dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.08(Fri) 19:30
ぜつぼうの濁点
『ぜつぼうの濁点』
原田宗典 作
柚木沙耶郎 絵
教育画劇 出版


~ひらがなの国で起きた不思議なおはなし~
大人も子どもにもおすすめ。
絶望させません!見事なラストに乞うご期待!
ぜつぼうに仕える濁点の「”」は自分がいるから
主人が絶望するのだと新たなご主人をさがしに旅に出ました。
濁点は新しいご主人のひらがなに会える!?
~出版社からの紹介~


「ぜつぼう」の『ぜ』についた濁点が
自分がいなければ
「せつぼう」という言葉になれるのに
自分のせいで主を苦しめているのだと考え
主のもとを去りますが
誰一人 濁点を引き取ってくれる言葉はいません・・・
ぜつぼう
** ぜつぼう **


きぼう
** きぼう **

この本 絶妙なオチです!!
日本語の面白さ 実感できます♪

読み聞かせ絵本として よく使われるこの本ですが
私もまだ自分の息子には渡してませーん
(そんなのばっかり

中学年~高学年に オススメの絵本


flower30.gif

ところで 娘みみ。
今週 一回も幼稚園に行かないまま 週末を迎えちゃいました

みみの幼稚園では 昨日 お芋掘りが済みました。
今朝 幼稚園の先生から
「帰りのバスで 収穫したサツマイモをお渡しするので バス停まで出てきて下さい」
が来まして。

はてさて どうしよ・・・
みみには 芋掘りが終わった事は内緒にしてたのに
いよいよ バレちゃうなぁ
芋掘りに とっても行きたがってたから
「みみも行きたかったのにーーー!!」
号泣しちゃうかも?!

そして 帰りのバスで先生からサツマイモを受け取り

みみに説明してから さつま芋を渡すと・・・

みみお芋2


しばらく さつま芋を持ったまま ジーッと動かない



泣くか?
泣くよね?
泣いちゃいそうな顔だよ?






ところがどっこい♪

「○○先生 みみのために持ってきてくれたんだねぇ。
                    ありがとう!お友達もありがとう!」


こう言ったのです~

私もビックリ。
毎度親馬鹿ですが 私 泣きそうになりましたとも

偉かったね
自分は お芋掘りに行けなかったけど
こうしてお芋を届けてくれた先生や
収穫してくれたお友達に感謝出来たね。

偉かったぞ~


flower30.gif

突然ですが ワタクシ最近 お酒を控えてまして!
ジン
毎日 コレを飲んでま~す
ノンアルコール
ノンカロリー

味も好き
そろそろ無くなるから補充しなくちゃ。

flower30.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン





関連記事
 
Trackback(0) Comment(35) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

とってもいいお話。^^

あんまり良いお話なので、私も泣きそうになりました。確り成長しているんですね。^^

泣かずに、相手の気持ちを思うことが出来るようになっている、みみちゃんに拍手です。v-425
私には“この親にして、この子あり!”と思えます。

泣き虫お母さんにも拍手!!

あ、そうそう、濁点のお話も面白そう!この本のことは知りませんでした。^^;

NAME:orenge | 2010.10.08(金) 20:03 | URL | [Edit]

 

ううっ。

泣くか?泣くよね?どうなっちゃうんだ?!
って、私も読みながらハラハラしちゃったけど・・・みみちゃん、えらかったねええええ(泣)
そりゃあ母は泣きますとも、親ばか同盟万歳ですよ。そうくんが見てたらなんて言ったかな。知りたいわ~☆

すごいね、ほんと、小さくてもそんな風に思えるなんて。とってもいい子だよ~、みみちゃん。
そんでもってスカートめっちゃかわいいし~♪
おいも、美味しく食べられたかな。まだかな??

