンさん、ありがとうございます(*^_^)/

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 13:50 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

モモちゃん、こにゃにゃちは(^^)v

> 子どもの頃37℃ってしんどいんですけど、38℃になると
> 妙に元気になってた気がします(゜o゜)
> 謎ですね(゜д゜;)

謎です!私ならグッタリだわ~・・・
昨日もおとなしくさせるのが大変でした^^ゞ

> みみちゃん治りそうでなによりです♪
> でも、芋掘り残念ですね((>д<))
> せっかく行きたい幼稚園のさらには行事なのに!!
> 家族で味覚狩りなんかも良いかもしれませんね(`・ω・´)bリベンジ
> しかし、そうくん優しい!
> どれだけケンカしてもやっぱりお兄ちゃんですね(^-^)

そうだね!リベンジで秋の味覚狩り、いいかも♪♪
幸い、近くに沢山あるんで、是非実現させていと思います!!
モモちゃん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 13:53 | URL | [Edit]

 

パープルプーさん♪

プーさん、こにゃにゃちは(*^^*)v

> みみちゃんどんな具合?少しは落ち着いた?
> 子供って熱高くても元気なんだよね~
> もう少し寝てなさい!って思う事多々あります(^^ゞ

お陰様で、あとは鼻と咳かな~?
マサキンさんのとこで見たけど、プーさんも体調大丈夫ですか??
お大事になさって下さいね^^
不調な方多いですよね・・・私もアレルギーシーズン真っ只中^^ゞ
今日はみみに何度「暴れないの~」と言ったかしれぬ・・・
まぁ暴れるのは元気になってきた証拠かな^^♪

> お兄ちゃん優しいね♪
> 妹思い!元気な時には喧嘩するけど
> 具合悪い時には労われる…素敵な兄妹です

元気な時の喧嘩と来たらもう!!激しいっす~
でもでも、弱い時に助け合えたら嬉しいですよね^^
若大将クンこそ、家族思いで優しく育ってますよね。
自分から掃除って、もう爪の垢送って欲しいですもの。

> houkisouさんのブログはいつも温かくて
> 読んでて心が温まります
> なので長文だぁ~なんて思う事全くナイですよ♪

ありがとうございますo(^^)o
昔から「○○字以内で説明せよ」って国語の問題が苦手だったのよねぇ(笑)
でもプーさんにそう言って頂けて、元気百倍♪
ありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 14:05 | URL | [Edit]

 

lmoonさん♪

lmoonさん、こんにちは~(*^^)v

> みみちゃん芋掘り残念でしたね~
> うちも息子はイベントがあると良く熱出してたっけな~
> 年中の時の芋掘り、行けなかったです。

息子さんもそういうコトがあったのですね☆
みみも来年は行けたらいいなぁ~

> お兄ちゃんの優しい気づかいにうるっと来ちゃいました!
> 早く良くなるといいですね。

ありがとうございます♪
今日は熱は無いですが、咳が残ってるので気をつけまーす^^v
lmoonさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 14:07 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんにちは(*^^*)

そうなんですよー。また園行事に行けないんです~
なかなか体調管理がうまく出来なくて^^ゞ
来年は行けるといいなぁ♪

そうのことも褒めて下さってありがとです^^*

クランベリーさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 14:09 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

そっか・・・芋ほり遠足は翌日になっちゃんだ。
園の行事を楽しみにしていたみぃみぃ。
残念だったね。でも秘密にしているのかな?

幼稚園に行くことが、少しずつでも楽しみ♪に変化してきていることが、なにより嬉しいね。
今はまだ、体も弱いけれど、園に通ううちに、
どんどん丈夫にもなるからね~♪
ママと一緒に乗り越えるのだよー☆☆

優しいお兄ちゃんにも、癒されるー(^∀^)

NAME:ひいち | 2010.10.06(水) 14:19 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、ぐったりv-390ってほど、ヒドくはないようで少しホッとしました。
お兄ちゃんが、すご~く妹想いになってきてますねv-424
きっと、親の関わり方がうまくいってるからだと思いますv-221