ぜつぼうのお話おもしろそうだね!子供向けの本って、伝えたいことがシンプルだったり、押しつけがましくないのになぜか心にグッと響いたりするもんなんだね。
いろいろ読んでみたくなっちゃった☆

NAME:hachachan | 2010.10.08(金) 20:29 | URL | [Edit]

 

そうきたか~(^o^)

こんばんは~♪

ぜつぼうのだくてんさん、なんとも心優しい。
けれど、きぼうのだくてんになるなんて!
なんともイキなお話☆ とてもいいお話ですね。

ノンアルコールでも味がけっこうよくできてて
カクテルもビールもおいしいですよね~!
最近はhoukisouさんはノンアルコールなんですな。
私も看病が続いている時は、快方に向かっていてもなんだか飲めないです。

ぐっと涙をこらえて明るく考えられたみみちゃん、
すごいなあ! 大きな成長ですね。
体も強くなってきてるけれど、心の方も
大きくなって強くなってきてますね。
私もうれしい気持ちで胸がいっぱいになりました!
ステキなお話をありがとうでっす☆

NAME:のりぶう | 2010.10.08(金) 21:01 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.08(金) 21:31 | | [Edit]

 

偉かったね~

読んでて微笑ましくなりました~!
みみちゃん、かわいい。
みみちゃんとhoukisouさんとの関係、とっても素敵だな....。
私も頑張るか~?(何を~?)
ところで0カロリーでカクテル味なんですか~?
炭酸水みたいなものかしら?
私も今はペリエにしてるけど、肝心のお酒は減る気配なし!

ちょっとがんばろ~...

これから読みたい絵本がありすぎてパンクしそうだ~!

NAME:Imoon | 2010.10.08(金) 21:59 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

うるうる。。。
みみちゃん、何て健気なんでしょうね~。
自分なりに色々考えて、気持ちを整理したのでしょうね?!
まさにhoukisouさんの思いやりのある子育ての
賜物ですよ。素晴らしいわ。
うちの怪獣君だったら、暴れてただろうなぁ^^;

『ぜつぼうの濁点』は、うちにはまだちょっと難しそう
なので、覚えておきます!
いつも素敵な本のご紹介ありがとうございます^^

お酒は、私も週に1度くらい←(笑)は、ノンアルコールに
しなくちゃです^^ゞ

NAME:shoko♪ | 2010.10.08(金) 22:06 | URL | [Edit]

 

『ぜつぼうの濁点』持ってますv-411
ラストぐっときます。
大人も楽しめる本ですよね。

みみちゃん、えらかったね。
おいも持ちながらの間にいろいろ思ったんだろうなぁ。
お芋堀りできなかったのは残念だけど
きっと、houkisouさんのおいしいおいも料理で
にっこりですよね。

NAME:HappyFlowerPop | 2010.10.08(金) 22:18 | URL | [Edit]

 

こんばんは(^o^)

みみちゃん偉すぎる…今どきこんなイイ子がいるんですね(´;ω;)
あんなこと言われて親馬鹿になるのは当然ですよ!(笑)

ノンアルコールって美味しんですね。
未成年の僕でも飲めるので飲んでみたい(*^_^*)←

でも早く普通のお酒も飲めるようになって、親と居酒屋行きたいです♪

NAME:アルパカ | 2010.10.08(金) 22:30 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんにちは。

みみちゃん、偉かったですね。
後で行きたかったな~とママに呟きませんでした?

さてママはそのサツマイモをどう変身させるのかしら?

NAME:ばっちゃん | 2010.10.08(金) 22:38 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、偉い!
知らないうちに成長してるんですね…
自分中心の考え方をしないで
他人の気持ちを推し量ることができるなんて
幼い子にしては素晴しいと思います☆
五つ星のスターですよ~
★★★★★
きっとママの行動から学んでいるのでしょう!
さて、サツマイモはどうやって食べるのかな?

NAME:クランベリーソース | 2010.10.08(金) 23:26 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、偉かったね~e-420
行きたくても行けなかった遠足なのに、いろんなキモチが
あったと思うのに、そんな優しい言葉、感謝のキモチを
先生とお友達にちゃ~んと伝えたんだね。すごいなぁ~。
『みみちゃん、なんていい子なんだろうね…』って妹と2人で涙しました。
心のお洗濯してもらったよぉ。アリガトウe-266

ノンアルコールのジントニック気になってたんですよぉ。
美味しいんだね~~~♪今度、飲んでみようっと。

今日もステキな絵本のご紹介、アリガトウ☆
優しいキモチをありがとう☆

NAME:yoppy-☆ | 2010.10.08(金) 23:49 | URL | [Edit]

 

えぇーーーッ(・_;) なんていい子なんでしょう。。 ミミちゃん大人ですね~☆ うちの娘もそんな子になってもらいたい。。  そこは親である私が見本とならなくては・・ですよね(-"-)
自信ないけど、、頑張ります(>_<)

ひとつ前の記事ですが、、
カーテン とても素敵です~~~❤
いつも思ってましたが、houkisouさんのお家、とても温かみがあってすごくおしゃれ❤
憧れます。。☆
私もいつかこんな家に住みたいな(*^_^*)

マイホーム購入の時は、参考にさせていただきたいので、いつかお宅訪問させてください~~~(^O^)ノ 笑  

リンクの件、ありがとうございました(*^_^*)☆

NAME:My茉莉花 | 2010.10.09(土) 00:00 | URL | [Edit]

 

おおお!みみちゃん素晴らしい!
幼稚園に行く様になって、自分だけじゃなくて、周りの人やお友達の気持ちもしっかり受け止められる様になった感じですね!

言葉が適切じゃないかもしれないですけれど、おめでとうございます。
何か涙が出そうな、そんな素晴らしい出来事ですね♪

NAME:マサキン | 2010.10.09(土) 00:19 | URL | [Edit]

 

ほんと、泣くの?泣いちゃうの?って
はらはらドキドキしました。なのに、みみちゃんったら、その切り替えし!
おっと、本当泣いちゃいますよ~(;_;)/~~~

相手のことも考えられるなんて、すごく優しく成長されていますね。

素敵な感動でした。ありがとう。

NAME:kotokotkoto | 2010.10.09(土) 09:00 | URL | [Edit]

 

orengeさん♪

orengeさん、こんにちは(*^_^*)お元気ですか?

> あんまり良いお話なので、私も泣きそうになりました。確り成長しているんですね。^^
> 泣かずに、相手の気持ちを思うことが出来るようになっている、みみちゃんに拍手です。v-425
> 私には“この親にして、この子あり!”と思えます。
> 泣き虫お母さんにも拍手!!

私も、まさかそんなこと言えると思ってなかったので、驚きました^^;
子供っていつの間にか成長するのですね☆
日々怒ってばかり・・・反省しきりの親ですけれど、
こういうちょっとしたことが凄く嬉しくなっちゃいます♪
(単純なのです^^ゞ)


> あ、そうそう、濁点のお話も面白そう!この本のことは知りませんでした。^^;

結構薄い絵本で、一見小学生低学年向けにも見えるのですが、
実際は奥が深くて、大人でも楽しめちゃう絵本です♪

orengeさん、どうもありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 12:37 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃん、おっはよう♪
machaさんの風邪は大丈夫かなぁ(><)

> 泣くか?泣くよね?どうなっちゃうんだ?!
> って、私も読みながらハラハラしちゃったけど・・・みみちゃん、えらかったねええええ(泣)
> そりゃあ母は泣きますとも、親ばか同盟万歳ですよ。そうくんが見てたらなんて言ったかな。知りたいわ~☆

もう号泣されるの覚悟で渡したから、私もハラハラだったよ~
本当良かった^^
そうが居たらね、きっと「みみちゃん、偉かったでちゅね~」
(↑何故か褒める時は赤ちゃん言葉 笑)
ってギューっとして
「ちょっとお兄ちゃんやめて!痛いってば!あっち行って!」ってみみに言われる。
こういう光景になったかと想像されます^^ゞ(←自身アリ)爆!

> すごいね、ほんと、小さくてもそんな風に思えるなんて。とってもいい子だよ~、みみちゃん。

どうも夫がそのように前もって仕込んで(?!)いたらしく・・・
「もし お芋掘りに行けなくても、先生やお友達がお芋持ってきてくれるから大丈夫だからね。その時はありがとうってしようね。」ってお休みする日に言ったのを覚えていたらしいの。
↑私は知らなかっただ、父娘でこの会話をしていたことを^^ゞ
みみの記憶力に脱帽。


> そんでもってスカートめっちゃかわいいし~♪

お友達のおさがりを頂いたの~♪助かる~^^v
GAPのです。可愛くてお気に入り☆
ありがとう~^^*

> おいも、美味しく食べられたかな。まだかな??