HOUKISOUさん、
「親馬鹿」じゃなくて「親としてうまく関わっている」って認識していいですよv-410

記事が証明してますからe-280

NAME:ROPE | 2010.10.06(水) 14:51 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、遠足残念でしたねv-390でもホント、「幼稚園に行きたい」ってスゴイ!!
うれしい言葉ですね。
それだけに遠足、行けたらよかったけど・・・こればっかりは仕方ないですもんねv-393また来年が楽しみですね。
早く良くなりますように。

素早く察知するそうくんがまたスゴイ!うちのおっとり兄ちゃんにも見習ってほしい!笑

みみちゃん、お絵描きが好きなんですね☆
色をたくさん使っていて素敵~。
うちのちー坊は単色ばっかりで、もっと色を使ったらどう?と言いたくなるのをいつもこらえてます(笑)

NAME:nohara | 2010.10.06(水) 16:05 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん こんにちは(*^_^*)v

> どんどんとお外の世界に順応してくるみみちゃんと、
> どんどんと人の内面に思いをよせることができるようになるお兄ちゃん。
> こどもってすごいですね☆^^
> 内→外→内を繰り返して大きくなっていくんですね☆^^
> そう君、やさしいなぁ♪

本当に子供の成長には驚かされますネ^^
ずっと心配していたことを・・・
子供自身の力で、いつの間にやら解決していくんですもの。
親も負けじと成長しなくては♪って思いますo(^o^)o

そうの優しい部分をもっと褒めてあげなきゃなぁって、記事にすることで
再認識しました^^ゞ
手前味噌ですみません^^;;

三代目さん、今日も温かいお言葉ありがとう(*^^)/


NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 17:21 | URL | [Edit]

 

こんにちは
みみちゃんの絵は、何でしょう?
前足の様な部分があるので、ワンコかお馬さんかな~
割とこじんまりとしてしまいがちな幼少期の絵ですけれど、力強くて良いですね!

まあ色々と園の行事に参加出来ないのは残念ですが、しっかりフォローしてくれるお兄ちゃんもいることだし(笑) 頑張って乗り越えよう!とする意欲になる様な気もします。

今はまだ幼少ですから哀しい、としか思えなくても、焦らずにちょっとずつ強くなろうと思える時期が来た時に、それまでかけてもらった家族の愛情ってきっと子どもでも判る筈ですから(笑)

NAME:マサキン | 2010.10.06(水) 17:29 | URL | [Edit]

 

kotokotkotoさん♪

kotokotkotoさん、こんにちは(*^^)/

いつも温かいお言葉をありがとうございます♪

>「子育ては病気と一緒に成長するよ」

このお医者様のお言葉、とても救われますねo(^^)o
素敵な先生だなぁ♪
このように考えると、前向きに進んで行こう!って思えますよね♪
そう言われると、子供の成長を感じるのって、こうやって家族の誰かが
弱った時が多いかな・・・って思います。
みみの服や、そうのことも褒めて頂いてありがとうございます。
すぐにテンパってしまう親ですが(汗)
子供の成長とともに、親ももっと成長しなくちゃなぁ。。。^^;

kotokotkotoさん、いつも本当にありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 17:30 | URL | [Edit]

 

みぃーちゃん♪

みぃーちゃん、こんにちは(*^^*)v
忙しい中、ありがとう♪

> 娘ちゃん遠足・・・またしても残念でしたねe-263
> でも、元気になる事が最優先ですもの♪早く良くなりますように^^
> 次回の遠足は元気で行く事ができますように♪
> そして、いつも感心させて頂きますが・・・お兄ちゃんの妹さん思いの優しさに感動ですe-267

みぃーちゃん、ありがとう(涙)
今日はね、絶好の「芋掘り日和」だったよぉー(涙)
でも娘はまだ知らぬまま・・・^^;;
次回こそ元気いっぱい参加出来たらいいなぁ♪
元気な時は兄妹喧嘩爆裂だけど(笑)イザという時は助け合って欲しいなぁと願います。
みぃーちゃんのお兄様とみぃーちゃんみたいに、良い関係が大人になっても続いて欲しいな^^


> 『ペネロペ』←姪っ子も大好きですねぇ^^
> 絵が優しいタッチで、物語もキャラクターもほんわかしていて可愛いですよね♪

そうなの~ ペネロペ大好きで、今日もペネロペのDVDを観つつ
ペネロペの絵本を読んでいました・・・(笑)♪
明日もそんな一日になりそうです^^

みぃーちゃん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 17:35 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち~ こんにちは^^♪

> そっか・・・芋ほり遠足は翌日になっちゃんだ。
> 園の行事を楽しみにしていたみぃみぃ。
> 残念だったね。でも秘密にしているのかな?