色々何にしようか考えてたら普通に「ふかしイモ」が言いというので
あとで蒸かしま~す^^ THE・シンプル♪

> ぜつぼうのお話おもしろそうだね!子供向けの本って、伝えたいことがシンプルだったり、押しつけがましくないのになぜか心にグッと響いたりするもんなんだね。
> いろいろ読んでみたくなっちゃった☆

この本は奥深くて、大人でも楽しめる本かなぁと思います♪
私も買いたいな~
でも買いたい本を全部買ってたら大赤字だぁ・・・厳選しなければ☆

ヨンコちゃん、運動会応援してるよ~^^
hachaちゃんも目一杯楽しんで来てね♪
(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 12:49 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、こんにちは~(*^^)/

> ぜつぼうのだくてんさん、なんとも心優しい。
> けれど、きぼうのだくてんになるなんて!
> なんともイキなお話☆ とてもいいお話ですね。

読み聞かせによく使われるので、私も目を通してみたら
奥深い話でした^^ 大人でもう~んと、うなってしまいました^^ゞ


> ノンアルコールでも味がけっこうよくできてて
> カクテルもビールもおいしいですよね~!
> 最近はhoukisouさんはノンアルコールなんですな。
> 私も看病が続いている時は、快方に向かっていてもなんだか飲めないです。

そうなんです!子供の体調があまり良くない時にはやはり
アルコールはちょっと手が出ないんですよね^^
それに最近ちょっと食欲の秋のツケで体が重くて~
ダイエットも兼ねての節酒です(笑)
ノンアルコールカクテル、買いだめしてますよ~^^ゞ
のりぶうさんも飲まれますか?
案外いけますよね^^

> ぐっと涙をこらえて明るく考えられたみみちゃん、
> すごいなあ! 大きな成長ですね。
> 体も強くなってきてるけれど、心の方も
> 大きくなって強くなってきてますね。
> 私もうれしい気持ちで胸がいっぱいになりました!
> ステキなお話をありがとうでっす☆

最初は泣きそうだたtんですけどね、どうも数日前に夫が言い含めていたらしくて
(この話は私は今朝聞いたんですけどね)それを覚えていたようなんです。
泣かないで頑張ることが出来て良かったです^^v

のりぶうさん、今日もありがとでした~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 12:56 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさん、こんにちは~(*^_^*)v

> 読んでて微笑ましくなりました~!
> みみちゃん、かわいい。
> みみちゃんとhoukisouさんとの関係、とっても素敵だな....。
> 私も頑張るか~?(何を~?)

ありがと~ Imoonさん♪
でもね、今朝知ったんだけど、数日前に夫が言い含めてたらしいの。
「もしお芋掘りに行けなくても、お友達がとったお芋を先生が持ってきてくれるからね。その時はありがとうってしようね」と・・・。
みみはそれを記憶してたのでしょうねぇ♪
私より夫の方が子育てに向いてるんですよ~^^;
私も頑張る~ 一緒に頑張りましょう~(だから何を?ですよね^^;;)


> ところで0カロリーでカクテル味なんですか~?
> 炭酸水みたいなものかしら?
> 私も今はペリエにしてるけど、肝心のお酒は減る気配なし!

0カロリーで割とお酒飲んだ気分になれますよ♪
もう最近食べ過ぎちゃって・・・oカロリーという言葉に弱いんですよ^^ゞ
ノンアルコールビールより私はこっちの方が好きかも^^
辛味のあるジンジャエールみたいな感じかな?


> これから読みたい絵本がありすぎてパンクしそうだ~!

同じです~!読みたい本、買いたい本をリストアップしてますけど
全然追い付きません。時間も、予算も(笑)
Imoonさんご紹介の本もまた楽しみにしてますね~♪
いつもありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 13:03 | URL | [Edit]

 

お芋のくだりはそういうことだったんですね!!
みみちゃん素直に喜べるなんて良かったですね(^-^)
っていうか嬉しい!!
じーっと黙ったと書かれてあった時はひやひやしましたが、ホッとしました☆
おいしいお芋さん料理でさらに笑顔(人・∀・)

NAME:モモ | 2010.10.09(土) 13:05 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんにちは~(*^_^*)/

> うるうる。。。
> みみちゃん、何て健気なんでしょうね~。
> 自分なりに色々考えて、気持ちを整理したのでしょうね?!
> まさにhoukisouさんの思いやりのある子育ての
> 賜物ですよ。素晴らしいわ。
> うちの怪獣君だったら、暴れてただろうなぁ^^;

本当に泣かれないで良かったです^^;;
前の方のコメントにも書いたのですけど、夫が前もって言い含めていたらしいのです^^
(私は父娘間のやりとりを知らなかったんですけど^^ゞ)
そうでなければ、大暴れだったと思いますよ~
私より夫の方が育児に向いてるのです~ 私も頑張ろうっと...笑