そうそう 秘密にしているの(^m^)
今日はね、絶好の「芋掘り日和」だったよ~ 久々の快晴☆
本人は気付いてないけど、私とそうで。残念がってます^^ゞ


> 幼稚園に行くことが、少しずつでも楽しみ♪に変化してきていることが、なにより嬉しいね。
> 今はまだ、体も弱いけれど、園に通ううちに、
> どんどん丈夫にもなるからね~♪
> ママと一緒に乗り越えるのだよー☆☆
> 優しいお兄ちゃんにも、癒されるー(^∀^)

みみの場合、時間がかかりそうだけれど、それでもこうやって病気を繰り返して
きっと小学生になる頃は今より丈夫になってることを願って・・・
今は親子で頑張るのみだよねー^^v
それまでママも体力を保てるように、自分も体力つけねばっo(^^)o
でも、ひいちも私も一時より元気だよね♪
今後もお互い励まし合っていこうね^^v
いつも本当にありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 17:39 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、こんばんは(*^^*)

みみはさっきまで昼寝をして(ちなみに私も一緒に寝てしまいました^^ゞ)
起きたらだいぶスッキリ☆しています♪
おやつにバナナも三本食べたんですよ~。安心☆

うまく関わってるかどうか聞かれると、まだまだ自分で未熟過ぎるなぁって
コトばかりですけど、子供の成長には勇気づけられますね^^*

ROPEさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 17:42 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんにちは(*^^)/

ね~、春の登園拒否期間を思えば、それはそれは成長したなぁと^^ゞ
なので余計に「芋堀り」行かせてあげたかったんだけどねぇ。
来年は行けるといいなぁ♪

そうは素早く察知するタイプじゃなかったんですよ!
なので親の私もビックリ。子供っていつの間にか成長していて
時々ハッと気づかされて^^*
親も負けじともっと成長しなくちゃ~と反省です^^ゞ

みみね、お絵描きが最近好きみたい^^
おうち時間が長いから、どうしてもそういう遊びが増えていくのかな。
みみもね、塗り絵だと「単色扱い」が多いんだよ~。
昨日は珍しく多色使いの不思議な絵を描いていたのでした^^何だろう?(笑)
「もっと色を使ったらどう?」とこらえるnoharaさんがエライ!!
私、塗り絵の時、つい言ってしまってるわ^^;;
これからは自由に描かせてあげよう♪

noharaさん、今日もありがとね~(*^_^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 17:47 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんにちは(*^_^*)/

> みみちゃんの絵は、何でしょう?
> 前足の様な部分があるので、ワンコかお馬さんかな~
> 割とこじんまりとしてしまいがちな幼少期の絵ですけれど、力強くて良いですね!

私も馬かな?って思ったんですけど・・・本人に聞いてもサッパリ要点を得ない回答でして^^ゞ
ま、「抽象画」ってことで(笑)
何だか力強く描いてますよね~^^

前にも確かマサキンさんにご助言頂き・・・昨日の記事にもありましたように
私も「10歳神話」を信じて、それまでは病気を繰り返すだろうけど
段々丈夫になってくれるかなぁって期待してますo(^^)o
マサキンさん、ありがとうございました(*^^)/
力をもらえましたよ~♪

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 17:51 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

その後みみちゃんは、いかがですか?
お芋掘り残念でしたね。
こういうのって、本人以上に親の方が
行かせてあげたかった...と思いますものね。

代わりに?、またお家でお芋掘りとか
野菜の収穫とかしてご家族で楽しんで下さいね^^

そうくんの、思いやりのある優しさにも
癒されます。
頼もしいお兄ちゃんに成長していますね♪

どうぞ、お大事にして下さい☆


NAME:shoko♪ | 2010.10.06(水) 18:22 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんばんは(*^_^*)/