> 『ぜつぼうの濁点』は、うちにはまだちょっと難しそう
> なので、覚えておきます!
> いつも素敵な本のご紹介ありがとうございます^^

低学年のコーナーに置いてあって、みんな一生懸命読んでたんですけど
「???意味わかんな~い」って言ってました^^ゞ
中~高学年になったらぜひ♪


> お酒は、私も週に1度くらい←(笑)は、ノンアルコールに
> しなくちゃです^^ゞ

shokoさんは飲まれても、ちゃんと運動もなさってるから~☆
私は運動不足の上、アルコール毎日とると・・・
かなり残念なことになりそうなので^^;(運動せぃって話ですけどね ^^ゞ)
でもコレも結構美味しいので、気に入って飲んでますよ~♪

shokoさん、いつもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 13:09 | URL | [Edit]

 

HappyFlowerPopさん♪

HappyFlowerPopさん、こんにちは(*^_^*)/

> 『ぜつぼうの濁点』持ってますv-411
> ラストぐっときます。
> 大人も楽しめる本ですよね。

おぉ~!さすがですね~
私もこの本欲しいですけど・・・欲しい本があり過ぎて困ってます^^ゞ
ラストがうなりますよね♪

> みみちゃん、えらかったね。
> おいも持ちながらの間にいろいろ思ったんだろうなぁ。
> お芋堀りできなかったのは残念だけど
> きっと、houkisouさんのおいしいおいも料理で
> にっこりですよね。

スイートポテト?大学芋?芋けんぴ?
色々考えてたら・・・
みみのリクエストは「普通の、いつものがいい」(蒸かし芋)ですって^^ゞ
ある意味簡単に済んでラッキー?!
あとで蒸かそうと思います^^*

ホント泣かないで良かったです!
一回泣くと、相当長く泣いてる娘なので^^ゞ
HappyFlowerPopさん、今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 13:16 | URL | [Edit]

 

アルパカさん♪

アルパカさん、こんにちは(*^_^*)

> みみちゃん偉すぎる…今どきこんなイイ子がいるんですね(´;ω;)
> あんなこと言われて親馬鹿になるのは当然ですよ!(笑)

えへへ^^ゞ 親馬鹿記事に付き合って下さって、ありがとう♪
つい、嬉しかったものですから^^;

> ノンアルコールって美味しんですね。
> 未成年の僕でも飲めるので飲んでみたい(*^_^*)←
> でも早く普通のお酒も飲めるようになって、親と居酒屋行きたいです♪

あと少しで、居酒屋デビュー出来ますね~♪
ノンアルコール、そうですよね、未成年でもOKなんですもんね。
車の運転もOKなのに、つい罪悪感があって、夜しか飲まないですね~(笑)
アルパカさんも是非♪
結構美味しいですよ~^^v

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 13:19 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)/

> みみちゃん、偉かったですね。
> 後で行きたかったな~とママに呟きませんでした?

それがね、私もそう言われると思ったのに、言わないんですよ~
去る者は追わず?(違うか)
来週は林檎狩りがあるらしいんだけど、コレも厳しいかなぁ(>o<)
行けるといいなぁ・・・


> さてママはそのサツマイモをどう変身させるのかしら?


みみのリクエストで普通に蒸かしまーす♪
ラクチンで助かる^^ゞと思ってしまった^^v

ばっちゃんさん、いつもありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 13:21 | URL | [Edit]

 

クランベリーさん♪

クランベリーさん、こんにちは(*^^*)/

> みみちゃん、偉い!
> 知らないうちに成長してるんですね…
> 自分中心の考え方をしないで
> 他人の気持ちを推し量ることができるなんて
> 幼い子にしては素晴しいと思います☆
> 五つ星のスターですよ~
> ★★★★★

五つ★、しかと受取りました~^^v
ありがとうございます(*^^)/

前もって夫がそのように言い含めてたらしいんです。
それを覚えていたらしくて・・・♪
いやぁホント、泣かなくて安心しました^^ゞ

> さて、サツマイモはどうやって食べるのかな?