> その後みみちゃんは、いかがですか?
> お芋掘り残念でしたね。
> こういうのって、本人以上に親の方が
> 行かせてあげたかった...と思いますものね。

ありがとうございます^^
そうなんですよね~ 本人よりも親や息子が「行かせてあげたかった」
って思ってるかもしれません^^ゞ
今日は熱も平熱なんですけど、ひたすら咳と鼻水なので、
もう少し安静が必要そうです。
でも熱がないのが何より安心~♪

> 代わりに?、またお家でお芋掘りとか
> 野菜の収穫とかしてご家族で楽しんで下さいね^^

ホントそうですよね^^*
そろそろ大根と白菜が畑で収穫出来そうなので、一緒に収穫して
楽しもうと思います^^
(私は虫との戦いでっす☆)


> そうくんの、思いやりのある優しさにも
> 癒されます。
> 頼もしいお兄ちゃんに成長していますね♪
> どうぞ、お大事にして下さい☆


ありがとうございます♪
去年くらいから急に成長してきた感じがします。
よく先輩ママに「10歳になると変わるよー」って言われてたんですけど
本当に私もそう感じます^^

引き続き、親子でだらだらdayを堪能しようと思います^^;
shokoさん、いつも温かいお言葉を本当にありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.06(水) 18:46 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

みみちゃん回復基調で何よりですv-218
38度もあって、熱に強いんですね?
うちの子供たちは熱に弱かったかなあ?
そうくんの優しさは嬉しいですねv-424
芋ほりは家族でもいけますから、じゃなくでお庭にあるんでしたっけ?

NAME:ツー | 2010.10.06(水) 21:06 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんばんは。

みみちゃん、残念でしたね、遠足・・・
お芋堀だったんですね。
幼稚園のうちはみんなそんなものですよ。
でも他の方からのコメでもう熱は平熱だとか・・・
咳と鼻水はしつこいですからね。

でもお兄ちゃん優しい!!
みみちゃんの気持ちの気使いまで出来るなんて最高じゃないですか!1

NAME:ばっちゃん | 2010.10.06(水) 21:07 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.06(水) 22:58 | | [Edit]

 

こんばんは(*^_)

今日もほんわかあったかい気分にさせていただきました❤
そうくんの思いやり、、素敵です!
子は親の鏡、、とはこのことですね。。☆
ミミちゃんも、、元気そうで安心しました。。
ただ芋掘りはホントに残念でしたね(・_;)
でも、そうくんの優しさがあるから大丈夫ッ!!

ところでhoukisouさん。。
よかったらリンクさせていただいてもいいでしょうか? いつも楽しく拝見していて、お気に入りブログなので。。☆

NAME:My茉莉花 | 2010.10.07(木) 00:14 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.07(木) 09:32 | | [Edit]

 

こんにちは

いつも見に来てましたがコメも残さず立ち去っていてすみません。
いつも仲の良いご家族の様子を拝見していて、本当に微笑ましいですね。

お熱でお休み残念でしたね。
うちの息子は熱にはメッポウ弱い子でしたe-330
幼稚園時代は発熱してはケイレンしていたので、深夜も私は寝てられない感じでヘトヘトになる発熱期間でしたもの。
でも小学校に上がったらとっても強くなってv-237
健康になったなぁ…って思ったんですよ。
何事にも健康第一。
「元気があれば何でもできる」<猪木かっ!

元気になったら七五三が楽しみですね。
かわいいお着物、きっと似合いますね。
亭主の実家の七五三はテレビで時々見る派手にやってる地方でねぇ。
息子の五歳の七五三は大変でしたよ。
あそこまで派手にならなかったけど、お寿司屋さんの2階のお座敷を借りて御振舞いして、引き出物を用意して、田舎から呼んだ私の両親の宿泊もさせて…。
ぶっちゃけますけど30万円かかったんですe-330
息子には金屏風の前でごあいさつさせました。
「今日は僕のために来てくれてありがとうございます。ごちそう、いっぱい食べてください。」
これで精いっぱいだったんですけどねv-408
なんでこんなのにお金かけるんだろ…って思いましたが
人生の節目を大切にする地方なんだなって後からわかりました。
厄年や還暦の食事会なんかもきちんとしていて、決まりごとがあったりして…。
日本は狭いですが地方で様々ですな。

自分のことばっかりですみません。
みみちゃん早く元気になーれv-343

NAME:てらこ | 2010.10.07(木) 10:57 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさんこんにちは♪

>みみちゃん回復基調で何よりですv-218
> 38度もあって、熱に強いんですね?
> うちの子供たちは熱に弱かったかなあ?