えへへ^^ゞ
みみのリクエストなので普通に蒸かして食べる予定です^^
(ラクで助かった!な~んて 笑)
でも沢山あるから、少しはスイーツ系に回そうかな♪って思ってます^^v

クランベリーさん、今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 13:25 | URL | [Edit]

 

yoppyさん♪

yoppyさん、こんにちは~(*^_^*)

> みみちゃん、偉かったね~e-420
> 行きたくても行けなかった遠足なのに、いろんなキモチが
> あったと思うのに、そんな優しい言葉、感謝のキモチを
> 先生とお友達にちゃ~んと伝えたんだね。すごいなぁ~。
> 『みみちゃん、なんていい子なんだろうね…』って妹と2人で涙しました。
> 心のお洗濯してもらったよぉ。アリガトウe-266

こちらこそ、何だかyoppyさんのコメント読んでいたら嬉しくて
涙が出て来たよぉ~。ありがとね~yoppyさん♪
しかも妹さんも一緒に読んで下さったの~感激☆
みみは他の子より休むこと多い分、何かとガマンも増えちゃうけど、
優しくなってくれたらいいなぁって思います。

> ノンアルコールのジントニック気になってたんですよぉ。
> 美味しいんだね~~~♪今度、飲んでみようっと。


好き嫌い別れるかもしれないけど、私は結構好きで、沢山まとめ買いしてるの♪
辛味のあるジンジャエールみたいな味なんだぁ♪
カロリーゼロってのがまた高得点で^^v

> 今日もステキな絵本のご紹介、アリガトウ☆
> 優しいキモチをありがとう☆

こちらこそ、yoppyさんいつもありがとう♪
励まされます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 13:29 | URL | [Edit]

 

My茉莉花さん♪

My茉莉花さん、こんにちは(*^_^*)/

> えぇーーーッ(・_;) なんていい子なんでしょう。。 ミミちゃん大人ですね~☆
> うちの娘もそんな子になってもらいたい。
> そこは親である私が見本とならなくては・・ですよね(-"-)
> 自信ないけど、、頑張ります(>_<)

普段の娘だったら、大暴れの号泣なんですよ~
なので私もビックリでした☆
そしたら今朝聞いたら、夫が前もって「もしお芋掘りに行けなくてもお友達がとったお芋を先生が持ってきてくれるから安心してね」って言い含めてあったのですってー^^ゞ
そっか、それで泣かなかったのねー、と納得でした^^ゞ


> ひとつ前の記事ですが、、
> カーテン とても素敵です~~~❤
> いつも思ってましたが、houkisouさんのお家、とても温かみがあってすごくおしゃれ❤
> 憧れます。。☆
> 私もいつかこんな家に住みたいな(*^_^*)
> マイホーム購入の時は、参考にさせていただきたいので、いつかお宅訪問させてください~~~(^O^)ノ 笑  
お褒め頂き、ありがとうございま~す♪
とっても嬉しいです^^
妥協もありつつ、限られた予算の中で決定しました^^
いつでも来て来て、って本当お近くだったらお茶でも~♪
まつりちゃん抱っこしたいし(*^_^*)なんて思ってしまいます♪

> リンクの件、ありがとうございました(*^_^*)☆

こちらこそ、嬉しかったですよ~^^*
今後とも宜しくです♪

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 13:34 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんにちは(*^^*)
アレルギーはどんな感じですか?
私はまだまだかかりそうですよ~(ToT)

> おおお!みみちゃん素晴らしい!
> 幼稚園に行く様になって、自分だけじゃなくて、周りの人やお友達の気持ちも
> しっかり受け止められる様になった感じですね!
> 言葉が適切じゃないかもしれないですけれど、おめでとうございます。
> 何か涙が出そうな、そんな素晴らしい出来事ですね♪

わぁ♪マサキンさん、本当にありがとうございます(*^^)/
私も何だか妙に嬉しくて、すっごくテンション上がっちゃいました^^
(↑単純^^;)
ハグハグして「偉いねぇ!」を連発したら
誇らしそうな顔してましたよ~^^

マサキンさん、今日もありがとです(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 13:37 | URL | [Edit]

 

kotokotkotoさん♪

kotokotkotoさん、こんにちは(*^_^*)/

> ほんと、泣くの?泣いちゃうの?って
> はらはらドキドキしました。なのに、みみちゃんったら、その切り替えし!
> おっと、本当泣いちゃいますよ~(;_;)/~~~
> 相手のことも考えられるなんて、すごく優しく成長されていますね。
> 素敵な感動でした。ありがとう。


褒めて頂いて恐縮です~ありがとうございます(*^_^*)
いつの間にか成長しますよね~子供って^^
いつもの娘なら大泣きする処ですが、夫が前もって言い聞かせていたらしくて。
助かりました♪
来週はりんご狩りなんですけど、喘息症状がなかなか治まらず・・・
林檎狩りもお休みかなぁ。行かせてあげたいなぁ(ToT)

kotokotkotoさん、今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 13:55 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

モモちゃん、こんにちは~(*^^*)

> お芋のくだりはそういうことだったんですね!!

そうなの~。
ももちゃんの記事見て、やったぁ、ナイスタイミングっと♪
早速レンチン、真似しちゃうぞっと(*^^*)v

> みみちゃん素直に喜べるなんて良かったですね(^-^)
> っていうか嬉しい!!
> じーっと黙ったと書かれてあった時はひやひやしましたが、ホッとしました☆
> おいしいお芋さん料理でさらに笑顔(人・∀・)

モモちゃんありがとう~♪
私も絶対こりゃ号泣されるな~ 30分はかかるなぁなんて
思っていたら、まさかの切り返し☆
ホント良かったですよ~^^

モモちゃん、いつもありがとね~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 14:01 | URL | [Edit]

 

感動!

わーv-406私も泣いちゃいそうだわ~
健気なみみちゃん、えらいね~。
すごくお芋掘り、行きたかったのにね~。子どもってホントどんどん成長してゆきますね。
私も負けないように成長しなくっちゃ(笑)

ご紹介の本、面白そうですね!
「ぜつぼう」と「せつぼう」濁点のあるなしで、全然違う言葉ですね!気付かなかった!オチも読んでみたいし、探してみます。

NAME:nohara | 2010.10.09(土) 16:15 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

拝見していて、娘ちゃんの言葉に涙ぐんでしまいましたe-263
自分も楽しみにしていたのに、お友達や先生にちゃんとお礼が言えて偉かったですねぇe-267

早く良くなります様に!次回は絶対に参加出来ますように(>人<;)

NAME:みぃー。 | 2010.10.09(土) 18:31 | URL | [Edit]

 

みみちゃんとノンアルコール

みみちゃんは、お母さんが考える以上に大人です(笑)。
そのうちノンアルコール飲料を<どうぞ>って渡してくれます、きっと。

NAME:ときは今 | 2010.10.09(土) 21:49 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは~(*^_^*)

> わーv-406私も泣いちゃいそうだわ~
> 健気なみみちゃん、えらいね~。
> すごくお芋掘り、行きたかったのにね~。子どもってホントどんどん成長してゆきますね。

noharaさ~ん、いつも共感してくれて 本当にありがとう~
感激です!
本当にね、いつの間にやら成長しちゃって。。。♪

> 私も負けないように成長しなくっちゃ(笑)

私もそう思ったの^^v
自分も成長しなくちゃって(*^_^*)

> ご紹介の本、面白そうですね!
> 「ぜつぼう」と「せつぼう」濁点のあるなしで、全然違う言葉ですね!気付かなかった!オチも読んでみたいし、探してみます。

是非機会があったら読んでみてね~(*^_^*)
大人でも楽しめたよ♪

noharaさん連休はいかがお過ごしかな?
ステキなお休みを♪

いつもありがとう(*^_^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 22:00 | URL | [Edit]

 

みぃーちゃん♪

みぃーちゃん、こんばんは(*^_^*)
今頃ご実家で賑やかにされている頃でしょうか♪

> 拝見していて、娘ちゃんの言葉に涙ぐんでしまいましたe-263
> 自分も楽しみにしていたのに、お友達や先生にちゃんとお礼が言えて偉かったですねぇe-267

みぃ~ちゃん、共感してくれて嬉しいです(T0T)
夫が前もって言い聞かせていたらしく、泣かずに自分で気持ちを処理出来たようです^^
本当に良かった~^^*


> 早く良くなります様に!次回は絶対に参加出来ますように(>人<;)


ありがとう♪みぃーちゃん^^
連休中おとなしくしていたら、来週からは行けるかな?(←願望)
いつもお優しいお言葉を、本当にありがとう(*^^*)/

みぃーちゃんもステキなお休みを♪

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 22:03 | URL | [Edit]

 

ときは今さん♪

ときは今さん、こんばんは~(*^^*)

> みみちゃんは、お母さんが考える以上に大人です(笑)。
> そのうちノンアルコール飲料を<どうぞ>って渡してくれます、きっと。

本当ですね^^ゞ
そんな近い将来(?!)のために、今は子供と一緒に色々楽しもうと思います^^*

ときは今さん、ありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.09(土) 22:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