いつも38℃くらいだと元気なので 体調の変化を見逃しがちなんです(汗)
さすがにそれ以上になってくるとぐったりデス。

> そうくんの優しさは嬉しいですねv-424
> 芋ほりは家族でもいけますから、じゃなくでお庭にあるんでしたっけ?

お庭でじゃが芋は掘ったんですけどね
幼稚園の友達と行きたいという気持ちを大事にしてあげたかったですけど・・・
でもそろそろ畑の大根と白菜が収穫シーズンなので一緒に収穫しようかな?
林檎狩りなんかもいいかも?!
ツーさん。いつもお優しいお言葉をありがとうございますo(^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.07(木) 14:27 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

> みみちゃん、残念でしたね、遠足・・・
> お芋堀だったんですね。
> 幼稚園のうちはみんなそんなものですよ。
> でも他の方からのコメでもう熱は平熱だとか・・・
> 咳と鼻水はしつこいですからね。

そうなんですよね~ 咳と鼻水って 何でこんなにしつこいのでしょう。
今回はちょっと時間がかかりそうです。
でも入院じゃないだけましかな♪って思うようにしてます^^ゞ

> でもお兄ちゃん優しい!!
> みみちゃんの気持ちの気使いまで出来るなんて最高じゃないですか!

ありがとうございます♪
最近急にそういう気持ちが強くなってきたようで
普段は喧嘩ばっっかりですけど、こういう時は労わりあえたらいいなぁって。
ばっちゃんさん、いつも温かいお言葉をありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.07(木) 14:30 | URL | [Edit]

 

My茉莉花さん♪

My茉莉花さん、こんにちは♪

> 今日もほんわかあったかい気分にさせていただきました❤
> そうくんの思いやり、、素敵です!

最近だいぶ妹を思えるようになって来て、そんな姿を見るのは
親としても嬉しいものですね^^ゞ

> ミミちゃんも、、元気そうで安心しました。。
> ただ芋掘りはホントに残念でしたね(・_;)
> でも、そうくんの優しさがあるから大丈夫ッ!!

暴れて咳き込むので、大人しくさせるのが大変で~す@@
暴れた後は吸入タイムです^^;

みみはお兄ちゃんの優しさに気付いていないようですが(笑)
大きくなったら有り難味が分かるようになるかしら?


> ところでhoukisouさん。。
> よかったらリンクさせていただいてもいいでしょうか? いつも楽しく拝見していて、お気に入りブログなので。。☆

My茉莉花さ~んありがとうございます♪
私も まつりちゃんの大ファンです!!
cuteな笑顔にいつも癒されてます☆
私もリンク貼らさせて頂きますね。
今後とも宜しくお願いします(*^_^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.07(木) 14:35 | URL | [Edit]

 

てらこさん♪

わぁ♪てらこさん、いらっしゃいませ~☆

> いつも見に来てましたがコメも残さず立ち去っていてすみません。
> いつも仲の良いご家族の様子を拝見していて、本当に微笑ましいですね。

そんなこと無いです!読んで下さっていて嬉しいです^^
喧嘩もすっごく多いんですけどね(特に 私vs息子☆)
良い部分をどうしてもblogに書きがちですのでね^^ゞ
今度ブラックな部分も書いてみますね(笑)
てらこさん、驚いちゃうかもー。

> お熱でお休み残念でしたね。
> うちの息子は熱にはメッポウ弱い子でしたe-330
> 幼稚園時代は発熱してはケイレンしていたので、深夜も私は寝てられない感じでヘトヘトになる発熱期間でしたもの。
> でも小学校に上がったらとっても強くなってv-237
> 健康になったなぁ…って思ったんですよ。
> 何事にも健康第一。

てらこさんの息子さんはケイレンもあったとすると 本当に心配だったでしょうね。
熱のたびに お母さんもつきっきりだったのでしょうね。
やはり小学校に入るまでが正念場ですかねぇ。
うちも入学まで何とかこうして、ゆっくり歩いて行こうと思います♪
一番ツライのは本人ですものね^^ゞ

> 「元気があれば何でもできる」<猪木かっ!

すんません。ツボに入って、一人で大笑いしちゃいました。
こういうの大好き☆


> 元気になったら七五三が楽しみですね。
> かわいいお着物、きっと似合いますね。

ありがとうございます^^とても楽しみです♪
心配なのは体調だぁー。
また熱出してたりして?! いやいやマイナス思考はやめておこう・・・^^;

> 亭主の実家の七五三はテレビで時々見る派手にやってる地方でねぇ。
> 息子の五歳の七五三は大変でしたよ。
> あそこまで派手にならなかったけど、お寿司屋さんの2階のお座敷を借りて御振舞いして、引き出物を用意して、田舎から呼んだ私の両親の宿泊もさせて…。
> ぶっちゃけますけど30万円かかったんですe-330


30万円?!
ビックリです!そういう地方もあるのですね・・・
振る舞いに、引き出物まで@@
30万かぁ・・・大きいですね(>0<)

> 息子には金屏風の前でごあいさつさせました。
> 「今日は僕のために来てくれてありがとうございます。ごちそう、いっぱい食べてください。」
> これで精いっぱいだったんですけどねv-408
> なんでこんなのにお金かけるんだろ…って思いましたが
> 人生の節目を大切にする地方なんだなって後からわかりました。
> 厄年や還暦の食事会なんかもきちんとしていて、決まりごとがあったりして…。
> 日本は狭いですが地方で様々ですな。

息子さん、頑張りましたねぇ!
私、いい歳なのに、未だに人前で緊張してまともに喋れないんですよ。
息子さん、立派でしたねぇ(涙)
確かに地方によって慣習が異なりますから、驚くこと沢山ありますよね!
私も関東から東北に越して来て、未だにとまどうことばかりです。
特に、お葬式関係はもう~すごいですよ。驚きます。
でも、てらこさんの言う通り、長年の慣習・伝統にはそれなりに意味が
あるんだなぁって最近やっと思うようになりました。
そうは言ってもイザその時になると、大変過ぎ!ってテンパっちゃうんですけど^^ゞ

> 自分のことばっかりですみません。
> みみちゃん早く元気になーれv-343

全然そんなことないです♪
てらこさんのお話を聞かせて下さって、とても嬉しかったですo(^^)o
また私もお邪魔させて頂きますね~^^♪

みみの心配もありがとうございます(*^^*)
早く治るように 安静に努めます^^/

NAME:houkisou | 2010.10.07(木) 14:48 | URL | [Edit]

 

お芋掘り遠足、あとちょっと先だとよかったのになぁ。
みみちゃん残念だったですね。
でもぉ~そうクンのみみちゃんを大事に思う優しいキモチを
そ~っと、しっかりもらえたからe-420いいこともありましたよね。
次の遠足は、元気いっぱいで参加できますようにe-266
あっ、そうそう!
みみちゃんのカラフルでステキな絵に☆☆☆e-420

NAME:yoppy | 2010.10.08(金) 17:53 | URL | [Edit]

 

yoppyさん♪

yoppyさん、こちらにもありがとね~(*^_^*)
嬉しいな♪

> お芋掘り遠足、あとちょっと先だとよかったのになぁ。
> みみちゃん残念だったですね。
> でもぉ~そうクンのみみちゃんを大事に思う優しいキモチを
> そ~っと、しっかりもらえたからe-420いいこともありましたよね。
> 次の遠足は、元気いっぱいで参加できますようにe-266

今日の記事にしたのだけれど、芋掘り行けなかったことを今日知った娘。
泣かずに大丈夫でした^^v
子供って立ち直りも早い?!のね~
良かった☆
yoppyさんお優しいお言葉、本当にありがとねっ♪

> あっ、そうそう!
> みみちゃんのカラフルでステキな絵に☆☆☆e-420

カラフルよね~!いったい何を描いたのかしら♪
知りたい☆

yoppyさん、今日もありがとね~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.08(金) 19:44 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
